ガールズちゃんねる

あれ?目から汁が…… 震災からまもなく4年、三陸鉄道(さんてつ)久慈駅から卒業生に宛てたメッセージがステキだった

70コメント2015/03/11(水) 23:50

  • 1. 匿名 2015/03/01(日) 22:18:10 

    ドラマ「あまちゃん」のロケ地としても使われた、三陸鉄道(さんてつ)の久慈駅。そこに置かれていたメッセージボードがステキだったと話題になっています。
    「北三陸のアイドルの君たちへ」から始まるメッセージボードには、

    「あの日、津波に流された人を見たんじゃないかと君達のことが心配で……高校に入学したら、友達と笑顔で通学してくれるように心から願っていました。」

    「さんてつの通学は朝が早くて大変だったでしょう(略)。君達の笑顔が心の支えです。本当にありがとう」

    など、今年高校を卒業する学生たちに宛てた感謝の言葉が書かれていました。そういえば、震災からまもなく4年ですから、あのときの中学生がもう高校を卒業する年になったんですね……。

    メッセージは久慈駅の副駅長によるもので「ボードを見ていく高校生を見ては、ほほえんでいらっしゃる様子だそうです」とのこと。

    ネットではこの心温まる贈り物に、「目から汁が……」「ぐっときた」「三鉄に、地域に愛された若者たちが大きく羽ばたきますように」など、心揺さぶられる人が後を絶ちませんでした。

    +613

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:16 

    こんなの卒業式の日に見たら絶対泣いちゃう

    +901

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:24 

    泣ける

    +407

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:34 

    もう4年もたつなんて。

    +538

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/01(日) 22:21:07 

    こういう粋なことができる人間になりたい
    なんか、すごくじんときてしまった涙

    +573

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/01(日) 22:21:12 

    感動するのかもしれないけど、目から汁ってなんかやだ(^-^;

    +415

    -21

  • 7. 匿名 2015/03/01(日) 22:21:42 

    ジーンとした。小さな駅だから駅員さんも1人1人をよく見てるんだね。

    +395

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:09 

    飾り立てた言葉じゃなくて、本当に簡単だけど最高に温かい言葉で…胸がいっぱいになりました。

    +332

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:13 

    すてき。

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:27 

    号泣˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚あれから四年か…
    うちの娘も小1で被災して、来月から6年生。

    +296

    -9

  • 11. 匿名 2015/03/01(日) 22:22:52 

    実際にこのボードを見たら、間違いなく号泣しちゃうと思う

    +236

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:11 

    涙が出た。
    あったかいね。

    +202

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/01(日) 22:23:32 

    いい話が
    「目から汁が…」で台無し!

    +250

    -25

  • 14. 匿名 2015/03/01(日) 22:24:01 

    全然関係ないのに泣きそうw

    +107

    -7

  • 15. 匿名 2015/03/01(日) 22:24:49 

    こういうのを読むとすぐ涙腺崩壊する自分。歳取った。心温まる話だねぇ。

    +217

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:18 

    副駅長さんがせっせとこのボードを書いてる姿を想像するとまた涙が出そう
    きっと副駅長さんも感慨無量なんだろうな

    +201

    -10

  • 17. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:24 

    心がこもってて素敵だなあ
    もう4年もたつんだね
    学校に入学した生徒が卒業するって時の流れの早さを感じる

    +140

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:49 

    三陸鉄道は震災の後も無料で運行するとか、
    本当に素晴らしかった
    働いている人が温かい人ばかりなんだろうね
    大奮闘の三陸鉄道、被災者の足に--震災5日後に一部運転再開、赤字なのに運賃無料 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    大奮闘の三陸鉄道、被災者の足に--震災5日後に一部運転再開、赤字なのに運賃無料 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトtoyokeizai.net

    普段なら閑古鳥が鳴く三陸鉄道・宮古駅。だが、発車10分前の改札口には、すでに20人を超える客が並んでいた。    「ありがとねー」。年配の女性が改札口にいた駅員へこう声をかけた。他の客も口々に駅員に…

    +327

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/01(日) 22:28:45 

    駅では毎年いろんなお祝いをしてくれるよね
    久慈駅では去年もボード出してたしでも、今年のメッセージは特にぐっとくる

    +240

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/01(日) 22:29:16 

    地域は違いますが私も中2で東日本大震災を経験し今年高校を卒業します。同い年の子たちがどれだけ辛い思いをして大人たちがどんな思いでこの4年間を過ごしたかと思うと胸が痛くなります。これから自分の好きなことを学べることに感謝して頑張りたいです。

    +203

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/01(日) 22:29:47 

    涙出たよ

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/01(日) 22:30:46 

    ああ、もうそんなに経ったんだ…ってなった。
    そういえばスマスマなんかは、
    今でも番組終了後に復興支援のお願いをしてるね。

    あと、こんなこと言ったらあれだけど
    勉強の勉の字が気になっちゃった…

    +72

    -13

  • 23. 匿名 2015/03/01(日) 22:31:35 

    素敵な駅員さん、そして毎日その駅員さんに元気に挨拶をしていた素敵な高校生たち。
    きっと若い力で復興を果たしてくれると思う。

    +123

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/01(日) 22:32:02 

    涙腺破壊しました。なんか中高のときって、いろいろ葛藤を抱えて通学してたの思い出したな。家でも反抗しちゃって、学校でも友達に合わせたり、いじめられたり、いじめたこともありました。高校の部活も朝早くから夜遅くまで疲れてました。唯一変わらなかったのが通学の駅と電車。駅員さんに、おはよう、などと声をかけてもらえたら、がんばろうって思えてたなー。今は電車使っても機械相手で、駅員さんと会話することもほとんどないですよね。

    話はそれたけど、もう四年たつのかー。
    私は九州だけど、テレビつけたらまるで映画かなと思うような悲惨な光景がうつり、しばらく現実かどうかわかりませんでした。
    被災した子供たちがこれからも笑顔で過ごせる日が少しづつ増えたらいいですね。

    +148

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/01(日) 22:33:55 

    目から汁とか、ネットのスラング言葉って汚くて嫌
    ふざけた話ならいざ知らず、ちゃんとした話にはちゃんとした言葉を使うべきだと思う

    +111

    -18

  • 26. 匿名 2015/03/01(日) 22:35:40 

    岩手県民です。
    ツィで見つけて、リツィしました。

    私は内陸なので、沿岸部の方々の
    実際の苦労や、辛さや、諸々を
    実感として捉えられていないのだ
    けれど。

    18歳の門出を、同じ気持ちで応援
    したいです。しています!

    +121

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/01(日) 22:37:07 

    私も抵抗ある。
    同じニュースで
    目から汁、のタイトル
    じゃない記事もあるのに、
    なぜこのリンクにしたのか…

    +21

    -10

  • 28. 匿名 2015/03/01(日) 22:38:08 

    2chですかここ

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2015/03/01(日) 22:38:12 

    わたしは愛知在住だけど、
    あの時はあれ?立ちくらみかな?って
    思う程度の揺れだった。
    その後、いつも通り再放送してるドラマを
    見ようとチャンネルつけたら
    確かメイク途中のヘルメット被った
    安藤優子アナが津波到達まで◯分です!
    みなさん高台へ!って言ってて。
    最初何が起こったのかもわからなかった。
    津波の映像なんて今思い出しても震える。
    それからもう、というべきなのか
    まだ、ともいうべきなのか…4年も経ったんですね。

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/01(日) 22:40:38 

    学生時代イジメられたりして学生生活を楽しむ努力をしなかったけど、
    それでも卒業式の時は自分なりに胸はれたなぁ。
    これからは生まれ変わって前向きに頑張ろうと決意した事を思い出した。
    もう20年近く前の話だけど・・・。
    また明日から頑張ってみる。ありがとう。

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/01(日) 22:44:41 

    19

    JRは金あるな~

    +0

    -29

  • 32. 匿名 2015/03/01(日) 22:47:35 

    あれからまだ4年しか経っていないのに、あの怖さを自分の中で忘れつつある。
    私は被災地ではなかったかとかでは済まされない。
    自分の非情さに悲しくなるしも腹も立つ。

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/01(日) 22:55:11 

    読みながら涙ポロポロ出てきた……
    自分が高校生の立場だったら、すごく嬉しい。
    いつまでも忘れない思い出の卒業になりそう

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:22 

    副駅長からのメッセージ。
    あれ?目から汁が…… 震災からまもなく4年、三陸鉄道(さんてつ)久慈駅から卒業生に宛てたメッセージがステキだった

    +61

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:42 

    被災地はまだまだ復興真っ只中です。亡くなった友人、知人、思い出の場所を毎日思い出します。考えない日はありません。奇跡的に助かった夫の存在に感謝も忘れません。
    いつどこが被災地になるか分かりません。東日本大震災を忘れず教訓にして下さい。他人事ではないんです。

    卒業生の皆さん、おめでとうございます。皆さんの未来が光り輝くものになるよう、心から願っています。

    +136

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/01(日) 23:02:59 

    こういう気持ちは
    ずっとずっと忘れないでいたい。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/01(日) 23:04:09 

    久慈出身です
    久慈駅はとても小さくて自動改札すら無い駅だけど、その分乗客と駅員さんの距離が近くて暖かい駅です

    震災がおきた時、私はすでに成人していたけれど三鉄が全線開通した時は感動したなぁ
    走ってる三鉄の車両見て涙ぐんで、元気付けられた

    このボードを見た学生さん達にはずっと三鉄を、久慈を好きなままでいて欲しいなぁ

    +151

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/01(日) 23:06:44 

    地元ですが、このメッセージを
    今、ガルちゃんで知り
    感動しました。



    +45

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/01(日) 23:26:48 

    あれから4年とか……

    はぁ?まだ被災したままですよ。年一で思い出して感傷に浸るなって。
    まだまだ終わってないんよ。

    ってここの能天気コメントに言ってやりたい。

    +32

    -53

  • 40. 匿名 2015/03/01(日) 23:39:36 

    もう20年以上前ですが、
    同じ三鉄でも、久慈からは離れた南リアス線で通学していました。
    当時の駅員さんや車掌さんもとても優しかった。
    災害という思いがけない形で名が知られることになりましたが、
    地元で誇れる宝の一つです。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/01(日) 23:53:53 

    39さんの言い方は悪いけど気持ちはわかります。未だ手付かずの被災地ありますからね。
    復興途中も見てもらいたいけど、未だ手付かず、時が止まったままの被災地に足を運んでみて下さい。言葉は出ませんよ。
    三鉄さんは心が温まります。温かい気持ちをありがとう。

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/02(月) 00:10:04 

    涙が止まりません。
    私は四国の人間で震災を経験していません。
    ですが、このメッセージは私の心にもグッとくるものがあります。
    この春から夫と独立して企業します。
    それまでの道のりはほんとうに大変で、主人に腫瘍が見つかり大変な手術をしたこと、また私も過労で倒れちゃったりで…。
    けれど、なんにも関係ない私たちにも温かいエールを送ってくれているような気持ちになってます。
    頑張れ!の一言は魔法の言葉でですよね!
    いつか仕事が落ち着いてきたら、この地を主人と訪れたいです。復興の何かお手伝いができればいいなとおもっています。

    +14

    -10

  • 43. 匿名 2015/03/02(月) 00:23:37 

    被災地ど真ん中に地元がある都民です。
    あまちゃんを観てた私にはこのボードのメッセージはよけいにぐっときて涙が出ましたが、3.11は年に一度思い出す日ではありません。
    ガレキがなくなり、道路が綺麗になった程度です。
    4年経っても通行止めな場所はたくさんあります。
    「復興してる」
    ではなくて、
    「復興を目指してる」
    というのが現状です。

    トピズレすみません。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/02(月) 00:40:36 

    陸前高田市に住んでいました。
    来週…行きます!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/02(月) 00:50:37 

    岩手県民ですがあの時を思い出します。

    しばらく電気が通らなくて夜は真っ暗で、何もかも機能が停止したこと
    数日してやっと映るようになったテレビで見た津波の映像。

    私は内陸なので被災とは言えませんが、あの時を忘れません。
    きっと、東北の皆さん同じ気持ちだと思います。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/02(月) 01:00:28 

    人の痛みや優しさがわかる人間になりたい。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/02(月) 01:33:33 

    中国地方で東日本大震災の影響はなくって、あれから4年たって東北を心配する気持ちも徐々に薄らいできたけど、こうゆうのを見ると東北への支援はまだまだ必要だ私にも出来ることをしようと思う。

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/02(月) 01:38:21 

    去年まで久慈の高校生でした。
    久慈で流された人を見た人は少ないと
    思いましたが、感動しました!

    今月も帰らないつもりだったのに、
    帰りたくなってきました。何もないけど、
    そう思わせてくれる町です。

    あまちゃん効果もほぼなくなりましたが
    一生懸命頑張っている久慈に
    いつかまた住みたいな。


    後輩ちゃんたち!
    卒業おめでと!

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/02(月) 02:01:23 

    誰も、復興が終わった〜!被災なんて過去のこと〜!
    なんて思ってねーわ。
    このボードやここのコメがそんなふうに読めるか?
    そんなひねくれてっから「被災者様」なんて呼ばれてバカにされるんだろうよ。

    +9

    -16

  • 50. 匿名 2015/03/02(月) 04:33:30 

    こういうことをして喜んでいるのはメッセージを送る側で、受け取る側はそれほど喜んでいないんじゃないだろうか。過去を蒸し返して嫌な気持ちにさせてるだけだと思う。

    +3

    -26

  • 51. 匿名 2015/03/02(月) 05:09:26 

    >>50
    そんな事無いです。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/02(月) 05:23:19 

    50さん
    東日本大震災の場合は、受け取る側も「過去を蒸し返される」と感じるほど、過去にできる出来事ではないと思います。阪神淡路とは明らかに復興のスピードが違います。いまだ復興途上にある町の姿を毎日目にし続け、忘れられない記憶に苛まれることも私たちの想像以上の頻度ではないでしょうか?
    あの日、テレビで流れた津波の映像はごく限られたものでした。YouTubeなどではもっと衝撃的な映像が残されています。あの光景を実際に目の当たりにした方々が、心になんの傷も抱えていないとは思えません。
    なかったことにするよりも、被災した方々が言葉に出せることで精神的に乗り越えていかれることを願いたいです。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/02(月) 05:29:58 

    50
    捉え方は人それぞれなので全否定はしませんが、駅員さんの気持ちを少しでも受け取る事はできないんでしょうか?

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/02(月) 07:17:19 

    39

    あれから四年、、、ですね(^◇^)

    忘れていたけど、たまに思い出すとじーんとしますよね(>人<;)

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/02(月) 07:24:11 

    52

    長い。
    要点を簡潔にまとめて。

    +1

    -10

  • 56. 匿名 2015/03/02(月) 07:50:30 

    いいですね。
    田舎ならではのつながりじゃないですか
    都会も好きだけど。ときに人のあたたかさに
    ふれたい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/02(月) 08:05:42 

    こういうセンチメンタリズムが戦中や戦後を体験している人達からするとかなり理解しがたいようですが
    ごくまれにボランティアの方とお話しますが本当に分からないようです。私も疑問です。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/02(月) 08:09:56 

    50
    駅長も被災の事が分かるから書いてるでしょ
    学生さんも、それを分かってるから嫌な気持ちにはならないと思う

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/02(月) 08:13:11 

    目から汗じゃなくて?!汁?!
    表現気持ち悪すぎ(>_<)

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/02(月) 09:06:45 

    三陸鉄道 北リアス線全線運行再開
    三陸鉄道 北リアス線全線運行再開 - YouTube
    三陸鉄道 北リアス線全線運行再開 - YouTubewww.youtube.com

    2014年4月6日 津波被害で不通になっていた小本〜田野畑が復旧し、全線で運行が再開された。 三陸鉄道は1984年4月1日開業し、開業30周年である。 運行再開日の沿線の様子、あまちゃんの大吉駅長、吉田副駅長が乗った北三陸満喫号に乗車して各駅の様子など。 30年前の...

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/02(月) 10:18:05 

    こういうこと書かれる高校生もすごく良い子達なんだろうね。
    乗車マナー悪かったり素行の悪い子達だったら駅員もここまでしてくれないと思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/02(月) 10:51:22 

    長くてすみません。。。

    他地域に住んでいますが、親が三陸住みで、一週間行方知れずになりました。
    助かっていたから良かったけれど、やっと会えた親はすっかりやつれ実家は流され、あの日のことは忘れたくても忘れられず、復興を無視してオリンピック準備にお金や資材を使おうとする国にしょっちゅう腹を立てています。
    でも、被災地と関係ない個人個人の記憶が薄れていくのは仕方ないことだと思うんです。
    年一回でも思い出して、被災地を慮り自分たちの安全を考えてくれるなら、それでも充分だと思ってます。

    三陸鉄道は、地元民と一緒にこの4年間を走り続けてきた仲間です。
    本心から寄り添ってくれる言葉だから、心に染みるんだと思います。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/02(月) 11:12:07 

    伸びないねwww

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2015/03/02(月) 11:34:32 

    62さんと同意見です!

    なぜまだこんな状況でオリンピックをしようとしてるのか…

    やっぱり地元民以外は忘れてくものなんでしょうか?
    オリンピックを日本でやるなではなくて、どうして今やらなきゃいけないの?

    震災のことも原発のことも何も解決してないのに…
    被災地の人間にはただウカレてるようにしか見えません。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/02(月) 12:25:03 

    目からしる?
    病気なのかと思ったのは私だけ?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/02(月) 16:32:42 

    「目から汁 」
    この言い方、なぜこれを選んだ?せっかくの内容が
    もしかしてこれを申請した人は、この言葉使いが一般的だと思ってるのかな?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/02(月) 16:36:03 

    本当に一般的な庶民の私でさえ 目から汁 って下品な言葉だと思う
    使うのは自由だけど、こういう話のときには合わないって気がつかないのかな?
    それとも しょっちゅう使ってるから、一般的だと誤解したのかな?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/02(月) 20:37:03 

    電車って素敵、鉄道って素敵、駅員さんって素敵

    電車がいっぱいある国に生まれてよかった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/02(月) 23:54:12 

    私は仮設でしか授業受けたことがないです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/11(水) 23:50:31 

    夫が久慈市出身です。
    毎日さんてつに乗って高校に通ったそうです。
    さんてつは第三セクターでまさに
    地元の人たちの地元の人たちによる地元の人たちのための電車です。
    駅員さんたちは「さんてつを止めないこと」を胸に頑張っています。
    JRが悪天候で止まってもさんてつは止まりません。
    それがどれだけすごいことなのか高校生たちは知っています。
    震災で壊滅的な被害を受けたあの日、そんなさんてつが止まりました。
    あれから4年が経ち全線開通を果たして今日も元気に動いているのですね。
    かわいい小さな電車は沿岸部の人たちの希望です。
    子供たちも東北も少しでも多くの笑顔を見せてくれることを願っています。
    ごめんなさい、長くなりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック