ガールズちゃんねる

「署名」したことありますか?

91コメント2015/03/22(日) 07:50

  • 1. 匿名 2015/03/02(月) 09:19:57 

    嘆願書などの署名活動に賛同して署名したことありますか?
    署名サイトで署名したら迷惑メールが来るようになったなどと聞くので、個人情報の管理体制に不信感があり、今まで署名サイトを利用したことがありません。
    皆さんは署名したことありますか?
    体験談などありましたら是非教えてください。
    「署名」したことありますか?

    +13

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/02(月) 09:20:43 

    ある!

    +65

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/02(月) 09:21:21 

    1度だけある

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2015/03/02(月) 09:21:29 

    ある
    内容忘れましたが。

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/02(月) 09:22:03 

    web署名よくしますよ!
    change.orgってとこの。

    +30

    -7

  • 6. 匿名 2015/03/02(月) 09:22:18 

    ある★

    父が教師なので、それ関連の署名。

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/02(月) 09:23:18 

    大学のとき、友達に懇願されて。
    あとでその子が創○学会だと知った。

    +11

    -18

  • 8. 匿名 2015/03/02(月) 09:23:58 

    ホワイトハウスのweb上の署名に何回か参加した事があります
    以後、時々ホワイトハウスからメールが来るようになった 笑

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2015/03/02(月) 09:24:29 

    webでは一度も無い。
    筆記なら何度かあるけど、通りがかり的にはしない。内容を熟慮してから信用ある団体のものしかしません。

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/02(月) 09:24:56 

    内容は忘れたけど昔街頭で1回だけ
    今は個人情報を書くのが怖いのでしないようにしてます。

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/02(月) 09:25:18 

    子供が保育園に行ってた時は、保育園への助成金を増やして的な署名が年に1回必ずあった。はいはい~って感じで署名してましたよ。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/02(月) 09:25:24 

    まだないけど、上村君事件の少年法改善の署名ならやりたい。

    +180

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/02(月) 09:25:25 

    会社で言われれば断れないからね

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/02(月) 09:25:41 

    子供が通う小学校の区域で、二年連続水難事故がありました。河川管理の強化を求め、署名しました。年末に柵が設置されましたよ。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/02(月) 09:25:43 

    ある

    職場でなんかよくわからずにさせられた

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/02(月) 09:26:59 

    隣の家の人が某明党で、よく署名に協力してー!って来るんだけど…

    最寄り駅のエレベーターの増設とか、ボランティアのパトロール団体設立とか…あと、MNPだっけ?携帯の。

    自分が納得したものには署名してる。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/02(月) 09:28:41 

    twitterで回って来た熊胆を撲滅しましょうっていうやつ
    熊が可哀想すぎてすぐ署名した

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/02(月) 09:30:37 

    ある。
    昔、ポケットビスケッツの存続か何かで番組で署名なかった?
    あれで、クラスのファンらしき子にお願いされて、あー…い、いいよ。って圧されて書いた。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/02(月) 09:30:46 

    広島の原爆ドームの近くで
    地元の中学生の方が核縮小を
    訴える署名をしていたので
    書きました。国連に提出するそうです

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/02(月) 09:31:26 

    今回の川崎な中1殺害事件の犯人に極刑を求める署名活動に参加をしたいのでタイムリーなトピありがとうございます!

    +75

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/02(月) 09:31:30 

    ガルちゃんはみんな匿名じゃん

    +1

    -11

  • 22. 匿名 2015/03/02(月) 09:34:32 

    おぼえてる?
    「署名」したことありますか?

    +6

    -21

  • 23. 匿名 2015/03/02(月) 09:37:16 

    小学生の時、友達がいっぱいコピーしてきて学校中で署名した

    ポケビ
    「署名」したことありますか?

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/02(月) 09:39:45 

    北方領土関連の署名をした事がある。
    「署名」したことありますか?

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/02(月) 09:40:25 

    海外のデータ復活ソフトのホームページを見てたらお試しが出来るって書かれてたので試したら海外から迷惑メールが頻繁に来るようになりました

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/02(月) 09:42:06 

    22
    ゆるさない

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/02(月) 09:43:22 

    あるよ。
    この先少年法改正の署名があれば、必ずやります。
    首相にメールも送りました。

    管理人さん
    いい加減、川崎の事件の新トピ承認して下さい。

    +52

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/02(月) 09:43:39 

    仕事がJA関係なので、TPPの署名したよ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/02(月) 09:44:29 

    あります。

    大津のリンチ殺人事件の署名です。
    見張り役とされる3人は処分なしだったので
    処分を出来るようにするものだったと思います。
    平野少の前に身内の方が立って涙ながらに、この事件を話してくださいました。
    私も聞き、なんて酷い事を!と涙が出ました。
    友人と一緒に署名したのを覚えています。
    それが私の人生初めての署名でした。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/02(月) 09:44:57 

    ポケビの署名なら昔したことある

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/02(月) 09:46:58 

    集団的自衛権の撤回の署名を旦那が駅前で署名を拒否したら、舌打ちされたらしい。

    憲法9条とか集団的自衛権系の署名は、危ない奴が基本してる。

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/02(月) 09:49:30 

    22、私は署名しましたが、
    ちゃんと使われるのかな?
    問題発言があって、ストーカーの件がうやむやになっているけど、署名を募集したんだからちゃんとしてほしい。

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/02(月) 09:55:02 

    22
    最低オンナ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/02(月) 09:55:30 

    Change.orgではする。
    賛同できるかどうかゆっくり考える時間もないのに署名するのはどうなんだろう…と思って路上でやってるようなのはしない。

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/02(月) 09:55:59 

    職場の人に私学の授業料だったかな?の筆記の署名はしたことがあります。

    その人に私だけじゃなく私の家族、親兄弟も代筆で書くよう強要されたのですが、これって有りなの?
    私だけならともかく、家族や両親や兄弟達の個人情報までだすのは無理だとやんわりお断りしたらいつまでもブツブツ嫌味言われた。
    もう協力したくなくなったわ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/02(月) 09:56:21 

    Webではないけど街頭でやってるような、廃線になったバスをもう一度!!とか、中学校を給食に!!とか、内容をきちんと分かってて自分の生活にも関係ある事には署名します。

    人権だとか、政治がらみのよく分からないのはスルーです。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/02(月) 09:58:43 

    え?22って誰?有名な人?

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/02(月) 09:59:51 

    ブラック企業撲滅の。
    もらったチラシを見るとブラック企業で亡くなった男の人は
    休日も家族サービスするようなまめまめしい人物だったようです。(写真や文面によると)
    ブラック企業以上に奥さんが家にいるのにそこまで?と思ったもんです。
    雛祭りトピで奥さんを祝ってくれる旦那さんの話がありましたが
    憶測ですが家のことちゃんとやってくれる奥さんなのかな?と思いました。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/02(月) 10:08:51 

    37
    ミス・インターナショナル2012年
    グランプリの吉松育美

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/02(月) 10:11:13 

    ネットのはしたことない。
    街で署名するものも何回かしたことはあるけど、住所欄の詳しい番地までは書いてない。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/02(月) 10:13:52 

    何回もありますよ。
    覚えてるのは
    福島に住んでる子供の甲状腺検査は無料ですが、引っ越して県外に住んでる子は有料なんだと。
    それを無料にしてっていう署名。
    どうなったんだろう

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/02(月) 10:17:21 


    私もChange.orgを利用してます。
    動物関係のものに署名しています。

    ネット上の署名って本当なのか分からないし
    悪用されそうで怖いですが、
    このサイトだけはなぜか信用しています。

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/02(月) 10:19:50 

    当時は無知でした。。。
    創価学会www

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/02(月) 10:36:49 

    webでは一度。

    嘆願書?のような紙に直筆で記入したのは、「キラキラネームの改名に必要だから署名して欲しい」と回って来たのでしてあげた。
    普段悪口ばかり言ってるくせにそういう時だけ来るから、本当は断りたかったんだけど。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/02(月) 10:45:58 

    会社の同僚がソーカの人で、社内中を歩き署名させ回ってました

    同僚に頼まれる、しかもそれが先輩なら尚更断り辛くて、私も署名に協力してました

    こういうのって、一番困る(。•́︿•̀。)

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/02(月) 10:53:37 

    22
    署名詐欺にあったと私は認識している。
    Change.orgだったな。
    二度と署名なんかしない。
    個人情報脅かされただけ。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/02(月) 10:54:19 

    出身高校の廃校撤回を求める署名をしたことある。
    結局廃校になったけどね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/02(月) 10:57:47 

    吉松のトピで熱くなって日本女性ならば署名してください!って言ってた人、個人情報取られただけだったじゃん。

    だから私はしません。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/02(月) 10:58:31 

    トピ主です。
    皆様コメントありがとうございます。

    今までは個人情報の流出をおそれ、活動内容には共感するのものもあったにもかかわらず署名を見送る事もありました。

    しかし、連日報道されているとある凶悪事件をきっかけに、現行の法制度に憤りを覚え法改正を望むようになりました。
    個人情報流出のリスクをなげうってでも署名したいのですが、一部の悪質な団体によるいわゆる「署名ビジネス」へ知らず知らずのうちに加担してしまうのでは…との懸念もあります。

    信用のおける団体やサイトを見極めるポイント等ありますでしょうか?
    引き続き皆様のコメントお待ちしております。
    よろしくお願いします。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/02(月) 11:04:33 

    不信感しかない。

    たくさんの日本人の署名引っ提げてのこれ↓
    ミス・インターナショナル吉松育美さん、CBSラジオで「慰安婦の証言は事実」と発言
    ミス・インターナショナル吉松育美さん、CBSラジオで「慰安婦の証言は事実」と発言girlschannel.net

    ミス・インターナショナル吉松育美さん、CBSラジオで「慰安婦の証言は事実」と発言 ミスインターナショナルで、ストーカー問題でも話題になった吉松育美さん。 彼女が2014年3月29日放送のアメリカCBSラジオで、従軍慰安婦問題について語り、ネット各所で話題になっ...


    で、↓


    ミス・インターナショナルの吉松育美さん、ハリウッドデビューで「やったー!」
    ミス・インターナショナルの吉松育美さん、ハリウッドデビューで「やったー!」girlschannel.net

    ミス・インターナショナルの吉松育美さん、ハリウッドデビューで「やったー!」 素晴らしいハリウッドの伝説の女優さんたちと… やったー!|吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Amebaついにハリウッドでの3本のオファーのうち1本目...

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/02(月) 11:08:39 

    「舛添リコール代表者・署名活動員」募集中!!
    韓国に都税をばらまく舛添をリコールしましょう!
    【舛添リコール代表者・署名活動員募集中です】東京都選挙管理委員会にリコール署名活動員(受任者)として東京都選管へ届出します|保守速報
    【舛添リコール代表者・署名活動員募集中です】東京都選挙管理委員会にリコール署名活動員(受任者)として東京都選管へ届出します|保守速報hosyusokuhou.jp

    2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。


    私もリコール署名活動員に申込しました。
    都民の皆様、ご協力をお願いします!!

    「署名」したことありますか?

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/02(月) 11:09:04 

    Change.org代表って反日?

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/02(月) 11:18:01 

    52
    代表ハリス鈴木絵美、セクハラやじ被害塩村あやか、吉松育美って繋がっているんだよね。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/02(月) 11:34:52 

    50
    署名が始まる前から出ている写真集が「ハリウッドデビュー」の怪

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/02(月) 11:44:29 

    創価信者の友達に頼まれて、一度署名した。気乗りしなかったけど仲の良かった子だったから断れなかった。内容は難病とかので、九条みたいな思想的な物ではなかった。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/02(月) 11:55:10 

    あります。

    けど、急いでいるときに頼まれると困る。

    以前、駅前でしていて、急いでいるのでと断ったら、「名前と住所書くぐらいの時間はありますよね!」っと怒られて困った。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/02(月) 12:00:03 

    ガルちゃんは署名した人がたくさんいるんじゃないの?
    吉松育美のときに署名してって山ほどあったし
    私は胡散臭いと思ったので署名しなかったけど

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/02(月) 12:07:52 

    私も愛知にいたときに私学の助成の署名を家族分依頼された。

    私学は裕福か頭がいい(もしくは希望した)人がいく学校みたいなイメージだったので、なんで?と思ったけれど、地方では公立に行けない人の受け皿だからとの話を聞かされた。
    それでも正直、納得は出来なかった。

    最近、新潟かどこかで私学助成の話ありましたよね。
    公立並みにとなると、がんばって公立行った人の立場は?とも思うし。
    難しい問題だなぁとは

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/02(月) 12:10:11 

    38

    どなたか、38の言いたいこと解説して下さい。もやもやするから。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/02(月) 12:15:44 

    ある。
    闇サイトのやつだったかな。

    そこに家族の分の名前を書いてるパートのおばちゃんがいて、
    犬の名前まで書いててどうしたのかと思った(笑)

    おばちゃんいわく、犬も家族だからって(笑)

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/02(月) 12:18:41 

    今話題の川崎の殺人事件の極刑を求める署名なら血眼で集めたい。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/02(月) 12:25:12 

    59さん

    38. 匿名 2015/03/02(月) 09:59:51 [通報]
    ブラック企業撲滅の。
    もらったチラシを見るとブラック企業で亡くなった男の人は
    休日も家族サービスするようなまめまめしい人物だったようです。(写真や文面によると)
    ブラック企業以上に奥さんが家にいるのにそこまで?と思ったもんです。
    雛祭りトピで奥さんを祝ってくれる旦那さんの話がありましたが
    憶測ですが家のことちゃんとやってくれる奥さんなのかな?と思いました。

    過労死した男性はブラック企業で働いてただけでなく、プライベートも精力的にやっていた。
    そんなのある程度妻に任せてもいいのになぁ…というところまで自分でやっていたらしい。
    という事は過労死したのもブラックだったから、ってだけじゃないような気がする。
    グウタラ妻じゃなかったら死ななくて済んだんじゃないの?と思う。

    て感じ?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/02(月) 12:31:40 

    したことないです。私は結構無関心というか、どうしたらいいのかわからないことが多いです。
    でも、みなさん言ってますが、少年法の改正の署名があったら絶対にすると思います。自分が中学生の時に年齢の改正あったけど、同じ年代の自分が納得いかない法律にもやもやしていたので。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/02(月) 12:41:53 

    拉致被害者家族の方にお会いして署名させていただきました。ご家族の方の姿に胸が苦しくなりました。早期解決してほしいです。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/02(月) 12:51:49 

    吉松さんには騙されたねー
    私はしなかったけど

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/02(月) 13:19:38 

    62さん、
    59です。

    面倒なことに付き合ってくれて、ありがとうございます!

    でも、いまひとつすっきりしないんです。
    過労死の旦那さんのくだりはよく分かりました。しかしそこに、雛祭り祝ってくれる旦那さんのエピソードを付け加えることの意味はなんだろう。

    全然別の話し?そうに違いない。そう思うことにします。

    62さん、ほんとにありがとう!

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/02(月) 13:36:45 

    ↑59&66さんへ

    この下に貼ったトピの主さんのように、色々盛り込み過ぎてまとまりが付きにくい文面の方はよくいるんだと思います。
    子供って凄い!!
    子供って凄い!!girlschannel.net

    子供って凄い!!最近のお話しなんですが、2歳の愛娘が空港内にある携帯会社の中に順番に入って行きダメダメと教えながら結局、最後のauさんで、いきなり「のりかえる…」と小声で、でも確実に聞こえ、そしたら店員さんが「ありがとうございます‼︎」と大声でつい笑っ...


    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/02(月) 14:03:24 

    67さん
    59&66です。

    本当、その通りですね。
    67さんにプラス押しましたが、すぐにマイナスされましたので、お礼をこめて。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/02(月) 14:34:57 

    あります。
    京都四条で飲酒運転厳罰化の署名をしました。
    飲酒運転によって亡くなられた方たち、残されたご家族の気持ちを考えると現在の法には疑問があります。
    世の中が少しでもよくなるなら署名は積極的にしたいです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/02(月) 14:36:25 

    日本橋のたこ焼き屋のおばちゃんに、無理やり書かされたことがある。
    空手をオリンピックの種目に〜って内容だったけど、個室で食べてる客のところに来て紙とペンを渡して「あなた字書けるでしょ?」ってどういう神経してるんだろう。書かないと帰れない雰囲気出してたし、二度と行かない。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/02(月) 14:41:26 

    42
    そこは絶対信用しない
    ミスインターの時の話ひどいね
    チェンジドットオーグもその代表者も気をつけた方がいいのは確かです

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/02(月) 15:53:04 

    化粧品の動物実験反対の署名しました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/02(月) 15:53:49 

    街頭で、戦争反対に署名しました。
    署名した後、「寄付お願いします」と言われ、当時中1でお金なかったので、
    「10円でもいいですか?」と聞いたら、「バカにしないで下さい」と言われ、
    結局500円寄付した。
    署名しなければよかった。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/02(月) 16:54:41 

    私も上村くんに関する署名したい。
    もう何処かやってるんですかね?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/02(月) 17:00:40 

    都知事に抗議する署名を書いてほしいと言われ、内容はまあ納得したから署名したんだけど、その瞬間に、創価学会のパンフレットと、公明党のパンフレットを渡された。
    こういうやり方は非常だと思う。

    パンフレットを渡しただけだから、署名とは関係ないとでも思っているのだろうか?こんなギリギリの事をしているから政教分離ができていないと非難されるのである。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/02(月) 17:42:42 

    街頭とwebサイトのは、したことないです。
    知人に頼まれたもので、内容が共感できたものはしました。

     

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/02(月) 18:13:10 

    デヴィ夫人が以前秋篠宮さまを皇太子に、っていう署名活動をしていた。あまり公にこういう動きないし、当時はデヴィ夫人も変な人だと思っていなかった。それに今でもだけど皇太子夫妻には本当に引退していただきたいので署名したよ。
    郵送で…!面倒なことしたな。あれどうなったんだろう。誰か知ってますか?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/02(月) 18:51:25 

    拉致被害者の会の方から求められて署名しました。
    早く帰国して欲しい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/02(月) 18:59:46 

    昔昔、、、ポケビ??の存続かなんかの署名したのは懐かしい思い出ですw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/02(月) 22:04:05 

    小学生の頃、テレビ番組でやっていたウリナリっていう番組で、ポケビがある一定の署名が集められないと解散?みたいななの署名だったらした事あるよw
    これ分かる人どんだけいるんだろ…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/02(月) 22:41:06 

    日本の同性婚に賛同する署名はこの前した!

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/02(月) 23:01:26 

    つい最近駅で、核兵器撲滅の署名を。
    数十人でやってたので、断りきれず(笑)

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/02(月) 23:27:55 


    自分が賛同するものはしています

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/02(月) 23:29:34 

    署名は絶対にするなと教えられてきたのでしません。悪い人たくさんいるから。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/03(火) 00:37:14 

    私学助成金の署名は学校から依頼があるので毎年していました。
    あとは小人症で成長ホルモンを注射して治療するのに何センチ(忘れた)より先は保険診療にならないのを上限を上げて欲しいというもの。
    いくらなんでもその身長じゃ低過ぎるよ~!と思ったので署名。たまたま入院した病院の受付に置いてありました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/03(火) 01:12:04 

    Change.orgでしょっちゅうしてますよ
    主に動物関連の署名してます

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/03(火) 01:27:19 

    ポケビの存続の署名と
    2年ほど前にあった福岡市博多区の医院が火事になった際に署名しました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/03(火) 03:49:19 

    アンジーの反日映画を日本で公開させない為の署名に参加しました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/03(火) 13:53:49 

    某企業の不当解雇についての署名した事がある。
    原告側に同情はするけど、集めた署名が最終的にどこに行くか分からないのが不安。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/04(水) 14:24:16 

    Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)
    代表者 ハリス鈴木絵美

    要注意!各自で調べてみよう

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/22(日) 07:50:22 

    Change.orgから勝手にメールが送られてきたって見るけど、
    Eメールでシェアってなってるんだね
    知り合いが誰か署名してEメールでシェアしたってことだよね

    代表者は要注意かもしれないけど、

    宮崎強姦ビデオ加害者側弁護士懲戒請求、
    ならびに被害者に対する不当な圧力をなくす仕組みの構築 に

    署名しようかどうか、検討中

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード