ガールズちゃんねる

北向きの家、メリット、デメリット教えて下さい。

190コメント2015/03/05(木) 11:59

  • 1. 匿名 2015/03/01(日) 22:57:35 

    一戸建てを購入希望です。
    立地、価格が希望通りの土地を見つけました。が、北向きです。
    自由設計なので不動産屋さん曰く、設計で部屋の明るさはなんとでもなります。と言うのですが、実際の所はどうなんでしょうか。

    +66

    -37

  • 2. 匿名 2015/03/01(日) 22:58:50 

    北向きの家、メリット、デメリット教えて下さい。

    +49

    -10

  • 3. 匿名 2015/03/01(日) 22:58:52 

    夏涼しい・・・
    冬・・・厳しい

    +515

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/01(日) 22:59:33 

    日に焼けない
    でも寒い

    +347

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/01(日) 22:59:58 

    夏場は涼しいです。
    日中仕事で家に居ないことが多いので、あまり陽当たりとかにこだわらなかったです。

    +148

    -12

  • 6. 匿名 2015/03/01(日) 22:59:59 

    暗い方がいいならとめません

    +208

    -11

  • 7. 匿名 2015/03/01(日) 23:00:20 

    もしそこに建てるなら吹き抜けでないと絶対暗いですよ!

    +254

    -8

  • 8. 匿名 2015/03/01(日) 23:00:23 

    方角なんてどうでもいいじゃん。

    +11

    -152

  • 9. 匿名 2015/03/01(日) 23:00:39 

    でも北にしか窓が付かない訳じゃないですよね?
    東側にも窓を付ければ家自体の方角は関係ないのでは?

    +249

    -22

  • 10. 匿名 2015/03/01(日) 23:01:02 

    暗い。
    洗濯物が乾かない。
    布団がふかふかにならない。

    +338

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/01(日) 23:01:04 

    冷房代はかからない
    暖房代はかなりする

    +206

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/01(日) 23:01:34 

    最近チラシで「南向きの家は間違い!」てのよく見るよ

    +22

    -83

  • 13. 匿名 2015/03/01(日) 23:01:53 

    天井から光を取れるような設計であれば少しは暖かく、明るくなるかも。

    +142

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/01(日) 23:01:59 

    風通しの良い土地ならいいと思います

    +131

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:07 

    日当りは一番重要

    +459

    -12

  • 16. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:14 

    住宅街だと自分の家のリビングと北側の家のリビングがすごく近くて嫌がられる

    +71

    -7

  • 17. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:25 

    南向きと比べて安い

    +220

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:44 

    風水的には西に玄関が良くないらしいですね。
    お金が貯まらないらしい。

    +41

    -24

  • 19. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:55 

    吹き抜けは必要かも?
    造れたら中庭も素敵ですね

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/01(日) 23:03:12 

    南側にお隣さんの家があって
    日陰になるってことですよね?
    日が入らないのって結構辛いですよ。

    +405

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/01(日) 23:03:42 

    洗濯ものが乾きにくい

    +86

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/01(日) 23:03:59 

    マンションだからちょっと違うけどウチの北側は玄関、寝室2部あるけど、とっても寒いですよ。

    +190

    -5

  • 23. 匿名 2015/03/01(日) 23:04:08 

    住めば都

    +16

    -42

  • 24. 匿名 2015/03/01(日) 23:04:53 

    私は、お洗濯や布団干しが好きなので南向きを選びます
    太陽の光で家を明るくしたいので。
    以前、北向きに住んでいましたが湿気がひどかったですし、洗濯干しは2階まで運ばないと乾かないのが難点でした。
    歳を取ったら絶対2階に洗濯物運べない。

    +202

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/01(日) 23:04:56 

    雪国で北向きの家を建てましたが南側に居間をもってきて今のところに何も建ってないので昼間はすごく明るくて暖かいです。
    ただ北側の玄関前に車をおいてるのですが一向に雪が溶けません。

    +104

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/01(日) 23:04:59 

    カビがはえる

    +180

    -9

  • 27. 匿名 2015/03/01(日) 23:05:22 

    北向きの土地に
    1階玄関とガレージ北向き
    2階リビングキッチン南向き
    3階寝室南向き
    と、いう建て方をしてるお宅ありました。

    +101

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/01(日) 23:05:37 

    風通しと湿度に気を付ければ大丈夫とは思いますが、南向きや東向きの家に比べてコストがかかるのは覚悟した方がいいかもしれないです。

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/01(日) 23:06:07 

    日当たりの悪い部屋は良くないです。
    以前住んでいたアパートがそういう物件だったのですが、天気のいい日でも薄暗いので電気をつける日もありました。
    日当たりが悪いだけでやる気はなくなるし、気持ちが滅入ります。
    私は家にいるのが嫌になりましたよ。
    夏は暑くても日に焼けても、日向の部屋が一番いいです。
    日当たりの悪い家は絶対にやめた方がいいです。

    +322

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/01(日) 23:07:35 

    立地で探してるからそこそこ都会?

    自分の家の室内が明るいかどうかようりも隣近所に気にした方がいいような
    一軒だけ北向って変だよ

    +9

    -21

  • 31. 匿名 2015/03/01(日) 23:08:03 

    冬場は寒くてその部屋に行きたくない!
    玄関も日陰になり綺麗な花を並べたかったけど育たないから寂しい感じになり残念…
    吹き抜けもかなり寒いですよ

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/01(日) 23:09:25 




    北側でも中庭を作れば暖かい日差しが入ってきますよ

    +158

    -6

  • 33. 匿名 2015/03/01(日) 23:09:43 

    南にベランダがあるため、干してある洗濯物が道路から見えないところが助かります(^^)

    +105

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/01(日) 23:11:58 

    ガーデニングが得意な方は
    南向きのお家にすると、
    家の前面にすてきなお庭が作れますよ!
    そういうのが苦手な方は
    北向きのほうが家の後方に
    お庭が来るので楽チンです。

    +64

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/01(日) 23:13:55 

    土地が北向きとはどういう意味でしょうか。

    +191

    -16

  • 36. 匿名 2015/03/01(日) 23:14:29 

    1人暮らしなら北向きでも全然ありだけど、子供もいるなら北向きは遠慮するね

    +9

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/01(日) 23:14:56 

    日が当たらないから湿気が酷い

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/01(日) 23:15:36 

    寒さや湿気等、レイアウトや家電装備でなんとかカバーできるでしょうけど、
    長い目で見れば、頑張ってできるだけ日当たりのいい物件にした方がいいかと。
    戸建ては特に冷えやすい。

    +44

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/01(日) 23:16:12 

    寝室が北向き・北枕なのはむしろいいらしいけど、家全体が北向きなのはちょっとなぁ~

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/01(日) 23:16:23 

    我が家は南向きです。陽が当たらない部分の廊下とか
    すごく寒いです。
    北側の寝室は結露が出るし寒々してて本当に寝るだけの部屋。

    雪が降り積もった後はすぐとける。
    お向かいの北側の家は全然とけなくて玄関前も駐車場も道路も
    何日か雪が残ってる。

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/01(日) 23:16:25 

    元不動産屋です。
    物件探し中のお客さんに「南向きじゃないとダメ」とよく言われましたが、それは間口が広ければ、の話。
    南向きでも間口狭いと微妙です。玄関も南側に作るので、リビングの南側窓が少ししかとれません。
    むしろ北向きで、南側全面庭に面したリビングの方が日当たり良好だったりします。

    +232

    -12

  • 42. 匿名 2015/03/01(日) 23:16:38 

    以前、北向き 三階建ての戸建て賃貸に住んでましたが、道路を挟んだ南向きにの家の視線が気になって仕方ありませんでした。
    ちょうどリビングが二階同士だったので。

    あと、夏以外は洗濯物は1日じゃかわきません。


    +33

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/01(日) 23:16:46 

    さりげなく一軒家買うんですよって自慢してる?
    悪かったね3LDKのマンションで!

    +4

    -192

  • 44. 匿名 2015/03/01(日) 23:19:49 

    そこは暖かい地域?寒い地域?

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/01(日) 23:20:05 

    中庭いいなー!家を建てる時は中庭作りたい!
    私は洗濯が好きで、早く乾くと嬉しいので、日が入らないと嫌だけど、北側の家でも、自由に建てれるなら、どうかなりそう。ベランダ、リビングの位置を逆にしてみるのも手ですよね。

    +64

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/01(日) 23:21:01 

    結露出たら乾きづらいしカビ生える

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/01(日) 23:21:28 

    悪いことは言いません
    北向きだけは止めた方が良いです

    +52

    -27

  • 48. 匿名 2015/03/01(日) 23:22:03 

    日が当たらないと性格も暗くなる

    +101

    -13

  • 49. 匿名 2015/03/01(日) 23:22:22 

    以前は北向きに住んでいましたが
    1階のカビが酷かったです。
    何回か畳を変えて
    メンテナンスでお金がかかりました。

    今は南向きですが
    昼間は電気をつけなくて良いし
    もう少し暖かくなれば暖房もいらないので
    光熱費でも差が出ます。

    +66

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/01(日) 23:22:49 

    北道路の家に住んで5年目
    メリットは家具やフローリングが傷みにくい。
    デメリットしか感じない。
    床暖房、中庭、吹き抜け…
    考えられることは全部やってます!
    設計も頑張って断熱も頑張ってお金もかけて…
    でも陽だまりのあるリビングじゃないから冬寒い!
    口には出さないけど本当に心から叫びたい!
    ネット記事によくある「北道路の家もいい」は嘘!
    南道路の家がいいに決まってます。
    北向きの家、メリット、デメリット教えて下さい。

    +115

    -17

  • 51. 匿名 2015/03/01(日) 23:23:21 

    冬場の結露に悩まされます。
    うちの庭を挟んで南向きの家の裏口になるので
    トイレの音が夏はきこえてきます(;´д`)
    カーテンをなかなか開けておけないので
    シート貼ったり工夫してます。
    夏は涼しいです。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/01(日) 23:23:55 

    買う時南より安い。そして、売る時も安い

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/01(日) 23:26:07 

    庭や外壁にコケが生える

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/01(日) 23:29:40 

    屋根にもコケ生える

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/01(日) 23:31:00 

    洗濯物が乾きにくいです。

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2015/03/01(日) 23:31:30 

    去年越してきた今の家は、全く日が入りません。朝でも部屋は真っ暗で、1日中電気つけてます。洗濯物全然乾きません。どの部屋に行っても寒いです。
    陽の光をあまり浴びないせいか、この家に住み始めてから体調もなんとなく優れず、本当にいいところ一つもないです…早く引っ越したい…

    +76

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/01(日) 23:32:05 

    35さん
    そう。わたしも意味がわからない。建て売りじゃないんですよね?なら設計でどうにでもなると思うのですが…。

    +75

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/01(日) 23:34:28 

    56さん、私はそれで引っ越しました。
    今は広いベランダ、日が入る大きな窓。家にいるのが大好きです

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/01(日) 23:37:18 

    我が家は北向きですが、南側のお宅との間に我が家の庭があるので、めちゃ陽があたりますよー。洗濯物も良く乾く。
    ただ、北に車停めてるので、冬場は朝出勤時凍ってて大変。雪降るとなかなか溶けない。

    +63

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/01(日) 23:37:22 

    南側がどれくらい空いているかによります。我が家は北側に道路がありますが、南側に高い建物がなく、庭もある程度あるので、日当たりも悪くないです。

    +85

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/01(日) 23:37:49 

    北向きでも横長の土地(間口が広い)ならいいと思います。北向きでも南向きでも、縦長の土地だと、北側にある部屋は夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫で厄介です。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/01(日) 23:42:18 

    住宅メーカー勤務です。

    日当たり最優先なら、勿論南向きがベストですが…
    以下、北向きのメリットです☆


    ・プライバシーが保ちやすい
    (通常南に大きな窓とるが、南向きの家だと道路に面するため、開けっ放しで生活できない。
    北向きだと南向かいに家があったとしても、ある程度プライバシー確保が可能)

    ・土地の価格が安い

    ・南に玄関等をとらなくて良いので、南は全面居室にできる

    とはいえ、土地の形や立地によるので、何事も一概には言えませんが(^-^;


    デメリットが建物の工夫で解決できるケースも沢山あるので、素敵なお家作りができると良いですね(^-^)

    +69

    -5

  • 63. 匿名 2015/03/01(日) 23:43:53 

    南向きに住んでます。
    日中、家に居ないから北でもいいとかいておられる方いますが、冬は日中に太陽が当たる部屋は夜になっても暖かいです。なので、昼間にいるいないより、南向きは夜に仕事などから帰ってきた時にも部屋が日光であたためられてます。
    また冬と夏では太陽の位置が違うので、冬ほど、夏は太陽の光が入ってきません。
    私の家はマンションの4階なので、一軒家とは違う部分もあるかとは思いますが、冬は暖かく、夏は涼しいです。
    因みに過去に長年、北向のボロボロ一軒家に住んでましたが、ほんと寒かったですよ。
    ボロボロだったのもあるとは思いますが。

    +22

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/01(日) 23:44:03 

    50さんの画像から伝わる切実さが全てを物語っている気がする…

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/01(日) 23:46:24 

    35さん 57さん
    北向きは北側に道路があります。
    南側に別のお宅の土地が来るので
    日陰になることが多いです。

    南向きは南側に道路があり
    道路を挟んで別のお宅があるため
    道路分、日向になります。
    前面道路が広ければ広いほど
    自分の敷地が日向になります。

    一般的に庭は南側に取ることが多いので
    北向きの敷地では庭は全て日陰ということもあり
    逆に南向きでは日向のため
    洗濯物や布団干しや家庭菜園などに影響します。

    +14

    -6

  • 66. 匿名 2015/03/01(日) 23:50:43 

    北向のマンションに昔住んでたけど快適でしたよ
    夏も涼しかったしマンションなので別に冬も寒いということなかった
    湿気もすごくもなかったし、布団干しても一応はフカフカになった
    特に問題はなかったなぁ。一階だったらカビるかもしれないけど

    +14

    -13

  • 67. 匿名 2015/03/01(日) 23:53:22 

    我が家は北向きですが、南側のお宅との間に我が家の庭があるので、めちゃ陽があたりますよー。洗濯物も良く乾く。
    ただ、北に車停めてるので、冬場は朝出勤時凍ってて大変。雪降るとなかなか溶けない。

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2015/03/01(日) 23:53:42 

    吹き抜けつけたらって書いてあるけど
    吹き抜けって意外と冷暖房がききにくくて不便だよ。
    だから吹き抜けは あんまりオススメしない。

    +89

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/01(日) 23:55:21 

    我が家は真北向きリビングのマンション。
    前に建物もないせいもあるけど晴れの日は、日向じゃないけど明るいですよ☆

    部屋で仕事してるので逆に直接日差しが入らなくて、
    紫外線気にする私には丁度いいです。

    しかし冬はめちゃくちゃ寒い。
    曇り

    +7

    -7

  • 70. 匿名 2015/03/01(日) 23:58:50 

    北向きの貸家に住んでいて陽当たりは重要と思いました
    一生の買い物だから妥協せず南向きにこだわった結果明るくて冬暖かい家になり満足しています

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/01(日) 23:59:31 

    この場合
    マンションの上階の北向きと
    一軒家の北向きでは
    全然話は変わると思います。

    +76

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/02(月) 00:00:06 

    北向きでも、南北に長ければ南に庭を広くとれてリビングに光が射します。
    案外、家の中が丸見えにならないなど、南よりいい部分もありますよ。
    土地の形が重要。

    +36

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/02(月) 00:00:38 

    うちは北向きというか、北玄関です。でも玄関の東側に窓をとっているので明るいし、北側は駐車スペースにして、南側は庭、リビング・ダイニングなのでとても明るいです。南玄関の家は明るいけどリビングが道路から丸見えです。それに南側に玄関、LDK、庭、駐車スペース…高い塀を作らないとプライバシー保てませんよ。

    +40

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/02(月) 00:01:02 

    うちは、北道路ですが 田舎で庭も広いので南側全面リビングで暖かいですよ。マイホームは、一生ものですし、安いからと飛びついて 日陰の部屋で体調崩したら 元も子もないです。
    共働きで、日中いないから大丈夫な方もいますし 土地の広さで条件も変わってきます。
    メリット、デメリットよく調べて納得いくまで検討して下さいね(^^)

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/02(月) 00:02:45 

    現在、北向きのアパートに住んでいますが、やっぱりデメリットしか感じないです。。。
    皆さん書いてますが、本当、いつ洗濯物なんて乾くんだ???布団はいつお日様に当たるの???
    一日中、電気つけてます(._.)
    次は絶対、お日様がサンサンとベランダに当たるお家に住みたい!!!

    +16

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/02(月) 00:04:02 

    南側に庭とリビング、北側に玄関じゃダメなの?

    +55

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/02(月) 00:04:49 

    カビ臭くなったり湿気凄いですよね?

    北向きタウンハウスに三年住みましたが、クローゼットの中のカバンや靴、コートにカビが生えました。窓も各部屋に一つずつしかなく、風通しも悪かったです。
    子供いるなら、南向きの方が日向ぼっこ出来ると思います。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/02(月) 00:04:58 

    南側に庭やリビングが設けられる土地ならトピ主は悩みはしないんじゃない?

    +25

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/02(月) 00:08:07 

    北向きの家はほんとに辛かった(;_;)
    部屋が暗く湿気とカビ臭さで気持ちまで暗くなりました(;_;)

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/02(月) 00:12:33 

    玄関北向きは風水的にはいいですよ!
    今迄の家全部そうしてます。
    でもリビングの窓が西向きだった時は西日がきつすぎてテレビ見えにくかったww

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/02(月) 00:13:11 

    坪数と南側に何があるかわからないと、設計で本当にどうにかなるかはわからないと思うけど

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/02(月) 00:13:12 

    アパートの話かいてる人は何階かもかいてほしい

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/02(月) 00:14:09 

    うちは、北向の土地を好んで購入しました。

    南側に建っている家と五メートル開けて、我が家を建てたので、真冬の太陽が低い時期以外は陽当たりもいいですよ。

    南向きの土地だと、陽当たりがいい南側に玄関を作らないといけないので勿体ないですよ。

    我が家は南側全てがリビングにしたので広いです。
    それからリビングが道路に面していないので、人目も気になりません。

    南側の庭に洗濯物を干しても人目を気にしなくていいので、凄く気に入っています。

    +58

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/02(月) 00:14:34 

    電気つけないと暗かったとか言ってる人は
    内覧したときからわかってたことじゃないだろうか(-_-;)
    何故住んだ?

    +6

    -11

  • 85. 匿名 2015/03/02(月) 00:15:12 

    北向きということは、北に玄関がくるということでいいでしょうか?うちは、北道路の北に玄関なのですが 北からの明かりって年中安定してるんですよ。美術館などはわざと北向きに作ってるくらいです。ですが、やはり玄関は冬は寒いです。玄関のたたきは ごく普通のタイルにしましたがタイルが冷えて余計気温が低いような気がします。冷えないテラコッタとかが適してるかもしれません。
    それと、水回りは全て北側にありまして 風呂と洗面所。階段もです。
    結果的に 玄関に来客があっても 水回りとかが位置してるので いちいち家族が 声を殺して 静かにするなどの気遣いをしなくてよいので 楽です。
    リビングは南側にありますので 声がダイレクトに聞こえないのでよいです。
    南側には庭を作ってありますが 日当たり良いので畑も、作りハーブや簡単なねぎ、パセリなど育ててます。
    南側に道路があったら 畑は人目を気にして作らなかったと思いますよ。あと、いつもいるのはリビングなので 道路が北側にあったのは正解でした。理由は 道路を行き交う人の視線を気にしなくていいからです。すっぴん、だらしない格好の時に宅配が、来ると 思わず居留守を使いますが これも北側道路だったからできることだと。南側道路なら バレバレで居留守はできませんたぶん。
    家を建てる前は 南側道路の土地を探していましたが 色々無理だったので 諦めて北側道路の土地を購入しましたが 住み始めて 北側道路の方が色々と都合がよかったなと思いました。参考になれば幸いです。
    もし、南側に日光がとれない土地を買うかどうかで悩んでおられましたら 絶対やめた方がよいかと。友人宅の外壁ヤバイくらいに 苔が生えています。南側にも、東にも西にも北側にもです。あれは外壁塗装の問題だけではないような気がします。やはり日光って大事なんだと思いますね。家の中は トップライトを設置すればどうにか明るさは確保できますが 夏はとにかく暑いでしょうね。冬も日中は暖かいでしょうが日が暮れたら 劇的な寒さをトップから感じると思いますよ
    家はリフォームできますが 土地はどうにもできませんよ。土地はよく考えて 焦らず購入することを、オススメします

    +45

    -7

  • 86. 匿名 2015/03/02(月) 00:15:19 

    どちら向きか、より隣接する建物に日当たりや風通しを邪魔されないかが重要な気がします。
    主人の実家は3方向(東南側)がギリギリまでお隣の建物があり、義実家の土地も狭い中、庭をガレージにしてるので、1階の居間は日中でも照明無しじゃ暗い。
    道路側の西にも建物があり、西日さえもあまり入らず。夏は涼しいですが、冬は極寒です。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/02(月) 00:15:31 

    夏と休みの日に朝寝たい場合はいいかも
    家は東向きだけど夏場は日の出が早いから午前中から灼熱地獄で
    ゆっくり寝てたい休日でさえ強制起床させられるw

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/02(月) 00:16:14 

    設計でどうにでもなるんだったら立地で選んだ方がいいと思う!
    もしもの時に立地悪かったら売れないよ

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/02(月) 00:28:40 

    洗濯物も普通に乾くし、日当たりも向かえの家の壁が白いので反射で明るくて特に不便ないですけどねー
    そんなに北向きってダメ?!

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/02(月) 00:32:37 

    40坪以上、南側に3階以上の高い建物がない(建ちそうな予定がない一種低層地域)、目一杯建てずに南に2m以上の庭が取れるなら北向きの方がいい。

    北側に玄関と水回りの間取りが多いから、窓が小さいか高い窓が多くプライバシーが保ちやすく、南側目一杯に居室にリビングが取れる。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/02(月) 00:33:34 

    これじゃだめ?
    北向きの家、メリット、デメリット教えて下さい。

    +95

    -5

  • 92. 匿名 2015/03/02(月) 00:34:09 

    南がどれだけ空いているかによると思います。

    うちは南北の空いている北向です(北玄関、南庭、南に隣接するのはマンションの駐車場、しかも段違い)

    おかげで日当たり良好です。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/02(月) 00:36:37 

    85

    南側の庭って何メートル位ありますか?

    南側をどのくらいあければ、陽当たりよくなりますかね?

    北向の土地を購入しようか迷っているので、教えてください。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/02(月) 00:38:46 

    わがやの居間は…寒い。暗い。
    でも、同じ1階にあるトイレやお風呂は朝からお日様いっぱい入って気持ちいい。
    間取り失敗したなぁ(>_<)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/02(月) 00:45:09 

    え?うち91さんの見て初めて北向の家って気づいた❗
    でも何の不便もなかった!南向きにウッドデッキついてるからそこに日が当たって洗濯物も良くかわくし前の家との間に庭があるからかな?

    +32

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/02(月) 00:45:39 

    土地見ないと良し悪しはわからないよ。どちら向きの土地でも日当たりは大事だと思う。日が当たらない土地なら 選ばないな~

    +5

    -0

  • 97. 、 2015/03/02(月) 00:48:51 

    周りの条件がないとなんとも…
    東、南にすぐ隣家やマンションがあるなら絶対嫌だし、土地のみの状態なら朝から夕方まで様子を見に行って、日当たり確認する。
    一生の買い物だから、日当たりって絶対重要。
    昼夜逆で、紫外線大嫌いで洗濯は乾燥機使うような生活なら気にしないけど…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/02(月) 00:49:47 

    やはり太陽の光は重要です。
    暑い寒いはおいといても
    明るい日差しが注いでるだけで
    気持ちも明るくなります。
    大きな買い物ですし
    もう少し考えた方がいいと思います。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/02(月) 00:56:08 

    紫外線恐怖症の私は北向きがいいです
    せっかく南向きに住んでるのに一日中雨戸閉めてます

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/02(月) 01:03:39 

    91の絵みたいな家多いよね。うちもそうだし。逆に南が道路の家よりプライベートが確保されるし、間取りも色々と考えられるから良いと思うけどな。

    +39

    -3

  • 101. 匿名 2015/03/02(月) 01:07:19 

    うちは北側の家です。
    北側にガレージと玄関があります。
    南側に庭もあるせいか南隣の家の影は気になりません。
    南側の和室、リビング、キッチンは明るいし、二階の自室も明るいです。
    内側が生活空間なので、人目もあまり気にならないですよ。南側だと少しカーテン開けたりすると道路から見えるしね。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/02(月) 01:13:01 

    北玄関にすると外壁に日光が当たらないので
    外壁の色が落ちづらく正面からの見栄えが長持ちします

    +8

    -5

  • 103. 匿名 2015/03/02(月) 01:15:32 

    南に広く庭とれるのなら
    南側リビングで建てれば大丈夫ですよ~

    +23

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/02(月) 01:19:12 

    うちも北です。前にマンションや高い建物建つと陽当たり最悪!電気つけないと暗い。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/02(月) 01:27:57 

    北です。
    安さに負けて買ったけど後悔。
    一生ものなので妥協しないほうがいいですよ。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/02(月) 01:30:45 

    南側道路で南にリビング作ってる家って、結局視線を感じるのか、カーテン閉めっぱなしだったり、塀や生垣で日照遮ってるとかを良くみるなぁ。
    だから北側道路、南側に庭付きで…ってのが理想。

    +43

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/02(月) 01:46:47 

    私も色んなサイト見て、不動産の言葉に揺れて買ったけど、目の前の南の日の当たる家みると、やはりいいなぁ〜と思ってしまう。。暗いのが一番嫌。やっぱ日当たりは重要でした。
    北向きは安いけど、窓を増やしたりすると、結局オプションでプラスαだし、最初から南物件買ったが良かった。本当後悔しかないです。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/02(月) 01:53:45 

    106
    南玄関・リビングだけど奥まっているので窓開けてても人目は全然気にならないけど
    眩しくていつもレースカーテン閉めてるw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/02(月) 02:18:48 

    東南角部屋
    サウナ地獄だった。
    夏は電化製品壊れまくるし、紫外線浴びまくったし。

    今は北向きで逆に幸せ。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/02(月) 02:23:54 

    2DKにシェアして住んでるけど私の部屋は北東。
    一日安定した明るさで落ち着くよ
    友達は南西。明るいけどピカピカしすぎて部屋の粗が目立つ

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2015/03/02(月) 02:38:25 

    トピ主さん、自由設計なら何とでも出来るから大丈夫ですよ。
    南側がマンションとかじゃなく戸建てくらいなら問題ないかと思います。

    それより土地の地盤の良さとかを気にした方がいいです。地盤悪い所だとかなり深い所まで杭を何本も打って地盤改良しなきゃいけないので、せっかく土地を安く買えても結局高くつきます。
    うちは9mの杭を36本くらい打つ羽目になってとんだ出費でしたから。。
    不動産屋さんに地盤のことはよく聞いた方がいいですよ、本当に。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/02(月) 02:47:20 

    まさにいま北側にリビングがある家にすんでますよ。南側は子供らの寝室なのですが、この子供らの部屋はほんと明るさも暖かさも全然違いますよ!!日の光りがたっぷりはいってきます。窓の数が少ないわけでもなく小さいわけでもないのに、少しでも雲ってきたらすぐに電気つけないと生活できないリビングともう1つある北側の部屋。暗いだけでテンション下がるのに、そのうえ寒いしもう限界だど、、、、、、今月末に南向きの家に引っ越すことにしました(*´ω`*)
    明るい生活楽しみです!!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/02(月) 03:27:33 

    18
    あてにならないなー、西は暑いし暑いとこに水場があるのは良くないし

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/02(月) 03:56:00 

    北向きでも、皆さんのいう通り、南側にリビングを大きく取れるし、採光の確保は可能ですよね。
    あと、窓の大きさ、配置、窓のタイプで風の通り具合も違うと思います。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/02(月) 05:51:55 

    15回引っ越した経験あるけど、寒がりは絶対北向きに住むべきではないです。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/02(月) 06:08:41 

    北側道路の家が北向きの家ですか?
    ならうちは北向きです
    でも南側にリビングで南側にウッドデッキと庭、南側のお宅ともわりと離れてるから全然暗くなくむしろ暖かいですよ
    夏は暑いくらい
    洗濯物もウッドデッキに干しても道路から見えないし
    逆に南側に道路のおたくは洗濯物は道路から丸見えだから庭には干せず二階に干し、庭もウッドデッキも道路から丸見えの状態です

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/02(月) 06:08:51 

    うちも北向き玄関ですが、北側にはキッチン、お風呂、トイレなど水回りを持ってきていて、リビングダイニングは南側で窓を多めに作ってあるので、暗く感じません。寒く感じた事もないです。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/02(月) 06:09:43 

    トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    北向きの家ですが、玄関、駐車場が北向きになるという事です。
    言葉足らずですいません。
    雪は積もったりめったに降ったりしません。
    ベランダは南側に持っていけます。
    あとは自由設計なので好きなように出来るようです。天窓つけたり窓の数、大きさだったり。
    全て基本プランでつけられるようです。
    ただ、21区画の分譲地の奥なので、東南北に家が建ちます。
    西側は元々家があります。
    南側 北側の家とは距離があるようなのですが…。
    別の分譲地の同じ様なモデルハウスを見て夢が膨らみ、もう北向きでもいいか〜と心揺らいだのですが、皆さんの意見を参考にして焦らず考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/02(月) 07:00:21 

    我が家も南向きですが
    道路から丸見えなのは
    ラティスや家庭菜園でなんとでもできますよ。
    夏の日差しもよしずで防げます。
    いくらでも調整できます。

    全面日向の庭で毎年夏はプールです。
    日差しが強すぎて半分パラソルで隠しますが
    北向きのお向かいさんは全面日陰で寒そうです。
    本当に気温の高い日にしかできないので
    我が家のプールに入りに来ます。

    家庭菜園はトマトにきゅうりに色々。
    プールの休憩で収穫して水着のまま
    丸かじりするのが風物詩になっています。

    北向きの家の南隣をつぶしたり
    日陰を日向にすることは絶対にできないので
    よく考えたほうがいいですよ。
    これからお子さんを持つ予定などあれば
    子どもの環境も含めて考えたほうがいいですよ。

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2015/03/02(月) 07:03:21 

    土地が何坪なのか次第のような…
    狭い土地なら南にベランダとかお庭持ってきても隣の家が近すぎて日が当たらないならやめた方がいいかもね

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/02(月) 07:13:58 

    日当たりが悪いからって吹き抜けつけると
    暖かい空気が上に行くので
    暖房ガンガン稼働させないといけない。
    冬場の光熱費恐怖

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/02(月) 07:25:35 

    近所に北向きの戸建がありますが、新築なのにコンクリートの駐車場がもうコケだらけです…
    長い目で見ると色々不満がらでてきそうな気がします。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/02(月) 07:27:21 

    うちは北東向きですが吹き抜けありの二階リビングにして凄い明るいですよ、冬でも夕方まで照明付けませんし、昼間は暖かいです。暖房付けないほどではありませんが。
    キッチンは真北ですが天窓を付けたのでお日様が出てる間明るいです。
    ただ1階はあまり陽が入らず寒いので1階から寒い空気が流れてきます。
    ですが床が無垢なので床から底冷えするような感じは全くないですね。

    南向きの方が確かにいいでしょうが北向きで嫌だなと思った事はありませんよ。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/02(月) 07:40:31 

    吹き抜けがないと

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2015/03/02(月) 07:41:42 

    わが家は北向きです。
    が、大半を過ごすリビングを裏庭側にとり南側のリビングがとても明るいです!
    しかも道路が北にあるので裏の南側は人目も気にならないのでカーテンや窓も思いっきり開けれます!

    今のところメリットしかありません!

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/02(月) 07:47:29 

    うちも北向きの一軒家ですが日当たりもいいしカーテン開けっぱなしでも見られないし大満足です。
    北でも環境と設計で変わります。
    南の道路は潰せませんので…結構南向き家のリビングは見られてます。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/02(月) 07:50:45 

    うちも北向きです。確かに南側に比べると日当たりは悪いですね。北向きでも家の間取りなどを工夫すれば気になりませんよ。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/02(月) 07:53:48 

    うちも北向きです。確かに南側に比べると日当たりは悪いですね。北向きでも家の間取りなどを工夫すれば気になりませんよ。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/02(月) 08:04:25 

    湿気がすごくて困ります。
    カビ注意です。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/02(月) 08:05:41 

    北向きの家で南にリビングですが
    南側の家から丸見えです。
    人目が気にならないって書かれてる方
    南側には何があるんでしょうか。

    +14

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/02(月) 08:15:48 

    北側道路2階建て、東、南、西に囲まれるように家が建っています。
    リビングとお部屋は全て南側です。
    一階部分の日当たりは一階の南側の真向かいに建つお家と距離がどれくらい
    離れているかによると思います。
    うちは3mくらいしか離れていないので一番のデメリットはやはり
    一階部分には真冬に陽が当たらないので寒いということです。
    洗濯や布団干しは全て2階なのでオールシーズン陽は問題なく差し込みます。
    南側に三階建ての住宅が建ったら別ですが。
    お掃除する時に窓を全開にできますしリビングでくつろいでいる時に
    小さな子供が目の前の道路で遊ばれるのが嫌だったのであえて北側道路にしました。
    人によって譲れない部分は違うと思います。
    プライバシーが確保できるので私は大変気に入っています。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/02(月) 08:47:28 

    メリットは立地条件がいい割りにお手頃価格。うちの分譲地は南が四坪ほど広いだけなのに450万差があります。どちら側でも設計してもらっておもったのは、北側だと南の家がギリギリまで北側に家をもってくるので、駐車スペースがせまくなる、リビング南で裏側は広くとれる。南側はカーポート必須、北側はしていないひとがおおい。南側は道路にバルコニーが面して洗濯物まるみえ、北側はみえない。などですね!うちは南にしましたが、タオル以外は家の中の物干しにほしてます。
    リビングは和室を挟んで直接道路に面してないのでレースでいけます。北側も南に家があればずっとカーテンしめてます。
    優先順位をつけて決めてみるといいですよ!!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/02(月) 09:00:33 

    北向きの家って、塾とか商売にも向いてるらしいね
    頭が冴えて集中力が増したり、食品や品物の保存に適しているし
    良いところもたくさんあると思いますよ

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/02(月) 09:06:46 

    玄関が北向きです。リビングや物干し竿は南向きにあります。雪国なので、雪は南向きより溶けていません。仕事で日中いないので、多少暗くていいやと思っています。体調の関係でまさかの退職。日中家にいたら結構暗いなあと思って電気つけてます。洗濯物、梅雨の時期は乾燥機使いますが、それ以外の時期は乾きます。冬は寝室にほすと加湿器いらず。
    大手のハウスメーカーで建てたので痛みもないし、計算されて設計されてるんだと思います。
    問題、感じていません!

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/02(月) 09:14:38 

    ここ読んでて、ほんと向きだけじゃないと思いました。

    うちは南向きですが、住宅地なので、北にも東にも西にも家が建っています。

    なので、必然的に、南側に玄関も駐車スペースもあります。

    リビングも南側ですが、道路に面しているし、玄関もあるので、そんなに広い窓はないです。


    南側の道路に交通量が多いので、けっこううるさくて窓も閉めっぱなしだし、
    外から丸見えなのでカーテンも閉めっぱなしです涙

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/02(月) 09:39:45 

    日当たりは本当に大事。日当たり悪いと気が滅入りますよ。向きによっては昼間から電気付ける必要がある。
    吹き抜け、天窓などで明るさは確保できるかもしれないけど天井が高いと暖房効率悪くなり光熱費が掛かる。
    二階リビングにしたらどう?
    一戸建ては本当に寒いですよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/02(月) 09:49:18 

    うちは南向きの家だけど、北側にある部屋は物置と化してるよ。
    私なら北向の家は絶対買わない。
    まだ東側か西側から日が入るならいいけど。
    専業主婦で日中家にいるからと言うのもあるけど、狭くてもお日さまとるかな。

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2015/03/02(月) 09:49:50 

    現在北向きの家に住んでますが、南側の家が北にベッタリくっつけて建てていないので、結構日は入ります。
    洗濯物も見えないし、カーテン開けっ放しでも見えないので、そこは良かったかなと思います。
    南側がどんな建て方をしているかにもよると思います。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/02(月) 09:57:44 

    我が家、と言っても義父母が建てた家ですが、北道路です
    幸いに南側の庭が広いので、湿気や暗さは感じません
    子供が小さい頃、庭で遊んでいても人目につかない良さはありました
    東北地方ですが雪は比較的少なく1シーズンに2-3回ドンと降る程度の場所
    うちの塀で陰になり、雪が溶けにくいのがデメリット
    小まめに雪かきを心掛けているのに、事情を知らない通行人には「雪かきをサボってるな」って目で見られるのが悲しいです

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/02(月) 10:03:08 

    あ、うちも91さんの家っぽい。北向きの家だけど、洗濯干すところ、お庭が広いのと、庭の前の家からはうちが見えないつくりになっていますので、下手したらスッポンポンで過ごしています。洗濯物もよく乾きます。
    北側に玄関、キッチン、階段、お風呂トイレがあります。やはりそっちは寒いです。なので、
    北側にリビング、ベランダ、洗濯スペースはおすすめしません。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/02(月) 10:19:45 

    昼間、電気をつけないで過ごせるかは
    大きい気がする

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/02(月) 10:20:53 

    隣の家が去年新築して、リビングが北向きの間取り。そこから出られるベランダがあるんだけど、そのベランダも日当たり悪いせいで、コンクリート部分が苔で緑色に変色している。まだ一年も経ってないのに...

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/02(月) 10:26:25 

    うちも北玄関。南側は全面的に日当たり良好です。北側向きでも間取りや土地面積で全然違いますから、日当たりがよくなる家が建てれそうで、地盤がいいかどうか。斜面ならそのまま建てられる土地かきちんと確認しないといざ建てるときに、地盤の改良や、塀のやり直しとか大出費の場合ありますよ。地区の治安や、ご近所さんの関係などもリサーチして マイホームならがっちり調べてないと、水はけとかも重要ですね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/02(月) 10:28:08 

    実家が呉服屋です
    色あせを防ぐためそういう商売をやってると
    北向きの方がよいみたいですが、
    住むにはつらいよ。

    しかも一軒家建てるなら後悔したときには遅いと思うし。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/02(月) 10:28:24 

    値段が物語ってる

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/02(月) 10:30:36 

    メリット
    安い

    デメリット
    南側の土地が日陰になる

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/02(月) 10:37:32 

    冬の寒さだけでなく、夏風通しいいように窓の配置も重要だと思う。風通しいいと気持ちいい。日当たりは、絶対いいに越したことはない。日当たりは重要

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/02(月) 10:39:51 

    結論。

    南側に庭が広く取れるならOK.
    とれないならデメリットの方が多い。

    以上。

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/02(月) 10:47:22 

    海外の国はバックヤードが大きくて素敵だよね。
    プライバシーも守れるし、子供も安全に遊べるし、洗濯物も干せる。
    もし大きな土地でお庭ができるなら、
    裏庭が南向きの方が日差しも入って気持ちがいいよ。


    +3

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/02(月) 11:24:00 

    北向きの土地で迷ってるぐらいだから
    大きな土地なんて買えないでしょ
    その金あったら初めから南向きの土地買ったほうがいい

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2015/03/02(月) 11:33:46 

    私はあえて北向の土地を買いました!

    色んな方が言ってますが、北側に玄関、洗面所、お風呂を持っていきます。
    そして南側にリビング、ダイニング、洋室を置いたので1日中明るいし道路は北側なので人目を気にしなくてもいいからとっても気に入ってます^ ^
    上手く使えば、北側の方が絶対おすすめです!

    +20

    -4

  • 152. 匿名 2015/03/02(月) 11:34:57 

    南側に玄関ってせっかく明るいのに勿体無い。

    +14

    -3

  • 153. 匿名 2015/03/02(月) 11:46:08 

    北向の家を建て住んでいます。
    北側に玄関・お風呂・お手洗い、南側にキッチン・リビングを作ったのでリビングは昼間も明るく暖かいです。
    玄関はやはり暗いかもしれませんが、気になりません。
    南向きでも明かりの入りにくい間取りもあると思いますし、設計士さんと相談されてはどうですか?
    実際私の家はお友達には「明るいリビングやね」って言われました。

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/02(月) 11:48:00 

    91 の画像の家は、両隣に家がない。そういうとこならいいけど、これで両隣に家が建つと 1階は冬は10時から2時ぐらいまでしか陽が当たらないと思う。南側だけでなく、東と西の家が自分とこの家より前(南)に出ていないかも重要。4時間日が当たれば充分だわ、と思えればいいですが、、。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/02(月) 11:54:58 

    南向きの土地ですが南面活かすために玄関は東です。そういうお宅も多いのでは?

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/02(月) 11:55:38 

    人目につかない庭って空き巣には注意ですよ
    うちも1度入られた……

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/02(月) 11:57:56 

    でもさー南向きで価格ちょうどいいのみつけたところで
    駅から遠いとか物件が有り余っているところに家建てても
    これからの資産価値なんてほとんどないみたいなものだよ

    私は立地優先で南側ある程度離れてるなら北向きでもいいと思う

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/02(月) 12:13:31 

    北向きの新興住宅地に住んでましたが、南側の1メートルくらいしか離れてない場所に家が出来ると南側からは全く光が入ってこなくなりました。(東側の家は離れてる&高さが違うので大丈夫でした)
    一番は南向きが理想ですけど、南側の家との距離が重要なのでは?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/02(月) 12:50:11 

    暑い寒いより 湿気が抜けずカビの温床になることが一番いや
    よほど抜けがよいつくりじゃないとムリだよ
    精神的に太陽の光がなく暗いとどんだけ気分も沈むかを分からない人
    どっか精神的におかしいのでは?と思うほど

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/02(月) 13:57:16 

    今現在、南隣の家が境界線より大分向こうに建ててあっても、断り無しに建て替えたり増築することも当然あるから。

    南隣が最大限こっちに迫って来ても南面採光を確保出来るならアリ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/02(月) 14:18:54 

    友達の家がまさにそうだった。
    南隣が向こうに建ってて庭は日陰だけどリビングは日向で良かった〜って話してたのに南隣が空いた敷地に大型倉庫を置いた。
    お陰でリビング真っ暗。

    あれはかわいそうだった。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/02(月) 14:41:05 

    今度新しい家を北向きでお安く建てますが
    中庭を作って火を当たるように設計してもらいます。
    けど、みなさん寒い寒い言ってますね。
    心配になってきた。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/02(月) 15:04:26 

    うちは南向きで日当たりのいい家だけど、夏はほんとうに暑い。
    しかもリビングは吹き抜けだから冬は寒い。正直、北向きで涼しい家に住みたい。

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2015/03/02(月) 15:29:27 

    北向きの部屋は寒いから使わなくなる
    最終的に物置になる(>_<)

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/02(月) 15:40:50 

    うちの近所、余っているのは北側の土地だけです。
    数百万の差ならケチらず南側選んだほうがいいですよ。あとは土地の形ですね。

    南にアパートが建ってしまった家の人は洗濯乾かないし、暗い、家がカビるといってました。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/02(月) 15:46:35 

    雪がふる地域に住んでいますが、南道路じゃないと雪とけないですよ。
    あと太陽光をあとからつけるとなると、きついです。
    部屋は湿気がすごいです。私にはデメリットしか思い浮かびません。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/02(月) 15:48:53 



    こんな風に南に庭があるため日当たりは何も問題ない。
    ここまで広くはないけれど

    2階に洗濯物を干しているけれど今でも9時に干したら15時には乾いてる。
    主人の部屋が2階北にあるけれど、扇風機で大丈夫だからエアコンついてない

    全ての部屋、階段 日中は電気必要なし。 (天気が悪い日はキッチンは必要かな)
    建売で買ったから日当たりは購入前に確認できた。
    南側の家より若干背が高くしてあるので日当たりがいいらしい
    リビングのカーテンは日中は開け放し、よって気持ちいい~

    ただ北に駐車場があるため苔が悩みの種、カビキラーでせっせと掃除してます。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/02(月) 16:18:06 

    北玄関だけど玄関こんな感じのだから採光入ってきて暗くなく日中照明いらず。
    設計しだいではないですかねー

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/02(月) 16:19:23 

    絶対にやめた方がいいです。うちは東向で不便を感じているので、北向なんて最悪ですよ!

    +4

    -6

  • 170. 匿名 2015/03/02(月) 16:29:25 

    参考にしてください
    南向きじゃない部屋のいろんなメリット - NAVER まとめ
    南向きじゃない部屋のいろんなメリット - NAVER まとめmatome.naver.jp

    そろそろ部屋探しのシーズン。南向きが良いって話はよく聞きますが、実際そんな部屋ばかりでもないですし、他の方角向きの部屋も、それぞれメリットがあるのではないでしょ...

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/02(月) 17:26:21 

    167の画像は南向きみたいな画像だよね。
    実際は庭は日陰でしょ?

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2015/03/02(月) 18:00:20 

    周りに建物がないならいいかも
    自由設計ならベランダの位置も選べるからよく考えて作ってもらったらどうですか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2015/03/02(月) 18:33:31 

    北向きの家とは?
    我が家は北玄関で北側は狭い道路挟んで前の家があり南側はすぐ家がありますが
    南側にベランダとリビングやダイニングですが吹き抜けもあり考えられてて明るいですよ。
    ただ、北側の寝室は寒いです、なので西側に窓があると西日が入ってきて良かったなと思ってます。
    東側も間空いてますが家が建っています。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/02(月) 19:51:24 

    リビングが北側にあったら最悪
    昼でも部屋の電気が必要
    真冬の晴天の日は南の部屋と北側の部屋の温度差が全然違う
    南向きを買っても道路挟んで向かいの家が邪魔だったら意味がない

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/02(月) 19:56:58 

    東京都ですがそんなに寒い気候ではないので、採光さえ上手く取れれば、夏場のエアコン代が浮いてちょうど良いと思います。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/02(月) 21:39:04 

    南の家が近くなら最悪!涼しいのは日当たりが悪いのが理由!ジメジメと湿気が多い!南向きの土地より安いのはちゃんとした理由があります。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/02(月) 21:42:49 

    駐車場の配置が難しい。北側が駐車場になる事が多いと思います。すると南側の庭が狭くなり南の家に近くなります。だんだん日当たりが悪くなる。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/02(月) 21:51:24 

    うちも北側道路ですが、今の家は高気密高断熱で二階が暑くなりすぎてしまうので(クーラーはよく効きます。)
    2階は北側に部屋をつくることを言われました。
    でも冷え冷えのアパート暮らし立ったので狭いながらも家の形をL字にして全室南向きにしました。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/02(月) 22:03:56 

    うちも玄関は、北道路だけど東に窓があるから暗くはないし、北側に水回りまとめて、南側に庭と全部屋窓があるから明るいです。

    南側に家や建物はなく、会社の敷地なので何かがたつ予定もないし、快適ですよ!

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/02(月) 22:18:55 

    北向き一軒家を貸りて住んますが、どんなに晴れていても寒い!暗い!です。洗濯物も2階のベランダで干してます。住宅密集地ですから余計に日照時間が限られてます。寝坊しようものならどんなに晴れてても乾きません。
    昼間でも暗いし寒いので電気代がかかります。
    住宅密集地ではなく開けている環境なら北向きでも良いと思いますが、そうでないならお勧めはしかねます。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/02(月) 22:36:56 

    北向き一軒屋!

    南側に、リビングダイニング!
    採光とるために庭が大きめだけど、冬はほぼ光入らなくて地下室みたい。
    電気つけて暖房つけてる。なんか元気でない。
    南側の裏の家が平屋で光入るとか、
    東西に家がなくて光入るとかならいいけど

    住宅密集地で採光ないとつらい。

    うちは幸い、二階の寝室が光たくさん入るので、
    主人のいない平日昼間は寝室で生活してます・・・

    1階が暗くて寒い日でも、
    二階はポカポカ電気いらず。
    昼間に蓄熱されるのか夜も寒くない

    太陽ってほんと大事。


    立地や広さ、間取りなど
    総合的には満足してます。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/02(月) 22:53:56 

    利便性の高い場所では我慢できるかも。
    不便なところではありえないけど。
    うちは昼間誰もいないし。何を優先するかが大事かな。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/02(月) 22:57:22 

    うちも北向き一軒家。
    買った時は若くて何にも考えてなかったorz
    安さに飛びついたけど後悔。
    暗い!
    寒い!
    カビる!
    洗濯乾かない!
    今の時期、毎朝の結露拭きがめんどくさすぎる。
    でも拭かないとすぐカビる。
    道路からの視線なんてかわいいもんです。
    今なら絶対買わない!!!!!

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/02(月) 23:17:37 

    93さん
    85です。
    我が家の南側庭は7mスペースあります。で、南隣はない状態です。空き地になっています。将来建物が建つ可能性は0です。購入する際に業者に聞いたら 市街化調整区域っていうところで 公共の建物しか許可おりないそうです。ですが、土地の形状から公共のものは建てれるわけないと言ってました。売り地の状態の時はうちの土地のすぐ南側は 林でした。日当たり悪いだろうし虫も嫌だし 買わないつもりでしたが一応、業者さんに 林を伐採してもらえるよう地主さんに交渉してもらえないか?と聞いたところ、すぐ対応してくれ 火事の延焼もこわいし 切りますと心よく承諾してくれたそうです。で、30mほど ばっさりカット、空き地になってます。30m先は林が広がってますが これが夏は吹いてくる風が林の中で冷やされたものがびゅーっとくるのですごく涼しい。そして、台風の時には風の吹く向きが変わるので 庭に風が直撃せず林が風除けになつてくれ、被害はほぼないです。
    冬はまた風の向きが変わるので 冬の空っ風もうちには来ないです。
    両親に相談せずに勝手に自分達で購入した土地ですが 偶然よいことだらけでラッキーでした。
    両親曰く、台風の時に被害が大きいのは 西と南に道路がある角地と言ってました。吹きだまりになるらしいです
    日当たりの質問なのに参考になることはなくてごめんなさい。風とか、もし 参考になればと思いました。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/03(火) 04:23:32 

    二面採光。。北と東とかから光をとれれば朝日も入りそれほど悪くないかも

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/03(火) 08:35:26 

    雪が降ると何週間も残る。
    それがけっこう困ること。
    売るときも値段が違うよー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/03(火) 09:33:20 

    186
    豪雪地帯だとそうかもしれないけれど

    北駐車場でまとめて置いた雪も2日目にはなくなっている
    南の庭は何もしなくても次の日にはなくなっている
    愛知住みです


    南向きの土地でも絶対北は出てくるからねー
    自分ちの陰になって北側に苔生えてたりしてるよ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/03(火) 18:27:02 

    自分ちの裏に苔と
    玄関側に苔じゃ全然ちがう

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2015/03/04(水) 08:45:44 

    185

    東に隣家が二階建てで建っていたら東側をあけても意味はない

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2015/03/05(木) 11:59:56 

    昼間から照明つけるような家ならイラナイ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード