ガールズちゃんねる

買わなくても良かった!代用テク

122コメント2015/03/05(木) 03:48

  • 1. 匿名 2015/03/04(水) 09:06:57 

    最近便利グッズなどが流行していますが、決してお手頃な価格ではありませんよね。そこで、身の回りにある物で代用できるアイデアやテクニックを教えあいませんか?

    私が紹介したいのは、ガルちゃんでの拾い物ですが、洗濯ばさみのスマホスタンドです(*^_^*)
    買わなくても良かった!代用テク

    +390

    -13

  • 2. 匿名 2015/03/04(水) 09:09:19 

    松居棒は割り箸と布切れでok!

    +388

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/04(水) 09:10:12 

    ヅラの代わりにわかめ

    +39

    -88

  • 4. 匿名 2015/03/04(水) 09:10:26 

    観葉植物の代わりに
    人参のヘタ。

    芽がかわいいですよ。

    +188

    -22

  • 5. 匿名 2015/03/04(水) 09:10:42 

    このトピにめっちゃ期待!!

    +319

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/04(水) 09:11:08 

    豆板醤の代わりにコチュジャン+唐辛子

    +47

    -26

  • 7. 匿名 2015/03/04(水) 09:11:17 

    中華スープの素→チキンコンソメ
    甜麺醤→(麻婆豆腐など、甘味料としてなら)白みそ
    料理酒→白ワイン

    買うまでもないなっていう調味料は代用できるものを探します。
    うっかり切らしちゃった時にも知っておくと便利。

    +128

    -38

  • 8. 匿名 2015/03/04(水) 09:11:22 

    スーパーで貰ったりんご箱ですが収納ボックスとして役立ってます
    丈夫でなかなかいいですよ
    買わなくても良かった!代用テク

    +435

    -19

  • 9. 匿名 2015/03/04(水) 09:13:19 

    チーズケーキ作るとき
    クリームチーズの代わりにプレーンのヨーグルトを水切りして代用

    ヘルシーで美味しいよ♪

    +245

    -8

  • 10. 匿名 2015/03/04(水) 09:13:47 

    8
    スーパーで貰えるの⁈

    +369

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/04(水) 09:15:18 

    結露とりワイパー
    すぐ満タンになってしまうし、そのたび水捨てに行くのが面倒。
    どうせサッシも一緒に拭くから雑巾とバケツがあればOK。

    +59

    -11

  • 12. 匿名 2015/03/04(水) 09:15:22 


    吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +19

    -60

  • 13. 匿名 2015/03/04(水) 09:16:57 

    >8さん
    ワインの木箱的にDIY出来そうですね!
    (ワインの方がくれるお店を探さないといけないので)
    アイディアは「wood wine crates」で画像検索するといっぱい出てきます。

    +58

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/04(水) 09:17:08 

    中華スープの素とチキンコンソメじゃ味がかなり違いませんか(>_<)

    +572

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/04(水) 09:21:11 

    今からベビー用品揃えるのでなにか代用できないかと色々調べてます!
    色々教えてほしいです。

    +54

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/04(水) 09:22:44 

    たいがいの掃除用洗剤は重曹で事足りる

    +208

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/04(水) 09:23:44 

    14さん、7です。確かに若干洋風になるかもですが、繊細な味の料理でなければ意外と気にならないので、切らしちゃった時などの代用に使う分には問題なしです^^

    海外に暮らしていた頃、日本から持ち込んだ中華スープの素やウェイパーがすごく貴重だったので、現地でも手に入るチキンコンソメで頻繁に代用していました。(味の濃い料理など特に)

    +55

    -34

  • 18. 匿名 2015/03/04(水) 09:24:14 

    9
    もはやチーズケーキではないww

    +285

    -17

  • 19. 匿名 2015/03/04(水) 09:24:15 

    赤ちゃんの防水シーツとオムツ替えシートはペットシーツ。
    汚れたら捨てれるので役立ちます。

    +200

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/04(水) 09:24:31 

    トピ主です!採用ありがとうございます(*^_^*)

    連投させていただきます。セルカ棒の代用テクを紹介します。
    傘の柄の部分にイヤホンを装着したiPhoneをセットし、シャッターは伸びたイヤホンのボタン(音量調節の真ん中)で押す事ができます。

    肖像権で画像を貼ることができないので、気になる方は、『セルカ棒 傘』で画像検索してみてください。
    使われる際はくれぐれも周囲に注意して、周りの迷惑にならないように(>_<)

    +61

    -28

  • 21. 匿名 2015/03/04(水) 09:25:18 

    枕はバスタオルが良い。
    洗いやすいし、折り畳んだりして自分の好きな高さ低さに調整しやすい。

    +207

    -19

  • 22. 匿名 2015/03/04(水) 09:27:54 


    今も、りんごは木箱に入ってるの?

    昔は木箱だったけど。。。

    +151

    -5

  • 23. 匿名 2015/03/04(水) 09:29:13 

    3  朝から笑いをありがとう WWWW

    +18

    -46

  • 24. 匿名 2015/03/04(水) 09:30:39 

    ヘアオイルと保湿クリーム代わりにオリーブオイル
    お金ないけど乾燥して肌は痒いし
    リンス買うお金もないときしてた
    でもヘアオイル代わりにしても
    指通り良くなるだけなのでリンスは必要
    今は市販のいい匂いするヘアオイル買ってるけどお金ないときは助かった

    +26

    -23

  • 25. 匿名 2015/03/04(水) 09:30:43 

    毛玉取りの代わりに、スポンジの固い側でこする 又は T字カミソリ!!

    +157

    -10

  • 26. 匿名 2015/03/04(水) 09:32:14 

    iPhoneだから書き込みできない2chの代わりにガルちゃん
    そしたらガルちゃんの方が面白くなった

    +33

    -14

  • 27. 匿名 2015/03/04(水) 09:33:35 

    1さん
    すっげぇぇえ!!
    なるほど!考えた人天才♡

    +91

    -9

  • 28. 匿名 2015/03/04(水) 09:34:04 

    >>24
    酸化してシミになるよ

    +14

    -24

  • 29. 匿名 2015/03/04(水) 09:34:11 

    22さん
    青森では木箱ですよ~!

    冬の入りに親戚から木箱でりんごが送られてくる
    →大抵玄関に置いてあって、いつもりんごのニオイ

    青森あるあるです。

    +199

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/04(水) 09:36:47 

    なんか青森うらやましくなった

    +413

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/04(水) 09:38:15 

    15さん
    赤ちゃん用品は本当
    雑誌信じない方が良いよ
    私雑誌信じて買いすぎた

    赤ちゃんのバスタブは
    別に衣装ケースでも大丈夫!
    使わなくなったら服しまえる

    +412

    -6

  • 32. 匿名 2015/03/04(水) 09:39:06 

    15さん、1です。
    調べてみたところ、ベビーバスは使用期間が短いので、代用やお下がりの方が多いようです。そのほか、おくるみをバスタオルで代用したり、ベビーベッドを使わず添い寝をする方も多いようです!まず必ず必要な物だけを購入して、いると思った物はその都度購入するといいかもしれませんね(*^_^*)
    買わなくても良かった!代用テク

    +126

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/04(水) 09:40:01 

    29
    青森だけど知らなかった(;O;)
    木箱スーパーで見たことないけど
    言えば出してきてくれるのかな?(*・д・)

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/04(水) 09:41:40 

    ベビーバスは洗面所を綺麗に洗って。
    高さもちょうど良いです!

    +164

    -13

  • 35. 匿名 2015/03/04(水) 09:50:36 

    クッキングペーパーの代わりにコピー用紙!
    不思議と燃えないんです!

    +18

    -34

  • 36. 匿名 2015/03/04(水) 10:06:01 

    15さん
    ベビーバスは、サイズ的に食器かごが便利かと。
    1ヶ月も使いませんしね。
    32さんのようにおくるみはバスタオルでしたし、普段から布団で寝ているので添い寝してました。

    哺乳瓶とか先に揃える方もいらっしゃいますが、我が家は断固として拒否されたので、結局買いませんでした。(母乳だと、添い寝したまま添い乳できるから楽チンでした。)

    +58

    -10

  • 37. 匿名 2015/03/04(水) 10:06:11 

    哺乳ビン洗いのスポンジは100均のペットボトル洗いスポンジで充分!
    ベビー用品ってだけで数倍高い‼︎

    哺乳ビンの保温ポーチも1500円位の使ってたけど、ダイソーのペットボトルホルダーでも保温効果は変わらなかった。
    ムダ使いしたなぁ…(涙目)

    +173

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/04(水) 10:07:48 

    長野も木箱ですよ((´๑•ω•๑))

    +34

    -10

  • 39. 匿名 2015/03/04(水) 10:08:50 

    ベビーバスの代わりに衣装ケース使ってた。
    ベビーバス本当に要らないよ。

    +139

    -9

  • 40. 匿名 2015/03/04(水) 10:09:01 

    換気扇のフィルター高いので、100均のお掃除シートで代用してる。
    通気性もいいので、換気扇に負担もかけない。

    +48

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/04(水) 10:09:27 

    このリンゴが入った木箱、りんごの木なのかな?

    +7

    -24

  • 42. 匿名 2015/03/04(水) 10:11:30 

    ベビーバスはリサイクルショップで50円で買いました
    既出ですが、100均一でもかなりいろんなものが揃うと思います

    +80

    -8

  • 43. 匿名 2015/03/04(水) 10:12:39 

    既出だけど、重曹とクエン酸があれば大抵の掃除に使える。この二つを水に混ぜれば炭酸ができる。炭酸水でガラス拭くとピカピカになりますよ~!排水管の掃除もできる。その他たくさんの利用法があるよ♪

    +60

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/04(水) 10:14:21 

    15さん
    私は家にあるタオルハンカチでよだれかけを作ってましたよー ^^
    買ってもたいした値段じゃないんだけどね
    赤ちゃんの為に何か手作りしたかったんだけど裁縫がヘタクソで・・・
    でもこれなら作れる! って感じですごく楽しかったです

    画像↓はネットの拾いものですが
    買わなくても良かった!代用テク

    +161

    -7

  • 45. 匿名 2015/03/04(水) 10:14:38 

    この冬、家でよくしゃぶしゃぶをしたのですが、もみじおろしがほしいな~っとなり、その時ふと思い立って作ったのがおいしくてヒットでした!

    大根おろし+ラー油でとてもおいしいもみじおろしもどき?になりました♪

    わざわざ高い小瓶買わなくても、面倒して大根に唐辛子詰め込まなくても、簡単にできちゃいました^^

    しかもラー油に入ってるごま油の香りもgoodです。

    +72

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/04(水) 10:16:37 

    ドゥ・ラ・メールをニベアの青缶で代用。

    ドゥ・ラ・メール買った事ありませんが…

    +48

    -34

  • 47. 匿名 2015/03/04(水) 10:23:33 

    もう買わなくてOK!知って得する調味料の代用テクニック5選|CAFY [カフィ]
    もう買わなくてOK!知って得する調味料の代用テクニック5選|CAFY [カフィ]cafy.jp

    レシピを見て調理しようと思っても、いろ~んな調味料が出てきます。日頃使わない調味料は当然持っていないので、どうしよう?!と困ってしまいますが、そんな時に知っていると役に立つ代用テクニックをご紹介します。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/04(水) 10:23:34 

    日中赤ちゃんが過ごすスペースは長座布団、もしくは普通の座布団2枚にバスタオル敷けばOKです。
    ハイローチェアとかバウンサーは値段が高い割に試用期間も短く、嫌がる子も多いので迷ってるなら買わないほうをおすすめします。

    +111

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/04(水) 10:23:56 

    クッキングペーパーを三角に折ってコーヒーフィルターに

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/04(水) 10:25:45 

    授業復習 | 世界一受けたい授業
    授業復習 | 世界一受けたい授業www.ntv.co.jp

    日テレ「世界一受けたい授業」公式サイトです。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/04(水) 10:28:07 

    ゆで卵を作るケースみたいなの、買ったけど、収納場所とるし、あまりうまくできなかった。

    今は代わりに、卵をアルミホイルで包んで、レンジ可の入れ物(コップでもなんでもOK)に入れて、卵がかぶるくらいに水を入れたら、ラップをふわりとかけてレンジでチン。
    500ワットて8分くらい。
    洗い物も楽チンです。

    +30

    -50

  • 52. 匿名 2015/03/04(水) 10:31:37 

    スタイはタオルで代用できます。、
    普通のフェイスタオルを首に巻いて髪を結ぶゴムで留めるだけです。
    かわいいゴムで結べばおしゃれですよ!
    買わなくても良かった!代用テク

    +14

    -53

  • 53. 匿名 2015/03/04(水) 10:32:49 

    50ですが、代用テクニック載ってます。災害時の避難先で役にたちそうです。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/04(水) 10:47:29 

    100均とかでよく売られてる、ゼリーの玉みたいな瓶詰めの芳香剤。

    さん宝石や楽天とかで「ぷにょ玉」「ジェリーボール」で水で膨らむ前で売ってるよ。結構量が入ってて、膨らましてから好きなアロマオイルを入れる♪
    100均で色んな可愛い容器に入れてあちこち置いてる私w

    +38

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/04(水) 10:52:02 

    54写真がはれてなかった
    買わなくても良かった!代用テク

    +63

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 10:57:19 

    トイレ掃除用の厚手シートは実験したら水に溶けるのは2種類しかなかったらしい。

    今まで百均の使ってたけど詰まったら嫌なので今はエタノールをトイレットペーパーにつけてマメに掃除してます。ちゃんとしたメーカーのシートもいちお用意していますが、あまり減らないので経済的です。

    +37

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 10:58:43 

    クイックルワイパー
    棒だけ買ってシートは雑巾挟んで洗って使ってます!結構便利、経済的!

    +49

    -7

  • 58. 匿名 2015/03/04(水) 11:04:49 

    私もベビーバスは買わずに、ディズニーの収納ケースで代用しました!大きなバケツみたいな形の柔らかい素材のものです。今は別売だった蓋を買って、子供のおもちゃ箱になってます!

    +46

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/04(水) 11:05:30 

    56さん、私詰まったよ100均のでw
    テレビCMで有名な詰まりとる会社で詰まりを治してもらったら2万5千円もした!痛い出費だったorz

    +39

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/04(水) 11:09:34 

    51
    そこまでするなら鍋で茹でたほうが楽だとおもうけど。
    ホイルってチンしても平気なんですか?

    +101

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/04(水) 11:22:33 

    60
    私もアルミホイルでくるんでマグカップに入れてレンジでチンしてますよ。
    1~2個だけ作りたいときとかに、そのためだけにお湯を沸かすのが面倒で。

    自己責任ですが、爆発したことなどはありません。
    詳しい理由は忘れてしまいましたが、アルミホイルも大丈夫ですよ。
    検索したらすぐ出てきます。

    +26

    -23

  • 62. 匿名 2015/03/04(水) 11:29:04 

    ゆで卵作るケース、私も買おうか迷ってたんだけど、あれ意外と500円以上するのが多いですよね!

    クックパッドでレンジでゆで卵のレシピたくさんあるの見つけて、最初不安になりながらやったけど、すごく楽チンで便利♪
    買う前に試してみてよかった!

    どうしても不安って人もいるだろうけど、私はとてもオススメです♪

    +22

    -6

  • 63. 匿名 2015/03/04(水) 11:34:30 

    ゆで卵は鍋の代わりにフライパンでやると火の通りが早くてすぐにできますよ☆

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/04(水) 11:43:15 

    三角コーナーのネットを台所や洗面台のスポンジ代わりにしてます
    雑菌だらけのスポンジを置いとかなくていいので役立ってます

    +33

    -5

  • 65. 匿名 2015/03/04(水) 11:52:23 

    64
    おーっ! ぜんぜん思いつかなかった
    今日やってみる!!

    +20

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/04(水) 12:09:44 

    赤ちゃん用品のほとんどがあったら便利って感じなのでほとんど代用できるのでは?でも、雑誌に載ってる品物はかわいくて見てるだけで癒やされますよね。

    +43

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/04(水) 12:13:09 

    62
    電子レンジでゆで卵できるんですね!

    アパートだからコンロ2つしかないし、プロパンガス高いしで、ゆで卵食べたくても茹でるの億劫になっちゃって作ってなかったけど、今度やってみよう!
    ガスより節約にもなりそうだし(*´v`)

    +12

    -8

  • 68. 匿名 2015/03/04(水) 12:41:47 

    温泉卵はカップヌードルの空き容器で作れます。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/04(水) 12:43:56 

    2
    輪ゴム大事ね

    暇なとき大量に作るよ 布のかわりにお掃除シート
    気持ちいいくらいほこりが取れる

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2015/03/04(水) 12:45:21 

    勉強になります♪
    私はあまり知らないんですが…

    歯磨き粉切らした時→塩で代用。
    酒かす余らした時→お風呂に入浴剤代わりに。

    +14

    -11

  • 71. 匿名 2015/03/04(水) 12:51:44 

    51なんでマイナス?

    アルミでゆで卵
    わたしも誰かに聞いて
    もう何年も前からやってるよ
    パンに挟むタマゴサラダちょっと作りたいな〜とか
    弁当のおかずに一個だけ作りたいときとか
    よく作ります。
    わたしはラップはかけないけど後は同じ作り方でーす。

    +28

    -18

  • 72. 匿名 2015/03/04(水) 13:00:28 

    保冷剤をレンジでチンしてタオルにくるんで、肩におくと気持ちいいです。30秒くらいかな。

    袋破れたら、空き瓶に入れて消臭剤に(靴箱やトイレなどの)して、カピカピになったら捨てる。

    +10

    -6

  • 73. 匿名 2015/03/04(水) 13:06:10 

    え?


    こういっちゃなんだけど、中華スープの素なら鶏ガラスープの素で代用する。
    なんていうか本当に料理してるのか気になった。

    +63

    -32

  • 74. 匿名 2015/03/04(水) 13:09:33 

    ドリアにちょこっとだけミートソース使うときあるじゃん?
    ああいうの面倒だし、ソース作りは大量のほうが結果安いし困るよね。
    でもピザソースとひき肉まぜたら余裕です。

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2015/03/04(水) 13:25:43 

    コーヒーに砂糖とミルク入れる代わりにコンデンスミルク

    めんどくさがりです笑

    +40

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/04(水) 13:34:01 

    リッチな入浴剤なんていらん。LUSHとか店員の販売トークがうざいし匂いもきつい。
    そのかわり余ってる赤ワインとか日本酒をいれてみて(粗塩でもいいよ)
    毛穴のひきしめ・リラックス・保湿などの効果があって気分転換にいいかんじ。本音をいうとなるべく金かけずに美肌になりたいしさ。あと気分転換って準備長いともっとイラつかない?わざわざアレ買ってきて~風呂沸かして~と動きまわるのが面倒くさいから基本的にうちじゃこれです。

    ジムのトレーナーだから体にまつわる美容の情報なんかも入ってくるんだけど、結局昔からの言い伝えが一番だった。おしゃれなマダムはそりゃ高級スパがいいと言ってたけどバカ高いし通えないんだよ。元祖の教えでコツコツやってたほうがやっぱり効いた。

    あと乾燥肌もしくは敏感肌だから、風呂あがりにオーガニック化粧水を全身使い!なんてしなくて結構。
    米のとぎ汁を風呂にいれて入ったほうが何倍もいいからね。

    +38

    -14

  • 77. 匿名 2015/03/04(水) 13:38:55 

    合成洗剤 
    そもそも、石けんの代用品として作られた合成洗剤。
    22年前(平成5年)まで石けん使用でしたが、お湯で溶かしたりと面倒になり合成洗剤に替えました。間もなく花粉症になりました。4年前(東日本震災)に石けん使用に戻しました。ピタリと花粉症が治りました。ボディーソープも同じに使わなければよかったです。石けんアカが付かないというCMについ騙されて使用してしまったことに後悔しています。

    +14

    -13

  • 78. 匿名 2015/03/04(水) 13:41:28 

    ゆで卵を輪切りにするやつをうまく使うとバターがちょうどいい大きさに切れます。
    バターカッターのかわりにどうぞ

    +69

    -4

  • 79. 匿名 2015/03/04(水) 13:42:32 

    ゆで卵のことたくさん書かれてるので、早速お昼に作ってみました笑

    アルミで包んでチンするだけだから、初めてでも簡単で楽でしたよー!
    私は固茹でが好きなので600wで10分やりましたが、イイ感じです♪茹でたのと何も違いありませんでした。
    半熟なら6~8分でよさそう♪

    レンジのほうが気軽に作れるように感じましたよ^^
    「ゆで卵は茹でたものしか認めんっ!」って感じでなければ、ぜひお試しを!

    +20

    -6

  • 80. 匿名 2015/03/04(水) 13:48:53 

    手作りのドーナツやアイスは美味しくヘルシーに代用できる。

    それも牛乳を豆乳に変えるだけ。
    カロリーカット出来てしかも女性に嬉しいイソフラボン。
    ドーナツはいつもよりふわふわ軽く、アイスは断然口当たりがなめらかになって最高。
    豆乳くささが心配ならバニラエッセンスを数滴垂らしてね。

    いちおう豆腐で代用もいける。
    その場合ドーナツはもちもち食感、アイスはこってり濃厚です。
    値段じゃ豆腐が有利だけど豆乳のが扱いやすくていいかも。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/04(水) 13:52:32 

    夏になると北海道から大量のとうもろこしが届く我が家。何か身を剥くのに便利グッズはないかと色々買って試しましたが、包丁で切るのが一番という結論に至りました。

    +15

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/04(水) 13:54:47 

    私もよくやりますがワインの代用に料理酒使う場合の注意です。
    加熱するとワインは酸味、料理酒は甘味が出るので、煮込み料理やたくさん使う場合は料理酒を少し減らしてレモン汁(ポッカレモンが楽です)を入れると、ちゃんとレシピ通りの味になりますよ(*^◯^*)

    +38

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/04(水) 14:03:22 

    洗濯バサミをスマホスタンドに、って夜からあったスマホトピのだよね。堂々とパクるトピ主。

    +9

    -76

  • 84. 匿名 2015/03/04(水) 14:31:31 

    83
    ガルちゃんでの拾い物ってちゃんと言ってるじゃん

    +117

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/04(水) 15:11:25 

    レンジでゆで卵はクックパッドにもたくさん載ってますよね!

    私も最初爆発しないの!?と不安でしたが、アルミホイルがマイクロ波を反射させ、コップの水だけマイクロ波で沸騰するから爆発しないそうです。

    一個だけ作りたいときとかは便利ですね^ ^

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/04(水) 15:19:41 

    1さん、私は今まさにスマホスタンド買おうと思ってたところです。これいま初めて見てやってみようと思いました!ありがと〜(≧∇≦)

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/04(水) 15:32:24 

    74,75
    扱いがラクなのいい!練乳に至ってはチューブだし
    ちょっとしか使わないものを代用って素敵なアイデアです

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/04(水) 15:37:16 

    茹で玉子は炊飯器でスイッチ入れる時に、アルミホイルに一個ずつくるんでお米の上におけば、ご飯炊き上がる時に出来上がりますよ♪

    すぐ茹で玉子だけ欲しいときはレンジが便利そうだけど、ご飯の支度の時は一石二鳥になります(*˙˘˙)

    +45

    -6

  • 89. 匿名 2015/03/04(水) 15:42:40 

    お下がりでもらったベビーバス、下の子が使ったあとは自宅用のプールや泥遊びで遊んでいます(*^^*)上の子はもう4歳ですがお風呂ー♪と言いながら喜んでいますよ!使わないときは邪魔だけど丈夫だし、遊び尽くしてから捨てます

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/04(水) 15:58:41 

    みかんの皮を乾燥させてホワイトリカーにつけておくと、育毛剤になります。

    匂いがアロマっぽいので、将来ハゲそうな彼氏にヘッドスパと称してマッサージしてあげてますw

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/04(水) 16:04:33 

    何故か沢山あるエコバッグ…
    オシャレだけどあまり使わない。
    手提げ部分を折り返しファスナーをつけて使い古したバスタオルや、100均の未使用モップスリッパのストックを詰めてクッションになってます。中身はその都度とって掃除道具になるので収納にも困りません。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/04(水) 16:08:16 

    既出だけど、松居棒の割り箸に布っていうので、私は伝線したストッキングを使ってます。
    ストッキング伝線したものを洗濯物干す時に取り分けておいて、後で使います。
    こすり合わせてから使うと静電気を帯びるので、埃が付きますよ!

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/04(水) 16:12:54 

    ゆで卵沢山出てるけど、湯呑みで温泉卵はみなさんしてますか?
    卵入れて水入れて、黄身に爪楊枝で何箇所か穴開けてラップをかけて、30秒ほどレンジでチンする。コツはラップをかける時に少し開けておくこと。
    レンジによっても、秒数違うので、何度かやってみてちょうどいい秒数に導いてください!

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/04(水) 16:18:32 

    毛布いらなくなる季節になると、長いクッションカバーに毛布収納してベッドの頭のとこに置いてる。一人暮らしだから収納に困るので…

    +27

    -4

  • 95. 匿名 2015/03/04(水) 16:18:52 

    18さん
    いやいや、侮る事なかれ。
    ヨーグルトで最近作りましたよ、チーズケーキ風!1日置くと、しっとりしてチーズケーキみたいでしたよー。クックパッドの人気レシピです。ポイントはレモン汁かマーマレードを使って、酸味をプラスすることでしょうか。まあ、チーズは使ってないから、正しくはチーズケーキ「風」ですよね。クリームチーズは高いし、ヨーグルトの方がヘルシーだと思うので、ありがたいレシピです^ ^

    +51

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/04(水) 16:26:43 

    二人暮らしの2LDK賃貸マンションにて。
    廊下にある縦長の奥行き浅めのクローゼット。多分掃除道具や買い置きのティッシュなどをストックする場所なんだろうけど…
    なかなか上の方まで収納スペース活用するのは困難。
    おまけに玄関の靴棚は下の方しかなくて(天井の方にも棚があると嬉しいのに。)


    そこで、考え付いたのが、ホームセンターで縦長クローゼットの横幅に合う長さの板を5枚ほどカットしてもらい、その奥行き幅と同じ板を靴棚の仕切りの高さくらいに5枚ほどカットしてもらい、靴棚を作っちゃいました。
    板をはめ込むだけで釘も使わないので賃貸マンションにはいいですよ。
    しかも、サイズ測ってピッタリなので無駄がなく既製の棚のようです。

    靴大好きで100足くらいあるという人には、かなり良いですよ!
    毎日選ぶ時にうっとりしてますwww

    +7

    -6

  • 97. 匿名 2015/03/04(水) 16:28:38 

    95さん、私もワッフルにヨーグルト入れてますよ!卵なしで。粉を強力粉にするとかみごたえも出てきます。
    もちもちしてて程よく酸味があって、癖になる美味しさですよね!

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/04(水) 16:31:20 

    牛乳パックはパウンドケーキの型になります!

    +52

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/04(水) 16:33:20 

    空いたティッシュの箱にスーパーのレジ袋を畳んで収納。畳み方は、ティッシュと同様に交互に重なるように畳むと、ティッシュのように次から次へと引き出せます。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/04(水) 16:34:59 

    ジャムの瓶でメイソンジャーできるやんwww

    みんな思っただろうけど。

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/04(水) 16:36:30 

    95さん、ヨーグルトこす時、コーヒーフィルター使うとかなりチーズぽくなりますよね。そのまんまジャムつけて食べても、マスカルポーネチーズみたいです。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/04(水) 16:37:32 

    大根おろしや山芋おろしは結構めんどくさいので、ジューサーでやってる。
    あれ、みんなやってる?

    +3

    -11

  • 103. 匿名 2015/03/04(水) 16:41:36 

    細かい埃ってなかなか掃除機で吸えませんよね。
    そういう時はゴムでストッキングを蓋のように取り付けます。そうすると吸引力アップして、細かい埃を吸えます。
    棚の掃除とかそれですると、大事なものを間違って吸わなくていいので、便利。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/04(水) 16:42:44 

    つけまつげはアイプチでつけたほうが肌に優しいし容量もたっぷり。
    これ常識?

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/04(水) 16:44:55 

    味ポンの代わりに、柚子の皮を刻んで冷凍しておいたものを、醤油と白だしとみりんにパラパラっと。
    香りもいいですよ!

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/04(水) 18:17:57 

    魚のうろこ取りにペットボトルの蓋
    細かいところもしっかり取れます
    使い終わったらそのままポイ
    買わなくても良かった!代用テク

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/04(水) 18:54:41 

    赤ちゃんのストロー付き水筒のは、普通のストローを短く切って、飲む時は口部分を軽く潰して飲ませる。
    使い捨てだと衛生的だし、飲んだ後も遊んでるw

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/04(水) 18:55:15 

    73
    中華スープと鶏ガラスープならみんなやってると思う。
    というか、ほぼ同じ用途(中華)で使ってる。
    コンソメはちょっと違うでしょ。洋風な味付けがしてある。

    +40

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/04(水) 19:50:16 

    使ったサランラップは、食器用洗剤つけてシンクの掃除に使ってから捨てる。ちゃんと泡立つよ。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/04(水) 19:54:33 

    88さんのお米を炊くときにアルミホイルで包んだ卵を一緒に入れておくっていうのは、
    アルミが溶け出て体に悪いような気がするんだけど…
    アルミのお鍋で調理すると、認知症になりやすいって話なかったっけ?
    アルミって何度で溶け出るんだろう。

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/04(水) 20:03:13 

    101さんの話に追加ですが、濾したヨーグルトから出たホエイは、美容にとっても良いので捨ててはだめですよ
    知ってる?ヨーグルトに溜まった水分〝ホエイ〟の驚きの効果 - NAVER まとめ
    知ってる?ヨーグルトに溜まった水分〝ホエイ〟の驚きの効果 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ヨーグルトの上に溜まった水分、どうしていますか?これは「ホエイ」と呼ばれていて、ラクトフェリンや血清アルブミンなどの美肌作りに欠かせない良質のたんぱく質が多く含...

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/04(水) 21:35:30 

    8です
    スーパーのご自由にお持ち帰り下さいって書かれた段ボール置き場にりんご箱が一緒に置いてあったので店の人にりんご箱も貰ってもいいんですか?って聞いたら、どうぞお持ち帰り下さいと言われたので何度か貰いましたよ
    時々捨てられてますよ

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/04(水) 21:38:56 

    111 ヨーグルトはそこに90%くらい?放射性物質たまるらしいから今のところ捨ててる。西はいいと思うけど。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/04(水) 22:04:29 

    ペーパー加湿器の代わりにキッチンペーパー重ねてギザギザに折って、運動会の飾りで作ったみたいな花を作る。水を入れたボウルや深めのお皿に入れて代用♪
    古くなったらすぐ捨てられて衛生的だし、アロマをたらしたりカラフルなペーパータオルで作ってもかわいい♥

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/04(水) 22:43:30 

    安いボディソープをハンドソープ代わりにしている。
    ビオレみたいな、泡が水っぽい?タイプはあまり向かないかもしれないけど。
    ダブとかニベアのボディソープみたいなもっちり泡たつタイプなら使える。
    自分はローソンのボディソープの詰め替えを買ってきて
    ダイソーの1リットルタンクに入れておいて
    そこからポンプ容器に移し替えて使ってる。
    安上がりですよ。

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/04(水) 22:51:36 

    9のヨーグルトのチーズケーキクックパッドで見て作ったことあるけど、全然チーズケーキじゃなかったし正直美味しくなかったですm(__)m
    旦那も苦笑いでした。。
    なんであんなに絶賛されてるのか謎…(*_*;

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2015/03/05(木) 00:31:46 

    離乳食作る専用のやつはいらない
    使う期間も短いし、すり鉢で潰したりザルでこしたり出来る

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/05(木) 00:57:11 

    ■ 赤ちゃんその1
    赤ちゃんの爪切りは、眉毛カット用のハサミを使ってます。
    あのカーブが爪のカーブにマッチしてて先端も細いので、
    小さな爪や欠けたりしてちょこっとだけ切りたい時などにとても切りやすい。

    ■ 赤ちゃんその2
    スーパーで生ものを買った時などにもらうビニール袋はオムツを捨てる時に使う。
    汚れたオムツを袋に入れてゴミ箱にポイッ!でニオイ防止になる。


    ■ 時短その1
    ゆでたまごはお湯を沸かすついでにやってます。
    洗って袋に入れてポットに入れておけば、お湯が沸くのと同時にゆで卵ができます。

    ■ 時短その2
    焼き魚は電子レンジで20秒ぐらいチンして、
    オーブントースター3、4分焼けば、こんがりきれいに焼ける

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2015/03/05(木) 01:48:22 

    石油ファンヒーターの、子供用ガード

    こんな感じで、結束バンドで留めて
    あと後ろと上下も付けて作った。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/05(木) 02:32:24 

    赤ちゃんのおもちゃ
    フェルトや牛乳パック、ペットボトルなどで作れるものが、ネットにたくさん無料レシピがあります。気をつけないといけないのは月齢が小さいうちは小さなパーツを使ったものは誤飲のおそれがあるから与えない。

    超不器用な私ですが、手作りのガラガラや、軍手を切って縫ったウサギのぬいぐるみ、綿や小豆を詰めたボールなどを作りました。
    外に持っていくわけじゃないから、下手くそでも大丈夫!

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/05(木) 02:57:57 

    ジャスミン茶とかローズヒップティーが好きでよく飲むんだけど、飲みきれなくて賞味期限切れた茶葉をネットに包んでお風呂に入れて入浴剤代わりにしてます。美白&美肌効果があるんだとか。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/05(木) 03:48:50 

    包丁の研石。
    お茶碗やお皿の裏のサラサラ?ザラザラ?した部分でやってる。

    +6

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード