ガールズちゃんねる

恋人の存在を親に話せない人

75コメント2015/03/05(木) 16:40

  • 1. 匿名 2015/03/04(水) 13:10:55 

    私は高校生のときに初めての彼ができて
    今に至るまで何人かの方とお付き合いを
    してきましたが、いずれの方も親に紹介
    するどころか存在すら話したことがありません。
    おかげで親にはいまだに彼氏いない歴=年齢だと思われています。
    家での自分のキャラ的に彼氏の話なんかを
    するのが恥ずかしくって言えなくて…

    同じように恋人の存在を親に話せないって人いますか?

    +252

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/04(水) 13:12:12 

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/04(水) 13:12:40 

    話せないというか話さない。
    ばれてるとは思うけどわざわざ言わない。

    出かける時も泊まる時も友達とって言ってる。
    27にもなって、だめかなー?

    +258

    -11

  • 4. 匿名 2015/03/04(水) 13:12:45 

    話した事ない

    今の彼氏は結婚するから紹介したけどそれすらも嫌だった

    +136

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/04(水) 13:13:08 

    よっぽど子供に興味ない親じゃなけりゃー、大体言わなくても気付いてるって。

    +115

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/04(水) 13:14:20 

    ある程度、相手と信頼関係が出来て、ヨシ!って自分で思えてからなら話す

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2015/03/04(水) 13:14:23 

    学生のころは彼氏出来たからってわざわざ親に話さなかったなぁ。ていうか家にあげたら自然と察してくれるし。

    +13

    -10

  • 8. 匿名 2015/03/04(水) 13:14:39 

    自分が親だったら娘の
    恋の話とか聞きたいから話す。

    +43

    -12

  • 9. 匿名 2015/03/04(水) 13:14:46 

    親に反対されると思うと気が引ける。

    +67

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/04(水) 13:15:01 

    話してません。
    と言うか結婚しようとして紹介したけど猛反対されてダメになり
    (結局は私達が反対され続けるのに疲れてしまった)
    それ以来、絶対に紹介したくありません

    +87

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/04(水) 13:15:15 

    私も中学、高校までは恥ずかしかったかな。

    大学になって、
    改めて紹介はしないけど、今度、誰々と遊びに行く。とかそういうのが頻繁になって、親も改めて聞かないけど、そうなんだろうと察するというか。

    アラサーの時は彼氏の存在を知られると、じゃあ早く結婚しなさいとなるので、それもそれで彼氏の話をしなくなった。

    +80

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/04(水) 13:15:45 

    言う前に周りから知られてしまいます。

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/04(水) 13:16:05 

    私も言ったことないし、これからも言うことないなー
    友達と遊んでくるっていつもいうし。
    ちなみに23だけど、たぶん年齢=いないと思ってると思うw

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/04(水) 13:16:18 

    父親になんか恥ずかしくて
    言えない。父親無口だから余計!

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/04(水) 13:16:39 

    言うの恥ずかしいとかなら分かるけど、相手が既婚者で言えないとかだったら引く

    +11

    -18

  • 16. 匿名 2015/03/04(水) 13:16:57 

    うちは母から、結婚相手以外を父に紹介してはいけない、家にも結婚相手は入れないと言われてきたので父は知りませんでした。

    母は勘付くし、実家暮らしだったのでマナーとして泊まりの旅行に行くときは行き先と、誰と行くかを母だけには話していました。
    旦那(当時彼)も、旅行のときは母に挨拶してくれまし。

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/04(水) 13:18:17 

    我が家もそんなかんじだったなぁ。
    だから姉も兄も突然相手を連れてきて「結婚するから」ってなって母親がショック受けまくりだった。

    だから私は今の夫と付き合いだして、結婚を意識するようになったあたりで「今付き合ってる人がいるの」って話しました。
    今までそんなこと話したこともなかったからすごく勇気が必要でしたよ!!
    母親はショック受けてたものの、夫が出張のたびにお土産を母の分も買ってきてくれたり、一緒に食事に行ったりしたので結婚まで本当にスムーズで、結婚の挨拶に行ったときは和やかな雰囲気で終わってよかった…と思いました。(姉兄のを見ていたから)

    結婚を考えている相手なら一度は紹介したほうがいいかも!

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/04(水) 13:18:59 

    親子の関係なんて十人十色。

    恋人の事を話せる親子関係
    恋人の事を話せない親子関係

    どっちが正しい、どっちが偉いって話じゃないでしょ。
    あなたが話しにくいと思うんだったら、
    それは話さない方が自然な親子関係なのです。

    ちなみに私は恋人の話をしない派でした。

    +93

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/04(水) 13:19:09 

    私も若いころは話しましたが、
    30歳を過ぎてからは親が期待し過ぎて
    うまくいかない時にも聞かれたりで自分が説明するのが苦になってからは言えません。
    ごめんね、家族達…
    紹介できる時に話します。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/04(水) 13:19:40 

    もう結婚してるけど、私の母親は彼氏なんか恋愛なんかくだらない、Hなんかやたらにするもんじゃない、今時の男はろくなもんじゃない…などと散々言われてきて。そんな中私は恋愛体質なので彼氏をいくつも作っていましたが散々言われていて紹介は絶対できませんでした。1回だけ親にバレたことからうちに連れてこいって言われて連れて行ったら相手の親にも電話されて最終的に別れさせられた(笑)私はしばらくして家出して音信不通になりましたが、結婚する時に旦那が会いたいというのでお願いしたらなかなか会ってくれず結局入籍直前に会いました。『もっと先に家に連れてくるべきだ』と言われましたが、『彼氏ができたら連れて来いとか会わせなさいとか教えてもらった覚えはない。今更そんなふうに都合のいいこと言うな』って言ったら納得されました(笑)

    +45

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/04(水) 13:20:53 

    学生の時に初めて彼氏が出来て母親だけに話したら過剰に心配された。コンドーム買ってきてこっそり箱ごと渡されたり、少しでも遅く(20時帰宅)なったら警察に電話してたり。恐ろしくなって別れたと嘘をつき、その後も結婚するまで言うのやめた。

    +48

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/04(水) 13:24:50 

    結婚するつもりないなら話す必要ないよ

    話したくないなら話さなくて良し

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/04(水) 13:26:02 

    私も話さない派です。

    結婚が決まったりすれば報告すればいいかな?
    親は察している気がしますが、今の彼はバツイチ子持ちなので言えずにいます、、

    親って知らないふりしてわかっているのかな、と思ってます。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/04(水) 13:26:38 

    高校生の時は言えなかった。
    根掘り聞かれるのも嫌だし言えばお泊りもできなくなるしw

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/04(水) 13:26:48 

    ちゃんとプロポーズされて、二人で挨拶に行くって話になるまで言わない。
    以前付き合ってた人と結婚するかも…と思って何となく帰省したときに話したら喜んでたけど結局別れちゃったので。。無駄に期待させたくない。
    実家住まいだったら、普段から話しておいた方が安心してくれると思います。

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/04(水) 13:28:55 

    私も話せないというよりは、話さない。
    でも、親はなんとなーく気付いていると思う(笑)

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/04(水) 13:29:17 

    話すけど、会わせない。
    相手の親にも会いたいと思わない。
    …付き合って5年目です。

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/04(水) 13:29:57 

    彼氏が出来る度に話すの?面倒臭くない?結婚を意識し出したら相手がいることを話すものかと思っていた。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/04(水) 13:32:25 

    話さなかったし何も言われなかったけど、帰宅が遅いとか自分の誕生日に花持って帰ってくるとかで
    バレバレだった。
    結婚の話を具体的にするようになった相手だけ親に話した(で、その人と結婚した)

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/04(水) 13:32:49 

    結婚を考えられる今の彼氏で初めて自分の口から言いました

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/04(水) 13:34:40 

    実はバツイチで前の旦那が働かないDV夫で別れた後もストーカーにあい警察沙汰にもなったりして散々な目にあって親にも迷惑かけたので、「あんたは男を見る目がないからダメー」って言われちゃってるので、言えません・・・
    まあ薄々わかってるとは思いますが私も慎重に男の人を選ばないと・・・って思ってます

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/04(水) 13:37:39 

    私は話さない派だった。両親に合わせたのは主人だけです。
    いろんな面で正解だと思っています。親も老いてくると誰がとかわからなくなるようで、全部会わせていた妹は、親が今彼の前で前彼の話されて汗だくになっています。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/04(水) 13:38:45 

    意外にみなさん親に話してないんですね!友達親子的な仲のいい母娘が多いから、みんな話してるのかと思ってました。

    かく言う私もプロポーズされるまで言いませんでしたが。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/04(水) 13:44:36 

    話さないです!
    両親も聞いてこないし、なんとなく我が家は恋バナすらタブーな感じです。

    今の彼とそろそろ結婚って話になってるけど、挨拶とか憂鬱です…

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/04(水) 13:44:52 

    それでいいと思うよ。
    ただいきなり妊娠とかだけはやめてねw寝耳に水過ぎて心臓止まっちゃうww
    というのは半分冗談で、もしそうなったら真っ先に相談して欲しい。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/04(水) 13:51:27 

    私も親に話せない派だった。
    理由は、家では休日は1日中パジャマの屁こきまくりで恋愛だの結婚だののキャラじゃなかったから。
    言えなくて言えなくて妊娠しちゃってから初めて言わざるをえなくなった・・・

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/04(水) 13:58:52 

    私はいちいち自分のことを
    あまり親に話さないから
    彼氏ができても話したことはありません。
    でも前の彼氏はなんで言わんの(´・ω・`)?
    隠してるん?ととても言われました。

    隠してるつもりはないけど
    言う必要がないとゆうか恥ずかしいとゆうか。
    分かってくださる方はいますでしょうか(´・ω・`)

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/04(水) 13:59:10 

    私もです!
    結婚する相手まではと思って今まで特に言ってませんでした。
    最近、存在を話したけどびっくりされた(笑)嬉しそうだったけど(笑)

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/04(水) 13:59:37 

    毒両親だから絶対無理。
    彼氏ができて、運良くその人と結婚すると決めて、入籍してから言うしかないんじゃないかとすら思ったりするが…

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/04(水) 14:18:52 

    シングルマザーなのでなんとなく言いにくくて今は言ってません
    元カレの時とかは言ってたけど別れたときにテンション下がったりして心配されたりしたので
    ちなみに子供にも彼氏がいることは言いません
    お父さんになってくれる人と期待するとかわいそうなので

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/04(水) 14:19:06 

    妄想彼氏は居るんですが、さすがに話せないですね。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/04(水) 14:39:23 

    私も言えませんw
    両親は古風な考えで、すぐに結婚と結び付けようとするので。
    まだ結婚は考えていないので、しばらくは内緒にして自由にお付き合いしたいです。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/04(水) 14:44:28 

    そういう話ができる親ではないので話ません。
    親に恋愛の話ができる親子関係が逆にうらやましい

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/04(水) 14:44:33 

    高校の頃、彼氏紹介するって言ったら見たくないの一言で片付けられ、 彼氏と遊びに行く事にも文句言ってきた。それ以来いる事すら話してない。
    アラサーになって結婚は?いい人いないの?と若干焦り気味になってるようだけどバカなんじゃないかと。
    入籍してからの事後報告でいいやと思ってる。

    +25

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/04(水) 14:46:43 

    34さん

    私も同じです。親はともかく、妹とすら恋愛話ができずにいます。
    学生の頃、彼と電話で話してるのがバレて早く切るように言われ、電話を切ってからも、彼の大学や家族のことなど色々聞かれて、我が家では恋愛話はタブーだって…トラウマになってしまってます。
    そのまま10年以上付き合っていますが、一度も親に会わせてないし、彼の話すらしないので、彼にも凄く申し訳ないです。


    +13

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/04(水) 14:59:09 

    私も言わない。
    この人とエッチしてますって言ってるようなもんだし。
    自分の子供からも恋人紹介されたくない。
    付き合いを認めたら、エッチもOK出したと同じ事になる。
    結婚決めるまでは紹介されたくない。

    +41

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/04(水) 15:12:06 

    45
    申し訳なく思う必要ないよ。
    大丈夫だよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/04(水) 15:21:51 

    44
    高校生だから心配だったんじゃない?
    避妊はちゃんとしてるのか、その為のお金はどうしてるのか。
    心配だから、反対したくなるんだよね。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/04(水) 15:24:45 

    私も家族と仲は良いですが父に4年も付き合ってる彼氏の存在を伝えていません(母には何でも言う)
    以前は伝えてましたが、父はお酒を飲み絡んでくるので、言ったらどんな男だ、やれ結婚だ反対だ、出かければ彼氏とデートなのかと毎晩うるさくなり喧嘩になるからです。心配してくれてるのは有難いのですが安心して黙って見守っててほしい…
    彼氏や友人は伝えない事を理解してくれなくて私や父親がおかしいのか悩んでましたがこちらに少数ながらよく似た方がいらっしゃって安心しました。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/04(水) 15:44:41 

    既婚の30代ですが、今の夫と結婚する時に初めて話しました。
    両親は今の夫が私の初めての彼氏と思っているようです。
    結婚する時だけ話せば十分だと思います。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/04(水) 15:48:51 

    49おかしくないよ。心配だし不安だし、それをうまく伝えられないから、酔ったときに色々言っちゃうんだろうね。
    そういうお父さんって、結婚しますって、ちゃんと紹介したら喜んでくれそう。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/04(水) 15:54:51 

    まさにリアタイなトピ(°_°)!!

    父親と恋愛の話なんて恥ずかしくて今まで一切なかったので、彼氏ができても母親にしか話していませんでした。
    つい最近、妊娠がわかり順序がバラバラになってしまったのですが、これを機に父親に妊娠の事と結婚のことで彼氏が挨拶に来たいということを話すと怒り爆発!会いたくもないと言われてしまいました。
    勝手に家を出て彼氏の家にしばらく住んでいたので、ながらく挨拶もしなかった私たちがいけないのですが、以前からしっかり話をして挨拶していればよかったと反省しています。
    会ってもボロクソ言われるの覚悟で、彼氏と会って話をしてくれるよう説得します(>_<)

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/04(水) 16:05:59 

    中卒の彼氏。それだけならまだ許せるかもだけど常識もない。会わせられない。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/04(水) 16:22:23 

    52
    同棲してたのに言わなかったのは、まずかったね。
    健闘を祈ります。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/04(水) 16:26:00 

    47さん

    45です。
    優しいお言葉、ありがとうございます

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 17:15:03 

    うちの妹の初彼と、妹と両親と弟夫婦と私で春になったらバーベキューすることになってる。両親に会わせたのもついこの間で、その時に決まったらしい。私と弟夫婦は初めて会うので楽しみにしてるんだけど、珍しいのかなぁ。

    母親が料理振る舞うの好きだからっていうのと、妹がマザコンっていうのもあるけど。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 17:33:21 

    親には話さないけど
    姉には話すので
    姉が親にばらしいつも筒抜け(笑)

    でも親は結婚相手しか連れてきていらん!ていうので
    いまだ紹介はしていません。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/04(水) 17:34:45 

    56
    珍しくも、ないんじゃない?
    ここ、読んでたらわかると思うけど、オープンな家庭と、そうじゃない家庭があるって事。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/04(水) 18:43:33 

    53
    そもそもなぜ好きになったのか

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/04(水) 18:45:42 

    事後報告でいいんじゃないの?
    親に何を期待してるのかな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/04(水) 18:46:34 

    父子家庭で育ったので今まで彼氏ができたことなんて言えませんでしたが、これから結婚前提の同棲をすることが決まり、はじめて話しました。
    父は「ふーん、いいんじゃん?」なんて素っ気ない態度でしたが、内心そうじゃないことはバレバレでした。笑

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/04(水) 20:02:55 

    話しませんー。

    結婚する事になったら話すかな〜♩

    たぶん気づいてると思う(笑)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/04(水) 21:34:14 

    セックスしてると思われたくないから言わない。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/04(水) 21:54:26 

    私も親に話せないです。
    今付き合って5年くらいの彼氏がいるけど、
    一人暮らしやから気づかれてないんやろうなー

    彼氏の方はオープンな家庭のようで、私の存在知られてるし
    彼氏のお母さんには2回ほど会ってるけど・・
    自分の家族には無理。
    結婚が決まるまできっと話さないです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/04(水) 22:04:53 

    16

    マナーって言うなら結婚前の男女のお泊まり自体がダメでしょ。
    うちはきちんとしてますって言いたいんだろうけど
    なんかずれてない?

    あとこれは人によるだろうけど友人が同じように親に報告したら
    「そういうことは親としては秘密にしておいてほしい」って言われたみたいです。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/04(水) 22:16:11 

    恋人の存在を話せるような家庭って羨ましい。
    話せなくても、恥ずかしいとか親ががっかりするからって言う理由でも。
    しっかりしたご家庭なんだろうなと思う。

    うちは私が楽しそうにしてるのが許せない両親なので。まさに毒親ですね...

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 00:20:17 

    同じ人がたくさんいてすごくほっとした
    毒親だし家族大嫌いだから絶対紹介したくない
    結婚式とか来ないでほしい
    あと、色んな意味で嫌らしい家族だからゲスな想像されそうですごく嫌
    関わらないで生きていきたい

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 02:26:30 

    学生時代帰りが遅くなることを心配されたので、安心してもらおうと思い彼氏の存在を伝えましたが、そんな話など聞きたくないとシャットアウトされました。

    その時の言い方態度がトラウマというか、私の存在まで否定されたような気がして…それ以来彼氏の話はしていません。

    今の彼氏は挨拶に行きたいと言ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつかず申し訳ないと思っています。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 03:22:44 

    私は、今の旦那は殆ど幼なじみに近いから紹介も何もなく、母に勘づかれた…って感じです(笑)
    「何よー言いなさいよねー」みたいな…(笑)

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 09:03:21 

    坊主にしないといけないからだろ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 09:12:28 

    学生の頃は、彼が家に迎えにきてくれたりしていたので親に存在をためらうことなく明かしていた。
    社会人になって彼の存在を話したら、自分より先に親が結婚を考えそうでうかつに言えなくなった。
    だから、今後も結婚が決まるまでは言わないつもり。
    親はなんとなく存在は気づいているでしょうけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 09:56:34 

    家に連れてきたり両親に紹介するのは結婚する時だけでいいと思っています!!

    まぁ紹介する彼氏いませんが。。。笑

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 10:31:29 

    母子家庭なのでお母さんには彼氏出来たら報告します

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 10:51:20 

    3年付き合ってて、まだ打ち明けられません。
    いずれ結婚したいなって考えてて、相手の親御さんは彼女連れて来いって言ってるそうなのに…

    元彼がとんでもないダメ男だったのが親にバレて、ひたすら別れろ、と迫られたからかな?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 16:40:33 

    学生時代彼氏がいましたが、オープンな家庭ではなく、親も聞いてこないので、ずっと存在を隠してきました。

    適齢期になり、自然と早くいい人見つけなさい
    と言われるようになってからの、待望の新カレだったので、報告するととても喜んでいました。

    だからか、(今まで全くモテなかった)こんな娘で
    良いと言ってくれるなら、どうぞ差し上げます
    というスタンスです笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード