ガールズちゃんねる

会社辞めます!!と言った後…

129コメント2015/03/07(土) 01:02

  • 1. 匿名 2015/03/04(水) 20:55:52 

    どのように過ごしますか?
    この間、伝えて受理されそうです。
    どっちにしてもバレるのは時間の問題だし、でも、周りの目は冷たいんだろうか?と少しビクビクしてたりも(._.)

    でも辞めるし気にしなくていい!と思ったり

    辞めた方、どのように過ごしましたか?

    +97

    -30

  • 2. 匿名 2015/03/04(水) 20:56:25 

    ふつうどおり

    +289

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:08 

    理由による

    私は寿退社だったから円満そのものだった

    +219

    -32

  • 4. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:16 

    いつも通りでok

    別に大罪犯したわけじゃないんだし
    変にコソコソすると疲れるよ!

    +344

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:16 

    いつもと変わらず!

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:18 

    z
    会社辞めます!!と言った後…

    +28

    -10

  • 7. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:28 

    割りきる
    黙々と仕事します

    +240

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:33 

    周りのことは気にしなくていいと思うよ!
    でも辞めるからといって、手は抜かずに最後まで仕事に打ち込むべき!

    +335

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:42 

    辞める理由にもよるけど…

    やっぱり周りの目は気になるけど
    割り切るしかない!

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:06 

    何故怯えるのでしょか?何も悪いことしてないんだから、堂々と引き継ぎして最終出勤日を迎えればいいんでないの?

    +166

    -9

  • 11. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:09 

    通常どおりで。

    辞めるまでに引き継ぎはきちんとできるようにしておく。

    +115

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:09 


    いつも通り

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:21 

    辞めても後悔
    辞めなくても後悔
    どっちも後悔

    +169

    -7

  • 14. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:34 

    引き継ぎとかで忙しいし、有給消化でそんなに会社行かなかった。
    別に円満退職だし皆知ってたよ。

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:41 

    立つ鳥跡を濁さず...

    +93

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/04(水) 20:58:48 

    上司に嫌われていたので「あっそうなの」と言われた
    止められることもなくあっさりしてた

    +132

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/04(水) 20:59:15 

    悪い事してないんだったら、いつも通り仕事していればいいのでは?
    何か後ろめたいことでもあるんですか?

    +27

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/04(水) 20:59:18 

    円満な退職ならば普通にいつも通り仕事をすればいいと思います。
    私は普通に過ごしてました。

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/04(水) 20:59:21 

    周囲にバレるまではコソコソしていました
    知られてからは 「寂しくなるね」と言われましたが
    普通に過ごしていましたよ

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/04(水) 20:59:42 

    16

    あっけないとそれはそれでイラッとしますよね!
    少しは残念がれ!って

    +38

    -9

  • 21. 匿名 2015/03/04(水) 21:00:24 

    上司が嫌な奴で胃潰瘍になりました…
    辞めたいって課長に言ったら凄い引き留められて何回も話し合いの場作られて
    何回も大嫌いな上司と二人で話し合い(T-T)
    地獄でした…

    +155

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/04(水) 21:00:37 

    辞めて転職しても、目ん玉飛び出る位の変化はないけどね

    逆に悪くなる確率の方があるかも

    +32

    -14

  • 23. 匿名 2015/03/04(水) 21:00:52 

    私も辞めますと言いたい…シミュレーションは頭の中で何度したことか…。

    +143

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/04(水) 21:01:27 

    残務処理と引継ぎ、有給消化

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/04(水) 21:03:12 

    入社して4ヶ月で会社辞めました。
    まず、求人に出てた内容と実際が違う。
    給料も違ったし、おかしくないですかって直接聞いて納得がいかなかったので辞めました。
    伝えてから辞めるまで普通に過ごしましたが、私と同じ理由で同じ時期に4人辞めたので少し心強かったです。

    +157

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/04(水) 21:03:36 

    寿退社だったので最終日まで指折り数えてふわふわと過ごしていました。
    ただ仕事はいつも通りやり引き継ぎもきっちりしました。
    嬉しい反面寂しくて気持ちがすごく揺れていました。

    +53

    -16

  • 27. 匿名 2015/03/04(水) 21:04:44 

    トピさん何が理由で退社?
    堂々としてれば良いじゃん、
    私は上司の配慮で引き継ぎしながら、
    社内外、色んな方に挨拶して周りました。
    最後の数日は挨拶周りが仕事でした。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/04(水) 21:05:46 

    あえて手を抜くようにしました。
    少人数の職場で最年長だったので、いなくても困らないように、一切手を出さず後輩たちを見守るようにしました。
    最後までバリバリやりたかったけど、自立して欲しかったので我慢して気配を消しました

    +107

    -16

  • 30. 匿名 2015/03/04(水) 21:06:03 

    普通に過ごしました。旦那が転勤になりそうなのでっていうのが理由だったので気まずさもなく( ̄Д ̄)ノ引き継ぎは新入社員にしたので大方引き継ぎ終わったときはホッとしたな〜。

    +21

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/04(水) 21:07:09 

    お局にあんた辞めるからって気抜いてんじゃないわよ。やる気出せよって言われました(  ̄▽ ̄)嫌なやつだったなー

    +116

    -8

  • 32. 匿名 2015/03/04(水) 21:07:27 

    28
    私じゃなくて、わたしくじゃなかった?(笑)

    +7

    -17

  • 33. 匿名 2015/03/04(水) 21:08:14 

    辞める1ヶ月前に、周囲には自分から公言しておくと
    逆にやりやすいです。
    隠しておくと、いつ解るかわからないし
    内緒にしていることで、反感買います。

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/04(水) 21:08:37 

    31

    うわっ想像しただけでイラッとした
    衣類にこそっと唾吐いちゃえ!

    +7

    -13

  • 35. 匿名 2015/03/04(水) 21:08:40 

    有給を貯めていたので、
    あまり行かずに退職です(・ω・)ノ

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/04(水) 21:08:56 

    28
    わたしくて

    間違えるから漢字にしてのがウケるw

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/04(水) 21:09:36 

    今月末で、13年働いた職場を退職します。辞めると言ったらスッキリした。先輩や同僚と仲良くなれた。「気持ちよく過ごせる方法は、いろいろあったのかも知れないな」と、ちょっと思った。思ったけれど、次に活かせばいい。いつも通り、でも、少しやさしく穏やかに終わろうと思います。

    +96

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/04(水) 21:11:32 

    来る者拒まず去る者追わず

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/04(水) 21:12:05 

    28
    よろしく手よ。

    って姉さん、手!

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/04(水) 21:12:27 

    私の都合で退職願い出したら、受理するから辞める事は部下には内緒にしてくれって言われて、なので地方に異動って事にして辞めた会社があった。その1年後に部下全員に伝えたけどね。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/04(水) 21:13:41 

    順序をふんだ辞め方なら 堂々としてていいと思う。
    昨日言って 今日辞めるとかなら 冷たい目なのも仕方ないけどり

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/04(水) 21:14:05 

    言い事全てぶち撒けて 辞めた
    スカッとした(笑)
    これで又、新しい一歩を踏み出せる

    +49

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/04(水) 21:14:27 

    寿退社だったけど、1ヶ月間最後の日まで引き継ぎで残業だったよ。
    ただ、送別会は四回くらい開いてもらって、結婚祝いや花束もいくつかもらった。
    七年くらい勤めたから。

    +15

    -31

  • 44. 匿名 2015/03/04(水) 21:20:19 

    普通通りに仕事するけど、辞めれるっていう解放感からか、ものすごく心の広い人になる。
    いつもならイライラすることも、笑顔でできる。

    +112

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/04(水) 21:23:11 


    昨日、派遣先の工場の社員に、愛想よくしろよと言われ、お尻を鷲掴みされました…
    その瞬間からずっと怖くて、今日は無断欠勤してしまい、派遣元の担当者にもう出勤出来ない旨を伝えました
    担当者が変わって、話したことのない男性だったので、理由は言えませんでした…

    21歳1人暮らしで、実家はかなり遠い(違う県)で、しかも住んでいる所が田舎で車も持ってないので、次の仕事もなかなか探せそうにないので、同じ派遣会社で仕事を探して貰おうと思ったのですが、無断欠勤したうえ、突然辞めることになったので、罪悪感がすごくて、派遣会社も辞めることにしました

    でも、書類とかを書かなければいけないので、派遣の担当者と会うのですが、すごく嫌で泣きたいです

    トピズレすいません。
    セクハラされたことなど、誰にも言えず、辛かったので、ここに書かせてもらいました。すいません(*_*)

    +156

    -16

  • 46. 匿名 2015/03/04(水) 21:24:24 

    今までより早く出勤し、仕事を丁寧に!

    +1

    -6

  • 47. 匿名 2015/03/04(水) 21:26:03 

    45

    ひどい!!その社員に天罰がありますように!!!!

    +139

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/04(水) 21:27:52 

    43
    人をイラつかせる要素があるな。

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/04(水) 21:28:11 

    28 頭悪そうなボケだな

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/04(水) 21:31:44 

    45さんは何も悪くないですよ!
    ただセクハラの事実は派遣会社に伝えた方が、あなたの為にも良いかと思います。
    違う仕事を斡旋してくれるかもしれないし、一人暮らしで不安だらけかもしれないけど、自分を強くもって頑張ってください!

    +142

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/04(水) 21:32:14 

    私もやめた~い。
    間違えて入ったと思ってる。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/04(水) 21:33:59 

    手のひら返したようにお局様が優しくなった
    どうやら、辞めていく前に
    自分が苛めていたことを
    上司にばらされるのが怖かったみたいwww

    手作りお菓子までいただきましたよ
    口止め料ですね、わかります

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/04(水) 21:34:24 

    辞めるって伝えてから特に何も変わらなかったけど、
    仲良かった人にもう会えなくなるからってちょくちょくごはん誘ってもらえたのは嬉しかった

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/04(水) 21:40:41 

    本当は会社に不満が爆発したから辞めたけど、それを言っちゃうと残りの勤務が地獄になりそうだったから「仕事ができなくてご迷惑をおかけしてすみません。これ以上皆さんに迷惑をかけられないので辞めます」ってイヤミだけど言ったら、最終日まで平和に過ごせました。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/04(水) 21:44:46 

    退職を決意した直後、大っ嫌いな部長が亡くなりました。
    意地悪で陰湿な上司も未成年に猥褻行為をしたとかで逮捕されました。
    さらにいばり散らしてた無能が降格し飛ばされたので、仕事辞める理由もなくなり天国の様な職場で楽しく働いています。

    +63

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 21:45:14 

    45さん、今からでも遅くないです
    今度派遣の担当さんに会ったらこの前は話せなかったけどと言って、セクハラされたこと話しにくくて言えなかった。無断欠勤してしまったわけと正直な気持ちを伝えて!
    45さんは何も悪くないですよ。
    がんばって。

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 21:46:10 

    現在有給休暇中です。

    福祉系の仕事をしていて(正社員)、来年度も仕事を続けるつもりだったんですが、色々とあって急きょ2月中旬に退職を伝えました(寿でも、出産でもないです。)

    元々上司と仲悪かったし、出勤するのは2月いっぱいで3月は有給使いますってハッキリ言ったら『冷たいわね~~。分かりました。』って言われて終了。

    そこからは、上司から周りへ発表される前に自分から
    『辞める事にしました~(ノ´∀`*)』って同僚に言って回り、出勤最終日は仕事終わったら即帰って来ました。

    私は来年度関係ありませ~~~ん、位な気持ちで仕事してました。周りの視線も気になりはしたけど辞められる喜びの方が強かったので。。

    残りの期間、お仕事頑張って下さい

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/04(水) 21:49:12 

    やっぱり人間関係って重要ですよね。
    仕事は嫌いじゃないのに上司と合わなくて…
    胃に穴が開きそうです…(泣)

    +65

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/04(水) 21:49:12 


    いーなー。辞めたい。
    なんて言ってみんな辞めてるの?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/04(水) 21:50:16 

    堂々としてれば良い
    自分の担当の引き継ぎさえちゃんとしたら、わざわざ辞めますって宣伝する必要は無し
    私は送別会は辞退した職場もある(上司と合わず辞めた職場)
    結局退職の事情による

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/04(水) 21:50:21 

    まさに辞めることを伝えます。
    4月中旬から入院しなくてはならないことが、今日分かりました。
    3月末の契約更新しない旨を伝え、入院準備のため、有給を12日使う予定です。

    ずっと体調が悪く、引継書を勝手に作りながら仕事をしてきましたが、あと1週間後にはいません、ってすごく迷惑だろうと心が痛いです。

    次年度のフォーメーションや計画を上司から語られる度に辛いです。
    やはり、迷惑ですよね、1週間でいなくなるって。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/04(水) 21:54:42 

    夫婦で経営してる小さい会社でパートしてたんだけど、突然出勤時間を大幅に削られて、生活できなくなった
    「うちのお給料だけで生活できないなら、他所と掛け持ちしてくれても全然構わないからね。
    いつでも遠慮なく言ってね^^」「このお給料で生活できなくて、別の会社に行きたいというなら、
    私達には止める権利はないと思ってる。私たちも辛いのよ」
    と社長夫妻が言ってくれたので、沢山出来た休みの時間で就活しまくって、さっさと次を決めた
    「辞めます」って言ったら、いつもニッコニコだった夫妻が
    「あっそお!高価な研修にも通わせてやったのに!」「可哀想な人だから親切にしてやったのに!」と
    愚痴こぼし始めた。日頃から恩着せがましい夫婦だったから驚かなかった
    「辞めるの勝手だけど、誰が見てもわかるように引き継ぎのマニュアル作っていってよね!」と言われて、
    最後の仕事はマニュアル作りだったな。最後の日まで、職場の空気最悪だった
    私の歳(アラサー)じゃ次の仕事なんて絶対見つからないから、どんなに給料削ってもとどまると高を括ったんだと思う

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/04(水) 21:57:14 

    すみません。
    この際どさくさに紛れて教えてください。
    辞めるのを会社に報告するのって、何日前にしたらよいのですか?

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/04(水) 21:58:33 

    今月いっぱいで辞めますが普段通りニコニコしながら挨拶をしてお仕事してます。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/04(水) 22:00:56 

    退社しても引き続き仕事を貰う流れだったから、社員には仕事満了まで謳歌します的な振る舞い。
    不平不満を言わないのには注意した。

    辞めた社員同士ではボロッカス言うけど(笑)

    まあ、嫌な会社だったから辞めるまで冷ややかな目で見られたし、辞めても悪口言われるけど、辞めてよかった!
    主さんも新しい生活頑張って!

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/04(水) 22:01:02 

    いつも通りに過ごして、むしろ辞めるから適当に仕事してたなー

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/04(水) 22:05:44 

    28 採用してくれよ〜

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/04(水) 22:12:49 

    私はうつ病で迷惑かけるから辞職願いを提出したら、寿退社に書きかえろと言われました
    病気での退社だと上司の評価が下がるからだそうです

    今はうつ病も治り元気に過ごしています

    ひと昔前のことですが今のブラック企業と言われる職場でした

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/04(水) 22:13:25 

    昔人がバンバン辞めていくブラック会社で働いてた。
    心が折れて急に来なくなる人、ぶちギレして来なくなる人、いじめや不満を訴えて辞める人、揉めるのが嫌で建前上の理由をつけて辞める人色々な辞め方みたなー。
    周りの反応も部署によって色々。普通に仕事して過ごせた人もいれば、辞めることを責められたり、嫌がらせされたりした人もいる。
    自分は会社や人間関係の不満をこれでもかと訴えあげて辞める三ヶ月前から交渉して有給消化、退職金はしっかりもらって辞めた。
    特に嫌がらせされることなく最後の日まで普通に仕事して終わった。
    主さんはちゃんと手順をふんで辞めるみたいだから堂々としてれば良いと思います。
    引け目なんか感じる必要ありません。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/04(水) 22:14:49 

    今の職場は多分冷たくなる。けどめちゃめちゃ嫌われてるとは思わないかな。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/04(水) 22:27:19 

    有給使わせてくれよ~

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/04(水) 22:34:14 

    45がなんでそんな弱気なのか理解できない。
    (批難するとかじゃなく、単純に理解できない)
    これまでよくそんなんで生きてこれたなー。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/04(水) 22:40:55 

    63
    一般的には3月前です。ただ会社によって職務規定が違うので確認してみるといいですよ。あたしは4ヶ月前に伝えました。受理されるまで2ヶ月要しましたけど。

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/04(水) 22:40:57 

    辞めたいですって言ったら、じゃあ明日で最後ね。退職願持って来て。って言われてこんな会社にしがみつくのなんて悔しいと思って即やめてやりました。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/04(水) 22:41:50 

    辞めるっていってからの一ヶ月の長いこと長いこと。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/04(水) 22:44:51 


    72
    実際にそんな事されたら、強気でいられなくないですか?
    なんか、同じ女(ですよね?)なのに、ひどいなー

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/04(水) 22:47:17 

    68さん
    なんだそれ!
    なんとしてでもうつ病って言ってやりな!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/04(水) 22:48:58 

    低賃金な上に、理不尽なことで怒鳴られたり、
    人間関係で、ここでこれ以上成長できないと思い退職しました。
    (毎月1人退職するようなブラック企業でした…)

    退職を決意した日から上司や同僚には内緒で引継書を作成していました(笑)
    もちろん普段の業務と並行してのことです。

    引継が容易に終わるわけがないと思っていたし、
    ないとは思いますが辞めてから業務に関する質問メールが来るのも嫌だったので
    とにかく引継書の作成は手を抜かず行いました。

    退職の旨を話した後も、いつも通り業務をしていました。
    頑張った分、引継書が完成した時は達成感に満たされました!!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/04(水) 22:56:36 


    45さん(TT)
    私も、セクハラされたことあります(T_T)
    痴漢とかでもそうだけど、実際にされると、言ったところで…とか、怖くて(ビックリしすぎて)言えない…っていうのもあるけど、それ以上に、恥ずかしいとかじゃないけど、自分がセクハラされたって事、人には言えないんですよね…((T_T))

    しかも、担当者が男って時点で言いにくいですよね(´・c_・`)さらに、喋ったことない人なら、なおさら(´・c_・`)

    私も、誰も言わずに辞めました。
    今、だいぶ時が経って、言えばよかったと思うことも、ありません。

    45さんが新しい環境で良い人に巡りあえますように(^^)

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/04(水) 23:01:28 

    私も辞めたくて上司に言ってるんですが、辞めさせてくれない。
    どうしたら辞められるかな?
    精神的につらい。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/04(水) 23:04:07 

    辞めたいって言ってるのに辞めさせないのは、パワハラだよね

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/04(水) 23:07:59 

    辞めたいって書き込んでる人、
    辞めたらいいじゃん。

    今こうやって悩んでる瞬間が一番若いんだし、
    選択肢があるんだよ。
    グダグダ悩んでたら疲れるし、
    環境変えるって良いことだと思うんだけど。

    悩んでるうちに選択肢は減ってくよ。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/04(水) 23:12:24 

    80 さん

    私の部署は人が少なかったので余計ですが、
    退職希望月を伝えたところ、あと2か月待てない?と言われました。

    私も精神的に限界が来ていたので、家庭の事情と無理やり理由をつくり
    自分が希望していた月に退職しました。
    辛いという理由では辞めさせてもらえないとも思いますし…

    実際は嘘のことなので、後ろめたい気持ちにもなりましたが
    そんなことより自分の体の方が大切なので、そう言って良かったと思っています。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/04(水) 23:12:39 

    職場に1年目の子で年度いっぱいで辞める子がいる。
    前からだったけど、ますますつまらなそうに仕事してる。休憩中も携帯しか見てないし。
    正直浮いてる。好きじゃない。
    仕事だと割り切って、仕事だけこなせばいいって考え方もあるけど、職場によってはそういう訳にもいかないと思う。
    惜しまれながら去るのが、お互い気持ちいいね。

    +6

    -20

  • 85. 匿名 2015/03/04(水) 23:24:43 

    辞めるといったら、あとちょっとあとちょっととさきのばしにされ、結局辞めるまで4ヶ月かかった。
    その間、なるべくはやく退職したいと上司(男)に言ったら態度が一変。嫌味ばかり言われるようになった。
    あんなのは珍しいことだろうけど、あの時あの上司の本性を見た気がした。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/04(水) 23:36:55 

    寿退職で、早すぎるくらい前の時期に上司に伝えました。そして私が辞めると同僚にも発表してから退職日までの間に別の人も退職。
    どうりで私の後任の採用や業務割り振りがなかなか決まらないなぁ~とは思っていたけど、他に退職予定者がいたからだったとは、上司も裏で色々調整していたんだろうと少し同情していました。

    しかし同僚の一部からは、様々なことがなかなか決まらないのを、私が退職すると上司に報告したのが遅いいと責められ、
    もう一人の退職も発表されると、退職者が続いて現場が混乱する、私が退職を早く発表しすぎたから混乱に輪をかけていると責められました。(もう一人は皆に責められる間もなく早々に退職)結果私の方が三ヶ月後の退職でしたが、そんな混乱してるようには見えませんでしたし、なんだか最後まで散々でした。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/04(水) 23:52:01 

    45さん
    気持ちはわかるけど、自分が不利にならないようにしてくださいね。
    悪いのはセクハラ野郎なんです!
    それで怖くて会社行けなくなったんだし、被害者なんですよ。
    言いにくいかもしれないけど頑張ってくださいね!

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/05(木) 00:11:15 

    看護師で三月で退社予定。

    絶賛嫌がらせ受けてます。
    引き止めを断ったら。
    嫌な仕事を押し付けられる。陰口は当たり前。
    あと1カ月弱、苦痛です

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/05(木) 00:26:51 

    45さん。

    それは言わなきゃダメです。あなたが言わなくて、次に派遣された女性が同じ目にあってしまうかもしれないし…。被害を広めないためにも。あなたのためにも。
    少し内容が違いますが…。去年始めて痴漢に会ったのですが、怖くて抵抗できなかったんです。それがとても悔しくて。そして今日痴漢ではありませんが、街中で中年男性に耳元で卑猥な言葉を囁かれたんです( ; ; )
    去年の繰り返しは嫌!と思って、首根っこ掴んで大きい声で、なんなんだてめー!!!と叫んでやりました(笑)
    そういうやつは、大人しそうな女は誰にも言わないから平気だと思ってるんです。
    あなたが弱気になる必要はありません(*^^*)
    トラウマになっているかもしれませんが、派遣の方に勇気を持ってお話して下さいね(*^o^*)
    長くなってごめんなさい。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/05(木) 00:33:28 

    10年以上勤めた会社を退職しました。仲の良い同僚にはちゃんと伝えました。みんないい人ばかりで、変わらず仲良くしてくれてました。そして最後までガツガツ働いてましたww

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/05(木) 00:36:34 

    やっと転職出来たのに絵に書いたようなブラック会社だった。
    まだ入って1ヶ月くらいだけど、もう辞めたい。
    実際辞めたいって言ったけど辞めさせてくれない。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/05(木) 00:42:43 

    アルバイトでしたが、周りと特別なかいいわけではなかったので言いませんでした。
    パートかフリーターばかりで話も合わなかったので…

    面接時に入れるだけ入りたいといいました。あとWワークだったのでそのことも伝えていました。
    10時〜18時で主に希望を出していたのですが、ほとんど15時までに削られるか1日削られるか。
    人が足りてるようで

    それなら空き時間無駄だしもう一つのアルバイトに入った方が稼げるから
    10時〜15時で希望を出すように。
    あと、学生だから長期休みは旅行とかいくのにそれで一週間やすんだら、来月は旅行いかないよね?とかグダグダ言われ

    すると辞めるときに、そうよね、あんまりシフト入らなかったしね、みんな口にはしなかったけど何で?って思ってたよ多分といわれ後味悪かったです。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/05(木) 00:46:51 

    いつも通りに過ごしていました(*^^*)
    引き継ぎだけきちんとしとけば大丈夫!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/05(木) 00:47:46 

    新卒で入ってもうすぐ三年。
    今月いっぱいで辞めます。
    身体を壊したので他の職種に転職予定です

    上司や先輩の態度ががらりと変わりました。
    辞めるんだからって、仕事をぜんぜん任せてもらえず(いままで担当していた仕事も、上司がわたしの後輩にやらせるからもうやらなくていいよと)

    なんだか寂しいです。
    円満退社じゃないしわたしの責任なのであと1カ月、がんばります。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/05(木) 00:55:04 

    仕事つまらないから転職しようと思って退職届出したら、お世話になった上司が二人がかりで、希望の職場や仕事に変更してあげるから辞めるな、と慰留してきた。一度辞めると言った手前、悩んだなぁ。でも、職場の人間関係には恵まれていたので残ることにして、新しい仕事でスキルアップさせてもらい、三年後くらいにもっと好条件のところに転職しました。今思えば懐の広い会社と上司でした。感謝してます。

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/05(木) 01:16:35 

    パートでしたが、先月辞めました。
    お局たちからあることないこといっぱい裏で言われてたので
    もう精神的に限界で。
    冷たい対応ながらも、多少味方だと思ってた社員は
    辞める旨伝えたら、ますますそっけなく。
    嫌われてたのはうすうす分かってたけど
    上司が私的な感情丸出しなのは
    いかがなものか、と悲しくなりました。

    翌日、同僚や先輩誰にも辞めること伝える前に
    何故かあまり普段話もしない人が
    『今月で辞めるって聞いたけど?』と話しかけてきたときは
    本当にびっくり。
    事務のババアが流したらしい。
    いずれはオープンになることだけど
    そんな情報を駄々漏れさせる会社なんで
    辞めて良かったと思ってます

    会社規定で、退職2週間前までに
    伝えるようになってましたが
    一月前に申し出ました

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/05(木) 01:42:28 

    人付き合いが苦手なのを無理して、会社仲間と仲良くしていてお昼ご飯食べたり、タバコを当時は吸っていたので皆で喫煙所に行ったりしていたけど、本当は1人が気楽なタイプなので、辞めるって言ってからは、もう会わないし!って思って、ご飯もタバコも外で1人ですましてました。
    必要最低限の関わりだけして、最後一応皆さんにお世話になりました!だけ言って辞めました。
    会社仲間からしたら、豹変したように見られただろうけれど、元々無理してたから辞めるって言ったら、どう思われてもいいや!ってなって楽でした。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/05(木) 02:47:38 

    クソ上司に耐えられなくて辞めました。
    辞めたいと伝えた後もなかなか辞めさせてもらえないし、
    「有給消化なんてしなくてもいいから、ギリギリまで働いてよ」とか言われた。
    もちろん有給はきっちり消化したし、ボーナスも退職金もちゃんと貰って辞めたけど。
    本当にあの上司は大嫌い!!!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/05(木) 03:03:38 

    15
    立つ鳥じゃなくて飛ぶ鳥ね

    +0

    -7

  • 100. 匿名 2015/03/05(木) 03:04:28 

    結婚を期に、退職しましたが、いじめにあいました。
    作業着は燃やされ、弁当にジュースこぼされ…。
    男女関係なく嫌がらせをしてきました。

    やられっぱなしも悔しかったので、上司(上司だけはまともでした)に喫煙所の撤去を提案してから辞めてやりました。
    ざまみろ!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/05(木) 04:48:40 

    94

    それは、しょうがないんじゃないです?
    残るほうからすれば、すでに戦力としてはカウントできないんですから
    ただただ、円満な引継ぎを願うのみが本心ですから。
    私も辞めたことありますが、そんなもんですよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/05(木) 06:18:14 

    パワハラ受けて今月で退社。
    パワハラ受けたことをもっと上の人に報告しようか悩んでる

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/05(木) 06:32:34 

    今日、退職届出します。

    拘束時間長いし、給料安い割にかなりの重労働。
    お局はマウンティングだし、自分の雰囲気についてこれない人には『空気読め』な態度だし…
    私は空気読めないらしい。
    肉体的にも精神的にも疲れた。

    退職する一週間前くらいに皆に打ち明けようかなと思ってます。
    どんな雰囲気になるかな…

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/05(木) 06:40:01 

    まさに今です!有期職員だったのが嫌で、在職就活してて正社員の雇用が決まり、先週頭に退職願を出しました。引き継ぎの為激務です(T_T)
    年度末をひかえているこのタイミングで申し訳ないけど、何でもかんでも有期職員に任せてる企業体制の改善を求める意味でも良かったと思います。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/05(木) 07:04:42 

    3か月前(2014年11月後半)に2年弱勤めた会社をやめました。
    労務管理がずさんで、給料間違いなどが多かったからです。
    退社自体は上司に一言嫌味を言われただけでスムーズにできました。
    会社で一番の下っ端だったので引き継ぎもなし、退社理由は祖父の介護にしておいたので、同僚や先輩も温かく送り出してくれました。

    だけど!!!
    退職後に送られてきた源泉徴収票を見たら、社会保険料を一銭も払っていないことになっていました!
    しかもそのことに気が付いたのが、確定申告に行った税務署ででした。
    送られてきてすぐに確認しなかったのが間違いでした。
    このトピ、これから退職を考えている方もたくさん見ていると思いますが、
    退職後の書類も、きちんとチェックしましょう。
    退職者がもらうべき書類が全て自分の手元にあるか、
    源泉徴収票は金額に間違いがないか、
    離職票は退職理由が会社に書き換えられていないか(自己都合退職と会社都合退職とでは、失業保険の給付開始に3か月の差があります)、
    大事です。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/05(木) 07:12:48 

    105さん!2年半気がつかなかったのですか?毎年くる明細や保険証はどうしてたのですか??

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/05(木) 07:18:17 

    ずれていてすみません。

    退職届け出したいのですが、
    直属の上司が誰に当たるか分からなくて。

    同じ部の先輩(上司) か、
    営業兼人事か・・

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/05(木) 07:33:13 

    負担が増えて、いい加減に仕事するようになってきて迷惑してた関係者が「疲れたので休みたくなった」そうで辞めるんだそうな

    周りに辞めるって言ったら
    驚かれたり残念がられもせず
    シラーッとしてたって

    30歳で年収800万もらってても無理なのね

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/05(木) 07:40:12 

    人事に退職願い持っていったら、即、「いつまで?」って聞かれたわ。
    「ふり」でもいいから一言、引き止めろよ。と思ったわ

    +2

    -8

  • 110. 匿名 2015/03/05(木) 08:05:15 

    パソコンを使ってちょっとしたことを色々する仕事だったので在宅で出来ないか聞かれたのでそのままお世話になることにしました。
    もちろん設備投資費や社会保証は全くなく歩合なので正社員にくらべると保護されてませんが、かなり自由なので再就職するよりはましだったかなと。

    もちろん委託扱いで社員でもなんでもないので会社の業績次第では真っ先に仕事来なくなるのは覚悟の上で。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/05(木) 08:21:41 

    勤続年数によりますが、翌年月額6万の健康保険納付書が来た

    ぼったくりの関西K市

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/05(木) 09:20:13 

    親しい先輩には自分の口から「実は辞めるんです・・・」って言った。
    噂で知るよりはいいと思って。

    引き継ぎもあったし結構あっという間でしたよ♪

    辞表を出すまでは教えていた後輩の事が心配だったり引き継ぎがうまくいくか心配だったけど
    いざ言ってしまうと「なんとうかなるし!なんとかしてくれ!!」って思った。

    案の定、あたしが辞めた後も会社はうまくまわってた。笑

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/05(木) 09:28:39 

    辞めるまでの一ヶ月、すでに私の仕事は周りの人に割り振ってやる事なくて、席で転職先の業務の勉強してました。
    趣味の小説書いたり。パソコンで漫画読んだり。

    今まで隣の席の子とランチや、後輩と帰ってたりしたけど避けられるようになりました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/05(木) 10:08:22 

    私は転職だったり、親の介護だったりで三度退職していますが、辞めても会社の人たちと仲良いので、たまに会社に遊びに行きます。
    どこもアットホームな会社だったので、上司が三社とも母親みたいな人だったので今でもお互い誕生日祝いしたりします。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/05(木) 10:28:16 

    辞めるの嬉しすぎて浮かれているのを気づかれないように 笑
    ラストスパートというべく仕事しまくりました。
    銀行は皆んなとにかく心に余裕ないわ影口ばかりだったけど、
    やるべきことはやったと実感できるように動いておけば、
    辞めたあと何か言われても悔いは残らないかなと思って。
    引き継ぎの発生する仕事はできないから、日々の業務と雑用を未だかつてないというくらい率先してやった。

    最終日の解放感は人生の良き日ベスト3に入るくらいなので、
    力出し切って損はないです!

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/05(木) 10:33:14 

    自分も辞めて新しい職につきたい
    けど在職中の就職活動はやってみたけど厳しすぎて駄目だなー
    やっぱ辞めてから探した方が良さそう
    在職中の就活のほうが面接官に好印象って書いてあったけど無理だわ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/05(木) 12:42:46 

    〉45さん
    理由はきちんと伝えるべき。
    そうしないと契約期間中にいきなり辞める人間と思われて良い条件の職場を紹介されなくなるよ(。>д<)
    頑張って!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/05(木) 12:50:03 

    まさに今(笑)パワハラ野郎に無視されてます
    かえって楽だけど(笑)

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/05(木) 14:01:18 

    直属の上司に嫌がらせをさせられていたので、さらに上の部長に契約の事で呼ばれた際に
    『辛いので辞めたいです』と退職願いを出したところ、話を聞いてくれ『…一応預かります』とのこと。


    そしたら後日、嫌がらせしてきてた直属の上司から呼び出され『○○ちゃん、こーゆうのね、ドラマでしかやらないから』と退職願いを返されました。。

    さらに
    『直属の上司は私なのに、なんで部長に出したわけ?恥かかせたいの?それに今時 退職願いなんか出さないから!ドラマの見過ぎじゃないww?』と言われました。


    それきっかけで更に意地悪される様になり逃げるように辞めました。。
    今もトラウマで夢に見ます(T_T)

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/05(木) 14:04:52 

    45さんへ

    直接話すのが気まづいなら、されたことを紙に書いて渡すという方法もあるよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/05(木) 16:25:44 

    昇進はするけど、異動が嫌で辞めました。
    というか、ずっと辞めたかったので、いい機会だと思って。
    最後の一ヶ月は引継ぎ。
    そのうち最後の一週間は暇だった。

    このまま結婚もせずに毎日酒でも呑んでの生活に不安を感じていたので、辞めて良かったと思う。
    今は結婚してます。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/05(木) 16:53:33 

    永年勤続のご招待で海外旅行に行く事に。
    運悪くその時胃潰瘍になってて薬を飲んでたので
    「旅行は行けない」と上司に告げた所、「みんな行くんだからお前だけのわがままは通らない。」と言われ
    数日間悩み、退職する事にしました。
    旅行の数日前に上司が来たので
    「会社辞めます。体調が悪いって言ってるのにそれでも無理に来いはないと思います!!」と言うと
    「あ。そう。じゃ丁度良かった。退職届持ってるから。はい。サインして!」って・・・。
    10数年前に辞めた会社だけど丁度退職届持ってたって・・・?って今も思う。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/05(木) 17:01:59 

    パワハラセクハラ女社員からのいじめに耐え切れず鬱になり6年目にやっと退職届けを受理されたけど、やってた仕事量が多くて引き継ぎが大変だったよ…
    あとは有休消化とかしてたらあっという間だったな。
    でもとにかくスッキリして辞めたかったから、いじめの主犯格のお局様に辞める前にいじめてきた理由を聞いたら、一番若いし社長に気に入られてたのが気に食わなかったからだと言われました。
    私からしたら社長からの気持ち悪いセクハラがいやで誰かに助けてほしかったくらいなのに、、、
    でも辞めるってなったら一部の人はそれなりに優しく接してくれるようになったのでよかったと思う反面なんだかなぁと思いました。
    その6年で自身もなくなり性格も価値観も免疫力も随分変わったし、損しかなかったです…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/05(木) 18:09:49 

    やめると言ってからはひたすら片付け。
    立つ鳥跡を濁さず的に。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/05(木) 18:21:38 

    退職理由は誰に聞かれても一身上の都合で通す。あれこれ噂されたくないし。ただ本当に自分を心配してくれてたりよくしてくれた人には打ち明けるかな。
    前働いてた所は色々気にかけてくれた人が大勢いたのに失礼なやめ方した時は後悔した。けど今の意地悪な人の多い職場を辞める時は本当せいせいして逆に笑顔になるかも。同じく退職理由は言わない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/05(木) 19:27:00 

    99 飛ぶ鳥って?
    「立つ鳥は跡を濁さず」っていうことわざがあるんだげども。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/05(木) 20:48:20 

    すごーく良い会社でした。
    で、寿退社なので超円満に。
    「また働くならうちに来なよ」って言ってもらえて嬉しかった。
    本当に良い会社だった。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/05(木) 21:17:57 

    106さん

    105です。
    在職中はそもそも源泉徴収票をもらっていないんです。
    小さな会社(マンションの一室でやっているので逃げ場がない、10人いないので異動もない、労務管理は唯一かつ直属の上司である社長がやっている)なので、何も言えませんでした。
    税務署に出すものに嘘をついているとは思いませんでした……。
    退職直後にバタバタしていたとはいえ、すぐにチェックしなかったことが悔やまれます。
    労働審判、起こそうかな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/07(土) 01:02:49 

    まさに今日言いました。前に引き止められたから、社長が私に怒ってる時を狙って言いました!

    もう一人の女の陥れに我慢限界だったし、他にも色々。

    そこそこ本音言える社長だから言いたいこと言ってもよかったけど、文句言った後、もう一回がんばってみろと言われても困るし、悪化しても困るから、家の事情で給料があと五万ないと無理という理由に。さすがにそれは無理と言われて終わり。本当の事でもあったから。

    資格者が必ずいないとだめで私しかいないから、次の資格者が見つかるまで辞めれないよと言われ、これから当面地獄。
    年下の彼女の無視か、彼女が超偉そうになるか、してやったり顔の泣きそうな日々になります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード