ガールズちゃんねる

花粉飛び交う季節のお洗濯

59コメント2015/03/05(木) 18:04

  • 1. 匿名 2015/03/02(月) 18:31:21 

    ついに花粉が飛び交う季節となりました。
    うちは夫婦二人暮しですが、二人ともスギ花粉症です。
    この時期晴れると清々しいのに、外には洗濯物干せない。
    でも干したいので、取り込む時にかなりはたいたりしてますが、何か良いアイデアありますか?

    よろしくお願いします。
    花粉飛び交う季節のお洗濯

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/02(月) 18:32:49 

    完全部屋干しです(>_<)

    +166

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/02(月) 18:32:53 

    部屋干ししかない。

    +114

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/02(月) 18:33:18 

    花粉の時期は室内で干す(。-_-。)
    PM2.5も怖いし、、、

    +79

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/02(月) 18:33:50 

    私の家は手作りのサンルームで一年中干してます!

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/02(月) 18:34:01 

    除湿機フル稼働で部屋干しです。

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/02(月) 18:34:16 

    私も知りたいです(´・Д・)」
    シーツとかどうしてますか?

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/02(月) 18:35:29 

    全自動乾燥機付きのコインランドリー

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2015/03/02(月) 18:35:31 

    5さん!
    手作りサンルーム教えてほしいです!
    うちも作りたい>_<

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:10 

    マジカルカバー
    空気は通しても、花粉や黄砂は通しません。
    花粉飛び交う季節のお洗濯

    +64

    -12

  • 11. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:24 

    うちは東北地方で、花粉が飛ぶ陽気になってもまだまだ時雨ることもあります
    なので、基本的に部屋干しです

    +10

    -1

  • 12. 田中マルクス 2015/03/02(月) 18:36:25 

    普段服着ないからなぁ。

    +2

    -18

  • 13. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:36 

    我が家も部屋干しです。
    一番暖かくて乾くのが早いので、この時期はリビングがすごいことになってます(T-T)

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:41 

    いい加減縦形乾燥機付き洗濯機買え

    +6

    -16

  • 15. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:45 

    たまらんわー
    花粉飛び交う季節のお洗濯

    +25

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:54 

    空気清浄機ガンガンで部屋干しです。。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/02(月) 18:38:02 

    コインランドリーで乾燥機かけるのが無難でしょう。
    家族に1人でも花粉症の人がいるなら、
    外干しはやめた方がいい。

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/02(月) 18:41:10 

    庭に小さい部屋を足すような感じです
    木材だけでも作れるけど、それだけだと花粉ガードしないので、私の家はガラスも付けてます(*^^*)

    +4

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/02(月) 18:41:17 

    完全部屋干し。

    シーツはお風呂の浴室乾燥か空き部屋に布団干し?たためるやつだしてそれに干す。
    布団は布団乾燥機。
    外になんて干したら生きていけないーT^T

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/02(月) 18:41:47 

    花粉症の時期関係なく、基本部屋干しです。
    昼間留守が多いので。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/02(月) 18:41:53 

    毎日乾燥機フル稼働です(^^;)

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/02(月) 18:42:48 

    普通に外干しで払ってから取り込みます。
    花粉症ですが、花粉よりPM2.5がこわい。

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/02(月) 18:43:40 

    毎日、浴室乾燥(カワック)です。

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/02(月) 18:48:16 

    外干しして、取り込んだ後少し乾燥機かけるのって意味ある?
    乾燥機で花粉を飛ばす作戦。
    だめ?

    +5

    -11

  • 25. 匿名 2015/03/02(月) 18:49:06 

    うちは一年中部屋干し→隣家が近い&柔軟剤の匂いを残したい(天日干しだと柔軟剤の匂いが飛んじゃう)
    冬はファンヒーターに扇風機で乾きます(笑)
    急いでる時や大物系は、布団乾燥と洗濯乾燥が出来るヤツで乾かしてます。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/02(月) 18:50:39 

    24
    十分効果あるよ!

    でもま…
    外干しした衣服って、花粉症の人には地獄だからねぇ。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/02(月) 18:55:37 

    外で干す時点でアウト
    マスク無しでは3分ももたない
    完全部屋干しして、シーツとかの大物は浴室乾燥使います

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/02(月) 18:55:38 

    ゴミ袋に入れてコインランドリーで乾燥だけしてます…出費が半端ない…

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/02(月) 18:57:00 

    気にせず外干し

    +52

    -8

  • 30. 匿名 2015/03/02(月) 18:59:47 

    浴室乾燥機使います。
    電気代上がるから、なるべく使いたくないけどΣ(´□`;)

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/02(月) 19:16:42 

    なるべく風の穏やかな日に干す(^_^;)
    あと掃除機かける。
    花粉つきにくいのもあるよ!

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/02(月) 19:18:22 

    シーツなどの大物は浴室乾燥。
    花粉の為にドラム式に買い替えたので
    タオルなどは乾燥モードフル稼働させています。
    シワになりやすい物や縮みやすいものは
    浴室乾燥か部屋干しで。
    家族全員花粉症(´;ω;`)

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/02(月) 19:20:17 

    賃貸の部屋で竿がかけられるので、
    シーツも毛布も温風ヒーターかエアコンで乾きます。
    部屋も温まり加湿にもなります。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/02(月) 19:25:21 

    トピ主です。
    ありがとうございます。

    基本は部屋干しか浴室乾燥機なんですけど、外に干すとパリパリになるんで、外に干すこともあります。

    ドラム式洗濯機がいいのかな。

    10さんのマジカルカバー、興味あるので調べてみます。

    引き続きよろしくお願いします。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/02(月) 19:38:09 

    夫が激しく花粉症なので、コインランドリーの乾燥機を使っています。
    ただ、それだと縮んでしまう生地のものは、浴室乾燥で乾かしてます。
    布団も干さずに、それこそファブリーズと布団乾燥機を使います。
    面倒だけどね、激しすぎるからかわいそうで。
    本人は薬飲んだりするから大丈夫とは言うけど、やっぱりね。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/02(月) 19:39:17 

    扇風機かけて部屋干し。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/02(月) 19:40:37 

    お天道様の下で干したら気持ちいい
    んだけどねー!
    タオル類は乾燥機(ドラム式)布団は極力
    ファブリーズで済ますか、あとは
    乾燥機に入れれるものは乾燥機。
    布団乾燥機にかけるとか。それだけでも
    ふわ~っとします!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/02(月) 19:46:31 

    実家に帰省する時は地獄…… 実家では室内干しという概念がない。 年配の人は天日に干さないとって考えだからな~ 昔は花粉症なんてないからこの辛さを分かってもらえない(T-T)

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/02(月) 20:09:18 

    後付けでベランダにランドリールームをつけました。
    花粉も黄砂も防げます。

    乾燥機はドラム式は使えないよ。ガスがお勧めです。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/02(月) 20:21:19 

    私も、長年花粉症だけど、普通に洗濯物は外に干すし、布団も干すし部屋の換気で窓も開け放すよ。
    部屋干しして、花粉が楽になるとか実感湧かない。
    どうせ外に出たら花粉がつくわけだし。
    布団は取り込んで掃除機かける。

    みんな部屋干しにして症状ラクになる?

    +21

    -9

  • 41. 匿名 2015/03/02(月) 20:24:21 

    実際部屋干しにした所で症状な軽くならない

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/02(月) 20:26:07 

    部屋干しです。
    すっきり乾かないてないかな?って時だけ
    軽く乾燥機。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/02(月) 21:35:14 

    服類は室内の窓際に干してカーテン全開で陽射しはいるから1日で乾く!!
    シーツ類は晴れた日に外干しして、取り込むときはたきまくって、シーツに掃除機かけて、空気清浄機全開でかけておくと違います(^O^)/

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/02(月) 21:37:42 

    40
    洋服は分からないけど、布団は意味あるかも。
    うちの夫が重度の花粉症だけど前に試しに外で干して掃除機かけたけど寝始めてすぐ地獄だと言ってその日は布団で寝なかった。
    あと外干しするとどんなにはらっても花粉が多少残ってるからそれを取り込んでしまうと室内にまた撒き散らしてしまうかな、と思ってる。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/02(月) 21:38:27 

    花粉て少し色ついてればいいのに目に見えないから対策も手探りだよね

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/02(月) 21:38:55 

    この時期ドラム式乾燥機がかなり役に立ちます。
    シワになりやすいのだけ、室内干ししてますが、タオルとかだけでも乾燥機でいければ匂いも気にならないし重宝してます^ ^

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/02(月) 21:41:10 

    私も部屋干し。
    たたどうしたって干すところが限られるからシーツとか1回に1枚とかしか洗えない。
    洗濯の回転率悪くていつも溜まってるよー(~_~;)

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/02(月) 21:44:38 

    布団に関しては寝具のケアスプレーかけて布団乾燥機かけてしのいでます。
    何かスッキリしないんだけども、、、

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/02(月) 21:47:05 

    車とかが黄砂でドロドロになってるのを見ると外に干す気になれない
    きれいに洗って外に干して黄砂や花粉で汚して箪笥にしまう感じがして

    この時期は完全部屋干し

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/02(月) 22:51:20 

    洋服なんかはあまり部屋干し意味ないとしてもタオルみたいに直に顔に触れるものだったりはやはり室内干しにした方が良いと思います。
    微々たる事だとしてもせめて家の中だけでも楽に過ごしたいですよね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/02(月) 23:18:39 

    午前中は花粉が少ないと聞いたので午前中だけ1,2時間外干し。取り込むときはたいてから取り込みます。部屋干しが嫌いなので。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/03(火) 01:16:36 

    去年、除湿器を7年ぶりに買い換えたら、性能がかなり良くなっていてびっくり。衣類乾燥モードにしたら、ストレスなくあっというまに乾く。日本の家電メーカーさんの努力はすごい。
    私の花粉症は軽症なんだけど、それでもこの時期は室内に干さないと、やってられません。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/03(火) 08:06:15 

    旦那が花粉症です。
    外に干して取り込むとき払ってます。
    今日みたいに曇ってたり寒い日はコインランドリー行くか扇風機当てて乾かす

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/03(火) 08:12:18 

    数年前、暖かいシーツをコインランドリーで洗ったら縮んでしまったので、それ以来花粉飛ぶかな?って頃に一気に洗ったり干したりして、そのあと花粉が収まるまでは洗ったり干したりしないです…
    汚いって思うけど…寝てる時に花粉症が酷くなるよりましかなぁって(T ^ T)

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/03(火) 11:19:10 

    怒られそうですが、私は重度の花粉症でしたが、すっかり治りましたので治ってからは洗濯物は外に干しています。治ると楽ですよ!
    私のように、なかには治る人もいるのですが。昔は花粉症なんてありませんでした。杉も他の花粉も沢山ありました。これ以上コメントすると叩かれそうなので止めときます。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 09:27:15 

    うちはオールシーズン部屋干し+除湿乾燥機♪

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 17:55:23 

    花粉症自体公害みたいなもんだよな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/05(木) 16:27:46 

    花粉や黄砂がなければ、春を気持ちよく過ごせるのに。毎年憂鬱!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/05(木) 18:04:58 

    花粉や黄砂がなければ、春を気持ちよく過ごせるのに。毎年憂鬱!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード