ガールズちゃんねる

この人セコイと思う時

294コメント2015/03/10(火) 12:33

  • 1. 匿名 2015/03/08(日) 17:36:31 

    私はテイクアウトのスイーツ販売のバイトをしてます。
    お会計の時420円だったりすると、友達とかに「20円ない?」と聞いて20円もらう子とかいて、セコイなーと思ってしまいます。
    ひどい時は840円で「40円ない?」って言う子もいました。
    なんでお札出さないんだろ?と思います。

    みなさんがこの人セコイなと思うのはどんな時ですか?

    +427

    -208

  • 2. 匿名 2015/03/08(日) 17:38:30 

    裏と表のある人。
    裏では悪口言ってるのに、表でへらへらしててめっちゃうざかった(笑)

    +331

    -17

  • 3. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:07 

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:15 

    逆に1がせこくない?

    +446

    -317

  • 5. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:27 

    セコイヤチョコレート

    +125

    -16

  • 7. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:32 



    友達がドリンクバーのシュガーとかを持って帰ってたとき

    +474

    -14

  • 8. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:37 

    試食食べまくってるオバサン

    +390

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:43 

    なんでも「ちょうだい」って言う人。
    車乗り換える話になった時も「下取りに出すならちょうだい!!」と言ってきた。
    距離置くことにします。

    +612

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:07 

    お会計出す出す詐欺www

    +274

    -7

  • 11. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:12 

    セコいとはちょっと違うけど・・・

    男の人が飲食店とかで、チマチマと小銭を出す人はちょっとヤダな(o´_`o)

    +37

    -176

  • 12. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:27 

    サンプル沢山もらえません?ってきいてくるお客様

    +352

    -15

  • 13. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:36 

    スーパーでビニール袋をグルグルグルグル巻いて持っていく人(;_;)

    +466

    -37

  • 14. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:39 

    どんな人にも媚び売ってる、八方美人。

    +158

    -42

  • 15. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:47 

    手土産目当てで自分の汚家に人をよぶ
    場所提供するよ~ こわいこわい

    +68

    -40

  • 16. 匿名 2015/03/08(日) 17:40:52 

    私も、1の方セコいと思う(笑)

    +81

    -165

  • 17. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:19 

    9
    いますね!雑誌読み終わったら
    ちょうだい!とか。

    +213

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:24 

    職場の慣例で旅行に行ったらお土産にみんなにお菓子を配るんだけど、貰うばかりで自分は絶対に買ってこない人がいる。

    +469

    -10

  • 19. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:31 

    2さん
    いるいるそういう人!!
    関わらないのが一番!!

    +3

    -24

  • 20. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:35 

    スーパーのロール状の袋をたくさん巻き取って帰る人。

    +205

    -34

  • 21. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:37 

    ポイントカードで財布パンパンのおばちゃん

    +12

    -69

  • 22. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:45 


    自分で食べるものを買ってるのに友人に聞くのは「えっ?」って思うけど
    友人と一緒に食べるのだったら思わないかな。

    +223

    -19

  • 23. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:46 

    オバタリアン

    +7

    -27

  • 24. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:46 

    スーパーの荷詰めする台のトコで、あたかもトイレットペーパーを引っ張るかの如くナイロン袋をごっそり頂戴してるおばちゃん
    そんなに持って帰ってどうするつもり!?

    +160

    -26

  • 25. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:47 

    友達と女子会してて最後割り勘したときに「あたしみんなより食べてる量少ないから少なめに出すね」って
    毎回そうだから今じゃ勝手にあたしが多めに出してる

    +500

    -9

  • 26. 匿名 2015/03/08(日) 17:41:47 

    いろんな人に話を合わせて、人の意見に流される人!話がちがうじゃんって思う

    +28

    -18

  • 27. 匿名 2015/03/08(日) 17:42:40 


    結婚のお祝いで湯呑み2個。

    +16

    -51

  • 28. 匿名 2015/03/08(日) 17:42:48 

    一家族1回までのサンプルを
    友だちの名前を使ってまでもらおうとする

    +180

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/08(日) 17:43:40 

    役職あるひととしか付き合わない人

    その人が失敗したらどうするんだろうとは思うけど。

    +28

    -11

  • 30. 匿名 2015/03/08(日) 17:43:55 

    1
    分かります。

    家族だったら20円や40円でももらうかもしれないけど、友達には言わないな・・。1円単位だったらもらうかも。

    +384

    -33

  • 31. 匿名 2015/03/08(日) 17:44:05 

    男に奢ってもらうやつ

    人としてのプライドはないのかよ

    +22

    -81

  • 32. 匿名 2015/03/08(日) 17:44:08 

    父。
    母の誕生日で、レストランを予約しお誘いの連絡をしたら、それを聞き付けた父が、自分も行きたいと言ってきた。もちろん、自分は一銭も出さず自分も招待で。

    ギャンブルには、出すのに子供の誕生日とか問わず何かを買ってもらった記憶がない。それなのに、娘がどこか出掛ければ、お土産の催促ばかり。ケチで図々しくて腹が立つ。

    +320

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/08(日) 17:44:45  ID:pAG4aHWZB4 

    航空会社勤務の子、ノベルティとか勝手に転売してる。本当かっこ悪い

    +210

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/08(日) 17:44:47 

    なぜ1さんがセコいのか、わからないのですが…?

    +502

    -88

  • 35. 匿名 2015/03/08(日) 17:44:56 

    バイキングでパンを袋に入れて持って帰る人。
    まぁ年寄りやおばさんしか見たことないけど。

    +161

    -9

  • 36. 匿名 2015/03/08(日) 17:45:28 

    長距離運転だし、街中走るのが怖いから人を誘って相手の車で行こうとする人。
    おまけにガソリン代も何も無し!!

    +271

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/08(日) 17:45:33 

    こちらが絶対にでられない時間帯に電話してきて着信を残し、折り返しの電話すると喋りまくる人。

    +347

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/08(日) 17:45:40 

    マイナス魔がいるね。

    +24

    -48

  • 39. 匿名 2015/03/08(日) 17:46:52 

    辞める辞める詐欺で時給上げる同僚。

    必要な人だけど迷惑。

    +109

    -14

  • 41. 匿名 2015/03/08(日) 17:47:10 

    1さんに厳しい意見多いけど、
    確かにせこい、とはまた違う感じもするけど。
    自分で必要な物を買うのに、たとえ1円でも周りにちょうだいって言うのは、図々しいな、とは思いますね。

    +438

    -18

  • 42. 匿名 2015/03/08(日) 17:47:25 

    何でもクレクレ、断るとケチ呼ばわり。
    アンタの方がケチだろ!と言って縁を切りました。

    +204

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/08(日) 17:47:46 

    12
    常連客ならあげてもいいんじゃない?
    私の周りも常連でもサンプルをもらう。ちょっとした旅行なんかにもっていくのにデカイボトル持っていくの嫌だから。あーこれがセコイってやつかー。でも、買わないでサンプルもらっていくやつよりサービスで常連にあげた方がまた来ない?私のお客さんにはサービス良くすれするほどかってくれるからお店側もせこくしなくていいとおもう。

    +19

    -41

  • 44. 匿名 2015/03/08(日) 17:47:48 

    1さんのどうしてマイナスなの?小銭をもらおうとする人の方がセコくない?

    +490

    -31

  • 45. 匿名 2015/03/08(日) 17:48:22 

    持ち込み飲食はご遠慮下さいって書いてあるのに、映画館の飲み物は高いからスーパーで買ったの持って行こうって言う彼氏。

    +117

    -82

  • 46. 匿名 2015/03/08(日) 17:49:34 

    だらだらと仕事して残業代もらってる人。
    てきぱきやって、早く帰ってる人が馬鹿みたい

    +347

    -6

  • 48. 匿名 2015/03/08(日) 17:49:59 

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/08(日) 17:50:14 

    職場の人の結婚式で、新郎新婦入場の時に会場が真っ暗になって新郎新婦にだけスポットライトが当たってみんながそちらに注目している隙に、先輩(独身女性31歳)が持参したタッパーにテーブルのみんなでいただく用に大皿に盛り付けてあるお料理を物凄いスピードで根こそぎ詰めているのを見た・・・
    しかもエビチリとかみたいなどうしてもスプーン等ですくわないといけない物以外(チキン、お寿司、ケーキ、春巻など)は強引に手掴みで・・・
    再び会場の照明がついた時には何事もなかったように拍手していた・・・

    +272

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/08(日) 17:50:19 

    トピ主さん
    糞って………口がワ・ル・イ………

    +83

    -31

  • 51. 匿名 2015/03/08(日) 17:50:40 

    やっぱりワリカンは1円まできっちり計算する人

    +107

    -21

  • 52. 匿名 2015/03/08(日) 17:50:50 

    学生の時に、自分では絶対に雑誌や漫画を買わずに借りて回ってる子がいて嫌だなと思った。

    +85

    -3

  • 53. 匿名 2015/03/08(日) 17:51:16 

    45
    彼に賛成
    映画はじまってからかばんから出せばわからないよ

    +19

    -34

  • 54. 匿名 2015/03/08(日) 17:51:39 

    不倫路チュースキャンダルを起こしてウソの謝罪までして
    紅白落選の原因まで作ったくせに、
    まだ、乃木坂46に居座っている松村沙友理。

    +154

    -8

  • 55. 匿名 2015/03/08(日) 17:51:48 

    ダメだ!
    トピ主、性格も口も悪い!
    撤収!!

    +34

    -65

  • 56. 匿名 2015/03/08(日) 17:52:15 

    この間、初めて一緒に旅行した同僚。
    ホテルにあるアメニティーグッズを私が使わなかった分も持ち帰った。
    まあ、このくらいは他の人でもよくあることだと思うけど、
    ホテルのシャンプーとリンスを自分の持ってきたカラのボトルに詰め替えて
    半分以上持って帰ってた。さすがにそれはセコい!と思った。

    +241

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/08(日) 17:52:33 

    私の職場の男の人。
    何か買った物を自慢するならまだしも、買ってもないのにさも自分の物にしたかのように「◯◯超いいよ〜、△△万円もするんだけどね〜」とかドヤ顔で話してる。
    そもそも買えてもないし、すぐに金額出してくる自体でセコい性格だなぁと思うし貧乏くさい。(笑)

    +100

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/08(日) 17:52:37 

    なんで1がマイナス?
    友達から小銭でももらおうという考えがないです…

    +272

    -16

  • 59. 匿名 2015/03/08(日) 17:52:41 

    一円単位で割り勘して来る先輩。

    +55

    -7

  • 60. 匿名 2015/03/08(日) 17:52:50 

    こっちから電話掛けなおすように仕向ける友達。

    +127

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/08(日) 17:53:29 

    57
    買ってないなら自慢じゃないじゃん 何が気に入らないの

    +6

    -24

  • 62. 匿名 2015/03/08(日) 17:53:41 

    せこいと食い意地張ってるは絶対に思われたくないwwwww

    +119

    -5

  • 63. 匿名 2015/03/08(日) 17:53:43 

    バレンタインで作る材料を友達と
    買いに行った時100均の方が安いからと
    100均に連れて行かれたこと

    その子だけそこで買ってましたが
    びっくりしました

    +11

    -51

  • 64. 匿名 2015/03/08(日) 17:54:04 

    1さんに厳しい意見多いけど、
    確かにせこい、とはまた違う感じもするけど。
    自分で必要な物を買うのに、たとえ1円でも周りにちょうだいって言うのは、図々しいな、とは思いますね。

    +132

    -12

  • 65. 匿名 2015/03/08(日) 17:54:12 

    私も主の話はセコイと思ったよ。
    小銭出して、なんて友達に言わないよ普通は。

    しかし主口が悪いw

    +197

    -17

  • 66. 匿名 2015/03/08(日) 17:54:36 

    トピ主いくつー?
    ネットでイライラしちゃダメよ

    +34

    -29

  • 67. 匿名 2015/03/08(日) 17:54:51 

    会計のとき細かいお金要求してくる人なんているんだ!!

    セコイっていうかもはや呆れる!!札は使いたくないってこと??

    +74

    -5

  • 68. 匿名 2015/03/08(日) 17:55:05 

    私も1さんがなぜせこいって言われるのかわからない。
    あとで小銭ができた時にちゃんと返してるんだったらいいけどね。

    +119

    -10

  • 69. 匿名 2015/03/08(日) 17:55:53 

    自分の家の風呂が壊れたからって、かたっぱしから知り合いに電話して、一家総出で風呂を借りようとしてた元友人がいた。

    銭湯行けばいいじゃんって言うと、だって〜お金かかるじゃん!だって。

    どこの家の風呂も、家主がガス代水道代払ってるんですけど。何で会ったこともないアンタの母親や旦那+子供三人まで、うちの風呂に入れなきゃいけないんだ。結局銭湯行ったみたいですが、セコイと聞くとこの事を思い出す。

    +225

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/08(日) 17:57:16 

    なにがなんでもクーポン使う人

    +15

    -32

  • 71. 匿名 2015/03/08(日) 17:57:43 

    35 そんな人いるの?!

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/08(日) 17:57:50 

    53
    こそこそしないで、映画館で買って普通に飲みたいです。何百円も違わないのにセコいと思う。

    +44

    -19

  • 73. 匿名 2015/03/08(日) 17:57:57 

    小銭あげるの嫌だったら「ない」っていえばいいでしょ。
    セコイだなんだって考えすぎだよ めんどくさー

    +8

    -38

  • 74. 匿名 2015/03/08(日) 17:58:05 

    車出さない人。

    +119

    -6

  • 75. 匿名 2015/03/08(日) 17:58:27 

    たかが10円や20円でも簡単に他人に払わせようとするのはセコイというか、お金を大事にしていない感じが嫌だなあと思う。
    返すから貸してくれる?だったらまだいいのだけれど…

    +97

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/08(日) 17:58:55 

    割り勘なのに、ちゃっかり領収書もらって帰る自営業の人。

    なんか腑に落ちない (-ω-;)

    +191

    -14

  • 77. 匿名 2015/03/08(日) 17:58:58 

    引っ越して来て駐車場の契約をしてなくて周辺の友人の家に空いてるとき停めさせて!って言って2年くらいそれで凌いでる人がいた(°_°)
    我が家も停められました。もちろん無償。
    てっきり駐車場が決まるまでかと思っていいですよって言っちゃったことを後悔。
    旦那もかなり呆れてたな〜。

    +83

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/08(日) 17:59:20 

    一円単位まで割り勘はセコいかー。
    確かに時と場合にもよるけど、お金ってトラブルの元だから、割りきれるなら割るし、
    今回多くだしたら、次は私ね!ってするけどな。たとえ1円でも。
    まー、デートで男がやったら、なにこいつ、せこっ!てなるけど(笑)

    +57

    -18

  • 79. 匿名 2015/03/08(日) 17:59:24 

    私が車を出して4人で乗り合いした時、コインパーキングの駐車代を出さない人がいた
    他の2人は気遣って駐車代どころかご飯代も多く出すよと言ってくれたのに、その会話を聞いても1人だけ自分には関係ないって感じの態度だった
    そもそも私が車出すって言ったんだし、払えよとは思わないけど周りの友人の行動見てもなんとも思わないのかなーと、少しケチくさいと思ってしまった。

    +203

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/08(日) 17:59:48 

    お金がない
    と、行っておきながら飲み会へ行く私。
    ご馳走様です。

    +3

    -37

  • 81. 匿名 2015/03/08(日) 17:59:49 

    トピずれゴメン

    コンビニとかで先に会計をする友達が「2円頂戴」とか言ってくる。あればあげるけどその後自分の支払で2円足らなかったりして千円くずす時複雑な気持ちになる。
    たとえ1円だろうが自分は絶対に貰わない。

    +177

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/08(日) 18:00:10 

    私のバイト先は15分単位で時給が発生するのですが、何もしないであと10分だから〜と何もしないで雑談してるおばさんはセコイなと思った

    +96

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/08(日) 18:00:44 

    A「お勘定お願いします」
    B「今日は私が!」
    C「何言ってんの、今日は私に奢らせてよ」
    A「もう、わざわざ来てくれたんだから私が出すよ」
    BC「じゃあよろしく」

    +74

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/08(日) 18:00:49 

    大勢でレストランに行ったときに割り勘なのにちゃっかりそこのスタンプカード出す人。

    +104

    -11

  • 85. 匿名 2015/03/08(日) 18:01:46 

    人によってセコイと言う言葉の意味合いが違ってきてるんじゃない?

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2015/03/08(日) 18:02:02 

    61

    だから、自慢にならないことをドヤ顔で話してるからセコいって言ってるんじゃない?
    日本語分かる?

    +24

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/08(日) 18:02:07 

    パチンコやる金あるくせに、スーパーで見切り品ばかり買う隣りのババァ。
    食材どんどん値上がりして頭にきちゃうだって。
    パチンコやる人は基本同じ思考回路だね。

    +45

    -18

  • 88. 匿名 2015/03/08(日) 18:02:43 

    新幹線通学の私に定期貸してと言ってきた人。
    セコイというか犯罪ですから

    +181

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/08(日) 18:02:47 

    1さんの場合、20円を渡す側の友達がこの人セコいなぁと思うのは分かるけど
    店員側である主さんがセコいって何で思うのかが分からない。
    店員側が迷惑被ってる訳じゃないよね・・・

    +14

    -37

  • 90. 匿名 2015/03/08(日) 18:03:07 

    38
    そして、そのマイナス魔につられてマイナス付けちゃうガルちゃん民。

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2015/03/08(日) 18:03:22 

    彼氏とご飯食べてて
    勝手に彼氏が友達4人も呼んでおいて
    会計を私と彼氏で割り勘。
    友達は一円も出さない。
    セコイとは違うかも知れないけど
    彼氏おかしくない?

    +276

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/08(日) 18:03:24 

    形式的に開口一番「お疲れ様です」といったのに対して「まだ午前なので疲れてません」と言った同じ会社の人。

    +44

    -16

  • 93. 匿名 2015/03/08(日) 18:03:42 

    友達に小銭を出してもらうのが普通だと思ってる人がいる事に驚き。

    +188

    -7

  • 94. 匿名 2015/03/08(日) 18:04:05 

    80
    おなじw
    「行きたいけどお金ないからな〜」っていうと、
    必ず「おごったるからこいよ!」っていう男子いるから、
    LINEのグループ返信は必ずその子が見てそうなタイミングでする
    我ながらセコイ

    +3

    -31

  • 95. 匿名 2015/03/08(日) 18:04:28 

    すぐに人に奢りたがる人がいたんですが、
    その子をA子とすると、

    お金がかかる場所に遊びに行く時に
    お金がないからA子も呼ぼうと言った友人。
    前々からケチやな〜と思ってましたが、
    さすがにドン引きです。

    +186

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/08(日) 18:05:11 

    昔コンビニでバイトしてた時、パートで来てた主婦の人が廃棄の弁当ゴッソリ持って帰ってた。

    廃棄弁当を食べたり、持って帰ってはいけない規則だったので、その光景を防犯カメラで発見した店長にこっぴどく叱られてた。

    なのに数日後、スタッフルームの防犯カメラの死角を選んで更に大量の廃棄弁当を段ボールに詰めて持って帰ってるのを見てしまって、驚きのあまり固まってしまった。

    かなり太った人だったから我慢出来なかったのかな…。ああはなりたくないと思った。

    +108

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/08(日) 18:06:11 

    どこそこへ今度行くって言ったら
    この名産お金払うから買ってきてと言う人が居る
    でも、お土産にお金催促しにくいしもういいよって
    結局ただであげることになる
    もう、そのひとには何も言わないようにした

    +78

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/08(日) 18:06:36 

    94と95が凄い

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/08(日) 18:07:06 

    同じ部活の子がせこいです。
    先輩が来た時だけ後片付けをして、いなくなったら直ぐに止めてしまいます。

    +37

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/08(日) 18:07:26 

    私も主さんに共感です。
    小銭がなければお札で払うか我慢する。
    自分でなんとかしてくれよって思う。
    でも主さんそれより言葉遣いなおした方が良い

    +66

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/08(日) 18:08:21 

    6はどう言うことなんだ?

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/08(日) 18:08:48 

    74
    免許ないからいつも出してもらいます ダメですか
    もちろんガソリン代請求されたら払ってます

    +0

    -42

  • 103. 匿名 2015/03/08(日) 18:09:24 

    1です。
    トピ採用されててびっくり。

    すみません補足ですが、私は販売員でお客さんでそんな方を見てせこいなーと思っていたんです。
    分かりにくくてすみません。

    +69

    -7

  • 104. 匿名 2015/03/08(日) 18:12:11 

    37
    そういう人には、LINEとかメールで
    電話どうした?今いけるよー!電話ちょーだい
    って送ってる
    こっちからは絶対かけ直さない

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/08(日) 18:13:03 

    私友達に20円あるよ!ってあげて友達も同じことしてくれてた!でも親友だからかな?

    +48

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/08(日) 18:13:29 

    友達でやたら奢れ奢れ言ってくる子がいる。大学受かったら〜とか、自分から家に泊まりに誘っといて、この恩は後で返してとか。今後の付き合いを考えてしまう…。

    +53

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/08(日) 18:13:38 

    旅館でタオルは持ち帰って良いから、
    と、アメニティ~タオルまで持ち帰った元カレ

    付き合っていたときも、全てもちろん割り勘。
    ドライブに行ったときの高速代&ガソリン代を
    計算して、デートの終わりに告げられたときはドン引きした。
    車を出して頂いている分、その日の食事代など
    全て私が出していたので…

    私の家で飲み食いする分は、お金をもらったことはありません。
    缶ビール代、かなり払ったっちゅ~に!

    +81

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/08(日) 18:14:30 

    スーパーのサッカー台にあるビニール
    グルグル巻いて持ってく人は知らないと思うけど
    あれって立派な犯罪。窃盗なんだってよ

    +10

    -14

  • 109. 匿名 2015/03/08(日) 18:15:42 

    日帰り風呂の休憩室で必ず携帯の充電をする友人。
    会社でもそう。
    自分は、よくて他の人がしてるとメチャ文句言う。
    最低。

    +72

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/08(日) 18:15:44 

    仕事帰りにごはん食べにいくと、ビール一杯だけ飲んで
    「じゃああとは若い人たちで」と5千円置いていく上司。
    ふつうそこは1万円だと思います…とみんな思ってるけどむろん口には出さない。

    +3

    -127

  • 111. 匿名 2015/03/08(日) 18:16:07 

    またまたトピ主です。

    全部読んでびっくりしたんですが、トピ主になりすましてコメントしてる方がいます。
    私は1と103とこれです。
    恐いです。


    +103

    -5

  • 112. 匿名 2015/03/08(日) 18:16:56 

    あ、10円ないや〜って友達が言ってたら
    私あるよ!って渡そうとしちゃう。
    友達もそういうつもりでは言ってないし、
    私も意識してなくて言っちゃうこともある。

    1さんのはせこいというより図々しいかな?
    でもそこまで意識してる1さんもお金に
    粘着しすぎだろうという感じでしょうか

    +37

    -18

  • 113. 匿名 2015/03/08(日) 18:18:18 

    スーパーの特売でおひとり様◯点限りってやつを家族の分も! ってまとめ買いするおばちゃん
    その後ろで娘がまた家族の分も! って買ってた

    +13

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/08(日) 18:18:36 

    スーパーの透明袋持っていきます…

    いつもカゴに会計済みのもの入れてもらうので。その場合、透明袋に入れてもらえない生鮮食品もあるので。

    セコく見えるんですね~_~;

    +27

    -13

  • 115. 匿名 2015/03/08(日) 18:20:20 

    ピザとか注文して人数分で割れない時、必ず1つ多く食べる後輩
    たまには食わせろやボケ

    +44

    -4

  • 116. 匿名 2015/03/08(日) 18:28:28 

    バーベキューの準備で肉とか野菜と一緒におにぎりも買おうとしたら、
    「おにぎりなんて家でつくって持っていけばいいじゃないですか」って言われたw
    まあ実際、朝から一人でその子が作って持ってきたので文句はないけど、なんかセコ〜〜って思った。

    +1

    -70

  • 117. 匿名 2015/03/08(日) 18:32:46 

    手土産を一緒に渡そうよと言う奴。
    あくまでもキモチなので自分で購入して下さい。

    +82

    -6

  • 118. 匿名 2015/03/08(日) 18:32:47 

    自分が必要なものを極力節約して済まそうとする人は別にせこくないと思う

    だけど自分の物は使おうとせずにその分人の物を使わせようとする人はせこいと思う

    +81

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/08(日) 18:33:20 

    びっくりしたのはスーパーの会計済みのところで肉を小分けにして透明袋に入れてる人見た‼︎

    家でやれよと思った…

    +84

    -7

  • 120. 匿名 2015/03/08(日) 18:34:12 

    私の地元の駅が夕方過ぎると駅員さんがいなくなるので、一番安い切符で帰ろうとする友達……。

    嫌な気分にならないの?と思いつつも、注意出来ずにいます。

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/08(日) 18:34:16 

    114
    どういう意味?
    サッカー台で生鮮食品をビニールに入れるのは当たり前だよ
    その場で使用しないのにくるくる引っ張ってまとめて持って帰るのがセコイんじゃない?
    てか、まとめて持って帰ってもあんな小さい透明のビニール袋なにに使うのか疑問

    +50

    -6

  • 122. 匿名 2015/03/08(日) 18:36:41 

    120
    キセル?それ犯罪だよ

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/08(日) 18:36:50 

    家に招待した時、手土産が500円のお菓子1つ。
    ガキのおままごとじゃないんだから。
    自分はそうしない。

    +6

    -41

  • 124. 匿名 2015/03/08(日) 18:36:51 

    トピ主性格悪いなあ〜
    1のコメントはいいとして、他のコメントみてるこっちか胸糞悪いわ〜

    +4

    -46

  • 125. 匿名 2015/03/08(日) 18:38:04 

    114 多分あなたはセコく見えないと思うけど。
    家で使う分とか余分に何枚も貰っていく人はセコく見えるよね!

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/08(日) 18:38:05 

    1円単位までの割り勘。

    50円多くその子が払おうもんなら、ずっとグチグチ言ってくる。
    友人3人で食事に行って1人の子が誕生日だったので、ご馳走することになった時の話。

    誕生日なんだから、もっと気持ちよく終われないものか…。はぁ

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/08(日) 18:39:33 

    119
    私も見たことあるー!!関西から都内に引っ越して来て初めて行ったスーパーで目撃したので関東ではこれが普通なの?!って思ったわ(^^;;

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/08(日) 18:40:10 

    一円単位でワリカンする人がセコイんじゃなくて、一円単位のワリカン嫌と言うのに少なめに出す人の方が嫌なんですが。いつも思うけど。

    +62

    -3

  • 129. 匿名 2015/03/08(日) 18:41:41 

    小学生の時に、友達の家で遊んだ
    電池の使うおもちゃで遊んだんだけど、帰る時に「おもちゃの電池代100円頂戴」と言われた
    言いづらそうに「お母さんに貰えって言われた、、」といわれて
    その後どうしたか覚えてないけど、言われた時びびった

    +110

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/08(日) 18:43:18 

    10円玉を砂消しゴムで磨いて「新品になった」と言い張る子供の友達。
    あのね。手垢が落ちて綺麗になっただけで、使用済みが未使用になったわけじゃないの。
    10円は10円で同じ価値しかないから。よそでそういうこと言っちゃダメよ。と、教えてあげた。

    +1

    -53

  • 131. 匿名 2015/03/08(日) 18:45:18 

    127
    せやせや 関東人は他人の迷惑が考えられんさかいなw

    +2

    -21

  • 132. 匿名 2015/03/08(日) 18:47:46 

    テスト前日勉強してなかった友達。
    当日1人で慌しく、いつもは仲良くない
    頭のいい人たちのところで
    テストどこでる?とか聞いていて
    引きました。

    +13

    -19

  • 133. 匿名 2015/03/08(日) 18:49:04 

    友達Aと友達Bと私でご飯してたら、Aの彼氏が後から参加。
    彼氏は飲むわ、食べるわですごくて帰りに彼女から割り勘で○○円と言われた。
    10数円を彼氏が端数出したと言われたけどB子と私はあきらかマイナス。
    そして、カップルで帰って行った。

    私の彼氏は会わせたときみんなの分払ったけど…40過ぎのオッサンが…払えよ。マイナスだよ。

    +107

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/08(日) 18:50:05 

    地元のド田舎にある大学に車で通学していました。
    駅〜大学までのバス代がもったいないと電車の到着時間まで指定して迎えに来させようとしていた子
    1度だけ迎えに行ったら『○○子(私)タクシー』とかいいはじめ足に使おうとしてきたのでシャットアウトしました。

    +89

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/08(日) 18:52:30 

    結構な年齢になるまで知らなかったけど、一部にはレジで友達に端数の小銭渡す風習があるんだね
    出して貰う人の考えも出す人(出したがることもある)の考えもわからない
    お釣り貰えばいいだけなのにね 財布に小銭がふえるのが嫌ってこと?
    小銭とか貸し借りしたの忘れがちだし寸借詐欺狙ってるのかと思うよ

    +31

    -5

  • 136. 匿名 2015/03/08(日) 19:02:19 

    うちの旦那
    クーポンあるよ!ポイントあるよ!と得意気。
    誕生日プレゼントも目の前で、優待券つかわれた。

    +4

    -20

  • 137. 匿名 2015/03/08(日) 19:03:00 

    1さんのって、コンビニとかで「あ、1万しかない~、ねぇねぇ3円持ってる?」とかそういうやつだよね?
    1さんの場合は、他人だしどういう事情なのかわからないから何とも言えないけど、自分の周りで「10円貸して」「1円貸して」って小銭を気軽に借りる人は嫌だな。
    そしてそういう人はほとんど返さない。

    なぜ崩さない?!その1万はニセサツなんでしょうか?

    +74

    -8

  • 138. 匿名 2015/03/08(日) 19:04:36 

    1が他人のそんなことを例にしてトピまで立ててるとこがセコく思われてるんじゃない?

    +7

    -20

  • 139. 匿名 2015/03/08(日) 19:08:02 

    1円単位までワリカンした上に、自分の分だけ割引券を使っていた。レジの店員も目が点になっていた。

    +24

    -4

  • 140. 匿名 2015/03/08(日) 19:08:47 

    お土産に美味しい物を買っていくのではなく、セールになってるのを買ってく人。
    =旦那!

    駐車場代もケチる、プレゼントもケチる。
    なんでも中古。
    本当、結婚して後悔。

    +68

    -6

  • 141. 匿名 2015/03/08(日) 19:13:01 

    男でセコい人無理。小さすぎ。

    +91

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/08(日) 19:17:57 


    それはセコイせこくないじゃなくて、財布に小銭を入れて財布を膨らませたくないんだよ。

    +7

    -33

  • 143. 匿名 2015/03/08(日) 19:19:01 

    142
    ここのここまで、その意見が皆無ってところがガルチャンらしいですよね。

    +4

    -27

  • 144. 匿名 2015/03/08(日) 19:20:59 

    142
    どんな財布を持ち歩いてるのか分かりますよね。

    +2

    -20

  • 145. 匿名 2015/03/08(日) 19:21:31 

    143
    ホントだよね。クスクス

    +3

    -24

  • 146. 匿名 2015/03/08(日) 19:23:00 

    1さんは、毎回貸してといってくる友達にセコイと感じるんでは?

    +13

    -6

  • 147. 匿名 2015/03/08(日) 19:25:36 

    142
    だからと言って人に出して貰うのはセコイという話なんですが

    +49

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/08(日) 19:36:11 

    車関係は、分かってるのか無知なのか分からないけどガソリン代とか無視な子多いよね。でも言ったらこっちがセコく思われるかな…とか考えちゃう。

    +85

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/08(日) 19:39:07 

    147
    現象を語ってるんじゃなく真意を語ってるんだよ。
    セコイと思われる現象の裏打ちだよ。ようは、一番大雑把な部分がセコイで、
    その先がその真意だよ。

    一つの減少でその2つを同時に見れる人間がいるんだよ、
    オートマチック的感覚で。

    +1

    -14

  • 150. 匿名 2015/03/08(日) 19:40:54 

    149
    そういうこと。重要なのは真意だからね。
    例えばAさんがBさんに酷いことを言った。
    Bさんは「Aさんに酷いことを言われた!」と落ち込んだ。
    しかしその真意を聞き、それはBさんの将来を思ってそう言ってくれたのだと言うことが分かった。

    これが真意。

    +0

    -15

  • 151. 匿名 2015/03/08(日) 19:41:51 

    150
    しかし酷いことを言われたことだけを恨みに持って、ストレスだけ溜めこむ性質の人間が多いと、ここは。

    +1

    -13

  • 152. 匿名 2015/03/08(日) 19:43:04 

    財布を膨らませたくない真意があったとしても、かといって10円云々はウザイことに変わりはないよね。
    そこを語るなとは言わないけれど、同時に真意も見てあげた方がリアルでは喧嘩にはならないよね。

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2015/03/08(日) 19:44:53 

    自分の結婚式でいかに収支をプラスにしようか必死な人
    マイナスになってもいいからおもてなしをしたいという気持ちで出来ないのか?

    +91

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/08(日) 19:47:10 

    ファミレスでふたつで300円(税抜)
    をひとつずつ頼んだ。

    会計の時に150円渡された。

    いや、いいんだけど…
    細かいことは言いたくないんだけど…

    元々ケチと思ってた人だったから、
    徹底されてるなあと感心。

    +22

    -27

  • 155. 匿名 2015/03/08(日) 19:48:28 

    154
    え?それはあなたが細かくない??

    +19

    -38

  • 156. 匿名 2015/03/08(日) 19:52:49 

    主さん、どのコメントをなりすましって思ったんだろう。
    そんな感じのなかった。
    削除されたのかな。

    +30

    -4

  • 157. 匿名 2015/03/08(日) 19:53:34 

    昔彼とラブホテルに泊まった時、彼がバスタオルを体に巻いてその上に服を着てホテルを出てました。後から知って引きました。過去にどこの誰のどんな体液がついたか分からないタオル使いたくない。

    +80

    -3

  • 158. 匿名 2015/03/08(日) 19:56:56 

    142
    それなら820円の会計で友達に20円出してもらって、1020円で払った場合、200円お釣りきたらその友達に200円あげるのでしょうか?

    +2

    -12

  • 159. 匿名 2015/03/08(日) 20:05:38 

    ファミレスでメインの料理とフライドポテト盛り合わせを注文したら、友達にちょっとちょーだいって言われて、パクパク食べらた。。。
    そんなに食べるなら自分も注文しなさいよ。

    +59

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/08(日) 20:07:19 

    うーん、逆に一万円札を出すのがお店に申し訳なくて、10円ある?とかは、ものすごく気心の知れた友達とならやるなぁ。
    私も販売の仕事をしていて、小さなお店とかだと、
    一万円で数百円の物が続いたりすると釣り銭が足りなくなる時とかあるし。
    ただ、10円ある?をこちらも言うし、友達からも言われる間柄じゃないとやらないけどね。
    せこいだけでやってると思わないで〜。笑

    +48

    -20

  • 161. 匿名 2015/03/08(日) 20:07:42 


    いつも車ださせる人

    免許持ってなかったときは仕方ないと思う
    けど免と取ってからも、任せっきり
    怖いとか言ってるけど、練習して、車だすよとか言えないのかな

    しかも運転中、うるさいし 神経使ってんだから少し黙っててよと思う

    +73

    -2

  • 162. 匿名 2015/03/08(日) 20:19:20 

    割勘でお会計したのに、全員分の金額で領収書書いてもらってたフリーランスの友達とか、ポイントをちゃんと押したか、店員に確認してた友達。
    セコいと思いました!

    +30

    -6

  • 163. 匿名 2015/03/08(日) 20:21:34 

    まとめて支払いし、割り勘なのに、領収書きる人。
    同じく、
    まとめて支払いし、割り勘なのに、ポイントを自分につけてる人。
    セコいし、がめつい。

    +36

    -7

  • 164. 匿名 2015/03/08(日) 20:25:01 

    お祝い事をケチる人

    友達でお店のクジで当選した(ほぼ末等)を
    「そういえばもうすぐ誕生日だったよね~丁度良かったじゃん!これプレゼントね~」
    とか
    「私このお店のクーポン持ってるの♪私クーポン出すから差額は自分で払って買ってね。
    んでそのクーポン分割り引かれた金額はプレゼントってことで~」
    とかホントにセコイ人がいた
    いわゆる、自分の元手ゼロでお祝い事を済まそうという考えの人

    その人、オークションで自分家の不用品を売りそれを資金に母の日のプレゼントに
    オークションで中古品を落札して渡したらしい
    でも中古とバレて気持ち悪いからと突き返されたらしい・・・実の母に(;・∀・)

    +54

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/08(日) 20:27:30 

    私も160さんと同じこと思ってました。
    たかろうとかいうことではなくて…。

    +4

    -7

  • 166. 匿名 2015/03/08(日) 20:38:04 

    毎回、子供の分も含めて割り勘しようとする子。子供のだから割れば数百円だけど、毎回ってなるとモヤモヤする。別々の会計にしようとするとレジの人に迷惑とか理由つけるけど知らん。自分の分は自分で払ってよ

    +35

    -3

  • 167. 匿名 2015/03/08(日) 20:43:32 

    社会人サークルのメンバーの30代の男性。
    いい大学出てそれなりに収入あるはずなのに、

    割り勘の飲み会では周りがひくぐらい飲み食いして、ファミレスとか個別で支払うってわかってる時にはドリンクバーさえ頼まない。

    4月に集めてるサークルの会費(1年で1000円)もまだ払ってくれてない。
    セコいというかケチというか…

    お金ないなら仕方ないけどさ、こないだまた高そうなブランド品の財布とキーケース新調したって自慢してたし、プライドだけはエベレスト級。

    ムカつきます。

    +71

    -2

  • 168. 匿名 2015/03/08(日) 20:44:05 

    1の問題でいい解決方法があります

    「後で返すから今だけ小銭貸しといてー」と言う

    +4

    -10

  • 169. 匿名 2015/03/08(日) 21:01:59 

    自分のジュースを買うついでに、私の分のコーラも買ってきてくれた子。
    ありがとう〜と受け取ったら、100円ね!と言われたこと。
    頼んでもないのに勝手に買ってきて、当然くれたものと思ってたから驚いた。
    だったら自分で好きなもの買ったわ。

    +88

    -4

  • 170. 匿名 2015/03/08(日) 21:12:52 

    小型のタクシーを探すところ

    +2

    -8

  • 171. 匿名 2015/03/08(日) 21:17:02 

    例えば3500円の割り勘で2000円ずつ出してお釣りを毎回自分の財布にしまう男友達。
    毎回損している。私が細かいんだろうか。

    +87

    -3

  • 172. 匿名さん 2015/03/08(日) 21:20:21 

    貧乏神からとりつかれたこと。便利屋さんでいるのも
    我慢してました。
    貧乏神を思い出すとムカムカします。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/08(日) 21:30:15 

    44
    別に小銭くらいあったらあげる。半端だしね。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/08(日) 21:36:50 

    今、学生なんですがクラスのみんなでおかしをよく交換するんです。
    そのときに自分は何も持って来ないのに色んな人からちょーだいって言ってもらってる。
    ちょっとせこいなって思いました。

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/08(日) 21:39:06 


    最初のほうに
    お土産絶対買ってこない人がケチ
    っていうのがあったけど…

    どこにも出掛けないから
    買ってこないだけなんだけどな(;_;)

    +31

    -16

  • 176. 匿名 2015/03/08(日) 21:41:09 

    現象とか真意とか大袈裟な言葉を持ち出してる人がいるけど、真意の使い方も変だし文章が下手で全然説明できてないね
    他トピで話題の音楽評論家みたいだわ

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/08(日) 21:50:39 

    1円単位できっちり割り勘。
    男性にこれをやられて引いたわ(笑)

    +28

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/08(日) 21:51:35 

    カラオケ店で値切るのやめて!

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/08(日) 21:57:33 

    ママ友。旅行にいくと宣言するくせに、おみやげは絶対買ってこない。そのくせもらう。
    もう一人のママ友。子供を預かってあげても、お礼は一円もなし。ありえないわ。

    +61

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/08(日) 22:14:41 

    33
    勤務先に伝えてください。
    うちの会社は現役社員には厳しく対応しています。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/08(日) 22:21:26 

    待ち合わせ前に服とか買い物して、人に立て替えしてもらった代金を「今お金ないから~」って言って返さない人。

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/08(日) 22:21:35 

    細かく割り勘(自分は少なくなるようにする)したり
    お金ないが口癖で嫌だなって思ってた友達。
    最終的には自分の用事なのにワンギリしてきたので縁切りました。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/08(日) 22:22:13 

    元カレと電車に乗ってた時降りた駅のゴミ箱漁って週刊誌拾ってた時。
    セコいというよりなにより汚いしみっともないし、見ていて有り得ないと思った。

    +36

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/08(日) 22:28:01 

    うーん。そういう人時々見かけるけど、あとで返すってことは、次の買い物でお札を崩して小銭ができたら返すね!ってことだよね?
    それなら最初からお札で払えばいいのに!って前から思ってた。
    一時的に貸し借りする意味あるのかな
    万札が使えない自動販売機とかなら話は別だけど…。

    +29

    -2

  • 185. 匿名 2015/03/08(日) 22:29:47 

    京都の人、セコイ人多いよー。

    +13

    -14

  • 186. 匿名 2015/03/08(日) 22:29:51 

    ネットに書き込みしてる人達

    +3

    -11

  • 187. 匿名 2015/03/08(日) 22:31:05 

    色んな種類を頼んで割り勘にしようと決めてたのに
    唐揚げ5つの内残り一つをやたら進めてきた。
    要らないと言ったのに
    残すのはもったいないと言うから食べた。
    唐揚げだけは5で割った3を払わされたぜ。

    +39

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/08(日) 22:32:30 

    初めてのデートでクーポン出す男

    +24

    -6

  • 189. 匿名 2015/03/08(日) 22:32:37 

    割り勘支払いのとき、毎回少なめにお金出す人はセコイなーと思います。例えば2人分1080円だった時、まとめて支払った私に、500円でイイ?? と。
    そう言われたら、イイよー!というしかないし(笑)

    +50

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/08(日) 22:39:04 

    友達や知り合いの働いてるお店に買い物しに行く時、はなっから割引してもらう気満々な人。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/08(日) 22:39:09 

    飲み会の前にご飯食べてくる人(実家住まい)
    どんだけケチなんだ。。

    +0

    -14

  • 192. 匿名 2015/03/08(日) 22:43:19 

    トピ主が言う、20円頂戴って言う子が、相手の分も買ってあげているならセコくないよね。
    明らかに自分のためだけに買っているなら、セコイというか図々しい。

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/08(日) 22:46:05 

    税抜きわかります!
    100円200円ならまだいいけど、数千円単位だと、消費税だけでも結構する。
    お会計前にメニュー見て割り勘して税抜価格の半分を渡されると、ちょっともやもやする。

    +23

    -1

  • 194. 匿名 2015/03/08(日) 22:46:38 

    バースデープレゼントに庭先のハーブをくれた子。わたしゃ、あなたの時には毎回真剣に選んでデパートで用意してたよ~!
    さすがに、なんじゃこりゃ!?と思いました。
    もうやり取りないでーす。

    +41

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/08(日) 22:49:08 

    4. 匿名 2015/03/08(日) 17:39:15 [通報]
    逆に1がせこくない?

    ↑は?なんで?www

    +64

    -8

  • 196. 匿名 2015/03/08(日) 22:49:39 

    合計5000円の食事代で1000円のクーポン出してきた男。
    「俺クーポン出したからあと差額分出すね〜」って1500円出したので、私は2500円出しました。
    男だから奢れとは言わないけど、最低でもクーポンの差額の4000円を2人で割りますよね?

    +100

    -2

  • 197. 匿名 2015/03/08(日) 23:03:23 

    この前、知り合いの結婚式、会費1万で食事がサラダのみ、引出物がクッキー5枚。
    素直にご祝儀集めた方が良かったのでは?
    なんか騙された感でモヤモヤ。

    +44

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/08(日) 23:05:30 

    仕事場のあがり時間、
    タイムカードを時間調整してスキャンする人…

    +16

    -3

  • 199. 匿名 2015/03/08(日) 23:08:46 

    同じ年の私の彼
    スタバなど安いお店は俺払っとくよ~と上から。
    ふぐなど高いお店などではお会計払うとき私の後ろで携帯いじり知らないふり。食べに行こうと言うのは彼です。
    他にも色々セコい話あるので別れます♬

    +59

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/08(日) 23:27:46 

    夜も眠れないほど花粉症に悩まされてるのに、ちゃんと病院に行かない人。

    やっと病院行ったと思ったら、薬局で「その薬高い?」と聞いてきたらしい。

    仕事に支障が出るほどひどい症状なのに、そんなことしてるなんてセコい!!って思った。

    +1

    -10

  • 201. 匿名 2015/03/08(日) 23:31:04 

    いつも年下や部下を引き連れてる上司
    飲みに行くとポイントカード出したり誕生日の人が居ないか確認して出来るだけのサービスを受けようとしてくる
    幹事無料とか目当てに人数調整してるっぽい時はわざとキャンセルしちゃったw

    +9

    -12

  • 202. 匿名 2015/03/08(日) 23:32:39 

    食事の時、飲み物頼まずに水もらう男

    +34

    -14

  • 203. 匿名 2015/03/08(日) 23:34:35 

    格安航空利用するのは良いけど、地元に帰ってくる時に離れた県にしか着かない飛行機に乗る友達。
    親が迎えに来るから平気って言ってるけど…
    2つ最寄りの空港があるのに、それよりも遠い場所にしか降りないなら、私なら乗らないなって思いました。

    +2

    -12

  • 204. 匿名 2015/03/08(日) 23:36:12 

    幼なじみの元友人。

    私が遠方の彼と結婚するので引越しする前に会うとなって、結婚祝いをくれるというので嬉しく楽しみにしていたら当日、「高価な物だとお返しが大変だから高いものは渡せないから。少なめでお願いね」と言われた。
    こっちは自分からお祝いくれとも、まして高価な物くれとも一言も言ってないのにそんなこと言われてびっくり。
    嬉しかった気分もなくなり「ムリしてくれなくていいから」と言ったのだけど、リラックマのゴミ入れとお盆をくれた。合計千円くらい。
    当時私達30過ぎ。
    その元友人は専業主婦だったけど、それでもありえなくない?と本当にあきれた。
    思えば昔からせこい女だったなぁと思った。
    こっちはその女の結婚式にも出てお祝いの言葉も述べたのに。
    もちろんご祝儀も出した。

    本当に嫌になったので引越しを機会に友人から外した。
    向こうは私の気も知らず、のんきに毎年年賀状を出してくる。
    あの女の旦那さんも色々せこいのを目の当たりに見てるとしたら気の毒に思う。

    +32

    -2

  • 205. 匿名 2015/03/08(日) 23:42:21 

    会社の人50代のおばさんで、マスクとか薬とかストッキングとかインスタントコーヒーとか絶対人からもらうって人がいる。

    誰かが呆れて「コンビニで売ってるけど」と言っても「買うのはやだ!」と言う。

    +36

    -2

  • 206. 匿名 2015/03/08(日) 23:44:13 

    修学旅行で体調不良で一日休んだ日があった。

    メールが来て、お土産のリクエストくれればお土産買っていくよーと言われた。
    私はお土産に興味ないので、いらないから大丈夫!って返したら、寝ていて可哀想だしリクエストして!って言われたので仕方なく、適当に頼んだ。

    戻ってきた友人から、買って来たよー、⚪️⚪️円ね!と言われた…。
    私が悪いのかな?お土産買ってくるよって自分からいう人は、お金取るよって意味なの?

    +58

    -4

  • 207. 匿名 2015/03/08(日) 23:44:35 

    わたしお腹そんなにすいてないから~、みんなのを適当につまむねっ

    って言う人。

    +98

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/08(日) 23:45:42 

    住宅ローンのために残業したり泊まって仕事してるアラフォーお局。
    私の同期とか仕事なくてヒマなのに絶対回さない。

    +20

    -3

  • 209. 匿名 2015/03/08(日) 23:47:48 

    無料の物は何でももらうって人はセコいと思います。
    しかもなぜかそれを「あげる!」って言いだして、みんなが「いらない」って言うと「なんで?なんで?なんで?」って言う。

    無料の物をもらうだけが目的なんだろうね。

    +23

    -3

  • 210. 匿名 2015/03/08(日) 23:49:12 

    友達の家に行ったらその子、自分の車あるのに「ちょっとおつかいに連れてって~」と言われた。

    +23

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/08(日) 23:51:35 

    自分の妹とか、子供を連れてきて、その子たちの分は割り勘の数に入れない人。

    友達と私で4人、セコ子の妹、だと5で割るんじゃなく4で割られる。
    妹高校生なのに。

    小さい子のママできちんと払う気の人はこちらから「いいよいいよ」って言うけど、もう一人前食べる子供なのに平気で数からぬかすママもいるからあなどれない。

    +44

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/08(日) 23:53:04 

    車がない子を迎えに行くと、クリーニング屋やらいろいろ寄らされてタクシー代わりにしようとする子がいる。
    最後はコンビニに行き忘れたから戻ってとか言われて。

    断れなかった自分が情けない。

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/08(日) 23:53:13 

    結婚式で遠方から来る人のお車代や宿泊をきちんとしない人はセコいなーと感じます

    +39

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/09(月) 00:00:09 

    付き合いで、男女数人で夕食を共にしたとき、
    年上の男性が一人だけお酒をたくさん飲んでお会計は割り勘
    これでお金がないを豪語するので、セコケチで貧乏ってどうしようもないなと思った

    合コンのとき、「女子は○○円で良いよ」の額が、男性マイナス500円くらいのとき
    コースなら500円で恩着せがましく言われたくないし、普通の飲み食いなら飲み食いする量の男女差は大抵500円以上なのでどちらにせよ好ましくない

    +26

    -2

  • 215. 匿名 2015/03/09(月) 00:01:50 

    運転が苦手だからお願いと一方的にいう人。
    自分の誘いでしかも5駅分くらい運転させたんだから
    ジュースの一本くらいおごれよなw

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/09(月) 00:05:56 

    割り勘なのに自分だけ高い酒を注文する上司。
    忘年会のお金余ったのに返さない幹事。

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/09(月) 00:35:15 

    子供2人連れ友達夫婦とよく食事する私。
    小学生2人、マグロだ牛肉だデザートだと食べまくり。なのに、いつも3で割り勘と言う友達旦那。
    何も言わない友達もどうなのか(´・_・`)

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/09(月) 00:36:03 

    自分の結婚式、呼んでない先輩からどこでやるの?と聞かれて「レストランです」って答えたら、「費用よりご祝儀の方が上回るね、私もレストランにすれば良かった〜」と言われた…
    いやいや、そんなつもりでレストランにした訳じゃないし、結婚式をメインにしているレストランですけど…
    セコイなぁと思った。

    +35

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/09(月) 00:44:19 

    関西の人ごめんね、でも私の友達兵庫県の出身でめっちゃケチだよ。
    一緒にご飯食べても必ず少なく出そうとするし、私お酒飲みたい人だからお酒飲んじゃうからかどうかわからないけど、頼んだ食事全部な勢いで食べちゃうの。まあいいんだけどさ。
    しかもお話する内容が全て金がらみ・・・嫌いな友達の一人だな。

    +8

    -16

  • 220. 匿名 2015/03/09(月) 01:09:19 

    お祝いをもらったのにお祝いをくれた人を祝うときには消極的な人
    お祝いもらい逃げはセコいなーと思うし、家族や配偶者の価値も落としているように思う

    +35

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/09(月) 01:15:54 

    彼氏なんだけど映画のあととかに 何か買ってあげるよ。って言ってくれることがあるんだけど
    服なり靴なり選んでお会計の時になると例えば12800円だとすると一万円だけだして離れてく。。
    いいんだけど買ってくれるなら全額出してくれたほうがスマートなのにって思う

    +35

    -5

  • 222. 匿名 2015/03/09(月) 01:30:40 

    いちいち金額の話をする人!

    「これ安かったの。いくらだと思う〜?」とか。

    +1

    -11

  • 223. 匿名 2015/03/09(月) 01:35:57 

    スーパーで、お惣菜の割引きシールをずっと待ってる人。
    カゴから戻して貼ってもらったり、狙ってるやつを奥に隠したりしてる人もいて、いつもセコイなーって思う

    +7

    -9

  • 224. 匿名 2015/03/09(月) 01:39:38 

    近所のスーパーでビニール手袋の見本を子供にはめさせて持ち帰ろうとしてた。。

    100枚500円、買えよ…

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/09(月) 01:53:24 

    お昼時に遊びに来るママ友。
    いつもウチでご飯を食べる気まんまん。
    珍しく自分でお昼を買ってきたかと思ったら惣菜だけで、お米もらっていい?だって。
    図々しいのでもう距離おいてます。

    +51

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/09(月) 02:23:50 

    退職を機に縁を切った元同僚。自分から誘っておいてセコイし、強い口調で主張するのが苦手だった。
    改めて、縁を切っておいて良かった。別に見栄を張る必要はないけど、気分よく過ごすために相手を気遣うのは大人のマナーだと思う。

    ランチ後のカフェで。
    ドリンクメニュー(ケーキのメニューとは別)を手渡すと「ケーキだけでいいです!」とすごい形相で言われ…結局、私のオーダーしたミネラルウォーターをわけてあげましたが…

    イタリアンレストランで。
    ワインボトル1本無料券があるからと誘われて行くと、その券は3年前wに有効期限切れ。それぞれグラスワイン(ボトルは高いと彼女が拒否した)をオーダー、私が一杯多く飲んだらしいが気づかずちょうど半額支払うと「一杯多く飲んだ分、払ってください!」と大声で。
    自分の飲食分を払うのは当然だけど、ちょっといろいろモヤっとした。

    +27

    -2

  • 227. 匿名 2015/03/09(月) 02:24:10 

    遠距離の友人(東京ー大阪間くらい)。
    なにかと「会いたい、遊びにおいでよ」と誘われ、
    深く考えずに何回も会いに行った。
    ふと気がつくと、仕事が忙しいらしく相手はこっちには来ない。
    結婚式によんだら断られた。
    翌年、その友人から結婚式の招待状が来たが、欠席して疎遠にした。
    数年後、留守電に「仕事でそっちに行くから泊めて~。観光お願い。また遊ぼーよ。」とメッセージ。

    もちろん無視した。

    +40

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/09(月) 02:41:35 

    お店がオープンした時に外に飾ってある花。何本も抜いてブーケみたいにして持ち帰ってる人いてセコすぎる…!!とギョッとしてたら名古屋ではよくある光景らしい。引っ越してきて一番のカルチャーショックかも。

    +23

    -8

  • 229. 匿名 2015/03/09(月) 04:25:22 

    204さんの文章がちょっとわかりにくかった。

    貰うのに
    少なめでお願いねって
    お互いに渡しあうのかと思ったら
    安いものをもらったということね(・_・;

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/09(月) 04:43:25 

    226さん
    その友達やだなぁ。友達と呑みに行って、友達の方が何杯も多く呑むけど、気にせず割り勘してるよ。

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/09(月) 04:45:32 

    227さん、普段交流してないのに宿代わりにされるの嫌ですね。

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/09(月) 04:51:43 

    228さん
    開店時の花は、持ち帰るのが流儀なんですよ。幸せのおすそわけの意味で。すべてなくなると、その店は繁盛するというゲン担ぎもあるとか。
    私も知らなくて、はじめは驚きましたが、年配の華道の先生が、昔はそうだったんだと話してました。

    +26

    -2

  • 233. 匿名 2015/03/09(月) 04:57:55 

    故郷に帰省する時、近所に住む旧友と、私の車で一緒に帰るんだけど。
    ガソリン代は期待してないけど、ジュースの一本くらいおごれよ。
    3時間も運転して疲れるのに。

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/09(月) 05:03:08 

    ポイントカードがある飲食店の会計のときに店員がポイントつけたのを確認してから、割引券だす人。
    割引後の価格のポイントじゃ不満なの?笑

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/09(月) 05:11:59 

    私の友達ですが…。(学生です)

    いつも遊びに行く時などに、「お小遣いがない~。だから貸してっ!ねっ!」と、言ってくるんです。
    で、前、私が払うときに財布を見せてきたんです。(お金が無いアピールです)
    見てみると、5000円札が入っていました。
    お金があるのに「お金が無いから奢って」というのはおかしいですよね。
    喧嘩はしていませんが、「奢って~」と言われたり、遊びに誘われると、「勉強があるから・私もお小遣いがないから」と言って断っています。
    本当にお金がないならしょうがないですが、あるのに言ってくるなんておかしいと思います。
    どこまでもセコイ女です。
    私は自分でいうのもアレなんですが、そいつには、借りたお金の倍を返すとかしてました。が、そんなことをした私も馬鹿でしたね。
    本当にあいつは最悪な人間ですよ。もう10万もあげましたからね(怒)

    なんか愚痴ですみません。

    +18

    -3

  • 236. 匿名 2015/03/09(月) 05:17:38 

    228
    当たり前なんだけどなぁ。
    早くなくなるほど店が繁盛する
    花が残っていると店が繁盛してない証拠
    知らない人にしたらケチなんだぁ。

    +8

    -2

  • 237. 匿名 2015/03/09(月) 05:26:46 

    20円や40円くらいならあったらあげるし別に返してもらわなくてもいいけどね。
    金は天下の回り物というし。
    それよりそんな風に見てる店員さんのいるお店には行きたくないな。
    他人の財布の中身覗き込まれてるようで。

    +9

    -8

  • 238. 匿名 2015/03/09(月) 06:39:26 

    せこいというか人の事をやたら全身見回すおばちゃん

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2015/03/09(月) 07:16:08 



    この間 友達の車で出かけた時
    駐車場代が200円だったんだけど

    私は料金所に着いたら言われなくても
    200円払うつもりでいたが
    料金所に入るまでに
    まだ数メートル距離がある時点で
    100円ある?って聞いてきた友達

    +11

    -6

  • 240. 匿名 2015/03/09(月) 07:38:22 

    一円単位でって言ってる人、私なら切り上げて払いますけどね…
    どっちがセコイんだか…

    +2

    -6

  • 241. 匿名 2015/03/09(月) 08:39:09 

    レディーでもないのに
    レディーファーストが当然。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/09(月) 08:40:10 

    義理姉家族にご飯行こうと誘われて最終的に此方が多く支払わされた時セコいなと思いました。義理姉家族は5人家族。ウチは夫婦二人。「だって弟君大食いでしょ?」が理由らしい。義理兄の酒代のが高くついた。2度と食事はいきません。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/09(月) 09:24:58 

    自分にとってメリットのありそうなお金持ちとか役職についている人に媚びへつらって得を得ようとする人。
    他人から与えて貰うばかりで、自ら与えようという考えがまるでない。
    端からみていて、本当に調子が良くて、人として卑しいというか、セコい人間だなぁ…と思う。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/09(月) 09:30:34 

    知り合いの50過ぎのおっさんと、社寺仏閣巡りサークルに参加。現地集合。なぜかおっさんと2人きりに。帰るとも言いづらく昼ごはん食べにラーメン屋へ。
    ラーメンライスを頼もうとしたら、ライス半分こしようとおっさんから提案。半分いただいたらライスの半額きっちり請求され、(10円単位まで)支払いは私からお金をあずかり、会計でいかにも自分でおごったそぶりを見せたおっさん。
    お金うんぬんより精神的なせこさが嫌だった

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/09(月) 09:39:34 

    1

    20円~40円なんてセコいと思わないし
    逆に友達が細かいのないと分かると、こっちから小銭出してあげるよ。
    ある?と言われても不快に思わない。小銭ジャラジャラが良いことに処理できてラッキー♪

    +5

    -12

  • 246. 匿名 2015/03/09(月) 09:41:11 

    他人へのお祝いとか手土産をケチる人。

    の割には、自分のものはブランドものとか積極的にお金を使う。

    +18

    -2

  • 247. 匿名 2015/03/09(月) 09:51:48 

    小銭ぐらいなら出すし、なんとも思わない。
    言える人と言えない人はいるけど、私はお互い言える関係だったら何も気にしない。むしろ相手の会計の時、??円あるよって出すし。

    女子会もみんな同額のコースしか頼まないからもめない。
    幹事が悪いんじゃないの??
    ホットペッパーとか使えば安いのあるし。
    それでも私は食べた量が〜って言ってくる奴は相当セコイと思うけど…

    めんどくさい人とは関わらないからなんだけど、みんな大変なんだね。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/09(月) 10:03:29 

    友人の出産祝いを一緒に買いに行った時に私払っとくよとクレカで支払していた。結構な額だったからポイントも貯まるし私だって貯めてるカードあるので嫌な気持ちになった。

    +7

    -7

  • 249. 匿名 2015/03/09(月) 10:12:06 

    私が若い頃持ってたような服をいまだに着てる人を見るとせこいなと思う

    +0

    -8

  • 250. 匿名 2015/03/09(月) 10:22:08 

    なんでもかんでも拾ってくるな!

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:52 

    さては駐輪場代をけちってるなと思ったとき

    +6

    -3

  • 252. 匿名 2015/03/09(月) 10:25:59 

    3ヶ月以上前に行った旅行の数百円の土産を誕生日プレゼントとして渡されたこと

    旅行に行く前に「お土産買ってくるねー♪」と言われてて、旅行から帰ってきてから2、3回会う機会があったのに「お土産忘れちゃったー今度渡すね!」「あれー?バッグに入れたはずなのにー今度渡すね!」とはぐらかされ続けて、最終的に誕生日プレゼントとして渡されました

    別にお土産や誕生日プレゼントを催促したわけでもないし、もらえるだけありがたいけど、こっちは毎回相手が何を貰ったら喜ぶか?一生懸命考えて毎回2、3千円のものを渡してるのに、数百円のお土産って…

    いつも「お金ない」って言ってるけど結構ブランド物とか買ってるし、アラサーにもなって自分の物より友達へのプレゼントをケチるなんてちょっとセコイと思ってしまいました

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/09(月) 10:31:31 

    1
    みたいな人がやだ。小銭じゃん。
    小銭ある方が出してあげたり、出してもらったりで助け合ってるよ。

    +4

    -15

  • 254. 匿名 2015/03/09(月) 10:39:44 

    飲みに行って、私は一杯だけ向こうは四必ず、五杯飲むのに割り勘。なんなら細かいの無いとか言って私の方が多く出す時も…

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/09(月) 10:55:35 

    会社の同僚
    仕事中にいなくなるから不審に思っていたら、同フロア内の惣菜の廃棄ごっそり貰ってた…
    後々、バイトから無理やり貰っていた事がわかり大問題に。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/09(月) 10:56:37 

    会社の飲み会で飲み放題のコースなのに「私は飲めないから少なめに出す」と言った人。
    あなたが飲んでも飲まなくても値段変わらないから。

    あとで飲み放題は割高だと文句。
    全くその通りだけど、幹事としては30人のお会計全部見るは大変です。
    人に幹事を押し付けたんだから文句言うな!
    後で色々言うなら自分でやってよ。

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/09(月) 11:11:12 

    兎に角、セコい人ケチな人は苦手。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/09(月) 11:15:28 

    結婚祝いをめちゃくちゃ安く済まされた。
    かなりケチだから現金は渡してこないと思ってたけど、そこらのホームセンターで売ってそうな花瓶とハンカチ2枚だった。箱がよれよれだったし、花瓶は包装無し。もしかしたらリサイクルショップで買った可能性が高い。私はお子さんの入学祝やら退院祝いやら現金で払ったのに…。
    交際費をケチる人は人間関係も安っぽいものになる。
    引っ越しを期に距離を置く事に決めました

    +20

    -1

  • 259. 匿名 2015/03/09(月) 11:30:45 

    そんな感じで残念だったこと私もあるな
    やっぱお金がかかるから仕方ないんだろうなとは思うけど
    残念だった

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/09(月) 11:42:28 

    >1
    セコイと決め付けるのは尚早では?
    もしかしてその人は、友人と一緒にケーキを食べようとしているかもしれない。
    なら、800円がその人もちで、40円のは数のみを友人に支払わせたかも。

    相手に引け目を感じさせないように、しかも負担にならないようにさりげなく40円を請求したとしたら、
    素晴らしくお金のマナーに優れた人です。素晴らしい気遣いと羽振りの良さを兼ね備えた人だと。逆に。

    +6

    -7

  • 261. 匿名 2015/03/09(月) 11:50:30 

    この人3000円以上の服着るんだろうかと思ってしまったとき

    +0

    -6

  • 262. 匿名 2015/03/09(月) 11:53:47 

    職場の話ですが
    ある男性職員が結婚し、奥様の強い希望で奥様の実家のある市に引越し、そこから通ってました。
    しかし、その男性は自分の実家があり、職場がある地元に戻って住みたいと思っていました。
    そんな時、今の職場の隣の市に二号店がオープン。
    そこに異動するように言われ
    異動するから引っ越してこの市に住む。
    引っ越し費用出してくれとのこと。
    今の家からでも通えるのに。
    結局、引っ越し費用だしてもらい、引っ越した先は二号店がある市ではなく自分の地元の市。
    なんか、せこすぎる!!


    +5

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/09(月) 12:01:49 

    ヤフオクとかで、
    中古のタオルとか出す人。新品でなくて、
    1回使って洗ってあります
    とか、
    少しだけ使った化粧品や香水を出すという考えがセコくて本当にビックリする、

    +16

    -3

  • 264. 匿名 2015/03/09(月) 12:34:01 

    「~行きたい」「~食べたい」と一言発信してあとは自分でなんにもしない地元の友人。うざすぎるwwwwww
    車も自分で出したくないから必ず他の地元の子の車で移動しようとする。
    「自分は基本周りが決めてくれるから~」って知らねーよwwwwww

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/09(月) 12:38:24 

    電子辞書を新しく買い替えたら
    古い方の辞書ちょうだい!
    もういらないでしょ?
    と言って来た派遣社員

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/09(月) 13:03:21 

    せこい人やケチな人はお金持ってるよね(笑)
    貧乏人は心が広くて、優しい

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/09(月) 13:07:54 

    飲食品を買うとき「いらない」と言っておきながら、沢山食べられちゃう
    だったら、自分も買ったらいいのに セコくてケチ

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/09(月) 13:09:42 

    友人の結婚式で、配られた席次表に

    「新郎新婦からのお願い☆今日皆さんが撮影した私たちの写真をこのサイトにアップしてください♪ご協力お願いします!」

    ってアドレスと一緒に書いてあってびっくりしたことがある。

    +7

    -5

  • 269. 匿名 2015/03/09(月) 13:11:21 

    84. 匿名 2015/03/08(日) 18:00:49 [通報]
    大勢でレストランに行ったときに割り勘なのにちゃっかりそこのスタンプカード出す人。

    76. 匿名 2015/03/08(日) 17:58:55 [通報]
    割り勘なのに、ちゃっかり領収書もらって帰る自営業の人。

    なんか腑に落ちない (-ω-;)


    ↑この2つは逆に領収書とかスタンプとか
    言ってる人の方がせこく感じるな~

    私は雇われOLだから領収書なんて必要ないし
    必要な人が貰えばいいと思う。
    スタンプカードだってポイント貯めてる人が
    その場にいるならそれでいいじゃん。

    気に入らないなら
    領収書は半額で切ってもらって
    ポイントも半分で付けてもらえば?

    ついこの間、友達3人でランチした時
    Aの実家が自営業だから領収書もらってて
    Aの良く行くカフェだったから
    ポイントも付けてもらってたけど
    それにたいしてBが
    割り勘なのにセコいよねー?
    と影で私に愚痴ってきて
    そんな事わざわざ気にする
    Bの方がセコいと思った。

    +12

    -12

  • 270. 匿名 2015/03/09(月) 13:13:59 

    職場で付き合ってないけど仲いい異性が勝手に、私のロッカーに入っているバックの中の飲み物やお弁当等を勝手に食べてたこと 鍵付きではなかったので、さすがにお財布だけは肌身離さず携帯してました

    +6

    -2

  • 271. 匿名 2015/03/09(月) 13:19:03 

    他人の分まで、自分のカードで支払おうとする人
    ポイント狙いか知らないけど、セコイわ

    +7

    -3

  • 272. 匿名 2015/03/09(月) 13:20:30 

    せこい人と、旅行には行きたくない

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/09(月) 13:48:30 

    学生の時にクリスマスに友達と遊ぶことになって、友達がプレゼント用意するね!っていうから
    こっちも用意したら(学生でお金なかったので3千円くらいだけど笑)、
    友達がくれたプレゼントは無料でもらえるおまけと景品だった時。
    せこいっていうか、その時はショックと悔しさでクリスマス会全然楽しめなかった。
    もう絶縁してますけどね!

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2015/03/09(月) 13:49:45 

    会計でまとめて払う時。
    自分がまとめて払ったときには何十円か少なくて渡してくれても気にしないけど、友達がまとめて払ってくれたときには、自分はきっちり割り勘か繰り上げて多めに渡す。
    だって、損した〜なんて思われたくないから。こんな私もケチと思われてるのかな…?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2015/03/09(月) 14:03:59 

    出産祝いを贈ったのに、お返し(内祝い)がないとき。
    と、香典を出したのに、香典返しがないとき。

    ものがほしいわけじゃなくてマナーの問題だけど。
    特に後者はちょっと引く。
    (「個人の遺志で全額寄付させていただきました」とかいうのを除いて。)

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/09(月) 14:19:49 

    人前でおカネの話をよくする人って、見苦しいというかセコイ

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/09(月) 14:33:25 

    会計時お財布出さない友人
    いつも お金ない が口癖

    縁切りました!

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2015/03/09(月) 14:40:34 

    新しい服を着てたら飽きたらちょーだい‼︎って言ってきた。
    しかもサイズ違うのに、ケチは関わりたくない

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2015/03/09(月) 14:50:26 

    彼がティッシュがもったいないらしく、なかなか鼻をかまない。かむときも1枚しか使わない。

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2015/03/09(月) 15:09:06 

    会社の立食パーティーで食い溜め

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2015/03/09(月) 15:19:35 

    友達が電車で30分のところを1時間かけて来てた。
    20円安いから遠いルートで来たそう。

    +4

    -2

  • 282. 匿名 2015/03/09(月) 15:26:12 

    221
    買ってもらって文句とかって(笑)

    端数すら出したくないなら、そもそもいらないって言えばいいじゃん

    +2

    -2

  • 283. 匿名さん 2015/03/09(月) 15:33:45 

    ある女性と買い物にいったら、一緒に払うかとおもったら、レジから下がりわたしに会計させる女性

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/09(月) 15:52:17 

    友人の出産祝いに100%コットンの少々高価な赤ちゃん用の靴をプレゼントしました。自宅配送で、メッセージカード付きで配送に使われたラッピングもトートバックに再利用できるようなプレゼントをしたのに、数ヶ月後私が出産したときにくれたお祝いは980円で買えるカランコロンと鳴るおもちゃ。しかも適当な紙袋にそのまま入ってた。

    また違う友人にも、赤ちゃんが遊べるマットをプレゼントしたのに私にはハッピとhappy birthdayと書いてあるカチューシャ、葉酸の飴をくれた。後者に関してはもう本当に意味が分からなかった。

    こんなこと思う私がセコいのかもしれないけど、もらえるだけ有り難いのかもしれないけど…その後の付き合いを考えてしまいそうになるくらいショックだった。

    +11

    -2

  • 285. 匿名 2015/03/09(月) 15:57:44 

    会社の上司と飲みににいき、ガブガブ飲まれた上に割り勘でとられ、しかも領収書切ってた!!!
    ドケチ!!

    +5

    -0

  • 286. 匿名さん 2015/03/09(月) 16:04:00 

    ある女性とわたしのお金で建て替えて飲みに行きました。わたしが明日が早いから先に帰ると言ったら
    帰りのタクシ代まで要求
    なめ腐ってます

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/09(月) 16:06:30 

    お金の話じゃないのですが、知人と山登りに行った時、道がドロドロで下りが滑りやすくなっていました。
    そこでさりげなく私に先に行かせ、滑るかどうか確認してから下り続けた知人。
    セコイというかズルイしイライラした。
    私はお前と違って山登り初心者だっつの!!!

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/09(月) 16:48:10 

    楽天で「ID1つにつき1つのみ購入可能」ってお得商品を、家族や親のIDを使ってまで複数個購入してるブロガーさん。
    商品は1個100円とか…
    しかも自分をオシャレブロガーとして位置づけてるからたまんない!( ̄∇ ̄;)

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2015/03/09(月) 16:58:05 

    229さん
    204です。解りにくくてすみません。
    お互いにお祝いを贈りあったのではなくて、私がもらった側です。

    元友人いわく、「高価な物だと私がお返しするのが大変だから最初から安価な物贈るかわりにお返しはいいから」とのことでした。

    いい大人がすることだろうか?と私は当時その人の結婚式に出席してスピーチしたし、お祝いも贈ったのにとすごく嫌な気持ちになりました。
    その元友人は結婚式を挙げた後「会社の上司を呼べばご祝儀がもっと上がったのに」と言ってました。
    きっと心が卑しい人間なのでしょうね。


    +3

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/09(月) 17:27:06 

    人の家や訪問しても毎回手ぶらで出されたお菓子食べまくる人。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/09(月) 17:38:02 

    バイト先の社員さん(既婚者)と体の関係を持ったことで時給20円アップしたとドヤ顔で自慢していた元友人…
    関係を持つのもあり得ないし、たった20円で喜んでるのもどうかと。
    セコいというか、かなり引きました〜

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/09(月) 17:56:08 

    元彼…

    わたしが誕生日の日に
    プレゼントをくれて、ご飯もおごりで、優しいなーと思っていたら、
    この後のゲーセンはお前のおごりな!って言ってきた。。
    当時、わたしは学生。
    彼氏は社会人…

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/09(月) 19:37:44 

    部下に自信をもたせるような言葉掛けが出来ない40代独身男性上司
    自分が一番なので 部下の足を引っ張るような事はニタニタしながら言うが
    この人が 役職以外の人を誉めた事は一度も見聞きしたことがない

    精神的にセコい

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2015/03/10(火) 12:33:21 

    靴が安物ばかり

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード