ガールズちゃんねる

小学校の役員決めどうしてますか?

269コメント2015/03/11(水) 00:34

  • 1. 匿名 2015/03/05(木) 20:52:11 

    もうすぐ4月になったらまたまた役員決めの季節ですね。
    みなさんの学校ではどのようなやり方で役員決めされてますか?

    +16

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:09 

    立候補がなければくじ引き

    +200

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:20 

    文句なしのジャンケン!

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:28 

    小学校の役員決めどうしてますか?

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/05(木) 20:54:02 

    元教員です。
    毎年立候補してくださる方がいて、大変助かりました!

    +85

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/05(木) 20:54:44 

    6年間で1回はやらなきゃいけないのでまず立候補を募って、いなければくじ引きをします
    今年度役員やったのでホッとしています

    +153

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/05(木) 20:54:51 

    推薦か、立候補です。
    学校から紙が配られて誰がいいか匿名で書きます。
    他の決まっていない役員はくじ引きです。

    +35

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:10 

    立候補→話し合い→くじ引き

    こんな感じかなー

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:11 


    クラスの役員ですよね?
    一子一回なのでほほ立候補で決まります

    誰も六年生ではやりたくないので…三年生や四年生あたりが取り合いですね~

    +124

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:46 

    3年生くらいで一度やっておくのが良いよね。
    1年生だと覚えてくれていない可能性があってもう一度やらなきゃいけない雰囲気になったりするし。

    +62

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:50 

    有無を言わさぬじゃんけんでした
    見事に役員になりました

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:50 

    兼業とか介護とか赤ちゃんいるとか関係なしに公平にくじ引き!

    +131

    -16

  • 14. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:55 

    PTAなんて無くなってしまえーーーっ!

    +453

    -13

  • 15. 匿名 2015/03/05(木) 20:56:11 

    1児童に一役。お手伝いでもオッケー。
    事前アンケートで、やりたい役、出来る役を記入して提出!
    忙しくてもやってくれる人もいるし、
    ヒマでもやらない人は絶対やらない。

    +138

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/05(木) 20:57:07 

    母子父子家庭共働き関係なく何回って決まってます
    仕方なく立候補しました

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/05(木) 20:57:07 

    6. 匿名 2015/03/05(木) 20:54:05 [通報]
    専業主婦がやりなよ
    どうせ暇なんでしょ
    何で兼業主婦の私がやらないといけないんだろうって思ってた時期あった


    こんなお母さん絶対嫌だな

    +454

    -60

  • 18. 匿名 2015/03/05(木) 20:57:31 


    やらなければいけないのが
    決まっているので
    立候補です

    保育園のときが
    結構もめました…

    小学校のほうが
    サクサク決まりますね

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/05(木) 20:57:46 

    役員になりたくないために出産を繰返している人がいるし。

    +15

    -47

  • 20. 匿名 2015/03/05(木) 20:57:50 

    立候補がなければ無記名投票
    先生から電話がかかる→断ると次の人→また次…
    その繰り返しなので先生の労力が大変!
    最終的に根負けした人が受ける
    ただし前年に役員をした人は免除

    +30

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/05(木) 20:58:02 

    6年間で必ず1度は役員になることが決まりなので、早いうちに立候補して役員しました
    立候補無ければジャンケン

    6年生の役員が一番大変と聞きました

    +60

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/05(木) 20:58:11 

    6年生は面倒だから皆やりたくなさそう。
    ジャンケンとかで毎年ビクビクするなら早いうちに立候補とかしてやっといた方が楽かもな…と思った

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/05(木) 20:58:33 

    人数が、少ないので。。
    事情が無い人意外は。

    無差別ジャンケンで決定です。

    当たったら…やるしかない!!

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/05(木) 21:00:14 

    6
    何で兼業主婦が仕事に専念出来るために、専業主婦がやらないといけないのよwww

    +346

    -38

  • 25. 匿名 2015/03/05(木) 21:00:23 

    >17

    6の書き込みは荒れるようにわざと書いてるんだから
    いちいち反応しなくていいよ
    スルーして

    +87

    -13

  • 26. 匿名 2015/03/05(木) 21:00:29 

    立候補→じゃんけんです
    家庭環境は関係なく、父子母子家庭でも妊娠中でも、兼業でも専業でもじゃんけんで決めます
    泣く人もたまにいます…

    +66

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/05(木) 21:00:58 

    どちらが良い?

    一子につき6年間で一度。役員になった一年は大きな役割。 → -

    子どもの数に関係なく、毎年小さな役割が全員に割り当て。 → +

    +203

    -63

  • 28. 匿名 2015/03/05(木) 21:01:22 

    やりたくないお母さんは、子供が小さいからとか妊婦だからとか言うよね

    +90

    -9

  • 29. 匿名 2015/03/05(木) 21:02:03 

    うちの小学校の役員はポイント制(^◇^;)
    1年〜6年の間に2ポイント達成しないとダメww

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/05(木) 21:02:07 

    26
    そうそう泣く人いたわ
    びっくりしたわ

    +83

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/05(木) 21:02:13 

    役員とか率先してやりたがる人達だけでやってくれ〜

    と内心思ってます。

    +143

    -16

  • 32. 匿名 2015/03/05(木) 21:02:22 

    無知ですみません。6年生はなぜ大変なのですか?卒業式とかですか?

    +92

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/05(木) 21:02:59 

    立候補がいなければ、ジャンケンかあみだ!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/05(木) 21:03:45 

    赤ちゃんが、居る家庭とかは。
    配慮してあげたいです。

    なので…代わりに
    役員してましたよ。

    +95

    -16

  • 35. 匿名 2015/03/05(木) 21:03:56 

    昨年はめちゃくちゃ揉めました
    くじで二人目妊娠中の人が当たって「私には無理ですぅ~」と大泣きされ、仕事してる人には「専業が暇なんだから潔く引き受ければ済む話でしょ!!」とキレられ…
    役員決めるだけで三時間かかりました
    めちゃくちゃ疲れました


    で、役員になりましたw

    +130

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/05(木) 21:04:20 

    先生とか学校側がやるべきだと思う

    PTA等の存在意義がわからない

    +338

    -38

  • 37. 匿名 2015/03/05(木) 21:04:35 

    32さん
    高学年になるにつれて大役が…。本部とか…(>人<;)

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/05(木) 21:05:40 

    36
    PTAって何の略か知ってる?

    +72

    -21

  • 39. 匿名 2015/03/05(木) 21:05:41 

    6

    専業主婦も暇じゃないよ!
    兼業主婦も専業主婦も経験したけど両方とも大変だよ!

    +134

    -34

  • 40. 匿名 2015/03/05(木) 21:05:45 

    うちはポイント制です。
    6年間のうちに何ポイント取らないといけないというのが決まってて
    役割によってポイント数が違う。
    早めに適当なので取っておかないと
    高学年で本部役員をさせられかねないので
    結構みんなやりたがる。

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/05(木) 21:06:15 

    お金払ってでもいいから他の人に担ってもらいたい。

    +203

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/05(木) 21:07:38 

    毎年何かやらなきゃならないからわりとポンポン決まる。むしろ手が上がりすぎてじゃんけんです。
    毎年やらなきゃいけないけど、全員役員だから個人の負担は少なくてありがたい。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/05(木) 21:07:55 

    先生押し退けて仕切り屋のママさんがサクサク勝手に決めていった去年の役員決め
    でも夏には役員の半分がご主人の転勤で居なくなり、また決め直し(笑)
    自衛隊が多い小学校なんです

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/05(木) 21:08:16 

    6
    だったらあんたが仕事辞めれば?

    +83

    -25

  • 45. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:24 

    32さん
    母が、私が6年生の時に役員でした。最後の学年行事の準備や、卒業式後の謝恩会の計画、その全員分の会計の作成などで、深夜を過ぎても打ち合わせで帰れなかったりと大変そうでした。

    +50

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:44 

    マイナス覚悟で、専業主婦が率先してやってほしい。

    +56

    -145

  • 47. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:57 

    妊婦でもって書き込みいくつかあるけど、実際 臨月〜産後2、3ヶ月はどうしてるの?

    また、どうすればいいと思ってるのか知りたい

    +142

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:59 

    38

    P→パート
    T→タイム   
    A→アリガト

    +23

    -64

  • 49. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:59 


    先生や学校がやったら意味合い違ってくるじゃん

    面倒くさいけどしょうがない

    ただ誰と一緒にやるかで大いに一年の疲労度は変わる

    やる気満々の人と役員するとしんどい
    適当ですいいよね~くらいの気持ちの人とやるとうまくいきます

    +95

    -11

  • 50. 匿名 2015/03/05(木) 21:10:03 

    【初音ミク】くたばれPTA【オリジナル曲】 - YouTube
    【初音ミク】くたばれPTA【オリジナル曲】 - YouTubem.youtube.com

    # [VOCALOID][ORIGINAL] Romaji title「Kutabare PTA」"FO! PTA" - Miku HATSUNE(初音ミク) # music,lyrics & illustration:NashimotoP(梨本うい、梨本P) Mastering:kaichi ニコニコ動画より作...

    +10

    -10

  • 51. 匿名 2015/03/05(木) 21:10:45 

    本部役員やりたがる人いる、有難いのですが
    仕切りたがりの方がいる。

    +26

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/05(木) 21:11:15 

    ほんと!役員もできないんなら仕事辞めればいいのに。
    子供の方が大事でしょ?

    +66

    -53

  • 53. 匿名 2015/03/05(木) 21:11:27 

    48
    うーん‥2点!

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/05(木) 21:12:38 

    ポイント制なんてあるんですねΣ(゚д゚lll)
    都会の方は子供の数が少ないからなんですかね?

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/05(木) 21:12:53 

    村の役員は順番でやらないとだめなので子供が少ない時は小学校1年より中学校3年までの9年間で四年間やりました。中学生3年の時はPTAの役員で会計しました。最後の役員は村のと学校のPTAで毎日のように寄り合いで大変だったのは覚えてます。PTA決める時は何故か会長だけが推薦で後の役は何をやりたいか早い者勝ちで私は会計で手をあげました(^_^;)学校からの支出、入金が毎日でJAに行ってましたね。最後の方は充実感でやった甲斐ありだと思います。いろんな人と接してこれたのは良かったですよ。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/05(木) 21:13:39 

    小さいお子さんがいる人は役員やらない方がいいと思います みんなで助け合って子供
    を育てるのが社会ですし ママが忙しいと子供も相手をしてくれなくて泣くからかわいそうだ
    と思うな

    +17

    -52

  • 57. 匿名 2015/03/05(木) 21:13:42 

    32です。回答ありがとうございますm(__)m
    PTA役員決め覚悟して挑みたいと思います!なるべく人任せにせず、やらなきゃですね!

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/05(木) 21:14:40 

    仕事なんてどうせ大企業の事務なんかだと男目当てでチャラチャラしてるんでしょ?
    スーパーやファミレスのパートママの方が立派だわ!
    そんなチャラチャラしてるんならやめて役員やってくださいね。

    +9

    -53

  • 59. 匿名 2015/03/05(木) 21:14:47 

    2人でPTA役員を引き受けたけど、もう1人の人が見事に一度もPTAの会議に出たり一切仕事をしなかった。
    部活の幽霊部員じゃあるまいし…
    1年間、一体彼女はなぜ受けたんだろう?と思いながらやりました。
    役員ができないなら私は断ってもいいと思う。
    他の役員の人に迷惑かかるだけ。

    私も今年はできないという年は断りました。
    できる人ができる時にやればいいと思う。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/05(木) 21:15:29 

    兼業主婦が優遇される意味が分かりません。
    専業主婦で仕事してるってウソついたらどうなるんだろ??

    +88

    -15

  • 61. 匿名 2015/03/05(木) 21:15:30 

    中学のPTA会長決めの話し合い。
    時間がかかるのは勿論、やっっっっと決まったら泣いて断る、もうすぐ引っ越すだの闘病中だの言い出す、とかなりもめたらしいです。(姉から聞いた話)
    役員ならまだしも、会長となると県PTA連合会に出たり、その発行冊子に寄稿したりするから、誰でも出来るってわけにいかないもんね…

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/05(木) 21:15:33 

    PTAの役員で休めない会社なんていても意味ないと思います。

    +5

    -42

  • 63. 匿名 2015/03/05(木) 21:16:26 

    長子の親が役員します

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/05(木) 21:16:34 

    51
    仕切りたがりの人がいると楽!
    羨ましい。その人たちに任せればいい( ̄▽ ̄)

    +62

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/05(木) 21:16:58 

    共働きでヒールはいてウキウキ会社行ったり、家族でハワイいくぐらいなら辞めてPTAや子供の世話に専念した方がいいのに。

    子供はすぐ大きくなるんですよ。

    +16

    -42

  • 66. 匿名 2015/03/05(木) 21:17:28 

    54さん
    埼玉県ですがマンモス校です。
    1学年4クラス〜5クラス1000人います(^◇^;)
    学級委員1ポイント
    広報委員1ポイント
    ベルマーク委員0.5ポイント
    本部役員1.5ポイント
    などです。

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 21:17:32 

    うちの学校は二年間しなければならない…生徒少ないから。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 21:18:43 

    1児童につき1回は必ずやらないといけないので、だいたい立候補で決まる。
    でも、どうしてもやりたくない、できない、ていう人は、校長や本部交えて話し合い…。
    これが結構しんどいらしく、結局折れて引き受けるらしい。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 21:18:47 

    なんで兼業を目の敵にしてるの?
    専業だって親の介護とか妊婦だとか下の子小さいとか言い訳する人いっぱいいるよね?
    仕事の有無ではなく、その人の資質では?

    +46

    -22

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 21:19:38 

    選ぶ委員会がある。用紙に名前を書いてもらってその人にアタックする。

    子どもを産んだからには、役員は責任。
    子どもは親のがんばってるところを認めてくれるから逃げずに楽しんでやりましょう。

    +13

    -21

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 21:20:56 

    娘の小学校は、入学説明会の時に、クジ引きで1年〜6年までの役員を決めます。
    クジ引きなので、運次第!揉めずに6年間の役員やる年が決まります。

    +58

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 21:27:44 


    専業主婦がやりなよ
    どうせ暇なんでしょ

    はーー?あんたが仕事辞めなよ。
    母親のくせに大手企業やCAで若い子に混じって働くのってあさましいと思う。
    そういう人に限って戸建やタワマンに住んでオサレインテリアとかやってる。そんなヒマがあったらPTAやりなよ。

    +16

    -46

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 21:29:32 

    なんやかんや、やりなれてる人が仕切ってくれて
    決まらない場合はその中心人物のお友達の方々とかがやってくれる感じ
    私は一回やったけど、学年の人数的に2回はやらなくちゃだめだから、今年は覚悟してたけどすんなり決まって拍子抜けw

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 21:29:39 

    なんだよ…ポイント制って…
    こえー

    +77

    -7

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 21:30:29 

    会社の代わりなんて誰でもいると思う。
    それこそオフィス街にあるような会社にいる若い男達だって子持ちより若い女の子と取り換えて欲しいと思ってる人多いと思いますよ。

    母親なら子供の方が大事じゃないんですか?

    +49

    -29

  • 76. 匿名 2015/03/05(木) 21:31:34 

    役員とか仕切り役とかが好きなお母さんがいて、毎回立候補してた。
    本当に助かった

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/05(木) 21:32:02 

    いいじゃん。ポイント制。公平だと思う。
    土日の作業なんかもあるから、そういうのは兼業も行けるだろうし、選べていいと思う。

    +65

    -5

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 21:33:38 

    PTAは匿名で推薦
    クラスの会計委員とかは立候補でした。

    今年三年生なるから、またクラスの役員決めあるんですよね。いやだ…

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 21:34:16 

    72
    どうした?(笑)
    落ち着いて(笑)

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 21:34:39 

    独身の友人が有名企業にいるけど、女性はほとんど産休育休取って辞めないんだって。
    こういう人達ってPTAも専業に押し付けるんだよね。
    自分さえよければいいって考えやめましょうよ。
    自分たちが環境もお給料もいい会社にいる間、苦労してるのは専業ですよ。

    +73

    -38

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 21:35:53 

    役員やるのは良いけど
    人と絡むのがかなり苦手。

    +70

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/05(木) 21:35:54 

    てか、PTAの強制参加、会費の強制徴収は違法でしょ?
    なんで、こんなことがまかり通ってるのか不思議。
    子供の為とか言ってるけど、PTA参加して家でイライラして子供に当たってたりしたら子供の為って言えるのかな?
    素朴な疑問です。

    +173

    -11

  • 83. 匿名 2015/03/05(木) 21:36:55 

    64本部だけだからPTA役員のポジにいたい人
    6年間に一回はやらなくてはいけないのは、低学年は多いいよ

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/05(木) 21:37:48 

    役員辞退したら悪口言われまくる。

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/05(木) 21:38:17 

    ワーママの人って、そんなにハイヒールやおしゃれや会社の男性が大事?いい会社で働くステイタスが大事?

    私は子供が一番だから良くわからない。
    専業がやりなさいって言うのはおかしいです。

    +33

    -43

  • 86. 匿名 2015/03/05(木) 21:41:06 

    兼業でも専業でもやりたい人がやりたいだけやれば良いよ。

    +61

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/05(木) 21:41:18 

    1人1回、必ずやる学校です。
    役員をやったら記録に残るので、やってない人はすぐに分かるようになっています。
    だから逃れることは絶対にできません。
    なので、私は1年生で立候補してさっさと終わらせたので卒業まで気楽です!

    +47

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/05(木) 21:44:04 

    未就園児がいる人はだいたいやりたがらないけど、それを理由にすると必ず文句つける人がいて嫌な空気になるw

    +17

    -3

  • 89. 匿名 2015/03/05(木) 21:46:24 

    友達の小学校はクラス全員分の仕事がある。
    環境美化、ベルマーク、図書、広報、研修などなど10以上の委員会があって全員が必ずどれかに所属して、絶対に年間ひとつは仕事をするそう。とても公平だと思った。
    役員を決めて特定の人だけに仕事をさせるから、誰かがやればいいとみんな考えて人に押し付けるのだと思う。
    大変なのはみんな一緒。PTAの仕事は全員がやるべき。

    +63

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/05(木) 21:46:28 

    立候補がなければ抽選で選ばれます。
    運悪く、抽選で今年度本部役員になりました。。。

    小学校がマンモス校で1学年7クラスなので
    運がよければ何の役もせずに卒業されていく方が
    結構います。

    児童数が多くて、何の行事をするにも
    書類を作ったり、会議をしたり、
    準備をしたり、とにかく数が多くて
    まとめるのが大変なので
    当たってしまうと不平等だな…と思います。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/05(木) 21:47:37 

    昨日、仕事で行けなかったら、勝手に決まった様。私、委員長になりました。一昨年も、くじで決められその時も…。

    700人も児童数いるのに…。

    泣きたいです。

    +40

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/05(木) 21:48:09 

    6
    家事全部やってるんだから、専業のほうが忙しいよ。
    あなたがPTAして下さい!

    +9

    -26

  • 93. 匿名 2015/03/05(木) 21:48:16 

    え?
    本部役員は、お決まりの人しか出来ないよ、うちの地域は。

    役員もすでに暗黙の了解で決まってたりして、残りを誰かしてーって頼まれる仕組み。

    なかよしごっこみたいでウザイ

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/05(木) 21:48:19 

    うちの学校は役員決め欠席すると来年度の役員をしてくださいと言われ先手をうたれる笑

    +18

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/05(木) 21:48:47 

    参観日あとの集まりは参加したことないから、どーやって決めてるのか知らない。

    +13

    -21

  • 96. 匿名 2015/03/05(木) 21:48:52 

    仕事もしながら、学校の役員も町内会の役員もやった。逃げる人はなんでも逃げるよね。そして、仕事してるからできないとかいう人は、自分だけが大変だと思ってて恥ずかしい。どちらかというと、きちんと仕事している忙しい人の方が文句言わずちゃんと役員もこなすよね。

    +59

    -13

  • 97. 匿名 2015/03/05(木) 21:49:21 

    本部役員を二年間するとその後の役員は下の未就学児の子が小学校卒業するまで免除なので、上の子が2年生の時に立候補しました。
    どうせやらないといけないのなら、早めに任務を終わらした方が後々楽ですよ。

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/05(木) 21:50:30 

    妊婦さんとかは自宅で出来るベルマーク集計とかしてるよ
    仕事で忙しい人は、広報で運動会や入卒業式のPTA新聞用の写真係やバザー係でバサーの日に出てくるとか色々あるよ
    PTA本部役員じゃなくてクラス役員の方だけど
    やれることを少しづづみんなで分担したら楽なのにね
    頭から妊婦なの!仕事してるから!小さい子居て無理!!とか言うからちょっと違うんじゃない?って思う

    +46

    -9

  • 99. 匿名 2015/03/05(木) 21:53:02 

    暇そーな専業主婦がやれっていうのも
    兼業主婦が仕事やめてまでやれっていうのも
    どっちも変じゃない?

    +72

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/05(木) 21:54:19 

    役員なんか最初からくじにすればいいのに。
    立候補とか免除があるからもめるんだよ。

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2015/03/05(木) 21:55:03 

    今年役員だけど、次年度から役員の仕事を減らす為に改正しようと会長が言い出してそのために集まり増えたしやること増えて帰り遅くなってほんと迷惑だった。
    次年度からは確かに楽になるだろうけど、私は面倒だし改正しなくてもいいと思ってたから巻き込まれた方はいい迷惑。
    張り切り屋がいたら疲れる。

    +7

    -21

  • 102. 匿名 2015/03/05(木) 21:56:26 

    役員などを頑張ってる姿は、こどもにも良い影響を与えると思います!

    +36

    -21

  • 103. 匿名 2015/03/05(木) 21:57:16 

    立候補→話し合い→くじ引きかな。

    当日に懇談欠席者がいてもくじ引きは行なわれる→欠席者がくじ引きで決まる→すぐさまTEL→1度目繋がるが相手でず→2度目まさかのツーツー→3度目同じく→まさかの学校番号着拒された…先生と笑うしかなかった。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/05(木) 22:01:09 

    役員決め来なかった人いたけど
    茶話会ですごい文句言われてた
    行事で来た時とかにわざと嫌な態度とったりして陰口してるし
    来年は絶対やらせようよってしめし合わせてた

    こういうのが嫌であまりPTAに関わりたくない
    まぁ一部だろうけど

    +43

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/05(木) 22:07:00 

    66さん 説明ありがとうございます ♪
    こちらは会長さんなどの大役は前任の役員さんがやってくれそうな方を自分で探してお願いする感じです。クラス役員は無記名投票で決めます >_<

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/05(木) 22:07:14 

    幼稚園の時仕事して、お義父さんが入院してめっちゃ忙しかったけど役員しましたよ。

    でも正直言って、仲の良いママさんとかでしょっちゅうランチとか行っている時間があるなら変わってほしいわって思った。

    絶対に口には出しませんけどね。

    +51

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/05(木) 22:07:54 

    あたしは会長2年やりました。
    子供がやや不登校気味だったので、学校での様子を見たくて立候補しました。
    もう一回やらなきゃいけないのでまた立候補するつもりです。
    母子父子家庭のお家は免除してあげたいなぁと思うけど、自分がゆるーく、出来ることをやればいいという考え方だからか上手くいかないこと多数でした^^;

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/05(木) 22:12:34 

    できることをできるときに、っていう感じでした。
    PTAは本来任意のはずなんですけどね、義務みたいになってますけど。
    役員もやりたい人は必ずいるし、無理やり押し付けてもできない人はできないし。
    こんな活動必要?っていうのもあるし、PTAのために時間割いて家庭が回らないとか本末転倒。
    家庭環境を無視して一律に全員参加、という方がよっぽど不公平だと思います。

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/05(木) 22:14:48 

    本部役員は立候補。2年間ですが、一度役員を経験したら子供が何人いてもクラス役員は免除になるので、立候補で決まってしまっています。
    クラス役員は立候補又は無記名投票。
    立候補→投票数の多い人→同数なら話し合い又はじゃんけんで決まります。クラス役員は負担が少ないので、泣いて嫌がる人はいないです。クラス役員になれば翌年から2年間はクラス役員免除になります。
    …6年間役員を経験しない人もいれば、2回経験する人もいます。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/05(木) 22:20:00 

    PTA本部は自薦他薦の用紙が配分されるので、無記名で提出。

    その他役員は、学年単位で立候補。
    やはり用紙が配分され年度末に回収して、新年度一回目の保護者会で決定。

    本部は毎年、なかなか決まらなくて大変ですが
    その他役員は比較的スムーズに決まります。
    6年間で子供1人につき、2回程回ってきます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/05(木) 22:20:22 

    うまく逃げる人、みんなあなたのこと知ってるよ。

    +62

    -11

  • 112. 匿名 2015/03/05(木) 22:22:29 

    私は子どもが1年生の時に早速役員になりました。やらなくてはいけないことは早くやった方が気が楽だし、一度やれば免除されると思っていました。

    いざPTA活動が始まると子どもの預け先に困りました。専業主婦だと学童保育も利用できない、両実家も頼れない、参観日後に役員会議がある時は、子どもの方が先に帰ることになります。
    担任の先生に相談したら図書館で待たせるのはダメと言われ、先生が役員会議が終わるまで私の息子の為にだけ教室で一緒に待っていてくれました。

    先生に申し訳なくて次からは主人が役員会議の度に早退して一年なんとか乗り切りました。

    長くなりましたが未就学児は一緒に会議に連れてきてもいいけど、息子の学校は生徒の同席はダメだったので一人でお留守番ができるようになってから役員を受ければ良かったと思いました。

    そしてまた4月から役員になります。
    6年間で2回引き受けることになるとは…
    誤算でしたが腹くくりました。
    来年、役員をされる方、頑張りましょうね!

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/05(木) 22:22:59 

    もうね、賃金w支払いすれば良い。
    pta会費あがるかもだが、パート?と思って引き受けてくれる人が出てくるかも!

    +68

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/05(木) 22:24:04 

    111
    そう言うのいる?
    もっと為になること書いて。

    +13

    -11

  • 115. 匿名 2015/03/05(木) 22:26:57 

    妊婦とか赤ちゃんいるとか関係ないみたいですよ
    父親が出ればいいじゃんて言われるらしいです
    聞いた話だと、母親も父親も出てっちゃって、高齢のお婆ちゃんが一人で孫を育ててても、順番なんだからやりなさいよと免除にはならなかったみたいです

    +22

    -8

  • 116. 匿名 2015/03/05(木) 22:30:03 

    PTAの為に仕事辞めたら、なんて書いてる人いたけど、
    自営業の自分にそれを言われたら
    PTAの為に死ねと言うようなもです。
    子供の為に働いてるんで
    仕事休んだりして支障が出るとキツイなぁ。


    +60

    -9

  • 117. 匿名 2015/03/05(木) 22:32:13 

    ポイント制って、ポイントが達してなくても卒業しちゃえば逃げられそうだけど、懲罰とかあるの?

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/05(木) 22:32:18 

    大手企業の方がなりたい人いっぱいいるから、辞めても問題ないんじゃないの?
    会社でおいしいランチを食べて男性社員と戯れて素敵な服をまとっているより、子供のために何かやり遂げるってとても大事ですよ。

    私は子供が第一です。役員も一度はやりますよ!

    +10

    -28

  • 119. 匿名 2015/03/05(木) 22:32:23 

    6年間で1回は必ずやらなくてはならない。
    1年生の時にいつやりたいかのアンケートを提出。
    それは6年間きっちり保管・更新されるので、やってない人はきちんと分かるようになっている。

    専業・兼業・下の子・介護一切関係ない。でも、平等だからそれで良いと思う。ワーキングマザーがやりやすいように、土曜日に会議がある委員もあるし。

    くじで委員長とかならなければ、別にそれほど大変でもない。

    +14

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/05(木) 22:33:43 

    6年生で役員やることは絶対避けたかったので、2、3、4年生の時に立候補して頑張って乗り切りました。

    「最低でも2年」と言われていたので、やりすぎたくらいがちょうどいいかな~なんて。

    嫌だからとずるずる断っていると本当に大変なことになりますよ・・・

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/05(木) 22:34:15 

    116. 匿名 2015/03/05(木) 22:30:03 [通報]
    PTAの為に仕事辞めたら、なんて書いてる人いたけど、
    自営業の自分にそれを言われたらPTAの為に死ねと言うようなもです。

    誰も自営の人には言っていませんよ!
    自営だったらPTAも時間のやりくりできるでしょう?
    ここで言われてるのは母親でありながら、母親業やPTAなど子供の事より、大企業などのいい環境で働いたりステイタスやヒールやおしゃれを優先してる人の事ですから、116さんの事じゃないですよ!

    +3

    -29

  • 122. 匿名 2015/03/05(木) 22:34:42 

    PTAなんかで仕事休まれたんじゃたまったもんじゃない。仕事を何だと思ってんの?PTAなんて暇な人がやればいい。

    +30

    -33

  • 123. 匿名 2015/03/05(木) 22:36:14 

    子供一人につき一回と決まってあるのに逃げ切る事しか考えてない人が理解できない。
    高学年になるにつれ負担は増えるし、知らない人達と役員するよりは、低学年のうちに仲良い人と立候補してさっさと自分の役目を終わらすのがオススメです。

    +27

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/05(木) 22:37:17 

    PTA会長自営業の旦那さんが押し付けられてる
    旦那さんも仕事につながるからしてる人多いけど

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/05(木) 22:38:52 

    117さん
    ポイントはきっちり記録されてるので
    6年の役員決めでポイントが足りない人が役員に決まる感じです。

    問答無用で、なのでみんな怖がってさっさとポイント貯めます。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/05(木) 22:46:53 

    独身ですが、うちは小さい会社なんでPTAで休むなんて許さないです。
    土日にやるか夏休みの仕事にしろと言ってあります。
    でもPTAからは平日の仕事がメインって言われるから…とグズグズ言いますが、どうすればいいか自分で考えればいいのにと思います。
    正直、会社にもPTAにも責任はありません。

    +10

    -13

  • 127. 匿名 2015/03/05(木) 22:47:43 

    118
    大手企業とPTAを一緒にしないでくれる?笑っちゃう。

    +25

    -4

  • 128. 匿名 2015/03/05(木) 22:47:53 

     PTAやりたくない!、会費も払わない!と逃げた人を知ってますが、会費を払わない、役員やらないのに子どもをPTA行事に参加させてて、どん引き…。子どもがかわいそうだからみんなまわりはガマンしてますが、これってどうなんですかね…。

    +35

    -7

  • 129. 匿名 2015/03/05(木) 22:48:03 


    先生とか学校がやるべきにプラスで驚きました。

    大変だけど、親なわけだし。

    必要ないなあってことを無くして欲しいって思ったり、一人一人の負担が軽くなればいいなとは思ったりするけど。




    +21

    -7

  • 130. 匿名 2015/03/05(木) 22:51:19 

    専業、兼業…母子、父子など家庭環境一切無視!
    欠席者の分もしっかり組み込まれる問答無用のあみだくじです(笑)
    もちろん立候補者がいれば、あみだくじはしないけど…。
    私はあみだくじで当たるかも?!どうしよう?!の不安と緊張が物凄く嫌で(´・ω・`;)

    副部長という、割と暇なポジションに小学校も含め6年以上定着してます(笑)

    部長ほど大変な事もないし、書記みたいに役員会は必ず出席!って訳でもないし、会計などでお金の計算が大変な事もない(笑)

    割と暇な副部長…。楽チンです。

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2015/03/05(木) 22:51:33 

    私は小梨主婦ですが、会社の子持ち主婦を追い出しましたよ。
    小さいころから子供の熱があるだので年に3,4回は早退。
    飲み会は出ない
    なのに子供が小学校に入ったら授業参観やPTA役員で有給取りたいと言いやがった。もちろん却下。
    零細だからってなめてるんですかね、小さいミスを大げさに騒いだりしたら辞めていきました。

    +4

    -62

  • 132. 匿名 2015/03/05(木) 22:53:14 

    ニホンゴわからないから、と言ってやらない人達。
    もーー!

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/05(木) 22:54:45 

    自営でもお客様相手の場合は
    休んだりしてたら、相手側に迷惑がかかります。
    そしてお客様が減り、死活問題になるんだと思います。営業時間や仕事中にPTAの活動を優先しなくてはいけない理由がわからない。
    独身の自営です。

    +20

    -7

  • 134. 匿名 2015/03/05(木) 22:56:36 

    なんでワーママがやりやすいように土曜の会議とか増やさなくちゃいけないの?
    ハイヒール履いてオフィス街かわからないけど優雅な生活をしてるのは好きでやってる事でしょう?
    専業だっていろいろ都合があるんだし、好き勝手やってる人の都合に合わせるのはおかしいと思う。

    +13

    -35

  • 135. 匿名 2015/03/05(木) 22:58:53 

    兼業が役員になると、エクセルとかわけわかんない操作するし、会議はメールにしようとか言い出すし、なんか息も出来ないぐらいすごいスピードでやるから困る。
    自分勝手すぎるよ。

    +5

    -33

  • 136. 匿名 2015/03/05(木) 23:00:56 

    ハイヒールは関係ない。
    働いてるママさんがキラキラして見えるから嫉妬してる?

    +37

    -10

  • 137. 匿名 2015/03/05(木) 23:01:16 

    みんなが出来る方法になるといいね。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/05(木) 23:01:47 

    PTA役員やりたくない、そんなの必要ない、学校がすればいい、とか言ってる人!ならあなたがまず立候補して改革してください。

    +24

    -15

  • 139. 匿名 2015/03/05(木) 23:02:26 

    135
    だったら専業だけでやれば?どうしてレベルの低い人たちに合わせなくちゃいけないの?

    +23

    -16

  • 140. 匿名 2015/03/05(木) 23:02:28 

    私、ガンで死ぬんでって断わった人いた

    嘘だったけど

    +13

    -3

  • 141. 匿名 2015/03/05(木) 23:04:14 

    今年度くじ引きで当たってしまい役員しました。

    仕事を休まないで済む様に、土日・夏休みのパトロールを引き受けましたが、それでも仕事を何回か休まないといけないし、正直大変でした。

    子供1人に1回制なので、後1回頑張らないと〜‼︎

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2015/03/05(木) 23:07:42 

    PTAがなくなったら、何か困るの?
    たいして誰も楽しみにしてない面倒くさい行事を年に何回もわざわざ作って、保護者が苦労してるだけのようにしか見えない。
    学校側の世間体の為じゃないの?
    「地域に密着して保護者と連携し、子どもたちの為に楽しいことやってま~す」って。

    PTAが存在しない学校ってないのかな?

    +87

    -8

  • 143. 匿名 2015/03/05(木) 23:08:29 

    フルタイム勤務だけど、役員やりましたよ。もうすぐ終わりです。一緒にペア組んでた人が専業主婦の方で、私が仕事休まないですむようにPTAの代表会議なんかには参加してくれました。かわりに私は回覧物の作成や準備、電話連絡などを引き受けました。お互い、あなたと組めて良かった〜と言い合ってます。
    前任者から先生とのやりとりは昼間でないと出来ないと教わり、その為に会社休むなんて出来ないので、子供を介してやりとり出来ないか交渉したり、果てや郵送でやりとりしたり…。
    引継書が手書きのもので随分見づらかったので、全てパソコンで打ち直して作成したり、手作り溢れる名札なども全てパソコンで来年以降も簡単に出来るようにしたり、不要な作業は無くしたりと改善しました。
    自分の子供のためです。大変だったけど、やって良かったです。そしてこれで、もう10年間は役員免除なので気が楽です!

    +28

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/05(木) 23:08:32 

    134

    専業主婦だって好きでやってるんでしょ?無理矢理強制されて専業主婦やらされてる訳?

    +13

    -17

  • 145. 匿名 2015/03/05(木) 23:10:44 

    135
    たんにあなたが無能なだけでは?

    +8

    -4

  • 146. 匿名 2015/03/05(木) 23:11:22 

    大企業に勤めててハイヒール履いて仕事してますが子供が第一ですよ。もちろん仕事も大事だけど親なら子供が何より大事なのは当たり前です。PTAも当たればします。私の会社は有休も取れるし希望を出せば指定の日に休みを貰えるので問題ないです。

    +12

    -6

  • 147. 匿名 2015/03/05(木) 23:12:04 

    どうして、ワーママ=ハイヒールなんだろう?笑
    みんなが大企業なわけじゃないし、パートしてる人も多いだろうに…
    生活のためにみんな働いてるんじゃないのかな?

    私はまだ子どもが保育園の兼業ですが、大変な係りでも会社にもPTAにも迷惑かからない係があるなら1年生で立候補したいので教えて欲しいです。

    +19

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/05(木) 23:14:27 

    もう専業vs兼業はいいよ。飽きた。
    専業でも兼業でも、それが個々の家庭の事情なんだから子どもには関係ないし、みんな平等に決めるんだよ。

    +30

    -2

  • 149. 匿名 2015/03/05(木) 23:15:23 

    135
    何かひねくれてる…
    素直に教えてって言えばいいのに

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/05(木) 23:27:24 

    仕事と育児に終われる母子家庭で、専業主婦に「専業は母子家庭より大変だから」って役員を押し付けられた。
    でも、3年間、中学の役員をやったことで、女手1つで子供を守る方法が学校の役員をやることだと知った。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/05(木) 23:28:01 

    専業主婦さんにお願いしたいて訳じゃないけど、五時間パートの時は出来てたことが、フルになった今やれと言われたら、絶対に出来ない・・・・・。実際五時間パートの頃出来てた事、出来ない(ノω;)悔しい


    学校も今の母親の状況も踏まえて、どうにか考えていただけたら有難い

    +18

    -7

  • 152. 匿名 2015/03/05(木) 23:32:58 

    専業でも兼業でも皆自分が役員逃れられれば平等。
    暇でも忙しくても自分が当たってしまえば不公平と言いますよね。皆さん。
    今PTA役員してる人たちに文句言うのはお門違いじゃないかと思います。無くなってしまえばいいPTAなら、自分で無くす様に働きかければ良いのではないでしょうか?他力本願過ぎですよね。
    子供のためには頑張れるけれど、あなたのためには頑張りませんよ!笑

    +21

    -8

  • 153. 匿名 2015/03/05(木) 23:37:07 

    専業でも兼業でも皆自分が役員逃れられれば平等。
    暇でも忙しくても自分が当たってしまえば不公平と言いますよね。皆さん。
    今PTA役員してる人たちに文句言うのはお門違いじゃないかと思います。無くなってしまえばいいPTAなら、自分で無くす様に働きかければ良いのではないでしょうか?他力本願過ぎですよね。
    子供のためには頑張れるけれど、あなたのためには頑張りませんよ!笑

    +14

    -7

  • 154. 匿名 2015/03/05(木) 23:37:14 

    151
    確かに私が小学生の頃(20年前)は、母親は専業主婦派がほとんどだったのに対して、今は短時間のパートにしても何かしら仕事持ってる母親がほとんど。
    なのに、子どもの数は減ってるから「仕事してる人が増えたのに役員の負担も増える」っておかしなことになってるのかも。
    学校も時代に沿うように考えてくれないとダメだね。

    +38

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/05(木) 23:37:31 

    1人につき1回ならまだ良いと思う。
    私は1人につき2回だからかなりしんどい。子供も2人いるし。ただ仕事自体は仕事してても出来る事ばかりだと思います。私は人見知りだから精神的な方が辛いかな。
    みんな高学年ではやりたくないみたいでわりとサクサク決まるしジャンケンして取り合いとかあるけど、高学年になったら決まらないのかなー。
    役員が嫌で逃げてる人は高学年になってからやる勇気が出るのかといつも思う。
    役員歴は記録されてるみたいだから逃げ切れないとは思うけど(^_^;)

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/05(木) 23:38:04 

    さっきからハイヒールハイヒールウケるんだけどw絶対同じ人の書き込みでしょw
    ハイヒールは関係ない。

    +28

    -2

  • 157. 匿名 2015/03/05(木) 23:40:21 

    仲良しグループが勝手に決めてる
    単独ママは蚊帳の外ですよ~

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/05(木) 23:41:07 

    子供の時は春になると何かワクワクして嬉しかったけど、大人になって、とくに子供が小学生になってからはもう春が憂鬱で憂鬱で仕方ない(笑)
    桜は楽しみなのにな~。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/05(木) 23:41:16 

    今年五年になる娘の役員決めで、今年5人、来年5人役員選出するのですが、娘のクラスでまだ役員をやったことのないママさんは10人。
    そのうち5人は来年支部長になるのが確定している為、その5人が必然的に五年生で役員に決まりました。
    その瞬間金髪プリン頭のニーハイのママが一人
    『はぁ?マジで?』
    と放った一言が教室に響きました。
    いや、見た目から言葉遣いまでドン引きだわ。

    +27

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/05(木) 23:49:28 

    うちの両親は小学校一年生から高校生まで12年間役員やりました。
    父は特殊な仕事なので転勤族で母も正社員で朝の8時から6時までの仕事だったのですが、無理矢理担任に押し付けられてやるはめになりました。父は私の役員になったため単身赴任になり、母は夜遅くまで会議に参加して土日も休みを潰してまでやっていました。
    学年に100人以上要るのに擦り付けあいで、うちの両親が断っても無理矢理押し付けられ苦労してました。
    その姿を見てたせいか、役員は大変なのはわかるのですが平等にして欲しいと思ってしまいます。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/05(木) 23:53:41 

    うちはPTAの他に通学班の管理をする地区委員というのがあります。子供が在学中、問答無用でそれぞれ一回はやらなければいけません。
    地区委員は家庭環境関係なしの持ち回りなので、集まってみたら私含めて皆フルタイム勤務の母子家庭なんて事もありました。
    役員をやらなければいけないのに文句や言い訳して逃げようとするのは、兼業専業関係無く自分勝手な人たちばかり。
    役員は大変でしたが、毎年どなたかがこの大変な仕事を受けて下さってるという事を有り難く感じられる様になりました。最初は嫌でしたが、最終的に得たものはありましたよ。

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/05(木) 23:57:22 

    35さん

    うちも立候補がいなかったら、アミダやるって了解とったのに、いざ当たったら
    私はやらない、できない
    の一点張り。理由も言わない。

    じゃあくじ引く前にちゃんとした根拠言えよ!
    アミダに名前書き入れた時点で同意したんだろ。

    気まずい沈黙が数時間…あーつかれた。
    結局見るに見かねた人が引き受けてくれました。

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/06(金) 00:02:25 

    PTAなんてなしにすれば平和。
    地域の子供会なんてなしにすれば更に平和。
    会長しました。
    今月で終わりです。
    もう怖いものなしです。

    +59

    -2

  • 164. 匿名 2015/03/06(金) 00:06:25 

    153さんに同意

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/06(金) 00:09:42 

    ポイント制です。明確にわかるので、平等に近いと思いますが中には、ポイント0で卒業される方もいるみたいです。

    今年度、役員やりましたがやって良かったと思います。面倒だけど、学校のこともよくわかるし、お母様方とも情報共有できるから良いことも多いです。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/06(金) 00:20:33 

    もうすぐ小学生になる娘と4歳になる息子がいます。息子は重複障害児で痰の吸引などの医療行為も私がやらなけばいけないので、在宅でもできる役を願い出たところ、本部や先生方は役員免除でも構いませんよ。と声をかけて下さいました。
    しかしいわゆる兼業主婦の方々はそんなの関係ない!の一点張りで板挟みに…
    結局本部の方が何とか場をおさめて下さりベルマーク集めのお手伝いをすることに。
    息子が産まれてずっと夜中2、3時間おきに吸引して体位交換して日中も目が離せずです。

    働くこともできず、子どものために役をやりたくても充分にできない立場の人間もいます。

    +77

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/06(金) 00:28:52 

    毎年苦しむ人がいるなら廃止で!
    プリザーブドフラワー教室とか、バザーとかいらないから。
    会費出して、地域のボランティアの人、近所の老人会に協力してもらえばいいやん。

    +46

    -2

  • 168. 匿名 2015/03/06(金) 00:33:30 

    今は専業です。
    下に乳児がいますが、それでも構わないということでしたので
    さっさと役員から逃れたいため
    来年度立候補しました。
    下の子入学まで何年も役員当たらないので、
    安心して仕事に復帰できるはず。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/06(金) 00:39:52 

    いつも、逃げる奴は逃げる
    結局、小学校も中学も同じメンバーが役員なの

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/06(金) 01:25:20 

    PTA、子供会なんて廃止すればいい
    なんの為にやってるのか本当に分からない
    みんな任意だってこと知ってる?
    やれないならやらなくていいんだよ
    核家族が多い今の時代に合ってないんだよ
    PTAの業務して家の家事、子供の面倒見れないなんて本末転倒
    子供の為になんてなってない
    いつまでこんな面倒な事続くのかな
    ますます少子化になるんじゃない?
    親の負担多すぎ

    +67

    -4

  • 171. 匿名 2015/03/06(金) 01:28:35 

    166さん、お子さんの介護お疲れ様です。私も健常児と重度心身障害児の母親です。結論から言います。166さんが重度心身障害児の子育てでどんなに疲労困ぱいしていようが、他所のお母さん方もそれぞれいろんな事情があって大変なので、ご自身の家庭の事情を話しても「だから?」という感じだと思います。

    私は役員の仕事が回ってきたら、下の子を福祉サービスに預けたり訪問看護のヘルパーさんにお願いして引き受けています。自宅から遠いしお金もかかりますが痰の吸引や経管栄養など医療行為もできる施設と契約しています。子どもが体調を崩して入院して身動きが取れない時は主人に有給をとってもらって何とかやっています。

    下の子は肢体不自由児の支援学校小学部に通っていますがそこでもPTAがあります。普通の公立小学校と比較すると集まる回数は少ないですがバザーはあるので準備は大変です。でも役員は1年で終わるし、毎年やるわけではないし、毎日仕事があるわけではないので乗り切るしかありません。自分が役員を引き受けていない年は誰かが代わりにやってくれているので感謝の気持ちでいっぱいになります。長文失礼しました。お互いムリせず可愛い我が子の為に頑張りましょう☆

    +17

    -6

  • 172. 匿名 2015/03/06(金) 02:09:30 

    やりたくないです。
    これで通しました。
    案外すんなりいきますよ。

    任意なんだから なんの権限があって 私に命令するのか言ってみて。
    こうやって言い負かしてた。

    子供が参加しないコーラスとか 陶器に絵を描くとか どうでもいい。
    PTAのバレーだって やってる保護者が雑務や練習の段取りすればいいのに。
    おまけに試合に応援要請来たり
    なんで私が 仕事休んで応援行くんだよって感じ。
    くだらないことには付き合わないのが一番です。

    +30

    -31

  • 173. 匿名 2015/03/06(金) 02:35:20 

    PTAの方が仕事より大事で、仕事やめちゃえばいいっていう意見に驚く。
    よほど余裕があって裕福な家庭にお育ちなんでしょうね。

    +31

    -6

  • 174. 匿名 2015/03/06(金) 03:00:05 

    先日役員決めの際、小さい子どもがいるからって理由で辞退させてもらったけど、実際の理由は鬱病

    同じく病気を理由に辞退を申し出た人がいたけど
    どういう病気かを聞かれていたので私はちょっと言えなかった

    かといって子どもを理由に辞退はずっとは通用しないのでどこかのタイミングでやるつもりです…

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/06(金) 03:21:15 

    まだ子供が小さいので数年先ですが、参考に教えてください。
    人前で話したりするのがとても苦手で、それ以外の事なら役員でもいいのですが、そういう仕事はありますか?

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/06(金) 04:08:55 

    あの牽制し合ってるピリピリムードがなんとも

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/06(金) 05:49:52 

    172みたいな人が身近にいなくて良かった。

    我が子の学校は一人一回、くじ引きや立候補で平等にやっていて、免除のルールも決まってるので役員になった方はそれなりに皆責任を持ってやってくれています。

    +23

    -3

  • 178. 匿名 2015/03/06(金) 05:50:55 

    1人は居るんだよなあ、張り切り屋さんが

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/06(金) 06:03:45 

    場違いでしたらごめんなさい。そして長文失礼致します。
    無知な質問なのですが、PTAとは何の略ですか?
    また、どんな役割があり何を任されて行動しているのですか?
    幼稚園や保育園からすでにある事に驚きました。
    会計とか役員決めとか強制ジャンケンや泣く人もいるとあったので、正直怖いです。幼児がいてもお構いなしなのも怖いです。
    専業と兼業のバトルも怖いです。役員以外も細かく分担されて皆に仕事があるのですか?
    私はまだ籍を入れたばかりですが子どもを作るのが怖い要因のひとつにPTAがあります。
    本当にお恥ずかしいのですが、計算も苦手で責任がグワッとかかると当たり前に分かる事でもミスが増えます。苦手な人達とうまくやるスキルも大人になるにつれ逆に余計にこじらせ落ちています。…こんな状態の母親だという事が母親達にバレたら、子どもに影響がいかないか心配です。私みたいなのが母親じゃ子どもが可哀想だとまたマイナス思考が始まります。
    自分の母親も10年後には確実に介護が必要になるのに、私は夫の転勤で母を置いて離れなくちゃいけないのでいずれ通う事になる可能性が高いてす。更に病気をふたつ抱えています。
    普段は分からなくても時々激しい苦痛に襲われます。こんな自分がPTAなどに参加して皆さんに迷惑をかけないか不安になるのです。
    また、一人目が二年生で二人目が赤ちゃんの場合で頼れる親戚がまわりにいない人はどうしてますか?更に仕事がある人はどうしてますか?
    因みに私の旦那は帰りは基本終電で忙しい時期は始発で帰り3時間寝てまた仕事に行き休みも週1あれば良い方です。旦那が子どもの面倒を見れない人はどうしているのですか?
    不甲斐ない内容ばかりでお恥ずかしいのですが、先輩ママさん達教えてくださいm(_ _)m

    +10

    -6

  • 180. 匿名 2015/03/06(金) 06:13:07 

    学校によるのか分かりませんが父/母子家庭は免除でした。
    でも保護者の間で色々と言われちゃうんですよね。フルタイムで仕事してるお母さんも居るのに?
    フルタイムだと仕事を休むか役員を休むかでどっちみち、どちらかに嫌な顔をされるんですよね。
    それであそこは父/母子家庭だから役員をしないとか子供にも伝わって子供も可哀想ですよ。
    父/母子家庭の保護者の方も自動的に免除になるので肩身の狭い思いをされている方もいました。
    PTAってそんなに必要かなと疑問に思います。

    +26

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/06(金) 06:17:39 

    大手企業ママ叩きが怖い!
    兼業叩く人って、小さい会社で苦労してる兼業や、仕事の能力がない専業だよね?
    専業主婦全員の仕業ではないと思う。

    うちの学校では世界的に有名な大企業に勤めてるママは積極的にPTAや懇親会出てますよ。
    地元の小さい会社で制服着て事務やってるママ程、「専業がやればいいじゃないですか」「仕事が忙しいのでできません!」とキャリアウーマンぶるよ。

    +5

    -13

  • 182. 匿名 2015/03/06(金) 06:52:36 

    入学式時に6年間分の役員を決めるシステム。案の定。高学年なると転勤、離婚等で不在になり、緊急で決めることに。意味ない。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/06(金) 07:57:30 

    やった事ないです。
    参観日も空気のように存在を消して 懇談会はいかない。
    とにかく関わらないようにしてました。

    さすがに6年の役員決めの日に 家に電話がかかってきたけど出なかった。
    留守録が すぐにお電話ください。みんな今集まって待っていますから
    とかそんな内容でした。てかその日も仕事。

    出ない人はすぐに電話が取れるようにしておいてくださいって
    お知らせ来てたんですが
    なにこの上から目線?人の都合お構い無し?
    と思って アホらしい組織だと思った。

    平日は休みないし 人数が少ない部署だから 有給も取りにくい。
    やってられないってやつです。

    +13

    -36

  • 184. 匿名 2015/03/06(金) 08:28:49 

    手当て出たら少しは違う?

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/06(金) 08:41:57 

    うちは超マンモス小学校で1学年6~8クラスあるので、本部だけあって、行事で必要な時
    お手伝い募集のお知らせがきます。
    その日だけなんで出来る時は参加してました。
    すごくいい制度だったのに、児童増えすぎで分校になり、来年度から無理みたいです。

    何かは手伝いけど役員さんはあまりに大変そうでって人にいい制度だったのに。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/06(金) 08:55:50 

    六年の間に一回はやる決まりだったので、楽だと言われていた低学年の時に立候補しました。
    ただその役員の中で更にリーダーを決めるくじ引きがあり、運の悪いことにリーダーになってしまいました。
    結果、元々人前に立つことが苦手な私は倒れてしまい精神障害者になってしまいました。10年経つ今でも通院中です。こんな私でも、役員をしなければならないのでしょうか?

    はいならプラス、いいえならマイナスをお願いします。

    +29

    -19

  • 187. 匿名 2015/03/06(金) 08:58:21 

    事前アンケートでやりたい部に
    いくつでもいいので丸をつけて
    提出する。
    人数が多いとじゃんけんです。
    4年まではわりとすんなり決まる。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/06(金) 09:03:59 

    上の人のメンツによる。去年会長やった人が、不要な行事や昔決まったままに惰性でやってた業務を全部無くしてくれた

    メール連絡網もPTAで導入していちいち、電話しなくてよくなった。まわりの意見聞いたり、公正な判断出来る人が、トップにいると安心

    今年も会長継続するって言ってたから私もその人が会長の時に役員やっとこうと思う。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/06(金) 09:24:21 

    小学校は、みんな1〜2度はやらなくちゃならないのは、わかりますしもちろんやります。

    問題なのは、中学高校。
    大抵の人は逃れる事が出来るから
    荒れるよ。4月が怖い。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/06(金) 09:24:56 

    参観日が終わったあと、偉そうなババーが推薦します。いい加減せいよ。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/06(金) 09:28:02 

    札幌の札苗小学校ではPTAがなく、そのため、みんな仲良しなのは羨ましい。

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/06(金) 09:58:47 

    186
    そりゃ病気の人もいるよ。
    ただそういう人は病状によって出来る役をやればいいと思うだけ。

    +15

    -3

  • 193. 匿名 2015/03/06(金) 10:05:31 

    191
    そんな小学校があるんですね!うらやましい…
    PTAがなくて困る事があるのか、是非聞きたいです

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/06(金) 10:10:48 

    とんでもないウソつく人とかいるよね。
    主人が転勤するからとか(絶対してない)自分が病弱だからとか(飲み会は100パーセント出てますけど?)あと、泣く人ね。
    自分は仕事があるから無理って言うバカもいる。子供が小学生にもなりゃ、相当数の人がパートやらなんやらしてるっつーの。

    大体そういう人は、要注意人物としてみんなに知れ渡ってるよね。あと、大抵子供も問題児。

    +15

    -3

  • 195. 匿名 2015/03/06(金) 10:17:15 

    去年四月の保護者会で、本部役員の立候補がないので2人くじ引きで決めますが、いいですか?って副会長が聞いて、みんな了承してくじ引きになったのですが、一人目引いて当たったひとが、名前呼ばれた途端、「ふざけんな!」って言ったのにびっくりしたのを覚えています・・・
    拒否権あったらくじ引きの意味がないのに、結局その人は名前だけでいいよね?くじ引きなんだからできなくても仕方ないよね!と開き直り、しまいには専業なのに仕事してると嘘までついて、一度も本部会にも出てこなかったそうです。
    こういうの聞くと、くじ引きなんかで役員決めるべきじゃないよな、って思います。
    くじ引きで決まってもちゃんと当たったからにはと責任持ってやってくれる方もいるとは思いますけどね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/06(金) 10:35:59 

    PTAは無くても問題ないんです。私の通った小学校はクラス十人程の小規模校でしたが一応PTAはありましたが実質何もないんです。それでも問題ないんです。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/06(金) 10:37:53 

    175さん

    地域や学校によって違うとは思いますが、本部役員以外は委員長にさえならなければそうそう人前に出て話すようなことはないと思います(^^)
    お子さんが学校に上がったら話しかけやすい保護者の方とか担任に聞いてみるといいですよ。
    そういう理由があって「やりたくない、できない」と逃げたり無視したり開き直る方もいる中、「私でもできる役がありますか?」って姿勢は好感持てますし相談に乗ってくれると思いますから(^^)

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/06(金) 11:04:49 

    札苗小学校いとこの母校です
    こんなところでビックリ

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2015/03/06(金) 11:16:30 

    PTAだよりとかなくてもいいのでは?

    全くパソコンできないひとがくじ引きで広報になったら大変そうですね。

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/06(金) 12:28:28 

    兼業主婦の無茶振りってすごいよね。みんながみんなじゃないけど。
    難病の子供のいる人やがんの人に「そんなの関係ない」とまくし立てて。
    あれなんだろう?自分も仕事やってるのに役員を引き受けてるから?
    それとも自分に回ってきて欲しくないから?

    がんなのに役員押し付けられて治療に専念できず、死んでしまった人の話を聞いた時は青ざめたよ。

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2015/03/06(金) 12:30:15 

    人前でキレたり泣いたり、醜態さらすほうが嫌!
    そんな姿さらすくらいなら、役員当たるほうがずっとマシ。
    みんなドン引きしてるよ。この人には関わっちゃダメだって。
    そんな母がいるご家庭に、子どもを遊ばせに行くのも嫌。
    行事で会うたびに、コイツ、暴言はいた奴だって思い出すし。
    とりあえず、そういう人は終わってるわ。

    +17

    -3

  • 202. 匿名 2015/03/06(金) 13:26:03 

    今妊娠中ですが、子供が小学校に上がったらやりたいです。
    学校の先生とも仲良くなれるし、最終的には自分の子供のためにプラスになると思うので。
    それに、最近は非常識な親が増えているので、他人に任せていられないです。

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/06(金) 13:26:07 

    札苗小にPTAはあります。
    でも、入退会自由を徹底し、役員制を廃止しました。

    できる人が、できる事を、できる時に。

    任意団体として当たり前の事をしただけです。
    その当たり前の事をするだけでも、改革するのは大変だったと思います。

    任意の活動を勝手に義務にしてるやり方が異常なのです。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/06(金) 14:02:02 

    嫌だからall拒否(・ω・)w
    PTA不必要です✩

    +13

    -4

  • 205. 匿名 2015/03/06(金) 14:06:13 

    入学式の後、決まった役員を6年間やります(T ^ T)
    全員強制的になんらかの役員します。平等だけど。本当に大変

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/06(金) 14:12:17 

    泣くとか暴言とかね。
    精神面がヤバい人なの?って警戒するよね
    お近づきになると、厄介なことに巻き込まれそう。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/06(金) 14:38:11 

    確か杉並区にPTAを廃止した公立小学校がある。
    近くの別の小学校と連帯してなにかやることがある場合は、その都度手伝ってくれる人を募集するそうです。
    PTAを廃止したけれど何も困ることはないと、なにかでよみました。

    もう時代が違うのだから変えるべき。
    PTAは、お母さんは専業主婦で〜、おばあちゃんが同居(or近所)にいて〜という時代から何も変わっていない。

    ...なんかPTAって、NHKみたいだな。



    +23

    -2

  • 208. 匿名 2015/03/06(金) 14:39:53 

    今年新一年生になるこの母です。
    私は、発達障害があります。話し方や聞き取りの難があります。コミュニティ障害です。
    PTAは障害を理由にやらないと言うのは不可能ですか?
    医師に診断書を書いてもらい提出した方がよいでしょうか?

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2015/03/06(金) 14:43:38 

    183みたいな人って社会人としてどうなんだろ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/06(金) 14:47:38 

    PTAの意味

    Parent
    Teacher
    Association

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/06(金) 16:22:12 

    これ本当の話だけど

    私は3年くじに外れて役員にならなかった
    4年目も外れた
    まだ役員してない人の中でのくじで

    その次の日家のポストにPTAだより的なプリントが入っていて見たら
    裏にでっかく「死ね!!」って書かれてた…w



    +9

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/06(金) 16:46:35 

    立候補がいなければ役員します。みたいな欄があったからそれに○つけた!
    見事に役員なったよww

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/06(金) 17:02:31 

    たかがPTA、されどPTA

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2015/03/06(金) 17:14:31 

    ネギ配りました
    小渕

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/06(金) 17:37:57 

    1子1回の学校でした。
    6年生での役員はリスクが大きい(卒業式の保護者代表挨拶をするはめになるかもとか)ので
    5年生迄はほぼ立候補で決まってました。
     
    体育館でやってましたが
    例年6年の役員決めはお通夜のようにシーンとしてて
    その後あみだくじになり決まった人が泣き出す・・・って感じでした。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/06(金) 19:07:53 

    186に間違えてマイナス押しちゃった。
    プラスを10個押したい。
    メンタル弱すぎるでしょ。アホか!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/06(金) 19:11:21 

    PTAいらないというコメント多いけど、忙しくてもやってる側からすれば、やらなくてもいいから感謝くらいしてほしいな。

    +3

    -7

  • 218. 匿名 2015/03/06(金) 19:16:54 

    泣いて誰かが助け船出してくれるのは二十歳まで。
    良い年したおばさんが悔し泣きしても見苦しいだけで
    余計にうざがられるわ。

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/06(金) 19:20:33 

    卒業式で保護者代表の挨拶が絶対に絶対に嫌だから
    早い時期に立候補です。
    あとは、勝手に揉めててください。
    と今年も余裕で傍観者です。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/06(金) 19:56:08 

    くじ引きだそうです。
    末っ子が年少に上がったら役員やりたいな~。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/06(金) 20:12:04 

    兼業でもやれるように、
    集まるのは夜間、土日とかにしてくれればいいのに
    それはしてくれないんだよねー。
    平日の昼間に月3度とか集会かあったら無理だよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/06(金) 20:44:51 

    保育園5年は一度はやらなければならないから
    早めに立候補した
    年長でやってない人は会長や副会長にならなければいけない

    小学校は完全にくじ引き‼︎
    ただ 1歳以下の子供がいるとか
    近くの幼稚園(公立の一校のみ)の役員してる人は免除

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/06(金) 20:57:33 

    早めに役員やっても、たまたま6年のクラスでやってないの方が1人しかおらず、みんなでくじ引き
    →私、見事にあたる…ってことがありました…
    6年になると、卒対とか色々役も多いんですよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2015/03/06(金) 21:05:27 

    ネタと思われるかもしれないけどマジな話、私の友達は視覚障害一級なのにそれを理由に断ったらメチャクチャ文句言われたらしい。とりあえず今回は断れたけど、次回はやれる範囲でやるつもりだって…。介護ヘルパーつけてでもやれって言うんだろうか…。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/06(金) 21:56:31 

    じゃんけんで見事に役員に決まりました。
    よりによって中学受験の年に当たるとは…
    ついてない!!
    落ち込んでおります…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/06(金) 23:23:07 

    廃止にすればいいのに
    皆そんなに暇じゃないよね

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/07(土) 00:47:16 

    171さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    あれから先生と本部の方からお電話があり、本当に役員をつとめていただいてもよろしいですか?また、息子さんも大丈夫ですか?とおっしゃって下さいました。
    今までも重度障害児をおもちの保護者が役員をされることはありましたが、やはりご家族の負担や受けられる福祉サービスの現状を考えると、これからは免除という方針で役員決めをすすめていくつもりです。と言われました。
    子育てしながら働くことも障害児を育てることも大変さは皆同じですよね。しかし今回私は皆様のお気遣いに感謝し、無理のない範囲で役員をつとめることにしました!
    息子も再来年度は特支学校へ進級しますし、大変有り難い情報を教えて下さりありがとうございます。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/08(日) 13:31:38 

    トピ主です。
    役員決めはどこでもいろいろ大変ですね。
    大家族あるあるのトピで話題になった
    家族の母親は役員は小さい子どもは母親がいないと泣いてかわいそうだから
    小さいお子さんがいる間は役員も回りの人がすればいいとかなんとか
    ここにも書き込みしてましたが…
    それが愛だの助け合いの心だの言って役員免れたいためのいいわけにしか思えません。

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2015/03/08(日) 13:37:27 

    みんないろいろあってもちゃんと役員こなしてるのに
    あゆみさんも他の母親のように役員しないとだよ。

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2015/03/08(日) 13:46:38 

    早速マイナスですね。
    過疎って来てるトピに移動って知ってるから
    できる事だよね。
    ぜんぜんかまいませんよ!
    虐待と家族差別をやってる人たちからの嫌がらせとか
    何の意味もありません。
    あゆみさんにクラス役員するように
    虐待 家族内差別やめるように教えてあげてくださいね。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/08(日) 13:49:47 

    56
    甘えないでください。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/08(日) 13:54:06 

    みんな嫌でも何でも仕方なくても役員こなしてるのに
    訳のわからない言いのがれしないでほしい。
    愛だの助け合いの心だの虐待してる親から言われたくない。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/08(日) 14:00:53 

    マイナスつけてる人ってないようよめてる?
    全部ひらがなじゃないと読めない?
    何でここまでついて来るのかが知りたいし
    まちがってない発言にもマイナスって
    何が言いたいのか分からない。

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2015/03/08(日) 14:07:17 

    役員やりたくないために妊娠続けて
    幼稚園も保育園も通わせてもらえない
    親のせいで苛められて…
    PTAでもお荷物にしか思われてないのかも
    だったらもっともらしい言い訳せずに
    大人しくしてればいいのに。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2015/03/08(日) 14:12:58 

    行政も警察もあの人にきつくお仕置きお願いします。
    ぜんぜん懲りてないんだから。

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/08(日) 14:34:57 

    西濃さんの件も自分で自分の首締めてるし
    あゆみさんって案外オチャメさんかもね。
    虐待の件もみんな知っているんだから
    白い目でみられながら生活するしかないね
    ある意味注目の的だからうれしいでしょ?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/08(日) 14:44:39 

    あたしは会長2年やりました。
    子供がやや不登校気味だったので、学校での様子を見たくて立候補しました。
    もう一回やらなきゃいけないのでまた立候補するつもりです。
    母子父子家庭のお家は免除してあげたいなぁと思うけど、自分がゆるーく、出来ることをやればいいという考え方だからか上手くいかないこと多数でした^^;

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/08(日) 14:45:24 

    2人でPTA役員を引き受けたけど、もう1人の人が見事に一度もPTAの会議に出たり一切仕事をしなかった。
    部活の幽霊部員じゃあるまいし…
    1年間、一体彼女はなぜ受けたんだろう?と思いながらやりました。
    役員ができないなら私は断ってもいいと思う。
    他の役員の人に迷惑かかるだけ。

    私も今年はできないという年は断りました。
    できる人ができる時にやればいいと思う。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/08(日) 14:47:44 

    仕事休まないですむようにPTAの代表会議なんかには参加してくれました。かわりに私は回覧物の作成や準備、電話連絡などを引き受けました。お互い、あなたと組めて良かった〜と言い合ってます。
    前任者から先生とのやりとりは昼間でないと出来ないと教わり、その為に会社休むなんて出来ないので、子供を介してやりとり出来ないか交渉したり、果てや郵送でやりとりしたり…。
    引継書が手書きのもので随分見づらかったので、全てパソコンで打ち直して作成したり、手作り溢れる名札なども全てパソコンで来年以降も簡単に出来るようにしたり、不要な作業は無くしたりと改善しました。
    自分の子供のためです。大変だったけど、やって良かったです。そしてこれで、もう10年間は役員免除なので気が楽です!

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/08(日) 14:50:38 

    あれ?

    アユミさんの話題しましょうよ。
    また荒らし?
    学校の役員やりなさいよ。
    逃げてばかりいるな。
    みんなワーキングマザーでも役員やってるんだぞ!
    児童虐待も反対!
    福岡市児相頑張ってくれなきゃ!

    +3

    -3

  • 241. 匿名 2015/03/08(日) 14:53:05 

    役員などを頑張ってる姿は、こどもにも良い影響を与えると思います!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/08(日) 14:56:21 

    参観日あとの集まりは参加したことないから、どーやって決めてるのか知らないよ。誰か親切な人教えてー
    そうしたら私にも役員ができるかもしれない。
    子どものためになるなら是非協力してみたい。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/08(日) 14:56:36 

    子沢山肝っ玉小さい母さんで有名なあゆみさんなのだから、役員やれば人気者になるんじゃなかしら(*^^*)

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2015/03/08(日) 14:58:24 

    愛と助け合いだけで役員しなくてすむなら
    誰でも同じ事言いますよ。
    できないなら変なごたく並べずに
    他のお母さんたちに感謝すべきです。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/08(日) 14:59:54 

    ワキマは役員やらなくてもいい法律を作って欲しい。フルタイムで働いていると学校に行く時間もなかなか取れないです。少しお金を払ってもいいので役員免除にして貰えないのでしょうか。

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2015/03/08(日) 15:04:10 

    PTAでも活動の中で人権だとか虐待だとか
    勉強する機会あるからあゆみさんも参加すれば
    だんだんわかってくると思うよ

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/08(日) 15:04:10 

    フリマじゃないんだから(笑)
    省略し過ぎじゃない?

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2015/03/08(日) 15:11:37 

    ラブホに子ども連れてくような人に
    役員してもらうのもなんか嫌だね

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/03/08(日) 15:19:09 

    PTAでも個人情報にはピリピリするから
    だだ漏れにして平気な顔する人には
    危なくてまかせられないですよね。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2015/03/08(日) 15:20:54 

    子どもを産んだから役員は責任。
    子どもは親のがんばってるところを認めてくれるから逃げずに楽しんでやりましょう。だけど、 本部役員はお決まりの人しか出来ないよ、うちの地域は。

    役員もすでに暗黙の了解で決まってたりして、残りを誰かしてーって頼まれる仕組み。

    なかよしごっこみたいでウザイ
    まあ、私の思うとこ子どもを産んだからにはやった方が賢明だとは思うんだけどね。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/08(日) 15:23:51 

    時々PTAから子供の生活状況のアンケートきてたは
    朝御飯毎日食べるかとか何時に寝てるかとか
    あの方はちゃんと読めてるんだろうかから心配。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/08(日) 15:28:27 

    本部役員…
    入学式や卒業式やら学校行事に参加して前でお話ししたりするから憧れちゃうんですが…
    やってみたいなと思って、一度立候補したら
    うちの小学校では断られました。
    その時の会長は1年後にナント市長選に出て市長になりました。で、生徒の情報が、だだ漏れで投票お願いします。の電話がひっきりなしに掛かってきました。選挙違反ではないけど勧誘もどうかと、、、
    まだ、40歳代の市長さんですが、、、、

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2015/03/08(日) 15:35:27 

    個人情報、個人情報って騒ぐくせに
    案外認識甘いのが不思議
    漏らして何が悪いって開き直る
    大家族の母親もいるしね~
    びっくりするような支離滅裂な言い訳で言い逃れするし
    普通に考えたら普通にわかる事がわからない不思議

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2015/03/08(日) 15:43:23 

    252さん 本部役員を断られるなんて、珍しい学校ですよね。普通なら役員をやってくれる方が少ないので、とても有り難い立候補だと思うんですが…
    最初から市長さんの会長さん決定のお話しが決まっていたのかしら?
    雰囲気があまり良くない学校ですね。
    本部役員をやりたいなんて、わたくしの学校では大変有り難いことなんですが…

    今年は252さんは役員さんに立候補しましたか?
    やりたい意欲を示している方に、こんな事を言うのもどうかと思いますが本部役員て、他校や文化会館や施設などに人数合わせの為に講演会などのお話しなどを聞きに行かなくてはなりませんよ。
    わたくしも本部役員を経験して何度か講演会に参加しましたが他人の自慢話を聞く程、苦痛な時間はありませんでした。
    252さん、大きなお世話かもしれませんが
    本部役員の立候補の件はもう少し考えてからでも良いじゃないでしょうか?


    長文失礼しました。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2015/03/08(日) 15:46:05 

    おい!254のわたくし。

    本部役員をやりたい人に水を差すな。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/08(日) 15:51:10 

    254です

    本部役員が大変と言ってるだけで、何も役員をやらないで下さい。と言っている訳ではありませんよ。
    先ずは学級Pや広報委員やベルマーク委員からスタートしてもいいじゃないかしら?
    優しくアドバイスをしているつもりです。
    本部役員は実際わたくしが経験して大変でしたから…。
    あくまでアドバイスですので。

    失礼しました

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/08(日) 15:54:32 



    わたくし わたくし (笑)
    気取りすぎだろ、
    やりたいんだから本部役員でもいいんじゃねーの?
    こっちは本部役員を立候補してくれたら助かるんだけどね。
    余計な口出しは本当に大きなお世話だし。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/08(日) 15:58:28 

    毎回役員決めに参加しない人いたけど
    茶話会で気の毒なくらいすごい文句言われてかわいそうでした。
    行事で来た時とかにわざと嫌な態度とったりして陰口してるし
    来年は絶対やらせようよってクラスのママさん達としめし合わせてたみたい。

    こういうのが嫌であまりPTAに関わりたくない
    まぁ一部だろうけど。
    こんなキツいママさん達が役員やれ。とか言うのは私はウザいな、と思います。

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2015/03/08(日) 16:04:45 

    私は今は専業です。
    下に生後半年の子供が居ますがそれでも構わないということでしたので
    さっさと役員から逃れたいため
    来年度立候補しました。
    まだやっていない人が居たら、子供が小さい時にどんどんやっちゃえば楽なのに。
    今の時代、子供1人につき一回ずつだから2人居ても二回で済むなんて楽ですよ。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/08(日) 16:40:37 

    ここのトピもあゆみさん書き込み
    トピ主さんが了解してるから
    濱本家の話題出してもいいんだよね?

    +3

    -3

  • 261. 匿名 2015/03/08(日) 17:09:26 

    あゆみさんも回りの人に助けてもらいながらでも
    役員やってみたらいいと思うけど?
    子供の苛めとか気になるでしょ?

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2015/03/08(日) 17:31:34 

    専業でも兼業でも皆自分が役員逃れられれば平等。
    暇でも忙しくても自分が当たってしまえば不公平と言いますよね。皆さん。
    今PTA役員してる人たちに文句言うのはお門違いじゃないかと思います。無くなってしまえばいいPTAなら、自分で無くす様に働きかければ良いのではないでしょうか?他力本願過ぎですよね。
    子供のためには頑張れるけれど、あなたのためには頑張りませんよ!笑

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2015/03/08(日) 21:59:42 

    卒業式で保護者代表の挨拶が絶対に絶対に嫌だから
    早い時期に立候補です。
    あとは、勝手に揉めててください。
    と今年も余裕で傍観者です。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2015/03/08(日) 22:01:22 

    役員は順番でやらないとだめなので子供が少ない時は小学校1年より中学校3年までの9年間で四年間やりました。中学生3年の時はPTAの役員で会計しました。最後の役員は学校のPTAで毎日のように寄り合いで大変だったのは覚えてます。PTA決める時は何故か会長だけが推薦で後の役は何をやりたいか早い者勝ちで私は会計で手をあげました(^_^;)学校からの支出、入金が毎日で農協に行ってましたね。最後の方は充実感でやった甲斐ありだと思います。いろんな人と接してこれたのは良かったですよ。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/08(日) 22:49:52 

    もうすぐ小学生になる娘と4歳になる息子がいます。息子は重複障害児で痰の吸引などの医療行為も私がやらなけばいけないので、在宅でもできる役を願い出たところ、本部や先生方は役員免除でも構いませんよ。と声をかけて下さいました。
    しかしいわゆる兼業主婦の方々はそんなの関係ない!の一点張りで板挟みに…
    結局本部の方が何とか場をおさめて下さりベルマーク集めのお手伝いをすることに。
    息子が産まれてずっと夜中2、3時間おきに吸引して体位交換して日中も目が離せずです。

    働くこともできず、子どものために役をやりたくても充分にできない立場の人間もいます。

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2015/03/08(日) 23:34:21 

    私は子どもが1年生の時に早速役員になりました。やらなくてはいけないことは早くやった方が気が楽だし、一度やれば免除されると思っていました。

    いざPTA活動が始まると子どもの預け先に困りました。専業主婦だと学童保育も利用できない、両実家も頼れない、参観日後に役員会議がある時は、子どもの方が先に帰ることになります。
    担任の先生に相談したら図書館で待たせるのはダメと言われ、先生が役員会議が終わるまで私の息子の為にだけ教室で一緒に待っていてくれました。

    先生に申し訳なくて次からは主人が役員会議の度に早退して一年なんとか乗り切りました。

    長くなりましたが未就学児は一緒に会議に連れてきてもいいけど、息子の学校は生徒の同席はダメだったので一人でお留守番ができるようになってから役員を受ければ良かったと思いました。

    そしてまた4月から役員になります。
    6年間で2回引き受けることになるとは…
    誤算でしたが腹くくりました。
    来年、役員をされる方、頑張りましょうね!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2015/03/09(月) 00:36:02 

    うちはPTAの他に通学班の管理をする地区委員というのがあります。子供が在学中、問答無用でそれぞれ一回はやらなければいけません。
    地区委員は家庭環境関係なしの持ち回りなので、集まってみたら私含めて皆フルタイム勤務の母子家庭なんて事もありました。
    役員をやらなければいけないのに文句や言い訳して逃げようとするのは、兼業専業関係無く自分勝手な人たちばかり。
    役員は大変でしたが、毎年どなたかがこの大変な仕事を受けて下さってるという事を有り難く感じられる様になりました。最初は嫌でしたが、最終的に得たものはありましたよ。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2015/03/09(月) 00:38:43 

    先輩ママさん教えて下さい(*^o^*)

    場違いでしたらごめんなさい。そして長文失礼致します。
    無知な質問なのですが、PTAとは何の略ですか?
    また、どんな役割があり何を任されて行動しているのですか?
    幼稚園や保育園からすでにある事に驚きました。
    会計とか役員決めとか強制ジャンケンや泣く人もいるとあったので、正直怖いです。幼児がいてもお構いなしなのも怖いです。
    専業と兼業のバトルも怖いです。役員以外も細かく分担されて皆に仕事があるのですか?
    私はまだ籍を入れたばかりですが子どもを作るのが怖い要因のひとつにPTAがあります。
    本当にお恥ずかしいのですが、計算も苦手で責任がグワッとかかると当たり前に分かる事でもミスが増えます。苦手な人達とうまくやるスキルも大人になるにつれ逆に余計にこじらせ落ちています。…こんな状態の母親だという事が母親達にバレたら、子どもに影響がいかないか心配です。私みたいなのが母親じゃ子どもが可哀想だとまたマイナス思考が始まります。
    自分の母親も10年後には確実に介護が必要になるのに、私は夫の転勤で母を置いて離れなくちゃいけないのでいずれ通う事になる可能性が高いてす。更に病気をふたつ抱えています。
    普段は分からなくても時々激しい苦痛に襲われます。こんな自分がPTAなどに参加して皆さんに迷惑をかけないか不安になるのです。
    また、一人目が二年生で二人目が赤ちゃんの場合で頼れる親戚がまわりにいない人はどうしてますか?更に仕事がある人はどうしてますか?
    因みに私の旦那は帰りは基本終電で忙しい時期は始発で帰り3時間寝てまた仕事に行き休みも週1あれば良い方です。旦那が子どもの面倒を見れない人はどうしているのですか?
    不甲斐ない内容ばかりでお恥ずかしいのですが、先輩ママさん達教えてくださいm(_ _)m

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/11(水) 00:34:58 

    PTA - Wikipedia
    PTA - Wikipediaja.wikipedia.org

    PTA - WikipediaPTA出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年2月)この項目では、保護者と教職員によ...


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック