ガールズちゃんねる

子供の昼寝

96コメント2015/03/05(木) 19:56

  • 1. 匿名 2015/03/03(火) 16:13:11 

    2歳の娘がいます。
    最近、昼寝をしない日が増えてきました。
    午前中は児童館や買い物など、外に出るようにして午後はお昼寝という感じでしたが、昼寝をしない日は1日がとても長く感じます。
    そもそも、2歳児に昼寝は必要でしょうか?同い年の子がいるママさんは、皆昼寝させていると言っていたので、やはり昼寝させた方が良いのか迷います。
    皆さんのお子さんは、お昼寝しますか?また、何歳まで昼寝させていましたか?

    +76

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/03(火) 16:15:59 

    +39

    -8

  • 3. 匿名 2015/03/03(火) 16:16:29 

    知恵袋の方がいいコメントもらえるよ

    +18

    -33

  • 4. 匿名 2015/03/03(火) 16:16:39 

    我が家の2歳娘は昼寝しますよ!

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/03(火) 16:16:57 

    子供の昼寝

    +55

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/03(火) 16:17:44 

    大人でも昼寝します(´・ω・`)

    +331

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:27 

    保育園時代、年少(4歳)まで、お昼寝していました。5歳になり、お昼寝は、なくなりました

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:30 

    ママ必見‼ 子供の昼寝には驚きの効果が隠されていた - NAVER まとめ
    ママ必見‼ 子供の昼寝には驚きの効果が隠されていた - NAVER まとめmatome.naver.jp

    育児で忙しい毎日…ノイローゼ?うつ?そうなりそうな時、子供が昼寝をしてくれるとほっとしますよね。ただ、そんな昼寝にも驚きの効果が隠されています。忙しい毎日、少し...


    昼寝も大事ですよー

    +122

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:30 

    私が昼寝してるからわからない
    勝手に昼寝してる勝手に起きてるっぽい

    +3

    -44

  • 10. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:33 

    早寝早起きしていますか?

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:48 

    年中さんまでお昼寝させるみたいですね(*^^*)

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:56 

    ずーと見ていたいと思ってしまう
    起きてるときはやんちゃですが寝顔は天使ですよね

    +156

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/03(火) 16:19:19 

    こんな内容でトピッ立てる?
    調べたら分かることだよね。

    +7

    -49

  • 14. 匿名 2015/03/03(火) 16:19:30 

    個人差はあるとは思いますが、2歳児ならまだ昼寝は必要だと思います!
    ただ、どうしても寝なければ就寝時間を早目にするとか。

    +131

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/03(火) 16:20:06 

    寝てくれている間が唯一のリラックスタイムです。
    今も寝てくれてる(*’▽’)

    +99

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/03(火) 16:20:10 

    うちも2歳になる娘がいます。
    昼寝したりしなかったりですよ。確かに1日は長く感じますが、夜は早く寝るし疲れてぐっすりなので朝まで起きなくて助かります。
    4歳になる息子も2歳くらいから昼寝をしなくなりましたが、いたって健康だし問題ありません。
    子供によって体力なんかも違うと思うので、あまり気にしないようにしています。

    +109

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/03(火) 16:20:29 

    夜しっかりと寝て生活のリズムが整っているのであれば必ずお昼寝させる必要はないかと。
    逆にお昼寝して夜寝ない方が問題。
    もし保育園に入れる予定があるならお昼寝の習慣はつけておいた方がいいと思いますが。

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/03(火) 16:20:29 

    13
    トピッ.....

    +53

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/03(火) 16:21:17 

    その子いろいろです。うちの娘もしませんでした。
    上の子は、しましたけどね。
    その代わり夜ぐっすり早く寝てくれるのでそれでいいかなーと思ってます。

    +28

    -5

  • 20. トイレ 2015/03/03(火) 16:21:34 

    幼稚園で昼寝してます(^ω^)

    +9

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/03(火) 16:21:52 

    うちの7ヶ月はやっと今寝てくれた。
    いつもは午前中に背中で寝てくれるけど、今日はそれがなし。
    長かった。

    +17

    -12

  • 22. 匿名 2015/03/03(火) 16:22:44 

    うちも年少さんまで お昼寝してました。
    年長さんの今は 全くお昼寝しません。
    私が知らない間に寝てしまってます(笑)

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/03(火) 16:22:53 

    うちの2歳の娘も昼寝しませんよ。
    保健師さんに話したら、体力や睡眠時間はその子その子でそれぞれ違うから 昼寝をどうしてもさせなきゃいけない!ってことじゃないので大丈夫ですよ(^^)と言われましたよ。

    昼寝はしないけど、夜は早いときで7時過ぎには寝てしまうし 朝は早いときで6時半に。遅くても7時過ぎにはちゃんと起きるので むしろ生活リズムが良いね。と褒めてもらえましたよ。

    +35

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/03(火) 16:22:59 

    20
    名前wwwwww

    +81

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/03(火) 16:23:05 

    面白いね。
    子供関係のトピが立つと「こんな事で....」とケチつける人が必ず現れる。
    まるで待ち構えてるかのようにいる。こわ。

    +65

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/03(火) 16:24:20 

    昼寝は大事だけど、子供は気まぐれ。
    寝たいときに寝かせてあげればいいかなーと思ってます。

    +27

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/03(火) 16:24:41 

    今2歳3カ月ですが1時間半〜2時間は寝てくれます。
    その時間が一番幸せ

    +72

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/03(火) 16:25:21 

    早寝させるのおすすめ

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/03(火) 16:27:17 

    来月2歳の娘はお昼ご飯を食べたら昼寝をします。
    4歳の幼稚園児も居ますが、休みの日はまだ昼寝をします。

    うちの2歳は昼寝をしないと、夜まで起きている事はできません。
    体力があるからもうお昼寝がいらないのかもしれませんね。

    寝てくれるのであれば、お母さんは助かりませんか?その間に家事を済ませられたり。

    お母さんと本人が昼寝しなくても大丈夫ならば、よそは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

    夜遅くまで起きているほうが、良いことないと思います。

    +23

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/03(火) 16:27:44 

    保育園では年長児もお昼寝あるので2歳児なら昼寝は必要なのでは…

    +8

    -8

  • 31. 匿名 2015/03/03(火) 16:28:13 

    うちの2歳の娘も週の半分くらいは昼寝しません。
    夜は昼寝してもしなくても同じ時間に寝るので、気にしてません(^_^)

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/03(火) 16:28:22 

    夜早くねるならいいんじゃない?昼寝しすぎて夜寝ないほういけないと思う。夜ねてくれるほうが自分の時間つくれるし。

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/03(火) 16:29:23 

    うちは、二人子供がいて
    上は三歳半くらいまで。
    下に年子の弟がいて、一歳半くらいまで。

    一歳半で昼寝しないのは早いかと思うけど、その代わり19時に寝て6時起床とかでした。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/03(火) 16:29:58 

    2歳になったばかりの娘はだいたいお昼ごはんを食べた後2時間近く寝る。
    こっちも休めるから助かるけど、そのぶん夜が遅くなるからたまに昼寝させないようにお昼ごはんの後出掛けたりするけど、
    帰ってきたら夕方でも寝ちゃうから今のところ娘には昼寝が必要なんだと思う。
    昼寝しないと1日長いよね....

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/03(火) 16:30:20 

    子供がしたくなかったりするなら無理にしないでいいと思う(^^)眠くないのに寝させるのって難しいし(笑)

    うちの子達は寝まくるから逆に暇です(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/03(火) 16:30:23 

    ちゃんと夜寝られるなら昼寝させようがさせまいが、子供の好きにさせたら?

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/03(火) 16:30:56 

    質問トピたつとヤフー知恵袋いけと必ずいうやついる!よくね?

    +20

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/03(火) 16:31:08 

    うちも今2歳半ですが、2歳頃には昼寝しなくなりました。
    無理矢理起こしているわけではなく、19時頃眠くなって19時半までには寝ます。朝は6時半に起きます。
    健診で相談しましたが、夜しっかり寝ているし何も問題ないと言われましたよ。

    私も最初は昼間のんびりできる時間がなくてすごい疲れてましたが、慣れると、逆に夜ゆっくりできるので楽チンです。
    寝かしつけも10分もかからないですしね。

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/03(火) 16:32:49 

    あまり型にはめずにいた方がラクですよ。
    まだ2歳でお母さんも疲れているでしょうから、一緒にお昼寝はどうですか?

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/03(火) 16:36:41 

    うちの4歳♂は幼稚園から帰ってきてから時々お昼寝します(^o^)
    体は大きい方だし体力もある方だけど、昔からよく寝る子です!
    夕方4時に寝ちゃって朝まで寝てるとかしょっちゅうあって、もはやお昼寝じゃないw

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/03(火) 16:37:26 

    一緒に昼寝するつもりが私だけ眠って時間が過ぎて
    三歳の娘に起こされます

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/03(火) 16:37:33 

    うちも2歳になる少し前ぐらいからそんな感じです。
    午前中公園や児童館でおもいっきり遊んだ日は寝かしつけなくても勝手に寝るけど、ちょっと散歩やスーパー行ったぐらいの時はなかなか寝ないので昼寝させなかったりします。
    その分夜そっこー寝てくれるから楽チン♪

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/03(火) 16:43:47 

    ダメダメ!昼寝はダメーーー!!!

    って意見が多かったら昼寝させないの?

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2015/03/03(火) 16:44:33 

    その子その子によって違うと思います!

    うちの息子は昼寝するときもあればしないときもあります。いま3歳ですが、幼稚園行って疲れて帰ってきてるはずなのに、頑張って起きています(笑)
    夜は7時くらいにはぐっすり寝てくれて朝6時くらい(私はきついですが)まで寝てくれているので、まぁいいかーって思っています(^ ^)

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/03(火) 16:46:46 

    うちの子は年中(5歳くらい)までお昼寝してましたよ~
    保育園でも当たり前に午睡の時間がありました。
    さすがに年長さんは小学校に上がる練習として午睡の時間はなくなりましたけど。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/03(火) 16:47:41 

    1歳で午前と午後と寝るのですがいつ頃から昼寝一回になりますか?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/03(火) 16:48:04 

    うちにも2歳の子供がいます。

    最近、昼寝をしません。1日が長く感じるのすごく分かります!

    ただ昼寝をしない日は19時過ぎには寝るので、自分に時間を使えるようになりました。

    昼寝をするのは月に数回ですね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/03(火) 16:48:36 

    子供の好きにさせたら?
    2歳まで育てたなら子供一人一人の成長速度は全く違うって分かるよね。

    だったらよその子供の事参考にしても仕方ないと思うけど。

    +3

    -8

  • 49. 匿名 2015/03/03(火) 16:48:37 

    2 ブサイクな兄弟だな

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2015/03/03(火) 16:51:29 

    睡眠って、その子次第だよ。
    周りに合わせると、体調や機嫌に影響しますよ。
    眠たいなら寝かせればいいよ。
    決まった時間に寝かせて、眠れないようなら遊んで。
    ウチは、年中まで3時間してました。
    幼稚園から帰ってきて、18時まで(笑)
    21時寝でした。
    年長から、したりしなかったりです。
    小学生になってから、たまーーーに1年生の時は寝てたかな?

    かと思えば、年少さんからしない子も。

    お子さんの様子みながらでいいと思いますよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/03(火) 16:53:30 

    昼寝好き

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/03(火) 16:53:59 

    うちの子は2歳半です。
    もう全然寝ません。
    公園でたっぷり遊んで帰ってきて目がとろーんとしてても頑張って遊んでいます(笑)
    少し眠ってくれたら私も休めるのになぁと思いつつ。

    まだ昼寝もした方がいいと聞きますけど、無理させて起こしてる訳じゃないから眠かったら寝なさいよーという感じで過ごしています。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/03(火) 16:54:41 

    うちの息子は2歳9ヶ月ですが、毎日します。
    たまに寝そびれると夕方頃に眠たがるので、頑張って18時までは起こしてます。
    昼寝をしても20時には寝て、朝は6時〜7時には起きてくるか、起こします。

    生まれた頃からよく寝る子でした(๑ت๑)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/03(火) 16:57:20 

    3才4ヶ月の我が子は13時~15時半頃までお昼寝します。昼食後歯磨きしてからベッドで絵本を読んでお昼寝ってサイクルを作って習慣にしました。(夜は8時半までに就寝、6時起床)
    午前中に全く外出しなくてもお昼寝してくれるので助かります。ただ、眠るまで必ず私が横にいないとダメです。

    乳幼児の睡眠時間は1日全体で考えるそうなので、お昼寝が無くても夜の睡眠が取れてれば問題ないと思います。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/03(火) 16:59:49 

    こちらは昼寝してもらう前提で行動してるからしなかったときのイライラと絶望感が半端ない。
    したらラッキーくらいに思えばいいのでは?
    夜も合わせて計10時間寝てたらいいらしーよ

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/03(火) 17:03:12 

    1歳半の男の子がいます。
    今日は天気が悪く家にいたのですが全然寝てくれない…
    寝ないと思ってたら上の子が幼稚園から帰ってきてさらに寝ない。
    家にいたから体を動かし足りなくて寝ないのかな…お昼寝しないとご飯中に寝ちゃうから困る。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/03(火) 17:09:26 

    うちの子は体力あり過ぎて2歳前から昼寝していません。
    朝7時に起床して夜23時まで活動している事もあったよ。
    外で遊んでも変わりません。

    こんな子もいます。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/03(火) 17:11:49 

    うちの子はもう直ぐ3歳になります。
    2さい半位からは朝遅いと昼寝はせず8時位に寝ます。
    早起きの日は昼に1時間以内昼寝をさせて起こしてます。
    1時間以上だと夜寝ないので…涙

    体力も子供によって違いますし、無理に昼寝しなくてもいいのかな?と思います。

    知り合いが保育園で働いていて昼寝は必要か聞いたら、保育園でも昼寝させても20分位で起こしてるんだ!と言っていました。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/03(火) 17:13:34 

    うちの4歳の息子は二時間お昼寝します
    夜もぐっすり寝ます!
    もうずっとこのリズムなのでこのリズムが崩れると私がしんどいなー

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/03(火) 17:16:48 

    たくさん眠る子は大人になってからも良く眠るのかな?
    うちの旦那がやたらと眠る人だから、関係あるのか気になる。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/03(火) 17:19:36 

    個人差があります。
    大人でもよく寝る人もいますし、寝付くまで時間がかかる人もいます。
    私は後者です。寝たくてもかなかな眠れないし、眠くもないのに寝ろと言われても困るし、それは子供も同じだと思う。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/03(火) 17:21:53 

    私が昼寝したいから子供にも寝てほしい

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/03(火) 17:23:04 

    春から二年保育の4歳息子(12月で5歳)も毎日お昼寝してます。
    朝は06:30起床、夜は20:00就寝です。
    息子はお昼寝しないと夜まで起きてられません。
    幼稚園始まったらどのタイミングでお昼寝させるか…幼稚園で体力付けるまではまだまだお昼寝続きそうです。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/03(火) 17:28:42 

    うちも2歳ですがお昼寝しなくなりました。
    私は臨月なので眠くて眠くて…
    夜は子供寝かしつけてる間に先に自分が寝てしまったりします笑

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/03(火) 17:49:18 

    忘れたけど、2歳くらいまではしてた気がする。
    幼稚園入ったらしません。年少の最初だけ疲れて寝てたけど…。先生には年中からはさせなくてよいと言われました。昼寝より早寝早起きが大切と。私もそう思う。8時就寝7時起床を目標にしてますが、もうすぐ年長の今では体力がついてきて、なかなか寝ません…。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/03(火) 18:33:23 

    元保育士ですが、2歳なら寝る子、寝ない子色々います。
    個人差があるので気にしなくて結構ですよ(*˙˘˙*)ஐ

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/03(火) 18:40:01 

    娘は2歳半くらいまで昼寝してたけど、幼稚園通う前から急に昼寝しなくなった。

    昼寝はさせるとかさせないとかあんま考えないでも大丈夫ですよ。
    無理に寝せても仕方ないし。
    1日長いですが昼寝しないと早寝になるから夜ゆっくりできるし、幼稚園行くまでの辛抱です。

    昼寝なしだとお出かけしやすくなるから今のうちにお出かけ楽しんで!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/03(火) 18:40:48 

    昼寝は個人差激しいですよね!
    うちは二人いますがどちらも2歳の頃には昼寝はしてませんでした。その代わり就寝時間が早かったです(^^;;
    今は7歳と4歳でしないですが4歳の子のお友達はまだしている子もいます。
    無理して寝かさなくてもいいと思います。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/03(火) 18:46:06 

    昼寝ありだと午前中が行動時間だけど、昼寝しなくなってからは午前中はゆっくり家で過ごして午後に公園や買い物にチェンジしました。

    いま5歳で昼寝はしないけど、夕方娘がひとりで勉強や塗り絵をしてるのを見ながら私はウトウトしちゃいます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/03(火) 19:18:12 

    トピズレだけど、どうして子供の寝顔ってあんなに可愛いんだろ…?

    大人の寝顔はブサイクなのに(笑)

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/03(火) 19:39:30 

    人それぞれだと思いますよ。
    私の子はまだ1歳ですが昼寝しない時が多いです。
    体力があるのか朝早くても、昼寝せずに夜も全然寝てくれないです。
    でも、一度寝ると朝までぐっすりです。
    私の妹も2歳には昼寝せず、夜もなかなか寝ない子でしたよ。
    それでも元気に育ってるので大丈夫だと思いますよ!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/03(火) 19:56:49 

    うち3歳半。まだまだ昼寝します。でもそろそろやめて夜早く寝かせた方がいいかなと思い始めてます。夜10時くらいになっちゃうし…。でも日中ずっと相手するのも…きっついな〜。昼寝中が唯一の1人時間だし…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/03(火) 20:25:43 

    一歳になったばかりの娘ですが、全く寝ない日がボチボチあります。寝ても一時間くらいを一回程。
    歩きまわるので目がはなせないし、言い聞かせるほどまだ知恵もない、部屋は散らかり放題で私も息をつく暇がありません…
    旦那にも、部屋が汚い,子供の世話のどこが大変なんだと言われ、時々本当に消えたくなります。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/03(火) 20:28:03 

    3才まで二時間くらい昼寝してました。
    3才半くらいの、するかしないかくらいの時期が一番困った。
    うっかり夕方5時くらいに車に乗せてしまうと寝てしまい、一時間くらいしか昼寝していなくても夜の11時くらいまで眠れなかったり。
    3才半くらいから4歳までは、あえて昼寝をさせないように、眠くなりそうな時間にお風呂に入れてしまったりと工夫していました。
    4歳からは、9時に寝て朝七時半起きです。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/03(火) 20:29:00 

    一歳半の息子はまだ朝昼2回寝ます。午前に児童館などに行って朝寝ができないと、次の日はひたすら寝る...今日も午前2時間午後2時間半も寝て夜はもう寝てます。やっぱり個人差が大きいですよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/03(火) 20:31:16 

    うちの子は2歳で昼寝は週一しかしませんでした。
    その分夜は早く寝てくれたの良かったdwす。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/03(火) 20:35:18 

    保育園行ってる年長の子供がいます。
    12月までお昼寝の時間があったけど、今年始まって週の半分くらいに減ったみたいです。
    小学校の生活リズムに慣らす目的だそうです。
    休みの日は昼寝しません^^;

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/03(火) 20:38:28 

    2歳くらいだと一日13時間前後の睡眠時間が必要で、それに足りない場合は昼寝で補うような考えが良いようです。すくすく子育てでやっていました。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/03(火) 21:15:34 

    うちも、二才ころから昼寝なく、早寝に。その方が夜ゆっくりできるし笑

    いま五才ですが、まだ昼寝するお友達が結構います!
    ただ、夜は寝るのが遅くなるみたいで困ってますが、幼稚園から帰ると寝てしまうみたい、、、

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/03(火) 21:24:03 

    トピ主です。コメントありがとうございました。

    昼寝をしなかった日、早めに夕飯とお風呂を済ませて7時半頃に寝かしつけを始めましたが結局寝たのは9時近くでした...結果的に、昼寝をした日と変わりませんでした。
    やっぱり個人差ありますね。そう分かっているのに、寝てくれる子が羨ましくなる事もあります...

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/03(火) 21:28:55 

    2歳の息子がいます。毎日2時間くらいお昼寝してます(・∀・)
    4歳くらいまではお昼寝させた方がいいって聞きました。脳を休めるのが大事だとか!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/03(火) 21:32:43 

    このあいだすくすく子育てでお昼寝のことやっていましたよ!
    2歳くらいなら一日にトータル10〜12時間寝れていたら十分足りているそうですよ♪

    人間は一日に二回眠気がくるらしく、夜と、お昼ご飯が終わったあとくらいだそうです。

    スペインやフランス、東南アジアのどこだったかな、忘れたけどその眠気の時間をしっかり眠るための「シエスタ」があります。

    どうしてもお昼寝をさせたい、ということならもう少し朝早く起こしてもいいかもしれないですね!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/03(火) 21:51:29 

    1歳1ヶ月の子どもがいますが、昼ごはん後にすぐ寝て3時間。夜は20時から朝の8時まで10時間。寝かしつけも5分以内で1人で寝ます。
    とても楽だし、毎日育児楽しいです。子どもも睡眠が足りているようで毎日ご機嫌です。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/03(火) 21:59:11 

    うちも2歳だけど必ず昼寝します。大体毎日2時間前後。夜も普通に20時位に寝て朝7時位に起きる。12〜14時間の睡眠が理想だとネットで見てそれを基準にしてますが基本的に寝たいだけ寝かせて起こしません。リズムもある程度ついているし問題もない。寝る子は育つと言うし睡眠は大事だと思う。成長ホルモンの関係で遅くても22時までには寝かせた方がいいらしいです。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/03(火) 22:00:27 

    うちの上の子も2歳頃から昼寝しなくなりました。
    朝7時に寝て夜9時前に寝ています。寝かしつけは全然苦労していません。
    日中は気がすむまで外遊びをしていて、とっても体力のある子だと思います。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/03(火) 22:37:35 

    私も悩んでました。
    2歳の双子ですが、昼寝しません。
    布団に誘って私が横になっても、遊び相手がいるのでずーっと遊んでます。

    ただ、片方は遊び相手がいなければコテンと寝てしまうタイプなので心配です。
    もう片方は、朝の5時半に起きても昼寝しません。

    そして16時〜17時頃に眠くなるので、お風呂に入ってご飯を食べて19時に就寝です。
    夕方の眠気をお風呂で無理矢理覚まさせてので、これで良いのやら…
    因みに夕方に寝かせちゃうと、就寝は22時を過ぎます。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/03(火) 23:44:10 

    2歳ちょいまでは昼寝してたけどそれ以降はあまり昼寝しなくなりました。
    したとしても遠出したとき…移動中の車の中とか。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/03(火) 23:47:52 

    保育士さんに質問なのですが、お昼寝の時間に寝ない子ってやっぱりやっかいな存在ですか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/04(水) 00:17:59 

    1歳半頃から昼寝は車で揺られてしかしません。本当に時々寝てくれますが、3歳の長男と必死に遊んでいます。朝は8時、夜は9時前に寝て、朝までぐっすりです。風邪も、体調もまだあまり悪くなったことないです。昼寝してくれたら嬉しいのですが(^_^;)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/04(水) 01:39:08 

    子供は二人いますが、通っていた保育園が年長さんの中盤(年度によって、お昼寝終了時期はまちまち)だったので、お昼寝がある間は、休みの日でもお昼寝してましたよ。

    しなかったらしないで、機嫌が悪くなったり、夕食がまともにとれなくて困ったり、お風呂に入れなかったりしたので、眠りたいうちは寝かせるようにしてましたよ(*´ェ`*)

    お風呂で寝てしまう事も度々あったので、2才位までは楽でしたけど、大きくなってくるにつれて困ってしまうし(´×ω×`)

    朝起きれて、夜がしっかり眠れているなら、こうしないといけない!と、決めてしまわなくても良いのでは?

    保育園に入られる予定なら~と、以前言われた事もありますが、お昼寝習慣が無くても、お友達と一緒にいれば、はしゃいで眠れなかったり、スッと眠れる日があったりと(๑^^๑)

    その日、その日の子供の気分かなぁ?とも思うので、ゆったり頑張ってください(๑^^๑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/04(水) 09:49:01 

    うちは2才で昼寝はもうほとんどしないです。
    その代わり夜は早いかな。
    朝は7時起床の夜6時就寝!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/04(水) 10:27:42 

    うちは1歳4カ月ですが6ヶ月とか位からあまりお昼寝する子ではなかったです。しても1時間寝るか寝ないか位。目をこすったりして眠いのかな?とお布団に連れて行くと逆に元気になったり。
    でも一人遊びもするし夜もすんなり寝れくれて夜泣きもなく11〜12時間寝てくれるのでまぁいいかと思っています。
    本当に人それぞれですよね。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/04(水) 11:48:12 

    うちも2歳の時から昼寝がなくなました。
    今は4歳ですが何の問題もなく育って、むしろ体は大きい方です。

    心配なら一応昼過ぎに昼寝の準備だけして、布団の上で少しゴロゴロしてみては?それでも寝なかったらその子には昼寝は必要ないってことだよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/04(水) 13:32:23 

    片付け疲れた。子供より自分が昼寝したいー

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/04(水) 23:34:31 

    うちも2歳です。
    このくらいの子は1日12時間くらいの睡眠が必要と言われますよね。
    うちは昼までに遊びに行ってご飯を食べたあとに1時間か1時間半くらい寝ます。
    昼寝しないと夕方6時7時に機嫌が悪くなって最悪その時間にコテンと寝てしまい、そうなると夜寝てくれないです…
    でも、うちは保育園には行ってないのでたまにそのリズムが崩れて遅寝遅起きになる日は昼寝はだいたいしません。
    昼寝しないから夜はすぐ寝てくれるから1日でリズムは戻るんですが。なかなか大変ですよね。
    よく分かります。私も昼寝の時間だけを楽しみに毎日頑張ってます(笑)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/05(木) 19:56:35 

    2歳頃は午後1回寝てたな~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード