ガールズちゃんねる

コレステロール高い方

60コメント2015/03/05(木) 23:14

  • 1. 匿名 2015/03/04(水) 08:45:46 

    総コレステロール、悪玉コレステロールが高く
    ダイエットをして食生活も改善して半年…
    更に数値が上がっていました。

    同じような方、どのような対策をしていますか?
    コレステロールを下げる薬は飲みたくないので何とか自力で治せればと思っています。
    宜しくお願いします。

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/04(水) 08:48:05 

    ちょっとね
    コレステロール高い方

    +7

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/04(水) 08:53:09 

    まさにわたし!!
    年末の人間ドックで撃沈!!
    薬飲みたくありません

    ジムに入会しました
    EPAサプリ買いました

    気休めかもしれませんが
    意識高めるため
    レコーディングダイエットはじめました

    一緒に
    がんばりましょう(涙)

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/04(水) 08:54:53 

    私も!食生活が中々変えれない!

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/04(水) 08:55:11 

    血管の壁にくっついた悪玉コレステロールを除去してくれるのは「レシチン」
    納豆やお豆腐から大豆レシチンをとると良いですよ^^

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/04(水) 08:56:17 

    LELコレステロール(悪玉)が高くて、三年ぐらい、処方された薬飲んで、数値下げてたけど、他の病院でたずねたら、女性はそれほどコレステロールの数値を気にする必要はないよ。
    と言われ、薬飲むのやめた。

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/04(水) 08:56:17 

    まずは豆乳を!

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/04(水) 08:57:02 

    毎日豆乳を飲んでます。

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/04(水) 08:58:37 

    少しだけでもいいから、食前に千切りキャベツ!
    食物繊維がコレステロールの吸収を妨げるよ。

    >5
    納豆にオリーブオイル(オレイン酸)を少し混ぜると尚良い!

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/04(水) 08:59:18 

    良い飲み物や食べ物教えて下さい!
    やせ型なのに中身は脂肪たっぷりです。

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/04(水) 08:59:35 

    私は、卵が大好物で、
    毎日4つくらい食べてます。
    だめですよね。。。

    +9

    -21

  • 12. 匿名 2015/03/04(水) 08:59:38 

    私も高いです。

    コレステロールが高い食品はレバー、卵、魚卵、生クリーム、チーズ。

    コレステロールを下げる食品は青魚、大豆製品、食物繊維を多く含む食品(キャベツ、ゴボウ、ひじき等)らしいです!

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/04(水) 09:00:00 

    病院に通い出して5年以上経つかな
    薬をずっと飲んでます
    卵類はダメあれはダメこれもダメ
    ダメな食べ物は好きな物ばかり
    最初は我慢して食べなかったけど
    ストレスたまって時々ダメな食材をバカ食いしてしまうようになってたので
    今は我慢しないで不通に食べています

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/04(水) 09:00:24 

    高くて、薬を1年飲みましたが、昨年夏から11月頃までに4キロ痩せて、
    11月末の検診で、薬を飲まずの1週間後に血液検査をしたら
    下がっていた。で、薬をやめた。

    痩せれば、下がると思っていましたが、主さんは下がらずだったと?
    お医者さんにもう一度、相談したらいかがでしょうか?

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/04(水) 09:00:43 

    ブロッコリー、もずくなんかも。
    理由とか、基本からしっかり載ってて勉強になるよ。
    主治医が見つかる診療所:テレビ東京
    主治医が見つかる診療所:テレビ東京www.tv-tokyo.co.jp

    テレビ東京「主治医が見つかる診療所」の公式サイトです。2014年4月21日放送血液や血管の病気を徹底予防 コレステロールの新常識

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/04(水) 09:01:49 

    先日の健診で善玉も悪玉も高かったです。
    オリーブオイルが良いそうなので、朝食のパンはバターからオリーブオイルに変えました。
    毎日のことなので、徐々に効果が出ると期待しています。あとは適度な運動かな。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/04(水) 09:01:54 

    コレステロールって体型に関係ないですよね。

    職場の同僚ももみんなコレステロール高めでした。
    現代の食事がコレステロールを高くする要因なんですよね。
    粗食、運動ですね。。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/04(水) 09:01:56 

    家族性の高コレステロールで、20歳台の頃から240前後。食生活と、あとストレスを溜めないようにはしているけど、「40歳台になっても改善しないようなら服薬も検討しましょう」って医者から言われています。あと8年。女性の場合、閉経したら一気にコレステロール値があがったりもするそうなので、気をつけていかないとな。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/04(水) 09:02:48 

    クエン酸、ポリフェノールも良いそうです。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/04(水) 09:04:11 

    運動不足も原因の一つと言われました(^_^;)

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/04(水) 09:04:59 

    コレステロールでひっかかった時は、
    朝のパン食をやめて、
    毎日大豆をとるために納豆を食べて、
    お弁当はこんにゃくと鶏ササミと大豆。
    お弁当の卵は一日おき。
    チョコ、デニッシュ、スナック菓子を控えました。
    運動は週に三回くらい一時間のウォーキング。

    それで正常値に入りました。
    たぶん、原因のものを絶つのが一番です。辛いけど。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/04(水) 09:05:41 

    1さん
    要因は何かな?食生活か、それとも遺伝性かでは治療法が変わるし、服薬が有効な場合もあります。大丈夫!改善策はあるからね♪

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/04(水) 09:08:15 

    中性脂肪と混同している方がいるような…

    +4

    -0

  • 24. 高血圧 2015/03/04(水) 09:09:32 


    逆に低いです

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/04(水) 09:10:01 

    11
    白い所だけならいくつ食べてもいいけどね(^^;)))

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/04(水) 09:11:23 

    コレ捨てろー

    +6

    -8

  • 27. 匿名 2015/03/04(水) 09:12:48 

    私も運動と間食を控え11㌔落としましたがコレステロール値だけは。。
    でも「焦る事はない」とお医者さんは言ってました。

    「食物繊維をたくさん摂取し、卵、魚卵を控え(それが出来ない)
    腸内環境を整え、心身共に穏やかに過ごせる日を少しでも多く作る事が出来れば
    必ず改善しますよ」

    って、言ってくれたのでゆっくり取り組んでいます。
    とにかく、キャベツを多めに食べたり、今まで以上に健康的な生活を
    心掛けています。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/04(水) 09:25:23 

    美味しい物はカロリー高い

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/04(水) 09:26:23 

    玉葱の皮を数日天日干しにして煮出したお茶を飲んでる

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/04(水) 09:26:39 

    イカはコレステロール値が高くなるらしい



    大好物を止めると何もかも改善するっていうから
    何か、よく食べるものを止めてみるとか。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/04(水) 09:29:27 

    中性脂肪と勘違いというか、コレステロールついでに脂肪を抑えてダイエットもしただけでは?
    みなさんのやってることって、やって悪いことではないと思います。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/04(水) 09:33:19 

    うちは遺伝でみんなコレステロール高いです。祖母は157㎝40キロくらいでしたがコレステロールたかかったし私も痩せてます。異常値じゃないのであんまり気にせず、漢方や薬で治しています。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/04(水) 09:39:42 

    私もLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が基準値以上です。。
    病院に行った方、薬を飲んでる方は数値はいくつぐらいですか?
    数値は143で要受診の判断ですが、病院には行っていません。やっぱり行くべきかな?と悩んでます。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/04(水) 09:43:11 

    トクホのカテキン緑茶を飲むと、悪玉コレステロール下がりました!
    健康診断の一ヶ月前だけ毎日一本飲み続けただけで、悪玉コレステロールの数値が20くらいと、中世脂肪の数値も20くらい下がりました!(*^^*)

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/04(水) 09:48:40 

    悪玉って実は悪じゃないって話があったような……

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/04(水) 10:00:45 

    33さん
    私はLDL-コレステロールが178です(>_<)
    まだ受診しておらず、食事を見直し、運動を始めました。

    +4

    -1

  • 37. トピ主 2015/03/04(水) 10:03:15 

    トピ主です。皆様貴重な書き込みをありがとうございます((T_T)) 私事ですが半年で10キロダイエットをし、食事もサラダ中心、青魚、肉はササミ・・・といった生活をしておりましたが昨日の検査では悪玉コレステロール170、総コレステロール260という異常値が出てしまい大変ショックを受けております。
    遺伝もあると思うのですが…
    引き続き宜しくお願いします。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/04(水) 10:10:03 

    33さん
    180で来月までに下がらない場合は服薬予定です
    家族性だからたぶん下がらないと思う

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/04(水) 10:10:34 

    私は遺伝性のもので300くらいは普通にあります
    痩せ型ですけど遺伝なので高いです
    市販の薬じゃ全然下がらないし、遺伝は食生活変えてもなかなか減らないみたいなんで
    年とったら病院の薬で下げるしかないです…
    通院めんどくさくて嫌だ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/04(水) 10:52:59 

    私、全然太ってなくて、むしろガリガリなんですけど、コレステロール高いです。
    病院では、遺伝でコレステロール高い体質の人もいるので、あまり気にしないように言われましたよ

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/04(水) 12:09:09 

    元々、善玉も悪玉も同じコレステロールです。
    肝臓(だったかな?)から放出されるのが悪玉で、全身の血液を巡って帰ってくるのが善玉のイメージ。
    回収率(善玉)が低ければ、体内にはコレステロールが残っていることになり、それが血管に付着したりして悪さをします。

    私も、悪玉が高めです。
    体型は標準の やや痩せ型ですが、母親も高めの傾向。遺伝かしら。
    コレステロールを回収してくれる善玉ちゃんを増やすように、よく歩かないと!と思っています。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/04(水) 12:52:20 

    遺伝で高いです。おまけにコレステロール高いせいなのか、慢性膵炎。
    食事は温野菜とご飯しかたべれない。

    が、コレステロールは減りません。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/04(水) 13:00:34 

    私は善玉コレステロール値が基準より高く
    毎年健康診断で褒められますが
    自分では特別なことをしている自覚もないので逆に何故善玉が多いのか不思議です
    なので体質なのかなと思っています

    野菜中心お肉少し、魚はほとんど食べません
    ゴマ油が大好き、乳製品は苦手、ヤクルト飲んでるくらいで運動も全くしません
    中肉中背です
    何か参考になるかな?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/04(水) 13:38:09 

    私も300ぐらいあります。
    デブだからなんだけど、それでも痩せてた時も大して善玉コレステロールが増えなかったな。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/04(水) 13:58:46 

    悪玉コレステロールが198で、遺伝かもと言われ薬を飲みました
    1ヶ月後に調べたら70台に下がってました
    やせ形で喫煙も飲酒もしません

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/04(水) 14:29:23 

    旦那は、
    白米を玄米にかえたら、ビックリするくらい数値が下がりましたよ!

    毎日玄米は辛かったので、
    今は肉類のおかずの時のみ白米の、
    半々にしています。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/04(水) 14:37:31 

    食事から摂取されるコレステロールは20%
    残りの80%が体内で作られます。
    だから一言で言えば体質。
    食事は殆ど関係ないんだよね・・
    他の既往歴がなくLDLが180になってしまったら投薬治療しかない。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/04(水) 14:57:02 

    でぶの集まりじゃんwwwww

    +3

    -14

  • 49. 匿名 2015/03/04(水) 15:21:54 

    健康診断で脂質代謝障害って言われました。よく納豆食べてます。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/04(水) 15:34:21 

    高校生の時の血液検査で判明しました。遺伝でした。薬は数年飲んで定期的に血液検査。数値下がって20歳の時薬辞めましたが年一くらいでまだ血液検査してます。対策はやっぱり原因突き止めること、定期検査と体に優しい食生活ですかね。もし遺伝性だとダイエットすればいいという訳ではないと思いますよ、病院行ってなければ行ってみてください。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/04(水) 17:13:07 

    女性ホルモンにはコレステロールを抑える働きがあるそうです。
    私もコレステロール高いのですが、生理不順で病院で調べたら女性ホルモン低かったので、そのせいかなと諦めてます

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/04(水) 17:50:39 

    ふつう体型です。LDL-コレステロールが高く医師に相談。菓子パン好きですか?卵【いくらや明太子など魚卵も含む】好きですか?
    大好きです!!と私。菓子パンは要注意とのこと。手軽に食べられて美味しいからつい食べちゃう。やめなきゃ……

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/04(水) 18:33:27 

    33です

    180が投薬治療のボーダーラインなのかな?
    母親も数値が高いって言ってたし遺伝かな。
    毎年少しずつ数値が上がっているので、一度受診してみようと思います。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/04(水) 18:47:54 

    一応基準値内でしたが
    善玉は正常値の低い方、悪玉は正常値の高い方でした。この前の世界一受けたい授業で
    悪玉が善玉の2倍以上あると動脈硬化になる可能性がある(善玉が悪玉の1/2以下)と言っていました。あっ、私じゃん!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/04(水) 18:53:32  ID:ZCSaG6ynqR 

    紅麹(DHCサプリメント)、くるみ、亜麻仁油!!これでかなり下がります!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 19:12:13 

    私も遺伝で高いです
    ビールを焼酎にしただけで下がった
    太ってないなら余り気にしなくていいみたい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 19:40:10 

    遺伝でコレステロール値高いと言ってる人がいて、私からすると遺伝というより食生活が外食、揚げ物、土産菓子、パンの割合が多いなーと思ってたから遺伝じゃないんじゃ…と思った。その人は痩せてて運動もしてたけど。
    遺伝と言っててもその人の食事みてみないと分からないなと。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/04(水) 20:20:46 

    私は痩せすぎなのにずっとコレステロール値が高い。
    卵や生クリーム等好きなもの止めて、納豆や豆乳で頑張ってみたけど、数値は高くなるわ、生理時の出血が異常なほど多くなるわ、吹き出物が出来るわでいいことない為やめました。
    もう、好きなもの食べて早死にするわっと開き直っています。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/04(水) 23:45:58 

    お腹すいたよー(:_;)

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/05(木) 23:14:06 

    私もコレステロール値が高いです。
    別の病気で通院しているのですが、先生はコレステロール値は高くても気にしなくていい、コレステロールよりも中性脂肪を気にしろとおっしゃっています。
    先生の治療方針によって変わるのではないでしょうか。
    病院を変えてみたら気が楽になるかもしれませんよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード