ガールズちゃんねる

ピラフにトンカツで「トルコライス」国名と起源めぐり論争も

55コメント2013/07/28(日) 01:21

  • 1. 匿名 2013/07/26(金) 16:50:36 


    ピラフにトンカツで「トルコライス」国名と起源めぐり論争も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    ピラフにトンカツで「トルコライス」国名と起源めぐり論争も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    長崎のご当地グルメで有名な「トルコライス」の名称が揺れている。豚肉を食べないイスラム世界でトンカツがご飯に載った「トルコ」ライスはあり得ないからだ。トルコライスの周辺が騒がしい。きっかけは、今年、全日本司厨士協会の関係者がトルコを親善訪問した際、トルコ料理人・シェフ連盟との間で「両国の食文化の発展に寄与する」とした国際料理有効親善宣言書に調印したときのこと。会食の席で、日本側が「トルコライス」を紹介したところ、イスラム圏のトルコにはない料理だと指摘を受けたことが発端だという。

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2013/07/26(金) 16:53:35 

    これって日本発祥だったんだw知らなかったw

    +15

    -6

  • 3. 匿名 2013/07/26(金) 16:54:50 

    今更名前変えたとしても違和感あると思う

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/26(金) 16:55:33 

    トルコライス食べたくなってきたw

    +34

    -1

  • 5. 匿名 2013/07/26(金) 16:56:23 

    カロリー高そう

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2013/07/26(金) 16:56:35 

    美味♪

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2013/07/26(金) 16:57:19 

    名称どうのより食べてみたい

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2013/07/26(金) 16:58:29 

    お腹すいてきた…

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2013/07/26(金) 16:58:45 

    長崎人ですが
    細かい事言わんでいっぺん食べてみ!
    おいしかけん!

    +54

    -4

  • 10. 匿名 2013/07/26(金) 16:58:50 

    トルコはイスラム圏だから豚肉が禁忌なんだね~
    そこにドヤ顔でトンカツ出した日本w

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2013/07/26(金) 16:59:14 

    >地元で50年以上親しまれてきたオリジナルメニューならば、「本場」に承認を求めなくとも、胸を張って「日本独自の『トルコライス』」「トルコにはないけど『トルコライス』」と言い切ればいいのではないか。長崎とそこに住まう人たちは、間違いなく「トルコライス」を世界一愛しているのだから。


    おっしゃる通りだと思う。
    食べたことないから食べてみたい‼

    +29

    -8

  • 12. 匿名 2013/07/26(金) 16:59:29 

    あのボリューミーなやつね

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2013/07/26(金) 16:59:50 

    9
    長崎行きたいー

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2013/07/26(金) 17:00:36 

    北海道にもこんなやつなかった?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2013/07/26(金) 17:01:29 

    トルコライスで定着してるよ。
    今更変えられないよ。

    +17

    -6

  • 16. 匿名 2013/07/26(金) 17:01:32 

    確かに、トルコでトンカツってありえない
    母国がトルコライスに難色 - YouTube
    母国がトルコライスに難色 - YouTubewww.youtube.com

    長崎市のご当地グルメとして人気の「トルコライス」だが、トルコのシェフ連盟会長が「­トルコ」の名前を冠として使うことに難色を示していることがわかった。全日本司厨士(­しちゅうし)協会県本部会長の坂本洋司さんは、在日トルコ大使館から食文化を通じた国­際親善を図りたいとの要請を受け、今年5月にトルコを訪問した。トルコ料理人・シェフ­連盟との会食の席で、坂本さんがトルコライスを紹介したところ、「トルコにとんかつは­ない」、ピラフとスパゲティを同じ皿で盛り付けることなどについて指摘された。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2013/07/26(金) 17:02:54 

    トルコライス食べた事ないけど美味しそう♪

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2013/07/26(金) 17:03:12 

    国名なんてどうでもいいじゃん
    美味しけりゃ

    +6

    -10

  • 19. 匿名 2013/07/26(金) 17:03:45 

    14

    北海道は根室の「エスカロップ」ですね(^o^)

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/26(金) 17:04:51 

    トルコライスも好きだけど、トルコアイスも好き
    すごく伸びるやつw

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2013/07/26(金) 17:06:17 

    アンデスメロンやナポリタンとかも日本の物だもんねw

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2013/07/26(金) 17:06:39 

    相手が嫌がっているんなら名前を変更すればいいでしょ?
    中国人か朝鮮人が犬の肉をのせたピラフを日本ライスって売り出したら嫌でしょう

    +41

    -5

  • 23. 匿名 2013/07/26(金) 17:07:06 

    そもそも、なんでトルコライスなんだろう?
    昔から不思議だった。

    トルコの人たちが嫌がるなら名前変えたほうがいいね。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/26(金) 17:07:35 

    日本人はトルコを何か勘違いしてない?

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2013/07/26(金) 17:08:34 

    めちゃくちゃ美味しい訳ではないが、長崎に行った時に食べるとテンション上がる。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/26(金) 17:09:39 

    B級グルメっぽいけど、そこがいいw

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/26(金) 17:23:22 

    まぁ長崎でも不味い店は多いけどね
    九州では割とメジャー
    ピラフがカレーになってたり
    とんかつがハンバーグになってるのもある

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/26(金) 17:27:28 

    現代でも宗教が発端で戦争になる社会
    日本人が考える以上に宗教問題はシビアです。
    イスラム教徒が豚を忌避するのは、聖典であるコーランが「豚は汚れた動物なので食べてはいけない」と定めているからです。
    『美味しければ良い』と言う事ではありません
    ベジタリアンの人に牛丼を出す、愛犬家の人に犬料理を出す以上に問題がある
    22の人が言ってる通り中国人が犬や猫を料理し『ジャパンライス』と言って世界にアピールしたら日本人は『ふざけるな!!そんなのは日本にはない!!』と怒る人が大半じゃないですか?
    自分は嫌だけど他人には美味しいから食べてみて
    と言うのは矛盾してる

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/26(金) 17:28:21 

    トルコ風呂も、ソープランドに変えたしね

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/26(金) 17:29:25 

    ナポリタンやミラノ風ドリアの立場はどうなるの??

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/26(金) 17:34:15 

    ナポリタンとかは別にそこまでまずくはないと思うけど
    トルコライスは豚肉を使ったりしているのが宗教的に嫌がらせって言われても仕方がない
    向こうがやめてって言っているのなら名称を変更してもいいと思う

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2013/07/26(金) 17:36:46 

    30
    ナポリタンもミラノ風ドリアもイタリア人には「あんなのイタリアにはない」と言われてますよ
    ただ今回は宗教で禁忌の豚肉がモロにメインですからね日本料理人側の完全なる配慮不足

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/26(金) 17:37:20 

    エスカロップはバターライスなんだよねー(*´ω`*)
    私の地元\(^o^)/

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2013/07/26(金) 17:38:36 

    いかにもB級な感じでマズそう。
    なんでもかんでも一緒にすればいいってもんじゃない。

    +5

    -23

  • 35. 匿名 2013/07/26(金) 17:46:27 

    34 
    偉そうにw

    +13

    -8

  • 36. 匿名 2013/07/26(金) 17:57:38 

    トルコライスではないけど、美味しそう。

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2013/07/26(金) 18:00:21 

    >34
    食べたこと無いんだろうな


    元々が学生向けだしね。
    安くて,そこそこ食べられる味で
    お腹がふくれりゃあ十分

    そしてタイトルに異議あり
    ピラフ+トンカツ+スパゲティ
    この3種盛りがトルコライス!

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/26(金) 18:17:59 

    チキンカツのところもあったはず。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/26(金) 18:26:40 

    中学校の修学旅行前に長崎について調べたときに、トルコライスのことも調べました。私が見た資料ではドライカレー、ナポリタン、トンカツとなっていて「ドライカレーはインド、ナポリタンはイタリアで両国の中間にトルコがあるからこの名前がついた」とあったような…

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/26(金) 18:47:12 

    トルコが反日になったらしいけど、この件でさらに反日が加速するね。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2013/07/26(金) 19:03:44 

    ドライカレーもナポリタンもトンカツも日本で作られた創作料理でトルコとは無縁。
    そもそもイスラム圏で豚肉はタブーだから全ての料理がNG。

    日本人が食べない食材に日本の名前を付けられたら気分が良くないだろう。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/26(金) 19:32:47 

    トルコ風呂も失礼すぎる

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/26(金) 20:14:54 

    トルコライスはトルコ料理ではない。
    39さんの説で合っています。
    だから、洒落みたいな感じの料理ですね!

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2013/07/26(金) 20:52:56 

    地元で愛されてるメニューだとしても、宗教が絡んでいるから謝罪はした方がいい。
    国際社会で無駄に反日を増やす必要はないし、日本らしい誠実な対応を求めます。
    トルコライスを違う名前にするかどうかはその後に考えればいい事。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2013/07/26(金) 21:50:55 

    トルコは相当迷惑してるでしょ、イスラムで豚肉はマズイだろ・・・
    日本、本当にみっともない・・・悪趣味を通り越してる。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2013/07/26(金) 22:41:52 

    同じ九州は佐賀の名物シシリアンライスもおいしいよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/26(金) 23:51:12 

    トルコは大変な親日だから(日露戦争の影響で)
    名称変えた方がいいね。
    長崎ライスじゃダメなの?

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2013/07/26(金) 23:53:34 

    旦那がトルコ人です。どの食べ物とってもトルコ料理じゃない。意味わからん。
    ほとんどのトルコ人は全く豚食べないから、これを知ったら怒るかも。。。
    何がトルコなの?

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/27(土) 00:07:22 

    このトピ自体コメント数伸びないくらいみんな興味無いのにw
    トルコライスが元で戦争勃発するか?w

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/27(土) 02:21:32 

    トルコの部分を漢字にすればおK

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/07/27(土) 05:53:17 

    長崎はミルクセーキも美味しいよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/27(土) 11:32:46 

    トルコは親日家の多い国らしいから、日本のイメージを下げるようなことはしないでほしいな。

    トルコライス自体は、このニュースで知った人もいるだろうし、
    全国的にはまだ浸透していないと思う。
    名前変えたらまたニュースになって、もっと浸透するかもしれない。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/27(土) 13:12:20 

    めんどくさい…

    それいうならもう「冷やし中華」も「フレンチオニオンスープ」も変える?!

    名称には文化があるんだから、ごちゃごちゃ言わなくていいじゃん!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/27(土) 19:57:49 

    長崎行きたいなぁ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/28(日) 01:21:53 

    私もこれ嫌い。
    雑なお子様ランチみたいw
    カレー焼きそばと同じくらい下品。
    トルコのこと何も知らないくせに、勝手に名前使わないでほしい。
    そんなに好きなら、長崎ライスにすればいいじゃない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック