ガールズちゃんねる

このセンス、刺さる!宮城県女川町のポスター厳選30

102コメント2015/03/11(水) 18:50

  • 1. 匿名 2015/03/02(月) 23:43:03 

    ▼ツイッター?やってないけどつぶ焼くよ。▼壁ドンより女川ドン。▼わたしって。罪な女川カレー▼あンッ!と言わせでやっがらな他にも沢山こちらに載っています。
     このセンス、刺さる! 宮城県女川町のポスター厳選30 - ViRATES [バイレーツ]
    このセンス、刺さる! 宮城県女川町のポスター厳選30 - ViRATES [バイレーツ]virates.com

    宮城県、太平洋沿岸に位置する女川町。こちらで開催中の女川ポスター展、その一枚一枚がいろいろみなぎっています!河北新報社「今できることプロジェクト」と、以前ViRATESでもお伝えした、大阪の商店街ポスターを展開した電通関西支社のコラボ企画。この愉快で味のあるポスター制作が、今度は被災地の女川で実現しました。

    +212

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/02(月) 23:44:43 

    つぶ焼くよwww秀逸www

    +911

    -11

  • 3. 匿名 2015/03/02(月) 23:44:56 

    こういうの大好きー!

    +333

    -18

  • 4. 匿名 2015/03/02(月) 23:45:36 

    嫌いではないけど、

    制作側のドヤ顔が見える。

    +255

    -94

  • 5. 匿名 2015/03/02(月) 23:45:43 

    なんか微妙。

    +28

    -78

  • 6. 匿名 2015/03/02(月) 23:45:49 

    つぶやくよ
    上手い( 〃▽〃)(笑)

    +330

    -8

  • 7. 匿名 2015/03/02(月) 23:45:52 

    東北出身者は「言わせでやっがらな」の濁点が
    リアルな感じで脳内再生されてるはず。

    +447

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:04 

    つぶ焼くだけ面白いww

    +171

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:18 

    うまいね!

    +29

    -10

  • 10. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:27 

    もうすぐ3.11だもんね。女川は破壊されたってくらいにひどい被害だった。
    今こうしてユーモアで町おこしできるくらいになってるんだなって、この笑顔見たら泣けてきた。

    +698

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:41 

    ハイセンスですねw
    地域活性化になりそう!

    +145

    -8

  • 12. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:41 

    ローカルポスター×じいちゃん、この組み合わせ最強よね。

    +380

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:43 

    わたしって。罪な女…川カレー!!!w

    +207

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/02(月) 23:47:01 

    つぶ焼くよだけ好き

    +48

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/02(月) 23:47:09 

    めっちゃタイプのイケメンよ、このヘッドマネキン
    このセンス、刺さる!宮城県女川町のポスター厳選30

    +359

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/02(月) 23:47:16 

    宮城出身なので、故郷が話題になると嬉しいです。

    +304

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/02(月) 23:47:32 

    がんばれ東北

    しばらく新幹線が通るから、北陸にお客さん取られちゃうけどネ。

    +189

    -41

  • 18. 匿名 2015/03/02(月) 23:47:53 

    女川ドンが美味しそすぎ!
    壁ドンより絶対こっちだろw

    +570

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/02(月) 23:48:16 

    前も似たような商店街のポスターなかった?

    +98

    -8

  • 20. 匿名 2015/03/02(月) 23:49:23 

    何処か忘れたけど、何処かの商店街の真似じゃん
    あれは面白かったけど二番煎じだし面白くない

    +19

    -86

  • 21. 匿名 2015/03/02(月) 23:49:46 

    お、おじいちゃん「たろう」じゃなくて「しずろう」だった笑
    このセンス、刺さる!宮城県女川町のポスター厳選30

    +321

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/02(月) 23:49:46 

    つぶ焼くよの左下に小さく
    「男は黙って、一串入魂。」
    って書いてあって、クールポコで再生された笑

    +326

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/02(月) 23:49:55 

    19
    よくあるよね。
    こういうテイストの広告シリーズ。

    +8

    -24

  • 24. 匿名 2015/03/02(月) 23:49:57 

    つぶ焼くよだけ好きって書いたけど
    女川大変だったんだね
    前言撤回して他のポスターも応援するよ

    +228

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/02(月) 23:51:15 

    大阪のポスター企画とコラボだと記事に書いてありますよ。
    二番煎じとかそんなピリピリせずに楽しんだらいいじゃない^^

    大阪版のこれ、ガルちゃんで見て気に入ってるよ。
    では、ねぎまになってきます。どうもー、食材です。

    +372

    -43

  • 26. 匿名 2015/03/02(月) 23:51:48 

    やだやだこーゆーのに
    素直にプラス押せない人。
    なんでマイナス?

    +329

    -29

  • 27. 匿名 2015/03/02(月) 23:51:55 

    うん、文の里商店街と同じだよね。
    企画が同じ会社、とかなのかな?

    +33

    -14

  • 28. 匿名 2015/03/02(月) 23:52:22 

    富山県も潔くて好き
    すぱーんって感じで
    このセンス、刺さる!宮城県女川町のポスター厳選30

    +274

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/02(月) 23:52:26 

    ポスターがいい事言ってる。

    +227

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/02(月) 23:52:29 

    可愛いやん(笑)

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/02(月) 23:52:44 

    25
    ちょっと辛すぎる…

    +209

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/02(月) 23:53:29 

    これは、
    センス刺さるか?w

    +6

    -27

  • 33. 匿名 2015/03/02(月) 23:55:00 

    女川カレーが気になってググってきた。
    シャバシャバしない系のカレー、おいしそう。
    (実際には震災で作っていた炊き出しにヒントを得て、女川の特産物を沢山入れたカレーのようです)
    女川カレーとは? | 女川カレー プロジェクト
    女川カレーとは? | 女川カレー プロジェクトonagawacurry.com

    女川カレーとは? | 女川カレー プロジェクト ホーム女川カレーとは商品情報ご購入応用レシピ取扱店飲食店お問い合わせホーム女川カレーとは商品情報ご購入応用レシピ取扱店飲食店お問い合わせHome » 女川カレーとは? facebook page へ「イイね!」会員ログイ...


    +142

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/02(月) 23:55:24 

    震災で女川で助かった人の話を聞いたけど壮絶だった。危機一髪で助かった感じ。女川って石巻のすぐ隣の町です。
    このポスターとても楽しいけれど、こういうものを作り上げるまでにどんな悲しみ、辛さがあったんだろう。 頑張ってますね、女川!応援してます!

    +307

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/02(月) 23:56:28 

    まあ厳密に言えば「親父ギャグのセンス」ってことなんだろうけどね。
    しかしそれを突き詰めれば、親父ギャグ自体にセンスは無いわけでね。
    まあ本当の意味でのセンスを知る者は、まったく刺さらない御話と言えるでしょう。


    以上■

    +8

    -99

  • 36. 匿名 2015/03/02(月) 23:56:31 

    大阪の商店街ポスターの二番煎じとか言われるかもだけどさ、
    これで活気出てみんなが幸せになれるならいいじゃない!
    つぶ焼くよは笑ったわ(笑)

    +190

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/02(月) 23:56:49 

    35

    m(_ _)m

    +1

    -26

  • 38. 匿名 2015/03/02(月) 23:56:53 

    せめて、女川出身の中村雅俊ヘアーにしてあげてw

    +159

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/02(月) 23:57:48 

    29番はセンスあるね。これだよ、センスとは。

    +3

    -20

  • 40. 匿名 2015/03/02(月) 23:58:18 

    この電気屋さんのやついいなぁー

    +325

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/02(月) 23:59:45 

    26
    受け止め方は人それぞれ
    どのスレにもいちいちマイナスに突っかかる人たち居るけど、別に良いんじゃない?(笑)

    +18

    -17

  • 42. 匿名 2015/03/03(火) 00:00:07 

    IZAKAYAようこ行きたい

    +82

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/03(火) 00:00:07 

    他の地域の
    第一弾?のシリーズのが
    騒然となった気が。

    鶏肉店のポスターで
    いいムネあります。ってコピーで
    水着女性の胸元アップとか
    モモバージョンもあり、なんかもうw
    こっちはもう少し真面目路線なのかな。
    これはこれでいいね。

    +59

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/03(火) 00:01:28 

    笑点好きにはツボなんだろうな

    +2

    -13

  • 46. 匿名 2015/03/03(火) 00:10:59 

    中村雅俊さんは女川出身だよね?
    嵐の櫻井くん主演の特上カバチというドラマに雅俊さん出てるんだけど、そのDVD特典映像に雅俊さんの故郷に行ってきたってのがあって、2010年当時の女川町の街並みや昔馴染みの人達が出てくる。
    震災のあと女川の被害状況を知って、あの人達大丈夫だったのかなといつも考えてしまう。

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/03(火) 00:11:53 

    クール!

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/03(火) 00:12:33 

    25はダメだ、涙が出ちゃうよ…。

    命を頂いてるんだよなって改めて思った…。

    +164

    -7

  • 49. 匿名 2015/03/03(火) 00:14:50 

    5月いっぱいまで投票してるんだね。春になったら行こうかな~♪
    しずろう格好いいよ、しずろう

    +124

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/03(火) 00:20:42 

    女川に一時間でつく場所に住んでるけど、
    あまりそっちの方いかなかったから分からなかった。
    こんな面白いポスター出してたんだね。
    話題なってて嬉しい(・ω・)!

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/03(火) 00:27:04 

    29の言葉の意味が分からない。どなたか解釈を!

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/03(火) 00:27:43 

    25
    (;o;)

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/03(火) 00:29:26 

    25
    の鶏さん達、ちょっと切ない…
    美味しいと食べてあげるのが、1番かな

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/03(火) 00:31:21 

    女川は本当に街一つ無くなって…
    故郷が丸ごと無くなったようです。

    しかし、皆笑顔で頑張っています‼︎
    こういうポスターで女川を
    知って頂ければ嬉しいです。

    +72

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/03(火) 00:32:42 

    私も女川に行きたくなりました!クスッと笑える言葉や励まされる言葉もあって、いいですね(*^^*)

    壮絶だったあの震災を今もまだ必死で乗り越えようとしてる方々の言葉です。

    どこかの真似だの、オヤジギャグだの、つまらないこと言わずに、なんで素直に応援してあげられないんだろう…。

    +66

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/03(火) 00:35:05 

    作った側のドヤ顔が目に浮かぶって、、、それについているプラス、、、
    私女川に何度もいったことがあって、海もキレイで海鮮が美味しくて大好きでした!震災があったあとも行きましたが、本当に住んでいる方には壮絶な経験だったのですよ(o_o)黙祷をささげて涙がでましたよ(o_o)私だったら自分の故郷があんなことになったら、もう無気力になって遠いところに引っ越してしまう!でも女川の方たちはこうしてまた賑やかな女川を目指して、再興に力を入れているのですよ(´・_・`)!!
    素直に応援して欲しいです。

    +109

    -7

  • 57. 匿名 2015/03/03(火) 00:41:21 

    女川を応援することと、こうした表現への批評はまた別だからしかたがないよ

    +10

    -27

  • 58. 匿名 2015/03/03(火) 00:42:11 

    「刺さる」という言葉が寒い

    +9

    -27

  • 59. 匿名 2015/03/03(火) 00:51:49 

    夜中に笑わせてもらったわwセンスいいねー!

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/03(火) 00:55:26 

    じぶんの街ならイヤだけど みてる分にはいい。

    +3

    -30

  • 61. 匿名 2015/03/03(火) 00:55:57 

    カレーのとか怖いw

    +2

    -23

  • 62. 匿名 2015/03/03(火) 00:59:45 

    大好き。

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/03(火) 01:04:55 

    私のいとこ、女川住んでて被災してから一週間連絡取れなかった。親戚中でネットとかも知り合い辿って安否確認して。新聞には壊滅状態の女川の写真載ってて、おばさんいよいよ覚悟したって言ってたなぁ。
    結局いとこ一家みんな無事だった。
    今、福島原発問題になってるけど、女川では原発のところにみんな避難したんだって。原発の建物は丈夫だから簡単に壊れないだろうからって。なんか皮肉な話だよね…

    +80

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/03(火) 01:07:51 

    地元宮城だから…どうせダサくて叩かれてるのかと思いきや…。

    良かった…。

    +60

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/03(火) 01:17:03 

    隣で子どもと旦那が寝てるのに、吹き出して笑ってしまった(笑)
    そして、切なくなって、心が痛くなって、心が温かくなって、あたしも頑張らないとと励まされた!
    関東地方に住んでいるので、震災の被災地はテレビで見るだけだったけど、いつか行ってみたいと思いました。
    震災からの復興は大変だと思いますが、心から応援しています。
    温かい気持ちにしてくれて、本当にありがとうございました。

    +52

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/03(火) 01:34:04 

    あんまり好きじゃない!何でだろっーて思ったら、、
    作ってる側のいやらしさみたいなのがみえるからかも。

    +5

    -50

  • 67. 匿名 2015/03/03(火) 01:44:40 

    25の大阪のポスター?は好評だったの?

    見てると鬱になりそう 鶏とネギのポスター

    +5

    -31

  • 68. 匿名 2015/03/03(火) 01:55:39 

    25はそんな文つける必要あるの?って感じ
    命は食べてるけど、人間が考えたセリフは要らない

    他のはいいけど

    +3

    -22

  • 69. 匿名 2015/03/03(火) 01:57:14 

    ジョーク路線は見て楽しい
    前はへんに格好つけたようなコピーだった気が

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2015/03/03(火) 03:33:05 


    28さん

    そのポスター、福井県ですっ!


    つぶ焼くって言葉のセンスが好き(笑)

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/03(火) 03:56:32 

    70さんのコメント、あと二秒早かったら…‼︎
    でもじゅうぶんすごい。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/03(火) 04:02:57 

    私も壁ドンより女川ドンが断然いい!
    ポスターの女の子は、地元の子かな?
    可愛いね♪
    私も実家が福島県の海側だけど、女川も大変でしたね。
    兵庫県から実家経由で女川に行こうかな。

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/03(火) 04:33:49 

    つぶ焼くよのポスター、ウィリアム王子来日のニュースでインタビューされてる人かなんかの後ろに映っててすごく気になってた(笑)
    これだったんだね。
    大阪のは笑えるのが多かったけど、こちらのは胸が温かくなるようなのが多い。

    +26

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/03(火) 05:46:35 

    28のは富山県じゃなくて福井県だよ!
    福井の一乗谷だよ!
    敷地は広いのに殆ど穴と溝しかない遺跡で有名な一乗谷だよ!(涙)

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/03(火) 05:48:55 

    震災における女川町の被災状況
    ↓↓↓
    死亡率=(死者数+不明者数)/(死者数+不明者数+避難者数)×100としたとき、東日本大震災で最も高い死亡率となったのが女川町の55.9%だった。女川町が甚大な被害であったことを物語っている。津波の高さは20mにも達したため山間の集落までもが全壊の被害となったのである。


    ここまで被災した町が復興しようとしてるんだもの、二番煎じとか、他の市町村と比べてセンスがどうとか、そんなことはどうだっていいじゃない。ただただ面白いなぁって感じたら、「面白いポスター展があるんだよ」ってまわりの人に広めるだけで、小さな復興支援の一歩になるよ。

    +103

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/03(火) 05:55:59 

    去年女川丼食べに行ったよー!特にウニが最高に美味しくてまた食べに行きたいなぁ。
    ただ街は完全復興とは言えない…というか建物ほとんど無いんだよ。びっくりしたよ。
    そして海が本当に綺麗だったよ。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/03(火) 06:27:09 

    皆さんのコメントに泣かされました。
    震災当時、ただ募金しか出来なかった自分がとても情けなかったのを思い出します。
    女川の皆さんの笑顔がとても素敵なポスターです!
    震災の悲劇を、このまま忘れてはいけないと改めて思いました。
    いつか女川に行って女川丼食べる!!!

    +35

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/03(火) 06:50:39 

    駄じゃれの域を出ていない。
    駄じゃれは嫌いだしジョークの中でも最低レベル

    +2

    -23

  • 79. 匿名 2015/03/03(火) 06:59:50 

    40さん、私もこれを見て何だか泣きそうになりました。
    『明るいんでねくて、あかるくしてんのさ
    オンとオフはあっけどね』
    っていう言葉と、笑顔……。

    簡単な事ではないけれど、素晴らしいと思いました。

    +74

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/03(火) 07:03:21 

    宮城出身のわたしにとってはどこかの真似っこでも、多少すべっててもいいんですよ
    女川の被害は想像を絶するものでしたよ
    そこからこうして話題を作りながら町おこしをしたり、復興への兆しが見えるだけで、わたしは嬉しいです

    +73

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/03(火) 07:46:39 

    こういうトピにまで出張ってくる評論家気取りの嫌味な奴は、職場や家庭でも浮いているだろうね。

    +15

    -9

  • 82. 匿名 2015/03/03(火) 07:54:53  ID:rXZgkeevZS 

    女川出身の者です。
    こんな形で見ることができてとても嬉しいです。
    東京に住んでいるので、すぐには行くことは出来ませんが毎年夏には必ず帰省して少しでも役立ててもらいたいと地元のものをたくさん買って思いだし、楽しんでいます。
    私の実家も含めて町全体が本当になにも無くなってしまいましたが、町の人は皆笑っています。
    生活が苦しくても笑うしかねーベーって!!
    今月は駅が四年ぶりに開通します。
    夏の帰省は時間はかかるけど、絶対汽車で帰ります♪

    皆さんも是非来て下さい。

    +63

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/03(火) 08:19:44 

    悪口とか批判してるやつってバカなの?

    +29

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/03(火) 08:43:21 

    壊滅的な被害を受けたというのに、力強く立ち上がろうという姿勢に感銘を受けました
    福島県民も負けずに頑張らないと!

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/03(火) 08:50:19 

    自衛隊のイベントを見に行きたいです。ポニーちゃんにも行きたい。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/03(火) 09:15:20 

    妊娠初期で情緒不安定なもので…だからかもしれないけど泣けるの何枚かありました。

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/03(火) 09:28:19 

    はじめはおもしろいなーと思って読み進めているうちに いつの間にか涙が出ていました。

    宮城県に住んでいるのに女川には行った事がないんですが、絶対女川丼食べに行こうと思いました。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/03(火) 09:50:02 

    女川は震災の夜、街が沈んで何も見えないってラジオで聴いたことを今思い出しました。
    その辛いことを乗り越えようと頑張っている姿は
    応援したいし、私自身も刺激を受けました。
    このポスター、おもしろいですよね!
    女川ではないけど、同じく津波の被害を受けた東松島のおのくんも気になってたので、もう少し暖かくなったら女川や東松島に行ってみようと思います(^_^)
    このセンス、刺さる!宮城県女川町のポスター厳選30

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/03(火) 09:52:59 

    東北人の強さには感服させられます。

    +21

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/03(火) 10:40:52 

    4、
    ドヤ顔してたらいけないわけ?

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2015/03/03(火) 11:23:57 

    ちょっと非難したらマイナスって…
    被災地だからって大目にみすぎでしょ
    これが大阪で二番煎じだったらここまでマイナスつけないくせに
    なんなら前の商店街編であった胸肉のやつなんて「下品」なんて言うんでしょ
    そんなもんよ
    被災地出身より

    +6

    -19

  • 92. 匿名 2015/03/03(火) 12:47:09 

    言論封殺する気かよ~
    かわいそうな人には批評すらしたらダメ!てか

    作ってるのはギャラ有る無いにしても業者なんだろうし
    作品を批評してるだけだろ

    ポスター低評価してたって被災者を非難したり貶めてる訳じゃないだろうが
    そういう過剰擁護が逆差別だよ!

    マイナス意見が禁止ならトピタイトルにそう書いとけ

    +5

    -9

  • 93. 匿名 2015/03/03(火) 15:14:32 

    隣の市の出身ですが、是非いらした時は女川のアナゴ丼もありますよ〜!大きくてサクサク!聞けばすぐ場所を教えてくれますよ!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/03(火) 17:12:28 

    93さんへ
    おじかですね。
    町民なら誰でも食べたことのある三秀もおすすめですよー!(^ー^)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/03(火) 22:26:32 

    頑張ってほしいな。
    民主党時代の義捐金3千億円が不明だそうですが一体どこに行ったんだ、まさか中国や韓国に流れてないよね?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/03(火) 22:28:04 

    海外旅行に行くより被災地に行ってお金落としてあげようと思った。
    今度の旅行は宮城、岩手あたりにしようっと。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/03(火) 22:38:57 

    電通って最近こんなんばっかりだね。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/03(火) 23:00:41 

    ニッスイ女川工場 ここで「活ちくわ」作られていたんだよね~

    今はもう何もない。

    女川の海でまた泳ぎたい!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/03(火) 23:07:02 

    震災、原発でぼろ儲けした電通さん
    よくやるねえ…。

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/04(水) 21:20:41 

    うまとは思うけど面白くはない

    +0

    -0

  • 101. mukuji  2015/03/11(水) 18:44:43 

    いい~な~女川町、応援します。

    +1

    -0

  • 102. mukuji  2015/03/11(水) 18:50:52 

    いい~な~女川町、応援します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック