ガールズちゃんねる

フルタイムで働くママさん。夜ごはんは どうしていますか?

311コメント2015/03/03(火) 22:07

  • 1. 匿名 2015/03/02(月) 20:41:35 

    4月からフルタイムで働く予定の二児の母です。
    保育園に子ども達をお迎えに行くのが、18:00すぎ。それから夜ごはんを作って、食べさせて…。本当にバタバタする時間ですよね。みなさんの、夜ごはんの準備や工夫されていることがあれば、ぜひ教えて下さい!

    +354

    -17

  • 4. 匿名 2015/03/02(月) 20:43:06 

    特にない
    必要なときに作るだけ

    +16

    -231

  • 5. 匿名 2015/03/02(月) 20:43:33 

    早く起きて、作り置き出来るのは夜作ったりしたごしらえしとく

    +370

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/02(月) 20:43:46 

    同居の母が作ってくれています
    本当にありがたいです
    朝ごはんとお弁当は私が作ります

    +422

    -230

  • 8. 匿名 2015/03/02(月) 20:44:41 

    休みの日に色々作ったり、刻んだものを冷凍。
    冬場なら前日の夜にカレー等は作っておいて、当日は仕事から帰ったらサラダなど簡単なものだけ作る。

    +374

    -16

  • 10. 匿名 2015/03/02(月) 20:45:42 

    6さんみたいに
    実際のところ実家や義実家と同居、もしくは近くに住んで手助けしてもらってる家庭は多いです

    +645

    -37

  • 11. 匿名 2015/03/02(月) 20:45:56 

    家に帰ってから作ればいいじゃん

    +27

    -272

  • 12. 匿名 2015/03/02(月) 20:45:59 

    ハンバーグ、唐揚げ、焼き魚とかにちょっとしたサラダに味噌汁。
    いっつも簡単にできちゃうやつになっちゃう。休みの日くらいはちゃんと作りますけどね。

    +365

    -35

  • 13. 匿名 2015/03/02(月) 20:46:03 

    たしか今日おんなじようなトピなかった?
    みんな色々書いてたよ
    それを参考にしたら良いんじゃないの?

    +26

    -169

  • 14. 匿名 2015/03/02(月) 20:46:14 

    前日の夜に明日の夜ご飯の下ごしらえをある程度してるよ。あと、旦那がごはんにうるさくないから適当に作ってる。

    +289

    -18

  • 15. 匿名 2015/03/02(月) 20:47:03 

    毎週月曜日は日曜日に作っておいたハヤシライスかカレーライス、シチューあたりでスタートしてます。
    月曜日に余った時間で火曜日の一品を作っておく。それで火曜日には水曜日の...と一品持ち越しを続けて行くとラクですよ。

    +445

    -24

  • 16. 匿名 2015/03/02(月) 20:47:20 

    フルタイムプラス残業もしてます 作ってる時間がないので スーパーの惣菜だったり 野菜いっぱいうどんだったりりしてます

    +473

    -28

  • 18. 匿名 2015/03/02(月) 20:47:41 

    週末にまとめ買いして、野菜は切って茹でて下ごしらえをしておく!
    ストックできるおかずは、作っておく!
    平日楽する為に、休みの日にこそ頑張る!
    大変だけど、それに尽きるんじゃないかな。

    +327

    -19

  • 20. 匿名 2015/03/02(月) 20:48:25 

    前の日か朝にはその日の夕ご飯下ごしらえしときます!帰ってから一からスタートだと遅くなるので。でも毎日下ごしらえ出来る日ばかりではないので、簡単に焼くだけで済む料理とか。

    本当大変だけど、これが一生じゃないし楽しい日々でもあるので頑張れます(^^)

    +208

    -14

  • 21. 匿名 2015/03/02(月) 20:48:28 

    12
    じゅうぶんだよ
    惣菜てんこ盛りより簡単でも手作りに勝る物はない!

    +259

    -16

  • 22. 匿名 2015/03/02(月) 20:48:50 

    兼業主婦の料理なんてたかが知れてる

    +35

    -185

  • 23. 匿名 2015/03/02(月) 20:50:38 

    休みの日に色々作って冷凍しておく。
    ご飯は炊飯器タイマーと冷凍をフル活用。
    サラダは作るの大変で買って来てしまうことが多いけど…。

    +128

    -16

  • 24. 匿名 2015/03/02(月) 20:51:00 

    バタバタするのは当たり前。朝早く起きて作ったり、週末に作り置きしたり、みんな工夫してますよ。
    トピ主さんが一番ラクな形を見つけましょう。

    +169

    -28

  • 25. 匿名 2015/03/02(月) 20:51:11 

    出来る事を出来るようにしてるだけ、凝った料理は出来ないけどね

    +49

    -10

  • 26. 匿名 2015/03/02(月) 20:52:05 

    常備菜大活躍

    +125

    -8

  • 28. 匿名 2015/03/02(月) 20:52:36 

    ギリギリまで仕事して、帰りの電車待ちの間に足りないものを買い。
    家に帰ったら、炊飯器のスイッチ押して味噌汁を10分くらいで作り、ダッシュでお迎え。
    メインは昨夜作ったものを出す。
    土曜日はさすがに店屋物や外食です。

    +192

    -19

  • 29. 匿名 2015/03/02(月) 20:53:14 

    前日の夜に翌日の下ごしらえ、休日に冷凍保存できるハンバーグ、カレー(冷凍するならジャガイモは入れちゃダメ)、手羽元煮込みとか作っておく。なおかつそれでも困るときは、切り身の魚、キノコ、シシトウ、ネギなどの野菜をホイルで包み、酒と出汁醤油かけてトースターへ。焼いてる間にお吸い物とか作る!

    +110

    -9

  • 30. 匿名 2015/03/02(月) 20:53:36 

    時間を気にするとストレスになるから、多少遅くなっても仕方ない、位に考えてます。お惣菜は極力買わずに、ちゃんと作ります。
    あせっても、大して時間かわらないですからね。ご飯作ってる間にタイマーでお風呂が用意できるなら、その時間に家族に入ってもらう、とか。

    +204

    -17

  • 31. 匿名 2015/03/02(月) 20:54:24 

    朝5時に起きて
    お弁当(旦那、自分、子ども)のを作りつつ、朝食作りつつ、夕食の下準備をする
    あっ、夜中に回しておいた洗濯物も干す
    今晩のメニューはハンバーグ、野菜サラダ、お味噌汁だったんですが
    ハンバーグ丸めるとこ、お味噌汁も味噌を入れる前まで、もちろんごはんはタイマーでセットしてから出社
    帰宅後30分で食べれますよ
    まあ旦那も子どもも帰宅は遅いので実際はもっと時間はありますが
    お子さん小さいと大変ですよね
    お互い頑張りましょう

    +242

    -17

  • 32. 匿名 2015/03/02(月) 20:54:42 

    この時期はお鍋ばかりです(^^;
    今はいろんな味の鍋つゆもあるし、野菜もたくさん採れるので。

    +191

    -6

  • 33. 匿名 2015/03/02(月) 20:54:49 

    15さん
    毎週日曜日はシチューやカレーやハヤシライスあたりでスタートですか!?
    毎週そうゆう物だと飽きませんか?
    後煮物とかかな

    +19

    -123

  • 34. 匿名 2015/03/02(月) 20:55:33 

    カレーからのカレーうどん、カレードリア、ドライカレーなどアレンジきくからカレーやシチューは冷凍していれば助かります。
    冷凍できる野菜はカットして冷凍。
    電子レンジ活用できるものはフルで活用。
    外に出るとストレスもたまるけど応援してくれる友達も出来るし教えあいっこ、助け合いっこができますよ!

    頑張れー!
    子供ちゃんはちゃんと見てくれる!ママ偉いね、頑張ってるねって言ってくれるようになりすよ^ - ^

    +164

    -17

  • 35. 匿名 2015/03/02(月) 20:55:37 

    ピザーラお届け

    +11

    -49

  • 36. 匿名 2015/03/02(月) 20:56:43 

    夕食材料宅配サービス利用してますっ!
    簡単に作れる献立で、
    必要な材料を届けてくれて、レシピもあるので大変助かります。

    +156

    -12

  • 37. 匿名 2015/03/02(月) 20:57:42 

    そんな遅い帰宅時間じゃないんだから普通に作れるでしょ

    +29

    -136

  • 38. 匿名 2015/03/02(月) 20:58:11 

    休みの日曜日に買い出しして。
    肉。魚は、何にするか考えて味付けしたりして保存☆
    汁物は。毎朝、お弁当作るときに一緒に作ったりしてます。

    +39

    -11

  • 39. 匿名 2015/03/02(月) 20:58:35 

    荒らすつもりでもなく、主が聞きたいのは6みたいな事ではないと思う。
    自分でやらなきゃいけないからトピたてたのでは?

    +240

    -15

  • 40. 匿名 2015/03/02(月) 21:00:29 

    がるちゃんは専業主婦が多いみたいだから、いい意見はもらえなさそう
    ひどいコメントする人もいるけど1さん気にしないで
    お仕事もして家事もしてすごいですね
    能力のある女性は社会で活躍すべきです

    うちはまだ子どもがいないので平日は外食が多いです
    参考にならなくてスミマセン

    +253

    -47

  • 41. 匿名 2015/03/02(月) 21:00:36 

    一週間の献立を考えて、休みの日にまとめ買い。
    朝、早めに起きて下ごしらえしとく。
    帰ってからは焼いたり炒めたりのみ。

    +87

    -9

  • 42. 匿名 2015/03/02(月) 21:00:59 

    日曜日の晩になるべく作っておいて冷凍する!!ハンバーグ、唐揚げを下味だけとか(^-^)メインのおかずは冷凍して帰ってから汁物とかサラダとかをパパッと作るだけにしてます!どーしようも無いときはお惣菜ですが(  ̄▽ ̄)

    +58

    -8

  • 43. 匿名 2015/03/02(月) 21:01:25 

    キノコ類は休みの日買ってカットして冷凍。
    白ネギも薄切り冷凍。
    ニンジンも薄切りなら冷凍できます。

    +64

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/02(月) 21:01:55 

    12さん、凄いなー。ハンバーグや唐揚げは、私には頑張った方のおかずです。休日です。

    私も19:00頃帰宅です。
    マメな人は休日に野菜や肉の下ごしらえとかして、小分けにして冷凍とかするんでしょうけど、、、私はそれも面倒で出来ない…。

    普段は品を変えながら、肉野菜炒めっぽい物ばかり。卵とじにしてみたり。
    後は魚焼いたり煮たり。買い物に寄れる日は刺身買う。

    冬はつぎ足して鍋ばかりです。 野菜たくさん採れるし! シチュウも白菜にしたりカブにしたり豆やキノコにしたり。手を替え品を替えです。

    +308

    -12

  • 45. 匿名 2015/03/02(月) 21:02:19 

    簡単に出来る丼物とか多くなってしまう。
    野菜とか刻んでジップロックで保存しておくと、本当楽チン!!

    +83

    -8

  • 46. 匿名 2015/03/02(月) 21:03:03 

    うちの自治体の共働き世帯はこっそりお手伝いさん雇ったりしてる。
    じゃないと回らないよ。
    みんな言わないだけ…

    +20

    -68

  • 47. 匿名 2015/03/02(月) 21:04:43 

    今日、本当に時間がなかったので、いつもは買わないカット野菜を買いました。

    カット野菜のベビーリーフとキャベツと生ハムのサラダ、焼豚丼(焼豚とタレをご飯にかけて半熟玉子を乗せました)、野菜たくさんのお味噌汁で乗り切りました。

    カット野菜、買う嫌だったんですが、時間がない時ってすごく便利ですね。

    主人は晩酌するので他に何品か作りますが時間短縮出来てラクでした。

    +100

    -13

  • 48. 匿名 2015/03/02(月) 21:05:13 

    うちは旦那さんとの当番制です。
    なにかと家事には強力的で有難いです。

    +63

    -11

  • 49. 匿名 2015/03/02(月) 21:05:39 

    34 カレーやシチュー冷凍なんて不味そう

    +22

    -82

  • 50. 匿名 2015/03/02(月) 21:07:06 

    皆さんの手際良さに脱帽です(^^;;
    フルタイムで仕事なんて、私にはとても真似ができません。
    ところで、フルで仕事されている方に質問ですが、平日の昼間しか行けない銀行とかの用事はどうされていますか?
    こまごまとした用事が結構あるので、なかなかフルで働けません。

    +148

    -17

  • 51. 匿名 2015/03/02(月) 21:08:13 

    46 そんなに世間は裕福じゃないよ。
    そんな事言わないほうがいいよ

    +43

    -6

  • 52. 匿名 2015/03/02(月) 21:10:01 

    休みの日に下拵えや常備菜を作る
    これしかないですよね
    ちゃんと料理しようと思うとそれなりに手をかけないとこなせない
    休みの日は休みたい!!と思うなら仕事をしてる間は手の込んだ料理は諦めないといけない
    ちゃんと料理しよう!!と思うなら疲れた体に鞭打って頑張るか、休みの日にがんばるか…
    どちらを取るか、になっちゃうのが現実です

    +78

    -3

  • 53. 匿名 2015/03/02(月) 21:10:19 

    50
    会社の昼休みに行ってます

    +98

    -5

  • 54. 匿名 2015/03/02(月) 21:11:11 

    フルタイムです。
    帰宅は18時半。何も工夫してないです。
    今日はじゃがいも茹でながら野菜、肉を切り、唐揚げ揚げながら、魚をグリルで焼きながら、味噌汁作りながら、炒め料理、そして最後にポテトサラダをつくりました。
    ただ、ご飯は朝冷凍したものをチンです…
    工夫はしてないけどコンロはフル稼働です。

    +65

    -9

  • 55. あんみ 2015/03/02(月) 21:11:49 

    いつもてきとー
    残業も多いからホカ弁率高い……ごめんなさい

    +107

    -15

  • 56. 匿名 2015/03/02(月) 21:13:52 

    休みの日に副菜の煮物やおひたしなんかは何種類か作り置きして、日持ちしないものは冷凍してます。万能合わせ調味料とかも作っておくと楽です。ご飯はタイマーでセットして仕事の日はメインとお味噌汁だけ作ってます。
    手の込んだものは休日にして、面倒な時は丼や焼き魚、Cook Doなどの合わせ調味料に頼ることもあります。
    働きながら家事って大変ですよね。

    +76

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/02(月) 21:14:13 

    50

    メインバンクとゆうちょをネットバンキングにして
    振り込みなどを済ませています。
    公共料金は土日にコンビニ支払い。
    通帳記入はお盆や年末に。

    +55

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/02(月) 21:15:59 

    常備菜として何品か作ってあります。
    メインのものは、下ごしらえを前日夜のうちにしておいて、帰宅後は焼くだけ!などという感じにしておきます。
    疲れて帰って来てから、野菜切って…ってところからスタートは正直面倒(笑)

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/02(月) 21:16:03 

    土曜日に一週間分買い出し。
    葉物野菜→湯でて適当に切っておく
    根菜→下ゆでしておく
    お魚、お肉→下味つけておく(週の後半で使うものは冷凍)
    その他、きんぴら、お浸し、ナムルなど常備菜を作っておく。
    朝タイマーで炊飯予約。
    帰宅したらメインの物を焼いたり煮たりしてる間に汁物だけ作って、あとは冷奴か納豆、常備菜でなんとかバランス取れるようにしています。
    家事も料理だけではないし、大変ですよね。お互い頑張りましょう(^^)

    +80

    -5

  • 60. 匿名 2015/03/02(月) 21:16:05 

    54さん、すごい‼
    私、2品作るだけでも精一杯です。
    あ、もちろん味噌汁も1品にカウントです(^^;;

    +69

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/02(月) 21:16:27 

    50さん
    私は仕事中に抜け出して行きます。
    でも銀行、郵便局は会社近くにありますが、
    区役所はなかなか行けないですね…

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/02(月) 21:16:56 

    休みの日に副菜の煮物やおひたしなんかは何種類か作り置きして、日持ちしないものは冷凍してます。万能合わせ調味料とかも作っておくと楽です。ご飯はタイマーでセットして仕事の日はメインとお味噌汁だけ作ってます。
    手の込んだものは休日にして、面倒な時は丼や焼き魚、Cook Doなどの合わせ調味料に頼ることもあります。
    働きながら家事って大変ですよね。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/02(月) 21:17:29 

    休日にまとめ買いして、平日は買い物しない。
    職場で昼休みに、夜の献立を決めておく。
    以前は朝に、朝食と弁当と夕食下拵えしてましたが、朝は冷凍肉とかを冷蔵庫に入れる程度に変更しました。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/02(月) 21:18:14 

    がるちゃんの専業主婦は忙しい忙しい言ったり、兼業主婦の家事に文句つけたり、本当性格わるいねー

    そんな人が家にいるなんて、旦那さんとか子どもがかわいそう

    +25

    -55

  • 65. 匿名 2015/03/02(月) 21:20:30 

    曜日ごとにだいたいのメニューを決めてます!
    月曜日は魚、火曜日は肉、水曜日は魚でも肉でもないもの、木曜日は麺類、金曜日は魚。
    土日はフリーで何でもOK。
    ただ、水曜日が一番難しい(笑)
    今のところ、海老チリ、豆腐と野菜をどうにかしたもの、こんにゃくステーキなどにしてますが。

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/02(月) 21:21:01 

    ほんと働きながら子育てって大変ですよね。
    時間が足りない。
    本当は家にいる時間は子どもと遊んであげたいけど、夕飯後も食器洗ったり翌日の食事の準備に追われてしまいなかなか難しいですよね。

    みなさん頑張りましょう( ^ω^ )!

    +96

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/02(月) 21:22:08 

    皆さんほんと凄いっ!
    仕事だけでも大変なのに、家族のためにその前後の時間まで工夫されてて!

    私もフルタイムで復帰予定ですが、皆さんお手本に頑張ります♪

    +106

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/02(月) 21:22:18 

    私もフルタイムで働く兼業主婦です。
    4月からは子供が中学へ進学するため、プラスお弁当作りが始まります!
    休日に作りおくしかないですね~。
    どうしても体調が悪いときとか、疲れちゃったときは無理せずお惣菜や冷食に頼ってもいいと思うよ‼

    +73

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/02(月) 21:22:19 

    作るのは良いんですがね。。調理器具は調理しながら洗うからいいけど、食べた後の食器洗いが面倒くさいです(>_<)
    食洗機欲しいです…

    +94

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/02(月) 21:23:16 

    私も通勤に、だいたい1時間かかるので
    帰宅は6時過ぎになります。
    保育園のお迎えもギリギリです。汗
    勤め先が基本土日祝日休みなので
    その時にある程度作り置きしますが
    休みは休みで掃除などやることが山積みなので
    本当に女性わ休みも休みじゃないですよね。
    作り置きするのも、正直しんどいですよね
    平日帰宅後作るのも大変だけど、あんまり
    無理せず自分のペースでやる方がいいですよ
    作り置きも面倒だったら
    平日わ鍋にするとかうどんとかある程度
    手抜きもしなきゃ、体がもちません!
    だってせっかくの休みなんだから!
    トピ主さんも、あまり気負わないで
    手抜きもしつつ頑張ってください★彡

    +46

    -26

  • 71. 匿名 2015/03/02(月) 21:24:00 

    53さん、57さん、61さん
    回答ありがとうございます(^^)
    50より

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/02(月) 21:24:12 

    マイナス魔がいる。無視しましょ。

    +17

    -28

  • 73. 匿名 2015/03/02(月) 21:24:46 

    朝に早起きできたらサラダやおかずなど夜用の食事を作ります。できなかったら切れてる野菜サラダにチキンをそえたり、メインはなるべく焼くだけの肉とかになっちゃいます。
    茅野舎のダシパックで野菜炒めしたり、鍋にしたり、炊き込みご飯の素を使ったり。少し高めですが身体に良さそうだし美味しい。
    MCCというメーカーのパスタソースやスープ、カレーも美味しいです。生協とか成城石井で取り扱いしてます。

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/02(月) 21:25:06 

    一人目が保育園に通い始めた頃は惣菜もコンビニも頼らず頑張ったけど、二人目が保育園に入った今となっては、諦めることも。
    スーパーの惣菜や切られた状態の野菜を買うこともあります。

    皆さん、夏場のご飯はどうしてるのかな。
    生米を水につけたまま夕方までタイマーで炊飯待ちとか腐りそうで出来ない。
    でも帰ってから研いで炊いてだと大変。と思いながら炊いてる。

    +46

    -5

  • 75. 匿名 2015/03/02(月) 21:25:53 

    1週間で魚の日、パスタの日、肉の日、丼の日、中華の日、カレーライス系の日。外出や総菜の日。と決めとくだけで楽だと思います。
    それをまとめ買いしておきます。
    ツナ缶とコーン缶など缶類、切り干し大根、乾燥ワカメ、ルー系、冷凍うどんは常に常備しておくといいですよ♪
    あと、具沢山のお汁はおすすめです
    それだけで立派なおかずになりますよ^_^

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/02(月) 21:33:41 

    週に3回、生協の宅配弁当を頼んでいます。
    少し高いけど栄養バランスも良いから。
    それ以外はできるだけ作って、時間がないときは麺類やレトルト、冷凍食品で乗り切ります。
    子どもが小さくて外食するのもめんどくさいんですよね。

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/02(月) 21:34:21 

    18:30まで帰宅できたら、私が作る
    20時まで帰れず、夫が先に帰ってたら、夫が作る
    どっちも同じくらい遅くなったら、合流して夫の実家で食べるか、子どもも連れて外食します。

    +24

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/02(月) 21:35:23 

    月末ぐらいに次の月の献立を作り、週末にそれを見ながら買い物して下ごしらえして冷凍庫へ。主人が夜勤の日は朝作って自分で温めて食べてもらってます。平日はパパッと出来るけど、野菜もしっかり取れる献立、週末は少し手の込んだ主人、子供達の好きなお料理をするようにしてます!主さんも頑張って下さい!

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/02(月) 21:38:36 

    なんか意地悪なコメントする人がいますね(^^;;
    虫の居所が悪いんですかね?

    私は皆さんすごいと思いますけど…(o^^o)

    +97

    -10

  • 81. 匿名 2015/03/02(月) 21:38:42 

    帰宅してバタバタと夕飯の支度したのに、旦那から「今日は飲みに行くから飯いらない」の電話にやっとキレないようになりました。
    それやったら朝から仕返しで前日の夕飯、たとえ揚げ物でも出してやります。

    +70

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/02(月) 21:39:43 

    49

    じゃがいもだけはぶけばカレー冷凍大丈夫だよ!

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/02(月) 21:39:44 

    貧乏人が多いんだな

    +5

    -57

  • 84. 匿名 2015/03/02(月) 21:41:44 

    私も子供が保育園の時6時半迄仕事して7時にお迎えしてました!
    さすがに園長先生に心配されたけど…
    なれるまではお惣菜やコンビニ弁当とか買ってだけど…なれてきて時間の使い方がわかってきたら以外と工夫しながらなんとかできました!
    焼き魚や炒めもの揚げものに頼ったけど、なんとかなるって思ってやってました。
    今は朝の時間を上手く使い早起きして、自分の時間も作りながらバランスとってます‼
    頑張って下さい(^-^)

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/02(月) 21:42:08 

    18:30まで帰宅できたら、私が作る
    20時まで帰れず、夫が先に帰ってたら、夫が作る
    どっちも同じくらい遅くなったら、合流して夫の実家で食べるか、子どもも連れて外食します。

    +10

    -9

  • 86. 匿名 2015/03/02(月) 21:42:28 

    反論してほしくてコメントしてるんですかね。。
    色々うまくいってないか、不満があるのでしょうか。気の毒…

    +32

    -7

  • 87. 匿名 2015/03/02(月) 21:44:43 

    看護師です、精神科にうつり17時定時で帰宅はできてますが、やはり、帰ると空腹の2歳児、8才の小学生。きんぴらしたり、切り干し大根、味噌汁、サササ~と、千切りやらしてすぐ作ります!三つコンロふる稼働で、30分でおかず3品~4品できます!

    +50

    -14

  • 88. 匿名 2015/03/02(月) 21:45:59 

    うちは旦那が夜遅くの帰宅でおつまみ1、2品用意しておけばOK
    簡単な物でも文句は言わないのでありがたいです
    自分と子供の分だけなので簡単な丼物や麺類が多くなっちゃう
    今日はタコライスとマカロニサラダ、お湯いれるだけのポタージュ
    旦那のおつまみはタコライスのお肉をオムレツにした物とマカロニサラダです
    とりあえず子供には野菜をたくさん食べさせてる

    +29

    -3

  • 89. 匿名 2015/03/02(月) 21:47:03 

    76

    専業主婦ならば家族を犠牲にしていないという根拠を示してください。


    +39

    -17

  • 90. 匿名 2015/03/02(月) 21:52:29 

    朝早く起きてから作っておきます。夏場は、冷蔵庫に入れておきます。
    私も4月から三年ぶりに育休から復帰します❢今まで通り家事ができるか不安ですが、お互いがんばりましょう!!

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/02(月) 21:52:52 

    おかずを多めに作って 1日空けてリメイク。
    子供達中学生なんだけど 私が帰って来るまでご飯食べないで待ってるの。
    なので 朝に作り置きはやめて 遅くなっても子供達とわちゃわちゃ作りながら出来立てを食べてます。

    +37

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/02(月) 21:54:05 

    80近くコメントがあって、ぱっと見た感じで「夫と協力して」っていうのが一件しかない現状が一番ダメだと思う。

    なんでフルタイムで仕事量が同じなのに家の中の仕事が女のものってなってるのか、本当に腹が立つ。

    練習と経験を積んだ妻と、お手伝いレベルの夫とでは最初はレベルに差があったりやり方が違って二度手間だったりするかもしれないけど、長い目でみたら意識改革も含めて夫にかわってもらうのが一番いい。

    +235

    -5

  • 93. 匿名 2015/03/02(月) 21:54:51 

    ごめんなさーい、お金で解決しちゃってます!
    便利な世の中になりましたよね。

    +66

    -6

  • 94. 匿名 2015/03/02(月) 21:56:49 

    日曜日に買い物に行って

    豚汁用・ミネストローネ用など野菜を切ってジップロックに入れておいて

    ハンバーグや鶏肉を焼いて冷蔵庫へ

    平日はメインを温めて、野菜たっぷりの味噌汁かスープを作り、あとは納豆・トマト・レタスなどなど

    あとはホットプレートで焼きソバとか鉄板焼の日もあり

    金曜日は残り物をたいらげる日です

    土日は何もやる気がなく外食が多いです・・平日5日の食費を週末2日が上回るという・・食費がハンパないです(>_<)

    でも外食をなくしたら心の余裕がなくなって何のために働いてるのかわからなくなりそうなので週末の外食は外せません

    +123

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/02(月) 21:58:26 

    カットした野菜一週間持たせるとかマズソ

    +12

    -34

  • 96. 匿名 2015/03/02(月) 22:02:18 

    忙しい言ってるわりにはコメントするんだね。そんな時間あるならちゃんと作りなよ

    +18

    -51

  • 97. 匿名 2015/03/02(月) 22:03:06 

    圧力鍋おすすめです
    煮物はかなり時短できます

    +29

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/02(月) 22:03:57 

    18:30まで帰宅できたら、私が作る
    20時まで帰れず、夫が先に帰ってたら、夫が作る
    どっちも同じくらい遅くなったら、合流して夫の実家で食べるか、子どもも連れて外食します。

    +3

    -19

  • 99. 匿名 2015/03/02(月) 22:04:56 

    基本的に毎朝、スロークッカーに煮魚やシチューや肉じゃがなどメインになりそうなものをタイマーでセットして出かけてます。帰ったら、ご飯ときんぴらといった作りおきにおひたしを加えたり、サラダなど五分くらいで出来そうなものを作ります。それこそ冷奴とトマト切ったのとか。
    スロークッカーを使うようにしてだいぶ楽になりました。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/02(月) 22:06:27 

    朝派なので5時に起床し
    高校生と夫婦のお弁当作りながら、朝ごはん作りながら夜ごはんまで作ります。
    白ごはんはタイマーで朝まとめて炊きます。
    ホームベーカリーでパンもタイマーで朝焼きます。
    トイレ掃除と掃除機かけまでして出勤。
    帰ったらごはんはできてるので、あとは食洗機、洗濯乾燥機、ルンバがあればお手伝いさんはいらないですよ。

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/02(月) 22:07:44 

    夫に炊事させてる人、そのうち離婚されるよ 笑

    +6

    -72

  • 102. 匿名 2015/03/02(月) 22:08:14 


    子どもが1歳で復職しずっとフルタイム勤務、親はともに遠方です。
    だから結構適当です。
    カット野菜には本当に助けてもらってます。
    揚げ物はほぼしないかな。
    炒め物、汁物が多いです。
    ケチャップ味をつけておくと子どもは喜ぶので手抜きでも美味しいと言ってくれます(^_^*)
    冬場はな鍋も多いです、少しお肉をいれて我が家ではしゃぶしゃぶとよんでます(笑)野菜がたっぷりとれます。
    忙しい週は、オムライス・うどん・カレー・中華丼・豚汁・焼きそばが続きましたが家族は喜んでいました!

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/02(月) 22:08:14 

    私は持病の通院と身内の介護のためフルでは働けずパートですが、もし参考になれば…
    9時〜18時勤務、寄り道なしで通常時は18時40分帰宅の繁忙時19時半帰宅です。

    旦那は早くても22時帰宅、介護している身内以外は遠方のため手助け等一切なしです。
    皆さんと同じく休みの日に常備菜などを作り冷凍出来るものは冷凍し、また魚や肉は安い時に多めに買い、即小分けして冷凍しています。なので冷凍庫は常にギュウギュウです。
    私の中で作るのは30分以内が目標なので、10分で味噌汁、15分でおかずを作りながら少し片付けをして「頂きます」!
    働き始めで慣れない頃は、子どもが待てず「お腹すいたー」の大号泣だったので小さいおにぎりを冷凍庫に常備してました。
    酷いと、おかずは下拵えからの焼くだけ、サラダは野菜を手でちぎる…とか包丁の出番が大してなしということも(^^;;
    繁忙日の連勤時は子供の就寝時間にも影響するのでお惣菜や外食もあります。
    旦那の帰宅が遅いため手伝いは期待出来ない分、私たちは簡単に、子ども就寝後もう一品というのもあります。
    パートの私でもこんなんなのに、フルタイムの皆さん本当に尊敬です>_<‼︎
    主さんも、気を張り過ぎず無理せずに頑張って下さいね☆

    +62

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/02(月) 22:10:10 

    フランス人女性なんて冷凍食品ばっかりだよ。ピカーっていうとこのよくつかってる。

    +26

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/02(月) 22:10:56 

    私も子供(小2女子)も料理が好きなので仕事から帰ってからよく一緒に作ります。3歳位から本人が一緒にやりたい!と言い出したので(o^^o)
    時間は押せ押せになってしまう事もありますが、作ってる所を見て色々覚えて欲しいのと楽しく今日学校であった事等を聞く貴重な時間にもなっています。

    今日は子供がハンバーグを作って、私は鶏手羽揚げを作りました。
    一から作る時もありますが、今朝はハンバーグの野菜を刻んでおいて鶏は下味をつけておきました。
    あと、家族皆カレーが好きなので子供にいっぱい作ってもらう事もあります(笑)
    市販のルーを使うので子供に任せ易いです(o^^o)

    お子さんが小さいウチは色々と大変ですよね>_<これからフルでのお仕事頑張って下さいね!

    +18

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/02(月) 22:11:02 

    長文読む気しないから簡潔にまとめて

    +25

    -28

  • 107. 匿名 2015/03/02(月) 22:11:11 

    72
    マイナス魔がいるって
    なんでわかるんですか?
    マイナスだと思うからマイナス押してるしプラスだと思うからプラス押してるんじゃなくて?

    +15

    -9

  • 108. 匿名 2015/03/02(月) 22:12:42 

    忙しいんじゃなくて手抜きしたいだけ

    +9

    -36

  • 109. 匿名 2015/03/02(月) 22:15:33 

    日本の女はがんばりすぎ
    海外ではそんな手の込んだ料理しないよ
    ほめられたいほめられたいではダメだよ

    +97

    -11

  • 110. 匿名 2015/03/02(月) 22:16:10 

    夜は食べません。

    +6

    -14

  • 111. 匿名 2015/03/02(月) 22:16:43 

    106

    じゃあ、読まなきゃ良いのでは?
    皆さん、親切に書いてるのに酷い言い方ですね!

    +35

    -13

  • 112. 匿名 2015/03/02(月) 22:19:04 

    人生ってめんどくさいね!

    +26

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/02(月) 22:19:19 

    独身ですが…
    私は1日働いただけでクタクタなのに…
    甘ったれてるなと反省(-_-)

    皆さんはお子さんいてフルに働いてご飯作って頑張ってますね!

    +85

    -4

  • 114. 匿名 2015/03/02(月) 22:23:14 

    104.109
    ここは日本で大半の方が日本人です。
    海外がどうのと偉そうに小バカにしたように言われると不愉快。
    皆さん、やることやってるだけなのに何故文句言われなきゃなの?
    子どもを思って美味しいもの作ろうって思う気持ちは素敵だと思うけどなぁ…わざわざそれを否定しなくてもいいのに。


    +44

    -17

  • 115. 匿名 2015/03/02(月) 22:23:23 

    無理すんな。
    体は正直だよ。
    無理すると病気になる。
    死んだら子供がかわいそう。

    +96

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/02(月) 22:24:15 

    111
    106さんはそんなに酷い事書いているようには思わないですよ
    プラスの方もいるし106さんと同じ事を思っている方はいますよ

    +16

    -6

  • 117. 匿名 2015/03/02(月) 22:24:26 

    このトピ嫌い。
    単純に質問に答えてるだけだし、反発してる人と同じ生活スタイルしてるわけじゃないのにいちいちうるさい。
    したことない兼業の生活送ってみて意見言ってこい。

    +20

    -12

  • 118. 匿名 2015/03/02(月) 22:29:56 

    あれ欲しいね。
    バカだね〜実に馬鹿だね〜てドラえもんのやつ。バカみたいな意見多すぎる。


    +2

    -16

  • 119. 匿名 2015/03/02(月) 22:32:53 

    お手伝いさん雇おうが、お惣菜買おうが、手作りにしようが、買ったお弁当食べようが人それぞれ考え方や生活のスタイルもあるんだから
    みんなそこまでカリカリしなくても(^_^;)

    +90

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/02(月) 22:34:58 

    117
    反発している?意見が違うだけじゃん?
    しかも兼業じゃないなんて言ってる人いないけど?

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2015/03/02(月) 22:36:04 

    114
    104が小バカにしてるのは日本人じゃなくて、手抜きしてるフランス女なのになぜあなたが怒るの?

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/02(月) 22:36:39 

    117
    なんで怒ってるんですか?みんな色んな意見あるの当たり前じゃない?

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/02(月) 22:37:02 

    旦那がシェフなんで家でも働いてもらってます
    感謝してます

    +15

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/02(月) 22:37:40 

    すぐキレる人はストレスたまってるんじゃない?

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/02(月) 22:39:10 

    123さん
    羨ましいですヽ(o゚ω゚o)ノ

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/02(月) 22:40:04 

    毎日マカロニチーズ作ってたらさすがに苦情きた。欧米かっていわれたよ。とほほ。

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/02(月) 22:41:31 

    駅に着いたら出前館で注文しちゃいます。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/02(月) 22:45:49 

    ピカー むっちゃおいしい。フランスでよく
    食べてた。。。


    http://www.picard.fr/categories/plats-cuisines,default
    ,sc.html

    +4

    -9

  • 129. 匿名 2015/03/02(月) 22:50:23 

    この時期だと、お鍋とかカレー、シチューが多いですが…飽きないようにカレードリアにしたり工夫はしてるつもりです(´・ω・`)
    基本的に早番のときは少し手の込んだもの、遅番のときは朝に下ごしらえしておいて、帰ってきて味付け…とかしてます!

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/02(月) 22:52:31 

    働くママすごい
    尊敬する
    私にはできないなぁ
    フルタイムでクタクタで家でぶっ倒れるように寝る…
    同じ仕事して家帰って家事やってると思うと尊敬しかない。
    いつまでも未婚です…とほほ

    +66

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/02(月) 22:54:24 

    ホントにみんな手作りしてんのー?朝からお弁当作って、洗濯物干して、ハンバーグこねて、出社します!頑張ってる私カッコいいみたいな感じですかね?

    +12

    -48

  • 132. 匿名 2015/03/02(月) 22:55:06 

    4月から1年半ぶりに復職します。
    前は帰ってきてから気合いで作ってたんだけど…2人になったら無理かな?!

    皆すごい…すごすぎる((((;゜Д゜))))
    休みの日に作り置き…はできるかも。
    頑張ります!

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/02(月) 22:58:47 

    全てがめんどくさい。しにたい。

    +29

    -3

  • 134. 匿名 2015/03/02(月) 23:07:32 

    18時半~19時帰宅です。
    19時半には遅くとも食べ始めるのが、目標。

    食材は土日多目に買い、足りない分は駅前のスーパーでバスが来るまでのわずかな時間で買い足します。

    旦那がいない時は子供が喜ぶお好み焼きや
    焼き飯、煮魚など。
    揚げ物はまだ子供から目をはなすと 危ないので
    やっても揚げ焼きです。
    メイン、野菜(ポテサラ、煮物、きんぴら類などからひとつ)、味噌汁。旦那には冷奴か刺身かオードブル的なものひとつつけます。
    キノコは安いとき買って、ばらして冷凍すると便利。
    乾燥ワカメ、切り干し大根、乾燥ひじき、ツナ、コーンは常備してます。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/02(月) 23:11:04 

    131
    普通だよ、多くの働く母親がやってる。
    あなたが知らないだけ。

    +29

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/02(月) 23:12:05 

    主人と息子の3人家族です
    仕事で遅くなる時は
    一人一品料理を作る事を
    提案しました(*^^*)
    今では
    私より料理上手いし楽しいです

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/02(月) 23:12:42 

    参考になれば、(3歳1歳)
    買い物 ネットスーパー 土曜受取
    日曜 煮物 ゆで卵 蒸し野菜 etc(炊飯器調理&コンロ)
    冷凍ご飯は多めにストック
    冬はポトフや鍋物、夏は麺類 多し
    食洗機、乾燥付き洗濯機 家電強化
    ホカ弁でおかず+ご飯チン+インスタント味噌汁の時もあり
    週末は外食

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/02(月) 23:16:45 

    結婚当初から色々工夫してきました。休日の作り置き、朝から下ごしらえなど。私の場合は結構ストレス溜まって旦那にも愚痴るようになったのでやめました。今は買い物しながら献立をたてその日の気分で作ってます。出来そうにない日のためにちょっとよさげなハーフデリ(無印とかコストコとか)を買い置きしておく。休日は好きなことします。
    フルタイムは大変だけど、仕事楽しいし自分のお金があってこそできることもあるので結構、悪くないってことを未婚の方には伝えたいです。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/02(月) 23:21:56 

    献立食材サービス使っています!すでにカットされた状態のものも届いたりするので、あとはお吸い物、副菜をパパッと作ります!

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/02(月) 23:26:41 

    節約のためお弁当も作るので、翌日のこと考えて献立考えます。
    あとはひじき煮物、切り干し大根、きんぴら等の常備菜を休日に作ります。
    これまたお弁当に。

    職場周辺のランチの相場が1000円以上で社員食堂のランチは安いけどいまいちなので…

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/02(月) 23:31:16 

    野菜→洗って出す、切って出す。
    肉・魚→焼いて出す。
    ご飯→レンチン。
    だけど、味噌汁は出汁取って作る。
    後は楽しくおしゃべりしながら食べる。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/02(月) 23:32:34 

    ほんと、もう後2時間早く家に帰りたい。そんで普通の暮らしがしたいよ。けどそれを選んだら正社員じゃなくなる。うちは夫のお給料すくないから怠けられません。。
    私は作り置きのおかずと、レンジでチンできる温野菜、ご飯はまとめて炊いた冷凍を解凍。お肉のおかずだけは食事の直前に作ります。
    下ごしらえは隙間時間というか、朝は寝てたいので寝る前に炊飯器にお米セットしたり野菜の下ごしらえなどします。。

    +34

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/02(月) 23:39:21 

    朝8時送りの
    18時半までフルタイムで仕事で
    迎えは19時半
    それからになるので
    ご飯の支度は
    結構ばたばたします。
    なので、
    先にお風呂に入って
    その間にご飯炊いたり、
    洗濯回したり。
    前の日の残り、惣菜、
    簡単に作れるおかずを作ったり。

    めんどくさければ
    食べに行くこともしばしばです


    近くに親戚もいないし
    シングルなので、
    頼れる人もいないし
    自分1人で毎日ばたばたしてます。

    +39

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:44 

    親の手伝いゼロ。
    子供二人、正社員。
    正直もう疲れたよ。
    旦那も手伝いはするものの、所詮手伝い。
    言い合いになれば逆切れして、
    かえって手が付けられなくなる。
    離婚したいから、仕事やめられない。
    仕事から帰って、家事家事家事で
    今終わったところ。
    朝は五時半に起きて弁当と朝ご飯を作って、
    7時に出る。
    本音で、食事なんて手を抜けるだけ抜きたい。
    でも、子供がいるから最低限の事はしなくちゃいけない。
    なるべく土日で、下ごしらえしてるけど、
    土日は買い物、洗濯、掃除に子供の用事で全部終わる。
    仕事も証券業だけど忙しくて忙しくて。
    泥のように好きなだけ眠りたい。
    誰かの作ったご飯が食べたい。
    この前、あんまり美味しくないと子供に言われて泣いてしまった。
    本当に美味しくなかったから。

    +159

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/02(月) 23:47:04 

    74さん

    夏の炊飯器タイマーは氷も少し入れておきます。
    自己流ですが....

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/02(月) 23:50:29 

    74さん

    夏の炊飯器タイマーは氷も少し入れておきます。
    自己流ですが....

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/02(月) 23:51:05 

    作り置き出来る煮物が多いかも。
    私の方が帰るのが遅い時は、夜ご飯は旦那に任せています。
    惣菜だけど・・文句言えない。

    でも、旦那は冷食嫌い、作り置きごはん嫌い、
    作りたてじゃないと食べない人なので・・・。
    私の今の仕事じゃそんな要望には応えられないです。
    でも、惣菜はいいのかよ!って思うんですけどねw

    作り置きでも美味しく食べれるレシピ教えて欲しい。
    もちろん色々見ているけど、試したけど、何か違うなぁと思った

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/02(月) 23:56:35 

    今日は餃子の王将の冷凍餃子を焼いた。
    あとはしょうが焼きやニラ玉や…
    焼くだけ料理がほとんどです(;´Д`)
    汁物も週末に刻んだ冷凍長ネギ+ワカメやなめこ等入れるぐらいで、おかずと合わせて15分ぐらいで作ってます。
    平日はほとんど包丁使ってないかも。

    その代わり週末は昼は外食やデリバリーで一休みさせてもらって、夜は煮物や揚げ物等、少し時間と手間のかかける料理をするようにしてます。
    平日にハンバーグ作っている方すごいなー

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/02(月) 23:56:49 

    ヨシケイオススメです。
    肉魚あまり良く無いけど、献立考えたり、買ったりする必要ないので、フルタイムスタートする人にはしばらくはラクになると思います。
    そのうち慣れてきたら、週末まとめ買いで適当に作るができるようになるかなー。
    早起きして下ごしらえとかクタクタでできません。
    少し高いけど、少し質落ちるけど、手作りのものは作ってあげたいと思う方にはオススメです。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/02(月) 23:59:38 

    カボチャ、普通に買うとあたりはずれ激しい。

    でもカットのパウチに入ってるのは手間省くだけでなくホクホクで美味しいよ。
    でも家族が多いと割高とは思う。
    私はマカロニでかさふやしてサラダ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/03(火) 00:01:45 

    凄い。みんなよく頑張ってる‼︎
    今日もお疲れ様。

    家族の好きな料理を簡単に作る。
    蒸し器を使わずに、レンジでチンしたって、茶碗蒸しだ♪と子どもは喜んでくれるし、
    圧力鍋でもカレーは美味しい。
    シリコンスチーマーも大活躍。

    +49

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/03(火) 00:05:03 

    145さん

    毎日お疲れ様です。
    誰かの作ったご飯…物凄く分かります‼︎
    たまには放り投げて、お子さんと楽しく笑顔で外食でも全然良いと思います!
    お子さんがお幾つか分かりませんが、
    きっと本音ではなく、お母さんに構って欲しかっただけなのかもですよ。。
    (決して悪い意味ではないですが、不快に感じられたら申し訳ありません)

    おやすみなさい☆

    +75

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/03(火) 00:07:39 

    朝、夕飯の準備。
    私は21時頃の帰宅なので、旦那と子供2人で夕飯たべてもらってます。
    旦那は交通事故の障害で手の麻痺があるので、温めて食べるだけの状態にしときます。
    朝は夕飯のしたくだけで、夜は他の家事をこなしちゃいます。

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/03(火) 00:08:13 

    146さん
    私も炊飯器に氷入れてます。
    ごはん炊く時は、氷を(本当は2.3個)入れると美味しく炊けるとお米屋さんが言ってたので、夏朝研ぎたいときはガッツリ入れてます。
    文明の利器に感謝。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/03(火) 00:10:31 

    週2〜3回手料理、あとはお総菜で済ませてます。
    お肉は多少グラム単価が高くても、カットしてあるお肉しか
    買いません。切るのめんどくさいので(^^ゞ
    お肉はジップロックに入れて、塩麹、味噌みりん、
    にんにく醤油、バジルオリーブオイル等々その時の
    気分で味付け、もみもみして冷凍しておきます。
    その日食べるお肉は、朝冷蔵室に移して解凍しておき、
    帰ったらすぐにそのお肉はオーブンへセット。
    一緒にじゃがいもとかなすとか野菜も並べて焼きます。
    ご飯は朝タイマーセットしておくので帰宅後はノータッチ。
    あとは野菜たっぷりスープかお味噌汁作るだけです。
    おかず少ないですけどf(^^;


    +21

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/03(火) 00:10:43 

    そんな大変な思いしてまでワーキングマザーしなくちゃいけないなんて…皆さん大変ですね
    私は夫が高給取りだからそんな思いしなくて済んで良かった
    妻が仕事したいわけでもないのに、子供産んでまで働けって言うような男とは結婚したくなかったので

    +12

    -67

  • 158. 匿名 2015/03/03(火) 00:11:21 

    ほんとこういうネタだとわざとマイナス取りに来るような性格悪いやつウヨってんなー

    +37

    -8

  • 161. 匿名 2015/03/03(火) 00:20:03 

    157さん
    高給取りの旦那様の妄想お疲れ様です。
    お疲れ様トピが立ってましたから、そちらへどーぞ。
    (笑)

    +45

    -7

  • 162. 匿名 2015/03/03(火) 00:33:24 

    157
    共働きの大半が仕事するように強要されたわけではないと思います。
    自分の意思で家計を助けるため、将来のため、家を建てるためなど目標を持って働いてる人、仕事が大好きで辞められない人がほとんどだと思います。

    +49

    -5

  • 163. 匿名 2015/03/03(火) 00:35:16 

    でた!
    専業vsワーママ対決

    +15

    -8

  • 164. 匿名 2015/03/03(火) 00:35:35 

    157の旦那、見る目ないなー
    性格悪っっ!

    +31

    -6

  • 165. 匿名 2015/03/03(火) 00:36:25 

    162
    いや、ここの大半は生活苦で仕方なくのはず

    +11

    -17

  • 166. 匿名 2015/03/03(火) 00:36:41 

    関係のない専業主婦が書き込んでくるからこうなる。

    +19

    -5

  • 167. 匿名 2015/03/03(火) 00:49:41 

    そろそろ 横レス来る頃だと思ってた
    無難に終わるはずがない
    ネカマ臭いんだけど?

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2015/03/03(火) 00:52:07 

    友達が大手企業に勤めていて、時短勤務できる(10時〜16時とか)のが羨ましい。朝と帰りが1時間違うだけで、全然違うと思う。育休も二年間取れるし。ちなみに公務員は三年とれるんだよね〜…いいなぁ

    政府は少子化対策って言うけど、こういう時短勤務や育休の長期化してほしい。しょーもないことに税金使わず、ワーキングマザーが少しでも楽になるように、企業に働きかけして欲しい。

    私は今はパートだけど、子供のためにもっと稼ぎたいから、将来はフルタイム希望。5時起きママさんが何人かいたけど、心から尊敬します!

    +50

    -5

  • 169. 匿名 2015/03/03(火) 00:55:57 

    自分で自分を超褒めて自己満足!v(。`・∀・。)ゞ

    こういったモチベーションがないと本当にやっていけないですよね(笑)
    旦那さん、お子さんがいて毎日頑張っている
    お母ちゃんはやっぱり強い!
    これからも体調崩さぬよう、たまにはサボって息抜きして頑張っていきましょー!

    +18

    -4

  • 170. 匿名 2015/03/03(火) 01:02:24 

    148さん

    うちの夫も同じ!
    作りおきおかず嫌がるし、ご飯も炊きたてを食べたい人。
    正直朝も夜も毎日米といで炊くの手間だし、おかずも全て作りおき出す訳じゃないのにキツいし。

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/03(火) 01:04:58 

    フルタイム、大変ですよね。。
    私は今は育休中なので専業主婦のみなさんと絡むこともあるのですが仕事持ってるかどうかは自分で「選択」したわけでなくある社会に「淘汰」されたのだと実感。自分に甘い性格の人はなにやってもトロい、手抜き、自信満々。まあ、勉強も出来なくて就職もできなかったわけだ。
    専業主婦でも惣菜、冷凍食品、ヨシケイなど多いですよ~。働いてる私より利用してるからびっくりしました。
    食事作りに手間をかけなくてもいい時代になったってことですよね。

    +40

    -29

  • 172. 匿名 2015/03/03(火) 01:07:02 

    私も4月から仕事復帰。
    皆さんの意見参考になります。
    7ヶ月の子を預けるのですが、今から不安しかないです。
    料理以外にもやること山積みだし、夫はいつまでもお手伝い気分だし…。

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/03(火) 01:12:55 

    ご飯は出勤前にタイマーセット
    野菜肉魚も、すぐ使えるようにしてある程度冷凍
    一週間、大体の献立考えとくと本当に楽。
    土曜日外食、日曜に凝ったもの作ってる。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/03(火) 01:14:30 

    うちは主人も食事を作りたがりますが、冷蔵庫の中を把握せずに買い物するのでイライラします。
    イライラを我慢するくらいなら自分で作った方がマシです。

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/03(火) 01:16:58 

    平日は本当に一日一日を乗り切ることに精一杯。
    夜ご飯手抜きしてますが、そうは見えない料理を作ってます。
    レンジとコンロ駆使してます。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/03(火) 01:24:40 

    7歳4歳1歳の三児(全員男の子!)がいて本当にバタバタです。

    うちは19時まで預かってくれる保育園なので、
    19時ギリギリにお迎えに行くようにしています。

    私ひとりで18時くらいに帰宅して1時間ほど集中してご飯を作ると
    静かな家で自分も精神的に落ち着くし、子供たちが帰って
    すぐゴハンを食べられるようにしておけば、お腹すいたー!!と
    お菓子やパンを食べてしまうことがないので、良いと思ってます。

    今の生活に慣れてきたのでやめましたが、育休復帰すぐの頃は
    ヨシケイや生協の半調理商品を利用し、そのレシピに自分で
    野菜・キノコ・こんにゃく・厚揚げなど足してカサ増しした料理を
    よく作っていました。

    白ご飯だけ土鍋で炊くのがこだわりです。
    炊きたてはもちろん、冷凍でもすごく美味しくなるし炊飯器より早く炊けます。

    +28

    -4

  • 177. 匿名 2015/03/03(火) 01:29:40 

    朝四時に起きてお弁当、朝ごはん、夕食の準備をします。仕事を理由に大好きな人、子供のことを怠りたくないので、一品とか残り物とか冷凍ものはしないように心がけています。

    +7

    -15

  • 178. 匿名 2015/03/03(火) 01:37:10 

    すごい。みなさん尊敬します。
    でも、体は正直です。
    いつかガタが来ないか心配です。
    もっと旦那さんにも手伝ってもらった方がいいと思います。

    +51

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/03(火) 01:43:00 

    魚焼きグリルがいい仕事してくれてる。

    小さいダッチオーブンや南部鉄器のミニフライパンに
    野菜やソーセージ乗せてグリルに入れるだけで簡単おいしい。
    クレイジーソルトでも、ケチャップ味でも、ピザ用チーズでも。

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/03(火) 01:44:07 

    177さん
    朝4時に起きるのにこんな時間までお疲れ様です…
    それとも明日はお休みかな?
    大切な人のためにも、体壊さないように、無理しないでね…

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/03(火) 01:45:16 

    はい、私ガタがきて体壊しました
    気持ちは働きたいのに、体が動かなくてすごく悔しい思いをしました

    +35

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/03(火) 01:45:54 

    兼業してた頃が懐かしい
    スーパーのお惣菜平気でだしてたなぁ。

    +13

    -6

  • 183. 匿名 2015/03/03(火) 02:11:45 

    気合入れすぎずにやったほうがいいと思う。
    二日間いけるようなものを作って そににいろいろ加えたり
    ささがきごぼうとか きのこミックスを自分で作って冷凍して
    困った時にはスープを作ってます。

    あと だるいとき用にセブンイレブンのハンバーグとか冷凍焼売が活躍します!

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/03(火) 02:46:48 

    家庭内の収入が高額であっても、キャリアを捨てたくない女性はいますよw
    仕事と同じく家事は計画性と要領ではないでしょうか、仕事を終えてからその日の夕食を考えると妥協せざるを得なくなりますが、前日、前々日から並行して作業を進めていくと、きちんとしたものを出すことが可能だと思います。

    +25

    -4

  • 185. 匿名 2015/03/03(火) 03:17:26 

    171
    他人を下げて自分をあげるのはよくない。
    小さい子供がいたら仕事してなくても、家事やる時間たいしてとれないよ。保育士さんに見てもらってないんだから。
    育児してるか、仕事してるかの違いだよ。
    自分の時間とれないのは同じこと。

    +13

    -9

  • 186. 匿名 2015/03/03(火) 03:23:35 

    頑張るのもいいことだけど
    できない 手抜きもしたいっていうのを
    旦那にわからせることのほうが大事だと思う

    +27

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/03(火) 04:31:55 

    そうやってバカみたいに頑張りすぎるから、男が付け上がるんだよ
    自分は何にもしなくてもこいつが勝手に頑張るから何とかなるって

    +55

    -2

  • 188. 匿名 2015/03/03(火) 04:41:18 

    何かみんな奴隷みたい w

    何のために結婚したの?

    適当に扱われてる子供と旦那がかわいそう

    +15

    -21

  • 189. 匿名 2015/03/03(火) 06:36:19 

    週末にまとめ買いしたもので作れるメインとサブの献立を一週間分考えて、その日に食べたいものをそこからランダムに作るっていうのが私には合ってました。
    献立決めるのに時間かかったりするんだよねー。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/03(火) 06:38:17 

    157、159
    お金のためだけに働いてるのではないのですよ。
    残念ながらあなたにはワカラナイみたいですけど。

    +17

    -6

  • 191. 匿名 2015/03/03(火) 07:01:27 

    最近はまっているのは、具沢山のお味噌汁と具沢山の炊き込みごはん。
    これに焼き魚や肉類を添えればバランスとれます。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/03(火) 07:07:58 

    いや、本当頑張るのはいいけどいくらなんでも旦那にやらせなさすぎでしょ!
    もっと外注したり旦那にもらやらせたりしないと自分の寿命が縮むだけだよ。

    +43

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/03(火) 07:10:51 

    休日も結局休む間も無く家事してるってことだよね?自分の時間はどうやって確保してるの?

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/03(火) 07:33:44 

    みんな、すっげーなぁ…が素直な感想ww

    出勤する前に炊飯タイマーするだけで精一杯…
    朝ごはん食べたあとの食器がてんこもりでそのまま出勤が毎度だし( ̄▽ ̄;)
    あ、今日は休みでまだベッド!子供をベッドから見送りました…すみません。

    +39

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/03(火) 08:02:37 

    新婚の専業主婦ですが、もうすぐフルタイムで働きたいと思ってます。

    みなさんの手際の良さ、頑張りに本当に頭が下がります!このトピみて良かった!
    すごく参考になるし、何より家事も仕事も、場合により育児も両立していることが本当に素晴らしいです!!!

    大半の男性は仕事だけだし、、そういった意味ではみなさんこそ一番社会に貢献している人材だと思います。

    私もみなさんのようになれるよう、今からがんばります⭐️

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/03(火) 08:02:58 

    うちも近くの母に助けて貰ってる( ´_ゝ`)毎日じゃないけど、食材くれたりおかず何品か差し入れしてくれるだけでも助かる( ´△`)
    仕事終わってチビ二人連れての買い物する気力無いから(´д`|||)生協とか頼んでます、チンするだけどおかずとか重宝してます( ´△`)

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/03(火) 08:12:52 

    18時半迎えで、買い物行って、19時に作り始めて、
    ご飯、汁物、プラスαで30分以内に作れる物にしてます。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/03(火) 08:23:13 

    旦那に手伝ってもらえというコメント多いけど、旦那の帰宅時間が
    子どもにゴハン食べさせる時間より遥かに遅い家庭がほとんどじゃない?

    うちは夫が単身赴任。。。
    でも毎日遅く帰ってこられるよりも、子供と自分だけなら手抜きしやすいし
    精神的には以前よりラクになった。

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/03(火) 08:28:56 

    高校生ですが、わたしのお母さんもフルタイムで働いてて帰って来て適当だけどいつもおいしいの作ってくれます。だから適当でおいしかったらなんでもいいと思います!休みの日は豪華にしてくれます!

    +24

    -5

  • 200. 匿名 2015/03/03(火) 08:35:45 

    朝から大量に味噌汁作ってて、夜はその味噌汁と、肉か魚焼いて、適当にサラダ作る。
    帰りが19時過ぎたら、麺類か、惣菜買う。
    ご飯炊いてる間に子供お風呂入れるから、8時くらいになることも(>_<)
    無駄使いしたくないから、出来るだけ作りますが、たまには外食もしないと疲れますよね

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/03(火) 08:42:55 

    第一子はなんとか乗り切れたけど、第二、三子が双子だったので、二世帯住宅にして夜ご飯だけは助けていただいてます。
    小学校に上がってからもフルタイムだと厳しい壁にぶつかるので義両親に助けて頂きました。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/03(火) 09:01:29 

    皆さんすごい!頭が上がらない・・・

    私なんて、自分のごはんだけでへろへろ(笑)

    将来結婚しても仕事は続けるつもりなので、
    皆さんのようなパワフル母ちゃんを目指します!!

    いつもご苦労様です♡

    +17

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/03(火) 09:08:10 

    買い物時間がもったいないので
    重たいもの 普段使いのもの(米牛乳調味料タマゴ 乾燥麺類)は 生協

    生鮮だけ小さめスーパーでその日にお得なもの購入

    買い物も子育て中はかなりの労働だし時短のポイント。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/03(火) 09:14:06 

    ここまで女性が奴隷にならなきゃいけない日本て…

    +59

    -2

  • 205. 匿名 2015/03/03(火) 09:16:39 

    週末に作り置きしたり、朝に下ごしらえしておきます。
    惣菜買って済ませたいな、と毎日思うけど微々たる金額でも毎日だと結構な出費になる。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/03(火) 09:22:28 

    復帰3ヶ月目です。みんなすごいなぁ。
    私は冷食やセブンプレミアムに頼ってます(^◇^;)
    旦那があまりうるさくないし、まだ疲れちゃってうまく家事こなせません。
    子供も夜泣きするから夜もあまり時間なくて。
    離乳食も作るのしんどいー
    せめて野菜不足にならないように、大量の野菜入れた味噌汁をシャトルシェフで作ってます。
    休日は離乳食のおやきやハンバーグのストック作って終わってしまう⤵︎
    要領よくなりたいです。

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/03(火) 09:33:09 

    171
    よく読んだらすごい嫌なこと言ってるね

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/03(火) 09:44:59 

    夜に軽く準備しておき、朝に汁物、ご飯をセット。帰ってからは焼いたり温めるぐらいかな。
    今は子供がまだ2歳なので、ご飯も子供だけ先に食べて、お風呂に入れて寝かせてから、大人の晩御飯。
    正直、大人は惣菜等足したりします。

    家事は
    夜に夫には洗濯を干してもらってます。
    その間私は洗い物と次の日の夜ご飯の準備します。
    旦那さんに洗濯を干してもらうのはお勧めですよ 笑
    二人で一時間くらいコーヒー飲みながら談笑できます。
    2日に一回くらい朝掃除機をかけて出掛けます。(ルンバに大まかに掃除してもらうので、足りないとこのみ)
    次のボーナスで食洗機を買い、家事の時短計画中です。
    家電を導入するのもお勧めです。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/03(火) 09:55:20 

    毎日使うわけじゃないけど、どうしても作れないとき用に
    冷凍食材を生協でたくさん購入してあるので冷凍庫パンパン。

    いざという時のメニューは
    ・チンするだけの豆腐ひじきハンバーグ
    ・ゆでて冷凍しておいた温野菜にドレッシングかける
    ・アマノフーズのお味噌汁
    こんな組み合わせにすれば火も鍋も使わず数分で完了。

    一番大変なのは「毎日ではない」子供のお弁当だなと感じてる。
    毎日の事ならわりと、繰り越し品や作り置き品が出来てくるし
    作る私も、体が勝手に動いてテキパキ作業できるんだけど、
    週1~2ペースの弁当持ちだったりすると、面倒だわ手際悪くなるわ…。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/03(火) 10:00:49 

    157さんなんだかかわいそう

    100です。
    我が家も夫は高級取りなので、私が働かなくてもなんら困りません。

    私は専門職で働きたいので働いてます。

    子供が高校生になった今、自分の居場所が家庭以外にあってよかったです。
    朝早く課外授業で出掛けて部活や塾で帰りは夜ですよ。
    その間家で一人なんて考えられない。
    お出かけやランチなんて毎日いかないでしょう。
    家事と仕事をテキパキこなして、週末は夫とのんびり。

    多忙ながら充実してます。

    +15

    -13

  • 211. 匿名 2015/03/03(火) 10:03:12 

    もう、12年兼業主婦です。
    仕事帰りにお店に寄らない為に平日の献立をだいたい考えながらまとめ買いしておく!
    煮る物は、夜か朝に作っておく!

    たまにはお惣菜や冷凍、インスタントでいいんだよ!周りに手抜きと言われようが関係ありません。家族で食べるご飯は何でも美味しいよ!

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2015/03/03(火) 10:08:00 

    旦那に手伝って貰えとばという方は、余程早い帰宅なのですね…
    うちは完全に子どもが寝静まってからです。
    飲みとか寄り道一切なし、そもそもの勤務時間がそうなのです。
    色んな家庭があるんですよ。

    +32

    -4

  • 213. 匿名 2015/03/03(火) 10:13:38 

    トピずれだけど、ごはんをきっちりつくらないと悪みたいな固定観念があるのも、女性の社会進出を阻むひとつなんだろうなぁ。
    日本女性は家事に時間をかけすぎている。

    +46

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/03(火) 10:19:12 

    実家に手伝ってもらったり、旦那さんが公務員で定時で帰ってくるとかじゃないとなかなか共働きは厳しいってことがよくわかった。

    +28

    -2

  • 215. 匿名 2015/03/03(火) 10:22:18 

    寸胴みたいな大鍋に、ささみや手羽先など安売りになってる鶏を放り込んで
    大量のスープストックを作ってます。
    水に、鶏と長ネギとショウガと塩入れて10分ほど煮た後、一晩放置するのみ
    だから簡単!!

    それを別鍋に取り、野菜や豆腐や春雨を足して日々色んなスープに変身させ
    他にもだし巻き卵やらどんな料理にも、お玉ですくって入れちゃいます。
    残り汁の鍋ごと全部カレーにしても普通よりおいしい。

    和洋中どれに使っても旨味が出て美味しくなり、もちろん茹で鶏のほうも
    サラダや和え物に便利だし冷凍できるし、本当オススメ。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/03(火) 10:27:15 

    75さんの曜日でメインを決めとくアイデア良いね!
    うちも4月からフルタイム復帰で子ども小2と0歳児だから、帰宅後は寝るまで息つく暇もないんだろうな~。
    頑張ろう!

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/03(火) 10:29:49 

    わざと煽っているような意見を書いている人がいますね。

    しかも、みんなあまり乗ってあげないから(笑)、連投しているし。

    +14

    -3

  • 218. 匿名 2015/03/03(火) 10:35:45 

    217さん

    96 157 159 160ね!!

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2015/03/03(火) 10:36:30 

    こんな手抜きの日もあってもいいと思う…
    フルタイムで働くママさん。夜ごはんは どうしていますか?

    +32

    -3

  • 220. 匿名 2015/03/03(火) 10:42:56 

    皆さんすごいですね!お疲れさまです!
    0.3.7歳の子持ちの専業主婦ですが手抜き多いです(汗)昨日は鍋焼きうどんでした(ー ー;)
    落ち着いたらパート(レベル低くてすみません)くらいしようかと考えてたんですができるかな…

    +17

    -6

  • 221. 匿名 2015/03/03(火) 11:31:11 

    まだ結婚してないですけど、私は22時ごろ帰りで彼氏より遅く帰ってきます。同じ様な方いらっしゃいますか?どうしてますか?

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/03(火) 11:43:15 

    やっぱりその日に食べたい物を作りたいので、多少時間がかかる料理でも、帰宅した瞬間からフルスピードで動いて一から作ってる。

    買い物は野菜など日曜日にまとめ買いして、気分で食べたい食材は、仕事帰りに追加で買ってます。

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2015/03/03(火) 11:45:34 

    夜ご飯、近所に住む義母が、わざわざもってきてくれます。一品あるだけでも助かる。
    ばーさんが喜びそうなコメントは子供に耳打ちしておくと、勝手に、ばーさんに伝えてくれて助かる。機嫌も良くなる。朝はパン。昼は弁当。チンチンゆーてますけど....

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/03(火) 11:51:09 

    221さん
    今は専業主婦ですがうちは旦那が夕食作ってくれてました。麺類とかチャーハンばっかりだったけど(^_^;)お弁当は私。
    仕事好きだったから続けたかったけど子供ができたので定時が19時で残業の多い職場はほぼ不可能だった…

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2015/03/03(火) 12:01:39 

    お休みの日にハンバーグを大量に作って冷凍しています。夜ご飯にお弁当に大活躍。
    お肉屋さんでパン粉までついたとんかつやコロッケを買っておいて揚げることもあります。
    子どもが2人いるのでとにかく子どもがすんなり食べる料理になってしまいます。
    手抜きの日はお鍋、雑炊、卵丼、焼き魚、ナポリタン、ミートソースが多いです。
    シチューやカレーの野菜は小さめに切ると子どもも食べやすいい、すぐに柔らかくなるのでおすすめ。

    我が家は夫は仕事で夜中に帰ってくるので育児は大変ですが、夫の分の夕飯は作らなくていいのが楽です。
    夫が夜に食べたくなる用に、とりあえず冷凍肉まんやごはんとお茶漬けの元だけ置いています。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/03(火) 12:01:47 

    スミマセン、コメント読んでて思ったんですけど、惣菜や冷食使うのハードル上げられてないですか?!
    「体調悪いやどうしても疲れた時は惣菜や冷食に頼っていいと思う」って・・・・・。
    そりゃ手作りにこしたことはないけど、体調万全でも時間がなけりゃ栄養ある惣菜でも冷食の時があってもいいでしょうよ!

    +42

    -2

  • 227. 匿名 2015/03/03(火) 12:20:09 

    うちはパートタイムですがなんだかんだ夕飯時はバタつきます。
    サラダとかは2日連続同じのにしたり、お肉は切らなくていいやつとか炒めるだけのをチョイスしてみたり、
    魚だと煮魚とか、魚焼きグリルで皿のまま焼けるやつにサバとブロッコリーとか乗せて焼いて食卓へドンとかとにかくマッハで料理してその間に洗濯も回して〜
    料理終わったら干して、兼業主婦って大変ですよね。
    旦那様が協力して下さるといいですね(*^_^*)

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/03(火) 12:22:24 

    前日の夜に多めにつくって次の日も出す。
    昨日は切り干し大根の煮物を多めに作って今晩のおかずにも登場。それだけで1品増えるから
    いつも3.4品おかずだしますが楽になりました。

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2015/03/03(火) 12:31:30 

    ご主人の協力や園にもよるけど、夕食お願いできるなら慣れるまでは夕食も園で、ってのは?
    余計に出費するけど、残業で遅くなるときもあるしお惣菜買うならはバランスとれてる手作りな園の夕食も有りだと思う。

    +4

    -6

  • 230. 匿名 2015/03/03(火) 12:43:57 

    たまに麻婆春雨に頼るw

    +15

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/03(火) 12:57:20 

    夕飯の洗い物が終わったら、そのまま次の日の夕飯の支度に入ります。帰宅したら温めるのみまで作ってしまうので、腹空かしが3人居ますがすぐに食べさせられます。けど、あと何十年コレを続けるのかと思うと辛いです…(T_T)

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/03(火) 13:01:52 

    12

    ハンバーグ、唐揚げ、焼き魚は、
    ちゃんと作ったことにならないんだ?!

    ちなみに何なら、ちゃんと作ったことになるの?

    +22

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/03(火) 13:09:50 

    土、日にスープや味つけして焼くだけにした肉、魚、下処理した野菜等をフリージングして時短です✨

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/03(火) 13:17:58 

    父が家のことを全くしない家庭で育っていたので、家事はなるべく私だけでしていましたが、やっぱり疲れるとイライラしてしまい、夫にあたってしまったりしました
    職場の方のご主人は、ほとんど料理ができる人ばかりで羨ましさからまたイライラしたり…
    それで結局体調を崩して仕事辞めました

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/03(火) 13:19:43 

    お肉と野菜の炒め物か
    魚だと焼き魚ばかりになりがちです。
    カレー&翌日カレーうどんも多いです。

    親子丼とかのどんぶり物も多いです。

    ひじきとかきんぴらごぼうとか、
    休みの日に多く作り、一品として出したり。

    冷凍をあまり活用していないです。
    餃子ぐらいかな?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/03(火) 13:35:31 

    私は休みの日に、ハンバーグとメンチカツを多めに作ります。両方ともタネは同じなので楽です!!
    ついでにミートボールも作っちゃえばレパートリー増えます!

    後、餃子と焼売も大量に作って冷凍保存です!!
    挽き肉は㎏買いして、色んな物作っておけば、何日かは楽です。

    後は、切るだけのお刺身とか、切って煮込むだけの鍋とか、出来るだけ簡単に普段出来るように考えます❗

    あ、ミートソースも大量に作って置くと便利です!
    挽き肉って作りおきに最適ですね!

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2015/03/03(火) 13:42:59 

    私は休みの日に、ハンバーグとメンチカツを多めに作ります。両方ともタネは同じなので楽です!!
    ついでにミートボールも作っちゃえばレパートリー増えます!

    後、餃子と焼売も大量に作って冷凍保存です!!
    挽き肉は㎏買いして、色んな物作っておけば、何日かは楽です。

    後は、切るだけのお刺身とか、切って煮込むだけの鍋とか、出来るだけ簡単に普段出来るように考えます❗

    あ、ミートソースも大量に作って置くと便利です!
    挽き肉って作りおきに最適ですね!

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2015/03/03(火) 13:45:49 

    221さん
    結婚した後、子どもの事は何か話し合ってるのかな?

    食事については、毎日作り置きを温めてもらうという事も可能だから
    やれないこともないんだけど、もし子供が出来たら、旦那さんが一人で
    夕方以降の作業(保育園のお迎え・お風呂・寝かしつけなど全部)
    担当することになる。

    知り合いで奥さんが塾講師という人がいたけど、中高生向けクラスだから
    帰りが23時以降とかになってて、上記のような育児部分をご主人に
    全てお願いしてたら、ご主人にどんどんストレスたまって
    子供に八つ当たりするわ夫婦仲も悪くなるわで危機的状況になり、
    結局、奥さんが早く帰れる仕事に転職してましたよ。

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/03(火) 13:46:05 

    ハンバーグって、さあ料理作る時間確保できる!体力もあるし、がんばるぞー!って時にしか作らないよ…

    フライパン洗うの、すごい疲れない?ぎとぎと油と焦げ付いたの時間かかる… 食べたらすぐ風呂だし結局は休日のおかずになるのが、ハンバーグ。気合い入れたよ!って日ね。
    玉ねぎみじん切り嫌いだし、コネるのも大嫌いだし(笑)

    唐揚げもなーんか苦手。片付け考えると億劫だわー!

    昨夜は、野菜の天ぷらと 牛肉こまを焼肉タレで味付けて炒めて…あとはお吸い物で終えたよ。頑張ったよ、、、私。

    +26

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/03(火) 14:13:04 

    239
    揚げ物!!ましてや平日に天ぷらに取り掛かるなんて、そりゃものすごく頑張ってるよ!

    +23

    -0

  • 241. 匿名 2015/03/03(火) 14:13:56 

    私の母はフルタイムで働いていますが、私はベビーシッターに預かってもらっていました!
    18:00~22:00くらいまでシッターさんの家で、夕食も作ってもらっていましたよー

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2015/03/03(火) 14:18:30 

    ハードル上げてるわけじゃなくて、冷凍食品は「高いから」使いません。
    うちが、私以外は全員男という大食い5人家族だからかな(-_-;)
    野菜炒めばかり登場します。

    ワーキングマザーを続けてきて、正直一番手を抜いてたのは
    子どもが小さい時の、離乳食から幼児食にかけての部分です。
    ベビーフード各種使いまくってたし、離乳期が終わると、
    家族用に作った具沢山お味噌汁に氷を入れ冷ます&薄めたものと
    買ってきたお惣菜のひじき煮をご飯に混ぜて食べさせてました。

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2015/03/03(火) 14:18:40 

    保育園って何時でも預かって貰えるの?
    二人とも帰りが0時近くなる家庭は
    どうしてるんだろうか

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/03(火) 14:40:57 

    母子家庭で四才の娘と二人暮らし。昼は朝から四時までのパートで夜は毎日家で副業をしているので(好きな仕事なのでありがたいのですが)、とにかく寝る時間が無く体がクタクタになります。

    なので、うちは生協のレンチンおかずや解凍するだけのお惣菜に頼ることが多いです(>_<)
    娘が小さいし、2人だと大した量も食べないので楽してしまっていますが、旦那さんがいる家庭の方がきちんと品数揃えなくちゃいけなくて大変だろうなって思います。

    みなさんの努力、本当に尊敬します。

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/03(火) 14:41:25 

    休日やお袖の朝早くに常備菜を4つ作っておく。
    たとえばきんぴらごぼう
    こんにゃくとジャコのピリ辛炒め
    ひじきの煮物
    かぼちゃの甘煮
    鶏チャーシュー
    などなど
    冷蔵庫保存で3.4日もつので、毎晩それ笑
    そしておかずは鮭や野菜炒めなど、パパッとできるものを作ってます。
    味噌汁もわかめとか豆腐とか煮込まなくても美味しいもの。
    常備菜あると、食卓も色とりどりだしほんと楽ですよ!

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/03(火) 14:42:48 

    238さんのお知り合いの例、
    よく分かるんだけど、
    男なら「旦那さんが一人で
    夕方以降の作業(保育園のお迎え・お風呂・寝かしつけなど全部) 担当することになる。」って心配して貰えるのに、女は結構一人で担当してる人多いよね。

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/03(火) 14:46:07 

    この時期はホイル焼きだね。
    朝包んどいて、帰ってきたらトースターに入れてその間に味噌汁、卵焼きとかほうれん草おひたしとかちゃちゃっとできる一品作って。
    鮭でも鶏でも豚でも( ゚Д゚)ウマー
    キノコ玉ねぎニンジンピーマン、キャベツモヤシ、コープの冷凍ささがきゴボウやコーンとニンジさンといんげんのミックスベジとか、あるものから適当にチョイス。
    ぽん酢はもちろん、鶏の時にはシーザードレッシングとかでも美味しかったよ。
    洗い物も少ないし、ホイル焼きおすすめ。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/03(火) 15:00:20 

    221
    22時なら彼も待てないし、それから作る元気ないですよね・・・。
    221さんが作りたいならおでんなどの作り置きを置いておくか、彼氏に作ってもらうか。
    でも今はそれぞれ食べるでいいのでは?

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2015/03/03(火) 15:00:31 

    239焦げそうなもの焼くとき、フライパンにクッキングペーパーを丸めて伸ばしたしわくちゃを敷いてから焼くと、ポイッと捨てるだけでさっと洗いできれいになるよ♪

    私の時短料理はモヤシのサラダ。
    洗ってチンして、シャカシャカしたキュウリと戻した乾燥ワカメを混ぜて胡麻油とぽん酢かけて混ぜるだけ。
    モヤシ二袋分くらい作っても子供がもりもり食べる。
    味付けしなければ、翌日でもいける。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/03(火) 15:01:22 

    今時のスチームオーブンは優秀なので、揚げ焼きと煮物、汁物など同時に自動で調理出来るので助ってます。終了音が鳴るまでほっとけるから、その間に違う事出来るし。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/03(火) 15:05:08 

    学生ですが・・・
    私の親は夕方は5時くらいに帰ってきますが、朝が早いのでお味噌汁と卵焼きとごはんをつくっておいてくれています。鍋に入っているお味噌汁や炊飯器に入ってるごはんを自分でついで食べます。
    夜ご飯は週2回ほど私が作ります。カレーくらいですが・・・。

    +13

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/03(火) 15:13:22 

    243
    シングルママの知り合いは朝から夜中まで働いているので、夕方まで幼稚園、夜は認可外保育園で預かってもらっています。幼稚園バスで認可外保育園まで送ってもらい、夜ご飯やお風呂に入り、夜中にお迎えに行くそうです。

    他の看護師のママは3交代があるので、日によっては保育園まで自分の親であるおばあ様にお迎えに行って行ってもらい仕事が終わるまで預かってもらっているようです。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2015/03/03(火) 15:15:36 

    ワーママのみなさん、子供が小さいうちは特に大変ですが、一時の辛抱です。なんとか乗りきりましょうね!

    たまに子供のためにパートか専業主婦になろうかと考えたりしますが子供が大きくなってから正社員に!なんて普通に無理ですから。

    +24

    -5

  • 254. 匿名 2015/03/03(火) 15:19:00 

    働くママさんは本当にすごいと思います!
    頑張ってください!

    +18

    -3

  • 255. 匿名 2015/03/03(火) 15:22:25 

    92さんの意見に納得。なんで仕事してる女性が家事全部やる前提なの?お迎えを旦那にしてもらってご飯作ってもらう日があってもいいじゃないかと。
    女性だけ早く帰ってお迎え。その分そこんちの旦那が楽して経済的にも楽して、しわ寄せは女性の職場の人に。旦那を楽させるために職場の人はいるんじゃないよ!奥さんを働かせるなら夫も身を切る覚悟が必要だと意識改革しないとね。

    +35

    -2

  • 256. 匿名 2015/03/03(火) 15:39:47 

    主人には好きな仕事を続けさせてもらってるから出来る家事はしてあげたい。なるべく美味しいご飯をつくって食べさせたい。
    旦那さんに手伝ってもらったら?って意見あるけど、自分の出来ないこと(車で送り迎えとか大きな荷物もつとか)してもらってるから。女と同じしてほしいとは思わない。
    男の人の仕事のストレスって相当なものだと思う。家では疲れをとって元気でいてほしい。私の仕事はいつでもやめれるし生活かかってないから。

    +6

    -21

  • 257. 匿名 2015/03/03(火) 15:45:47 

    92
    都合の良い時だけ男女平等とか言ってそう。
    女が大黒柱になって旦那に派遣業にでも転職してもらったら融通効くんじゃない?

    +5

    -6

  • 258. 匿名 2015/03/03(火) 15:49:46 

    んーーー。男にたくさん手伝ってもらわなければという意見は
    本当にその通りなんだけど、やっぱり男女で向き不向きがあって
    たとえば時間が有り余ってる夫に色々と家事をしてもらったとして
    そのやり方に妻が口出さず文句言わず居られるかってところが、
    完全分担においてのポイントだと思う。

    後片付けしながら料理も進めてお風呂わかして洗濯も…っていう作業を
    旦那が上手に出来ず、後で散らかってる部屋を見てイライラするよりも、
    同時進行可能な私がやっちゃいまーすという感覚。
    仕事の大変さも分かるから、別に旦那に対して腹立ったりしない。

    家事を人に任せる時には口出さないぞとアラを見逃せる奥さんなら、
    ちゃんと分担できるんだろうな。。
    トピずれスミマセン。

    +11

    -4

  • 259. 匿名 2015/03/03(火) 15:55:43 

    171さんのコメント一生正社員で働き続けられない人はクズみたいな言い方ですね。
    今は専業主婦してますが働いてきた16年間も否定されてるようで読んでいて気分が悪かったです。

    +16

    -6

  • 260. 匿名 2015/03/03(火) 16:04:08 

    日曜日の夜にマリネ等、1週間くらいもつ料理を3品、野菜の水煮を作っておきます。特に野菜の水煮はオススメです。カレーや味噌汁、スープや餡掛けがすぐに作れます。

    +7

    -2

  • 261. 匿名 2015/03/03(火) 16:10:08 

    231
    たまには手抜きしたらよいよ!
    ずっと頑張ってたら疲れちゃうよ。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2015/03/03(火) 16:18:51 

    171みたいなコメントが響く人は心当たりがあるのでは?

    自分には関係ないもーんって思えば気にならないはず。

    +6

    -11

  • 263. 匿名 2015/03/03(火) 16:23:38 

    基本的に煮物系は2日分まとめて作ります。
    ほんとに時間の無い日はメインが焼き魚が多いです。
    旦那に家事を手伝ってもらおうとは初めから思ってもないし、やっぱり私なりのやり方があるので忙しくても家事は私がします。
    子供のお風呂だけは旦那に任せます。
    お風呂に入ってる間にバタバタと夕食を作ってます。

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2015/03/03(火) 16:30:23 

    夏お米は研いで水はってそのまま冷蔵庫。
    帰って炊飯早だきコースでも20分かかるから、その間におかず作ります。
    腹へったーとうるさい子どもには、餅とか食べさせとく。
    皆さん毎日お疲れ様です✨

    +8

    -3

  • 265. 匿名 2015/03/03(火) 16:33:20 

    みなさんにちょっとお聞きしたいです。
    遅く帰って1人でご飯を食べた夫に、自分が食べた後の皿洗いくらいしてよと思ってしまうのですが、これって心狭いですか?共働きでこっちはたくさん家事をこなしているのに、無言で食器を流し台に置かれると、私は食洗機じゃないわと、肌荒れした手を見ながらつい思ってしまいます。

    +40

    -1

  • 266. 匿名 2015/03/03(火) 16:38:52 

    92さんに賛成です!

    余談ですが、旦那さんに料理をして貰うのに、
    分かりやすい料理本の存在はかなり重要だと思います。

    飯島奈美さんの、LIFEシリーズは、かなりオススメです。一工程全て写真付き、初心者には分かりずらい、料理用語(ひとつまみの量とか)、論理的な根拠を求める男性に納得のいく説明などなど、一般的な料理本に省略されがちな隙間が沢山埋められてるので、初めての旦那さんでも成功できます!

    うちの旦那は昨日初めてロールキャベツを作ってくれましたが、本当に上手に作ってくれました^ ^

    一度成功体験がつくと、男性は自信とヤル気出してくれるので、あとは褒めちぎれば大丈夫!!*\(^o^)/*

    皆さん今日も1日お疲れ様です!

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/03(火) 16:49:22 

    Nのためにの榮倉奈々ちゃん
    まではいかないけと、日持ちする常備菜をたくさん作り置きします。
    餃子、コロッケ、ハンバーグなども冷凍。
    野菜はすぐ調理できるようカットしておきます。
    週末にまとめてやります。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2015/03/03(火) 16:59:58 

    手抜きご飯で子供が育ってくんだね…私はかわいい子供のために、専業を貫こうと思う

    +2

    -20

  • 269. 匿名 2015/03/03(火) 17:18:30 

    え?手抜きかな?
    外食惣菜冷食は確かに手抜きかもしれないけど、
    野菜、肉、魚の下拵えをして置くとか
    時間のある時に常備菜を作っておくとか
    むしろ丁寧な料理をしていると思うけどな。
    私は専業だけど参考にさせて貰ってるよ!
    子供の起きている時間はなるべく一緒に遊んであげたり、子供の好きな場所へ出掛けしたりしたいからさ。

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2015/03/03(火) 17:18:58 

    フルタイム歴 10年目です。高校生と中学生の食べ盛り二人いるので、帰宅して直行キッチンへ。15分後には3品作ってテーブルに並べます。特別な物は作れませんが、味噌汁作りながら、炒め物しながら、サラダ作りながら、魚焼きながら、と、すべて同時進行です(^ ^)キッチンは、くっちゃくちゃになりますがそれを一気にバーっと片付けるのもストレス発散だったりします(^◇^;)
    煮物など 時間がかかるものは日曜日に大量に作ります。

    +11

    -2

  • 271. 匿名 2015/03/03(火) 17:32:07 

    健康な人が羨ましいし尊敬します。私は生理前のまさに今動機が酷くてご飯作る所では無くなります。私も昔は近くに母がいたので子供を預けて働いていましたが夕食はほとんど母が作ってくれてました。今は遠いので頼る事が出来ず体も心身共に病気ばかりでとても働くとごろじゃありません。早く元気になって働けたらいいなぁと思ってます。トピずれなのですが私の友達がまだ赤ちゃんを預けてフルタイムで働きでも家事も完璧にやっててすごいなと思っていましたがある時メールで疲れたってばっかりメールが来る様になって仕事も家庭も上手くいかないしでも家族の為に頑張らなくちゃって言ってたのに3ヶ月後にその友達は自殺してしまいました。どうしてもっと気にかけてあげなかったのかなと後悔してます。家庭を持っててフルタイムで働くのは本当に大変だと思います。皆さんあまり無理しすぎずに疲れた時は惣菜でも何でも良いと思います。頑張り過ぎると糸が切れた様になってしまう時がありますからね。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2015/03/03(火) 17:47:49 

    171は、相手の過少申告を真に受けてる部分もあるんじゃないの?
    私すごく頑張ってますから!なんて自慢げに言う人のほうが少ないよね。

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2015/03/03(火) 17:49:24 

    意味がわからない
    なんで女性ばかりがボロ雑巾みたいに一日中働いて苦労してるの?
    ここのトピの人達はなんでそれに気付かず嬉々として「頑張りましょうね!」とか言ってるの…?
    身体壊さないか心配だわ

    +18

    -5

  • 274. 匿名 2015/03/03(火) 17:50:16 

    私は30分くらいしかかからないものしか作ってない!でも、旦那からは毎日毎日美味しいっていってもらえるし自分でも美味しいと感じます。ポイントはクックパッドじゃなくて料理の本をみて作るメニューにすること、凝ったメニューよりわかりやすく旦那受けするメニューにすること!例えばオムライスやカレー、焼き魚の和食などは定番だけどやっぱり間違いないです!何品も作れないし、どっかで手抜きは必要だから、よく洋食の日は紙パックで売ってるコーンスープを鍋で温めたり、和食には納豆、おしんこ、もずくを添えたりしています。

    +8

    -3

  • 275. 匿名 2015/03/03(火) 17:52:34 

    フルではなくパートですが、時短の為夜に大量の野菜や肉を10~15分煮てからサーモスの保温鍋で朝まで置いておくと煮崩れなく柔らかくなるので半分にカレールー、あと半分を別の鍋に移してシチューにしたりします。トマトペースト入れるとトマトスープになるし、肉を薄切り肉にしておくと豆腐を足して味噌を溶いて豚汁にもなりますよ。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2015/03/03(火) 18:02:48 

    雛祭りの日にこんなトピ悲しすぎる
    睡眠時間を削って会社で家で働く女性が当たり前の世の中

    +19

    -2

  • 277. 匿名 2015/03/03(火) 18:03:41 

    献立をある程度決めといて野菜は切っておくだけでもだいぶ違うかも(´ω`)あとは多めに作って翌日、翌々日はリメイク料理かな‼︎あと疲れたらお惣菜ー無理はしないように♡

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2015/03/03(火) 18:08:54 

    最初の一ヶ月は本当に大変だけど、慣れちゃえばルーティンワークです。
    おすすめは家事はできるだけ溜めない、前のめりですることです。
    すると、心の余裕ができて本当に疲れたときに楽できますよ。
    夜ご飯は朝作るとか。夜に次の日の晩ご飯作るとか。
    あとは前にも何人かの人が書いているけど、旦那さんにも何かしら家事をしてもらうこと。
    それにより楽になるだけではなく、家事と仕事の兼業の大変さを分かち合う、同じ気持ちを共有できると思うし、お互いに感謝できます。

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2015/03/03(火) 18:10:31 

    働くママさん達、頑張ってください!

    私も娘達一歳から保育園に預けて働き続けました。
    今、成人して、
    晩御飯は当番制です。
    早く帰れた人が作る。

    あっという間です。
    本当に朝から晩まで座る時間もなく、小学校は給食がありましたが、後は毎日お弁当作りで五時起き。
    よくやったなぁって思います。
    そんなに冷凍食品も多くなかった時代。
    いろんな工夫をして、多めに作っては冷凍。
    日曜日の夜はみんなで、料理。
    楽しかった。
    外食もほとんどしなかった。

    娘達もわざわざ教えなくても、ほとんど作れます。
    ただ、成長過程を、じっくり見て来れなかった。
    これは、本当に寂しいですが、大人になって、一緒に行動することも増えたんです。

    休日にランチとか。
    頑張ってきたご褒美かな?

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2015/03/03(火) 18:12:01 

    週末に作ったもの(きんぴら、ハンバーグ、コロッケなど冷凍できるもの)
    を冷凍すれば、平日朝にチンしてお弁当のおかずに♪

    夜は、魚とか肉焼くだけ!鍋に野菜つっこむだけ!みたいな感じです
    (^-^)
    おかず3品以上〜とかうるさいこと言う家庭じゃないのでそれは助かってます♪

    あと、夫もそうだが、
    義母よ、食べた皿くらい洗え
    (#^ω^)ビキビキ
    飲んだコーヒーカップくらい洗え
    (#^ω^)ビキビキ
    嫁は召使いじゃない
    (♯`∧´)

    +11

    -1

  • 281. 匿名 2015/03/03(火) 18:18:51 

    280
    文句言うなら召し使いやめれば?
    奴隷根性のM女ばっかだから男がつけあがり、働くママが当たり前みたいな風潮になる

    +2

    -12

  • 282. 匿名 2015/03/03(火) 18:20:15 

    旦那がこだわるとか言ってる人はなんなの?こだわるなら旦那に作らせりゃいいでしょ?奴隷なの?

    +8

    -4

  • 283. 匿名 2015/03/03(火) 18:26:02 

    今育休中です。このトピ参考になります!
    復帰したら本当に大変そうですね。私は料理が苦手なので、一週間のメニューを作るなんて無理そうです。

    頑張ってるお母さん達にエールを送りたいです。

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2015/03/03(火) 18:27:07 

    19じ帰宅とかありえない。

    子供たちお腹減るんじゃないの?

    うちは家政婦に6時半に用意させ、
    家庭教師に宿題みさせておく。


    親としていてあげれないんだから当然の事。

    もちろん休みは夫婦でやる。
    そうやって子供4人育てた。

    +4

    -14

  • 285. 匿名 2015/03/03(火) 18:27:30 

    奴隷主婦のみなさん!愚痴ってないで
    死ぬまで働いてね♪(笑)
    5時間以上寝るなんて甘えだよ!
    子育て、家事、仕事いっさい手抜きはダメだよ!
    子供や会社や旦那が迷惑するからね!

    ほらほら~
    がるちゃんやってないで床でも磨けよっ(笑)

    +4

    -20

  • 286. 匿名 2015/03/03(火) 18:28:18 

    184
    仕事が時間通りに終わればね。
    仕事が何時に終わるかなんて自分じゃ決められない。
    前日までに用意してても帰宅が遅くなったら作る時間ない。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2015/03/03(火) 18:52:21 

    みなさん本当に偉すぎる…。
    私は今専業主婦をさせてもらっているけど、家事と育児でいっぱいいっぱいです。
    フルタイムで働いて、家事して育児してなんて本当に無理。尊敬します。
    誰かが書いていた「誰かが作った温かいご飯が食べたい」を読んで本気で「私が作ってあげたい」と思いました。
    みなさん体には気を付けて下さいね。

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/03(火) 18:52:24 

    そんなにカリカリしながら家事してないですよー。
    働いていようが専業だろうが、家族が居ようが一人暮らしだろうが
    ゴハンは用意するでしょう?
    仕事も家事も当たり前のルーチンワークでやってるだけ。

    +7

    -3

  • 289. 匿名 2015/03/03(火) 19:02:08 

    イヤミみたいなコメント書いてる人たち、普段の生活でも自分の価値観押し付けて人を見下してるんでしょうね

    そっちの方がよっぽど不幸だわ~

    +9

    -1

  • 290. 匿名 2015/03/03(火) 19:02:33 

    今日はちらし寿司〜。

    手を抜くこともあるけど、季節を感じる食事も作ってあげたい。

    +9

    -1

  • 291. 匿名 2015/03/03(火) 19:20:12 

    最新情報きましたね。ついに親父逮捕か?

    【速報】川崎市多摩川中1殺害 犯人父親ついに逮捕か
    【速報】川崎市多摩川中1殺害 犯人父親ついに逮捕かdarkside.webcrow.jp

    【速報】川崎市多摩川中1殺害 犯人父親ついに逮捕か【速報】川崎市多摩川中1殺害 犯人父親ついに逮捕か上村遼太くん殺害の容疑者として17歳から18歳の少年3人が神奈川県警に逮捕されました。主犯格の18歳少年は舟橋龍一で、一番先に逮捕されました。続いて...

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2015/03/03(火) 19:20:14 

    わたしもフルタイムです。
    仕事終わって時間ギリギリに学童お迎え、買い物、これまた時間ギリギリに保育園お迎え。
    それから夕飯作ります。
    ご飯食べるの8時とかだとさすがに辛い。
    それで最近、常備菜とやらに興味を持ち、時間と気持ちに余裕があるときにバーっと2、3日日持ちするもの作るようにしてます。
    今日はタルタルソースとほうれん草のお浸し作って終わり!
    昨日作ったタラのムニエルと昆布煮があるので楽ちん。
    常備菜便利です。もっと早く知りたかった。主婦歴10年です。

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/03(火) 19:23:37 

    共働きで(フル)子供2人を育てている友達は尊敬する。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2015/03/03(火) 19:24:15 

    ヨシケイ利用して約10年

    献立考えたり、仕事帰りに買い物はしない
    帰宅後、30分くらいで夕食の準備完了

    量も多いので、次の日の朝ごはんにしたり、お弁当に詰めたりして便利

    同僚にもすすめると、「助かる」「楽~」と好評

    レパートリーも知らない間に増えてるよ


    +6

    -2

  • 295. 匿名 2015/03/03(火) 19:26:09 

    皆さんすごい!知り合いに、仕事の日はお母さんに夜ご飯を作りに来てもらっている人います。旦那さんが休みの日には旦那さんが作る日もあるらしい。ちなみにお弁当もつくらないらしいです。各家庭の自由ですが、それなのに私は頑張ってるアピールがすごいんです。少しの工夫もしたらいいのに!笑

    +4

    -4

  • 296. 匿名 2015/03/03(火) 19:41:14 

    日曜日に一週間分の食材買って、毎日クックパッド頼りで、作ってます。
    みなさんの知恵借りて、頑張ってます(≧∇≦)/

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2015/03/03(火) 19:44:11 

    284さん

    あなたみたいな人に育てられなくてよかった。
    私の母親は毎日夜8時すぎに帰ってきます。
    でも、そこじゃないんです。
    愛情を持って一生懸命に育ててくれた母親が大好きだし、とても感謝しています( ˆoˆ )

    春から社会人、今度は私が母を支える番だと思っています。みなさんのようにがんばります!ありがとうございました!

    +10

    -3

  • 298. 匿名 2015/03/03(火) 19:49:31 

    10
    でも義実家と同居や近くに住むのイヤなんでしょw

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2015/03/03(火) 19:53:06 

    うちは週頭はまだ元気なのでちょっと手のかかる物を作るけど、週末にかけて鍋、丼物、カレーやシチュー、ハヤシライスが定番です。
    下の子がまだ1歳で病院にもよくかかるため、確実に夕飯遅くなる日はお弁当買って帰ります。
    給食でバランスの良い食事とってるし、疲れてる時は頑張りすぎない!
    上の年少は保育園でのお昼寝が終了したため帰宅後寝てしまい、まあ予定通りに事が進まない。何時までにこれをしてあれをして!っていうのはこだわりすぎない方が良い。
    限界感じたらとっとと寝て翌朝1時間早く起きて家事やったりもしてます。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/03(火) 19:55:57 

    帰宅時間が残業あるので20時過ぎです。
    旦那が先に帰宅するのでご飯を炊いてもらって
    日曜日に一週間の献立を考えて買い物に
    行くので帰りながら効率の良い作り方を
    考えてて8時半から料理です。
    中華はクックドゥーでかなり助かります。
    毎週同じ様な献立でも文句言ってこないし
    テキトーです。
    子供がいたらちゃんと考えないといけないなー
    とは思ってます。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2015/03/03(火) 20:00:16 

    うちは生協とって、冷凍のフライとか買ってるよ。たまにどこかで楽チンしないと、フルで両立は疲れるよ~。

    +8

    -1

  • 302. 匿名 2015/03/03(火) 20:01:25 

    帰宅が18時半になるので、買い物はお昼休みに行ってます。高校生の娘は、毎日お弁当なので、毎日作るの大変。
    でも、楽天レシピを参考に作ってます。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2015/03/03(火) 20:10:26 

    夫と中2、小4の4人家族。フルタイム+夜勤ありです。
    日勤の日はお惣菜と手作りサラダなど、夜勤の日はカレー、シチュー、親子丼などでローテーション。育ち盛りなのに野菜不足ダメだなあと分かっているけで、すぐ食べれるものばかりに。これからもずっと続きそう

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2015/03/03(火) 20:21:24 

    牛丼 親子丼 親子丼 カレー ハヤシライス シチュー パスタ オムライス 野菜炒め 豚肉の生姜焼き お好み焼き お鍋 お刺身 麻婆豆腐 ハンバーグ 冷凍餃子を焼く ポトフ 手巻き寿司 炊き込みごはん そうめん 焼肉 焼き魚 鶏や魚の照り焼き 煮込みうどん

    これが平日の私の全レパートリーw 今日は3月3日なので手巻き寿司でした。
    でも、お刺身以外基本的に買っておきます。遅くなるし、子どもがいると余計なもの買うので…。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2015/03/03(火) 20:28:08 

    みなさん凄い!
    私はまだ独身で25歳の実家暮らしなので・・・・・(^ω^;);););)尊敬します!
    頑張ってください。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2015/03/03(火) 20:30:16 

    休みの日に、狂ったように料理をして、作り置きしておく。で、メインはすぐに火を通して完成する物か、唐揚げとかなら、下味をつけて揚げるだけにしたりしておく。
    朝は、家を出る直前までキッチンに立っています!本当は、お惣菜や外食に頼りたいのですが、娘も主人もお惣菜には箸をつけてくれなくて…仕事も料理関係なので、一日何時間料理してるんだかと笑えてきます。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2015/03/03(火) 20:30:38 

    惣菜、レトルト、宅配など。
    人それぞれだけど、私は家事にかける時間がもったいないと思っちゃうから。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2015/03/03(火) 20:35:34 

    12さんのハンバーグ、唐揚げが簡単に出来ちゃう部類に入るのが凄い。
    休みの日にはちゃんとした料理作るって、どんなの作ってるのか気になる。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2015/03/03(火) 21:08:40 

    洗濯物や洗い物がたまると恐怖。
    料理する時間がなくなっちゃう。

    困った時は、モヤシ肉炒めと麻婆豆腐で乗り切る。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2015/03/03(火) 22:02:06 

    ちらほら、働きたくても能力なくて採用されずに働けない専業主婦のコメントがあって、笑える。

    凝った料理は週末限定で、平日はコープの焼くだけ魚や肉、揚げるだけシリーズを活用してる。
    茶美豚の豚カツ、揚げてから玉ねぎと煮て卵で閉じてカツ丼にすると、すごいボリュームだから、あとはお味噌汁とお浸しでもあれば食べ盛りでも満足してくれます。
    オススメ!

    +5

    -2

  • 311. 匿名 2015/03/03(火) 22:07:50 

    皆さんの書き込みを読んで、フルタイムだった母の料理を思い出し、懐かしく思い、感謝の気持ちでいっぱいになります。
    私ももうすぐ母になり、約一年後にはフルタイマー兼業主婦の仲間入りします。皆さんの工夫を参考にして頑張りたいと思います!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード