ガールズちゃんねる

離婚後に子どもを元夫と面会させていますか?

148コメント2015/03/25(水) 23:41

  • 1. 匿名 2015/03/02(月) 19:32:33 

    夫の2度の不倫、金遣いの荒さが原因で離婚しました。3歳の息子がいます。養育費は少しですが貰っています。
    私は休日も子どもと遊んでやらず、嘘を付いて不倫相手と会って生活費を使っていたような人に子どもを会わせたくないと思っているのですが、元夫は面会を希望し(今は不倫相手と切れているよう)息子も事情が分からないので「会いたい」とたまに言います。養育費をもらっている以上は会う権利があるそうですが、子どもが混乱しないか、情緒不安定にならないか心配です。子どもの為を思うと会わせるべきでしょうか。
    ちなみに再婚は一切考えていません。
    離婚後に子どもを元夫と面会させていますか?

    +97

    -25

  • 2. 匿名 2015/03/02(月) 19:34:15 

    子供も会いたがってるならあわせてあげれば?

    +313

    -24

  • 3. 匿名 2015/03/02(月) 19:34:27 

    悔しいことに面会の権利があるんですよね…

    +313

    -13

  • 4. 匿名 2015/03/02(月) 19:34:40 

    両親が離婚したケースの子供でしたって言う人の意見も聞いてみたい。
    子供のころ、お母さんについて行った方はお父さんに会いたかったか、お父さんについて行った方はお母さんに会いたかったか。

    +125

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/02(月) 19:35:18 

    すみません。私は離婚の経験は無いのですが、主さんだったら絶対に子供に会わせないと思います。

    +186

    -53

  • 6. 匿名 2015/03/02(月) 19:35:39 

    離婚後というか、シングルです。

    +4

    -38

  • 7. 匿名 2015/03/02(月) 19:36:12 

    子供が会いたいのなら合わしたほうがいい

    +162

    -24

  • 8. 匿名 2015/03/02(月) 19:36:48 

    子どもが会いたいと言うなら…
    私も離婚してますが、子どもは会いたがらないし向こうも連絡してこないので4年以上会っていません
    元夫が会いたがったら会わせるという内容で公正証書も作ったので、向こうが言い出したら仕方ない状況です

    +144

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/02(月) 19:37:43 

    私は親が離婚しています
    父の暴力、浮気での離婚だったので会いたくないし
    たまに会いに来られた時は本当に嫌でした
    でも会いたいって言ってるなら会わせてあげれば??

    +160

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/02(月) 19:37:50 

    子どもが会いたがってるのに、会わせないなんて、母親とはいえそんな権利ないと思う。子どもにとったら親なんだよ。

    +286

    -44

  • 11. 匿名 2015/03/02(月) 19:38:28 

    私は元夫の不倫で離婚しましたが、月に2度会わせています。毎回遊びに行って食事をしています。
    私の気持ちとしては不倫をしたことを許せないので会わせたくないですが、子供も会いたがっているので会わせています。
    親の勝手な離婚なんで子供が望む限りは会わせます。

    +270

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/02(月) 19:39:12 

    私の彼氏も離婚していて元嫁さんが引き取った子供が二人います。歳も主さんと同じで三歳の子がいます。
    半年に一回程会いに行っています。彼いわく子供は彼のことをたまに来るおじさんくらいにしか思ってないだろうと言っていました。まあ、それは人それぞれ違うと思いますが一緒に遊んだりしてる間は楽しそうにしてくれてるらしいので、今はそんなんでいいんじゃないでしょうか?子供も大きくなったら分かると思いますよ。

    +40

    -24

  • 13. 匿名 2015/03/02(月) 19:41:24 

    我が家は息子が1歳の時に相手の不倫で離婚して4年経ちますが、一度も子どもに会いたいと言って来ないのでこの4年会わせていません。
    保育園のイベント日程を伝えても無視なので、もう今後会わせるつもりはありませんね…

    +189

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/02(月) 19:42:17 

    なんで遊んであげてもなかったし不倫相手に入れあげてたのに
    今さら子供に会いたくなるんだろうね?
    そこが理解できない

    +421

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/02(月) 19:42:57 

    面会は相手側の権利なので、感情とは別に考えましょうと皆きれいごとを言うけど、、、
    現実問題、相手側の無責任で、家庭が崩壊してる場合は、会わせないほうがいい。今は女と別れて暇だから会いたいだけ。女ができたら、どうせまた裏切る。そのときに子供が深く傷つく。

    +270

    -17

  • 16. 匿名 2015/03/02(月) 19:42:58 

    夫婦は他人になれても親子関係は切り離せないとか言われてしまうんだよね…私もそうは思いたくない派だけどw
    気持ちはわかるけど、子ども自身が会いたいと言うならそこは仕方ないと思う

    +31

    -9

  • 17. 匿名 2015/03/02(月) 19:44:10 

    子供が会いたいと言ってるなら会わせるかな。
    養育費貰ってて子供が会いたいって言ってるのに会わせない人がよく分からない
    子供に暴力振るったり養育費払わない人なら
    会いたいと言われても会わせない。
    自分達が原因で離婚する事になったんだから、子供が会いたいと言うなら会わせるべきかな

    自分が会いたくないとかそんな理由は通用しないかと

    +123

    -29

  • 18. 匿名 2015/03/02(月) 19:44:46 

    万が一、つぎに誰かと再婚する事を想定したら、合わせない方が良いと思う。
    都合よくちょこちょこ会って、好きなもの買ってあげるとかさせてたら、新しいパパより、欲しいものを無条件で買ってくれる優しい本当のパパを美化してしまいそう。
    新しいパパとか今は考えられないかも知れないけど、何があるか分からないんだし。

    +141

    -23

  • 19. 匿名 2015/03/02(月) 19:45:04 

    父親の借金と浮気で離婚した。会わせてもらえなかったけど、当時中学生だった私にとっては母親からしたら最低の男でも私にとっては父親だったしずっと会いたいと思ってたし成人になったいまでも父親を思い出しては会いたいって気持ちはある。父親が再婚したらしいって母親から聞いたとき悲しくなった正直。でもやっぱり父親で、会いたいとは思うけど。でも父親の再婚のこととかその後産まれた子供のこととかを含めていま考えたら会わなくてよかったのかもって思うことにしてるというか思うというか。

    +90

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/02(月) 19:45:34 

    主さんと似た経験しました。
    今後の子供の人生を考えて!
    復縁ないなら、まず会わせなくていいとおもいます。
    子供の記憶に残るようなことは避けていいと思います。
    それでも、いい父親だったよ、なんて、子供が成人してから
    説明しても遅くない。
    権利とか関係ないおおもいます。
    血のつながりだけ。
    人格を形成するのはあなたのさじ加減です。
    あなたに再婚する気がなくても、いつかすてきなヒトが
    絶対現れます。

    +35

    -47

  • 21. 匿名 2015/03/02(月) 19:46:30 

    私の父は、私が子供の頃に不倫相手と蒸発したようで全く覚えていません。

    本当に自分の子供が可愛ければ、不倫なんかしないと思います。1さんやお子さんを平気で裏切っておいて、なんで今更、元旦那さんはお子さんに会いたいとか言うんですかね。
    会わせなくていいと思います。

    父親がいなくても、1さんがいっぱい愛情あげて一生懸命働いてる姿を見せていれば、絶対にきちんと育つと思います。

    +132

    -15

  • 22. 匿名 2015/03/02(月) 19:46:53 

    養育費を給料日に届けに来て、その時に玄関先でのみ会わせる取り決めになってます。
    子供を可愛がっているし、どうでもいいと思って会いに来ない方が子供がかわいそうなので今のままでいいと思っています。

    +57

    -10

  • 23. 匿名 2015/03/02(月) 19:47:07 

    私の両親は私が幼稚園の頃に離婚しました。原因は色々ありましたが、結局は母が他所に男を作って出て行きました。しかし私は母に連れられて家を出ることに。父親が恋しくて、面会後数日は泣くことが多かったです。中学を過ぎた頃からは父親がいない生活に慣れ、面会もほとんどしなくなりました。子供に罪はありませんので、お子さんの希望をきいてあげてはどうでしょう。

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/02(月) 19:47:11 

    あなたにとってはクソ男でも、お子さんにとっては、たった1人のお父さんだから、会わせてあげて下さい

    +86

    -21

  • 25. 匿名 2015/03/02(月) 19:48:42 

    血がつながってても他人だからね~
    でも母親が子供に合わせる権利を取り上げるわけにはいかないだろうから
    でも15さんの言う通り、気まぐれだと思うよ
    自分が今寂しいから会いたいだけ
    それで振り回されるなんてかわいそうってことを知ってもらう必要あると思う

    +52

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/02(月) 19:48:49 

    旦那が浮気、子供の前で暴力。
    私と離婚後翌月 浮気相手と再婚。
    養育費払っている間は何回か、会ったけど 払わなくなったら 向こうから音信不通に。
    子供も、会いたいとは一度やっても言いません。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/02(月) 19:49:00 

    親が決めることじゃない。子供に決めさせるべき。子供が会いたいと言うなら会わせるべき。親の都合で会わせないのは最低。ただの自分が元夫と触れて欲しくないだけでしょ。

    +48

    -20

  • 28. 匿名 2015/03/02(月) 19:49:01 

    主さんと似た経験しました。
    今後の子供の人生を考えて!
    復縁ないなら、まず会わせなくていいとおもいます。
    子供の記憶に残るようなことは避けていいと思います。
    それでも、いい父親だったよ、なんて、子供が成人してから
    説明しても遅くない。
    権利とか関係ないおおもいます。
    血のつながりだけ。
    人格を形成するのはあなたのさじ加減です。
    あなたに再婚する気がなくても、いつかすてきなヒトが
    絶対現れます。

    +12

    -31

  • 29. 匿名 2015/03/02(月) 19:49:19 

    会わせる会わせないは1が決めれる事じゃないよ。
    元旦那が希望している限りは会わせないと裁判になったら負けますよ〜

    +31

    -12

  • 30. 匿名 2015/03/02(月) 19:49:51 

    私だったら、子供が会いたいと言ってるなら会わせるかな

    良かれと思って会わせてなかったのに「本当は父親に会いたいのに会わせてくれなかった」と子供が大きくなって言われたら取り返しがつかない気がする

    子供が成人してお金催促してくるとかじゃまだないから会わせても良いかなと思います)

    +71

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/02(月) 19:53:31 

    親が離婚してました。
    父には会いたかったけど
    私たち兄妹を
    朝も夜も必死に働いて育ててくれて
    苦労ばかりしてきた母には言えなかった
    父の連絡先も知ってたし会おうと思えば
    会えたけど養育費も払わず
    彼女作ったり母の苦労を知らない父に
    会いに行くとき母はどんな気持ちなんだろうと、、

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/02(月) 19:55:46 

    姉が離婚し養育費貰ってません。
    子供が会いたい時は会わせてます
    子供はパパ好き優しいと言ってるようで‥
    姉は私に愚痴ってます、たまに会っていい顔だけする事に、でも子供事を一番に考えてるんだなと思います。
    子供もこれから自分の家庭を持ったら、どんだけお母さん(お父さん)一人親の大変さを感じてくれたらだと思います。本当は二人揃ってる事がいいのだけれど‥
    姉の子はまっすぐに育っています

    +45

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/02(月) 19:55:56 

    子供が傷ついたら…って意見があるけど、傷ついたら会いたくなくなるんだからそれはそれでいいんじゃない?
    親の身勝手で子供から親を取り上げたのは紛れもなく自分達なんだから会いたい気持ちは尊重すべき
    自分の身勝手で子供を振り回すのは良くない

    +63

    -7

  • 34. 匿名 2015/03/02(月) 19:57:33 

    子供に手を出すような父親なら会わせない方がいいけど、金使いと女関係での離婚でしょ?

    子供に直接の被害はないわけだし、主さんの個人的な感情で父親と引き離すのは勝手だと思う。
    ただでさえ離婚なんて親の勝手な事情なんだか。
    夫婦関係は終わっても親子関係は一生続くのだから、面会でも旅行でも「親子」としての当たり前のことはさせてあげるべき。

    +39

    -12

  • 35. 匿名 2015/03/02(月) 20:01:09 

    両親は私が3歳の時に離婚しました。
    養育費を1円も払わなかった父とは割りと頻繁に会っていました。
    自分に子供ができて、子育ての大変さ、養育費がかかることを身をもって知った今、母に申し訳ないけど気持ちでいっぱいです。

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/02(月) 20:01:30 

    別居中です
    子供には合わせません
    父親に会うと子供が体調を特にお腹を壊すから
    子供が嫌がるからには私が頑張ります。

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/02(月) 20:06:03 

    32さん
    いらないから貰ってないのか、父親が払う気がなくて貰えないのかで話違ってくるけど、子供の事を一番に考えているなら普通養育費払うんじゃない?
    理由はよく分からないけど養育費貰ってないのに父親に会わせてあげるのは人として尊敬する

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/02(月) 20:07:25 

    会わせてません。

    別居中に
    元旦那親に子どもを
    保育園から勝手に連れて行かれて
    隠されたので!

    それが恐ろしくて
    会わせてません

    +100

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/02(月) 20:07:56 

    子供にとっては父親は父親
    子供が会いたいという限り会わせてあげないと可哀想

    +16

    -9

  • 40. 匿名 2015/03/02(月) 20:08:49 

    私が不倫して離婚しましたけど毎月合わせてますよ
    当然でしょ

    +4

    -43

  • 41. 匿名 2015/03/02(月) 20:14:34 

    相手側の不実や養育費の少なさを訴えておられますが、子供からしたら所詮
    大人の都合でしかないんで、こどもの意思を優先させてあげてください。
    あなたにとっては、良い夫でなくても子供にとってはいい父親だってこともあるんですから

    +16

    -10

  • 42. 匿名 2015/03/02(月) 20:15:45 

    私も子供が二歳の時に離婚しました。
    原因は元夫の浮気、借金、子育て放棄、DVです。
    離婚の時は、金輪際かかわり合いにならないように、養育費も慰謝料もなし。2人で貯めてた貯金も車も夫に渡し、その代わり、一切連絡しない子供にも会わないことにしてもらいました。
    当初は色々大変だったけど、再婚も考えられるようになった今、本当にあの時縁を切ってもらって良かったなぁと思っています。
    どうせ払わなかっただろうけど、中途半端に養育費とかもらっちゃってたら、色々口出してきそうな人だったし…。

    子供から、『お父さんってどんな人だった?』とかき聞かれますけど、子供にとっては父親なので、悪口は一切言ってません。

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/02(月) 20:17:25 

    私は、会わせていません。

    子供に親らしいことは何一つしてくれなかった人を父親だと思いたくないし、中途半端に会うのは子供も混乱すると思うので。

    子供は、片親でもちゃんと愛情を注いで育てれば、それでいいと思うし、大きくなったら、事情を話せばわかってくれると思います。

    無理に会わせなくてもいいと思います!!

    それがストレスでうつになった友達もいるので。

    +37

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/02(月) 20:20:51 

    うちは私が元旦那に叩かれたり暴言吐かれたりしてるの見ていたし、子どもにも機嫌が悪い時は暴言を吐いていたので子どもは元旦那に会いたいとは言わないわ
    旦那は会いたがってるし義父母も会いたがってるけど一切無視してる
    無視し続けてたら言ってこなくなった
    元旦那再婚したみたい

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/02(月) 20:25:47 

    そうそう!あちらも再婚すると会わせろなんて言ってこなくなりますよね、あちらの生活が大事になって!

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/02(月) 20:31:31 

    私の親も離婚してます。
    父は働かずギャンブルして借金を
    してたので離婚したみたいです!
    養育費をもらってなかったみたいですが
    私と兄2人がお父さんに会いたいって
    言うと会わせてくれてました!
    母は絶対に父には会わなかったです。
    小さい頃は父が悪い事してるって
    思ってなかった…
    今となってはあんな父親、最低で
    会いたいと思いません。
    でも小さい頃会わせてくれてた
    母には感謝です。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/02(月) 20:32:40 

    4歳の頃両親が離婚しました。ひとつ上の兄と一緒に母と暮らしましたが、父には会いたかったです。
    なんと言おうが子供がにとって父はたった一人の大好きな父です。
    目の前でお母さんを殴った、とかそういうのは別ですけどね。
    私は会ってましたよ!今でも父が好きです。
    ですが今は私自身離婚を考えており、母側の意見としては会わせなくないと思ってしまいます…

    子供の気持ちは優先してあげてほしいです。私自身もし父に会うなと言われていたらすごく寂しいですしつらかったと思います。

    +19

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/02(月) 20:35:26 

    養育費貰ってるならあわせるしかないじゃん。

    +12

    -14

  • 49. 匿名 2015/03/02(月) 20:36:40 

    3歳だとあまりにも分別が付かないだろうからたまに言う会いたいにどれだけ重みがあるか・・・
    できれば自分で物事を考えられるようになってから選ばせてあげたい気がするけど、難しいね。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/02(月) 20:37:14 

    会わせたくないなら養育費もらうのやめなよ…

    +47

    -18

  • 51. 匿名 2015/03/02(月) 20:39:57 

    養育費もらっておいて会わせたくない、は母親のわがままだよ。
    子供にとってはたった一人の父親。
    逆の立場だったらどう思うの?
    会わす意見にマイナス、会わせない意見にプラスなんて…わがまますぎるよ。みんなよく言ってる気がするけどね。子供に罪はない、って。

    +39

    -11

  • 52. 匿名 2015/03/02(月) 20:43:54 

    うちはギャンブル依存での離婚だけど会わせてない。それは元夫が会うと辛いから…って理由からだけど、子供が会いたいと言えば出来るかぎり都合をつけてくれと公正証書にも残してある。
    虐待しているとかなら別だけど、子供の権利は親が勝手に奪っちゃダメだよ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/02(月) 20:44:48 

    +3

    -10

  • 54. 匿名 2015/03/02(月) 20:46:16 

    2歳のときに親離婚
    父は会いたがってたらしいけど会わせなかったみたいです。
    そのおかげ?か、再婚相手にはすぐ懐いたらしい!
    やっぱり会えば会うほど記憶に残るし、復縁ないなら、会わせない方がいいかも。

    元ダンナさんは未練たらたらなのかな?

    +11

    -7

  • 55. 匿名 2015/03/02(月) 20:53:10 

    虐待される心配が無いなら、イベントの時に会わせてプレゼントを買ってもらったりお祝いを貰う為だけに会わせたらどうですか?(^-^;
    子供の為と割りきりも必要かと。


    私は、相手の金銭面と息子の障害を認めずに療育に無関心だったことと、女性関係で別れました。
    慰謝料も養育費も貰っていません。連絡もないし今後会うこともないです。

    別れて12年経っています。

    一生会うことは無いです。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/02(月) 20:57:41 

    私は、小学校のときある日突然お父さんが家からいなくなって、離婚の理由も知らない、父親が今何をしてるか、どこにいるかも知らない、父親の話をしたら母親に怒られます。
    私らお父さんのことが大好きだったし、いまも会いたいと思いますが、お母さんに気を使って言えないです。

    子供にとってはたった一人の父親なのに、親の勝手な理由で会えないのは悲しいです。

    +21

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/02(月) 20:58:07 

    私が小学生の時に両親は父の浮気が原因で離婚しましたが、子供の時は母が父のこと悪く言うのがすごく辛かったです。母にとっては最低な男でも、子供にとってはたった一人の父親なんです。子供が親に会いたいって気持ちを潰さないであげてほしいです。子供ってすごく親の反応に敏感だから、もし会いたいって言ったとしたらそれってすごく勇気出して色々考えてのことだと思います。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/02(月) 20:59:55 

    子供の面会を望むのならば父親としての義務を果たすべき
    離婚前の取り決め通りきちんと子供の為を思って支払いをしてくれるのであれば夫婦としては終わっても親子関係は断ち切ってはいけない気がする
    ちなみに私は元夫が一銭も払わなかったので一度も会わせることはありませんでした

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/02(月) 21:01:42 

    公正証書で子どもに会いたくなったら日時を決めて会わせることを約束しました。
    離婚してちょうど1年経ちましたが特に会いたいとは言ってきません。

    養育費もちゃんと遅れることなく支払っています。
    元夫が会いたいと言ってきたら心の底から嫌だけど
    会わせようと思っています。

    世の中の元夫たちは1年もたたずに養育費の支払いを勝手にやめてしまう人が多い中
    きちんと子どもに対して金銭面で責任を果たしてくれているのだから
    会いたいと言ってきたら会わせるのは義務だと思います。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/02(月) 21:03:07 

    虐待される心配が無いなら、イベントの時に会わせてプレゼントを買ってもらったりお祝いを貰う為だけに会わせたらどうですか?(^-^;
    子供の為と割りきりも必要かと。


    私は、相手の金銭面と息子の障害を認めずに療育に無関心だったことと、女性関係で別れました。
    慰謝料も養育費も貰っていません。連絡もないし今後会うこともないです。

    別れて12年経っています。

    一生会うことは無いです。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/02(月) 21:05:45 

    私は3年前に離婚しました。
    養育費も頂いてます。
    公正証書も書きました。これを書くと書かないとでは、養育費が支払いがなくなると相手の会社に通知が行き給料から天引き出来たりします。年何回面会するとか、取り決めて
    子供が自分で会いたい会いたくないと判断が出来るようになったら子供の意見を尊重しましょうとなり…それまでは公正証書の取り決めで会わせてます。
    親の都合で離婚したのは子供には関係ないので
    。 養育費を貰ってるから、会わせなくてはではなく、養育費は親として払う権利があり。
    養育費も貰わず頑張って1人で育ててる方も沢山います。
    子供の気持ちが1番だと思います。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/02(月) 21:06:33 

    離婚しても父は半年に一度会いに来てくれて、イベントごとにお小遣いもくれて、養育費も払ってくれて、私が結婚した時もお金出してくれました。
    今でも夫と私と三人でご飯食べに連れていってくれます。
    離婚の原因は父の不倫だったけど、父親としては尊敬してます。

    +11

    -6

  • 63. 匿名 2015/03/02(月) 21:09:07 

    こどもが2才の時に離婚して、10年たっていますが、時々会わせています。

    お金にルーズで別れた人なので、養育費はもらえていません。

    ある程度大きくなってからだといいのかもしれませんが、当時2才だと会わせなかったらどんな父親だったのかわからないまま。

    自分の半分の血が入ってる親がどんな人だかわからず、しかも母親が父親の文句ばかりを言っていると、自分も否定された気になり、将来人格障害になりやすいと聞いたことがあります。

    なので、私は娘の意思で会いたくないと言わない限り私にその権利はないと思っています。もちろん、娘の前で父親の悪いところはいったことありません。

    今は高学年で何かとこどもの方が忙しく年に何度かしか会えなくなりましたが、別に娘もそんなに会いたがりません。



    +10

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/02(月) 21:11:35 

    私も一歳で離婚し、6年間会わせていません。

    中途半端に関わりたくなかったので養育費を貰わないかわりに会わないという約束で。

    子どもは記憶がないので会ってみたいなーとは言いますが…連絡先もわからないので…
    ただもっと大きくなり、離婚の理由も隠さず話せる年齢になって、話してそれでも会いたいと言われたらどんな手を使っても探して会わせるつもりです。

    会う権利はありますけど、危険な目にあわないかとか子どもが傷つかないかを判断できるのは自分しかいないと思ってる。

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/02(月) 21:12:44 

    62
    養育費払う以外は親戚のおじさんレベルのことしかしてないのにね。

    +19

    -6

  • 66. 匿名 2015/03/02(月) 21:20:10 

    子供側の意見です。

    小さい頃親は離婚したため記憶全くありません。母に付きました。恐らく養育費もらってないんじゃないかと思います。母の口から父親の話は出たことないから、私も口にしたことありません。

    ただ今年38歳になって急に会いたくなりました。記憶なければ話したことないし、相手がどんな人かもわからないです。

    でも突然私に血が半分あって父親を受け継いでるのは私だけかと思うと会いたくなってしまった。

    逆質問で申し訳ないけど母親の立場としては、勝手に会われるのは嫌ですか?


    そして、これももういい大人ですが、今年としての1つの意見として参考にしてください。


    ちなみに母とは仲良しだけどとても言えないです。

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/02(月) 21:21:45 

    うちは父親が会いたい時に連絡して面会するという約束で離婚しましたが、一度も連絡ないです…しかも養育費も一度も支払いがなく連絡しても着信拒否されているので音信不通です。
    この先子供が会いたいと言ったらどうするつもりなんだか。本当に最低な父親です。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/02(月) 21:25:11 

    法律上、面会は子供の権利です。養育費を払っているから会わせなければいけないという決まりはありません。面会権は父親の為にあるものではありません。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/02(月) 21:38:25 

    不倫ばかりだね

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/02(月) 21:39:13 

    月に1〜2回会わせています。
    養育費もらってるし、やはり子供にとってはこの世でたった一人の父親だと思うと、私の感情でそれを奪ってはいけないと思っています。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/02(月) 21:40:37 

    あなたではなく、子供さんに会いたいか聞いてみ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/02(月) 21:43:45 

    会わせてません、って堂々と書いてる人いるけど…どうなんだろう?
    子供が拒否するならいいけど、会いたがってたり、母親の顔色見て言えずにいるかもしれないのに。

    勝手に離婚して子供が混乱するから〜とか、これまた勝手な理由つけて会わせないって。

    逆に元ダンナが子供引き取った場合も、子供のために一生会いませんって言えるのかな?
    なんだかんだ権利を主張して会わせろって喚くでしょ?

    こう言う話になると、女の方がずるいなっていつも思う。

    +37

    -10

  • 73. 匿名 2015/03/02(月) 21:50:40 

    離婚して父親に子供を会わせる事を拒否し続けた母親が父親に親権変更の裁判を起こされて父親に親権変更が認められた記事をこの間目にしました。
    面会交渉権は認められた権利です。特殊な事情なく引き取った親が自分の感情で勝手に子供との面会を拒否することは出来ません。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/02(月) 21:50:59 

    中学3年になる娘がいます。
    元旦那とは1歳になる時に別れました。
    その後養育費ももらわず連絡もよこしてこなかったくせに、2年程まえに再婚したらしく新しい奥さんとの間に子供ができず、いきなり会いたいとラインで連絡してきました。

    勝手な奴だと思いますが娘にとっては父親なので、会わせました。
    娘が私と同伴でないと嫌だというので三人で何度かあってますが今から何か援助する気もないようなので正直会わせたくないけど、娘が拒否するまでは会わせるかな…

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/02(月) 22:04:10 

    親が離婚しましたが、
    数年に1回会ってました(住んでる地域が遠かったので)。
    子供の時はたまに会って遊園地に連れて行ってもらったりして楽しかったけど、
    大人になって会いたくなくなりました。もう向こうからも連絡来ないし。
    意図的に会わせないのは可哀想な気がします。嫌だなと思ったら会わなくなりますよ。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/02(月) 22:05:20 

    私は3歳の時に両親が離婚して、母に引き取られました。
    離婚後、父は全く会いに来ませんでした。
    そのため父にとって、私はいらない子なんだ。
    忘れられた存在なんだと、とても寂しく感じたのを覚えてます。
    大きくなってから、母のせいで父に会えなかったことを知り、母は自分勝手なひとだと思いました。
    子が親に会うのは権利です。
    子が会いたいと思うのなら、会わせてあげるべきです。子供に寂しい思いをさせないでください。

    +23

    -6

  • 77. 匿名 2015/03/02(月) 22:18:30 

    気持ち的には
    主さんに同情するけど
    権利ってもんがあるからねぇ。
    そんなに 嫌だったのなら
    離婚する時に 何ヶ月に一回とか半年に一回
    とかいう 公正証書なりを
    交わしておくべき。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/02(月) 22:23:48 

    少し長いです。

    私の友人が、子供が2歳の時に離婚をしました。原因は父親の育児放棄、家を突然出て行ってしまって離婚したいの一点張りで帰ってこなくなりました。奥さんに愛情はない、家に帰るとイライラする、という理由で。
    初めはやり直そうと友人も頑張っていましたが、そんな無責任な人とはもう無理、ということで半年ほど粘りましたが離婚を承諾。

    その後養育費プラス「面会あり」ですが、会っても月に一回1日3時間。
    子供が会いたい、というし、パパに会えると喜ぶので友人は合わせていますが、もっと会う時間を子供の為にも長くしてほしい、お泊りも頻繁でなくてもいいからどうかな?と持ちかけると忙しいの一点張り。

    会うとその不満をたらたら友人に話されるのですが、私の意見としては子供もまだ小さいし、そんな事して愛情があるのかどうかもわからない人と、まして3時間なんて送り迎えで手間がかかるし。。と言葉には出さないですが大事な友人とその子供なので、心配してしまいます。

    私は口出しできる立場ではないし、いろんな形があるし難しい問題ですよね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/02(月) 22:26:18 

    >>53
    井戸田は安達に男ができた3年前に急に子供に会えなくなって、
    その2年後に安達から「再婚するから今後一切関わらないで。子供は再婚相手の養子にするから、
    もうあなたはあの子とはなんの関係もないから」とメールで知らされたんだよな
    今はあちこちで子供の事について「あいつにはもうちゃんとした新しい父親がいるから
    俺が関わるべきじゃないと思ってる、子供の事はとにかく忘れるしかない」つってるそうだからな
    子供との断絶を受け入れた、というか受け入れざるを得なかった何かがあるんだろうなあ
    安達の再婚以来派手に女遊びするようになったのも、その辺の気持ちを紛らわしたかったのか?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/02(月) 22:29:50 

    >>79
    一緒にアメトのバツイチ芸人に出てた松田(元妻は再婚したけど)や木下や
    遠藤はみんな一応元妻や子供と関わり持ててるからねえ
    井戸田の現況の悲惨さが際だってるな
    千秋と遠藤は週一で遠藤が子供の面倒見てるみたいだし、別れてもうまくやってるよね
    こんな感じで続いてけば面白いと思ったんだけどな、井戸田のとこも
    やっぱ元嫁の質が違うから無理か?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/02(月) 22:41:24 

    うちは月一会っています
    パパ大好きな息子だし
    私も元旦那の事は「パパ」と呼んでいます
    ママとパパは仲良くできないから
    一緒にいない。と教えてもいます
    私は大嫌いですが
    いろんな家族の形があっていいのかなと
    思っています

    不倫した人。と言えば軽蔑されますが
    子供には不倫も離婚も関係なくパパなんじゃないかな

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/02(月) 22:44:21 

    離婚して10年。子供14才になりました。元旦那は会いたがっていたけど、私自身の勝手な気持ちで会わせないことにしました。情緒不安定になりそうで前向きに生きていける自信がなかったので一度も会わせてません。
    子供も私に気を使ってか〜一度もパパがどんな人だったの?とか一切聞いてきませんでした。逆に気を使わせていたのかと思うとすごく切なかったです。離婚した時点で私は子供と二人で第二の人生歩むんだから!って(当時3歳の子供と)約束したのもあったので!振り返れば会わせなくて良かったです。

    +4

    -15

  • 83. 匿名 2015/03/02(月) 22:44:34 

    うちは月一会っています
    パパ大好きな息子だし
    私も元旦那の事は「パパ」と呼んでいます
    ママとパパは仲良くできないから
    一緒にいない。と教えてもいます
    私は大嫌いですが
    いろんな家族の形があっていいのかなと
    思っています

    不倫した人。と言えば軽蔑されますが
    子供には不倫も離婚も関係なくパパなんじゃないかな

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/02(月) 22:51:42 

    「子供が会いたがらない」って言う人が多いですがそれは子供の前で相手の悪口を言っているからではないですか?
    私の主人は結婚二度目で前妻との間に子供がいますが私と再婚した後も2週間に一度泊まりに来ていたし学校の進路相談は主人と前妻とで行っていました。私も前妻と子供のことでよく電話連絡してましたよ。お互い友達とは言いませんが前妻側のお父さんお母さんとも普通に話しします。娘は前妻(実の母)のことを「お母さん」、私もことを「ママ」と呼んでくれます。友達にも「私にはお母さんが2人いるんだ」と言っているようです。

    +15

    -7

  • 85. 匿名 2015/03/02(月) 22:52:54 

    友達の両親が離婚したんだけど、20歳過ぎてからお母さんに内緒でお父さんを探して会いに行ったらしい。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/02(月) 23:00:59 

    まだ鍵を持ってるから、勝手に上がり込んでる。

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2015/03/02(月) 23:03:49 

    養育費と面会交流は全く別物だよ。貰ってるから会わせる、貰ってないから会わせないって言う理由は、裁判所に通らない。
    子供が別居親に会いたがってるなら面会交流は続けるべき。夫婦の問題を何も罪のない子供に押し付けちゃ駄目だよ。子供の権利だよ。

    +20

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/02(月) 23:09:53 

    中3、中1、小6の子どもを連れて、去年離婚しました。
    独身の遊び仲間が多い中で、自分だけが時間もお金も自由にならないことが不満になったようで、離婚前の半年はひどい生活でした。
    月一回の面会は定めましたが、子どもが大きく自分たちの意志を言える年齢なので、弁護士さんとも相談し子どもたちの意志による。 と言う一文をつけました。なので、まだ一度も会っていません。

    自由になりたくて離婚したはずが、私の実家で働いていたので転職し、一からのスタート。
    知り合いのつてで職は見つかりましたが、今までのような給料はもらえず、仕事を辞める前に勝手に買った車のローンが自らの首を絞めているようです。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/02(月) 23:10:21  ID:vJLuLPunAP 

    3歳の時に親が離婚しました。
    母に育ててもらい今年成人しました。
    父からは養育費を1円ももらってないそうです。

    小さい頃から父の思い出も写真で見るだけで
    あまり覚えていません。
    母はあなたの好きにしなさいと言ってくれましたが記憶にあるのは3回ほど会ったことだけです
    (兄が会いたいと言って)

    中学生の頃からは
    私の親は母だけと思っています。

    会ったからって父親づらされるのも
    気にくわないので。

    兄は一時期父と暮らしてたこともあり
    子ども(父にとったら孫)を連れて
    会いに行っているみたいです。

    結論は子どもの好きにしてもらうのが
    いいのでは?

    大人になるにつれて
    状況もわかってきますし

    私は女で一人で育ててくれた母しか
    親だと思うので
    こんな考えです。

    参考にならなかったらすみません。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/02(月) 23:11:45 

    友達のことなんだけど、親が離婚してお父さんに引き取られた子がいます。
    小さいときはおかあさんにあわせてもらえずさみしい思いしたそうです。
    高校生のときおかあさんが原因で離婚したことがわかり、事情も理解できる年なので納得したそうですが、やっぱり親には変わりないから、小さいうちはあわせたほうがいいと思います。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/02(月) 23:17:44 

    幼稚園の頃母親に引き取られた中3です。
    離婚の理由は、父親の金銭の扱いがひどく、仕事もろくにしなかったからだと母から聞きました。
    前、会うのは嫌でしたが姉妹とともに元父親に会いに行きました。
    彼は、喫煙者で一緒ご飯を食べてるときもずっと喫煙をしていました。
    そのとき、私は少し喉が弱く、咳などもしてしまいましたが、相手はまったく気づくことなく…
    初めから会いたくありませんでしたが、もう本当に会いたくなくなりました。
    ただ単に会っておこうくらいの気持ちだから、実の娘のことも気づかってくれなかったのかな?と思いました。
    確かに実の父親だけど、育ててくれたのは毎日一生懸命働いてくれる母親と優しく遊んでくれる祖父母です。
    彼の記憶は私には全くありません。
    実の親に捨てられた人は育ての親を本当の親、と言うように私もそう思います。
    血縁上、確かに父親ですが、彼は私の親とは思わないことにしています。

    確かに、お子さんの気持ちを尊重して今、会わせるのは悪いことだとは言いません。
    ですが、その会ったという記憶が離婚などの意味も分かった時にも残っていたら、お子さんはあなたの気持ちを真っ先に考えると思いますよ?
    月に数回会う血の繋がる父親よりも、何年間も自分を大切に育ててくれたの母親のことを。

    離婚した父親と別れた母親の子供という関係はそんな簡単ではなく、複雑だと思います。
    小さい頃は「なんでも買ってくれる優しいパパ」くらいの接し方ですが歳が上がれば、意味くらいわかります。
    そのときのお子さんの気持ちを考えて会わせるか、会わせないかを決めるべきだと思います。


    長文失礼いたしました。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/02(月) 23:20:42 

    子供は会いたくても言えないだろうね

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/02(月) 23:25:20 

    別れるのも子供に関係なし

    合わせる合わせないも子供に関係なし

    慰謝料くれるってくれないから合わせないのも子供に関係なし

    すべては「親」って言うひとの「エゴ」

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/02(月) 23:30:06 

    両親が離婚して父は再婚して2人の子供がいるけど
    よく父側の祖母と祖父のとこに遊びに行くので
    その父の家族とよく会うけど昔みたいに何も感じない。でも子供が大きくなったらどうするのだろうとは思うけど再婚相手は子供と会っていいから結婚きてといったみたいだから別にいい。
    両親は今も仲がいいほうだと思う。よく会わないって家族がいるけどそっちのほうがよくわからない。
    でも石田純一の家族みたい

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/02(月) 23:46:20 

    なに勘違いしてるの?
    養育費と面会権は全く別物ですよ。貰っているからと言って会わせる必要は全くない。
    養育費は離婚しても父親である以上払わなければならない、義務です。
    母親ならちゃんとお勉強しなさい。

    子供が会いたくても、危害を与えられる可能性があるなら絶対面会拒否するべき。
    そうでないのであれば、後は貴方の判断で決めるべき。
    感情ではなく、頭で判断すべきでしょ?

    +5

    -16

  • 96. 匿名 2015/03/02(月) 23:49:15 

    それが感情丸出しだといってるんだよ、オバさん!!

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2015/03/02(月) 23:54:29 

    いやいや…
    離婚して自分を育ててる母親に「お父さんに会いたい!」とか空気読む子なら言えないよね。

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/02(月) 23:57:05 

    親の立場も
    子の立場も経験してます。

    私自身父子家庭で育ち、
    両親の離婚後
    一切母には会いませんでした
    いまも産みの母の顔は知りません
    私も親になりいまは4才の子供がいます
    が、家庭は保てず1才の時に
    別居後離婚しました。
    原因は旦那のモラハラ
    仕事関係などです。
    私が小さい頃はどんな形であれ
    母がいて欲しかったと思ってます。
    会いたかったのもありますが

    親になり、離婚して思いますが
    子供が会いたいと言うなら会わせても
    いいと思います。
    ただ、私の場合は元旦那から
    養育費なんて1円ももらわない
    代わりに子供にまつわる全てのことは
    私に譲る約束で離婚成立してます。
    きっと子供にしたら
    1人しかいないし、
    必ず会いたいと思うはずなので
    エゴかもしれませんが。

    だから、
    子供と旦那は会ってます
    私はよりを戻すつもりはないけど
    会わせてます。

    会わせすぎも問題ですが
    たまにぐらいなら
    権利もあるので、
    いいんじゃないでしょうか?
    でもどこかで区切りは
    必要だと感じています。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/03(火) 00:00:37 

    この別れた元夫

    新たに女が出来ると息子さんのこと蔑ろにするよ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/03(火) 00:15:51 

    私が小学生の時親が離婚しました。親の気持ちや都合で離れた親に合わせない様にするのは絶対にやめてほしい。
    子どもは親の顔色を見て、親の意見に逆らわない子もいます。離婚した時点で子どもの都合には合わせてないんだから、それを自覚してほしい。子どもは自分の気持ちに蓋をしている子もいます。よく意見を聞いて、気持ちを察してあげてほしい。
    それとどんなに悪い親でも、悪口を子どもの前で言うのはやめて。子どもは自分を否定された気分になる。あまりにも自分本位な親が多すぎよ。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/03(火) 00:33:07 

    離婚したけど、弁護士混ぜての話し合いで
    養育費頂いてるなら会わせないと。
    二度と合わせてもらえないなら養育費払わん!
    で、通ると言われた。

    嫌なら養育費もらわんかったら???

    私は養育費頂いてるから会わすけど、子供の父親だし。

    +3

    -8

  • 102. 匿名 2015/03/03(火) 00:47:37 

    私が3歳?くらいのとき両親が離婚しました。父親の記憶はありません。だからなのか会いたいとか思いませんでした。弟もいたので母と弟がいてくれるならそれでよかったかな!でもお母さん働いていて弟と留守番は寂しかったな(ToT)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/03(火) 00:53:20 

    子供が5歳の時、相手の不倫で離婚してから毎月ずっと会わせてました。
    向こうはすぐ再婚して、こちらも4年後には再婚したけど変わらず子供が楽しみにしていたので。
    相手がこっちの悪口を言ったり、無断で遅刻したり腹が立つ事も多かったし、子供が傷つくことをしないか不安でしたが、とにかく悪口は言わず子供に任せました。
    結果。中学に上がる前に、子供自身が会いたがらなくなり、自然消滅しました。
    子供との約束に、私には内緒で予告無しに元不倫相手を連れてきたそうです。
    長いこと嫌な思いもしたし、何度も面会をやめさせようとしたけど、結果的には子供自ら相手の嫌なところを目にして見限ってくれたから、「お母さんのせいで会いたいときに会わせてもらえなかった」という思いを持たせずに済んだんだと思います。
    相手は私が悪口を吹き込んで合わせないようにしていると思っているようで、自分の親族に吹聴してますが、もし子供が彼の親族に会って聞かれるようなことがあってもこちらは正々堂々としていられます。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/03(火) 00:58:51 

    離婚は、夫婦の問題。子供には、離婚したとしても母親父親は、ずっと母親父親なんだから、離婚なんて関係ない。逢いたいと言えば逢わせるべき。そう思って、養育費なしでも逢わせてます。本当、私からみればまるでダメな男だし、今年の夏には、今の彼女との間に子供産まれるし、本当最低って思ってるのは、私だけで、それでも子供達は、昔パパと、海に行った時さぁ〜って、良い思い出を話してたりします。それに対して私は、そんな事もあったね〜なんて言って、笑ったりできるようになりました。離婚して3年になりますが、今思えば、金銭面や仕事が続かない親にいつまでも頼る子供の面倒もそんなにみない。。。悪い所なんて言いだしたら、きりがないけど、良い所もなかったわけでは、ないから、こっちも都合よく割り切ってたら、気持ちは、楽になりました!
    娘の卒園式も入学式もきっと来ると思います。
    娘が望んでいるので。。。そして、写真も撮ると思います。その写真は、元旦那しか撮れない娘の写真の様で、そんな所があるから、まだ許せるんだと思います。悪い所には、多少目を瞑り、良い所は、昔のまま尊敬すれば、気持ちは、ちょっと楽になりました。時間が経てば!
    長文失礼しました。

    +13

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/03(火) 02:33:14 

    モラハラや、姑中心の親族の集まりがひどく、離婚しました。姑にもいじめられまくりました。
    養育費を一切請求しないと念書まで書かされましたが、私が調停を起こして、最低金額貰えるように。
    たまに滞りますが、裁判所を通して入金して貰ってます。でもそれが、元旦那ではなく、元姑がやってるのは分かってます。
    他県なので、元旦那が、夏休みや冬休み泊まりに来いと手紙が来ますが、字が元姑の字で、会いたがってるのは元姑舅だけだと分かります。
    子供は、じいじばあばしか遊んでくれないし、パパは全く遊んでくれないと嫌がってます。
    嫌がってるけど、向こうは金持ちなので、好きな物買ってもらいなと、ある意味利用してます。
    でも現金はなしです。私が取るからと言われました。
    遊びに行った時のいらないおもちゃと、養育費しか貰えません。
    入学のお祝いとかもなしです。
    養育費払いたくなくて、弁護士までつけてきました。
    結局貰えるようになったものの、だから会わせろといった具合です。
    父親ならともかく、ジジババだけ会いたがってるのに。
    嫌でたまらないけど、養育費の為我慢してます。
    子供には申し訳なくて、辛いです。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/03(火) 02:44:22 

    会いたいと言ったし、近所に住んでいるので何度か会わせました。請求はしてこなかったけど、その際の食事代(コンビニおにぎり)など掛かった分をいちいち報告されてはぁ?と思い私から行っておいでと言うのは辞めました。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/03(火) 03:45:03 

    私も小さいときに両親が離婚しました。
    母が激しく拒否をしたので、父とは一度も会っていません。
    でも、保育園のフェンス越しに父と話した記憶があります。
    私は嬉しかったけど、母は激怒していました。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/03(火) 07:41:50 


    親が離婚しています。母親についていき、父親は浮気相手と再婚。
    幼少期に親が離婚していたら、父に会いたくなったと思います。ですが、いまは父も家庭があるので会いたいとも思いません。

    子供が離婚のことを気づくまでは会わせてもいいとおもいます。(親の離婚は子供への成長になる。決して悪いことでもないですし、良かったと思ってます。)

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/03(火) 07:56:59 

    99さん
    84のものですが再婚後私にも子供ができましたが主人は前妻の子供と私の子供を同じように扱いますよ。旅行も連れて行きますし私の子供は前妻の家にお泊まりにも行きます。「おばちゃん(前妻)優しかった、楽しかった」と帰ってきますよ。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/03(火) 08:51:40 

    友達(女)が昨年離婚し、子供二人を引き取りました。

    公正証書?には、離婚後も月1で父親に会わせる、と明記し、結構な額の養育費をもらうことになったそうですが、、、
    「同居してる実両親の手前、あいつ(子供達の父親)に会わせづらい。養育費はもらってるけどねー。」と飲み会で笑いながら話してるのを聞いて、かなり引きました。

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/03(火) 09:05:05 

    養育費をもらうこと、面会をすることは子供の当然の権利。自分が会いたくないから拒否をするのは親のエゴ。
    大好きなお父さん、もしくはお母さんと一緒に暮らせなくなるのだから、せめて月に1度は会わせてあげようよ。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/03(火) 09:12:36 

    うちも子供か小さい頃は『会いたい』って言ってました。養育費も貰っていたので、3回ほど会わせましたが、うち一度はその時の彼女と遊園地へ行っていたのが判明し、二度と会わせたくなくなりました。
    今はたまに連絡有りますが、女が出来ると音沙汰無しになるし、子供も振り回され、情緒不安定になった時期もあったので会わせないようにしてます。


    養育費もらうなら会わせるべきだとか言う方もいますが、逆に、我が子なんだからその位するのは当然だと思います。
    もちろん、本当に会いたくて、定期的に会う約束を出来るのなら、会わせますが。
    女作って、家族捨て、女と別れて寂しくなった時だけ連絡してくるバカ男には、養育費もらってたとしても会わせません!

    厳しいかな(•∇•;)

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/03(火) 09:13:45 

    離婚は、理由は何であれ親の勝手だと思っています。私は、今でも元旦那にされた事を許すことは出来ないし3年以上経った今も、思い出すと吐き気に襲われます。
    が、
    会わせています。悪い面を5歳の子供に話していないので、子供は慕っています。色々葛藤はありますが、それは貫こうと思っています。

    子が望むなら、会わせるべきだと思います。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/03(火) 09:23:02 

    大丈夫。
    高学年~中学生位になると、理解できてきて、育ての親の味方になるから。
    ウチの子、会いたい時会いに行って、お小遣いせびってます。父親は小遣いくれる人です。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/03(火) 09:39:09 

    養育費を貰っているうちは会わせます
    会わせないと余程の金持ちでない限り支払っていくのは大変だと思うから
    子供への愛情も薄れて額も減り、次第に渡さなくなり、音信不通になる。
    貰っているうちは会わせます。

    会う時は私も一緒ですが私は会うのが嫌です。動悸はするし大変ですがこれも貰っている以上仕方ない仕事だと思い我慢します。


    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/03(火) 10:06:56 

    私は子供側でしたけど、会いたいという気持ちの前に会いに行ったらお母さんが可哀想と思ってしまって大人になるまで殆ど会っていませんでした。
    私の母は別に会いに行ってもいいよと言っていましたが子供ながらに遠慮していました。
    もう少し会いに行ったり連絡すれば良かった。と思った時期もありますが、私自身結婚して子供が出来てやはりいろいろ母の気持ちが分かった今あまり会いたいとは思いません。子供(孫)も会わせたいと思いません。

    今、お子さんが会いたいというのなら会わせてあげてください。でも、ちゃんと見ててくれますよ。いつか必ず主様の気持ち理解出来る日が来ると思います。
    その時、改めてお子さんが自分の意思でこれからの付き合いを考えて行くと思います。
    長くなってしまいましたが、最後にどんな父親でもお子さまにとっては本当の父親なんです。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/03(火) 10:08:17 

    そんな最低な父親をいい親だと思われたくないので申し立てとか裁判とか無い限り合わせません。
    見習っても欲しくないし、不倫してもいい父親だったらOKとか変な思考回路も持ってほしくない。
    父親としてやってはいけないことをした人を子どもに父親として合わせるような最低なことはできない。
    私なら元旦那に自分がどれだけ最低か並べて、だからあわせられませんと丁重にお断りします。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2015/03/03(火) 10:25:39 

    4歳くらいの時に両親が離婚し、母の実家で生活してました。
    離婚の理由や養育費などはわかりません。
    父には会いたかったけれど、子ども心に母には父に会いたいことを言ってはいけない気がして言えませんでした。
    でもやっぱり会いたくて、母がいない時に祖母に伝えると、会わせてくれました。
    そして中学生の時に祖母に「時々お父さんと連絡を取ってあなたの写真を送ったりしていた。でも、お父さんが再婚することになって、もう写真を送るのはやめたのよ」と言われました。
    その時は母も再婚していて、新しいお父さんがいたので、なんだか完全に他人になってしまったようで、すごく悲しかったです。
    私は親の機嫌を伺う子どもだったので、父に会いたいと言えなかったけど、そういう子どもはたくさんいると思います。
    親の都合もいろいろあると思いますが、子どもの気持ちに耳を傾けてあげてもいいんじゃないかと思います。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/03(火) 10:54:01 

    子供がいたら滅多な事では離婚できない。
    我が子を捨てて男に走るケースなら別だけど、そうでないなら父親として不適格だと思うから、子供連れて離婚に踏み切る部分は大きいと思う。
    だとしたら、子供を守るために会わせたくないと思っているのもわかる。
    養育費と面会権利を天秤にかけるより、離婚理由をそこに組み込むべきだと思う。
    暴力があったとか、嘘や不倫を繰り返すような人格に問題がある人とは、会わせたくないと思うのもわかるよ。
    何かされたらと心配になるもの。
    会わせるにしても、児童福祉士とか第三者がいる場所に限定するとかしてほしいと思う。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/03(火) 11:04:42 

    35歳の子持ち主婦です。
    離婚して元旦那に会わせたくない気持ちや会わせられない事情があるのは分かります。

    私自身5歳の時に両親が離婚。
    離婚原因は未だに教えてもらえません。

    母に引き取られ父も母も再婚しましたが、定期的に父に会っています。
    母にとっては最低な男でも私にとってはたった一人の父親です。

    離婚しても可能な限り子どもと父親を会わせてあげて欲しいし、会わせない場合も悪口は言わないで欲しいです。

    離婚した事が最良な決断だったとしても、小さい子どもで父親が好きだった子なら父親と引き離されたという印象しか残らない。
    会っているうちに父親と別れて良かったなと思いますよ。

    父とは仲良いし、孫も可愛がってくれる良いおじいちゃんですが、一緒に暮らしていたら確実に仲が悪くなってただろうなと冷静な目でみてます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/03(火) 11:44:47 

    私の両親は、私が2歳の時に離婚しました。

    私には父親の記憶がないので、会いたいと言われても『知らない人』としか思えず、結局一度も会ってません。
    父は亡くなったようですが、特に後悔もしてません。

    ただ離れた父親の記憶がはっきりあるなら、こどもにも気持ちがあるので、会わせたくないというのは難しいと思う。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/03(火) 13:14:12 

    子供が3歳と5歳で離婚しました。
    まだ離婚後一年と少しですが月に2回泊りで会わせてます。
    養育費はもらってません。
    元旦那のお金遣いの荒さから喧嘩が絶えなくなり、喧嘩する度双方の母親に電話して愚痴る元旦那でした。
    子供はその事情は知らないし言う気もない。
    子供の前でも元旦那の事は悪くは言わない。
    会う予定の日もたまに「飲みに行くから」とかそんな理由で予定が変更されるけど「お仕事忙しいんだって」と子供には話してます。

    子供にとったらたった一人の父親。
    その関係を私は壊したくないです。

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2015/03/03(火) 13:23:42 

    面会拒否で親権変更が認められた、福岡の例↓


    発端は関東に住んでいた30代夫婦の離婚調停。双方が長男(現在は小学生)の親権を望んだ。

    母親は協議中に長男を連れて福岡県へ転居。

    最終的には、離れて暮らす父親と長男の面会交流を月1回実施するのを前提に、母親を親権者とすることで2011年7月に合意した。

    もともと父親と長男の関係は良好だったが、面会交流は長男が拒否する態度をみせうまくいかなかった。

    父親側は「母親が拒絶するよう仕向けている」と12年9月に親権者変更などを福岡家裁に申し立てていた。

    家裁は家裁内のプレイルームで「試行的面会交流」を2回実施。長男は1回目は父親と2人で遊べたが、2回目は拒否。

    家裁は、長男が「(マジックミラーで)ママ見てたよ」といった母親の言動を受け、1回目の交流に強い罪悪感を抱き、母親に対する忠誠心を示すために父親に対する拒否感を強めたと推認するのが合理的と指摘。

    面会を実施できない主な原因は母親にあるとした。

    その上で、家裁は親権を父親、監護権を母親へ分けるべきだと判断。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/03(火) 13:59:28 

    親との面会は子供の権利だよ
    自分の感情で相手に会わさないというのは子供の権利を侵害してる

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/03(火) 14:17:52 

    47わがまま。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/03(火) 14:23:19 

    簡単だよ
    養育費もらうならあわせるし、
    合わせたくないなら養育費断って自分一人で育てるしかない
    そんなこと考えてるから不倫もしたくなったんじゃない?
    最初から相手任せは良くないと思う

    お互いに原因があったんだろうけど
    もちろん不倫した方が悪いけど
    かまってあげなかったり
    自分のことしか考えてなかったり
    今もお金はほしいけど合わせたくないって
    自分自分って自分のことばっかり

    合わせたくないならお金も断わればいーだけだよ

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2015/03/03(火) 14:23:26 

    今弁護士つけて離婚調停してますが、夫が養育費を払うことと面会する権利は別問題だそうですよ。
    養育費払ってるんだから会わせろっていうのはおかしな話だとのことです。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/03(火) 14:31:37 

    ギャンブル、借金などで離婚した場合なら子供会わせると思いますが 不倫していてその女と関係が切れて寂しいから子供に会いたいとか思ってそうですごく嫌。うちの姉の夫がそうだった。
    しかも他の女と不貞行為した手で我が子に触れて欲しくない。
    でも子供が会いたいと言うなら仕方なしに会わせるかな、、、ある程度物事がわかるようになったら何で離婚したか教えるかも。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/03(火) 15:11:43 

    会わせたくなくても、養育費はほしい。
    ほしいもんは、ほしいんじゃ!
    遅れず払えクソ男!!

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/03(火) 15:48:11 

    会わせたほうが養育費払い続けると思うけどね。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/03(火) 17:00:41 

    子供は親に会う権利があります。それを親が拒む事はできない。と離婚調停をした時に言われました。
    離婚して6年ほどたちますが、月1で会っています。
    子供も会う日を楽しみにしています。パパの事もママの事も大好きと言ってくれています。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/03(火) 17:01:09 

    私が小学生の頃、親が離婚し母親に付いて行きました。正直 父親との思い出は楽しかったことしか思い出せません。今でも父子のドラマを見ると泣けてきてしまいます。以前 母親に、もうお父さんとは会えないの?と聞いたら 泣いてしまいました。それ以来もう一切 父親の話はしないようにしています。父親とは、離れて暮らすようになってすぐに電話で話したきり もう繋がらなくなりました。お父さんに会いたいな。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/03(火) 18:13:40 

    なんでそんなのと子作りするの?
    結婚してから妊娠するまで、片鱗はなかったのかな。
    子供ができたら変わると思った?
    子供のことなーんにも考えてない。自分勝手だね

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2015/03/03(火) 18:46:18 

    養育費貰ってるなら会わせるべきじゃない?
    私は養育費をもらえなくなってから会わせるのをやめました。

    元旦那は金出さないのに会いたいとか図々しいし、逆に元嫁は金貰ってるのに会わさないのも勝手すぎ。

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/03(火) 19:11:33 

    まだ4歳でしょ?訳が分からず会いたいと言ってるだけだと思うよ。中学生や高校生が会いたいっていうのと訳が違う気がするなぁ。
    うちも最初は会いたいと言ってその度に調停起こされたけど、結局再婚して子供が出来たら、一切言ってこなくなったよ。離婚前子煩悩な人じゃないなら、そうなる可能性あると思う。その時に子供が傷つくんだから、私はやっぱり会わせなくて良かったと思ってます。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/03(火) 19:17:59 

    135です。

    ごめん、3歳だね、失礼しました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/03(火) 19:22:29 

    会うとしても月一くらいでしょ?かえって子供が情緒不安定になるんじゃない?そういうことも踏まえて、母親である主さんが判断するべき。
    離婚前の旦那さんの振る舞いだと、気まぐれに会いたいって言ってるだけみたい。
    会わせても子供が傷付かず会って良かったと思えるような父親なら会わせるべき。
    3歳の子の「会いたい」は難しいよね。高校生ならともかく。主さん、頑張れ。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/03(火) 19:30:43 

    トピはなんだかすさみ気味だけど(笑)色々参考になります。
    特に子供の立場からの意見は。

    3歳の娘と元旦那は月に一回二人で面会してますが、今は何もわからず大好きなパパと遊んで楽しいしか思ってないけれど、これからどうしていくのが娘にとって最善なのかと悩む時もあるので。

    例えば面会は両親揃って嘘でも仲良くすべきなのかとか、母親が父親を軽蔑していることは子供の自己肯定感にどう影響するかとか。
    元旦那には、「父親として会うのならば、再婚しようが、他に子供ができようが変わることなく、娘が求める限り可愛がって」と約束しました。
    本当に成人するまで可愛がってくれるのなら、父親不在よりは、愛された記憶がある方がいいと思うし。
    養育費は月に5000円だけど、そこは、娘が大人に大人になった時に通帳を渡し、評価も娘自身に委ねようと思ってます。

    このトピ、もう少し前向きな雰囲気で伸びると良かったなぁ~。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/03(火) 19:34:08 

    養育費と面会は関係ないですよ。
    両方とも子供の権利ですが…
    子供が会いたがれば、会わせなければいけない。
    私は弁護士さんにそう言われました。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/03(火) 20:16:40 

    私は親が離婚して、母親に引き取られましたが、月に2,3回、夏休みや冬休みはずっと父親の元に居ました。
    母の再婚相手が大嫌いだったので。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/03(火) 22:42:32 

    67さん
    それでもここ見てるとお金とか出してくれただけでもすごいと思える。
    再婚して新しい家庭できたら会わなくなるような人も多いのに、子供が結婚してからも良い関係続けていられるって、ある意味ちゃんと父親だと思うよ。
    離婚してるんだから親戚のおじさんレベルのことしかできなくて当然じゃない?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/03(火) 22:45:43 

    65さんにでした。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/04(水) 01:25:41 

    私の知人との不倫、借金、色々重なり離婚しました。
    子供は父親の顔も覚えていないし養育費もすぐに滞りました。
    それでも相手に子供に会いたいという意思があるなら会わせるのですが、そういう希望は一度もありません。
    でもたった一人の父親には変わりないので、息子には写真を見せて良いところは教えてあげたいと思っています。いつか会いにいこうね、とも伝えます。
    自分の父親を悪く言われたら悲しいだろうから、それだけは言いたくない。
    私とは上手くやれなかったけど、弱い人だったというだけで恨んでもいないし、完全否定もしていません。
    息子には父親と暮らせないことで辛い思いをさせると思うけど、それは私が一生かけて背負うべき責任なので、とにかく寄り添って向き合っていこうと思っています。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/04(水) 21:30:01 

    危害を与えられる可能性があるなら面会拒否するべき。 子供のために。
    虐待の恐れがあるのに養育費を払っているからといって面会させますか?
    養育費と面会はまったく別ですよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/06(金) 11:12:15 

    20の方間違っています。子供は物ではないですよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/06(金) 22:44:47 

    教えてください。
    友達の嫁さんは、色々な問題が[自分が元凶だと]わかってない。子供を旦那の実家に預け、問題を解決して行く事を二人で話し合いをして決めたのに、子供を取られてしまうと思い、自分の実家に連れて行ってしまいました。この身勝手な行為どう思いますか?人事ですが許せないです。常識が通用しない人だと思いません?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/09(月) 10:36:07 

    146の方
    自分の発言したことを棚に上げてすべてひとのせいにし、自分は被害者だといっている人いますよね。
    でも、口約束でも立派な契約行為だと思いますよ。何かことがあったら(裁判、協定協議等)この事実を
    協定委員に話すべきだと思います。母親が監護権を取りやすいのは今の法律ですが、矛盾しています。
    父親だって監護権を十分(アメリカのように双方が持てる)もいいと思います。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/25(水) 23:41:43 

    わたしは、会わせたくないので、養育費を貰わないようにしました。
    一生懸命がんばります。
    やはり、もらっている以上は強く言えないですよね。
    養育費を要らないという引きは変えに家庭裁判所前で、子供自身が会いたいという希望がないかぎりは、会わせないという、判決をだしましたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード