ガールズちゃんねる

小さい子がいるお母さん、テレビ付けっ放しにしてますか?

131コメント2015/03/07(土) 03:10

  • 1. 匿名 2015/03/05(木) 20:25:34 

    1歳の子供がいます。今、仕事をしていないのでほとんど家に居ることが多いです。
    家に居る時はテレビを付けっ放しにしてる事が多く、あまり子供に良くないのかなと思ったりします。
    時間を決めてみせるといいと聞きますがついついテレビが好きでワイドショーやドラマの再放送観てしまいます。
    みなさんはどうですか?
    小さい子がいるお母さん、テレビ付けっ放しにしてますか?

    +160

    -19

  • 2. 匿名 2015/03/05(木) 20:27:17 

    私付けっ放しだわ。。

    +682

    -19

  • 3. 匿名 2015/03/05(木) 20:27:27 

    やめたほうがいいと思う!悪影響だよ!

    +80

    -106

  • 4. 匿名 2015/03/05(木) 20:27:34 

    付けっ放しはよくないと思う

    +197

    -47

  • 5. 匿名 2015/03/05(木) 20:27:58 

    付けっ放しは良くない。

    +116

    -44

  • 6. 匿名 2015/03/05(木) 20:28:27 

    テレビ離れした方がいい

    +58

    -30

  • 7. 匿名 2015/03/05(木) 20:28:53 

    子どもが寝てからテレビタイムにしたら?

    +110

    -21

  • 8. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:16 

    家事の間はEテレに頼ってます。録画したのと延々かけてます。
    バラエティーは言葉が汚かったりして嫌だから極力無しにしてます。
    旦那がいると付いてるけど…

    保健師さんにもメリハリをつけなきゃダメって言われました。付けっ放しはダメだって。

    +212

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:27 

    付けっぱなしだわ。同居だから仕方ないと思ってる。
    特に舅が休みの日。姑だけだと消してることが多い。

    +101

    -10

  • 10. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:30 

    ご飯の時は消していますが、昼過ぎから19時まではつけっぱなしです。

    +70

    -26

  • 11. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:31 

    私も2歳の息子がいて、1日中アンパンマンをリピートでつけっぱなしです。ワイドショーとかみたいです。

    +205

    -41

  • 12. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:44 

    しない。
    私もテレビを極力つけない。
    1歳ならまだ見せなくてもいいと思う。
    見せるとしても録画しておいたいないいないばぁだけとかだなぁ。

    +96

    -18

  • 13. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:52 

    ダラダラではなく、メリハリをつければよいと思います。

    +38

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/05(木) 20:29:55 

    付けっぱなしですよ。
    音がない生活はちょっと…
    昔から見てなくても付けたまま音だけ聞こえる生活です。
    でも子供は特にテレビ見てないです。
    自分の遊びに真剣になってます。

    +258

    -28

  • 15. 匿名 2015/03/05(木) 20:30:17 

    良くない良くないと書き込みが増える中
    付けっ放しの2さんにプラスがついてくww

    +134

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/05(木) 20:30:21 

    わかっちゃいるけど付けてるなー
    家事もしなきゃいけないし。

    +257

    -11

  • 17. 匿名 2015/03/05(木) 20:30:32 

    一日中つけてる人いるんだー

    +77

    -45

  • 18. 匿名 2015/03/05(木) 20:30:44 

    ケーブルテレビのアニメのチャンネルつけっぱ…
    けど何時間もずっと食いついて観てるわけではないので、テレビなんてあんまり気にしすぎないでいいんじゃないですかね?
    きっちり時間決めて、とか、育児なんてそんな簡単なもんじゃない…

    +154

    -21

  • 19. 匿名 2015/03/05(木) 20:30:46 

    産む前は完璧な子育て計画立ててたのに産んだら実際無理

    +290

    -6

  • 20. 匿名 2015/03/05(木) 20:31:00 

    子どもも、ずっとじーっと見てるわけじゃないからいいと思う。私は気にしない。
    よくテレビが悪いって何に悪いのかな⁈自分がテレビばかり見てて、子どもをほったらかしって言うなら話は別だけど。

    +168

    -16

  • 21. 匿名 2015/03/05(木) 20:31:02 

    うちも付けっぱなし。

    +87

    -16

  • 22. 匿名 2015/03/05(木) 20:31:19 

    2歳の子供がいますが、自分に興味がない番組には見向きもしないので、私が見る番組は付けっ放しにしてます。
    逆に朝と夕方のEテレはずーっとかじりついて見てしまうので、途中で止めます。

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/05(木) 20:31:47 

    自動車販売店みたいに部屋の隅にキッズスペースを設けて、そこに子供用の小さなテレビを置き、常時ディズニーチャンネルつけてます。
    なので私は大きい方のテレビで見たい番組見てますよ。

    +6

    -46

  • 24. 匿名 2015/03/05(木) 20:32:13 

    私もついテレビつけたくなるから
    公園行ったり
    外で遊ぶ時間を作って
    見れないように工夫してますよ‼︎

    +77

    -9

  • 25. 匿名 2015/03/05(木) 20:32:41 

    テレビ付けっ放しにして育児失敗した経験者が言う。本当にテレビは危険だよ。

    +113

    -40

  • 26. 匿名 2015/03/05(木) 20:34:11 

    付けっ放しが多いけど、内容は一応考えます。
    言葉を覚えちゃう時期なので。
    不倫、とか離婚とか、死ね、とかまだは覚えて欲しくないので…

    +12

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/05(木) 20:34:59 

    よくなさそうとは思いつつも付けっ放しです、、、
    子供自身は子供番組があってる時以外は見ないのですが私自身がテレビがついてないとなんか安心しないと言うかテレビつけとくか、、、みたいな感じです(;_;)だめなんだろうなあ

    +26

    -7

  • 28. 匿名 2015/03/05(木) 20:35:07 

    2人目妊娠中でしかも切迫早産気味、自宅安静なのでテレビや録画したアニメに頼ってます〜

    +49

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/05(木) 20:35:22 

    25さん
    具体的にどう失敗したのですか?気になるので教えてください。

    +263

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/05(木) 20:35:32 

    付けっ放し。
    付けっ放し過ぎて却ってテレビに執着がなくなったのか、
    消してても特に何も言わない。
    好きな番組の時間以外は、自分たちの遊びをしてる。

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/05(木) 20:35:37 

    25
    テレビのせいだけじゃないんでは…

    +126

    -13

  • 32. 匿名 2015/03/05(木) 20:35:38 

    25さん
    どう失敗したのか聞きたいです。

    +146

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/05(木) 20:35:50 

    1か0かで考えない方がいい。
    完璧な子育てを目指す必要はないけど、なるべくテレビは付けない方がいい。

    +43

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/05(木) 20:36:34 

    テレビ付けっぱなしは集中力のない子になるらしい。
    学力成績が変わってくると聞いてなるべく付けないようにしてる。

    +83

    -10

  • 35. 匿名 2015/03/05(木) 20:37:24 

    付けっぱなしでも、子供は興味ないのは観ないし、子供番組でも集中力が続かないから意外と観なかったりする。
    でも、大人向け番組だと変な言葉覚えたり悪影響あるし、子供番組リピートとか自分が嫌だから結局時間決めて見せてる。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/05(木) 20:38:08 

    つけっぱなしにはしません。
    テレビを消してる時は童謡などのCDかけてます。

    +37

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/05(木) 20:38:25 

    まだ小さい頃は、私がテレビ派な事もあり付けっぱなしだったけど、
    現在小学校低学年、ニュース見てるだけでもCMはやっぱり気になるし、
    話聞いてくれないし、何も行動が進まないから徐々に減り、
    ほぼ今は見たいアニメの時間と、録画したものを見るときだけ付けるようになりました。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/05(木) 20:38:25 

    テレビをつけないかわりに音楽かけたりしてた。
    童謡とかクラッシックとか・・・私が音楽好きだから楽しんで聞いてた。
    童謡って歌詞面白い。
    私が子供の頃なかった「きのこ」とか今は定番なんだね。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/05(木) 20:38:35 

    寝てからテレビつければ?みたいな意見。分かるよ?でもテレビの音とか、ましてや同じ部屋に居たら明かりで起きる…。

    つけたままで昼寝とかさせたい。
    もちろん夜寝る前は消すし。

    そしてリモコン操作完璧の二歳児に、勝てない…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    +26

    -9

  • 40. 匿名 2015/03/05(木) 20:38:48 

    点けっぱなしでしょ

    +13

    -10

  • 41. 匿名 2015/03/05(木) 20:38:55 

    うちはテレビつけっぱなしで育てました。小学生になり宿題の時はさすがに消してますが、テストは大体100点なので、あまり関係ない気がします。

    +105

    -30

  • 42. 匿名 2015/03/05(木) 20:39:35 

    私自身母が義理母の介護をしてたのでTV結構見せてたらしいのですがいたって普通に育ちました
    一緒に話しかけながら見る分にはいいと思う

    +20

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/05(木) 20:40:03 

    あんまり気にしなくていいじゃない。
    幼稚園、保育園に行くようになれば日中は見なくなるんだし。
    お母さんもテレビ見て少しは息抜きできるでしょ。

    +125

    -7

  • 44. 匿名 2015/03/05(木) 20:41:36 

    2歳と6歳がいます。
    テレビ付けっぱなしはしません。
    大人が見たいものは録画して子供たちが寝てから観ます。
    小さいうちから見る時間を決めては食事時はテレビつけないを心がけてます。
    その影響でお友達の家にいってたまにテレビ付けっぱなしのお宅だと、うちの子だけずーっとテレビ見てます(笑)

    +31

    -8

  • 45. 匿名 2015/03/05(木) 20:42:30 

    テレビ付けっ放しで悪影響かは実際には目が悪くなる以外いつまでも分からない事だよね。
    言葉遣いが悪くなるとか、それは親のせいかもしれないし、テレビの影響とは言えなかったり。必要ならつければいい。必要ないなら消せばいい。うちはつけっぱなし。おそらく私が産まれた時からずっとつけっぱなしの人生。



    偏差値は37です

    +44

    -9

  • 46. 匿名 2015/03/05(木) 20:42:50 

    朝と夕方はEテレ、あとドラえもんとか妖怪ウォッチとか観るくらいでほとんどつけてないです(私がテレビ見ないので)
    テレビっ子の旦那が休みの日は一日中つけっぱなしだけど、子どもは自分の好きなアニメとか以外は興味ないみたい。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/05(木) 20:44:52 

    藤木直人の双子兄弟は兄弟そろって超優秀だけど、子供の頃
    テレビは1時間って決められて、いつもふたりで
    今日は何を見るか相談して決めてたんだって。
    なのでうちも影響受けて1時間にしてます。

    +59

    -11

  • 48. 匿名 2015/03/05(木) 20:45:51 

    二歳だけどほぼつけてないです。
    一緒に遊んでご飯食べて昼寝して、買い物行って私が晩御飯の支度をする間だけつけてます。

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2015/03/05(木) 20:47:00 

    もうすぐ一歳の子供がいます。
    NHKの朝と夕方のお母さんといっしょあたりの一時間ほど、子供が夢中になって見てるのでついつい連続で見せてしまいます(T-T)
    歌にのって手を叩いたり、足動かしたりしてる姿が可愛くて゜゜(´O`)°゜

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/05(木) 20:47:40 

    付けっ放しにしません。テレビ観てないのに音だけ耳に入ってくるのが嫌いなので、テレビつけながら他の事をするなんてありえません。
    子供が観たい番組がある時だけ電源入れて、番組が終わったら消します。子供が寝た後に録画したドラマなど観ます。

    +25

    -10

  • 51. 匿名 2015/03/05(木) 20:47:48 

    特に見たい番組がなくても、BGM代わりにつけたくなる。

    でも、子供って小さい頃はテレビそんなに興味なさそうだったけど、4,5歳になってくると釘付け。
    遊びの途中でも手を止めるし、会話中も目線はずっとテレビ、途中で消せば「なんで消すの!まだ見たいのに!」と怒り出す。
    これは本当にヤバイかもと思って、徐々にテレビ見る時間を減らしてます。

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/05(木) 20:50:05 

    テレビでの汚い言葉より幼稚園、保育園でのお友達からの言葉のが子供は覚えるよ。
    正直テレビは興味あるものしか見ないから。

    ある程度の年齢に達した時から意識して番組は選ぶべきかなって私は思ってます。

    +12

    -6

  • 53. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:01 

    子供が起きてる間は朝と夕方のEテレしかつけないことがほとんど。ニュースは子供達が寝た後の報道ステーションとか見ます。Eテレも、テレビのすぐ前まで行ったら消すよ!と言ってます。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:32 

    テレビっ子でしたが、子供が生まれてからは一切テレビを点けなくなりました。
    慣れると意外と大丈夫。
    ニュースなどはネットで検索。
    賢い子になってくれるかなぁ?

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2015/03/05(木) 20:54:16 

    2歳と0歳がいますが、朝と夕方はEテレ付けて家事してます。
    それ以外の時はご飯食べたりお散歩したりお昼寝したりであまり付けていないです。
    下の子の妊娠中はヒルナンデスとか見てたけど、最近そんな余裕がないなぁ…。

    つわりの時とか一日中アンパンマンとか見せてたけど、よく喋る子に育ちました(笑)
    私自身もテレビっ子だったけど偏差値60以上あったし、あまり関係ないのかなと思います。

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/05(木) 20:58:08 

    子どもが小さい頃はつけっぱなしでした。
    でも、幼稚園に入って、いろいろ園でのお話をするようになり、消している時間が増えてきました。
    今は、中学生だけど、ほとんどつけてません。
    たくさんおしゃべりしてます。

    旦那がつけっぱなしの人です。
    娘と私が仲良くしてたら、仲間に入れずいらついています。
    私としゃべりたければテレビ消せば?と娘に言われています。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/05(木) 21:01:35 

    うちの親のルールは小学生までテレビは1日1時間まででした。日曜日だけはつけっぱなし。
    偏差値は64。同じ環境で育っても弟は50以下なので学力との因果関係ないと思います。
    流行りの音楽、ドラマ等の話についていけず、当時は嫌でした。

    30代になり結婚した今は主人の影響でひとりで家にいても1日つけっぱなしです。たまに消音にしてまでつけっぱなし(笑)

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/05(木) 21:03:05 

    私がテレビ見ないから付けてない。
    ただ冬の間は間が持たないから1時間だけ、youtubeをテレビにBluetoothで飛ばして、
    夫の母国語のアニメ見せてる。
    どうで見るならためになるものがいいかなと。3歳になったばかり。

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2015/03/05(木) 21:03:10 

    私自身、テレビつけっぱなしの家で育ちました。真面目な相談をしたい時も、テレビで面白いシーンになると母がテレビに気がいってしまって「あーー!!みてみてすごーい!」って言葉を遮られてました。騒いでたら「テレビ聴こえない!」って怒られたり。
    今でも実家に帰ると常にテレビがついてて会話の邪魔されます。
    私は何かをしている時はその事に集中していたいのでテレビはつけっぱなしにしません。食事中はもちろん、おもちゃや塗り絵で遊ぶ時も集中して遊んでほしいのでテレビ消します。音がなくてさみしい時は音楽かけます。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/05(木) 21:03:24 

    長男の時は、意識してTVを消して一緒に遊ぶようにしてた。

    次男の時はつけっぱなしー。
    ダメとは分かってても、TVをつけてると家事がはがどるので。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/05(木) 21:04:33 

    つけてないと閉塞感で煮詰まりそうになる時期があった。理想はもちろん、つけっぱなしにはしたくない。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:07 

    25さん
    詳しく知りたい!

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/05(木) 21:10:17 

    子供がいなかった頃は、寝てる間もずっと点けっぱなしでした!でも子供が産まれてからは、すごくすごく意識して切るようにしました。。。慣れるまではつらかったですねー。今では子供が起きているときにはテレビ以外の事をして、一緒に遊んでいます。意外とできるもんだなぁ、と思いました。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/05(木) 21:10:51 

    朝起きてからテレビを子供に観せて、順番で私が観ます。合わせて2時間ほどつけっぱなし。
    その後、支援センターに出かけお昼に帰宅してからテレビをつけて子供もと私で交互につけて2時間ほど、それから「休憩」と言うとテレビを自ら消し、絵本や粘土やおもちゃで遊んで、夕食の支度の時にテレビをつけ観ててもらい支度後と食事を済ませ5時6時頃に食べ終わり、テレビを消してそのまま入浴し寝る準備をして19時頃に寝かせます。
    平日はこのサイクルですが、旦那がいるとつけっぱです。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/05(木) 21:10:57 

    子供もそうだけど、自分自身に悪影響が出ていると思う。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/05(木) 21:12:13 

    9ヶ月の子がいますが、ずっと付けっぱなしです。
    テレビは良くないって聞いて最初の頃は付けないようにしたのですが、逆に私がストレスたまるし昼間ずっと一人で寂しすぎるので付けるようになりました。
    たまに子供がテレビに釘付けになってる時とかちょっと怖いですが…

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 21:13:42 

    現在は付けっぱなしです。
    赤ちゃんの時は音に敏感でちょとの音で起きてしまい…すごい大変でした。
    生活音はリズムも付くと教わり
    それからはテレビもトイレの流す音やレンジの音など音を出す事で子供も時間が読めるようになり
    テレビを消すとベッドに行き寝るよ〜となります。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 21:25:56 

    41
    小学生なんてほとんどの子が100点取るでしょ。

    +21

    -6

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 21:27:00 

    ご飯のときだけは家族の会話したいから消します。
    それ以外は、別につけっ放しでもそんなに問題ないと思う。
    自分の気分転換にもなるしね。
    無理して我慢してストレスためたり、テレビ見れないからってずっとスマホいじってるとか、そういうのより全然マシ。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 21:28:03 

    平日だと9時〜16時迄は保育園なので、
    朝8時半迄と夕方17時からつけてます(´・_・`)
    上の子の時はあまりつけなかったけど、
    上の子が5歳で見たい!見たい!
    ってなるから下の子も見てます。。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 21:31:47 

    子供二人はまだ小さくてイヤイヤ期、私はアラフォーで体力ないし、旦那は毎日深夜帰宅なので、テレビをつけて気を紛らわせないと、発狂しそうになる瞬間がある。

    子供が大きくなってきたら、徐々に観る時間を減らしていきたいとは思っているけど。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 21:42:57 

    つけっぱなしは集中力がなくなるって言ってる人いるけどそんな事ない。
    音がある中でこそ集中するタイプもいるよ。
    うちはテレビつけっぱだけど3歳の息子、小1レベルの足し算引き算漢字ができる。

    +10

    -7

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 21:50:27 

    Eテレばかり見せていました。
    テレビは悪いといいますが、Eテレのおかげで、いろいろな言葉の覚えたし、よく踊って歌っているし、リズム感や音感もついたと思います。悪いことだけではない!!

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 21:52:24 

    絶対につけっぱなしはよくないと思う
    けじめをつけるべき

    乳幼児の脳はまだ大人のように必要な音と雑音を聞き分けることが出来ない。

    子供との大切な時間をテレビでごまかしていると、将来、親との会話も適当にされる

    自分がしてきたことは必ず返ってくる

    私はそう思ってます

    +16

    -13

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 21:54:07 


    かぞえ天狗が好きで、ほぼ一日中リピートしてる。

    数かぞえられるようになったよ。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/05(木) 21:59:50 

    テレビばかり見ていると社交性が身に付かないような気がする。

    +5

    -10

  • 77. 匿名 2015/03/05(木) 22:01:17 

    うちもつけっぱなしだわ(^^;)でも子どもは遊んでて全く見てないからあんまり気にしてない。けどCMになると遊ぶの止めてじーっと見てる(笑)CMって子どもをひきつけるなんかあるのかなぁ?

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 22:01:56 

    うちも付けっ放し。夕方仕事から帰ったらアンパンマン延々と流しててその間に家事をバーっと終わらせてる…

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 22:04:28 

    うちは「ニヤッハー」真似してる。
    あとはアンパンマン見たいとせがむ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 22:04:55 

    悪影響だという意見にマイナスがつくのはなんでw

    つけっぱなしにすることに罪悪感があるからでは

    +12

    -9

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 22:07:17 

    テレビに子守りをさせるのがダメだと思う。

    楽なのは分かるけど。。。

    +11

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/05(木) 22:07:58 

    私も最近気にして、意識して消すようにしてます。

    テレビの音は子どもの耳に入りやすく、注意を向けやすいので、その音に慣れてしまうと人の話声に集中しにくくなる。

    画面の映像はつねに動いているので、子どもが意識しなくても目で追ってしまい、見せられている状態(子どもが見たいと思ってなくても見てしまう)になり、脳が処理しきれなくて、夜泣きなどの症状が出てくる場合がある。
    って、近くの支援センターに置いてあった資料に書いてありました(~_~;)
    私も無音がさみしくてテレビを付けてしまうので、ちょっと意識して消してます(´・_・`)

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/05(木) 22:08:11 

    テレビ付けっぱなし悪いの分かるけど、ずーーーと子供の相手してるのキツイよ。
    1日2時間位、テレビ見せてお母さん業休ませてよ〜(つД`)ノ

    +31

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/05(木) 22:10:25 

    一人目はつけないように頑張ってた!!
    なんか音と映像がないと寂しくて…時間が過ぎるのがものすごく遅く感じました。

    ふたりめはつけっぱなし。
    自分もリラックスして力抜いて育児やれてる気がする。

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2015/03/05(木) 22:14:42 

    テレビなんて付けてる暇がない。

    幼稚園に習い事や公園、帰ったら夕飯を作りながらお手伝いさせて一緒に台所に立つ。

    夕飯時はもちろんテレビなんてつけないし、
    お風呂にゆっくり入って、絵本の読み聞かせて就寝。

    朝子どもが起きる前に30分ニュースを見るくらい。

    +9

    -10

  • 86. 匿名 2015/03/05(木) 22:46:45 

    テレビ付けっ放しだと話し始めるのが遅くなるって本当?

    +3

    -11

  • 87. 匿名 2015/03/05(木) 22:50:48 

    つけっぱなしー★

    うちの母親が、『あんたたちTV見せたら静かにおったから、用事したいときはTVの前に座らせたで』と言ってた

    TVっ子な私や妹は、ごく普通に育ち生きてます。

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/05(木) 22:52:28 

    育児の情報に振り回されすぎも良くないよ?
     
    考えてるほどそーんなには影響ないと思う(^_-)
     
    お母さんが少しでも楽な方がいいって!

    +13

    -4

  • 89. 匿名 2015/03/05(木) 23:06:12 

    家事をするのにアンパンマンDVDをつけっぱなしでしたが、最近はCDにアンパンマンやおかあさんといっしょのサウンドトラックをいれて流してます
    映像がなくても楽しそうなので、半々にしました

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/05(木) 23:11:36 

    私も音がないと生活できないタイプなのでテレビつけっぱなしでしたが、最近ラジオを聞くようになりました。
    なかなかオススメですよ。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/05(木) 23:12:25 

    教育テレビかDVDを1日トータルで1時間くらいかなぁ。
    つけっ放しだと見せたくないもの(例えば事件で人が倒れてたりテロや紛争のニュースとかドラマの怖いシーンなど)が映ることもあるし、集中力や落ち着きがない子になると聞いた事もあるのでしないようにしてます。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/05(木) 23:14:30 

    まあ理想的なのは付けない方だよね。

    でも育児が楽なのはTVを見せておく方。
    大人しく見てるから。

    分かってるから…
    批判されるとマイナスつけたくなるw

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2015/03/05(木) 23:23:30 

    つけてないです。私が元々テレビっ子じゃないので。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/05(木) 23:29:29 

    馬鹿製造装置のテレビは見せません。
    がパソコンは覚えさせました。

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2015/03/05(木) 23:35:16 

    音が無いとと仰いますが音楽やテレビの音声が無いと都会なら自動車や人の声、田舎なら動物の鳴き声が聞こえてきますよ。
    何時に同じブーブー(車)の音が聞こえるね、蛙の鳴き声が聞こえたきたね、隣のおうちの犬が鳴いたからご飯食べているね、など耳を澄まして瞑想することを覚えましたよ。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/05(木) 23:48:29 

    大人の番組つけっぱなしでも子供は見てないから、って油断してていいのかなあ・・・。
    子どもの吸収力を甘くみてはいけない。
    耳に入ってくる言葉をどんどん吸収してしまうよ。
    あとで「どうしてそんな酷い言葉知ってるの!!??」って衝撃受けることになる。
    つけっぱなしにするなら、せめて子供向けの番組を。

    +11

    -4

  • 97. 匿名 2015/03/06(金) 00:00:33 

    テレビつけっぱなしだろうが消してようが子どもには親から受ける影響力が一番大きいと思うけど。テレビつけっぱなしにしてるからって人生終了するとは到底思わない。もっとほかに気をつける所あるよね。

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/06(金) 00:01:21 

    大丈夫よ、うちの子普通に育ってるし
    そんなん気にしない。

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2015/03/06(金) 00:08:05 

    テレビをつけないで、子供と過ごす時間は確かに忍耐を必要とする事もあるけれど
    子供とすごく濃密な時間を過ごせているように感じる

    テレビで何となくごまかして過ごすのはもったいないと感じる

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/06(金) 00:14:29 

    子供がまだ小さいので外にも
    あまり出れずテレビ付けっぱなしです。
    付けっぱなしにしない方が
    多いですが音楽聞くとかに変えたほうが
    いいですかね、、、
    無音はいやなので、、、

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/06(金) 00:14:35 

    つけっぱなしの家で育ちましたが学力底辺、トップクラス、と姉妹で別れました〜
    たぶん関係ないかと。
    確かにTVに集中しすぎてしまう子供の姿を見るとうーん…となりますが、TVを見てプラスになることもある気がします。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/06(金) 03:19:59 

    自分自身の話だけどテレビ付けっ放しの家庭で育って偏差値60後半です。ジブリとかEテレ、アンパンマンとかのアニメばっかり見てたなー
    学力や集中力に影響あるのかな?
    親から言われなくても勉強する時は消していたし、ゲームみたいに1日何時間!って抑止するのも周りではあんまり聞かなかった。
    テレビ付けっ放し=放置されているってわけでもないしそこまで気にしなくていいと思うけど

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/06(金) 03:21:37 

    ずっとつけっぱなししてたら言葉が遅かったので、意を決してテレビ見ない生活に切り替えました。
    因果関係はなかったのかもしれないけど、何か自分にもできることはないかと思って。

    無事言葉も達者になった今も、1日15分程度しまじろうのdvd見るくらいです。

    言葉が遅いこととテレビはあまり関係なかったかもしれないけど、私自身はどうしてもついてるテレビに気を取られて、子どもをきちんと見てなかった気がするから、今は消す生活にしてよかったなと思ってます。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/06(金) 03:25:40 

    102

    偏差値とか誰も聞いてない

    +7

    -8

  • 105. 匿名 2015/03/06(金) 05:48:21 

    何かで聞いたけど、テレビの雑音もCDで流す童謡とかも、赤ちゃんにとってはあまり区別つかないらしい。まぁTVは映像付きだけど

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/06(金) 06:41:18 

    TVつけっぱなしだったよ。
    本当に起きてから眠るまで、家にいる間はずっとつけっぱなし!
    今は4歳になり幼稚園行くから、1日1時間くらいしか見なくなったけど、赤ちゃん〜幼稚園行くまでめちゃめちゃ見てた。
    別にいっぱい見せても、消してても、気分次第でいいと思う。
    親子で楽しかったらいい。
    今でも息子はTVに執着ないし。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/06(金) 07:07:32 

    つけっぱなしはよくないって小児科医が言ってた。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/06(金) 07:36:41 

    私はテレビって全然見ないけど、親はもう、本当にテレビ漬け
    実家はテレビ3台あって、それぞれでフルに録画予約入れて朝から晩までずーっとテレビ見ている生活
    テレビテレビ!って大騒ぎで、私が赤ちゃんつれて実家に泊まったとき、「今寝かしつけるところだからテレビやめて」って頼んで、「わかった」って切ったのに、そのあと泣き出したら父が嬉々としてやってきて「泣いてるからテレビつけてもいいか?」って…
    絶句、というか、ゾッとした
    テレビの中毒性って本当に怖いと思う、いい年した大人がこれだけおかしくなるんだから、私は子供には分別つくまで極力触らせたくないな

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/06(金) 08:25:39 

    ↑でもお父様お母様の時代の子供の時って、あまりTVみてなかったんじゃない?

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2015/03/06(金) 08:47:10 

    私はテレビをあまり見ない、ゲームはほぼ禁止な環境で育って、偏差値30台の高校でしたよーヽ( ̄▽ ̄)ノいちばん嫌なパターンですね^_^;弟は国公立の大学へ進学しました。今は母になりましたが、ついついテレビをつけてしまいます。発達とかもだけど、視力低下も嫌だし気をつけなきゃ~_~;

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/06(金) 08:55:12 

    今時の小学生のテストは100点とるのがデフォなのに、それにドヤってる41……

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/06(金) 08:57:06 

    108のその状況、きっと今のお父さんお母さんならネットやスマホで同じような状況になる人多そうだよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/06(金) 08:58:52 

    子育ての視点からではなく、単に電気代がもったいないのでつけっぱなしにはしない。
    子供にも「節電大事!」と教えている。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/06(金) 09:38:26 

    甥っ子が喋り始めるのが遅く
    健診で保健師さんに相談したら
    テレビを見せてるせいだと言われたらしい。
    でもうちの息子は同じ位テレビ見てても
    喋り始めるのがすごく早かった。
    やっぱりその子によるでしょ。

    ちなみに実家もテレビ付けっぱなし。
    特に勉強が出来ないとかは無かったです。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/06(金) 09:45:29 

    もうすぐ二歳の子供がいるけど9:30〜16:30、18時以降はつけてない。
    私があまりワイドショー好きじゃないし、再放送のドラマは子供が寝た後に集中して見たい。
    夫が休みの日は一日テレビついてるし、雨の日や私の体調が悪ければ日中テレビに頼ることも。
    音がないと寂しいのでクラシックや子供向けの音楽流してる。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/06(金) 09:59:54 

    わー、やめたほうがいいよー。前頭野の発達に影響でるよー。

    1歳児のいる我が家は、マッサンだけ抱っこでお付き合いしてもらい、あとは録画のいないいないばあに朝の家事タイムだけ頼ってる。

    あとは、基本的にはネットラジオでクラシック、ジャズ、ボサノバ、ハワイアン、サルサなどの音楽を。抱っこして音に合わせて踊ることもあるけど、すごい喜ぶよー

    でも最近、歌が好きみたいだから童謡チャンネルに変えてあげようかなと思ってたとこ。

    自分が観たいのは録画して、子供が寝てる時にゆっくり鑑賞、お笑い番組でストレス発散してるよ☆

    +12

    -7

  • 117. 匿名 2015/03/06(金) 10:04:11 

    学力よりも、精神面やコミュニケーション力関連への影響のほうが大きいよ。。
    大切なのは偏差値うんぬんだけじゃないよね…?

    +16

    -3

  • 118. 匿名 2015/03/06(金) 10:52:44 

    117さんに同意。テレビの影響を偏差値云々で語っても仕方ない。
    皇族の紀子さまはテレビを見せない育児をしてた。自分で考えて遊ぶ子になって欲しいと願って。
    小さい時に培われる感性や思考って大事だと思う。
    我が家はテレビ契約してないので親も子どもも一切みてない。

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/06(金) 10:58:08 

    皇族の紀子さま?
    紀子妃殿下で済むじゃないw

    +2

    -12

  • 120. 匿名 2015/03/06(金) 11:14:20 

    代々、テレビの無い生活ですが特に害はありません。
    子供は、何もなければ、まず親を見ます。
    そして段々と外の環境に興味を持っていきました。
    子供が今より小さい頃は、ひたすらジーッと私のやることを見ている時もありました。
    邪魔されることもありますが、何だろう?と思うぐらいにジーッと。
    静かだからこそ、子供の寝息やちょっとグズっている時の声も聴こえます。

    私自身も物音をうるさいと感じるより些細な風の音も人の生活音も生きているからこそというのを感じています。

    集合住宅なので子供は外の靴音で時間を感じていることもありますね。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/06(金) 11:17:52 

    辻ちゃんのブログはいつ見てもテレビがついててびっくりしてた。鬼女たちがそこを叩かないのが不思議だったけど、付けっ放し家庭がこんなに多いからなのねと納得。

    子供への影響も勿論だけど、テレビの音が流れっぱなしだと私は不快だけどなぁ。。
    無音か穏やかな音楽の方が好き。

    +11

    -5

  • 122. 匿名 2015/03/06(金) 11:25:04 

    ある程度大きくなったら、知らない世界や普段見られないものを見られて良いと思う番組もあるけどね。
    NHKのダーウィンとか、海外についての番組とか。
    ただ、付けっ放しはいかがなものかと。それと乳幼児期の見せ方はちゃんと考えたい。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/06(金) 12:39:19 

    2歳0歳子育て中ですが、自分自身テレビっこじゃない為、夕方Eテレを少ししか見せません。
    それ以外はラジオや音楽かけてますよ!

    テレビつけると見入ってますが、それ以外は子供自身で頭使って何かしら遊んでるんで見てて感心します。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/06(金) 15:50:15 

    娘が1才半です。テレビは夕方の1時間だけって決めて見せてる。自分自身もテレビがあまり好きじゃないので…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/06(金) 15:54:54 

    余計な音で子供の声が聞こえないのが損した気分になるし全身全霊で子供から発せられる音だけを聞きたいのでテレビもラジオも無い。
    兄が子供の頃事故で無くなって(12歳、私が9歳)
    母がもっと、あの子の顔や声や心音を聞いていたかったと、わんわん泣いていたのがトラウマで。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/06(金) 17:01:51 

    うちはお恥ずかしながら2歳までTVを観せた事がありませんでした。
    小児科にあったポスターを見て、そこに【メディア脳】の影響が書いてあったのをみたので、TVから出るブルーライトや周波数が赤ちゃんの脳にはあまり良くないと書いてあったのを鵜呑みにしたのでσ(^_^;)
    2歳からは1日のうち朝教育TVを30分、夕方教育TVを30分と観せて居ました。

    TVを観ない時間、一緒に本をよく読んだり工作をしたり、知育遊びをたくさんしていたおかげかお教室へ通わずとも国立小学校へ入学出来たし、小学生になった今でも本を読むのが大好きだっな子に育ってます。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/06(金) 17:58:32 

    テレビやスマホは1日1時間までにしたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/06(金) 19:11:22 

    子供向け番組を見せずして家事出来ないや
    やれてる方はいるんだろうけど私は無理
    ただ画面に張り付いちゃうからもうちょっと離れてほしい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/06(金) 19:35:10 

    テレビをつけっぱなしは発達にも影響するけど、何よりテレビやスマホが普及して視力が低い子が増えてるんだって。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/06(金) 20:53:43 

    テレビって子どもの脳に
    ものすごい悪影響らしい。
    見ていなくても音から強い刺激を
    受けるようなので出来るだけテレビ
    離れをするほうが好ましいですよね。
    ゼロにするのは難しいけど。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/07(土) 03:10:26 

    テレビつけっぱなしだと、たまに子供に見せたくない画面とか突然映るから怖い。

    深夜アニメに偏見を持ってるつもりはない(むしろ好きなほう)が、しまじろうの放送時間にまどマギ映画のCM流れたときはマジでやめろ!子供に見せたくなかった!とテレビ東京に文句言いたくなった。

    大人向けと子供向けの住み分けきちんとしてほしい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード