ガールズちゃんねる

広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援→寄付額が通常の80倍以上にも膨らむ

140コメント2015/03/11(水) 05:21

  • 1. 匿名 2015/03/07(土) 01:00:26 

    広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援の輪が広がる - IRORIO(イロリオ)
    広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援の輪が広がる - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    地方の自治体に寄付すると、額に応じて所得税や住民税が軽減され、特産物ももらえる「ふるさと納税」。今、この制度を使って「犬の殺処分ゼロ」を目指す運動への支援が広がっている。 「犬の殺処分ゼロ」を目指す運動を起こしたのは、NPO法人のピース・ウィンズ・ジャパン。そして彼らをバックアップしているのが、広島県神石高原町の町役場だ。 神石高原町は広島県の東部、標高500mの中国山地に位置し、人口約1万人、森に囲まれた高原の町とされている。過疎化に苦しんでいるが、豊かな町作りを目指し、「ふるさと納税」制度も積極的に導入している。 しかしこの町の「ふるさと納税」制度は他とは少し違う。ここでは寄付をする


    ■広島の土砂災害で支援の輪が広がる

    殺処分ゼロ運動に対し、寄付が多く集まった理由はいろいろあるが、去年8月20日に広島県内で起きた大規模な土砂災害もあると言われている。

    災害現場ではピース・ウィンズ・ジャパンが育てた2頭の救助犬が、2人の行方不明者を発見したが、そのうちの1頭「夢之丞」が県の動物愛護センターで殺処分される寸前だったことから、マスコミでも大きく取り上げられ、支援の輪も広がったと見られている。

    実際、ふるさと納税ポータルサイトの「ふるさとチョイス」のサイトにおいて、ピース・ウィンズ・ジャパンがクラウドファンデイングを開設した所、81日間で5274万円が集まり、神石高原町に直接寄付する件数も増加した。

    現在、ピース・ウィンズ・ジャパンは180頭ほどの犬を保護しており、獣医師に健康診断をしてもらい、必要に応じてワクチン接種や手術を含む治療を施している。またドッグトレーナーにしつけてもらい、新しい飼い主を探し、救助犬の育成も行っている。関連トピック
    ふるさと納税で、犬の殺処分をゼロに!広島県神石高原町
    ふるさと納税で、犬の殺処分をゼロに!広島県神石高原町girlschannel.net

    ふるさと納税で、犬の殺処分をゼロに!広島県神石高原町 殺処分ゼロを実現するための犬の養育費・医療費、施設の建設費等として、12月31日までに1億円の寄付を集めることを目標としている。 この仕組みを利用して神石高原町に寄付をすると、寄付額の95%が「殺処...

    +657

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/07(土) 01:02:01 

    80倍!すごいね!

    +987

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/07(土) 01:02:27 

    前のトピ見てて、広まるといいなと思ってたので嬉しい!

    +772

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/07(土) 01:02:40 

    ペットショップを無くして欲しい

    +1248

    -26

  • 5. 匿名 2015/03/07(土) 01:02:45 

    こんなにもたくさん、心のあったかい人がいる証拠だよ。
    心があったかくなった。

    +782

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/07(土) 01:03:11 

    殺処分をゼロにするには、やっぱり悪質ブリーダーや、
    ペットショップ廃止。

    +1267

    -17

  • 7. 匿名 2015/03/07(土) 01:03:21 

    素晴らしい案だ!

    +487

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/07(土) 01:03:38 

    このアイデアを思いついた人、GJ!!

    +624

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/07(土) 01:04:05 

    そんなに反響があることが嬉しい。
    それくらいこの問題を考えてる人が居るんだよね。

    +499

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/07(土) 01:04:37 

    広島に住んでるけど、神石高原町ってめっちゃ田舎だよ!

    ってトピずれごめん!!

    でも殺傷ゼロは賛成だよ!!

    +560

    -17

  • 11. 匿名 2015/03/07(土) 01:05:11 

    猫は?

    +414

    -18

  • 12. 匿名 2015/03/07(土) 01:05:19 

    ペットショップだとか、荒れる書き込み無しで。

    税金がこういう使い方されるなら、納得して払う!

    +664

    -23

  • 13. 匿名 2015/03/07(土) 01:05:21 

    みんなが知らないだけで、本当はもっとたくさんの犬たちが殺処分されてる。
    もっともっと広まって、世界中でかわいそうな犬たちが1匹もいなくなってほしい!!

    +569

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/07(土) 01:05:28 

    助かるワンちゃんが増えるのはいいことだと思う
    心の優しい人が大勢いるんだね

    +381

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/07(土) 01:05:49 

    一匹でも多く良い飼い主さんと巡り合うといいな

    +323

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/07(土) 01:06:48 

    11
    猫は無理
    繁殖力凄い

    +18

    -200

  • 17. 匿名 2015/03/07(土) 01:07:20 

    またNPOに騙されるのね。アグネスユニセフと同じ構図だって気付いて!

    +43

    -109

  • 18. 匿名 2015/03/07(土) 01:07:50 

    ほかの都道府県でも是非やってほしい

    +301

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/07(土) 01:09:31 

    こんなにも人のために力になってくれてる犬たちを、
    人間は苦しめてるんだよね。少しでも犬を救いたい

    +493

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/07(土) 01:09:32 

    全額が犬に使われるって信じてるの?世の中そんなに綺麗じゃないです。

    +196

    -88

  • 21. 匿名 2015/03/07(土) 01:09:42 

    くだらないね

    +3

    -168

  • 22. 匿名 2015/03/07(土) 01:10:24 

    >11
    先日広島市だったか広島県だったかの殺処分の猫を全頭引き取った女性の特集をテレビでやっていました。

    +351

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/07(土) 01:11:37 

    16って何でマイナスなの
    実際殺処分多いのって子猫なんだよ
    餌やりがいたり外飼いがいたり繁殖力凄いから
    犬は元々殺処分される数は猫よりだいぶ少ない

    +204

    -26

  • 24. 匿名 2015/03/07(土) 01:11:59 

    横浜の桜木町の駅前で犬をだしに募金詐欺やってる連中と同じ臭いがします。

    +38

    -48

  • 25. 匿名 2015/03/07(土) 01:12:19 

    本当に犬のために使われてるって、ちゃんとした証拠見せて欲しいよね。

    +331

    -8

  • 26. 匿名 2015/03/07(土) 01:13:22 

    まぁ、広告費とかもあるし全額犬に使われていないのはわかるけど、良いことだと思う。

    +177

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/07(土) 01:13:36 

    このこの団体か
    【広島土砂災害】殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」、1人の遺体を発見
    【広島土砂災害】殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」、1人の遺体を発見girlschannel.net

    【広島土砂災害】殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」、1人の遺体を発見 多数の死者、行方不明者が出た安佐南区八木地区で20日、ぬかるんだ地面の臭いを嗅ぎながら、夢之丞が勢いよく駆けていった。倒木に押し潰された民家のそばで立ち止まると、訴えかけるような表...

    +116

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/07(土) 01:13:41 

    本当は殺処分される子達をみんな引き取りたい…
    「殺処分」という言葉を知らない世の中にならないかな。

    +276

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/07(土) 01:14:23 

    猫の殺処分も減りますように(><)

    +351

    -9

  • 30. 匿名 2015/03/07(土) 01:14:35 

    人の命を救った災害救助犬が、人の手によって殺処分されるなんて悲しすぎる。

    +211

    -8

  • 31. 匿名 2015/03/07(土) 01:17:37 

    広島県民です 誇りに思います。悲しい処分は止めて欲しいやら複雑な思いがあったので

    +186

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/07(土) 01:18:30 

    26
    その広告費は割高で一味の息のかかった広告代理店に発注されたりします。ふるさと納税の利権化。

    +31

    -13

  • 33. 匿名 2015/03/07(土) 01:19:08 

    犬も猫も同じ。
    こういうのに税金使われるならいくらでも払うよ!
    これからもっと減ります様に。

    +227

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/07(土) 01:19:22 

    犬猫の殺処分って何で反対されるのか良く解らない
    他の動物は衛星面的にに直ぐ駆除されるよね
    飼い主の都合で殺処分されてる犬猫の殺処分を減らすのは良いことに思うけど殺処分ゼロにって極端というか感情論に感じる
    しかも猫増えたら小動物と鳥が減るし

    +25

    -116

  • 35. 匿名 2015/03/07(土) 01:20:22 

    人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね

    +161

    -7

  • 36. 匿名 2015/03/07(土) 01:20:33 

    今日、ワイドショーで見た
    施設は、清潔で、掃除が行き届いている印象だった。
    広さもまあまあ。
    誠実なセンターだといいね!

    +223

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/07(土) 01:20:57 

    しあわせな動物たちが増えますように...

    +173

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/07(土) 01:24:28 

    34
    犬や猫は古くから人間と親しみが深いし知能も他の動物と比べて高いから同情してしまう

    +61

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/07(土) 01:25:20 

    17さんへ
    アグネスとNPOみたいな構図とありましたが、詳しく教えていただけませんか?何か胡散臭いことなの?

    +104

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/07(土) 01:25:24 

    ワイドショーで取り上げてる時点で怪しいよね。マスコミが売り出すのはいつもアッチ系ばっかり。

    +25

    -12

  • 41. 匿名 2015/03/07(土) 01:25:49 

    んでも、みんな神石高原町にふるさと納税しないんだよね?
    ふるさとじゃなくてもふるさと納税できるんでしょ?

    みんな偽善者。
    そりゃあ、殺処分は亡くなって欲しいけど、犬猫が多かったら文句言うんじゃないの?

    +20

    -48

  • 42. 匿名 2015/03/07(土) 01:29:34 

    どうしたら寄付できるんですか⁈
    教えてほしいです。
    全国で殺処分が減るように、こういった活動が広まれば良いのに。
    ボランティアで参加もしたいし、喜んで寄付したいです。

    +140

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/07(土) 01:32:22 

    ドイツでは猫は射殺されてる
    殺処分ゼロなんて無理

    +16

    -58

  • 44. 匿名 2015/03/07(土) 01:32:54 

    犬に100%募金を使っているかわからなくても、殺処分をしてほしくないという人々がたくさんいたという証明はされたと思います!

    +170

    -6

  • 45. 匿名 2015/03/07(土) 01:40:31 

    NPOのサイト見てみた
    スタッフに元朝日新聞関係者
    協賛企業にコープ、ソフトバンクグループ各社、ゼンショー、花王……

    なんだかなぁ……

    +141

    -19

  • 46. 匿名 2015/03/07(土) 01:40:49 

    ピースウィンズ。創価系が支持してますね。

    +86

    -13

  • 47. 匿名 2015/03/07(土) 01:40:58 

    このNGO団体って、ドラえもん募金の横流し先って言われて問題になったとこだよね。

    +78

    -12

  • 48. 匿名 2015/03/07(土) 01:42:16 

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/07(土) 01:44:06 

    ふるさと納税すれば、XXがもらえますみたいないかに得をするか!っていう考えが多い中で、自分のためではなく犬を助ける目的で納税するのは素晴らしい事だと思う。
    最近のふるさと納税の特典にやや疑問を持っていたから(タブレットとか電子マネーって地域特産品じゃないし)、こういう特典に人気が集まるのはいいね。

    +115

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/07(土) 01:45:07 

    時代にあった社会を目指していかないといけない中で、他の生物とうまく共存する社会をつくるのはこの先必須です。
    自然や動物保護が遅れているアジアで、こういったことから関心が広まり、日本がリードしていけたらいいですね!

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/07(土) 01:46:40 

    NPOって実際ボランティアしてる人は善意でやってる人多いんだけど代表がクソなところ多いんだよなぁ

    +59

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/07(土) 01:47:12 

    犬には優しいのに、人間にはボロッカス言いまくってる人よくいるけど
    人にも優しくなってね。

    +32

    -9

  • 53. 匿名 2015/03/07(土) 01:47:24 

    寄付するのは勝手だけど、寄付金控除させないでほしい
    税金は犬よりも人に使ってほしい

    +12

    -30

  • 54. 匿名 2015/03/07(土) 01:56:53 

    ペットショップやブリーダー行かなくても、可愛い犬が沢山いるよ!

    東京都が募集対象の犬の里親募集 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
    東京都が募集対象の犬の里親募集 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】www.pet-home.jp

    東京都が募集対象の犬の里親募集。ペットのおうちには全国の動物保護団体・法人・個人から、犬の里親募集が届いております。ペットショップで購入を考える前に「犬の里親になる」という入手方法を是非ご検討下さい。

    +58

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/07(土) 01:58:52 

    広島です。
    胡散臭いNPO。
    韓国企業が多数協賛。
    本当に犬を助けて育ててるかキチンと見てみないと。
    人の善意を無駄にしなきゃいいが。

    +74

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/07(土) 01:59:27 

    ふるさと納税は納税ではありません。ただの寄付です。寄付した額を税額から控除してもらえる仕組みです。つまり寄付した分、所得税や住民税で国や住んでる自治体に納める税金を減らせるのです。

    犬のために寄付するのは自由ですが、その分本来の税金を減らすということは、国や住んでる自治体の予算を減らすことになります。地域の子供の将来や、国の将来よりも犬が大事なら仕方がありませんが、そうでないなら、ふるさと納税ではなく単に寄付してはいかがですか?
    寄付したからその分税金は減らしてもらう。ふるさと納税とはそういうものだと理解してください。

    +29

    -7

  • 57. 匿名 2015/03/07(土) 01:59:41 

    54
    犬だけじゃないね。

    ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
    ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】www.pet-home.jp

    「ペットのおうち」は全国のペット里親募集情報サイトです。保護活動を展開しペットの里親を募集する団体を支援するとともに、ペットの里親文化を育て、殺処分ゼロを目指しましょう!

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/07(土) 02:05:56 

    嬉しいわん

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/07(土) 02:09:27 

    猫ちゃんも助けてあげて

    +28

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/07(土) 02:39:34 

    泣きそう(T_T)
    全国でも実施してほしい!

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/07(土) 02:48:46 

    人の善意を平気で金儲けに使う悪い奴らがいるのは現実だからね。
    見極めや事業の透明化は必要だよね。

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/07(土) 03:01:32 

    ここで動物を大切にしないような書き込みをしている人は恐らく
    女叩きについて語ってたスレから移動してきたバカ男です。

    +4

    -14

  • 63. 匿名 2015/03/07(土) 03:01:35 

    ふるさと納税なんて金持ちのためにあるんだよ

    +16

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/07(土) 03:06:09 

    助かって良かったとか、素晴らしい!
    とか書いてる人、プラス押してる人多いけど
    私も募金したよ!ってひとは居ないね。

    +14

    -14

  • 65. 匿名 2015/03/07(土) 03:15:04 

    素敵‼️‼️‼️

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/07(土) 03:20:32 

    あまり良い事に思えない
    これに税金を使うってのがよく分からない

    +12

    -21

  • 67. 匿名 2015/03/07(土) 03:46:09 

    トピ画のワンちゃんの表情たまらん、泣けてくる

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/07(土) 03:52:34 

    自分のポケットマネーは減らさずにいい人気分を味わえる偽善者のための制度

    +5

    -17

  • 69. 匿名 2015/03/07(土) 04:02:48 

    この前のザノンフィクションでやってた、ガハハーって笑うおばさんのとこ??
    猫1000匹くらいも保護してる人だったし動物に対しては誠実に保護を取り組んでる印象だったけどな(>_<)

    +36

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/07(土) 04:25:38 

    >>69
    わからないけどメディアで放送された影響もあるかもね
    だって普通ならこういう団体の存在知らない人が多いもの
    みんな生きる事に精一杯で無関心だからね

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/07(土) 04:28:10 

    >>69
    これだね

    ◆テレビ番組情報◆ 3月1日14時~14時55分 フジテレビ 広島に本拠地を持つ、動物保護団体「犬猫みなしご救援隊」代表、中谷百里さんが出演されるそうです。「ザ・ノンフィクション・生きがい 千匹の猫と寝る女」
    NPO法人  犬猫みなしご救援隊 - 公式サイト -
    NPO法人 犬猫みなしご救援隊 - 公式サイト -www.minashigo.jp

    NPO法人犬猫みなしご救援隊 - 公式サイト -     ロゴやチラシをかざすだけで募金ができるアプリ「かざして募金」  ■アプリのダウンロードはこちらから(iPhone版)、(Android版) 新着情報2014/9/22015年度の賛助会員の募集を開始しました。 2014/7/...

    +32

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/07(土) 04:32:55 

    「ピースウインズジャパン 評判」とかで検索してみてほしい。
    政府から億単位でお金をもらっているのに、ただの反日団体。
    結局は北朝鮮や韓国にお金が流れてるってこと。
    だまされないで。

    +39

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/07(土) 05:05:06 

    年収が多ければ多い程得する制度、ふるさと納税。
    寄付した金額マイナス2000円が戻ってくる。
    年収が少ない人は現状、上限五千円とか一万円しか寄付出来ない。

    TVでふるさと納税の特集やると、必ずといっていい程出てくる
    金森重樹という人。

    何百万も寄付してその分特産品もらって、冷蔵庫はそれでいっぱい。
    食費ゼロ。実質年間2000円しか払ってない。
    この人、本も出しているんですよ。

    今は禁止になったけど、
    特産品じゃなく電子マネー、DMMマネーで還元される制度もあったし、
    利権化されていますよね。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/07(土) 05:08:48 

    簡単にペットを飼えないようになったらいいな。
    そもそもバカがおもちゃ感覚で買うのが原因

    +25

    -3

  • 75. 匿名 2015/03/07(土) 05:10:13 

    72

    ピースウインズ・ジャパンの活動はスタッフが外国に行く時、ファーストクラスで行ったり、現地で豪華なホテルに宿泊して物議を醸した。

     ピースウインズ・ジャパンは特定非営利活動法人である。2011年度予算は政府、国際機関補助金、助成金収入、一般寄付金やその他事業などで総合計は10億円になる。



    今朝ワイドショーでこのニュースを観て寄付を考えていましたが危うく騙さるところでした。
    アグネス並みですね


    +54

    -5

  • 76. 匿名 2015/03/07(土) 06:07:32 

    こういうとき、思うんだけどペットショップを廃止したり、法律厳しくしようとする人が中々出てこないよね。なぜ、根本原因を直そうとしないのか疑?問

    +36

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/07(土) 06:11:06 

    皆ペットなんて飼わなきゃいいじゃん。そうしたらペットショップも動物虐待も殺処分もなくなるんじゃない?

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2015/03/07(土) 06:30:51 

    こうした団体全てが悪いとは言えないけど、
    金儲け詐欺も多い。
    動物達が本当に良い方向になってるなら良いけど…
    実際は自分達のふところに入り、動物には不衛生、虐待もありますからねぇ。

    +20

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/07(土) 07:03:23 

    どうか、どうか理不尽に命を奪われる動物達がいなくなりますように

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/07(土) 07:05:46 

    ふるさと納税のデメリット
    ふるさと納税を利用すると居住地の税金の一部が控除されてしまうので、居住地の地方自治体の収入が減少してしまう。しかし居住地自治体は行政サービスの提供を他の住民と同様に行う必要があることから、通常よりも安い納税額で行政サービスを提供することになり居住地自治体の負担となる。
    特に一定以上の寄付をした者に対して特典を送る自治体に寄付をする場合、特典目当てで愛着がない自治体に寄付をする者が多く現れる。
    通常のふるさと納税の場合は居住自治体の税収が減少する代わりに寄付先の収入が増えるため、地方自治体全体の収支は変わらない。しかし特典付きの場合寄付先が特典分の支出をするため、居住自治体の税収減少と同じ分寄付先の収入が増えるとは言えない。これにより地方自治体全体の収入が低下してしまう。
    さらに地方自治体はふるさと納税のによる寄付を受けるために他の地方自治体より特典を豪華にしたり、ふるさと納税の利用者は特典の内容のみによって寄付先を決定してしまう可能性がある。そうなると、愛着のある地方自治体に貢献するという当初の目的とは異なる運用が行われることになる。
    特典にはその地方や特産物をPRできるというメリットがある。しかし過剰な特典の付与が続いたり、ふるさと納税の利用者が特典の内容のみによって寄付先を決定するようであれば規制の必要もあると考える。

    ふるさと納税が流行りすぎるとふるさと納税した人の居住地の税金収入が減り自治体の運営や公共サービスが滞る可能性が将来出てくる事を考えたほうが良い


    +7

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/07(土) 07:06:47 

    神石高原町大好きです。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/07(土) 07:51:05 

    なんだろう、殺処分される犬が少なくなるのはいいことなのに・・・
    引っかかるところがあるのは

    +27

    -5

  • 83. 匿名 2015/03/07(土) 08:05:00 

    市や県職員に殺処分を止めろと訴える前に捨てる人に対して罰則規定と飼う資格を言うのが先です。ここの代表者胡散臭いし偉そう。何様。

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/07(土) 08:12:59 

    ペットショップで買うなっていうけど、買わなかった犬ってどうなるの?
    安全なの?
    里親のも、無責任な飼い主のせいなわけだよね?
    ペットショップで買わなきゃなくなるの?

    +6

    -9

  • 85. 匿名 2015/03/07(土) 08:17:18 

    素晴らしい!犬たちは殺されるために生まれてきたんじゃないからね。

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2015/03/07(土) 08:33:12 

    酷いねぇ、動物をネタにお涙ちょうだいで金儲け
    どちらにしてもこの動物たちは食品工場ゆき
    お菓子、レトルト、ファストフードなどになってあなたたちの目の前に帰ってきます

    もう動物の死体が入った食べ物は止めようよ

    +4

    -18

  • 87. 匿名 2015/03/07(土) 08:59:24 

    NPOっていいイメージない。震災のあと何億も義援金使い込んだデブいたじゃん!ちゃんとした活動してるとこもあるんだろから、税金や寄付金つかうなら、きちんと調べてからにしてほしい

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/07(土) 09:12:40 

    私もしたい。とってもいいことだね。猫さんもしてください!(。>ㅅ<。)

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/07(土) 09:30:32 

    64
    すごい感じ悪い・・・

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/07(土) 09:48:38 

    広島県民です。
    広島って殺処分が全国で一番多かった。
    私はずっと心苦しかったです。だから愛護センターから犬を引き取ったりしてきました。
    広島はこの問題に取り組むのが遅いぐらいだと思う。これが目立ちたいだけのただのパフォーマンスに終わらないように願いたい。

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/07(土) 10:03:50 

    犬を飼うなら施設にいる犬をもらってあげてほしい。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/07(土) 10:10:12 

    ペット飼うとき、登録制にすればいいのにね。
    動物にはチップを付けたりして。
    そうすれば、捨てたりする人いなくなると思う。
    捨てた人もわかるし、罰も与えれるし。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/07(土) 10:17:48 

    いい事だと思う。
    でも快く思わない人もいるだろうから
    使い途は細かく、表示してほしいね。
    募金してる団体には、詳細を表示する義務付けしてほしいよね。
    誰かの懐が潤うのは本当に許せない行為だし、100%目的の事だけに使って欲しい。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/07(土) 10:20:07 

    私の叔母は今、犬26匹・猫35匹飼ってます。
    全部、家の前に捨てられてた子(有名になってしまって家の前に捨てていく人が多い)や、飼えなくなったんだけど保健所は可哀想だからお願いって押し付けられた子達です。

    田舎の農家だから土地や家は広いけど、そこまで裕福なわけじゃないので、全部の犬猫に避妊手術と去勢手術をして毎日ご飯を食べさせてと正直生活は大変そうです。

    昔は、犬猫がわらわらいて家の中も綺麗じゃない叔母の家には行きたくないと思ってたけど、今は本当に心の優しい人なんだなぁと尊敬してます。

    最近叔母の誕生日があったので、洋服でもプレゼントしようかと思って聞いたら、洋服なんかよりドッグフードがうれしいと言われて笑いましたw

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/07(土) 10:41:22 

    ここで賛同してる人たちは蚊帳の外から意見してるだけ。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/07(土) 11:12:18 

    広島県民です。
    広島県は、殺処分0を目指しています。
    県東部では、昨年度は0でした。
    神石町のそこは頑張ってるよ。

    批判ばかりしてないで、自分のところも、行動してください。
    こういうトピになると、変なところを叩く人はが出てくる。
    自分が出来ることをしてからにしてください。

    何年もかけて、愛護センター、愛護団体、ボランティアがこうして頑張って来ているのに。

    +17

    -6

  • 97. 匿名 2015/03/07(土) 11:30:01 

    ふるさと納税、ここに納税したかったから初めてやってみた。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/07(土) 11:40:52 

    かわいそうっていうだけで
    結局寄付すら何にも行動しない人ばかりでしょ?
    それに明日には忘れてる人多いんじゃない
    しかもこのピース・ウィンズ・ジャパンっていい噂きかないし

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/07(土) 11:52:42 

    71さん

    みなしごさんと、ピースウインズさんは
    別の団体ですよ

    私は今広島在住で、みなしごさんを応援している者ですが(施設にも行ったことあります)
    代表は口は悪いですが本当に動物を愛し
    人生全てを動物に捧げているような方です

    ピースウインズさんにはお会いしたことありませんが、本物の動物愛護の方達であることを
    心から願っております


    +22

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/07(土) 11:53:34 

    海外のように、日本も犬を飼う人は完全登録制にしてほしい。

    条件をクリアできなかった人は、飼うべきではない。

    虐待をする人の罪をもっと重くすべき。

    動物保護に関してアマアマな日本が、子供の教育について語るのはいかがなものかと。

    表面上だけきれいに取り繕うから、少年犯罪も消えないのでは?

    もっと、根本を見直すべき。


    +12

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/07(土) 11:55:15 

    大人はいらなくなった動物を殺処分して、どんな顔で子供に命の大切さを伝えるの?

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/07(土) 12:25:48 

    ちゃんと機能しているのか確認もせずに寄付する人間も嫌だな。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/07(土) 12:35:36 

    犬猫達の命も守られてこその先進国だと思う。人間も、動物も命はひとつしかないんだから。
    ペットショップで何ヵ月経っても檻に入れられ大きくなってる子を見ると胸が痛い!
    日本全国が殺処分0になる日が来ることを祈るばかりです。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/07(土) 12:37:39 

    広島は殺処分ワースト1になったこともあるほど多いからこういう団体や制度ができたのかな。

    私は広島に住んでいますが、犬猫を飼ったりしたこともなく、縁のない生活をしています。
    でも、このような団体があることを誇りに思います!

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/07(土) 12:39:17 

    これは良いね。
    ドイツ人の友だちがドイツでは本当に犬の殺処分ゼロって言ってたから不可能じゃないよね!
    みんなで頑張ろう〜☆

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/07(土) 12:41:37 

    105
    嘘だね
    ドイツの殺処分数は普通に日本より上だよ
    よくそんな平気な嘘いえるなって思う

    +9

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/07(土) 12:48:11 

    34がマイナスなこと自体犬猫以外はどうでといいと思ってる
    やつが多いんだよ


    ちなみにドイツでは猫などに餌付けをしないでという貼紙は見られない。日本は自分達で駆除出来ないので餌付けをするような行為を住民が嫌う、ドイツは家から何百メートルか離れてれば許可を受けてる民間人が射殺出来るので貼紙の需要が無い
    ちなみにドイツは動物愛護の国と思われてますが、ドイツは非常に合理的で生態系に影響を与える野良猫や野良犬はハンターによって殺される。
    犬より猫が多く、ハンターに射殺されたのは数十万匹。野鳥やウサギの保護のため行われている。

    猫猫言ってる奴は猫がハンターだって忘れてるんじゃないのかと思うね
         猫は小動物に深刻な脅威、年間200億匹を捕食=米調査 | Reuters
    猫は小動物に深刻な脅威、年間200億匹を捕食=米調査 | Reuters jp.reuters.com

    [29日 ロイター] 米国では毎年、鳥37億羽と小型哺乳類207億匹が、猫によって殺されているという。米魚類野生生物局(FWS)とスミソニアン保全生物学研究所の調査チームが29日、科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」で発表した。 ペットとして...

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/07(土) 12:49:14 

    猫狩り禁止法案に猟師ら反発、野鳥保護を主張 独 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    猫狩り禁止法案に猟師ら反発、野鳥保護を主張 独 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【10月13日 AFP】ドイツの猟師たちが、野生の猫の狩猟を禁止する法案に猛反発している。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/07(土) 12:52:36 

    これが全て

    調査チームは、自由に歩き回る猫が野生生物に深刻な脅威をもたらしており、一部の鳥や小動物の絶滅の一因にもなっている証拠が山積しているにもかかわらず、猫の管理は科学的根拠よりも、感情論に基づいて形成されていると指摘。「野放しの猫の管理に対する現在の非科学的アプローチの主な要因は、猫の捕食による(野生生物の)死亡数が、事故など人間由来の脅威に比べれば取るに足りないという理屈が背景にある」としている。

    野鳥保護団体は今回の調査結果について、猫の飼い主や地域社会への警鐘になると歓迎。同団体のスポークスマンは「われわれは可愛くてフワフワした猫は大好きだが、この捕食者が自由に行動するのをこれ以上見過ごすことはできない」と語った。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/07(土) 12:56:11 

    殺処分ゼロっていってる人達に特に読んで欲しいブログ
    殺処分ゼロの本当の目的(子供を襲った犬の安楽死)|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS
    殺処分ゼロの本当の目的(子供を襲った犬の安楽死)|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSs.ameblo.jp

    殺処分ゼロの本当の目的(子供を襲った犬の安楽死)|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSAmeba新規登録(無料)mayumiプロフィールブログピグの部屋トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSしつけ教室のこと、犬のこと、行動学のこと、家族のこと、しょーもな...


    殺処分ゼロは目標ではなく結果|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS
    殺処分ゼロは目標ではなく結果|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSs.ameblo.jp

    殺処分ゼロは目標ではなく結果|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSAmeba新規登録(無料)mayumiプロフィールブログピグの部屋トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSしつけ教室のこと、犬のこと、行動学のこと、家族のこと、しょーもないこと、、、いろいろ...

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/07(土) 13:03:18 

    ペットショップでブランド犬や猫をアクセサリー感覚で集めるお馬鹿さんのせいで殺処分される動物が後を絶たないよね。
    前田敦子、ペットは「猫が8匹、犬が6匹…」「知らない間にどんどん増えてる」
    前田敦子、ペットは「猫が8匹、犬が6匹…」「知らない間にどんどん増えてる」girlschannel.net

    前田敦子、ペットは「猫が8匹、犬が6匹…」「知らない間にどんどん増えてる」 前田敦子、ペットは「猫が8匹、犬が6匹…」 ニュース-ORICON STYLE-女優の前田敦子が1日、都内で行われた肌研presents『肌・うるおいフェスタ』のトークショーに出席。普段、自身のツイ...

    +13

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/07(土) 13:06:29 

    ドイツが殺処分0って未だに信じてた人いたんだ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/07(土) 13:21:39 

    広島県❕最高❕
    わが県もならないかな。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/07(土) 13:28:15 

    広島県民です。
    殺処分ゼロってありえないと思います。
    人に危害を加えるような危険な犬も処分なしなのでしょうか?
    殺処分ゼロ→無責任な飼い主が捨て犬を増やす
    →人に噛みつく→また保健所
    殺処分も時には必要ではないでしょうか。

    +8

    -7

  • 115. 匿名 2015/03/07(土) 13:33:50 

    本当に犬のため使ってくれるなら、こんなに嬉しいことはないよ!私も協力したい。
    80倍ってすごいよね。それだけ殺処分に反対の人が多いってこと。
    政府もなにか動いてほしい。
    わたしたちでも気軽にできる対策を考えてほし
    い。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/07(土) 13:42:43 

    猫も!!

    まず飼い猫の適切な時期の不妊手術・室内飼育の義務化を早急に!!!

    無責任な飼い主を一人でも減らして下さい。


    +10

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/07(土) 13:45:08 

    ペットショップの生体販売廃止と悪徳ブリーダー、ペットオークションの禁止、
    そして犬や猫の飼い主の免許制を強く望みます。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/07(土) 13:53:32 

    114
    人間社会である以上、
    安楽死は時には必要だと思うよ
    病気で苦しませるのも可哀想だしね

    ただ未だ年間何万頭も窒息死させられてる現実は変えなきゃいけない
    仕組み自体を国が根底から変えるべき

    ここキッカケで何か活動が始まれば協力します

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/07(土) 13:59:46 

    アメリカのファイアーマン(消防)は犬でも猫でも
    命あるなら偏見なく平等に助ける。

    日本はまだまだ。。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/07(土) 14:10:46 

    ペットショップもブリーダーもいらない。命をお金で買うことに理解ができない。ペットショップで買う人が悪い訳ではない。そういう風にしてきた国が悪い。購入する人がいる限り、殺処分は減らないと思う。ペットを買う前に1度「殺処分」と検索して調べてみては?
    広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援→寄付額が通常の80倍以上にも膨らむ

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/07(土) 14:20:23 

    画像やURLが上手く貼れる自信ないから此処で検索してほしいけど『ある犬のはなし』を読んで欲しい。
    涙が溢れ出た.°(ಗдಗ。)°.

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/07(土) 14:20:40 

    殺処分0は無理でも
    殺処分0の目的意識をもつことは可能!
    出来ることから積み重ねて。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/07(土) 14:28:01 

    わんころ如きに金かけるぐらいなら、もっと優先すべき使い道がたくさんあるだろうに

    +3

    -12

  • 124. 匿名 2015/03/07(土) 16:24:51 

    これは少し前にフジテレビでやっていたノンフィクションの
    広島のNPO団体の犬猫みなしご救援隊 さんたちとは別なの?

    みなしご救援隊 さんはFacebookでもあるけれど…

    本当に動物のために使ってくれるところに支援したいなあ。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/07(土) 17:03:40 

    猫飼いだけど、猫も登録制にするべきだと思うの。
    多少コントロールできないかな?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/07(土) 18:04:36 

    登録制登録制と言ってるけど、
    今だって登録制はあるし、動物病院やトリミング、ドッグランなんかでもワクチンしてないと拒否されたりで必然的に登録しないと今の時代は犬を飼う上で色々不便なんだよ。

    ワクチン=狂犬病=保健所登録

    登録せずに飼うなんて逆に大変だから、隠れてコソコソ飼ってるような人だけだと思う。
    息荒く登録制!と叫ばないで欲しい。
    ほとんどの飼い主は登録してますから。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/07(土) 18:27:18 

    福岡にも出来て欲しい!全国広まります様に。私寄付します。したい!

    願わくば、ペットショップなくなりますように!
    広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援→寄付額が通常の80倍以上にも膨らむ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/07(土) 18:30:42 

    56確かにあなたの言っていることは正しい。でも実際、寄付だけでは追いついていないのが現実。
    少なくともふるさと納税で世間の興味を引き、1匹でも多くの命が救われているのをお忘れなく。この写真を見て何も感じない?私は子供たちの未来の為に〜とか言ってる前に、人間として恥ずかしいし、心が痛い。
    広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援→寄付額が通常の80倍以上にも膨らむ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/07(土) 19:46:07 

    動物をもっと大事にしてくれ!

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/07(土) 19:46:12 

    動物好きはいーけど、実際犬増えたら大変だよ?

    +2

    -9

  • 131. 匿名 2015/03/07(土) 20:09:46 

    130 アホ過ぎて呆れる
    人間のエゴで大量に交配させられた犬猫は邪魔だから処分しろとでも言いたい訳⁉︎そういう自分勝手な考えの人がいるから可哀想な命が減らないんだよ‼︎

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/07(土) 20:27:30 

    日本人って、犬なんて所詮畜生って思ってる人多いし
    外猫の糞害にあって猫嫌いの人も多い。
    東日本大震災の時、身をもって知ったよ。
    動物を大切にしてる日本人の少なさを。
    今でも福島には残され生き延びてる動物達はいるよ。
    元ペットでも見捨てる人はごまんといた。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/07(土) 20:33:39 

    日本人は命より物の方が大切だね。風潮としてはある。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/07(土) 21:24:12 

    本当その通りだよね。他のどうでもいいトピのコメント数は多いのに、このトピのコメント数を見るとそれだけ世間は関心がないんだね>_<128さんと同じ気持ちで人間で恥ずかしいです

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/07(土) 22:15:27 

    動物と人間が共存出来るこんな未来が来ますように
    広島県でふるさと納税を使い「犬の殺処分ゼロ」への支援→寄付額が通常の80倍以上にも膨らむ

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/07(土) 22:27:41 

    猫もお願いします。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/07(土) 22:41:42 

    駅とかに里親さがしてたり募金箱があるけど本当に動物の為に使われるかわからないから募金したくても出来ない… 因みにうちの猫二匹は里親募集してたので一匹だともう一匹が可哀想なので兄弟で引き取りました。 兄弟で引き取って良かったなぁ♪って思ってます♪

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/08(日) 00:51:54 

    嬉しいニュースで胸が熱くなりました!
    我が家の愛犬も引き取った保護犬ですが、マンション住まいなので、ペット可とはいえ、助けてあげられるのはせいぜい一匹、個人の力では限界があります。
    支援の取り組みの規模が大きくなれば、救われる命も増えるはず。
    募金して応援します!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/08(日) 00:53:59 

    124さん別だと思います。みなしごさんのブログは毎日読ませてもらっていますが、ほんとに動物のために活動している感じが伝わってきます。
    寄付したくてもちゃんと犬猫のためになることに使ってくれている団体さんに寄付したいですよね。それを見極めるのは難しいから、私はブログなどがあれば毎日チエックして信用できる団体かをみています。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/11(水) 05:21:48 

    ハンカチぶんこ 「実験犬シロのねがい」より 問われる動物実験:

    ハンカチぶんこ「実験犬シロのねがい」より―問われる動物実験 - YouTube
    ハンカチぶんこ「実験犬シロのねがい」より―問われる動物実験 - YouTubeyoutu.be

    http://amzn.to/1721KwF 井上 夕香 作 葉 祥明 画 ハンカチぶんこ「実験犬シロのねがい」より ・あなたは知っていますか?捨てられた犬がどうなるのか... ・声のない動物たちの訴えに耳を傾けてみましょう ・シロの存在は、たくさんの犬猫を実験の苦しみから救い出す...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック