ガールズちゃんねる

車が無くても生活できる場所は?

121コメント2015/03/04(水) 10:11

  • 1. 匿名 2015/03/03(火) 11:30:56 

    今は、車が無いと生活できない地域に住んでいますが、車の運転が苦手です。
    東京以外で車が無くても生活できる地域ありますか?

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/03(火) 11:31:57 

    神奈川とか?

    +120

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/03(火) 11:32:10 

    東京!

    +112

    -54

  • 4. 匿名 2015/03/03(火) 11:32:16 

    刑務所

    +13

    -48

  • 5. 匿名 2015/03/03(火) 11:32:37 

    川崎

    +59

    -16

  • 6. 匿名 2015/03/03(火) 11:32:38 

    東京以外か。
    でも、大都市なら生活OKだと思う。
    (電車や地下鉄が発達しているところ)
    田舎や地方都市は無理だね。

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/03(火) 11:32:45 

    仙台に住んでいます。仙台市内は車なくても地下鉄やバスなどがあり、交通の便いいですよ

    +318

    -36

  • 8. 匿名 2015/03/03(火) 11:32:46 

    大阪!チャリさえあればどこへでも

    +167

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/03(火) 11:33:03 

    あっ!東京以外ででしたね。ごめんなさい

    +27

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/03(火) 11:33:16 

    地下鉄ありー
    駅近くに住めば大丈夫!

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/03(火) 11:33:18 

    琵琶湖の島

    +3

    -20

  • 12. 匿名 2015/03/03(火) 11:33:33 

    バス路線が多い地域だったらどこでも生活できるんじゃない?
    駅から遠くても病院はバス停なら絶対あるし

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/03(火) 11:33:38 

    都会!
    田舎に住んでるから車がないと絶対に無理!
    電車1時間に1本とかだもん(>_<)

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/03(火) 11:33:56 

    横浜

    +80

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/03(火) 11:34:12 

    いわゆる、政令指定都市ってとこなら
    いいんじゃない?

    +163

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/03(火) 11:34:22 

    千葉の東京寄り

    +65

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/03(火) 11:34:49 

    田舎でも自転車さえあれば
    生活は出来るけど…。

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/03(火) 11:36:08 

    神奈川住みです
    車なくても余裕です。
    と言うより駅近に住めばある程度
    車なしでどこでも行ける気がする

    +71

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/03(火) 11:36:29 

    大阪愛隣地区

    +3

    -21

  • 20. 匿名 2015/03/03(火) 11:36:36 

    15
    政令指定都市は一つの目安だろうね

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/03(火) 11:36:52 

    名古屋!市バスや地下鉄が充実してるよ

    +64

    -9

  • 22. 匿名 2015/03/03(火) 11:37:24 

    神戸に行ったときは電車ですぐ京都にも大阪にも行けていいなと思った

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/03(火) 11:38:45 

    東京寄りの神奈川・千葉・埼玉

    +77

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/03(火) 11:38:52 

    公共機関が近ければ

    便利って言うだけで。

    だいたいは。車無くても生活出来てますよ!

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/03(火) 11:39:43 

    東京以外か~。
    神奈川県なら横浜市、相模原市(相模大野・町田近辺)とか
    愛知県の名駅近辺とか
    埼玉県の池袋まで行ける路線の沿線の駅近とか
    千葉県の東京寄りの総武線沿線とか
    関西方面はあまり知らない

    +45

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/03(火) 11:39:49 

    静岡いいですよ!
    私は車の免許ないけど
    もっぱらチャリ移動ー困りません。

    +16

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/03(火) 11:40:34 

    私は電車よりバス利用すること多いから駅近よりバス停近い所選ぶ
    電車より路線が細かいからあんまり歩かないで済むし
    だから都内のお年寄りのバス利用ってめちゃくちゃ多い
    年を取ったら電車よりバスなんだろうなー
    もうほとんど歩けてない人でもバス乗ってるし

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/03(火) 11:41:17 

    地下鉄がある場所

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/03(火) 11:42:34 

    +36

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/03(火) 11:42:57 

    何だこの質問(^_^;)
    東京以外でって範囲も広すぎだし質問内容が漠然とし過ぎじゃない

    +40

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/03(火) 11:48:52 

    仙台だね。
    ただ地下鉄は東京より初乗り高いです。

    +85

    -8

  • 32. 匿名 2015/03/03(火) 11:49:35 

    横浜に住んでるけど場所によると思う
    私の住んでる所は横浜の中でも田舎の畑だらけの所で
    最寄り駅もない一番近くの駅で徒歩30分
    スーパーも徒歩圏内にないから
    車持ってない人の方が珍しいよ

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/03(火) 11:50:53 

    父の生まれ育ったのは超ドイナカだけど、うちの祖父母は車どころか免許も持ってなかったんだよな。祖母は自転車も乗れなかったんじゃないかな。
    野菜や米は自分で作って、肉や調味料は近所のヨロズヤみたいな店に歩いて行って買い物して、たまーには一日に数本のバスで町に出て衣類とか買う80年。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/03(火) 11:54:01 

    >>7 >>31
    大嘘つくなよ

    +5

    -25

  • 35. 匿名 2015/03/03(火) 11:54:26 

    バスが最低でも15分に一本はあるところ!
    そして最終は22時くらいまでがんばってるところ。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/03(火) 11:55:32 

    車が無くても生活出来るってのと、
    車があった方が便利ってのは別だからね。

    どこに住んでようが車があった方が便利なのは変わらないでしょ。

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/03(火) 11:58:21 

    福岡ー

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/03(火) 11:59:42 

    不便を受け入れれば田舎でも車なしで生きていけるよ。極端な過疎地や未開の地は別ね。

    23区の駅前の親戚は車持ってるから。都心でも富裕層は何台も外車持ってたりするし田舎でも自転車で頑張る人もいる。要は許容範囲は人それぞれってこと。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/03(火) 12:00:50 

    東京。
    阪神間もいらなかったよー。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/03(火) 12:01:13 

    神奈川、って広すぎない?箱根よりっていうか静岡よりっていうか、西の方でも大丈夫?

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/03(火) 12:01:27 

    私の住むところの近くで 福岡市 JR私鉄地下鉄あるので主なところはこれでいける 空港も地下鉄で。 坂道少ないから自転車移動楽 点から点は 日本一のバス会社西鉄あるので 便利。バス乗らないからはっきりしないけど昼間だけ市内乗り放題の月単位で買うパスあったような記憶がある

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/03(火) 12:02:15 

    札幌!
    地下鉄は3線あるし、地下鉄圏内に住めばあまり不便はないと思います!JRとかと違って天候に左右されないですし。

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/03(火) 12:06:13 

    仙台です!!

    +50

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/03(火) 12:07:14 

    長崎市にいらっしゃい

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/03(火) 12:07:33 

    東京!
    うちの家族誰も免許なしで生きています(笑)
    車便利というか楽だろうなと思うけど地下鉄や都営バスや徒歩でどこでも行ける☆

    +6

    -14

  • 46. 匿名 2015/03/03(火) 12:07:42 

    大阪、京都府南部、兵庫県南部は車いらないんじゃないですか?
    どの年代でも免許持ってない人もたくさんいますよ。

    +52

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/03(火) 12:07:53 

    博多。

    地下鉄とかもあるけど、西鉄バスが網羅してるからどこでも行ける。

    +27

    -4

  • 48. 匿名 2015/03/03(火) 12:08:16 

    埼玉の川口に住んでます
    都内へ行くのも近くて便利だし川口でも奥の方へ行くと緑もたくさんあるし地下鉄もバスも充実してます
    自分はペーパーだけどあまり不自由を感じません

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/03(火) 12:09:06 

    せめて今住んでる地域がどこらへんとか、暮らしがどんな感じか、例えば駅までのバスは一時間に2本、コンビニは車で10分などの情報があると質問に答えやすいと思うよ。それと車がなくても暮らせる場所を教えてほしいならそれも東北、関東、関西などエリアくらい指定しようよ~答える方も難しいでしょ。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/03(火) 12:09:30 

    買い物が不便、生活が不便、って言うけど、田舎の人って、都会の人より運動量すくないと思う。ちょっとしたところにも車で行く。都会ってけっこう歩くよ。

    +35

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/03(火) 12:11:50 

    ちょっと質問内容が漠然としてて答えにくいけど、大雑把に言ったら新幹線が止まる駅周辺なら地方でもだいたいそこそこ栄えてるんじゃないかな。

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2015/03/03(火) 12:13:02 

    電車があっても雪で止まると不便

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/03(火) 12:13:43 

    50さん、
    わかります!
    いとこが九州のある街に住んでいますが、徒歩5分のスーパーも車で出かけます。
    私が泊まりに行ったときに歩いてスーパーにおつかいに行ったら
    「あんな遠いとこまで歩いて行ったの?!信じられない!」って言われました。

    +23

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/03(火) 12:16:25 

    名古屋出身だけどスーパー、駅ちかなら問題なくくらせます。
    わたし免許ないから、バスとかもべんりだよ。
    バスのって駅までーはストレスになるからおすすめしないなー

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/03(火) 12:17:44 

    横浜っても横浜駅周辺をイメージしたらそりゃ車無くても平気かもしれないけど桜木町だって関内だって車の方が便利だわ
    実際住んでた新横浜なんて新幹線止まるだけだからあの辺車ないと不便だよ

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/03(火) 12:20:15 

    東京も子供いるなら車あるにこしたことはないよ。小さい子供連れて満員電車やバスはかなり疲れるし、都内で使わなくても近県に遊びに行く時は車が楽だし。

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/03(火) 12:21:11 

    神戸
     

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/03(火) 12:23:21 

    大阪府の大阪市ではない大きめの市に在住ですが、
    私鉄の本線主要駅の近くの住宅街に住んでたら、電車と自転車で充分ですよ。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/03(火) 12:24:02 

    地下鉄さえあればいいと思ってる人めっちや行動範囲狭いね。
    京都地下鉄みたいに東西南北だけじゃダメです。

    +3

    -10

  • 60. 匿名 2015/03/03(火) 12:24:27 

    隣駅が東京都のギリ千葉県に住んでますが、車いらないです!車だと買い物行くにも駐車場にお金かかるし、家の近くの駐車場も高すぎて借りられないです。でも電車たくさんあるんで困ってないです。遠出したい時にたまにレンタカー借りる感じです!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/03(火) 12:25:20 

    私は免許ない独身で
    これまで東京都23区内
    横浜市、神戸市、京都市と引越しあったけれど
    全部そこまで困ったことないですよ
    あったら便利だろうなと思うことは何回かあったけれどね、とくに神戸時代

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/03(火) 12:26:38 

    断然、京都市内です。
    京都の区画は碁盤の目に作られているのと、歩いて動ける範囲(つまりこじんまりとしてる笑)ので、しないなら大抵歩いて回れます。
    通りの名前を覚えるための「通り歌」が古くから歌われているので、嫌でも覚えてしまいますよ。
    あと、昔の道幅を保っているせいか、道が狭いです。
    なので、私はいつも歩き回る。
    車が無くても生活できる場所は?

    +22

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/03(火) 12:28:58 

    大阪市内の大阪城近くに住んでましたが、地下鉄とJRで何処でも行けます。しかし自転車は坂が多くて結構大変でした。大阪城近くはとにかく坂が多い。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/03(火) 12:28:59 

    仙台市って意見について
    隣県に住んでいて、何度か仕事で仙台へ行っています
    たしかに地下鉄や在来線の駅に近い場所なら、車なしでも大丈夫です
    でもやっぱり東京都内とは違う
    バスも東北エリアの中では路線・本数共に多いけど、あくまでエリアの中ではです
    地下鉄の駅のそばは家賃もかなり高いし
    何日か滞在する分には車なくてもいいけど、子供が小さい方とかはやはり必要不可欠です

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/03(火) 12:34:17 

    横浜住みです。東横線沿線は車いらない。逆にあると駐車場が高くてつらい。それ言ったら家賃も高いけど。
    でも都内も一時間以内だし横浜駅も近いしみなとみらいもすぐだしほんと便利。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/03(火) 12:35:53 

    東京だって車がないと不便な地域だってたくさんあるよ
    東京イコール都会ではない
    地方だって駅から近かったりしたら車なくてもさほど不便ではないだろうし

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/03(火) 12:48:16 

    駅近がいいんじゃない。

    私は3分で駅だから買い物もラク。

    車乗らなくなったよ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/03(火) 12:52:35 

    義理実家が福岡市で便利だなーって思った
    家が駅から離れててもバスは多いし、博多駅と福岡空港が電車で近距離
    地下鉄の休日乗り放題切符がよかった

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/03(火) 12:52:57 

    神戸に住んでた時は特に車を必要としなかった
    三宮から2駅のところだったので、徒歩や自転車でも色んなところにアクセス出来た
    車が必要なときは、カーシェアが沢山あったのでそれを利用してた

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/03(火) 12:54:00 

    鎌倉市!
    週末は混むのでクルマ使えません!
    古都保存法で道路も狭いし…
    ただし山坂が多いので電動チャリじゃないと苦しい。

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2015/03/03(火) 13:13:18 

    札幌

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/03(火) 13:45:36 

    私も京都市内です。
    碁盤の目のおかけで一方通行だらけで車より歩くほうが断然早い。
    パーキングも狭いし高い。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/03(火) 13:45:47 

    千葉なら市川とか本八幡なんかの駅近!

    市川は快速で東京駅~品川~横須賀まですぐだし
    本八幡なら始発で地下鉄が新宿まで1本。

    買い物も病院も学校もあちこちにあるし、便利ですよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/03(火) 13:49:19 

    鎌倉だって車居るよ
    持ってない家なんて殆ど居ないと思うけど
    鎌倉方面は確かに車規制もあるけど裏道からどーとでもいけるし
    車で藤沢行くし皆
    電車こそ休日観光で混み過ぎてて乗りたくない江ノ電、jr、モノレール、小田急全部ね

    車に普段頼ってた生活してたなら大都会以外は欲しくなると思うよ

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/03(火) 13:54:34 

    仙台住みだけど、車無いとキツイかなぁ。
    地下鉄は高いし、終電も早いし。
    地下鉄なんかは一往復千円超えるよ。
    バスは本数が多い街中は良いんだろうけど、大体一時間当たり2〜3本くれば良い方。

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/03(火) 14:24:42 

    駅、スーパー、学校、病院とか、自分の絶対必要な施設が徒歩圏内にある場所を探せば、結構どこでも暮らせるんじゃないの?
    田舎でも、でっかいショッピングモールの近くに住んだら便利だろうな。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/03(火) 14:37:03 

    関西の地方都市だけど、地勢が平らで特急止まる駅から徒歩10分圏内で、
    モール、スーパー数件、病院(各科クリニックが入ってるビル)、
    図書館、郵便局、銀行、保育園・幼稚園、小中学校がすべて
    半径500m内にあるので、車なし生活です。
    自転車は家族の人数分ありますが。
    住んで10年になるけど、全く不便感じません。
    どうしても車に乗る必要がある時はタクシー使ってますが
    年に数えるほどです。

    逆に私の実家も主人の実家も、車がないと話にならない田舎にあります。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/03(火) 14:45:46 

    千葉北西部

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/03(火) 14:48:18 

    仙台の交通機関は大雑把に表現すれば十の字型に走っているので、
    ルートから外れる北東部・北西部・南西部の住宅地はかなり不便です。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/03(火) 14:48:25 

    仙台地下鉄高い

    仙台市民

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/03(火) 14:48:36 

    名古屋在住です。交通機関は充実してますが、地下鉄は運賃が高過ぎるので、自転車で30分位の範囲は自転車を使ってます!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/03(火) 14:49:43 

    こういうのは県単位はもちろん市町村単位で語ってもすごくズレがあるだろうなってのが正直な意見
    とりあえず市の中心駅近くに住めば間違いは少ないんじゃないですかね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/03(火) 14:51:20 

    仙台っていっても、仙台駅中心部!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/03(火) 14:58:58 

    田舎でも、職場から徒歩圏内に住めば車いらない。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/03(火) 15:37:53 

    千葉県の東京寄り、浦安市川
    ちょうどチーバ君の舌辺り、車入りません(^^)
    京葉線でも東西線ですぐ都内!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/03(火) 15:44:01 

    生まれ育ったのは都区内(山手線が最寄り)で車は父が仕事で使っていたけど、母親は運転しないので買い物や通学など日常生活には車の出番が無くて、公共交通機関利用が身について育ちました。

    今は結婚して横浜北部(横浜の中では一番東京よりの区)に住んでるけど、車は乗る習慣がないので無くても平気。
    スーパーは自転車で5分くらいの距離に4件あり。ドラッグストアは徒歩3分くらい。
    最寄駅からは都心ビジネス街までも30分でいけるし。
    大きな買い物はネット。

    でもやはり、子供の頃からの習慣が大きいらしく、同じこの場所に住んでいても三浦半島出身のママ友さんは日常ちょっとした事でも車を使ってるよ。
    自転車や徒歩はめんどくさいらしい。
    私は2〜3キロの移動なら自転車が当たり前だけど、そのママ友さんはもう自宅から出るなら車って感じみたいで近所のドラッグストアまでも車で来てるのもみたことあるし。

    車が無くても平気な場所って感じるのも育ち方にもよると思います。



    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/03(火) 15:55:34 

    埼玉ですけど、周りにスーパー、コンビニ、ドラッグストア、カラオケ、飲食店、病院、市役所の出張所などなど徒歩圏内なので便利です。
    駅までは10分ぐらい掛かります。

    子供がいるので車運転できれば便利ですが、私の下手な運転で誰かが犠牲になったら嫌なので乗りません。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/03(火) 16:05:18 

    今東京郊外に住んでるけど、川崎市に住んでた時は電車、バスが多くてすごく便利だった!

    たまにレンタカーで出かけたけどだいたい道が混んでるし駐車場が高い...結構な出費になってた。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/03(火) 16:43:50 

    東京出身。私(30代)も他の兄弟も免許なしでずっと生きてます。
    車あったほうが行動範囲広がるし大量買いしたとき便利だろうな~とは思いますが、
    東京はまず駐車場代が高いですしね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/03(火) 16:52:59 

    鎌倉寄りの横浜ですが、電車やバスとか公共機関が充実してて車いらずでした!

    近所にコンビニはあるし駅周辺にはお店が揃ってて大きな商店街もあるから買い物にも困らないし、2駅利用できて徒歩圏内なので歩いて行く事もあれば、バス停も目の前にあって多い時は連続や1分おきで来たり待ち時間は長くても5分とかだったので、(反対の横浜や桜木町行きなどは15~20分間隔)困ったことはまったくなかったです!

    平坦な地域だったから自転車でもOKだったし、横浜や都心方面、鎌倉・藤沢方面に行くにしても電車が数路線走ってたから全く困らないし、ものすごく便利な地域でした!

    逆に今住んでる埼玉は田舎で周りに何もないので、買い物行くにしても車ないとキツイ…。最低限、自転車は必須!!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/03(火) 16:56:18 

    実家が埼玉の大宮ですが、駅徒歩圏なら車がなくても不便はないです。
    ちなみに駐車場の平均は15000円くらい。
    駅周辺の商業施設が充実しているし、電車も新幹線をはじめいろいろ通っているので便利です。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/03(火) 17:24:23 

    え?名古屋住みだけど、車ないと生活できない田舎だよ。
    地下鉄沿線の人でもなぜか高い駐車場代払ってでもデパートに車でいく。
    根が田舎もんだから?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/03(火) 17:27:21 

    仙台は車ないと無理!今住んでるけどバスないし車ないと生活出来ない!札幌と東京はなくても大丈夫だった!!

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/03(火) 17:54:37 

    92
    名古屋市も広いから南の方は車が必須じゃない?
    田舎だから。
    名駅周辺や栄周辺に住んでるなら車は必要ないけど。
    同じ名古屋市でも全然違うから。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/03(火) 18:15:25 

    東京以外となると無いんじゃない?

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2015/03/03(火) 18:24:05 

    広島県広島市広島駅近!!

    少しでも離れるとド田舎。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/03(火) 18:47:01 

    仙台も場所によるけど。
    少し離れると車がないと生活できないんですよね。
    仙山線なんかすぐ止まるし、中心部離れると不便だよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/03(火) 18:57:59 

    自分も仙台住みだけど住宅地だから最寄の地下鉄まで歩いて30分以上・バス使って地下鉄行くなら20分前後かかるし、
    仙台駅まで車で20分くらいなのがバスで仙台駅まで行くと50分はかかるw
    地下鉄がまだ東西1本しかないから田舎でもないのに地下鉄まで歩いて行ける距離じゃない家多いと思う
    交通費も高くて往復1000円以上かかるよ・・・

    +4

    -0

  • 99. さんまの名探偵 2015/03/03(火) 19:21:25 

    自分の職場が近ければどこでも住めるで。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/03(火) 19:31:32 

    宇都宮市街なら車なくても駅近いし平気

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/03(火) 19:31:52 

    溝の口

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/03(火) 19:41:41 

    兵庫県宝塚市
    というか、阪神地域は交通便利です。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/03(火) 20:15:18 

    愛媛の松山
    チャリだけで十分快適に生活できました^o^

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/03(火) 20:32:28 

    埼玉県戸田あたりは車なくても生活できたなぁ。チャリさえあれば何とかなった。
    戸田イオンあるし池袋もすぐだから不便ではなかったなぁ。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/03(火) 21:13:29 

    15
    政令指定都市でも地下鉄が無いとこは不便、神奈川か大阪か福岡あたりでしょう

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/03(火) 21:20:30 

    藤沢。駅近いからだと思うけど非常に便利です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/03(火) 21:50:38 

    さっきからちょいちょい書いてある京都ってのは自演?

    車なくてだいじょうぶ!徒歩で充分だよ!

    ってなんか違うと思うんだけど、、、

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/03(火) 22:10:38 

     東京23区内でも急坂の上の住宅地とかクルマが無いとキツいところとかあります。
     悪口になっちゃうからあえて個別に名前あげないけど。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/03(火) 22:32:50 

    横浜市最寄り駅徒歩10分のところに住んでます。車ないです。チャリがあればどこへでも。遠出したい時はレンタカーです。
    ご近所、車持ってる人多いですが、いつも駐車場に止まってるとこ多いです。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/03(火) 22:54:37 

    名古屋は何だかんだ言って車あった方が住みやすいと思う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/03(火) 23:12:03 

    千葉県船橋市住みです。

    船橋市は道が非常に狭いので
    すぐ渋滞します。 車より電車使ったほうが
    早く移動できます。。。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/04(水) 01:41:22 

    横浜です。
    駅近くに住んでいるので不便はありません。むしろ駐車場代や維持費を考えると車持てない…
    ただ、駅近くかバス停近くじゃないと横浜でも不便な場所はたくさんあると思います。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/04(水) 02:43:13 

    そもそも自分で部屋借りる選択肢があるなら駅近でコンビニあれば東京以外でもどこでもあるよ。駅から徒歩15分でも近いし免許なくても子供いても暮らせるし
    ネットスーパーもあるから車なくてもこまらない。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/04(水) 02:49:13 

    名古屋

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/04(水) 04:14:24 

    戸田は地震が来たときにすぐ近くに大きい川があるからやめとけ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/04(水) 04:15:53 

    100は嘘です
    皆嘘ばかり書いてるなー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/04(水) 04:17:40 

    都会なら何処も一緒では?
    田舎住みで車絶対必須地域だから逆に都会がうらやましいです。
    結婚してから車ばかりでバスや電車利用してないな~…四国あかんわ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/04(水) 04:18:42 

    91も嘘です!駅からバス使わないと大きい病院行けません!
    しかも埼玉は距離でバス代違うから!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/04(水) 04:22:56 

    基本埼玉は不便だから

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/04(水) 08:26:15 

    東京

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/04(水) 10:11:04 

    51さん、上毛高原とか花巻とかで新幹線降りたことある?
    花巻は観光地だけど交通網発達してないよ。
    地方の新幹線の駅なんてなんでここに?って駅多いよ。
    政治家の出身地がからんでいるからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード