ガールズちゃんねる

妊娠糖尿病

79コメント2015/03/04(水) 23:08

  • 1. 匿名 2015/03/03(火) 09:53:50 

    20代後半の初妊婦(5カ月)です

    今まで健康で病気1つしたこともなかったのですが、いきなり妊娠糖尿病と病名をつげられショックをうけています。

    体重が妊娠前が47キロ、妊娠で太ったピーク50キロ(3カ月頃)だったのですが、現在44キロにおちてしまいました。

    尿糖や尿たんぱくもでてきて不安でいっぱいです…。最近、片方の目が前と見え方が違うような…気のせいであってほしい。

    経験された方、食事、運動、対策、治療、結果(>_<)など、なんでも教えてもらえるとうれしいです。

    +85

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/03(火) 09:54:51 

    +13

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/03(火) 09:55:52 

    病院で相談
    人それぞれだし、詳しく教えてくれますよ

    +139

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/03(火) 09:56:37 

    私もなりそうなので知りたい!!

    +36

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/03(火) 09:58:03 

    ひどくなると、入院して食事療法する事になるんだけど効果あります!

    普段何ともなくても、妊娠すると出ちゃう人いますよね。
    無事に出産されますように。

    +205

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/03(火) 10:00:11 

    妊婦になると、体調のせいで食べ物が安定しないから
    そうなってしまうんですかね。

    私も今2人目を考えているので、気をつけねば。
    あまり気にした事もなかったものですから。

    +36

    -16

  • 8. 匿名 2015/03/03(火) 10:01:05 

    私も42㌔から15㌔増えて妊娠糖尿病になりました!毎日血糖測定とインスリンと食事制限!
    予定日1週間前から管理入院で辛かったです!
    産後の糖尿病検査に先週行って結果は糖尿病ではないけど妊娠糖尿病の数値は超えてるから将来気をつけないと本当に糖尿病になるみたいです(T_T)
    気をつけて!

    +105

    -10

  • 9. 匿名 2015/03/03(火) 10:01:16 

    私も今7ヶ月で怖れてるところです!
    甘い物欲さない体質だったのに、妊娠をきっかけに一日中甘い物が食べたい(;_;)尿検査の度にビクビクします…
    トピ主さん、目に違和感って怖いですね…そんなに痩せてる方でもなるなんて驚きました。

    +87

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/03(火) 10:03:17 

    私も検査に引っ掛かって心配になり、血糖にびわの葉茶がいいと聞いてから飲んでいます。その効果はわかりませんが、再検査では全く心配ない結果が出ました。あ!ステマじゃないです。少しでも参考になれば。

    +40

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/03(火) 10:03:34 

    次の妊婦健診が糖尿病の検査だわー。
    受付済ませたらまず甘いジュース飲んでくださいって言われたな。
    糖尿病だった場合は母体や胎児にどのような影響が出るのでしょうか?

    +40

    -7

  • 12. 匿名 2015/03/03(火) 10:04:49 

    私は妊娠糖尿病のおそれあり、と診断されて、何度か検査しました。朝から血液採取と甘いサイダーを何度も飲まされて、半日間も拘束されて面倒でした。

    お医者さんいわく、かなり厳しい数値に設定されているから、数年前よりたくさんの妊婦さんが引っかかってるとのことでした。

    私は結局、妊娠糖尿病ではなかったのですが、食事を1日5食にするよう指導を受けました。

    +77

    -6

  • 13. 匿名 2015/03/03(火) 10:06:06 

    巨大児になったりするみたいです!
    そのせいか出産事故がおこりました(T_T)

    +37

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/03(火) 10:06:16 

    知り合いはバクバク食べまくり20キロ増えたのに全く問題無かった しかも太り過ぎ
    体質も関係してるのかな...

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/03(火) 10:07:35 

    私も妊娠してから、高血圧の外来に通い、更に糖尿かも!?と言われ不安になりました(ノ_<)

    糖尿は検査前にジュースを飲んだせいだと二回目の検査で分かり特になにもなかったですが、

    高血圧は野菜中心の食生活で、ウォーキングを出来る程度にしたら、薬は使わなくて良いと言われました。

    糖尿の場合は良くない場合はインスリン注射を使うと聞いたので大変かと思いますが、妊娠中だけなので、主さんあまり考え過ぎるないほうがいいかと思いますよ(o^^o)



    +11

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/03(火) 10:09:32 

    心配ですね。。
    ママ友が一人目の時、妊娠糖尿病を発症したそうで出産前後に入院治療したそうです。
    お医者さんに妊娠に身体が適応できない体質だと当時言われたそうなのに、旦那が理解できず4人も出産。
    身体は持病を幾つも抱えています。家族計画は大切ですね。
    お医者さんの治療計画に従って、且つご自分でも関連書籍などで知識や心構えを備えて、あなたの身体と赤ちゃんの命を守ってくださいね!!

    +35

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/03(火) 10:12:32 

    飴を口に入れてないと気持ち悪くなるつわりと猛暑で毎日アイス食べ過ぎで尿糖+++でした!
    ダメなのわかっていてもどうにもならないのが妊娠期間…

    +31

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/03(火) 10:12:49 

    1日5食と言うよりも5分食です。小分けにして4.5回にわけること。
    急激な血糖値の上昇や低血糖を防ぐためだと思われます。

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/03(火) 10:15:01 

    妊婦じゃない糖尿患者だけど、参加したらダメですか?糖尿になってから半年くらいです

    +32

    -13

  • 20. 匿名 2015/03/03(火) 10:15:54 

    心配ですね。。
    ママ友が一人目の時、妊娠糖尿病を発症したそうで出産前後に入院治療したそうです。
    お医者さんに妊娠に身体が適応できない体質だと当時言われたそうなのに、旦那が理解できず4人も出産。
    身体は持病を幾つも抱えています。家族計画は大切ですね。
    お医者さんの治療計画に従って、且つご自分でも関連書籍などで知識や心構えを備えて、あなたの身体と赤ちゃんの命を守ってくださいね!!

    +3

    -19

  • 21. 匿名 2015/03/03(火) 10:18:04 

    看護学生です。
    妊娠中は、赤ちゃんのぶんまでエネルギーが必要なため、インスリン抵抗性が落ちるんです。
    そのため、血糖が上がりやすくなるんですよ(>_<)
    元からBMIが高い方はなりやすいんですが、そうでない方もなることはあります!
    妊娠糖尿病は、お母さんと赤ちゃんどちらの命にも関わるのでしっかり対処する必要があります。

    +79

    -8

  • 22. 匿名 2015/03/03(火) 10:23:10 

    病院で診断されたなら、治療法とかも医者からの指示がありますよね?
    本当か嘘か分からないネット情報を当てにしないで、今すぐ病院で医者からの指示のもと、
    きちんと自分に必要な治療を受けたほうがいいと思います。
    特に、妊娠中ならお腹の子のことも考えると治療法も変わってくるだろうし尚更だと思います。
    適切な治療で治して、元気な可愛い赤ちゃんを産んで下さい♪

    +35

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/03(火) 10:23:43 

    私、2回も引っかかりました。
    元々甘い物が大好きで パン食なのも影響してるみたいで、助産師さんに言われた通り具沢山味噌汁に焼き魚とお茶碗半分のご飯、オヤツはヨーグルトにしました。
    ドラッグストアーに尿糖を調べられるリトマス紙?売ってるので、毎食後検査してました。
    食パン一枚食べただけで尿糖が出た日もあったり、妊娠すると出やすいみたい。
    巨大児になるとよく聞くけど、予定日に生まれて娘は2800gのおチビさんでした。

    +39

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/03(火) 10:24:47 

    二人目の時に妊娠糖尿病でした。
    とにかく太らないように言われましたね。
    あと糖分を控えること。
    子供は、やっぱり大きかったです。
    産んですぐに新生児の処置が可能な病院に転院しました。
    産後の食事等の管理で妊娠糖尿病は治ります。
    ただ、気を付けないと通常の糖尿になりやすいからと言われました。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/03(火) 10:25:39 

    私も一人目の時なってしまいました。
    悪阻がひどく、食べたいものだけ食べていたら…
    ひっかかっても、分食やカロリー抑えるだけで数値は落ち着きました。
    ただ赤ちゃんは少し大きめになりやすいので、1ヶ月近く早く生まれてしまいましたが、体重は2800と至って普通だったので、予定日に生まれていたら巨大児だったかもしれません。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/03(火) 10:26:18 

    23
    ちなみにこれです。
    妊娠糖尿病

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/03(火) 10:28:32 

    私は糖尿病専門の内科に通って
    インスリンを打ちながら、
    過ごしました。

    普通体型ですが、
    体重より体質だと言われました。
    痩せ型でもなる人が居るそうです。

    最初は何を食べていいのが
    パニックになったけど、
    栄養士さんに相談の時間があって、
    野菜多めのごく普通の食事して
    問題なく出産できて
    子供体重は軽いぐらいでした。

    退院までに子供も
    何度か血糖値を測りましたが、
    母子共に問題なく退院できました。

    不安だと思うけども、
    とにかく先生に相談して
    ストレスが一番良くないです。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/03(火) 10:29:17 

    妊娠後期に妊娠糖尿病と診断され、食事療法などで内科にもかかりました。
    毎日、指に針を指して血糖値測定して、運動もしました。
    出産まで不安でしかたなかったですが、無事に出産。
    ちなみに尿検査の尿糖とは関係ないらしいです。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/03(火) 10:30:51 

    二人目妊娠中の九ヶ月の妊婦です。
    私も検査で妊娠糖尿病と言われました。
    今は食後の血糖値チェックと食事指導を受けてます。
    病院では玄米と野菜(根菜とニンジン以外)を積極的にとるようにと言われてます。
    一人目の時はこのような検査を受けてなかったので、まさか自分がなるとは...
    元気な赤ちゃん産むため、身体のため前向きに頑張りたいと思います。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/03(火) 10:33:34 

    私も二人目の初期の頃に血糖値が異常に上がり検査しましたが、つわりが終わる頃に自然に元の数値に戻ったので治療もしていません。
    でもやはり妊娠中に血糖値高かった人は糖尿病になるリスク高いそうなので今でも毎年病院に行って検査しています。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/03(火) 10:34:51 

    本日、血糖値の検査を受けました。
    妊娠8ヶ月での受診でしたが、人それぞれで検査時期は違うのでしょうか?

    私も13kg太り心配ですが、自業自得なのかも。
    結果が出るまでの数日間が不安です。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/03(火) 10:38:52 

    自分も5ヶ月の時
    妊娠糖尿病と言われ、一週間 管理入院しました。
    結果 悪くてインシュリン注射をしないといけなくなり
    退院後は、仕事もしてたので職場で注射。
    しかも 朝5時半から仕事だったので
    朝の弁当、昼の弁当を前日の仕事終わってから作って冷蔵庫に入れて朝持って行く。
    白米よりも玄米の方が血糖が上がりにくいので 玄米にしたり、野菜多めにしたり 色々工夫して
    妊娠後期の時はインシュリン注射はしなくてよくなりました。
    ただ、総合病院だったので毎週の検査が憂うつ。しかも待ち時間3時間とかだったから…。
    でも、頑張った結果
    赤ちゃんは2820グラムで標準。
    今は7ヶ月、何の病気もせず すくすくと育ってます!(^^)!

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/03(火) 10:39:03 

    妊娠糖尿病は、遺伝や体質でなるようです。
    私もつわりで10キロ以上減るような状態で、ろくに食べ物を受け付けないのになりました。
    ちなみに母方祖母が糖尿病、実父が高血糖というある意味サラブレッド…。
    今、インスリンを打ってます。
    食事も気をつけ体重もほとんど増えず、尿糖も出てませんが、それでもドンドン血糖値は上がります。
    ここまで気をつけても悪化の一途なので、
    医者からは「ドンマイ!」的なことしか言われません(;´Д`A

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/03(火) 10:41:51 

    食事に気を付けるしかないんじゃないかな。
    妊娠中に糖尿や高血圧になってしまうと、出産後もなる可能性高いみたいなんで。気を付けて下さい。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/03(火) 10:50:53 

    友人が妊娠糖尿病にかかり
    生まれた赤ちゃん4000㌘近く。。
    気を付けて下さいね。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/03(火) 10:53:44 

    私も痩せ型でしたが悪阻中から始まりました。
    チョコとジュースしか飲めずだったからか謎。出産してから糖負荷の検査 念の為しましたよ^_^指の採血痛いよね。チカッてする

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/03(火) 10:54:20 

    私も妊娠7ヶ月の時に妊娠糖尿病になりました。
    インスリンまではいかなかったけど、毎日の食事制限と血糖値を計るのは少し苦痛でした。出産後半年でもう一度検査しましたが、やっぱり妊娠特有の症状でした。
    でも、将来子供も自分自身も糖尿病になる確率が高くなるみたいなので気をつけながら育児してます。
    主さんも頑張って下さい。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/03(火) 10:54:32 

    トピ主です
    みなさんありがとうございますm(_ _)m
    経験ある方無事に出産できたようでなによりです

    この病気、病院ではそんなに珍しくと言われましたが、ネットでの情報が少なくて驚きました。
    もちろん、病院での治療、相談もしていきますが、一般的な意見も知りたくてトピ作成させていただきました。

    糖尿病との違いで、糖質や塩分(私の場合尿たんぱくがでているので)などの制限をしながらも胎児に必要な栄養を採らなきゃならない!

    糖尿病患者が避けたい食べ物
    妊婦が避けたい食べ物
    が。多すぎてとても難しくかんじてしまいます。


    +20

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/03(火) 11:03:59 

    体質もあるんでしょうね…。
    私は元々肥満気味な体型だったんで妊娠中の糖尿や高血圧、むくみ等出てきやすいかもしれないから気を付けてなんて言われてましたが、幸い糖尿、高血圧、むくみ等引っ掛かる事はありませんでした。
    現在9ヶ月後半。妊娠前から体重プラス8㌔です。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/03(火) 11:11:12 

    私は初期で妊娠糖尿病と言われました。
    162㎝43㌔の痩せ型なのにと私もお医者さんも驚きました。
    遺伝の可能性が高いとのことです。
    パンが大好きで辞められないのでライ麦パンに替えたりと小さなことから始めてます。
    内科では1日1600㌔カロリーでの生活をとのことでした。
    お互い頑張りましょう!

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/03(火) 11:34:46 

    妊娠糖尿の方は、常位胎盤早期剥離のリスクあるので、事前に剥離について調べておくのがいいですよ。
    剥離なる確率は1%でも、胎児死亡率は30%〜50%、母体死亡率は10%と怖い合併症です。
    姉が胎盤剥離で救急車で運ばれて、緊急の帝王切開して、あと1時間遅かったら分からなかったと言われ、家族一同、言葉が出ませんでした。
    脅かして申し訳ないですが、知識を入れとく事に損はないはず。
    みなさんと赤ちゃんの健康を願ってます!

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/03(火) 11:40:26 

    私も3人目妊娠糖尿病って言われたけど産んだら治るし大丈夫。気にしない、、、

    +6

    -15

  • 43. 匿名 2015/03/03(火) 11:47:30 

    私も妊娠糖尿病になりました。
    一週間入院して食事指導や血糖値の測り方を教わり、退院後週3回血糖値を測ってコントロールしてました。
    栄養バランスのとれた食事を自分なりに考えて妊娠生活を送ってました。おかげで妊娠中+4キロで抑えることができました。
    産まれた子は低血糖でしたが、先生は子供が将来糖尿病になるとかは関係ないから大丈夫ですよ。と言ってくれたので安心しました。
    出産後の1ヶ月検診で再度検査をして血糖値も正常に戻ってました。
    検査するまではかなりドキドキでしたが大丈夫でした。
    他の妊婦さんよりは気をつけなければいけない事が多かったけど、産まれた我が子をみればがんばってよかったと思えました。
    長々とすいません。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/03(火) 12:02:55 

    私も妊娠3ヵ月です。
    父が糖尿病、母が高血圧を患っているので、私も『妊娠高血圧、妊娠糖尿病になる可能性が高くなるので注意してください』とこの間言われましたΣ(´□`;)

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/03(火) 12:14:59 

    私も一度、病院のスクリーニング検査で引っかかりました。再検査では問題ありませんでしたが、医師に「問題ないけど、一応あまり甘いものを食べないようにね」と言われました。子どもは40週3000グラムで生まれました。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/03(火) 12:38:55 

    前回の検診から急激に胎児が大きくなりすぎてると言われ糖尿病を疑われました。
    甘いサイダーみたいなの飲んで検査したらひかからなかったですが…。
    よくよく考えたら体重増やさないように毎朝スムージー飲んでいたのがいけなかったみたいです。
    糖質を吸収しやすい体質みたいで果物は絶対ダメっていわれました。ちょうど秋で果物が美味しい季節だったのでつらかったです。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/03(火) 12:41:20 

    私もなりました。インスリン注射するかどうかは病院の方針によって異なるようです。ほとんど同じ検査結果でも、別の病院の友人は注射無しでした。注射は本当に面倒。外食が億劫になり、引きこもりになりました。
    産後は低血糖になりすぎて、精密検査で入院長引きました。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/03(火) 12:47:10 

    妊娠糖尿病になった人は産後10年ほどたって、ホントに糖尿病を発症しやすいみたいですよね。
    私の時は不親切なことに、医者からはそんな話されませんでした。
    産後12年たちましたが、最近Hba1cの値が高めなので気を付けなきゃ。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/03(火) 12:47:49 

    昨年妊娠糖尿病になりました。
    血液検査で引っ掛かり、精密検査でも引っ掛かり
    入院して食事療法でもダメでインスリン自己注射になりました。血糖値測定も自分でやりました。
    診断前の体重増加や食事もそれほど関係ないと思います。
    ただ、妊娠糖尿病になったら赤ちゃんのために食事制限が必要です。
    お腹アザだらけになって辛かったですが、元気な赤ちゃんが生まれました。
    出産すれば血糖値も落ち着きますよ。

    気を付けるのは糖質ですかね…。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/03(火) 12:57:35 

    知り合いは糖尿病の奥さんを妊娠させました。無計画で。不倫してたのに、その直後に。正直かなり引きました。結局、産むらしいですが正直奥さんも奥さんだなと思ってしまいました。

    +0

    -13

  • 51. 匿名 2015/03/03(火) 13:06:16 

    妊婦健診で尿糖検査に何度もひっかかりました。妊娠初期につわりがひどく、普段好きな和食が食べられなかったり、運動もしなかったり、ストレスも溜まってたからかな??つわりがおさまってから、ご飯(白米)を控えめに、おかず中心に食べるようにしました。子供は2700gの小柄だけど健康な子が産まれました。今も、糖尿病予備軍と思うので、ご飯控え目にたべてます。玄米いいみたいですね。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/03(火) 13:21:10 

    私も妊娠糖尿病になりました。
    家系的にもなりやすいそうです。双子だったので早産を防ぐ為27週あたりから管理入院。病院食は糖尿病患者専用で分割食。それでも悪化したので食後インシュリン。インシュリンの量もあがり、最終は食前もインシュリンをうってました。
    幸い無事に出産し血糖値も下がりましたが、今は糖尿病予備軍になってしまいました。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/03(火) 13:40:15 

    4人目妊娠時、妊娠糖尿病と診断されました。でも、先生の話だと上3人の時より基準値の範囲が広がり、以前の範囲なら妊娠糖尿病にかすりもしなかった人でも妊娠糖尿病と診断されるそうです。
    入院時は、何度も採血されるのが辛かったけど、食っちゃ寝の生活で痩せる事出来たのにビックリ∑(゚Д゚)
    あれから5年、何も問題無く過ごしてますよ(=゚ω゚)ノ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/03(火) 13:52:23 

    赤ちゃん大きくなりすぎて出産時ストレスがかかり仮死で生まれてきました。今は元気です!

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/03(火) 13:54:51 

    私も妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されました。
    体型は痩せに見える方で、身内にも糖尿病がおらず、診断された時はショックでした。

    医師から治療としては、食事制限を言われました。
    1日1400kカロリーで抑えてと言われたので、レシピ本を見ながら薄味、低カロリーな食事をしました。

    結果、健康な赤ちゃんを出産しました。
    産後1ヶ月で再度、糖負荷検査をしました。
    やはり平均値より高めだと言われて不安でした。
    そして、一年後に採血検査で血糖値を検査すると、平均に戻っていました。
    今後も食生活に気を付けないと将来糖尿病のリスクが高いようですね。
    トピ主さんは、今不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、食事制限など出来る範囲で無理せず頑張って下さい!元気な赤ちゃんが産まれますように!

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/03(火) 14:13:08 

    妊娠糖尿病は、糖質をたくさん摂ったからとかでなるのではなく、妊娠により代謝が落ちて脾臓からのインスリン分泌が普段より落ちるからだそうです。
    しかも切迫などで寝たきりだと特に注意です。かくいう私も7ヶ月で妊娠前より15キロ増プラス切迫早産で自宅安静でしたが鍼で代謝UP、温めお風呂でじんわり汗かき、などを指導されて一回目の50gでは引っかかりましたが75gの二回目はクリアしました。



    +3

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/03(火) 14:18:11 

    私は三ヶ月の頃から診断され、
    う血糖コントロールを始めました。
    食べると上がる血糖値が怖かった。

    つわりがようやく終わり、
    沸き上がる食欲を抑えるためにひたすら我慢。
    泣きながら耐えてました。

    インスリンをうちながら
    野菜から食べる
    ゆっくり食べる
    炭水化物は控えめに。

    この三つは徹底しました。

    お陰で無事に出産を終えました。

    出産後の私の体重は生む前より15キロ痩せました。

    幸せマタニティー生活とはほど遠かったです。
    頭のなかは血糖の事でいっぱい。

    でも、ぶじに産まれてきてくれたときには涙が出ました。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/03(火) 14:53:10 

    糖質制限でし ょう!

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/03(火) 15:57:48 

    糖尿はなかったんですが、蛋白尿は+になった事あります。それまではなんともなかったんですが、6ヶ月後半になってから少し塩分多目の物を食べると…。
    ただ、浮腫みもなく、血圧も正常範囲だったんで妊娠高血圧を言われる事はありませんでしたが。
    妊娠中は妊娠前異常がなかった人でも高血圧、糖尿なりやすいんで気を付けて下さい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/03(火) 16:06:10 

    私の母がそうでした。
    そして私は予定日より早く産まれたのに、4000グラム超。
    危険な状態で、すぐに新生児ICU行き。産んで1週間後にやっと母は初めて私と対面できたそうです。
    そんな私も健康に育ち、現在妊娠9ヶ月。
    母の二の舞にならないよう気をつけて生活してます。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/03(火) 17:00:32 

    お腹のアイコン不愉快

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2015/03/03(火) 17:30:11 

    私も妊娠糖尿病になりました。

    私の場合、20代の時に4ヶ月で25kg痩せるというムチャクチャなダイエットをしたのと家系が糖尿病家系だという事とそのダイエットをするまでに肥満だった事などが重なり、妊娠糖尿病だと言われました。

    それからは、内科と産婦人科の先生と相談も当然しましたが、何より血糖値をコントロールする事。

    私は、牛乳をコップ一杯飲んだだけで食後2時間の血糖値測定すると150を超えたりしてたので、炭水化物を取るのが怖くて、朝にライ麦パンを一枚食べただけで昼と夜は炭水化物を食べないようにしていました。
    (先生に怒られましたが)

    でないと病院からもネット上にも「(血糖コントロールをしないと)奇形児が生まれる」と言われたからです。
    当時は、スゴく不安で、食事をしたら、スグに床の拭き掃除をしたり、夜は、旦那に付き添ってもらってウォーキング往復2キロをほぼ毎日してました。

    そのためかお腹が張る事が頻繁にあり、薬を処方してもらいましたが、ちょうど薬がなくなった次の次の日くらいに36週目の検診だったのに、その薬がなくなった日に旦那にイライラをぶつけてしまい、尿漏れのようにチョロチョロと破水してしまいました。

    それが破水とは知らずに次の日の朝9時頃(旦那の出勤が遅いので)に陣痛がきて、それも「いつものお腹の張りだ」と思い、少し横になれば治ると思いながら寝ようとしましたが時間が経つにつれてお腹の痛みが増し、救急車が到着する頃には陣痛が2、3分間隔で病院に着いた瞬間救急車の中で出産してしまいました。

    幸い子供は、元気すぎるくらい成長しているので、今は、笑い話しに出来ますが、一歩間違えれば、死産や障害を持って生まれてきてたかも知れません。

    なので、主さんだけでなく妊娠糖尿病で頑張っているママさん達は、誰でもいいからとにかく相談ができる人を見つけて下さい。

    私のように旦那だけにしか話しをする人が居ないとストレスがたまるし、そのストレスも血糖には良くないですからね。

    長文失礼しました。

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/03(火) 19:02:08 

    私も妊娠6ヶ月の時に検査で引っかかり、3日間教育入院させられました。
    インシュリン打つ程ではなかったのですが、毎日 血糖値を測定して、妊娠後期は血糖値のことばかり考えていましたf^_^;
    食べたいものを食べれず、だいぶストレスがたまりましたが、野菜中心の食事にしたり食生活を見直すいいきっかけにはなりました(*^^*)
    私が気をつけていたことは
    ・野菜から食べ、炭水化物や果物など糖質が多いものは最後に食べる
    ・ゆっくりよく噛んで食べる
    ・食後30分程度は動く

    出産後は血糖値も落ちつき、お祝い御膳も食べれました。妊娠中の期間限定だと思って頑張ってください。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/03(火) 19:29:05 

    私も三人目妊娠中、初めてなりました。食事療法からスタートし、結局インスリン注射も始まりました。ショックで凄く落ち込みました。

    ある方のブログに、注射はショックだけど、逆に注射があって良かった。なければ元気な赤ちゃんを産めなかった。とあり妙に納得。少し吹っ切れて、落ち込む事も少なくなりました。

    その後、元気な赤ちゃんを出産。赤ちゃんの低血糖もなく、私の血糖も落ち着き、今は何もしてません。

    不安でしょうが、きちんとコントロールすれば大丈夫だと思います。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/03(火) 19:29:45 

    私は2人産んで、2人共妊娠糖尿病になりましたよ。
    私は頑張って食事制限でなんとかなりましたけど、毎日毎日、食事する度に食後2時間後に血を取り数値をはかりました。
    それがもうめっちゃ嫌やった。
    最後はもう刺し過ぎて指の皮が厚くなり、中々、血が出なくなってて大変でした。

    でま食後制限でなんとかなる事は、珍しいのか、内科の先生に『よく頑張ったね。』と言われました。

    知ってる人は食後制限ではなんともならず、インスリンまで打ってました。

    赤ちゃんは小さめでしたが、何事もなく無事に産まれましたよ。

    でも将来糖尿になる可能性が大なので、1年に1回は今でも糖尿の検査に行ってます。

    でも先にこうやってわかる事で母子共に、元気に暮らせてます。
    私はこの検査があって良かったと思ってます。

    本当に色々大変ですが、頑張ってくださいね。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/03(火) 20:04:51 

    食べ物の事が不安で辛い!とドクターに相談したら、江戸時代の食事をイメージしてみてと言われました。ステーキやケーキなんて無いだろうし、和食って事ですか?と聞いたらそういうイメージでと言われました。結構すぐに効果が出て無事に出産しましたよー。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/03(火) 21:17:10 

    糖尿病は遺伝ですもんね〜
    両親とも糖尿病持ちで、妊娠中は尿検査が毎回プラスで注意されてました。
    出産直後から数値に異常はなく、それからずっと正常値です!がんばって!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/03(火) 22:08:37 

    私も妊娠してから妊娠糖尿病と診断されました!出産したら、正常値に戻りました!気をつけていたことは、食事のはじめに、必ずサラダなどから食べはじめることです!炭水化物からだと、血糖値が高くなるので!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/03(火) 22:32:26 

    看護学生
    インスリン抵抗性が落ちる?と血糖値が下がりにくい??
    抵抗性が高くなるとインスリンが効きにくい状態なんじゃないかな?抵抗性が落ちる?弱まればインスリンが効きやすくなって血糖値下がりやすくなり安定してきますがね

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/03(火) 22:38:04 

    インスリン分泌とインスリン抵抗性の間違いだよ。
    まったくあい反する内容になるね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/03(火) 22:56:12 

    私も、1人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。
    管理入院をして促進剤を使っての出産となりました。
    子供は2892gと普通でしたが、自然に陣痛がきてから産んであげたかったです。
    やはり、病院の栄養士さんと相談をするのが一番良いと思います。

    出産後も、サイダーを数時間おきに飲み数値を調べに行っていたので…。
    新生児を連れて行ってたので、凄く大変な思いをしました。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/03(火) 23:05:19 

    妊娠3ヶ月で妊娠糖尿病に。
    祖父母が糖尿病、母方の親戚にも何人か糖尿病、母も境界型(気をつけないと糖尿病になる)ということから、なりやすい遺伝子を持っていたようです。
    私が通院しているところは最初からインスリン投与ではなく、まず食事療法と運動で頑張ってもらい、それでも血糖値がコントロールできない妊婦さんだけ入院とインスリン投与という方針のようです。

    私は診断結果を聞いたその日に本屋で「食べ順」「食前キャベツ」について書かれた本を見つけ「これなら私にも無理なくできる!」と思いそれを買って帰りそれを実践するようにしました。
    おかげで血糖値のコントロールもストレスなく行うことができ、インスリン投与をすることなく臨月を迎えました。
    体重は妊娠前より10kg落ちました。
    糖分はともかくカロリーは思ったほどうるさく言われなかったので食前キャベツと食べ順だけを徹底したんですが、血糖値の急激な上昇を抑えられたのが功を奏したようです。
    ケトンも出ませんでした。

    先に野菜を食べ炭水化物は最後、ひとくち最低でも30回噛む、甘いものは完全に禁止するのではなく食べるタイミングが重要(空腹時に食べるから血糖値が爆発的に上がるそうです。食べるなら食後すぐにデザートで、と栄養士さんに言われました)、インスリン抵抗性が高まるからストレスは貯めない。
    以上のことを注意していれば普通の妊婦さんとかわりない生活を送れると思います。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/03(火) 23:09:41 

    私も産休に入ってすぐ妊娠糖尿病になりました。20代後半です
    食前にお腹にインスリン注射、食後は血糖値をはかり…どこに行くにもその二つを持ち歩いていました
    不安とストレスもだいぶありましたが、3000gの元気な赤ちゃんも産まれ、出産後私の血糖値も落ち着きました。

    主さんも不安もたくさんあると思いますが、食事制限も無理しすぎずに頑張ってください‼︎
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/03(火) 23:12:23 

    カロリー的には低いけど糖分的には和菓子は危険だよ~。
    炭水化物+炭水化物だからね。



    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/03(火) 23:43:27 

    玄米食にして、料理に使うお砂糖も血糖値の上がらない物に変え、その他食事全般気を付けたら改善しました!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/04(水) 00:25:11 

    将来的に糖尿病になりやすい体質だとわかっただけでもありがたかったよ。
    診断された時はショックだったけど、それから色々調べたりして妊娠前よりむしろ健康的になった気がする。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/04(水) 02:45:53 

    妊娠糖尿病で分割食してました。
    野菜を先に食べるようにしてました。

    体重は166cm 48kg→60kg、胎児は2800gでした。
    1回1時間後がひっかかっただけでした。
    妊娠中の食事制限も面倒だけど、産後の検査がまた大変でした。赤ちゃん連れて病院で待機しなきゃだったし…結果、毎年検査になってしまいました。体重も51kgまですぐ落ちたのにな。
    特に産後指示はないんです。食事制限も。
    指先に針さすの地味に痛いですよね…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/04(水) 11:32:18 

    こんなに沢山の方々が同じ思いをしていたのですね!驚きました。ドクターが言ってましたが、最近は妊娠さんの3割位は引っかかるそうですが、、

    私は2人目高齢出産でなりました。
    今まで病気一つしたことなかったし、遺伝にもいないし、太ってもいないし、悪阻で辛いのに引っかかり本当にショックでした、、泣

    食事療法で3キロジャスト安産で息子は元気に産まれたので、心底ホッとしましたよ。

    妊娠中は神経質になったし、精神的にかなりやられて、本当に辛かったです、、泣

    これから産後再検査があるのですが、やっぱり気になって怖いですが、
    健康が当たり前じゃないんだなって多くの事を学べました。

    皆さん、これからも身体に気をつけて子育て頑張りましょうね!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/04(水) 23:08:49 

    二人目のときに妊娠糖尿病と診断されました。

    毎日三回インスリン注射してました。

    食事は最初に野菜を食べると血糖値が上がりづらいと聞いてまず野菜から食べるようにしたりしてました。

    あと糖をあげないお茶のんだり…

    まぁ、個人差があったりするので、一番はかかりつけのお医者さんか栄養相談とかあると思うので先生に相談するのが一番だと思いますよ。

    元気なお子さん産んで下さいね(^O^)/

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。
  • 24時間に一回集計されます。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード