ガールズちゃんねる

自転車通勤、通学してる方!

72コメント2015/03/05(木) 04:48

  • 1. 匿名 2015/03/03(火) 21:08:52 

    私は仕事に行くまで、自転車こいで駅に止め、電車に乗ります。

    自転車だと車が渋滞してる時、それがなくてスイーっと行けるのが好きです(^-^)

    ただ、雨、雪が急に降った時寒いし冷たいし早くウチに着かないかととても惨めになります。

    自転車通勤、通学の方、あるあるや自転車の良い所悪い所語りませんか?

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2015/03/03(火) 21:10:19 


    自転車通勤、通学してる方!

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/03(火) 21:10:39 

    自転車通勤、通学してる方!

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/03(火) 21:10:58 

    自転車通学してました

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/03(火) 21:11:13 

    学生の時雨の日教科書びしょびしょなった事ある。
    靴もよく濡れたな

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2015/03/03(火) 21:11:31 

    パンクしない自転車が欲しい

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/03(火) 21:11:59 

    いろいろ大変だよ
    自転車通勤、通学してる方!

    +46

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/03(火) 21:12:42 

    職場まで自転車で5分なのですごく近いです!
    最近チェーンがおかしいのか、ガチャガチャいってます(T_T)普段運動しないので自転車こいだだけでも運動した気になってます!

    +38

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/03(火) 21:13:35 


    自転車通勤してます。

    今朝パンクしてて、おかげで遅刻してしまいました。

    通勤途中に、朝早くからやってる自転車屋があればいいのに…。

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/03(火) 21:14:11 

    横切ってくるトラックの邪魔さは異常

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/03(火) 21:14:54 

    火野正平の「こころ旅」好き
    自転車通勤、通学してる方!

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/03(火) 21:15:45 

    悪いところは、セットした髪型が崩れる。スカートによっては履けないものがあるのでコーディネートが限られる。
    良いところは、仕事帰りに駐車場のないお店などに手軽に寄れる。
    自転車が置いて帰る場合の時、駐輪の代金があまりかからないとこかな( ´ ▽ ` )ノ

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/03(火) 21:18:17 



    高校生です
    毎朝40分自転車こいでます
    夏の雨、カッパを着るとサウナ状態
    冬の雨、カッパを着ると温かい、でも手がしもやけになる

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/03(火) 21:18:58 

    自転車通勤してました。
    雨の日は辛かったなぁ
    カバンは大きなビニール袋に入れてカゴに
    カッパ着て必死に漕いでたけど、顔がビショビショになるから化粧できなかった(*_*)

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/03(火) 21:19:43 

    空気入れるのが面倒くさい

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/03(火) 21:21:08 

    アラフォーですけど、駅まで自転車10分漕ぐ→満員電車に1時間立ったまま乗る→実働8時間の立ち仕事。
    これで疲れ果て、自転車をバス通勤に変えたら 物凄く楽になった。
    若いと自転車スイスイ漕げるけど、おばちゃんになると 自転車漕ぐのって かなりシンドイ。

    +16

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/03(火) 21:22:04 

    13さんかわいい!
    頑張ってね~

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/03(火) 21:22:16 

    自転車大変だけど楽しい!
    今の時期寒くない!?って驚かれるけど
    夏に汗だくになるよりだいぶましかなー

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/03(火) 21:23:03 

    パンクしたら押すしかないから普通に歩くより時間かかるし疲れる。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/03(火) 21:23:08 

    高校生です!
    毎日往復25キロを2時間かけて通学しています。学校に着く頃には汗だくで髪の毛はボサボサ、朝から体力のほとんどを消耗し、一限目がきついです。

    でも、季節の移り変わりが感じられるのが気持ちよくて、自転車通学やめられません(笑)

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/03(火) 21:24:11 

    30分かけて自転車通勤です。
    タイヤがごついMTBなのでデコボコ道もへっちゃら!
    雨の日はさすがにつらい…
    レインウエア上下着て、防水リュック背負えばOKと思いきや
    どうしても顔が濡れるので憂鬱になります。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/03(火) 21:24:46 

    マッハでキメるぜ(ウソ)

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/03(火) 21:24:59 



    お弁当がぐちゃぐちゃです(笑)

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/03(火) 21:25:10 

    アラサーで、片道15キロの自転車通勤を毎日しています。
    一日中座りっぱなしの仕事なので、いい運動&気晴らしになってます。

    ただ、電車の広告を見たり駅ナカを通らないから誘惑がなくなると思ったのは大きな誤算でした。
    今まで知らなかった、かわいいお菓子屋さんやパン屋さんが沢山……むしろ誘惑だらけ。

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/03(火) 21:25:51 

    行きも帰りも向かい風

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/03(火) 21:26:50 

    自転車通勤始めて1ヶ月くらいです

    なんか、サドルにお尻が擦れて
    色素沈着みたいのができないか不安です…(^^;;

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/03(火) 21:27:46 



    3年間の自転車通学で足に筋肉が.…(笑)
    自転車通学も明日で最後です

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/03(火) 21:28:45 

    雨が降りそうで、微妙な天気のときは、
    取り敢えず漕ぎ出すと、途端に大雨が。
    朝から悲惨なことになる。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/03(火) 21:28:51 

    そんなに喋らない仲の子を抜かすときの気まずさよ

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/03(火) 21:29:12 

    特に寒い日は自転車で坂道を下っていると涙がボロボロ流れます

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/03(火) 21:29:25 

    高校生です。毎日50分かけて学校へ行きます
    夏の雨の日が一番つらいです。
    ビニール袋を忘れると教科書が大変な事になるのでいつも持っていってます笑

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/03(火) 21:31:48 


    通学途中でパンクして、その日大事なテストで遅刻したくなくて無理やり乗って行ったら自転車屋さんに怒られた(笑)

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/03(火) 21:32:50 

    帰りにスーパー寄って牛乳とかミネラルウォーターとか重いものたくさん買ってもかごに乗っけて帰れる!

    冬は超寒いし、スカートはなかなかはけないのが短所。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/03(火) 21:37:01 

    27さん

    ご卒業おめでとうございます!!
    3年間よく頑張りましたね(*^^)v

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/03(火) 21:37:28 

    高校3年生です。
    風強いしかも向かい風の日、雨に濡れながら帰った日、部活で夜遅く帰った日など、自転車通学はいろいろ大変だったけど忘れられない3年間だったな

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/03(火) 21:37:28 

    悪天候の日は電車にするけど
    毎日チャリ乗ってると足腰締まるからやめたくない

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/03(火) 21:40:28 

    コンタクトだから、目にゴミが入ると辛い!
    細い目をさらに細めて自転車漕ぐ。笑

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/03(火) 21:40:42 

    北海道在住なので、まだバスですが、雪が溶けたら自転車通勤です。バスが不便なので、自転車の方が時間のロスもないし、運動にもなるので楽しいですよ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/03(火) 21:41:39 

    家から駅まで自転車乗って、降りた駅からまた自転車乗って学校行ってます!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/03(火) 21:41:50 

    ついのんびりして速い自転車で一気に職場に行っちゃうけどヘルメットなしじゃ危ないかも。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/03(火) 21:52:39 

    夏は日焼けしないよう気をつけて、冬は帽子をかぶるよりもイヤーマフラーの方が暖かい。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/03(火) 22:01:27 

    自転車通学していました。
    雨の日はカッパを着ても着なくても必ず濡れるのが嫌でした…

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/03(火) 22:15:16 

    車道から歩道へ移ろうとして思い切り落車したことがあります。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/03(火) 22:22:37 

    私じゃないですが、旦那が自転車通勤です。
    冬場の雨の日は本当に大変そうだし、寒そうです。
    雨の日は泥や砂利がタイヤに付いて巻き上げてしまうので、背中がドロドロになってます。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/03(火) 22:22:38 

    火野正平がなんで心の・・・な訳?
    なんでこんな奴、採用するのか分からない。やっぱお金〜?
    人選真面目にやって欲しい。

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2015/03/03(火) 22:26:42 

    現在、自転車通勤です
    職場が近くてとても良いのですが
    仕事帰り買い込んだ物をぶら下げて帰るのと
    悪天候が自転車乗りにとって辛い(ノД`)

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/03(火) 22:27:55 

    高校生のみなさん、えらい!(^-^)

    私は職場まで自転車通勤です。25分くらい。ペーパードライバーなのと、運動を全くしないので通勤ぐらいはと思って。
    冬は寒いので辛いですが、汗ダッラダラの夏よりマシかな(笑)梅が咲き始めたとか、季節のうつりかわりを楽しめますよ(*´-`)

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/03(火) 22:30:50 

    自転車通勤してます!
    職場まで10分くらい。
    おばさんなので、雨よけのために前かごはカバーつけてます。
    でもこれかなり便利。
    かなりの土砂降りでも全然濡れません。
    もちろん自分はカッパ着て完全防備!と言いたいところだけど、顔がどうしても濡れちゃうんですよね。
    つばの広い帽子を買おうか検討中です。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/03(火) 22:33:06 

    片道10キロ越えの人すごい。
    私も自転車好きだけど、10キロ越えると交通機関使います。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/03(火) 22:33:56 

    30~40分くらいかけて自転車通勤してます。

    辛いのは、車道を走るとクラクションを鳴らされ、歩道を走ると「車道を走ってください!」と怒られることがある(;_;)
    そんなにスピードも出してないし、邪魔にならないよう気をつけてるんだけどなぁ…。
    自転車専用道路を作ってほしいです(>_<)

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/03(火) 22:38:08 

    めっちゃあったかいムートンの手袋買いました。
    手と首が冷たいんだよね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/03(火) 22:40:09 

    毎日往復40分程度のチャリ通です。
    でも自転車ってほとんど運動にならないって聞いてガッカリ。
    結構汗かくのにね…

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/03(火) 22:45:15 

    人混みを避けるので帰りにデパートとか寄ることが無くなった。行こうと思えばすぐ行けるのに人が多いとイライラしちゃうしめんどくさい。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/03(火) 22:49:30 

    一人で自転車漕いで、周りに人いない時、普通にオナラしたりするww
    私だけですかね??ww

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/03(火) 22:56:30 

    マウンテンバイク系のは全身がシェイプされるけど
    ママチャリデザインは足の太ももだけが大きくなるって聞いたことがあるけど
    どうなんだろ?あれ。
    わたしはママチャリばっかでマウンテンバイクはまだ乗ったことがないけど

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/03(火) 23:10:50 

    いいレインコートがないか常に探してます。
    フードのツバが透明になってるもので、おしゃれな物がない!
    雨の日は女捨てて、新聞配達の人になってます。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/03(火) 23:14:18 

    自転車通勤40分です。自分はちゃんと左側通行してるのに前から逆に来られるとイラッとします…
    あと止む終えず歩道を徐行しながら走ってるのに「自転車は車道行け!!」みたいな事言うオッサン。知ってるっつーの!

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/03(火) 23:23:26 

    雨が降ると冬は寒いので裏起毛付きのゴム手をはめてレインコート着用で通学してました。
    最初はみんな笑ったけど、次第にゴム手をみんなもつけるようになりましたよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/03(火) 23:24:33 

    生理のとき辛い

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/03(火) 23:48:19 

    去年まで自転車で40分かけて高校通ってました〜!
    3年間同じ自転車乗ってたらチャリで20分の友達は全くタイヤすり減ってなかったけどわたしは40分かかるのですごくすり減ってました〜、、(笑)
    真夏と真冬はかなり辛かったですね(笑)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/03(火) 23:50:53 

    去年まで自転車通学してました。春は自転車気持ちいいけど真冬と真夏は過酷でした。
    そして自転車は車道走ってたらクラクション鳴らされ 歩道を走っても歩行者に嫌な顔をされて大変でしたね(笑)

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/04(水) 00:11:42 

    アラフォーで片道30分チャリ通です。
    デスクワークだから、運動不足解消。
    会社むかつくから、ストレス解消。

    車は確かに便利だけど、歩いたり自転車こいだりすると、見える世界が変わるよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/04(水) 00:22:18 

    アウトドアメーカーが出しているレインコートやタウン用防水コートやジャケットは結構デザイン豊富で軽くて使いやすいですよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/04(水) 00:33:27 

    してます。職場まで15分ぐらいと近いんですけど、ゆる~い、でもなが~い坂を上らないといけないので、地味にしんどいです(*_*;帰りは楽ですが…。

    後、駐輪場(有料)に屋根がないので、雨の日だけ電車通勤してます。今日も夕方から雨だと言うので、電車で行きましたが、家に着く頃に降り出したので、自転車にすれば良かった‥と、思いました。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/04(水) 00:51:25 

    夏:暑い。日焼け対策が面倒くさい&効果イマイチ。職場に着いた直後は汗だくで仕事にならない。夕立&雷こわい。
    冬。寒い。風が強いと死ねる。走り出しは寒いが漕いでいくと暑くなるので着るもののチョイスが面倒。帰りが暗くてこわい。

    往復30kmを自転車通勤してます。天気が悪い時や面倒なときは車。
    ガソリン代が浮く(今の職場は通勤費出ない)のが、一番嬉しい。
    でも痩せない。
    1年自転車通勤してても全く痩せない。食事量はほとんど変わってないのに。
    何故だ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/04(水) 04:34:11 

    自転車で回り人いない時に熱唱してたら、知らない方に颯爽と追い越された時は死にたくなりました…

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/04(水) 06:44:09 

    66さん

    すっごいわかる…(´▽`)私もやったことあります!wwあの恥ずかしさ…ww

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/04(水) 08:18:26 

    とりあえず自転車通勤の敵は風!とりあえず風があると本当にきつい
    髪の毛ボサボサになるし前に進まないし・・・

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/04(水) 08:51:14 

    自転車通勤してる方、定期代は会社に返してますかー?

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/04(水) 12:34:40 

    チャリで片道30分の通学していました。
    通学路が長いサイクリングコースだったこともあり
    川沿いをひたすら他校の生徒とすれ違いながら走る。
    毎日、私の進む方向は向かい風で、当然他校の子は追い風に乗って楽そうで
    高1の一学期は体力が無く、良く向かい風に負けて追い風に乗って帰ってしまいました(笑)
    そう、さぼりですねー
    バスで行くと1時間半かかるし、早起きしなきゃならないし
    バス代かかって親に迷惑かけるからチャリでしか行けず・・・
    二学期からは、体もだいぶ慣れてきて、さぼりはなくなりました。
    雨の日、雪の日もチャリで行き、雪が積もってアイスバーンになった道でも
    一度も転ぶことなく平気だったけど、友達は良く滑って転んでいた事を思い出したよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/04(水) 19:58:05 

    今の時代 皆さん自転車保険入りましょう 歩道で歩行者と事故ったら 100%自転車側の過失なりますよ 死亡事故1億車両ですよ 自転車

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 04:48:52 

    普段は自転車で20分弱で通勤。雨の日は電車と歩きで50分かかる。なんじゃそりゃ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード