ガールズちゃんねる

吉祥寺が4年連続の1位 関東圏の住みたい街ランキングを発表

591コメント2015/03/09(月) 22:28

  • 501. 匿名 2015/03/05(木) 07:46:57 

    490さん、どこに住んでるの?って、むしろ学生時代より大人になってからの方が聞きませんか?

    学生時代は制服だったし、友達の住所なんて年賀状出す時位しか気にしなかった。
    同じ沿線の子とは登下校で一緒になるから仲良くなりやすいけど、まあその程度でしょう。

    社会人になって、会話の糸口にどこ住んでるの?と聞かれる事、結構あると思う。
    別にどこに住むか正解がある訳でないし、山の手だろうが下町だろうが郊外だろうが
    自分が満足ならそれでいいよね。
    ただ、川崎の事件みたいに治安の悪い所は、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなる。
    そういう場所はなるべく避けたいね。

    +9

    -1

  • 502. 匿名 2015/03/05(木) 07:47:00 

    490

    その発言ヤバイってw
    東京住んだこと無い人発言だよww

    +7

    -0

  • 503. 匿名 2015/03/05(木) 07:53:01 

    「どこに住んでいるんですか?」
    「武蔵野市です」
    「あ、吉祥寺ですね」
    「東小金井です」

    例えばこういうのが面倒くさいと思う

    +10

    -2

  • 504. 匿名 2015/03/05(木) 08:02:25 

    二子玉川もひと昔前はのどかな特徴のない街でしたよ。
    最近は小マダム(表現古いけど)系のママも増えたけど、二子玉川に住んでる人より
    川を越えて買い物に来た人の方が多いと思います。
    地元の人は気取ってない。そこは吉祥寺民と同じかと思いますよ。

    私は世田谷区の隣の区在住ですが、二子玉川、上野毛、等々力あたりは
    昔から住んでる人、多いですよ。
    田舎者が多いとかここで言う方いますが、住んだ事がなくてイメージで語るのは
    やめませんか。
    信頼のおける統計があれば別ですが。

    +9

    -0

  • 505. 匿名 2015/03/05(木) 08:06:36 

    吉祥寺なんて都心から離れてて遠いし、街並みも特に綺麗でもないし、みんながそう言ってるからいいんだろうっていう思い込みで答えてるだけだろ。船橋あたりと何が違うのかわかんないわ。

    +9

    -10

  • 506. 匿名 2015/03/05(木) 08:07:17 

    502
    東京生まれの東京育ちです。
    最寄駅は神保町です。
    プライバシー大切ですよね。

    +5

    -2

  • 507. 匿名 2015/03/05(木) 08:08:35 

    批判的なコメントに即座にマイナスついてるのは、リク・・のバイトかなと思う。
    でも結局はプラスが多くなるけど。

    +4

    -4

  • 508. 匿名 2015/03/05(木) 08:11:50 

    506

    490じゃ無い人の書き込みはいいよ

    +4

    -1

  • 509. 匿名 2015/03/05(木) 08:12:25 

    吉祥寺住人は自然が好きで・・とか言う人多い割に、日野や奥多摩のことを
    バカにしてる人が多いのはなんとかしてほしい。見苦しい。

    +14

    -2

  • 510. 匿名 2015/03/05(木) 08:13:20 

    うん千葉「吉祥寺はごみ!」

    +3

    -5

  • 511. 匿名 2015/03/05(木) 08:13:23 

    全て読んだけど、負けん気が強い人達が集まってくる東京ならではのバトル合戦が面白い。
    視聴率取りたくて全国区のテレビ番組で取り上げるわけだわ。
    23区内、電車に乗りさえすればどこにでも行ける駅から徒歩4分の所に住み、ガーデニング趣味にしてるからストレスはさほど感じない。
    都会過ぎず田舎過ぎず住めば都の街に住んで、ストレスの無い生活が一番だなと思うけど。

    +3

    -4

  • 512. 匿名 2015/03/05(木) 08:15:05 

    この近辺は大正あたりまでは大金持ち多かったけど、今は違うね。
    バブル前夜で息の根を止められたといっても過言では無いと思う。

    お金持ちが多いとか自慢してる人自身はお金持ちなのか?
    他人のふんどして相撲取ってて空しくない?

    +2

    -6

  • 513. 匿名 2015/03/05(木) 08:17:39 

    嫌われてるのは街ではなく、吉祥寺信者。
    他の街をやたら下げるのはやめたほうがいいぞ。

    +8

    -7

  • 514. 匿名 2015/03/05(木) 08:22:39 

    でた!信者あつかい笑

    +8

    -0

  • 515. 匿名 2015/03/05(木) 08:26:40 

    まぁでも、少なくとも中央快速線沿線の荻窪〜三鷹間に住んでて吉祥寺近いよーとか、吉祥寺に住んでるよーってコメントしてる人は、ある程度高収入世帯だよ。
    地盤が固く土地価格が全く下がらない場所だし、3.11以降、浦安や逗子鎌倉の富裕層がこぞって武蔵野市周辺に越して来たしね。
    ファミリー世帯が住める様なマンションはどんなに駅から離れても安くて15万〜しか無いし。
    だから故のプライドもあるでしょうよ。うんうん

    +10

    -2

  • 516. 匿名 2015/03/05(木) 08:27:23 

    武蔵野市は需要が多いから家売ったらけっこうな金額はいってきていいと思う

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2015/03/05(木) 08:34:50 

    売られてる物件は世田谷、杉並、練馬、足立が多い

    +0

    -1

  • 518. 匿名 2015/03/05(木) 08:56:00 

    二子玉だってどこだって昔から住んでる人がいるのは当たり前
    そのうえで、イメージ先行で上京組がこぞってそういう土地に移り住む
    必然的に田舎者の割合が多くなるでしょ
    文京区あたりなんかより田舎者が多いのは確実

    +3

    -3

  • 519. 匿名 2015/03/05(木) 09:04:12 

    吉祥寺、目黒、二子玉川、高円寺、下北沢、自由が丘は田舎者ホイホイな街。

    元から住んでる人は別よ。

    +2

    -7

  • 520. 匿名 2015/03/05(木) 09:09:53 

    横浜、新宿、池袋??
    住みにくい所ばかり。
    遊びに行きたい所を答えたみたいな結果にびっくり!

    +3

    -2

  • 521. 匿名 2015/03/05(木) 09:13:47 

    東京はどこでも田舎から出て来た人と昔から住んでる人と入り混じってる場所だよ。
    どの地域が田舎者の集まりなんて言えない位多い...というかものすごく田舎者と外国人が多い。
    それだけに、田舎の様にプライバシー一切ない田舎みたいなご近所の過干渉は無いしどんな人も受け入れて来た場所だし、他人が住みたい街や自分の好きな街をどうこう言い合うのはナンセンス。

    +3

    -2

  • 522. 匿名 2015/03/05(木) 09:23:05 

    やたらと立川をディスる人がいるけど吉祥寺 立川 町田 はどっこいどっこいなんじゃないの。
    駅周辺がそれなりに栄えていて便利でどこもスッピンで歩ける街だし。
    それに吉祥寺の人達は立川にIKEAが出来てお世話になっているだろうし、モールも出来たら行くでしょ?w

    +4

    -11

  • 523. 匿名 2015/03/05(木) 09:25:29 

    私は用賀がいいな

    +3

    -2

  • 524. 匿名 2015/03/05(木) 09:31:42 

    三鷹に住んでるけど、吉祥寺へはバスか今日みたいに気持ちのいい日は歩いて遊びに行くよ。特に用がなくてもぷらぷらできるから休みの日はとても良い!でも吉祥寺はエリアによって雰囲気かなり違うよね。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2015/03/05(木) 09:32:15 

    実家が吉祥寺にあるため、幼い頃から住んでいます。
    緑が多く、ショッピングや飲食店も充実しているので、土日に吉祥寺を出る必要がありません。
    また人も多すぎず、街も比較的綺麗で、私は好きです。
    ここ数年、住みたい街ランキングで1位になり、地元の者からすればとても嬉しく感じていました。
    ここを見て、田舎者の集まりとか、都会に憧れてるだけとか、心ない言葉に悲しくなりました。

    +10

    -1

  • 526. 匿名 2015/03/05(木) 09:36:35 

    ここ見ると地元の人ほど寛容。よそに住んでる人がうるさい

    +11

    -0

  • 527. 匿名 2015/03/05(木) 09:38:03 

    私も昔そうだったけど、地方住みでテレビや雑誌でしか東京を知らない人達の意見のような気がする。
    表参道、池袋、新宿は、遊ぶための街で住む場所じゃないと思う。
    デパートで毎日の食材や生活用品を買える人なら別かもしれないけど‥

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2015/03/05(木) 09:40:12 

    確かに街並みは綺麗じゃない。

    若者が多いから活気はあるけど、
    夜は無茶呑みした学生がゲロ吐いてるか、奇声を上げてるよ。

    青春を過ごした街って事で美化されやすいんだと思う。

    +1

    -5

  • 529. 匿名 2015/03/05(木) 09:54:25 

    欲しい服とか無いよー

    ザラくらいしか

    +3

    -2

  • 530. 匿名 2015/03/05(木) 09:55:41 

    吉祥寺が一位なのはちょうどよいからでしょう

    結婚相手に医者や弁護士といった高収入を求めるのではなく
    公務員を求めるのと同じこと

    +9

    -1

  • 531. 匿名 2015/03/05(木) 10:07:42 

    ここでどうのこうの言ってる人たちは、自分がどこに住んでるのか書いて欲しい

    +6

    -1

  • 532. 匿名 2015/03/05(木) 10:10:16 

    528
    騒がしいのは花見と新歓シーズンくらいじゃない?
    それに騒いでたらすぐ警官くるけど?
    吉祥寺を青春を過ごした街だ!キラキラまでは思ってないと思うよ(笑)
    卒業後、たまには吉祥寺行こうか!“あんま人いないし”って感じで集まったりはする。
    人多い多い言ってる人は休日しか行ったことないんでない?てか、都内はどこも人多いけどね(笑)

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2015/03/05(木) 10:11:04 

    531
    私も思ったわ
    駅前汚いって言ってる人はどんだけ綺麗な駅前に住んでるのかね

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2015/03/05(木) 10:13:07 

    529
    ZARA買いに来なくて結構ですわ

    +1

    -2

  • 535. 匿名 2015/03/05(木) 10:20:16 

    吉祥寺に住んでますけどドヤッ
    なんて実際に住んでる人はしてないからね。
    ただ、なんにも知らない人に吉祥寺を悪く言われるのはなんかムカつく。



    +11

    -2

  • 536. 匿名 2015/03/05(木) 10:20:31 

    横浜っていつも上位にいるけどイメージが良すぎるだけだと思う。
    ドヤ街あるし、韓国人が多い地域もあるし、
    横浜駅周辺は買い物には便利だけどおしゃれな感じはないし。

    マツコも言ってたけど、ひとつのイメージで語るには横浜広すぎる。
    横須賀に接してるけど横浜だったり、海老名に近い横浜もある

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2015/03/05(木) 10:23:52 

    23区にこだわってる人いるけど、武蔵野市は金持ちが多く、市の財政も優良で、東側や北側の区よりかは良い環境だと思うけど

    +10

    -2

  • 538. 匿名 2015/03/05(木) 10:26:46 

    新宿住みにくいっていってるけど、新宿区=歌舞伎町じゃないですよw
    閑静な住宅街もありますw

    +5

    -1

  • 539. 匿名 2015/03/05(木) 10:27:11 

    そうそう。武蔵野市は地盤がしっかりしてる!
    だから か土地も駅歩20分とかで坪150万くらいするから、戸建てには住めないわ。
    子育て施設は多いし子連れ向けの飲食店も多いし、電車乗らないで買い物できるし、若い学生層より子育て層にいい街かも。

    +8

    -1

  • 540. 匿名 2015/03/05(木) 10:27:15 

    吉祥寺、いろいろあって便利だと思うけどなんか行くと疲れる。
    友達が住んでるから遊びに行くけど、マンションが駅から遠くて
    女性が住むには向いてないと思う。結構早い時間から酔っ払いが
    多くなる。雑多な街だと思います。

    +1

    -4

  • 541. 匿名 2015/03/05(木) 10:33:57 

    ZARAで思い出したんだけど
    アパレルの会社で働いてる子が前に言ってたのは
    地域によって置く商品や洋服にラインを変えるんだけど、吉祥寺は新宿、表参道、銀座、丸の内と同じ物を置いていてそれが売れて
    立川は埼玉とか上野に置く物が売れるから、置く洋服を変えるんだって言ってた。
    地域格差じゃ無いけど、そういうそはアパレルや各店舗も色々考えて戦略建ててるんだなーと。

    吉祥寺にも新宿にも快速で出やすい私としては、両方使えて便利だし
    目黒や自由が丘まで行かなくても、吉祥寺で同じ様な家具や雑貨は買えるからどっちも好き。

    都民からしたら、ドレスコードのあるレストランで食事する以外、都内全域何処へ行くにも別に気取ったり着飾ったりして行かなきゃって思わないし。どの街も気楽で良いよ。あるとしたら人種の違いだけ。

    +6

    -3

  • 542. 匿名 2015/03/05(木) 10:38:02 

    540
    歩くの大変ならバス乗れば?
    いっぱい走ってるよ~

    吉祥寺付近に女子高女子大あるからね~女性が住むのに向いてなくはないと思いますよ~

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2015/03/05(木) 10:45:14 

    10年住んでます。いい街だとは思うけど、ずっと1位なのが謎。意外と豪雨に弱い土地だし。
    都心に比べて安いから値段と合わせて総合的に魅力ってことなのなー。

    +3

    -2

  • 544. 匿名 2015/03/05(木) 10:47:16 

    吉祥寺の坪単価は382万。
    三鷹154万
    西荻窪245万
    荻窪250万

    こう見るとやっぱり中央線沿線は裕福って事だよね。

    +8

    -1

  • 545. 匿名 2015/03/05(木) 10:48:26 

    都民は納得いかんあの辺は単なる都下でしかないよ?
    カフェがー雑貨がー公園がーって言うけど23区実は大きい公園や池や川いっぱいあるし
    雑貨屋もカフェも他の地域の方がセンスいい。吉祥寺アゲの人ってほぼ地方出身
    大昔から代々住んでる人はただ土地が安い(昔は)から住んだだけの人なので
    結構ボーっとしてるし「うちは吉祥寺v」感は出さない

    +2

    -12

  • 546. 匿名 2015/03/05(木) 10:51:43 

    545
    そんな事言ったら今都内にあるほぼ全ての高級住宅街は、どこもかしこも昔は別荘地だったとか、江戸幕府の狩場だったちかそんな所なんだから、吉祥寺に限った事じゃ無いよ。

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2015/03/05(木) 10:56:58 

    納得いかない都民てほぼ埼玉とか千葉に近い都民な気がする。
    その辺から吉祥寺まで来るの大変だもんね。
    杉並区民の私はその辺の区民になるなら武蔵野市民になりたい!

    +5

    -1

  • 548. 匿名 2015/03/05(木) 11:00:40 

    544
    坪単価高いのに、空き地できたらあっという間に売れて、洒落た一軒家が建つよ~
    高いのにすぐ売れる!

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2015/03/05(木) 11:00:46 

    恵比寿住んでるけどスーパーはないわ物価は高いわで超住みにくい
    三鷹辺りに引っ越したい〜

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2015/03/05(木) 11:10:58 

    548
    そうそう!吉祥寺周辺地域は中古で7、8000万円台のマンションや築うん十年の戸建でもすぐ売れる!
    土地もすぐ無くなる!

    うちは今、最寄が荻窪と西荻の中間で、吉祥寺まで自転車でサクッと行ける距離なんだけど
    今いる周辺に旦那の実家もあるし永住したくてマンションや土地を見てるんだけど、億切るとすぐ売れちゃうから中々その流れについて行けなくて、でも億越えの土地やマンションは買えないしなーって思いながら家賃25万近く払って泣く泣く住んでる。。。

    +5

    -4

  • 551. 匿名 2015/03/05(木) 11:14:10 

    中途半端な23区に住んでいる人ほど他の地域に攻撃的
    4000万台前半以下で新築戸建て買えるところは住んでる人もそれなりと思われちゃうよ

    +4

    -5

  • 552. 匿名 2015/03/05(木) 11:18:14 

    550
    私も吉祥寺とか中央線三鷹から徒歩圏内の家を探してたけど諦めた…高すぎる
    結局新宿区に買いました。まだ23区の方が安いです

    +11

    -1

  • 553. 匿名 2015/03/05(木) 11:24:29 

    武蔵小杉住んでるけど高層ばかりたって
    人口増えまくりで本当に嫌
    そろそろ出て行きたいなあと思ってる
    今の家が購入時より高く売れるうちに
    鎌倉あたりにいきたい
    鎌倉は本当にいいところ
    駅近くに住宅が少ないのよね

    +3

    -3

  • 554. 匿名 2015/03/05(木) 11:27:30 

    吉祥寺も二子玉もいいところだけど、本当の東京の良さは他にもあるんだけどなー
    と湾岸エリアに住む自分は思う
    下町バカにする人多いけど、歴史ある祭りや江戸風情、地元民がほとんどだから近所付き合いも人情があるし、最近は現代美術館やアートギャラリーなど新しいカルチャーも混在してる
    山手に住んだら間違いないみたいな感じがなんだかなー

    +4

    -1

  • 555. 匿名 2015/03/05(木) 11:33:26 

    550
    ここ数年で少し下がったとか聞いたのですが、それでも高いですよね!
    私は西荻~吉祥寺付近なのですが、立派な二世帯住宅がたくさんあって、この辺に住めるなら二世帯も悪くないかも?なんて思ってます。

    荻窪は中央線快速止まるし丸の内線始発だから、更に高いと思いますよ~

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2015/03/05(木) 11:36:34 

    吉祥寺のほどよい庶民感が好きな人と、その庶民感がダサっという人の対決に見える。

    +6

    -0

  • 557. 匿名 2015/03/05(木) 11:42:32 

    吉祥寺→新宿大江戸線でもんじゃ食べに行きますよ~
    豊洲のららぽーとにも遊びに行きま~す!

    山手の奥様はやたらどちらに住んでらっしゃるの?と聞いてきます。
    吉祥寺です、と答えると、あらそぉフフって鼻で笑われます…

    +4

    -1

  • 558. 匿名 2015/03/05(木) 11:51:15 

    552
    555

    550です。
    本当場所を変えられたら良いのですが、将来的に義両親の事も考えると今の場所周辺から移れなくてどうしたものかなー(´・_・`)と頭を悩ませてしまいます。。。
    いっその事二世帯も良いですよね!素敵な二世帯がたくさん建っていて素敵〜って憧れながら眺めてます(苦笑)
    でも旦那の実家もローンこそ無いものの建て直してまだ10年も経たないし、義父様が定年退職した記念に義母様に贈った家なので、手を加えるにも加えられず。。。
    地道に良い物件や土地が出てきたら探します>_<

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2015/03/05(木) 11:54:18 

    何だかんだで地盤がいいのと津波くる心配ないのはいいと思う

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2015/03/05(木) 12:02:54 

    558
    素敵なお義父さんですね~
    地元に密着した不動産屋さんに声かけておくと良いかもしれませんよ(^-^)

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2015/03/05(木) 12:15:27 

    最近まで7年くらい、吉祥寺で働いていました。
    おしゃれで落ち着いた街というイメージを持っていましたが、お店は多いしアクセスは良いと思うけど、その分人が無駄に多いし、だいたいの道は狭いし、街のオアシス?な公園だって人だらけで疲れました。
    イメージだけなら確かにいいけど、実際に住むにはちょっと・・・と思いました。

    こういう感想を書くと、即座にマイナスがつくんでしょうね。
    これまでの書き込みを見ていたら、リアルな感想やそこまでいい街でもないというコメントにマイナスがついてて不自然に思いました。

    +7

    -5

  • 562. 匿名 2015/03/05(木) 12:19:15 

    >この手のランキングには必ず大人の事情というものがありましてね…

    急上昇した池袋にそれを感じるよ。
    住みたいと思うしっとり感がないんですけど・・・

    +10

    -0

  • 563. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:01 

    吉祥寺に住みたいと言う人は、
    吉祥寺に行ったことがない人。

    吉祥寺は「雰囲気イケメン」

    +5

    -6

  • 564. 匿名 2015/03/05(木) 12:26:26 

    吉祥寺に住んでる自分かっこいい

    的な感じでしょw

    +0

    -5

  • 565. 匿名 2015/03/05(木) 12:36:24 

    東京引っ越して来る時に色々調べてる時に、このランキング見ました!
    個人的に全然とまでは言わないけど、ほぼ役に立たないランキングだなと思った。
    治安面とか福祉面、間取り築年数に対する家賃面とかが、全然考慮されてない。
    実際参考にしなくて良かったと思ってる。
    治安面に不安しかない住みたくない街が何個かランキングしてるし。

    +1

    -5

  • 566. 匿名 2015/03/05(木) 12:42:22 

    吉祥寺に敵意むきだしの人はよほど吉祥寺で嫌な思いしたんだね…それはそれはお気の毒様…

    +7

    -3

  • 567. 匿名 2015/03/05(木) 12:48:38 

    広尾に住んでます。
    JRが通ってないからか、用事がある人しか来ないし女子大や女子校が多いので女性が多く平和な雰囲気で住みやすいです。
    吉祥寺から見たら大きな商業施設もなく小さな街かもしれませんが、私にはこれくらいの小ささで充分です。
    負け惜しみじゃないですが、吉祥寺の何がそんなに評価されているのか分かりません。
    今住んでるとこを除くと、個人的には、吉祥寺よりニコタマか自由ヶ丘、田園調布に住みたいです。

    +2

    -6

  • 568. 匿名 2015/03/05(木) 12:51:09 

    きました、横浜第3位!!
    私は横浜で生まれ育ち他を知りませんが、とても良い街ですよ。

    +2

    -1

  • 569. 匿名 2015/03/05(木) 12:51:42 

    広尾にいればいいじゃんw
    聖心の友達わざわざ吉祥寺まで遊びに来るけどね(笑)

    +10

    -1

  • 570. 匿名 2015/03/05(木) 12:52:24 

    吉祥寺そんないいかな?恵比寿、中目黒辺りの方が憧れるけど
    自分でも手の届きそうな場所で憧れる場所なのかも

    +2

    -2

  • 571. 匿名 2015/03/05(木) 12:53:47 

    昔、住みたいランキングとか何にも知らなかった地方民の自分が吉祥寺行って
    なんとなく「ここなら住めるかも…」って思ったぐらいだから
    田舎者を引き寄せる何かがあるんだと思うよマジで

    +2

    -2

  • 572. 匿名 2015/03/05(木) 12:54:32 

    池袋なんて中国人だらけで中国の飛び区みたいになってるよ。昼間のカフェで中国人が発砲したよね。最悪。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:46 

    中央線でどれだけの人が投身自殺したか。。。

    +3

    -1

  • 574. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:04 

    山手って言葉が独り歩きしてるけど本来上野の山の上と本郷台地の事だよね?

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:44 

    吉祥寺に住んでますって言うとすぐ認識してもらえるので聞かれたらそう応えてました。実際住んでたのは同じ武蔵野市でも限りなく練馬よりですが。

    多国籍っぽい服からギャル服、マダム服どんなジャンルの人にもフィットする店の多さと、自然もあるし浄水場があって水も割と綺麗だから過ごしやすい地域だなって思いますよ。

    ただ!人気のため、家賃、物価が激高いですよね!!!!学生寮だから良かったものの…現実的に社会人では住めないと諦めました。

    吉祥寺を愛する世代の幅広さが、1位になる理由でしょうかね。

    +3

    -0

  • 576. 匿名 2015/03/05(木) 13:05:31 

    最高にちょうどいいから吉祥寺。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2015/03/05(木) 13:05:59 

    中央線は、電車が遅れない事以外はどの駅も好きですね
    中野〜三鷹辺りにこれからも住みたいです

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2015/03/05(木) 13:15:42 

    577
    同意!
    私も中野~三鷹に住みたい!
    東西線もよし!総武線でゆっくり行くもよし!

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2015/03/05(木) 13:19:01 

    中央線は昔から学生が多いから地方から来た学生が住み着く・地元に帰って
    中央線沿線の良さを伝える・という流れがある気がする
    うちの母(60代)も大学進学で東京に出てきて阿佐ヶ谷に住んでたし

    +3

    -1

  • 580. 匿名 2015/03/05(木) 13:22:40 

    これからの季節、中央線でも総武線でも、窓から桜が見えるのが好きです。

    +3

    -0

  • 581. 匿名 2015/03/05(木) 13:33:25 

    561
    武蔵小金井とか田無とかがあなたにあってるんじゃないかな?
    小金井公園も駅前も人も多くないよ

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2015/03/05(木) 13:41:01 

    581
    面白いー
    武蔵境もいいぞー

    +5

    -0

  • 583. 匿名 2015/03/05(木) 13:59:59 

    吉祥寺でテニスしたなー
    その後いせやで飲んだり、井の頭公園行ったり♪

    +4

    -0

  • 584. 匿名 2015/03/05(木) 14:51:13 

    私は清瀬出身で、昔は吉祥寺に住みたかった。
    北多摩に住んでいた私にとって、池袋や新宿は都会すぎて住みたいとは思えない。
    吉祥寺は自分が住むことを想像したときに無理のない憧れの場所だった。

    大人になった今、経済的に吉祥寺は無理なので花小金井に住んでる。
    人気があるのかどうかは知らないけど、なかなか住みやすくて気に入ってる。

    ということで、581さん、
    私は561さんには花小金井がおすすめですw

    +5

    -1

  • 585. 匿名 2015/03/05(木) 16:42:58 

    用事があって吉祥寺に通ってた頃に知り合った 奥様とは程遠いおしゃべりおばさんたちが
    「吉祥寺は住みたい街ナンバーワンなのよ。江東区なんて、あんな海が近いところなんて住む人いるのかねぇ? (吉祥寺が好きすぎて外に出ないらしく)何年ぶりかに山手線に乗った。」とか言っててひいた…そのくせ吉祥寺の東急やマルイは勢いがなくて言うほどでもない。

    よっぽど23区内の方が民度が高い奥様が多いですよ。

    +1

    -5

  • 586. 匿名 2015/03/05(木) 16:47:14 

    585
    そんなオバハン23区内はもちろん、どこにでもいますよ~

    +7

    -0

  • 587. 匿名 2015/03/05(木) 17:32:07 

    東日本大震災後の海の近くに住む人の気が知れないのは正論

    +5

    -2

  • 588. 匿名 2015/03/05(木) 17:41:14 

    587
    ヒドッ((((((゜ロ゜;

    +2

    -2

  • 589. 匿名 2015/03/06(金) 17:50:13 

    文化施設や史跡はあまりないね。
    東京独自を求めるのなら下町や湾岸がいいね。
    世界最大級の港を見て生活なんてなかなかできないから。

    あと、吉祥寺って家賃安いと思う。下町の方が高い。

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2015/03/08(日) 06:13:12 

    同じ人が連投してない?
    文体変えているるもりでも中身が同じだからバレバレ。
    吉祥寺の地主って誰だろう?リク・・のバイト?

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2015/03/09(月) 22:28:19 

    下町トピ立てれば?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。