ガールズちゃんねる

スクリーンショットを撮るときのシャッター音、どう思いますか?

115コメント2015/03/09(月) 17:07

  • 1. 匿名 2015/03/07(土) 14:05:33 

    スマホで気に入ったページなどを取っておくいわゆるスクリーンショットですが、
    それを撮るとき、カシャ!とカメラ撮影と同じ音がなりますよね?
    機種の問題なので仕方ないかもしれませんが、あの音が電車やエレベーターなど、公共の場で鳴ることが最近多くてびっくりしてしまいます。
    この間はトイレから聞こえてきました(笑)
    個人的には、自意識過剰と言われてもモラルとしてどうなんだろう…と思うのですが、
    最近あまりに普通に鳴らしている人が多いので申請してみました。
    皆さんはどう思いますか?

    +218

    -17

  • 2. 匿名 2015/03/07(土) 14:06:35 

    うるさいなぁーって思うよ

    +249

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/07(土) 14:06:41 

    え。わたしのスマホ鳴らない
    アンドロイドだからか

    +217

    -60

  • 4. 匿名 2015/03/07(土) 14:07:00 

    写真撮ってるみたいで紛らわしいし嫌だな~と思う
    静かなところでこっそりとりたいときは困ります!

    +559

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/07(土) 14:07:39 

    前間違えて電車の中で撮ってしまって本当に恥ずかしかった。iPhoneはマナーモードでも音が消せないから困る。

    +361

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/07(土) 14:07:41 

    トイレで聞こえたことあるけど、あんまりいい気はしなかった。
    盗撮を疑われることもあるだろうし、外じゃやらない方が賢明だと思う。

    +360

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/07(土) 14:07:41 

    周りに人いるときはスピーカー塞いで撮る

    +319

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/07(土) 14:07:42 

    わたしもなりません。

    +46

    -15

  • 9. 匿名 2015/03/07(土) 14:07:45 

    モラル?

    +10

    -28

  • 10. 匿名 2015/03/07(土) 14:08:04 

    親指でスピーカーのところ
    押さえて
    できるだけ音を消してます!

    +313

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/07(土) 14:08:17 

    スマホの下の音が出るところ抑えれば音があんまり聞こえなくなる

    +87

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/07(土) 14:08:40 

    iPhoneなら音が出るところ押さえてとると少しはましになりますよ!

    +117

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/07(土) 14:08:56 

    トイレで何を撮るんだよw

    +195

    -27

  • 14. 匿名 2015/03/07(土) 14:08:56 

    盗撮などの防犯のために
    わざと気になる音にしてあるのかな。
    あと、音を変えられると思うよー(°_°)

    +77

    -23

  • 15. 匿名 2015/03/07(土) 14:09:02 

    iPhoneのスクショの音が消せないのって日本だけだったような?アジアだったかな?

    シャッター音を消せるようにすると悪用する人が多いって思われてるんだろうな。

    +161

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/07(土) 14:09:05 

    スクショってシャッター音鳴るんですか?
    私のは鳴りません(>_<)
    でもトイレで聞こえるのはいい気がしませんね…。
    自意識過剰じゃないと思いますよ(^O^)/
    女性なら誰だって性犯罪怖いし巻き込まれたくないですよね!

    +151

    -7

  • 17. 匿名 2015/03/07(土) 14:09:06 

    電車でうざい人がいたらその人を写真撮るみたいに携帯向けてスクショして「おい、今写真撮ったろ?消せ!」ってなっても「え撮ってないですけど、見ます?」って言えるからいいと思う

    +19

    -179

  • 18. 匿名 2015/03/07(土) 14:09:09 

    音量のとこを親指で押さえながらすると少しマシ。
    よく旦那が自分が撮られたと勘違いしてしまう、、、。

    +48

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/07(土) 14:09:47 

    14
    なるほど!
    それはあるかもね

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2015/03/07(土) 14:10:07 

    私のandroidだけど鳴りますよ~
    Xperiaです!

    +140

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/07(土) 14:10:08 

    14
    あ、スクショですね;;
    間違えた。すいません;;

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/07(土) 14:10:31 

    スクリーンショットを撮るときのシャッター音、どう思いますか?

    +53

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/07(土) 14:10:32 

    iPhoneでもスクショの音が消せる裏技?があるって聞いたんだけど本当?

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/07(土) 14:10:44 

    17
    なにそれだっさw

    +165

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/07(土) 14:11:11 

    18
    旦那さんかわいいねw

    +52

    -8

  • 26. 匿名 2015/03/07(土) 14:11:57 

    Xperiaはマナーモードにすれば鳴らないもんね。iPhoneどうにかならないかな〜

    +48

    -12

  • 27. 匿名 2015/03/07(土) 14:11:57 

    やり方忘れたけど音消せるよ。調べればやり方出てくるはず。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/07(土) 14:12:14 

    外でスクリーンショット機能は使いません。
    主さん自意識過剰の意味わかってないのかな?
    使い方間違ってる。

    +8

    -54

  • 29. 匿名 2015/03/07(土) 14:12:16 

    Android、iPhoneに関係なく音鳴るような?
    もっとカメラっぽくない音だと助かる

    +82

    -19

  • 30. 匿名 2015/03/07(土) 14:12:30 

    ちょっとトピズレなんだけど
    LINEのピロンピロンって音、どこ行っても聞こえてくるのが若干イラッとする
    外だったら別にいいけど電車とか
    メールなんかと違ってLINEは大量に送れるし即座に返せるからうるさいのなんのって…
    音マナーちゃんとしてー…っていつも思う

    +131

    -14

  • 31. 匿名 2015/03/07(土) 14:12:57 

    最近、一般人が「こいつ○○じゃね?」みたいな写真をTwitterとかにアップ(後に炎上)するから、電車内で音がすると、音の出どこを確認してしまう(´・ω・`)
    自意識過剰と言われれば、それまでだけど警戒してしまう。

    +155

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/07(土) 14:13:27 

    要らないよね

    なんで画面の中を撮るのにシャッター音が必要なの。。|ω・`)

    +261

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/07(土) 14:13:48 

    人前ではスクショしない
    自宅のみかな

    +68

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/07(土) 14:14:12 

    スクショ音要らないですよね。
    Z3に変えたらなくなってました。

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/07(土) 14:14:26 

    イヤホンしてたら音出ない

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2015/03/07(土) 14:14:31 

    17さん

    逆ギレして何をされるかわからないからそういう事しない方がいいよ。

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/07(土) 14:14:40 

    トピズレごめん
    iPhone6ってスクショしにくくない?
    5の方がしやすったよー(°_°)

    +76

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/07(土) 14:14:55 

    李下の冠、瓜田の履。

    例えば一眼のデジカメを露天風呂に持ち込んでる人がいたらどう思うでしょうか。その人が「撮影してるんじゃなくて、昼間撮った写真を見てるだけです」と言われたら、納得できるでしょうか。

    実際に撮影してないとしても、撮影が可能な機器を持つということには責任が伴います。そこにはマナーがあって然るべきだと思うのです。

    +108

    -8

  • 39. 匿名 2015/03/07(土) 14:15:23 

    たまーに、電源ボタン?押しても反応しなくて。ホームボタン押しても反応ない時がある。
    そういう時にスクリーンショットされる。
    パシャ!って。

    やめてくれーって思う

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/07(土) 14:15:32 

    Xperiaは、サイレントにしてれば鳴らない

    +17

    -12

  • 41. 匿名 2015/03/07(土) 14:15:40 

    iPhoneうるさーい

    +8

    -20

  • 42. 匿名 2015/03/07(土) 14:16:48 

    スクショの音が鳴らなかったら、カメラ画面でスクショしたら盗撮できちゃうからだよね?確か

    +170

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/07(土) 14:17:44 

    スクショ撮ってる人が
    女性⇒「あぁ何か撮ったんだー(無関心)」
    男性⇒・・えっ?(痴漢?)

    +34

    -9

  • 44. 匿名 2015/03/07(土) 14:17:56 

    トイレで聞こえたのってスクショじゃなくてほんとにそういう写メ撮ってたんじゃ、、、

    +83

    -7

  • 45. 匿名 2015/03/07(土) 14:19:15 

    Androidだけど鳴るよ(AQUOS)

    公共の場では誤解されても仕方ないってちょっと考えればわかるんだから控えて欲しいですね。
    自意識過剰と言われても現にバカッターが写メって晒すことがあるわけだし、どこで被害にあうか…

    +64

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/07(土) 14:20:03 

    37さんわかります!
    一発じゃ決まらないです
    同時じゃなくて電源を先に押すといいですよ!笑

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/07(土) 14:20:59 

    画面メモやブックマークでは駄目なのだろうか?と、思う。

    +15

    -9

  • 48. 匿名 2015/03/07(土) 14:21:14 

    トイレでスマホ触るなんてばっちい。

    +77

    -14

  • 49. 匿名 2015/03/07(土) 14:21:27 

    42さんで納得した。
    なるほど〜。

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/07(土) 14:21:46 

    電車で何度か鳴ってる人見かけて、嫌だなぁーって思ってました
    ただスクショしてるだけなら良いけど、スクショに見せて盗撮してる可能性もあるからね…
    なんでもかんでもTwitterに晒す人が増えてるし、本当勘弁して欲しい
    音がしないなら良いけど、なるべく公の場ではしないで欲しいな

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/07(土) 14:25:44 

    家でやると写真大好きな子供達が「え?今撮った?なんでそんな所で撮るの?言ってよ〜」と寄って来るので困る…。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/07(土) 14:28:01 

    Xperiaはならないよ

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2015/03/07(土) 14:29:25 

    32
    カメラの状態にしてスクショを撮れば写真とるのと同じようにできますよね?それで、シャッター音が鳴らなければ盗撮につながるからですよ。

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/07(土) 14:37:27 

    私もならないけど、スクショの無音アプリってあるんじゃないっけ

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/07(土) 14:43:46 

    マナーカメラあるし、盗撮なんていくらでもされる。

    スクショの音なんていらないって

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/07(土) 14:45:37 

    GALAXYは鳴らない
    スクリーンショットして音が出るなんて、今知った

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/07(土) 14:48:37 

    3 Androidだったけどなってた

    今の携帯はならないっ

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/07(土) 14:49:04 

    イヤホンさしてるとならないときある
    でもたまになる

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/07(土) 14:50:23 

    42
    本当にできたw怖w

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/07(土) 14:58:00 

    周りに人がいる時でどうしてもスクショ撮りたい時は、人にスマホを向けずに自分の太ももにスマホを向けて撮ります。
    ガラケーの時にあった画面メモの機能が恋しいです。。。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/07(土) 15:00:34 

    ドコモ、ギャラクシーだけど音ならないよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/07(土) 15:05:27 

    トピとはずれるけど、ガルちゃんの画像ってスクショからは貼れないよね?
    貼れる+
    貼れない-

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/07(土) 15:06:50 

    知り合いが満員電車でスクショしたら音が鳴って気不味かったと言っていた。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/07(土) 15:09:53 

    前のスマホが鳴ってたんだけど今のスマホは鳴らない
    初めて今のスマホでスクショしたとき感動したな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/07(土) 15:14:29 

    62
    貼れる
    むしろ撮った写真貼れないから
    写真貼りたいときに写真をスクショする

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/07(土) 15:15:04 

    今、スピーカー塞いでスクショしてみた方はプラスお願いします(笑)
    ちなみに私もです(笑)

    +6

    -7

  • 67. 匿名 2015/03/07(土) 15:18:34 

    使ってるスマホはスクショで音しないけど、カメラ起動してスクショとってみたらシャッター音がした!
    他のスマホも同じだったらいいのに。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/07(土) 15:22:15 

    最近の機種から絶対に消せなくなりましたね。
    スクショって画面メモみたいなものだから盗撮って考えがなくて不便だなって思ってましたが。
    鳴るのにも意味があるんですね

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/07(土) 15:23:14 

    電車内とか人混みだと本当気まづいよね。「スクリーンショットしてます、私!」って堂々とするしかないね。

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2015/03/07(土) 15:25:15 

    AQUOSでスクショってどうやるの?音量ボタンが無いのだ

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2015/03/07(土) 15:26:03 

    カメラ起動して本当にスクショ出来たなんの意味があるんだ。カメラ起動画面をスクショして

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/07(土) 15:27:35 

    私のAndroidは、サイレントやマナーモードにしてたら鳴らないよ。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/07(土) 15:35:01 

    Xperia Z3はマナーにしとけば無音だったよ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/07(土) 15:41:51 

    音がでるのが当たり前だからスクショについて考えたことがなかったなあ〜〜〜
    そう言われれば誤解されやすいよね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/07(土) 15:48:06 

    65
    ありがとうございます!
    出来るんですね。
    勉強しなおしてきます。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/07(土) 15:51:30 

    うるさいからスピーカー押さえてるよ。
    ほとんど聞こえませんよ。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/07(土) 16:22:04 

    ガルちゃんに撮った写真貼れないのなんでだろう?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/07(土) 16:32:54 

    探してみたら一応裏ワザがありました
    試したら確かに無音でスクショできました
    ただ写すたんびにミュージックアプリの再生画面を出さなきゃいけないので面倒ですね
    【使い方】iPhoneのスクリーンショットを無音化する方法が話題! - iPhone Mania
    【使い方】iPhoneのスクリーンショットを無音化する方法が話題! - iPhone Maniaiphone-mania.jp

      iPhoneでスクリーンショットを撮る時の音を消すことのできる方法が話題になっています。ホームボタンとスリープボタンの同時押し、「AssistiveTouch」でのスクリーン操作、どちらの方法でもスクリーンショット時のシャッター音を無音化できます。 iPhoneのス...


    +1

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/07(土) 16:38:47 

    Xperiaだけど、サイレント・マナーモードにしても鳴ります
    なんでー?(;´Д`)

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/07(土) 16:51:31 

    私も先日電車で複数回カシャッという音が複数回してスクリーンショットを撮っているのかと気にせずに居たら
    隣のおじさんが前に座る家族のお母さんを撮って居ました。
    お父さんもお母さんも寝てしまっていて園児位のお子さんだけ起きて居たのですが、お母さんスカートなのに脚を開いて寝てました。
    ちらっと見えた携帯の画面にお母さんの下半身だけ写っていました。
    気付いた時には遅く、すぐにおじさんは電車を降りて行ってしまいました。
    こういった盗撮の可能性もあるので気を付けて下さい!

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/07(土) 17:08:45 

    カメラ使うなら盗撮防止で音鳴るのは分かるけど、スクショで音鳴るのは意味不明だよね

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/07(土) 17:18:05 


    てかスクショ必要?

    なんかなんでも撮られるから嫌だなぁ。

    撮られたくないなら晒すなと言われたらそこまでだけどさ。

    本当なにもかも撮るよね

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/07(土) 17:45:59 

    Z3は設定すれば画面スワイプだけでスクショできます

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/07(土) 18:07:15 

    カメラ起動しててその画面スクショしたら写真撮れちゃうよね。やっぱり盗撮防止のために仕方ない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/07(土) 18:12:48 

    トピ主です。
    皆さんご意見ありがとうございます!
    時と場合の事情は撮る側にもあると思いますが、
    音を気にしてなかった方の気付きになればいいですよね。

    音を消す裏技もあるんですね!
    私のはAndroidですが、調べてみます。
    教えてくれた方、ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/07(土) 18:43:44 

    イヤホンぶっさしとけば、おk

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2015/03/07(土) 18:43:47 

    いまわたしの隣の方がぱしゃぱしゃとやっていますがさすがに電車でぱしゃぱしゃやるのは不快すぎる(笑)マナー悪すぎ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/07(土) 19:11:17 

    画面をスライドさせて撮るのは鳴らないけど
    スモールアプリのは鳴る
    Xperia

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/07(土) 20:08:19 

    カメラ付き携帯(ガラケー)が普及しはじめてから、盗撮防止のため、カメラシャッター音は消せない仕様規則ができました。

    スマホの場合も同じで、それを今もハードウェアとして受け継いでますが、スクショアプリによっては消えるのもある。←厳密に言うと、違反アプリになります。

    大手電機メーカー技術者より。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/07(土) 21:03:21 

    Androidだから元々鳴らないけど、人前で勘違いされてまで撮ろうとは思わない。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/07(土) 21:09:57 

    ディズニーモバイルだけど鳴らないですよ。
    常にマナーモードだから
    鳴る鳴らない考えた事無かった。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/07(土) 21:30:35 

    Android、機種変したらスクショ音鳴らなくなった
    いつでもスクショできて使い勝手よくなりました!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/07(土) 21:49:37 

    iPhoneは鳴りますねー
    最近スクショのやり方覚えたのであんまりやってませんw
    カメラは必ずシャッター音鳴るようにしてほしい。盗撮防止の意味でね。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/07(土) 21:52:05 

    めっちゃトピズレですが、スクショのやり方がわかりません。。
    AQUEOUS PHONEです。
    だれか教えて下さい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/07(土) 22:28:03 

    鳴らない(´・_・`)
    Android、ARROWSです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/07(土) 22:47:17 

    電車で隣の男性からスクショ撮ったらしい音がして
    気にしないでいたら、その後何回もカシャ、カシャやり続けていてイライラした
    お年寄りとかスクショを知らない人からしたら、何写真何回も撮ってるの?って思われると思う

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/07(土) 22:54:57 

    17
    本当ダサいわw
    ガキかよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/07(土) 23:11:40 

    人前でスクショ撮る必要あるのかな

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/07(土) 23:30:16 

    94

    電源ボタンと音量のマイナスボタンを同時に押すとスクショできるけど、もしかしたらやり方違うかも知れないので自分の機種でググった方が早いよ!!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/07(土) 23:56:25 

    XperiaのIS12S使ってた時はマナーモードにしてても音が鳴ってたな
    Z3は鳴らない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/08(日) 00:20:46 

    Android Xperia Z3 も GALAXYも、
    マナーモードだと通常は鳴らない。
    でも、マナーモードでもカメラ起動でスクショとると鳴るようになってる。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/08(日) 00:50:52 

    うっさい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/08(日) 01:30:56 

    どうしても電車の中でやる時はスピーカーを服で塞いで、盗撮してませんよって見てわかるようにカメラ自体を自分の膝のうえに向けてさっとやる!盗撮された?とか不安に思って欲しくないから人に向けてはやらないよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/08(日) 05:33:32 

    そうね〜たまに自意識過剰な女に(きもっ、私のこと撮った?)みたいな目で見られるのが辛いわね〜

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/08(日) 06:00:11 

    >>3 Androidだけど鳴るよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/08(日) 08:33:43 

    42. 匿名 2015/03/07(土) 14:16:48 [通報]
    スクショの音が鳴らなかったら、カメラ画面でスクショしたら盗撮できちゃうからだよね?確か

    試しにやったらできた……
    何故スクショで音鳴るのか疑問だったけど納得。。。
    カメラ画面でスクショ不可能にすればいいのに。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/08(日) 08:47:21 

    やり方知らなくてやった事なかったけどやってみたら鳴らなかった!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/08(日) 10:32:01 

    Android、GALAXY使ってますが、マナーモードなどにしなくてもシャッター音なりませんよ!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/08(日) 10:46:59 

    Galaxyスクショ音鳴らない。
    カメラ画面でスクショできない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/08(日) 10:50:23 

    iPhoneならスピーカーも抑えれば音は目立たないけど。
    だからって電車とかじゃやらないけどね。
    盗撮?とか言ってる人達うける。
    ガルちゃんにいるようなババァ撮らないでしょ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/08(日) 11:58:47 

    42

    でも無音カメラとかあるのにね

    紛らわしいよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/08(日) 12:46:52 

    スクショの音いらないっていう人が多くて驚いた

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/08(日) 14:05:00 

    マナーモードにしてても音が鳴ることを知らなくて、電車の中でスクショしてめっちゃ恥ずかしかった…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/08(日) 20:44:53 

    だいたいみんななにをそんなにスクショしてるの?
    友達に送りたい画像とか?

    ともかく電話とかでならす人がほんっっとに飄々と鳴らしていて本当ムカつきます。
    そしてほぼ女性だね。やっぱり男性は痴漢冤罪が怖いもんね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/09(月) 17:07:02 

    音量ゼロか
    マナーモードにすればならないよ?
    Androidです、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック