ガールズちゃんねる

内定が複数出た時!

61コメント2015/03/02(月) 21:38

  • 1. 匿名 2015/03/01(日) 22:18:39 

    再就職のため、ここ数カ月面接をたくさん受けたのですが、その結果志望度の低い企業から3つ内定が出てしまいました。
    調べた限り、どれも雇用環境がブラックですが、年齢的にも贅沢言えないのでどれかを選ぼうと思います。

    複数内定が出た方、決め手は何でしたか? 
    働いてる方、働いてみて意外に大事だったことなどありますか?教えてください。

    +50

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:01 

    おおいばり!
    内定が複数出た時!

    +7

    -36

  • 4. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:15 

    給料

    +130

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:21 

    大学は、要領と容姿と言うことを痛感します。。。

    +33

    -25

  • 6. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:44 

    面接時の雰囲気、雇用形態

    +139

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/01(日) 22:21:06 

    自分はインターンでとても感じが良かったところでした。

    三年の時が勝負でした。

    +15

    -17

  • 8. 匿名 2015/03/01(日) 22:21:18 

    てゆうかどれもブラックなのが入る前からわかってるとかきついw

    +250

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/01(日) 22:21:53 

    福利厚生とか、全国の移動、転勤があるかとか、海外勤務の有無とか・・・。

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:05 

    どれもブラックならもう少し探してみるとか?

    +164

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:07 

    掛け持ちすれば?

    +2

    -19

  • 12. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:26 

    好きな事に近いかどうかと働いてる人の顔。

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:26 

    雰囲気と給料

    +69

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:28 

    東証一部上場企業を選んだ。
    残業多いしパワハラ発言もあるけど、上場企業だから給料はちゃんと支払われるから。

    +65

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:48 

    一番重要なのは社内の雰囲気。
    でも面接じゃ分からないから、、
    勤務形態(土日休みとか?)、お給料
    通勤時間、男女比率とか?

    +59

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:59 

    大学の就職課へ行って、OBOGの就職シートを熟読する

    +6

    -16

  • 17. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:01 

    福利厚生と3年後離職率
    女性の勤続年数の長さが決め手

    +67

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:05 

    面接時の雰囲気。
    面接の時に違和感感じて、入ったらあーやっぱりってのがある。

    +56

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:27 

    人間関係が一番大事
    でもこれは実際に職場に行ってみないと分からないから運ゲーだと思う
    あとは職場の近さもすごく大事だと思う

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:55 

    転勤の有り無しは大きい
    本社が名古屋で東京に行かされた

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:58 

    28年春の就活スタート 説明会解禁が3カ月後ろ倒し「売り手市場」の短期決戦へ
    就活開始 学生優位の短期決戦(2015年3月1日(日)掲載) - Yahoo!ニュース
    就活開始 学生優位の短期決戦(2015年3月1日(日)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    大学3年生らの就職活動が本格的に始まった。売り手市場のなか、「学生の温度差が大きい」との指摘も。


    今の大学生は売り手市場だからうらやましいです・・・><

    +17

    -14

  • 22. 匿名 2015/03/01(日) 22:24:07 

    1、取引先が安定しているか
    2、社員の平均勤続年数
    3、社員の平均年齢
    4、育児休暇等がきちんと取れる職場かどうか
    5、自宅からの距離
    6、無借金経営か

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/01(日) 22:25:17 

    大学の就職部へ聞いたら?

    +8

    -18

  • 24. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:00 

    勤務時間(サービス残業があったら難しいけど) 、休日、給料
    私は休日を楽しく生活するために働くスタンスだったので

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:01 

    OGに聞く
    これが一番!

    +4

    -16

  • 26. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:27 

    私は小さい会社の方が人間関係で悩み難いかなと思って選んだよ!
    今転職して8ヵ月で、給料は高くないけど人間関係良好ですごく満足してます \(^o^)/

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:34 

    主は新卒じゃなくて再就職だよ

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:46 

    普通の給料のとこ。
    ハローワークとかで、ちょっと高い給料のとこは、注意。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/01(日) 22:27:16 

    一部上場とか、誰でも聞いたことのあるところとか、
    エリア通勤とか、

    こんなところかな・・・。

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/01(日) 22:28:54 

    私は2社もらってすごく悩んだ!
    ・給料かなり高いけどノルマや残業が多い会社(営業)
    ・給料低いけど興味のある化粧品会社(開発)

    悩んだけどやっぱり給料低くてもやりたい方(興味がある方)を選びました!

    原始的なやり方だけど、
    3社の良いところ、悪いところを書き出して比較して、譲れないところを見つけて選ぶといいかなと思います!

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/01(日) 22:29:29 

    20
    私は神奈川から北海道…転勤はきつい。主さんは若い方かな?28歳で1人知らない土地は辛かった。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/01(日) 22:29:53 

    雰囲気ですかね。
    トイレ事情も重要です。小さな事務所ですごくトイレに行きにくいところもあるので。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/01(日) 22:30:42 

    厳しい世の中だからねぇ、、、

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/01(日) 22:31:11 

    自分は大学生の時、とにかくインターンへ行きまくった
    そして時間の許す限り会社説明会
    最初に内定が出来るまではドキドキ
    一社でも出たら、それを滑り止めに、上の企業や第一志望を狙う
    てな感じて、とにかく上へ上へという感じでした。

    希望のが出たら、滑り止めはお断り。何言われようとお断り。自分の一生がかかっているので・・・。

    +13

    -25

  • 35. 匿名 2015/03/01(日) 22:32:27 

    明治大学生でも絶対に受けない、わたみグループは除くw

    +6

    -13

  • 36. 匿名 2015/03/01(日) 22:33:39 

    新卒と再就職って結構違わない?新卒のことをかかれてる方がいるけれど

    +74

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/01(日) 22:34:11 

    一緒に働く人の雰囲気。
    第一印象って当たるから嫌な予感がしたらやめとく。
    面接の時、笑顔が嘘臭くて意地悪そうだなぁと思って、実際一緒に働いたら、本当に裏表のある意地悪な人でした。

    +51

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/01(日) 22:34:23 

    私も同じように、複数内定が出ました。

    総合か、一般か。
    エリア通勤か、全国規模か。
    週休二日か土日出勤があるか。
    あとは大学就職センターの職員の意見。

    これで決めました。

    +3

    -16

  • 39. 匿名 2015/03/01(日) 22:34:38 

    ブラックって分かり切ってるなら、見送ってもいいと思うよ。
    妥協して再就職→やはり合わずに短期間で退職、って、申し訳ないけど、履歴書上のイメージ凄く悪くなると思うよ。
    次の転職に不利になるだけ。

    +44

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/01(日) 22:36:16 

    主さん「再就職」って書いてあるよ。
    新卒採用の大学生ではないんじゃない?

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/01(日) 22:43:15 

    同じ会社でも、部署によって違うとは思いますが、勤務時間。

    お給料、ボーナス。

    職場の雰囲気、人間関係はかなり大事ですが、こればっかりは実際働いてみないと分からない。社風はあるけど、その部署の雰囲気は違ってくるので。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/01(日) 22:47:33 

    職種を取るか、人間関係を取るか。
    給料を取るか、休みを取るか。
    何が原因で前職を辞めたのかを再度認識することって大事。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/01(日) 22:53:56 

    職務経歴が汚れるだけのような気がしますが、あえて言うなら年間休日、時間外、年休が労基法を下回らないこと。
    ブラックとわかっているなら職場環境に希望は持てないでしょうから。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/01(日) 23:00:46 

    ブラックっぽい所なら止めておいたら?
    履歴書が汚くなるだけだよ。
    転職は慎重に決めないと、転職癖付くしさ。
    転職癖ある人ってどこの会社でも基本的に「本人に問題あるのかも。」って疑われちゃうから。

    +30

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/01(日) 23:06:01 

    イケメンが多いところにきまってる

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/01(日) 23:37:59 

    トピ主さんが再就職のって書いてるのに、大学の〜って書いてもあまり意味の無い情報だよね。

    私なら転勤ありか、お給料、休日、育休があるかで決めると思います。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/01(日) 23:49:47 

    会社の規模
    面接に行ったときに見かけた社員の印象

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/02(月) 00:20:10 



    お給料はほとんど同じでしたので家からの距離で選びました。
    なにより内定辞退の電話をするのがつらかったです。。。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/02(月) 01:11:04 

    ブラックな企業はとりあえず採用数増やしてるイメージ
    受けたら受かるというような
    実際友達は面接遅刻してしまったのに受かったり、
    ブラックに入ってもきっと辛くて辞めてしまうと思うのでそれなら他の企業探した方がいいと思います

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/02(月) 01:13:24 

    会社名は言えませんが

    第一志望のA社、第二志望のB社の両方から内定をもらい、B社に出向いて辞退することを詫びた帰り際、自動ドアが閉まる瞬間に人事担当者に「おぼえとけよ」と言われ、その数日後に第一志望のA社からの内定が取り消された

    という知人がいます。

    このB社は日本じゅう誰もが知っている有名企業です。

    会社名や賃金だけで選択をすると後々後悔するかも…。

    また、これはトピズレになりますか、有名な証券会社の面接で「じじばば騙して行く覚悟あんの?お前向いてないんじゃない?」などと言われた友人もいました。

    そんな企業入っても大変なだけですし、有名じゃなくても無理なく勤めれるところに行った方が良いです。

    今の大学生は大変ですね。

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2015/03/02(月) 03:53:33 

      
    内定が複数出た時!

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/02(月) 04:11:58 

    カトパンだ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/02(月) 06:05:37 

    年齢的に贅沢言えないのであれば、自分が続けていけそうな会社で給料が一番よいところじゃないですかね?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/02(月) 06:06:41 

    ブラック企業にしがみついてもいいことないですよ。
    ブラック=出入りが激しい=たくさん採用するけどたくさん身心病んで辞めていくの負のサイクル。

    優良企業こそ社員の定着率が高く、あんまり求人出ないし、倍率も高い。

    都心で独り暮らししてるとかならば収入を優先させてしまうけど、女性は結婚や出産等、人生の大きなイベントで仕事の価値観や優先順位は変わってくると思います。

    ブラックでも数年間頑張ってみたい、自分がどこまで通用するか試してみたい、その仕事が本当に天職だと思っている、というのであればともかく。

    迷いがある中でブラック企業で残ることは難しいことです。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/02(月) 07:14:05 

    ブラックと言われてる企業に中途で入りはや
    15年、自分もブラックに染まったのかもしれませんが、最初はなんて馬鹿ばかりの会社だと思いました。今でも、こんな会社の中では自分が優秀だと思ってますが、嫌なことも我慢して懸命に働きました。その会社はブラックでしたが
    人事関係はまともでした。すぐに役職がつき、まあまあの生活ができています。
    マレかもしれませんが、どんな会社でも、楽しみを一つでも見つけられたり、懸命に出来る何かがあれば続けられます。いいことばかりじゃないです。主さん頑張って!ちなみに私は2回転職しました

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/02(月) 07:24:00 

    離職率は大切。
    離職率が高い会社は、社員の回転率早いし受かりやすいから。
    そういう会社って、残っている人は、役員の知り合いとかお友達が多かったり。
    新参者は利用され使い捨て何てことも多い。
    社長のワンマン経営だったり…
    社長のお気に入りになれるのだったらいいかもね

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/02(月) 09:39:07 

    中堅でもしっかりした企業で今幸せに働けてる、有名企業で働いてる知人はブラック職場に嫌気さして転職活動をしてます。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/02(月) 12:36:58 

    私も数ヶ月前、主さんと同じような状況でした。後がないと身の前の内定に飛びつきたくなるけど、ブラックと知っているなら尚更やめた方がいいと思います。年齢のこともあるだろうけど、転職期間長引いたのは、もうこれが最後の転職にしたいから!と力説したら納得してもらえましたよ。数社から内定もらえるならスキルはある方だと思うので、もっといいとこを目指してもいいと思います!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/02(月) 14:41:40 

    ぶっちゃけ規模が大きいほどまともな職場が多いのは事実。
    例外はあるにせよ中小企業でまともな職場を探すのは難しいので、できるだけ大きな会社に入社した方がいいよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/02(月) 19:45:23 

    私は公務員試験受けて、地元市役所と都庁受かりました。アラサーということもあり子育てを考えて地元市役所にしましたが、クレーム対応に追われる毎日です。トホホ
    やはり仕事の内容とそれに見合った給料ですかね。頑張ってください^^

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/02(月) 21:38:31 

    ぶっちゃけ規模が大きいほどまともな職場が多いのは事実。
    例外はあるにせよ中小企業でまともな職場を探すのは難しいので、できるだけ大きな会社に入社した方がいいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード