ガールズちゃんねる

学校の勉強の成績

92コメント2015/03/09(月) 12:12

  • 1. 匿名 2015/03/06(金) 22:53:33 

    学生時代、勉強大キライで成績も悪かったです。
    中学の時はクラスでも下から数えた方が早いくらいの成績でした。
    特に数学が苦手で、授業のある日は憂鬱でした。

    大人になってから思うと、もうちょっと勉強しておけばよかったなと思います。

    皆さん成績どうでしたか?(現役の学生さんはどうですか?)
    学校の勉強の成績

    +63

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/06(金) 22:54:42 

    中の上

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/06(金) 22:54:52 

    アヒルさんだらけ

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2015/03/06(金) 22:55:54 

    今から勉強するのもいいのでは?
    頑張れ!トピ主さん!

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/06(金) 22:56:09 

    同じく、下から数えた方が早かったです
    やれば出来るコだったのですが
    やらずに大きくなってしまいました 笑

    もっと勉強しておけばよかったと思います

    +57

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/06(金) 22:56:36 

    現役の学生さんです。
    んーと。数学と国語が一番良いです!
    あと、体育がヤバイ事になってます。
    私のところは10段階評価なのですが、平均は7くらいですよ!
    たぶん、平均の頭です。
    ごく普通です(笑)

    +20

    -17

  • 7. 匿名 2015/03/06(金) 22:56:56 


    英語は上位

    数学は下位

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/06(金) 22:57:08 

    クラスで不良の男子が
    わざと勉強して来なかったりして
    低い点数を自慢してたけど
    真面目にやった私の方が
    点数低かった…惨め。

    +140

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/06(金) 22:57:32 

    大人になって同じく「勉強しておけば良かった」と思いました。

    学生時代は目に見えて成績が落ちていきました。
    典型的な「勉強をしようとすると部屋の掃除を始める、関係のないことに気が紛れてしまう」タイプでした。
    集中力が全くないんです。(今も)

    のび太君のように、親に成績表見せるのがいつも憂鬱でした……。

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/06(金) 22:58:13 

    美術はいつも成績良かった

    明朝体とか大好きw

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/06(金) 22:58:18 

    確かに今思えばもう少し勉強してたら良かったなぁって思う
    もう、サインコサインからアウト!

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/06(金) 22:58:56 

    それなりに上位でした。


    英語以外は…。

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/06(金) 22:59:00 

    成績は下位の高校で平均的‥
    社会人ですが数学と英語を勉強しています!

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/06(金) 22:59:15 

    音楽2

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/06(金) 22:59:27 

    勉強出来ない子の方が、人付き合いは上手で社会に出てからも上手く渡り歩いてるイメージ

    +41

    -22

  • 16. 匿名 2015/03/06(金) 23:00:04 

    中学2年まで学年トップクラス!

    ブルーハーツに明け暮れ、中学2〜勉強という勉強をした記憶がない。
    もちろん成績は下の下になったけど、楽しかったから後悔もない。

    +29

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/06(金) 23:00:07 

    中の下位です。
    本当に勉強が嫌いとゆうか、全くしなかったです。
    でも大学へ行き、教職とれるコースへ進み
    そこから死ぬほど勉強して今教師してます。

    学生時代にもっと勉強してたら違う道もあったし、あんなしんどい思いしなかっただろうなーと思います。

    でも人間勉強できないからといって、夢を諦めるのはダメだと思います!!

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/06(金) 23:00:38 

    ものすごい負けず嫌いだったので
    中高一貫でしたが10位以内をキープしてました。
    いい成績とることに燃えてたので、勉強があまり苦じゃなかった。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/06(金) 23:00:46 

    本っとにフツーww
    良くも悪くもない取り柄ない成績

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/06(金) 23:01:05 

    国語と理科は頑張ってるんだけどなかなか伸びない(泣)
    現役の学生です。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/06(金) 23:01:34 

    中高大私立だったけど学校のレベルは中ぐらい。笑
    でもDQNみたいになりたくないからある程度は勉強した。
    やっぱり学力・大学の知名度で就職も決まってくるし

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/06(金) 23:01:39 

    頭の良くない高校・短大だったので、
    成績はトップのほうでした。

    全国でみたら、・・・なんですけどね(´・ω・`)

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/06(金) 23:01:42 

    6です!
    一言忘れてました。
    トピ主さん。今からでも遅くないですよ!(特に英語は)
    頑張って下さい!
    応援してます!

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/06(金) 23:02:27 

    一応、大学卒業できるくらいは。笑

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/06(金) 23:03:13 

    下から数えたらすぐに名前ある

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/06(金) 23:04:30 

    英語と国語と美術以外はそれはそれは悲惨なものでした....
    THE文系!って感じの通知表笑

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/06(金) 23:04:44 

    テストの時は時間があまりすぎてずーと外ながめてるだけだった

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/06(金) 23:04:48 

    子どもの頃から勉強好きで、中学生時代は常に学年1位とってました。しかし今は芸術系の大学に通ってます笑。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/06(金) 23:05:13 

    勉強より体育が好きでした( ̄▽ ̄)

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/06(金) 23:05:28 

    個別面談の時の先生のお話は、小学校〜高校までほぼ変化なし!
    「○○はな〜数学(算数)さえできれば問題ないのになぁ?」
    がんばりましょう・アヒルさんで見事に統一されていました。数学だけ。orz
    小学校の分数の割り算で(なんでわざわざ分母と分子ひっくり返す⁇)と疑問を抱いた時から全くできなくなった…

    他教科は平均上位だっただけに数学の凹み具合が突出して悪目立ちだったー

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/06(金) 23:05:49 

    私も勉強はかなり苦手でした。
    今、子どもが中学生だけど、私よりもはるかに良い成績です。なので子どもに自分の出身高校名を言えないし、昔の成績表なんか見せられないな。親としての威厳が保てない〜(-_-;)

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/06(金) 23:06:22 

    国語 学年4位
    数学 学年405位

    5教科総合350位くらい
    という時がありました

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/06(金) 23:07:19 

    英語が嫌いなので留学してやらなきゃいけない状況に自分を追い込み、勉強しました。笑

    ニューヨークだったんですけど、留学自体は結構楽しかったです(*^_^*)
    トピ主さんも頑張ってください!!!

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/06(金) 23:08:40 

    内部進学者、AO推薦がいっぱいいるかつ志望していた大学よりワンランク下の大学なので英語は無勉でトップですw

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/06(金) 23:09:00 

    なんで、大学関係のがマイナスなの??笑

    多分学歴にコンプレックスある人がマイナス押しまくってるんでしょうね。

    トピ主さんお勉強頑張ってください!

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/06(金) 23:09:12 

    現役です
    成績は中の上
    英語と国語は大好き!
    数学が本当に苦手です。授業が苦痛…

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/06(金) 23:09:29 

    10段階で3から10までバラエティに富んだ成績表でした。
    もっと勉強しておけばよかったかな、と思ったのですが、部活に打ち込んで家ではご飯と寝るだけの生活でそれはそれで充実していたので後悔はしてないです。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/06(金) 23:10:16 

    中高とトップにいましたが毒親のおかげで社会人を選択し大学には行きませんでした。結果社会人として大した職にはつけないまま結婚、出産、現在は専業主婦。今思うのは大学に入りそれなりの資格(国家資格など)を取っていれば…と思います。何がしたいとかではなく働き口の選択幅を広げる為ですね。特に女は手に職があると強いと思います。やりたいこと=仕事じゃなく、仕事=生活の為という考え方です。よほどの夢がない限りは一生をやっていけるような保障がある程度ある仕事につけることが生きていく上では重要なんだなと痛感してます。勉強したかしないかじゃなく、どういう進路選択をしたかってことが重要かな…って思います。その上で勉強が必要ならばしっかりしなければいけないと思います。

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2015/03/06(金) 23:10:29 

    大学生です。
    小・中・高の成績は下の上で下から数えた方が早いくらいでした。
    でも何故か大学ではきっと今よりいい成績取れるって思ってたら本当にそうなりました!
    学びたいことを学べる環境が合ってるのだと思います^ ^
    今では10教科中A+6つのA4つです!

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/06(金) 23:11:32 

    今年高校卒業したものです
    体育が苦手で体育の成績が悪かったので卒業して解放されてスッキリ!
    国語と政経が得意でした。
    理数系の教科は最悪 笑

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/06(金) 23:12:25 

    成績を書いただけでマイナスってなぜ?
    聞かれてるから答えてるのに。なんだか凹みます。。。

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/06(金) 23:12:50 

    現役です
    私は、一年前までは、下から数えたほうが早かったのですが『このままでは、いけない』と思い必死に毎日ルーズリーフを使い勉強し今は、中の上ぐらいです。
    その上がりように先生もビックリしたとともに得意科目が理科と社会とは、中々珍しい言われました(笑)

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/06(金) 23:13:23 

    中学時代、英語と数学は10段階評価で8~10で推移。
    高校でも、英語は学年で上位、数学はその時々や分野による。
    国語は、中学では平均よりちょい上、高校だと、
    現代文は平均、古典は平均より下。

    理科?社会?何それ?赤点クイーンだったような…

    でも、英語や数学が苦手な子と違って、周囲からは理解されにくかった。怠けてると思われやすい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/06(金) 23:15:23 

    中学までは授業を聞いているだけで理解でき、学年で10番以内でした。
    しかし自分で学習するということが身に付いていなかったため、高校では授業だけじゃ理解できず、かと言って勉強する術も分からず、成績はみるみる落ちていきました。
    それから挽回することなく今に至るw

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/06(金) 23:15:45 

    5段階評価、体育以外4。中の上。
    体育は、やる気100点、実技0点な感じでした。笑
    宿題、課題の提出率100%で成績伸ばしてました。

    学生時代、真面目だったんです。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/06(金) 23:16:28 

    8さん
    不良の男子って地味に頭いい子多かったイメージ。
    うちの学校も、授業もろくに出てないヤンキー連中よりも、真面目に授業受けてる子とかの方がテストの順位悪かったもん。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/06(金) 23:21:03 

    家庭科5段階中、2。

    とにかく不器用でお裁縫苦手です…

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/06(金) 23:22:28 

    子供の時から英会話を習っていたので英語にはそれなりに自信があったのに中学の途中からまるでついていけなくなりました。
    高校卒業し、どうしても英会話を習得したかったのでスクールに入り、一年位でかなり上達しました。
    日本の英語教育のシステムって本当に実践的でないと思います。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/06(金) 23:28:38 

    真面目に努力してる人は素敵ですよね。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/06(金) 23:29:27 

    生粋の日本人なのに、何故か国語が不得意で苦労しました。漢字は得意ですが、文章題できなかった…( ノД`)

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/06(金) 23:30:13 

    中学のころは平均的、偏差値55の高校に入ってからは嫌いな数学が常にトップクラス、好きでも嫌いでもない国語と英語が中の下でした。
    数学得意なのかな~

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/06(金) 23:33:03 

    成績…ビミョーです
    すみません高卒です(;>_<;)

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/06(金) 23:40:49 

    中学の頃は
    公立なのに地域的に頭が良い学校だったので
    下の上あたり…笑

    高校は
    自分の偏差値にあったところに行ったので
    中の上くらいです!
    おかげで指定校推薦で大学行けましたー!

    が、
    大学では
    下から数えた方が早い…笑

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/06(金) 23:44:22 

    30
    物理はいい点数だったんですか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/06(金) 23:45:31 

    小6~中1 くらいが成績のピークだったかも。上位1/ 5 くらいにははいってた。でも高校に入り化学とか物理、あと英語が苦手すぎて赤点連発してヤバかった。でも自分なりにはやったつもりだから もっとやればよかったとかは思わないな。時頭が良くないと どうもね…(^^;)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/07(土) 00:02:36 

    大体なんでも出来る方で、悪くはなかったかな。
    5段階で、5時々4な感じ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/07(土) 00:09:38 

    中学は学年10番以内くらい
    高校はトップ高にいって上位30番くらい
    大学は国立大学で上位20番くらいです。

    そうです、ただの自慢です。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/07(土) 00:10:04 

    1、2、1、2たまに4

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/07(土) 00:34:16 

    そこそこの大学出たけど高校までの勉強で役に立ってることってあんまりないな
    歴史とかですら自分で本読んだりして得た知識の方が多いし
    きっと勉強は何歳になってもできるよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/07(土) 00:39:17 

    トピ主さん、頭良くても良すぎると
    オウムみたいに道を間違えてることにさえ、気づかない人間になるんなら、

    秀才がいいわけじゃないよ。
    勉強出来るのに越した事はないけど、
    それ以上に生きてるだけで丸もうけですよ。
    本当に、さんまは良いことをいった♪

    それに勉強を、悔やむなら今からだってできるし。
    でも、社会にでて、因数分解なんかしてないよね?(笑)いいんじゃない~?そのままの貴女で(笑)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/07(土) 00:40:41 

    中学の頃は学年でも上から15位とかだった(レベル低い学校ってのもあったけど)
    そのあと目指してた高校落ちて、私立の高校へ。
    現在高2です。
    日本史とか現代社会は学年で上から5位以内(暗記が得意なので、一夜漬けでも高得点とれます)
    化学、数学はいつも赤点ぎりぎりで、前回クラスで最下位でした笑
    がちがちの文系頭嫌だよーーーーー
    ちなみに明日からテストなのにだらだらして全然勉強してないです笑

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/07(土) 00:41:41 

    万年学年2番
    ぱっと見ただけで全てを理解する覚える強者がいた ちょっと賢いぐらいの自分が勝てるわけもなく 栄光の首位は取れぬまま小中高終わりました

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/07(土) 00:44:36 

    中学二年は、最悪だった。
    成績表、2ばっか。(5段階でした。)

    国語と音楽だけは4
    で、ゼッケンが2222
    職員室とかで私を知らない先生が「おっる成績表もオール2だな?」なんてからかうんだけど、本当の事だから笑えなかった。
    で、隣にいた友達に悟られてた。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/07(土) 01:12:32 

    得意科目…英語、国語、生物、音楽、工作、化学
    苦手科目…物理、数学、社会全般、体育、美術

    英語と国語は、全国模試の上位者に載れる位でした。
    一方、物理と数学は、数年に一人の逸材と呼ばれた程にボロボロw

    一応理系で、偏差値62~の理系大学に進学したんですがね( ´△`)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/07(土) 01:27:53 

    200 人中190位くらい。
    本格的にやばい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/07(土) 02:00:27 

    進学校でトップレベルの成績ですけど体育だけは頑張っても何ともなりません笑
    でも頭のよさとか運動神経より今はコミュニケーション力が大事ですよね(´・_・`)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/07(土) 03:01:32 

    音楽と体育以外ほぼ2以下でした。数学に至っては1しかとったことない…w

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/07(土) 03:46:01 

    なにも良くなかった。頑張っても体のどこにも身に付かなかった。
    自分自身の能力で生きてきた。
    自分の良いところ大事にして、生きていけば人生は楽しい。
    いちよアラフォーです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/07(土) 04:49:21 

    数学はアレルギーだと思って諦めました。
    後悔してないです。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/07(土) 05:16:56 

    中学→学年トップ!

    高校→上には上がいると思い知らされる

    大学→自分が逆立ちしても勝てないような、もはや次元が違う人が世の中にはいるんだと思い知らされる

    社会は上位0.1%の超優秀な人たちが動かしているという現実を目の当たりにしたため、キャリアウーマンをさっさと諦めて大学生のうちから婚活して専業主婦になりました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/07(土) 07:08:20 

    馬鹿高校で現代文と体育以外5でした。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/07(土) 07:30:26 

    中学は学年で1ケタ、高校は5教科だと偏差値65ぐらい。3教科で70ちょい。国立大を卒業しました。でも今は専業主婦…。引っ越したので、落ち着いたらまた働きます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/07(土) 07:40:48 

    中2まで成績は下の下でした。
    学年でほぼビリでした。
    このままでは、行ける高校がないと担任に言われ、
    成績をあげないと…高校くらいは出ないと…
    と思い、念発起。
    勉強の方法がのっている本を熟読して
    その通りに勉強しました。
    卒業する頃には中の上になってました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/07(土) 08:54:32 

    全国模試で10位以内にはいるくらい成績良かった。
    それでも友達いなかったから学生生活惨めでしたよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/07(土) 08:54:43 

    小中→田舎の優等生
    高校→市内の進学校、頭いい人いっぱい。みんな、各中学の優等生だから。
    大学→地方国立大。ドングリの背比べ。
    高校の時の方が、優秀な人がいたなー、と感じる。
    優秀な人は、女医になってる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/07(土) 08:59:11 

    音楽、図工、体育、家庭科
    技能教科できると、
    人生楽しく生きれる気がする。
    昔は、技能教科ばかにしてたけど。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/07(土) 09:35:28 

    そこそこです。
    10位~30位の間くらい。
    もっと勉強してりゃよかったけど姉の出来が良すぎてひねくれてたからなー(笑)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/07(土) 10:36:15 

    現役中学生です!
    美術や体育が苦手なので五教科がんばってます。でも、努力しなくてもいい点数とれる人に、点数を抜かされるとつらいです。笑

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/07(土) 10:58:21 

    勉強大好きだったー‼︎
    負けず嫌いも手伝って、中高共に学年常にトップクラスだった。一度、7番になったことがあって、悔しさのあまり、次のテストでぶっちぎりの1位をとった。
    大学もそれなりの所に合格し、就職もすんなり決まったけど、努力が報われない日々…
    学生時代はよかったな〜

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/07(土) 11:32:23 

    中学まで学年トップでしたが、高校入ったとたん、周りが自分よりも頭いいことにショックを受け勉強もわからなくなり、彼氏もできたので遊んでばっかでした…。彼氏もいるし部活もやってるのに名門大学とか入る子が多くて一体どんなふうに勉強してんだろうと不思議だったなぁ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/07(土) 12:33:02 

    中学生の頃は学力テスト、300人くらいで3位で、数学英語は偏差値70以上。

    高校に入ったら、部活部活の毎日で赤点だらけ…
    一気に転落しました( ̄O ̄)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/07(土) 14:52:40 

    現役です。
    苦手な教科はとことん悪く…
    大学行けるか心配です…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/07(土) 14:58:31 

    数学だけビリ近くでした...笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/07(土) 15:29:25 

    高校に上がってから通知表の美術はいつも5。
    それ以外は2~4w

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/07(土) 15:34:16 

    中学時代は下の下といっていいくらい悪かったです。赤点だらけ。
    一時的に順位が伸びて何とか真ん中あたりまで着ましたが中3になって下の下に戻ってしまいました

    高校入学当初も、下から数えた方が早い方でしたが
    何とか中の下~中の中辺りまで行けるようになり、学年順位30位内にも入る事が出来ました。
    クラス順位10位以内にも入ったことがあります
    上がり下がりが激しい。

    もうちょっと勉強しといた方がよかったかな~とは思います。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/07(土) 16:29:36 

    先生の気持ちでオール2でした。
    気持ちなら1でよい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/07(土) 18:00:18 

    スポーツが好きなので体育の時間が学生時代で一番楽しかった思い出です。でもペーパーテストがあまりだったので結果、成績は普通でした^^;
    英語など暗記ものはまぁまぁだったけど、国語がとにかく苦手だった。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/07(土) 18:52:04 

    中学時代の親友がいつも学年で1番と10番以内の人だったので、
    勉強できないコンプレックスを持っていました。
    (大人になって成績表を見たら、5段階評価でオール4。 
    160人中30番くらいで、そこまでひどくなかったのに驚きました。)

    その親友二人とは私だけ別の高校でしたが、
    その後も大いに刺激を受け、
    三人とも違うけれど、みな現役で国立大学に進学しました。
    今でも仲良くしている親友二人に心から感謝しています☆

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/07(土) 19:04:13 

    4ばっかりです。中1の時は5は3つだったのに、中2になった今、5は2つになりました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/07(土) 20:55:24 

    現役学生、学年トップです( ´ ▽ ` )
    努力しました、本当に嬉しい

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/07(土) 21:02:52 

    国語社会大好きのモロ文系人間なので、理数科目にヒィヒィいってました。

    しかし大学で栄養学科に進んだので、化学生物からは逃れられず必死でした。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 12:12:21 

    高校までは成績よくて、特進クラスで1位とかとってました。そこで勘違いしてしまった…
    模試の判定もよかったけど、大学受験の本番では全然点数が足りずに浪人。浪人してからも身の程に合わないところを志望してたのでとても苦労しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード