ガールズちゃんねる

中島みゆきさん祝辞、実は偽物 母校の卒業式で卒業生読み上げ

85コメント2015/03/06(金) 08:27

  • 1. 匿名 2015/03/04(水) 21:48:56 


    東京新聞:中島みゆきさん祝辞、実は偽物 卒業式で卒業生読み上げ:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:中島みゆきさん祝辞、実は偽物 卒業式で卒業生読み上げ:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

     歌手中島みゆきさんの母校、北海道帯広市の北海道帯広柏葉高校で、1日に行われた卒業式で読み上げられた中島さんからの祝辞が、実は偽物だったことが学校や中島さんの所属事務所への取材で4日分かった。悪質ないたずらとみられる。  学校や事務所によると、祝辞はA4判1枚。式前日の2月28日にファクスで届き「中島みゆきさんよりのメッセージ」「皆さんの前途に幸多かれとお祈りします」などと手書きされていた。  差出人などは明示されていなかったが、学校は事務所に確認することなく中島さんのメッセージと早合点し、式の中で卒業生の代表に読み上げさせたという。


    「中島みゆきさん」じゃなかった 柏葉高卒業式メッセージ|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞
    「中島みゆきさん」じゃなかった 柏葉高卒業式メッセージ|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞www.tokachi.co.jp

    【帯広】帯広柏葉高校(堺俊光校長)で1日に行われた卒業式で、同校出身の歌手中島みゆきさんからとして読み上げられたメッセージが偽物だったことが、中島さんが所属する事務所「ヤマハミュージックアーティスト」(東京)の指摘で3日、分かった。卒業生の門出を祝う節目を汚す行為に、事務所や卒業生らは憤りや戸惑いを隠せないでいる。


    メッセージはA4判の用紙1枚に「帯広柏葉高校三年生の皆さんご卒業おめでとうございます」「皆さんの前途に幸多かれとお祈りします」などとつづられている。卒業式では生徒代表がこのメッセージを読み上げた。
    (中略)
    同校によると、メッセージはファクスで卒業式前日の2月28日に届いたという。差出人や送信元のファクス番号の記載がなかったというが、事務所と学校側しか知り得ない情報が記載されていたことから中島さんのメッセージと判断、卒業式で読み上げることを決めたという。

    「中島みゆきさんよりのメッセージ」として帯広柏葉高校に送られたファクス

    +4

    -80

  • 2. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:04 

    悪質なイタズラだね。。

    +347

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:18 

    なんのためにイタズラ?

    +276

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:19 

    なんだか後味悪い…

    +188

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:22 

    誰得⁈

    +112

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:24 

    どういうこと??

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:30 

    誰がこんなイタズラしたんだ?

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:32 

    学校はなんで信じちゃったの。

    +190

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:35 

    え⁉︎双方にいい迷惑(>_<)

    +175

    -0

  • 10. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:37 

    えww思わず笑っちゃったけどイタズラなら悪質だし生徒たちが可哀想

    +109

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:40 

    誰が何のために?!

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/04(水) 21:52:46 

    一体誰が???

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:11 

    文章自体は普通だし、イタズラならなんだか…

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:24 

    めでたい旅立ちの門出に
    くだらない事する奴いるなー。汗

    +140

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:29 

    流石!土下座をさせる民族、北海道!!

    +5

    -60

  • 16. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:31 

    嫌だ。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:37 

    なんでこういうことするの?せっかくの卒業式なのに…

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:38 

    誰得?

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/04(水) 21:53:44 


    中島みゆき選ぶとかマイナー

    +4

    -44

  • 20. 匿名 2015/03/04(水) 21:54:20 

    誰がなんのためにこんなイタズラを・・・

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/04(水) 21:54:35 

    みゆき『さん』よりのメッセージって書いてあるのに、中島みゆき本人が書いてるみたいな文章だし、普通に違和感あるけどなぁ

    +298

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/04(水) 21:55:28 

    今ニュースでながれてる

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/04(水) 21:55:29 

    びっくりしたよ!中島みゆきが何かやったのかと思った!

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/04(水) 21:55:51 

    「事務所と学校側しか知り得ない情報が記載されていた」ってあるけど犯人は関係者の中にいるのかな
    意味がわからない

    +125

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/04(水) 21:56:16 

    なんだか気味が悪いね

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/04(水) 21:56:46 

    これは何の罪にも問われないのでしょうか?

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/04(水) 21:57:18 

    誰か何のために?
    不可解だし理解不能

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/04(水) 21:57:30 

    読み上げる前に本人確認はしなかったのか?

    +57

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/04(水) 21:58:02 

    +66

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/04(水) 21:58:10 

    ニュースで、この手紙をみて感動してるのを観たよ。高校生がかわいそう。

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/04(水) 21:58:30 

    大人の女性の字に見える
    かなり達筆だし

    +107

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/04(水) 21:58:33 

    レコーディングで海外におり、卒業式に参加することはできませんって・・・www
    参加したかったのか、みゆき嬢!!

    +136

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/04(水) 21:58:43 

    子供のいたずらじゃない。
    大人の字ですね。。。。

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/04(水) 21:59:05 

    関係者が勝手に送ったってこと?名乗り出て謝罪したほうがいいんじゃない?

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/04(水) 21:59:26 

    こういうのって念のために所属事務所に直接連絡して確認すべきじゃない?
    やった方も悪質だけどさっさと信じちゃった学校側もちょっとね。

    +111

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/04(水) 21:59:49 

    卒業式に参加することはできませんって

    当たり前でしょ、笑

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/04(水) 22:00:13 

    これ卒業生の親じゃない?
    それかPTA
    学校側は犯人捜ししないみたいだし…。

    +65

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/04(水) 22:00:48 

    中島みゆきさん装ったメッセージ、母校卒業式に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    中島みゆきさん装ったメッセージ、母校卒業式に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     北海道帯広市の道立帯広柏葉高校に、同校出身の歌手中島みゆきさんを装った卒業を祝うメッセージが届いていたことが4日、分かった。



    > 同校3年生の有志は、中島さんにセレモニー出席やメッセージを求める手紙を送っていた。同校は「事務所が送ってくれた」と信じて真偽を確認しなかった。 報道機関から問い合わせを受け、4日午前に中島さんが所属する「ヤマハミュー ジックアーティスト」(東京都)に確認し、偽物と気づいた。


    ということは関係者が成りすましたのかな?
    喜んでた卒業生は可哀想ですね

    +88

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/04(水) 22:01:35 

    地元です。地元新聞で、卒業式で中島みゆきさんからメッセージってデカデカと記事になった2日後、偽物だったとの記事…生徒かわいそうに。
    ちなみにドリカム吉田美和も同校卒です。

    +84

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/04(水) 22:01:49 

    女性の字だよね。本人から送れないことを知った誰かが本人のふりして送ったのかな。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/04(水) 22:03:34 

    卒業生はせっかくの門出にかわいそう。
    でもこんなの忘れて新しい生活を始めてほしい。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/04(水) 22:03:54 

    これ他の学校でも今後起こるかもしれないね。
    卒業生を名乗った偽物からの電報やメッセージ事件?
    特に有名人が卒業生にいる学校とか。
    しかし目的は何だったんだろう?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/04(水) 22:05:11 

    まさに「感動を返して」ってやつだね

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/04(水) 22:07:02 

    中島みゆきさんからの
    メッセージなのに、
    私は現在、って

    一読してもなんか変だね。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/04(水) 22:07:26 

    >38
    >同校3年生の有志は、中島さんにセレモニー出席やメッセージを求める手紙を送っていた

    てことは手紙を見た誰かがいたずらもしくは良かれと思って?成り済ましたのかな

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/04(水) 22:09:05 

    先日、ガクトが京都の高校の卒業式に…ってテレビで見たけれど…

    こういう芸能人のを確認もしないでって、学校は不用心すぎるんじゃ?

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/04(水) 22:10:04 

    みゆきさんにメッセージを下さいという依頼に、
    近親の方が書いちゃったのかな。
    それか、学校の先生が。
    よかれとおもって、的に。

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/04(水) 22:10:13 

    騙そうとした訳じゃなくて
    何かを取り繕おうとしたのかな。
    学校側も深追いしないみたいだし。

    なんとなくイタズラなら
    最後に大袈裟な
    サインを書きそう。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/04(水) 22:14:40 

    送信元のFAX番号の記載がないように
    出来るの?

    誰かがコピーをFAXの
    上に置いたとかではないのかな。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/04(水) 22:21:48 

    いっそのこと偽物だったなんて公表しない方がよかったんじゃぁ・・・

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/04(水) 22:26:47 

    確認しない大人(笑)
    そんな大人に育てられた生徒(笑)

    クスクス

    +3

    -23

  • 52. 匿名 2015/03/04(水) 22:29:30 

    みゆきさんよりって゛  自分でさん付けとか 本人もそんな感じの人なの?!!

    +3

    -14

  • 53. 匿名 2015/03/04(水) 22:33:42 

    もしかしたら 善意からの行動かもしれない
    深く考えないで、子ども達のために喜ぶと思ってやっちゃったのかも…
    今頃 事が大きくなっちゃって あわててるかもよ。
    学校も犯人探ししないみたいだし、もうそっとしといてよくない?後になったら笑い話になってて、子ども達にとって悲しい思い出にならなきゃ良いな。

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/04(水) 22:41:27 

    なにもくだよー

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/04(水) 22:44:13 

    私はこの高校の卒業生なので、いきなり母校が出てきてびっくりです。
    中島みゆきさん本人だったら嬉しかったのに何だか後味悪いですね。
    何はともあれ、皆さん卒業おめでとうございます!

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 22:44:42 

    芸能人に限らずとも…こういう祝辞の類いはマネージャーなり秘書なりの仕事だから、本人が知らないこともあるよね。別に悪質ではないような。内容も無難なものだし。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 22:45:38 

    みゆきさんは帯広出身を隠したい人だからあり得ないね。

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2015/03/04(水) 22:46:52 

    でも、よりによって中島みゆきさんとは・・・
    結構恐れ多い事したね。


    中島みゆきさん祝辞、実は偽物 母校の卒業式で卒業生読み上げ

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/04(水) 22:55:52 

    犯人は探さないって言ってる時点で
    学校側の仕業だと思いますけどね

    +49

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/04(水) 22:58:45 

    何のためだろ?
    ついでにTBSの
    安住アナウンサーも
    この高校出身だよね

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/04(水) 23:17:33 

    中島みゆきもメッセージの依頼されてたなら
    母校なんどし卒業生に書いてあげたら良かったのに、、、
    中島みゆきが書かなかったから不憫に思った関係者とかが卒業生の為に書いてあげたのかもね。

    +26

    -9

  • 62. 匿名 2015/03/04(水) 23:29:57 

    学校が中島みゆきに卒業式に出席を依頼したけど
    断られてしまい、関係者が生徒を喜ばしたくて成り済ましてしまったのかな。
    悪意は無いと思う。

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/04(水) 23:51:14 

    私も地元です。
    今日の地元紙にも大きく書かれていました。
    本当にビックリ!
    先日も卒業式当日のことが記事になってて、生徒たちが嬉しくていい思い出に残りますみたいなコメントしてるの読んだのでこんな形になってしまい卒業生たちが可哀想です。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/05(木) 00:37:41 

    >事務所と学校側しか知り得ない情報が記載されていたことから

    学校側しか知り得ないって事なら学校関係者に犯人がいるんだろうけど
    事務所側(中島みゆきの所属事務所って事だよね?)しか知り得ない情報を
    知ってるってどういう事なんだろ?双方に凄く近い人物が犯人?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/05(木) 01:01:35 

    なんか達筆やね。故になんか怖い…

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/05(木) 01:45:42 

    絶対、身内でしょ。
    目的は他校への自慢。それ以外なんの利点もないよね?

    道民より。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 01:47:08 

    北海道民だけど、
    中島みゆきが帯広出身って知らなかった!

    +7

    -5

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 01:59:44 

    この字体はお爺ちゃんお婆ちゃん世代だと思うんだけどな~

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 02:02:54 

    この人出身は?って聞かれたら北海道って言うんだよね!帯広って絶対言わないって聞いた事ある!

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 04:16:54 

    みゆきさん、こういう類の依頼なんて山ほどあるんだろうし。いくら母校の、かわいい高校生からのお願いでも対応してたらキリないと思ってそう。
    それに特別扱いとか基本しない人だし。
    今後も送るつもりはありません、とか書いて送れないしね…
    ファンにですら、コンサートの楽日になーんもなしで終わらせる人だしwそこがみゆきさんらしいけど。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 05:22:16 

    みゆき「さん」って書いてあったり「私」と書いてあったり文面が不自然。

    高齢のお母様を自宅で献身的に介護されながら音楽活動をしているという記事を、何度か雑誌に取り上げられていたので、海外にレコーディングに行くというところに違和感を感じた。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 06:30:36 

    発信元はどこ?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 08:51:37 

    今朝、北海道のニュースで見たよ。

    違う学校かもしれないけど、時代をみんなで歌ってた。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 09:32:43 

    不気味だわ。字体も大人だし信じてしまうわ。
    中島みゆきさんの前髪がいつも気になる…

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 10:24:56 

    ドリカムの美和さんもこの学校の出身です。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/05(木) 10:45:41 

    私の母校です

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/05(木) 11:20:04 

    悪意ないとか犯人捜さないとか

    気持ち悪い
    中島みゆきは嫌いだけどなんかかわいそう。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 13:17:06 

    卒業式に出てください!というのが図々しい気もする。
    色々交流あってのことかもしれないけど、自分なら恐れ多くて言えない。

    一方的な気持ちをこじらせた結果。
    悪い人はいないけど、善意の暴走もやだね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 14:12:14 

    中島みゆきって母校嫌いなのかな。
    メッセージくらいあげてもいいのにね。
    金にならない仕事はしないってことかな。

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 15:07:19 

    >79
    金にならないことしないだけで批判されてかわいそう
    中島みゆきクラスでこんなこと
    仕事でもないのに引き受けてられないだろ
    頼んだら何でもしてもらえると思ってるのが甘い
    母校だって嫌いかもしれないし

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 15:53:25 

    メッセージよこさない本物の中島みゆきひどい、ってとばっちりすぎだよね。
    みゆきさんクラスになれば、お金云々じゃなく全部引き受けてる場合じゃなくなるでしょ。
    しかも有名になってから毎年要求してたらまだしも、いきなり今年メッセージ書いて欲しいんですけどって来たらみゆきさんだっていい気はしないよね。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/05(木) 15:59:51  ID:nh8xfrCl6b 

    ファンの仕業かなと思った

    憧れすぎて、なりきってたら夢と現実の区別が
    つかなくなっちゃったおばさん的な?

    みゆきさんに関わることは細かく調べて私が対応しなきゃみたいに思ったのかな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/05(木) 21:19:04 

    私も卒業生です。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/06(金) 02:34:15 

    確か学校側はDVDを事前に送ったんだよね。そのことが書かれてたもんだから本人からのメッセージと思ったとか・・・。

    中島みゆきが悪く言われちゃうのはちょっとね〜毎年来てたならともかく(~_~;)
    高校時代に思い入れとかなかったら私なら行きたくないわ(>人<;)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/06(金) 08:27:53 

    学校の先生だと思う。喜ばせようと思ってさぁ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック