ガールズちゃんねる

良さが分からなかった本

308コメント2015/03/04(水) 04:34

  • 1. 匿名 2015/03/01(日) 18:39:30 

    途中で読むのをやめた、読んでみたけど良さが分からなかった本などありますか?

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/01(日) 18:40:01 

    海辺のカフカ

    +213

    -42

  • 3. 匿名 2015/03/01(日) 18:40:42 

    五体不満足

    完全に自己満足の本!

    +132

    -163

  • 4. 匿名 2015/03/01(日) 18:40:46 

    読破したけど
    海賊と呼ばれた男

    +111

    -18

  • 5. 匿名 2015/03/01(日) 18:40:50 

    水嶋ヒロの本

    +207

    -7

  • 6. 匿名 2015/03/01(日) 18:40:55 

    伊坂幸太郎
    数冊読んだけどどれも数ページで読むのをやめた
    村上春樹は大丈夫なんだけどな…
    好きなわけじゃないけど

    +92

    -163

  • 7. 匿名 2015/03/01(日) 18:40:55 

    恋空
    dqnとメンヘラかまってっちゃんのクソ物語

    +593

    -14

  • 8. 匿名 2015/03/01(日) 18:41:02 

    リアル鬼ごっこ

    +183

    -10

  • 9. 匿名 2015/03/01(日) 18:41:43 

    ノルウェイの森
    何度挑戦しても数ページで挫折する。

    +547

    -53

  • 10. 匿名 2015/03/01(日) 18:41:48 

    ノルウェイの森

    +378

    -52

  • 11. 匿名 2015/03/01(日) 18:41:56 

    中村葉子のトンちゃん。
    図書館で借りたが、Amazonでは評判良かった。
    私は意味がわからない

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/01(日) 18:42:01 

    ノルウェーの森

    +279

    -38

  • 13. 匿名 2015/03/01(日) 18:42:40 

    +454

    -10

  • 14. 匿名 2015/03/01(日) 18:42:44 

    永遠の0
    くどいまでの零戦の説明と泣かせましょうという意図が見え見え。

    +393

    -105

  • 15. 匿名 2015/03/01(日) 18:42:52 

    王様ゲーム
    中学生の頃、クラスで流行っていたので買いましたが、お金もったいなかったなと思いました。

    +141

    -13

  • 16. 匿名 2015/03/01(日) 18:42:54 

    ノルウェーの森の多さよ

    +334

    -21

  • 17. 匿名 2015/03/01(日) 18:43:54 

    ごめんなさい。どこで聞いても評判が良い
    夜は短し歩けよ乙女

    かなり期待して読んだのですが、いまいち引き込まれず結局読破できなかったです。>_<

    +289

    -50

  • 18. 匿名 2015/03/01(日) 18:43:59 

    ノルウェイの森
    村上春樹の良さがサッパリ分かりません。ノーベル賞発表時期になると出てくるハルキストが気持ち悪いです。すみません。
    良さが分からなかった本

    +646

    -44

  • 19. 匿名 2015/03/01(日) 18:45:23 

    永遠の0

    お姉さんの恋愛話、いる?
    新聞社の人、戦時中検閲があったことも知らないくらいバカなの?
    米軍のとこ、何か文章へたすぎない?

    Amazonレビューで特攻隊を知る入門書にはいいって書いてる人がいて納得。

    +314

    -40

  • 20. 匿名 2015/03/01(日) 18:45:23 

    ノルウェイの森圧勝(笑)

    +248

    -16

  • 21. 匿名 2015/03/01(日) 18:46:03 

    ソロモンの偽証

    大人向けじゃない

    +23

    -46

  • 22. 匿名 2015/03/01(日) 18:46:14 



    これで芥川賞

    +434

    -47

  • 23. 匿名 2015/03/01(日) 18:46:25 

    石田衣良の眠れぬ真珠
    更年期近い女と大学生?の男の恋愛話なんだけど、男の思う良い女像のチープさが薄っぺらくてダメだった。
    現実味の全くない、45歳の孤高の版画家に共感出来る女ってそんなに居ないと思うけどw
    女目線でかいている風の、ばりばりの男目線。所々にたとえで○○の映画の様なとか、○○の曲のようなっていう、知ってる人しかわからない表現が出てくるのも作者の「そういうの知ってるおされな俺」アピールっぽくて冷めた。

    +197

    -7

  • 24. 匿名 2015/03/01(日) 18:46:44 

    赤い糸

    +48

    -14

  • 25. 匿名 2015/03/01(日) 18:47:00 

    というか村上春樹全般

    ふわっとし続けて気づいたら終わってる

    +438

    -22

  • 26. 匿名 2015/03/01(日) 18:47:29 

    重松清の本全般…

    泣かせよう泣かせようとしてる感じがして
    苦手。

    +123

    -85

  • 27. 匿名 2015/03/01(日) 18:48:17 

    恩田陸「ユージニア」
    ラストが特に意味不明でした。「夜のピクニック」は大丈夫だったんだけどな。
    良さが分からなかった本

    +70

    -16

  • 28. 匿名 2015/03/01(日) 18:48:19 

    蛇にピアス

    原作も何回も読み、DVDも3回は観た。

    けれども何が言いたいのかさっぱり分からなかった。

    +345

    -19

  • 29. 匿名 2015/03/01(日) 18:49:24 

    乾くるみのイニシエーションラブ。
    それなりに面白かったけど、そんなに絶賛するほどか!?と思った。
    良さが分からなかった本

    +361

    -27

  • 30. 匿名 2015/03/01(日) 18:49:37 

    村上春樹



    この人が創価と知って納得。
    作られた人気。

    +415

    -46

  • 31. 匿名 2015/03/01(日) 18:50:12 

    具体的なタイトルは忘れたけど
    よく育児書で「3歳までの育児が大事」とうたっている本。

    Amazonで評判よかったから読んでみたら、
    3歳過ぎたら手遅れ、ミルク育児、帝王切開で産まれた子はダメという事しか伝わらず、絶望的になった。

    +209

    -7

  • 32. 匿名 2015/03/01(日) 18:50:51 

    ハリーポッター。
    映画は良かったけど、本は途中で読むのやめた。

    +56

    -92

  • 33. 匿名 2015/03/01(日) 18:51:50 

    屍鬼
    小野不由美
    数ページで挫折

    +17

    -63

  • 34. 匿名 2015/03/01(日) 18:52:37 

    薬屋のタバサ
    表紙買いで失敗でした。何が言いたいかわからん。何気ない日常にも程がある。男が身勝手だし。
    良さが分からなかった本

    +37

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/01(日) 18:52:39 

    林下 清さんと元妻 美奈子さんの本!

    二冊購入し読み、次の日会社の同僚の興味深々の
    方にあげました。私も興味本位だったけど
    わざわざ本棚に並べる内容では無かった!
    私ってお馬鹿さん(T-T)

    +191

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/01(日) 18:52:57 

    葉桜の季節に君を想うということ
    ラストのどんでん返しが凄いと評判なので読んでみたけど、何か期待はずれだった。

    +93

    -27

  • 37. 匿名 2015/03/01(日) 18:53:16 

    内田春菊の「ファザーファッカー」。
    内田春菊の自伝らしい。

    暗すぎ、重すぎ、エロがどぎつ過ぎ。
    絶望的な気持ちで読んだ。

    毒親に虐待される話だから、確かに最低な親で同情はできる…
    だけど本人も、中学生で妊娠したり堕胎したり、ちょっと共感できなかった。

    +190

    -14

  • 38. 匿名 2015/03/01(日) 18:54:09 

    宮部みゆきの「理由」

    何度チャレンジしても途中で挫折してしまう(T_T)

    +29

    -88

  • 39. 匿名 2015/03/01(日) 18:54:17 

    涼宮ハルヒ
    我慢して3冊くらいは読んだけどダメだった

    +65

    -12

  • 40. 匿名 2015/03/01(日) 18:55:41 

    既出ですが「殉愛」
    たかじんの嫁を崇め奉るだけの内容でした。
    百田さん、頭どうかしたのかと心配になっただけの本でした。

    +264

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/01(日) 18:55:57 

    アルスラーン戦記 初期の頃に挫折

    +7

    -19

  • 42. 匿名 2015/03/01(日) 18:56:46 

    綿矢りささんの『勝手にふるえてろ』

    10ページぐらい読んでブックオフ持ち込んだけど、大赤字でした。。

    +128

    -15

  • 43. 匿名 2015/03/01(日) 18:57:07 

    図書館戦争 世間の評価は高いけど私はダメだった

    +149

    -59

  • 44. 匿名 2015/03/01(日) 18:57:48 

    21
    ですよね。中学生の頃に読んだら面白かったかも
    大人が学園もの読んでも、感情移入しにくい

    +16

    -8

  • 45. 匿名 2015/03/01(日) 18:57:53 

    HEROの

    ビビり

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/01(日) 18:58:11 

    ドストエフスキイの罪と罰。
    私には、よくわかりませんでした(°_°)

    +29

    -34

  • 47. 匿名 2015/03/01(日) 18:59:09 

    食堂かたつむり

    +90

    -40

  • 48. 匿名 2015/03/01(日) 18:59:32 

    西の魔女が死んだ

    よく面白い小説とかでお勧めされていたりするけど、全然良くなかった。
    泣ける!とかホントわからん。

    +210

    -126

  • 49. 匿名 2015/03/01(日) 18:59:34 

    圧倒的ノルウェイの森www

    +151

    -14

  • 50. 匿名 2015/03/01(日) 18:59:59 

    “It”と呼ばれた子

    良さがわからないというよりただただ気持ちが沈んで泣きそうになった…
    2度と読まないと思う

    +155

    -27

  • 51. 匿名 2015/03/01(日) 19:00:17 

    有川浩の本。
    よく面白いって聞くから読んでみたけど、中身が薄っぺらいような…
    暇潰しにはいいかな

    +160

    -39

  • 52. 匿名 2015/03/01(日) 19:00:45 

    謎解きはディナーの後で

    これが本屋大賞?

    +243

    -6

  • 53. 匿名 2015/03/01(日) 19:01:27 

    ゲド戦記

    第一巻しか読んでないから、他は面白いのかもしれないけど…退屈すぎて、読み切った自分を褒めたいレベル。

    +27

    -13

  • 54. 匿名 2015/03/01(日) 19:01:52 

    宮部みゆきさんの本

    話が冗長でいらない文章が多い気がします。説明的なところもあるし暇つぶし程度に読むのがいいのかな。

    +39

    -94

  • 55. 匿名 2015/03/01(日) 19:02:20 

    村上春樹はいつも広げた風呂敷を畳まずに話を終えてしまう感じがする

    +194

    -9

  • 56. 匿名 2015/03/01(日) 19:02:30 

    永遠の0初めて途中で読むのやめた本

    物凄くつまらない上に読みにくい。

    +137

    -21

  • 57. 匿名 2015/03/01(日) 19:02:38 

    ごめんなさい、私は赤毛のアンです。。
    感受性が豊か過ぎて突拍子ない事をしでかすアンが発達障害の子のように思えて…
    凄く冷めてるんです。

    これだけ愛されている作品だから、多分私の感性がおかしいのだと思います。

    +157

    -53

  • 58. 匿名 2015/03/01(日) 19:03:22 

    鈍感力

    つまらなすぎた

    +20

    -7

  • 59. 匿名 2015/03/01(日) 19:03:47 

    星の王子さま。

    +75

    -51

  • 60. 匿名 2015/03/01(日) 19:03:59 

    森絵都のカラフル
    設定は面白いと思うけど、登場人物が全員好きになれず、内容にも共感できずで断念した

    +25

    -49

  • 61. 匿名 2015/03/01(日) 19:05:03 

    江國香織さんの結婚後の作品
    瑞々しさがなくなってるのと不倫の話が多くついていけない。

    +124

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/01(日) 19:05:25 

    恋空
    中学生が書いた小説かと思った。あれで泣ける人の感覚がよくわからん。内容ペラペラだしあれのどこが感動の純愛ストーリーだよ。

    +251

    -6

  • 63. 匿名 2015/03/01(日) 19:06:02 

    47
    私もそれ無理だった。
    小さな村の小さな食堂で〜とか「田舎」「手作り」「無農薬」ばっかり褒めたたえてるオーラがちょっと…

    +89

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/01(日) 19:06:03 

    百田尚樹の【幸福な生活】

    短編集でどれもイマイチもしくはクソつまらん話ばかり。
    その中でも、父親が亡くなり子供たちが父が大事にしていた箱を開けたら幼女のパンツが出てきて、
    父が殺人犯でロリコンだったというのが発覚する話がめっちゃキモかった。

    【モンスター】もおもしろくなくて「永遠の0」読もうと思ったけどやめました。

    +93

    -15

  • 65. 匿名 2015/03/01(日) 19:07:03 

    和菓子屋のアン

    日常ミステリーという所に興味を持ちましたが、内容が余りにもご都合主義。
    ブログみたいな浅い文体に、無理やり探し出した謎をくっ付けた感がしてダメでした。


    +24

    -43

  • 66. 匿名 2015/03/01(日) 19:07:16 

    陽気なギャング
    どうにも読み進められなかった

    +16

    -37

  • 67. 匿名 2015/03/01(日) 19:08:56 

    パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾
    登場人物が作者の操り人形でしかなく文才がないからストーリーの展開によって読ませてる感じ。「かぶりをふる」とか身体的な動きや仕草の説明が多い。私にとっては時間とお金の無駄だった。

    +42

    -42

  • 68. 匿名 2015/03/01(日) 19:09:12 

    天空の蜂
    東野圭吾の本好きでかなりほぼ読んでいるけど唯一最後まで読めなかった

    +26

    -18

  • 69. 匿名 2015/03/01(日) 19:09:35 

    また 叩くトピか。本なんて好みだ。

    +137

    -33

  • 70. 匿名 2015/03/01(日) 19:11:10 

    余命一ヶ月の花嫁(・・;)
    闘病されている方の手記などは感動するのですが、
    この作品はのちに映画化されたりあまりにも商業臭がして、主人公の女性が可哀想になりました。

    感動…号泣…
    こういったテーマにすぐに喰いつく金の亡者って必ずいますよね。

    テーマがテーマだけに、当時、同じ若い女性として苦しみ頑張り抜いた彼女に色々考えさせられてしまったので
    余計に商業ベースにしてほしくなかった。

    若年性乳がんの周知になったので良かったのかな…

    +156

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/01(日) 19:11:25 

    ノルウェイの森多くて安心しました。

    有名だからと18歳の時に読みましたがビックリするほどエロ&自殺多くて驚きました!!
    タイトルからは過激な本だとは想像できないですよね。

    +173

    -10

  • 72. 匿名 2015/03/01(日) 19:12:07 

    やっぱり村上春樹。
    何の本を読んでも何が言いたいのか、わからない。
    でもあまり、周りに言う事が出来ないよね。
    ハルキニストが多いから。

    +204

    -14

  • 73. 匿名 2015/03/01(日) 19:12:39 

    私の男 直木賞受賞作
    生理的に受け付けませんでした。

    +81

    -20

  • 74. 匿名 2015/03/01(日) 19:12:47 

    置かれた場所で咲きなさい
    テレビで見て著者に惚れ、買う気満々で見に行ったのに立ち読みして買う気が失せてしまった。なんであんなに大絶賛されてたのか…

    +47

    -9

  • 75. 匿名 2015/03/01(日) 19:12:55 

    三島由紀夫 春の雪

    +11

    -28

  • 76. 匿名 2015/03/01(日) 19:15:30 

    村上春樹!
    って思ったけど、もうこんなに出てたwww

    ちょっと安心したwww

    +162

    -9

  • 77. 匿名 2015/03/01(日) 19:15:47 

    好きな方が多いかもしれないけど、東野圭吾の秘密

    中年男性のファンタジーにしか思えなかった。娘、妻というか女性に対しての夢とか幻想が強すぎると感じた。年を取ってから読んだら違う感想を持つかも。

    +167

    -30

  • 78. 匿名 2015/03/01(日) 19:16:02 

    愛の流刑地
    逢瀬のシーンが多すぎる。男の人の旦那さんとの行為では満足できないけど自分が開発してあげたみたいな願望をそのまま本にしたような作品でした。

    +70

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/01(日) 19:16:52 

    私の男

    気持ち悪いだけ。

    +56

    -19

  • 80. 匿名 2015/03/01(日) 19:17:17 

    バッテリー

    +10

    -14

  • 81. 匿名 2015/03/01(日) 19:17:22 

    村上春樹作品の主人公って全然恥かかないよね
    惨めさとか憎しみを描かず延々とカッコつけてるだけ
    作者はもっと大人になるべき

    +136

    -10

  • 82. 匿名 2015/03/01(日) 19:17:57 

    叩くトピっていうか作品や作家さんに対する冷静な評価や批評が聞けて参考になります。自分とは違う見方する人もいるんだなっていうのもわかるし。

    +117

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/01(日) 19:18:06 

    リアル鬼ごっこ
    とにかく文章が下手で読んでて恥ずかしいです
    よくこれで自費出版までして出そうと思ったなって、、、
    数ページでラストが予想出来きたのですが、
    大どんでん返しって煽っていたこともあり頑張って最後まで読み進めました
    が、、、やはりラストは自分の予想通り
    本を読んでで初めてつまんなすぎたのと、時間をムダにした怒りで“何だこれ?”っと本を投げました、、、

    +130

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/01(日) 19:18:48 

    ソフィの世界

    20年くらい前に流行ったの覚えてますか?良さがわからないというより、理解できませんでした。

    +114

    -10

  • 85. 匿名 2015/03/01(日) 19:19:09 

    芥川賞受賞作
    九年前の祈り。

    読みやすいし文章も上手いんです。
    だけど。。

    大学教授で文学に精通している作者が、いかにして芥川賞を獲得するかを(構成など)前提に考えて書いた話だと思った。


    亡くなったお兄様に捧げるっていうのもちょっと…お涙頂戴感…
    こんなこと言ったら酷い人間みたいですが

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/01(日) 19:19:45 

    ベスト・パートナーになるために ジョン・グレイ
    文化が違うから共感できなかった

    +12

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/01(日) 19:20:05 

    abさんご

    こんなに読み辛い本は初めてだった。
    まだ読んでいない方には、ちょっと読んでみてもらいたい。
    私は途中で読むのを断念しました。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/01(日) 19:20:36 

    食堂かたつむり
    ペットの豚を殺して料理を振る舞ったり、死んだ鳩の羽をむしりとって食べたりとにかく気持ち悪い。
    そのくせ『ほっこり』テイストに仕上げているからタチが悪い。

    +139

    -19

  • 89. 匿名 2015/03/01(日) 19:22:56 

    むらかみはるき
    IQ84

    ただのエロ小説だと思った。。(*_*;

    人から借りた手前、
    一応最後まで読んだけど
    得るものは何もなく、ひたすら気持ち悪かった。

    みんな、この本読んで
    どんな気持ちになってどんな感想持つんだろう…って
    本気で疑問だった。

    よく売れてたしねぇ。

    +152

    -16

  • 90. 匿名 2015/03/01(日) 19:23:38 

    西の魔女が死んだ

    ポップでもネットでも絶賛されてたから読んだけど、ものすっごくつまらなかった。

    +46

    -48

  • 91. 匿名 2015/03/01(日) 19:24:14 

    食堂カタツムリというか、小川糸の本全般 酷いよ。この人は旦那が業界人だから出せるだけで。
    表現もあちこちの小説から引用してるし、本読む人ほど受け付けないかも。
    ただ食堂カタツムリに対してモヤモヤしてた気持ちは、この方が代弁してくれてました。
    宇多丸が映画「食堂かたつむり」を記録的酷評 『気持ち悪い』 - YouTube
    宇多丸が映画「食堂かたつむり」を記録的酷評 『気持ち悪い』 - YouTubewww.youtube.com

    ライムスター宇多丸が、富永まい監督・柴咲コウ主演の映画「食堂かたつむり」を酷評しています。 「食堂かたつむり」 監督 富永まい 脚本 高井浩子 原作 小川糸 製作総指揮 三宅澄二 出演者 柴咲コウ 余貴美子 ブラザートム 田中哲司 志田未来 桜田通 満島ひかり 徳...


    +87

    -4

  • 92. 匿名 2015/03/01(日) 19:26:47 

    進撃の巨人

    途中で読むの止めた

    +30

    -25

  • 93. 匿名 2015/03/01(日) 19:27:26 

    いい女book

    稚拙な文章で驚いた
    いい男はこれを読んでいる女性を選ばない


    +20

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/01(日) 19:27:28 

    港かなえさんの境遇があまり面白いと思わなかった。

    +42

    -13

  • 95. 匿名 2015/03/01(日) 19:27:42 

    漫画ならヘタリア
    本なら香山リカの本

    前者は漫画全体のニコニコおっとりな雰囲気が苦手。絵は可愛いんだけどね。
    後者はやはり女に多い感情的な感じ。感情的と言ってもヒステリーではなく結局は押し付けな感じ。こんな有名になるまで勉強してきたのに残念な感じの人。

    +17

    -11

  • 96. 匿名 2015/03/01(日) 19:30:43 

    ノルウェイの森、海辺のカフカくらいしか村上春樹の長編は読んだことありませんが、性描写が都合良すぎる点が目立ち、良さがわかりませんでした。それ以外でもご都合主義ですが。
    基本的に男尊女卑な人なのかなと思いました。
    村上春樹は短編の方が評価が高いのも、露骨な嫌悪感を抱く表現があまりないので納得できます。

    +77

    -7

  • 97. 匿名 2015/03/01(日) 19:31:13 

    宮部みゆき 孤宿の人
    時代物だからか全然 頭に入ってこなかった。

    +9

    -36

  • 98. 匿名 2015/03/01(日) 19:31:25 

    あの夫婦とか、たかじんのとか、明らかに買う前から面白くないのはわかってると思うんだ。
    私なら興味がないからまず手にしない類の本なんだけど、それでもそれなりに売れてるというのが凄いと思ってしまった。

    +103

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/01(日) 19:31:41 

    無意味に叩くのと批判は全く違うと思いますが…。
    特に自分が良いと思った作品に対する批評は興味あります。
    例えば「西の魔女が死んだ」を挙げてる方、どの辺が「つまらん」と思ったのか知りたい。

    +91

    -8

  • 100. 匿名 2015/03/01(日) 19:32:02 

    告白 湊かなえ
    文章が拙い

    +32

    -46

  • 101. 匿名 2015/03/01(日) 19:33:19 

    我輩は猫である
    途中で断念してしまった

    +41

    -16

  • 102. 匿名 2015/03/01(日) 19:33:40 

    陽だまりの彼女
    ラノベという認識でよろしいでしょうか?中身がなさすぎる。

    +89

    -7

  • 103. 匿名 2015/03/01(日) 19:36:00 

    バカの壁

    +9

    -9

  • 104. 匿名 2015/03/01(日) 19:36:27 

    98 私もまったく同じ事を思いました。個人的には恋空やいわゆるラノベと呼ばれるものも。売れる作品と良い作品はまた別ですよね。

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/01(日) 19:38:33 

    色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
    村上春樹

    東海地方在住です。
    名古屋が舞台と聞いたので読んでみたけど、
    途中で読むのやめた。

    ハルキストについていけない

    +80

    -6

  • 106. 匿名 2015/03/01(日) 19:39:45 

    …これです。

    思わせぶりなタイトルに惹かれて買ってしまった自分を猛省しています。
    ようは 仕事より結婚、出産を選んだだけなのに 自分がどれだけ仕事を大切に思っていたか を言い訳のように延々と書き連ねる内容。

    ファンにお金を使わせたいだけの本。
    そしてまんまとひっかかった自分が馬鹿でした
    良さが分からなかった本

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/01(日) 19:40:15 

    限りなく透明に近いブルー
    読んでて気分が悪くなってしまいました。

    +90

    -5

  • 108. 匿名 2015/03/01(日) 19:41:24 

    世界の中心で愛を叫ぶ。

    文字が大きい、は置いといて病死を感動作品として取り沙汰されるのは、安易だと思うのでこういう商業的な作品が少しでも減るといいなと思い挙げました。
    書かされている作品なら何も言えませんが。

    +130

    -9

  • 109. 匿名 2015/03/01(日) 19:42:00 

    ノルウェーの森ってただのエロ小説だと思った。
    いくら海外で人気があるとはいえあんな小説を書く親父がノーベル文学賞候補なのが
    信じられない、受賞したら日本の恥になる。

    +119

    -6

  • 110. 匿名 2015/03/01(日) 19:43:49 

    51さん、
    有川さんの作品は作者ご自身でも大人のライトノベルとおっしゃっていますし、中身が薄いのはしょうがないのでは?

    +28

    -8

  • 111. 匿名 2015/03/01(日) 19:43:54 

    6の伊坂幸太郎、プラスマイナスが約半分で割れてる笑
    好みの問題なのね。

    +52

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/01(日) 19:45:19 

    江國香織
    号泣する準備はできていた

    タイトルが大袈裟

    +67

    -8

  • 113. 匿名 2015/03/01(日) 19:48:01 

    裸のランチ

    1950年代のヨーロッパがどんな空気だったのか分からに所に持ってきてカットアップ手法で書かれた小説なので、読み切るのに大変な努力をしないと読みきれません。
    麻薬中毒者の世界観を表現するには向いているとは思うけどね。

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2015/03/01(日) 19:48:59 

    村上龍のトパーズ
    胸くそ悪くて即刻捨てた。

    ベロニカは死ぬことにした
    ずっとうじうじうじうじしてた。

    小説は図書館で借りていいやつがあったら買おうと思った。

    +66

    -5

  • 115. 匿名 2015/03/01(日) 19:49:16 

    69
    嫌なら見なければいいだけの話

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2015/03/01(日) 19:50:24 

    読書大好きで色々な作家さん読みますが、これムリでした。
    良さが分からなかった本

    +105

    -13

  • 117. 匿名 2015/03/01(日) 19:52:23 

    もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

    ずいぶん話題になってたけど何が面白いのか分からなかった。

    +106

    -6

  • 118. 匿名 2015/03/01(日) 19:52:24 

    永遠の0を挙げている方がいて、ちょっと安心しました。

    私も戦闘機や戦法の描写が細かすぎて何が言いたいのかわからない、泣けない、と職場で言ったら大ブーイングだったので…永遠の0で泣けない人は人間じゃないとまで言われてずっと悶々としていました。

    よかった…人間で。

    +116

    -9

  • 119. 匿名 2015/03/01(日) 19:52:39 

    +17

    -89

  • 120. 匿名 2015/03/01(日) 19:52:49 

    世界の中心で愛を叫ぶ

    つまらなすぎてびっくりした。
    完全に名前負け。

    +103

    -5

  • 121. 匿名 2015/03/01(日) 19:53:47 

    +54

    -25

  • 122. 匿名 2015/03/01(日) 19:53:49 

    ピンクとグレー
    いちおうパーナなんですが、全くページが進まなかった囧rz

    +22

    -6

  • 123. 匿名 2015/03/01(日) 19:56:16 

    江國香織は、本当に売れてるのか?と思うくらい、面白くない。
    村上春樹は、ノルウェイの森で、もういいやと思った。

    セカチューは思ってたより、文字にした方が面白いなと思った。お涙ちょうだいではなく、青春の1ページって感じ。

    +64

    -13

  • 124. 匿名 2015/03/01(日) 19:57:23 

    村上龍のトパーズ
    バブル後期の爛れた夜の世界の話。共感も理解も出来なかった。今でもたまに思い出して気持ち悪くなります。
    良さが分からなかった本

    +50

    -8

  • 125. 匿名 2015/03/01(日) 20:00:10 

    食堂かたつむり、逆に読みたくなってきた

    +58

    -5

  • 126. 匿名 2015/03/01(日) 20:01:06 

    東野圭吾

    もうね、スッキリしないし後味悪い。大嫌い。

    +24

    -39

  • 127. 匿名 2015/03/01(日) 20:11:57 

    桐島部活やめるってよ。
    う~ん…ピンとこなかった

    +64

    -8

  • 128. 匿名 2015/03/01(日) 20:12:12 

    石田衣良の「コンカツ」
    なんかいかにもオッサンが思い描く現代女性(コンカツ女子)って感じの登場人物たちで嫌気がさした笑

    IWGPシリーズは大好き!

    +45

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/01(日) 20:12:29 

    33
    小野不由美厨です。
    屍鬼はあの長い日常風景を読み終えてからが面白いのです。
    よろしければまた手にとってください。

    +54

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/01(日) 20:12:45 

    世界の中心で愛を叫ぶ
    立ち読みで済ませた。陳腐で、買わなくてよかったと思った。

    あとは綿矢りさと島本理生の本。なぜか生理的に受け付けない。

    小池真理子も昔のはいいけど、だんだん飽きる。キレイな男とキレイな女しか出てこないし、似たような話ばっかり。

    +61

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/01(日) 20:20:11 

    元ホステスとかキャバ嬢が書いてるモテ本全般。
    ただの自慢語り。

    +143

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/01(日) 20:22:00 

    朝井リョウ
    スペードの3

    登場人物の女達の心理描写が、男の作家が書く女って感じで、
    説得力がなかった。つまらない。

    私が角田さんとか読んでるから、余計そう感じたのかもだけど。


    +12

    -3

  • 133. 匿名 2015/03/01(日) 20:23:01 

    64さんも書いてますが、百田尚樹の「幸福な生活」
    帯に惹かれて買ってみましたがほんとにつまらなかった。
    最後の一文で裏切られる‼みたいなことが書いてありましたが
    オチがわかってしまうものもあったし 何より
    どの短編も後味が悪すぎる。
    今まで読んだ中で一番最悪でした。
    好きな方ごめんなさい(´・c_・`)

    +39

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/01(日) 20:24:17 

    村上春樹全般
    村上春樹の本は出せばベストセラーになり、テレビでもしつこいくらいに取り上げられる。だから絶対読者を引きつける魅力的な本を書ける作者なんだと思っていた。
    でも、???もう少し読めばわかるかな…もう終わっちゃう… 私は村上春樹の良さが分からない。村上春樹の良さが分からない少数派なのか?村上春樹作品色々読んでみましたが、いまいち盛り上がりに欠けるふわふわした作品だという印象です。

    +73

    -5

  • 135. 匿名 2015/03/01(日) 20:25:02 

    伊坂幸太郎
    SOSの猿

    途中で挫折

    +34

    -10

  • 136. 匿名 2015/03/01(日) 20:26:45 

    西尾維新
    何冊か読んだけど全て途中までしか読めなかった

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2015/03/01(日) 20:32:06 

    102
    凄く分かります。彼女の正体まさかまさかね○○じゃないよねって見ていて、案の定○○…
    なんだか小学生が考える結末だなと時間の無駄でしたね。(ネタバレになるので敢えて○○にしました)

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/01(日) 20:34:04 

    周りに好きな人が多かったので何冊かチャレンジした江國香織さん。
    どうしてもだめだった。
    ファンタジーでもなく、それでいてリアリティもない。
    登場人物がみんな甘ったれにみえる世界観がどうしても合わなかった。
    心に刺さる1文みたいなものがなかったのも大きい。

    +57

    -9

  • 139. 匿名 2015/03/01(日) 20:36:48 

    舞姫

    +3

    -10

  • 140. 匿名 2015/03/01(日) 20:40:55 

    金原ひとみのアッシュベイビー

    この人の本は苦手

    +75

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/01(日) 20:42:32 

    綾辻行人の十角館の殺人
    面白いと評判が良かったので購入して読んでみました。が、早いうちに犯人の正体や展開などの予想がついてしまい、面白いと微塵も思う事もなく一晩で読了し、その後読み返す事はありませんでした。
    期待し過ぎたのがいけなかったのか…。



    +9

    -41

  • 142. 匿名 2015/03/01(日) 20:47:10 

    食堂かたつむり
    私も挫折でした。
    まず文章が下手だと思う。
    雰囲気だけで、掘り下げられてない感じ。

    +51

    -3

  • 143. 匿名 2015/03/01(日) 20:48:30 

    トピ画最高です!

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2015/03/01(日) 20:55:35 

    本のトピックは攻撃的な人や言葉遣いの悪いひとがいなくて落ち着きます。
    大学生のとき以来でライ麦畑でつかまえてを読んでるのですが、なかなか読み進められないなと思ったら村上春樹翻訳でした。私には村上カラーが強いです。

    +73

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/01(日) 20:57:40 

    有川浩さんの「阪急電車」
    中身が薄くて、作者のことをきっと阪急電車なんて名前しか知らない東京あたりに住んでいる女心の分からない男性なんだなあと思っていたら
    あとがきに阪急沿線に住んでいる女性と記されていてびっくりしました。

    ただ文章は読みやすいので、読者初心者や人生経験の浅い学生さんにはいいと思います

    +18

    -49

  • 146. 匿名 2015/03/01(日) 21:01:49 

    伊坂幸太郎さんの作品がどうしても合いません。

    +58

    -26

  • 147. 匿名 2015/03/01(日) 21:02:11 

    百田さんの風の中のマリア。
    さまぁ~ずの三村さんが読んで面白かったってTwitterにのせてたから読んでみたら…
    私にはぜんっぜん面白くなかった。
    ただのスズメバチの解説書みたいな内容だった。

    +30

    -5

  • 148. 匿名 2015/03/01(日) 21:02:22 

    「いま、会いにゆきます」。

    もてないキモい男の妄想ラブストーリーって感じでした。

    ストーリーが陳腐すぎる。
    妻の人物像が、もてない男に都合の良い清楚で母性溢れた女性すぎて現実味がない。
    しかもお決まりの、若くして病死パターン。

    夫婦愛の物語だそうですが、夫婦がイチャイチャし過ぎで気持ち悪い。
    メルヘンチックすぎるし薄っぺらい。

    「世界の中心で愛をさけぶ」
    に世界観が似ているかも…

    多分、高校生前後くらいまでだったら感動できる小説なのかもしれません。

    +69

    -13

  • 149. 匿名 2015/03/01(日) 21:05:12 

    初めての育児で悩んでいたし当時売れていたので買って読みました。漫画風のイラストが多用されていて文字も大きく文章も易しいので30分もあればサラサラ読めました。

    正論で共感もしますが所詮きれい事。
    当たり前のことしか書いてなくて目からウロコと思えるような内容ではなく薄っぺらで物足りず、読んですぐ古本屋に持って行きました。

    子どもは一人一人違うので育児書通りにはいきません。1人っきりの育児で行き詰まっていたけど地域の子育て支援センターの臨床心理士の先生に子どもの様子を見てもらって相談するのが一番良かったです。
    良さが分からなかった本

    +40

    -6

  • 150. 匿名 2015/03/01(日) 21:07:03 

    人間失格ほど面白くない本はない

    +11

    -27

  • 151. 匿名 2015/03/01(日) 21:18:54 

    ベッキー「心の扉」昔のドラマやアニメの名言を集めただけ。聞いた事のない若い人達には、新鮮なのかも知れないけど大人が見たらただのパクリ‼️

    +52

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/01(日) 21:19:34 

    脳内革命・・・

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/01(日) 21:20:52 

    永遠の0
    本買ってから何年か経つけど読む気がおきない。
    本が無理なら映像でって思ったけどやっぱり最後まで観ることができなかった。
    読んだ人のレビューで十分でした。

    +39

    -8

  • 154. 匿名 2015/03/01(日) 21:21:28 

    三角のオーロラ。
    知らない方多いかもしれませんが、
    「で?」って感じです。
    この人が書く歌は凄く好きで期待して買ったんですか、なんか、「えー?」って感じでした。
    空に住むは好きですけどね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/01(日) 21:21:42 

    湊かなえはすきだけれど、
    『しらゆき姫殺人事件』は、どーーーーしてもスッキリしませんでした。
    映画はスッキリしたのかな?

    +51

    -13

  • 156. 匿名 2015/03/01(日) 21:22:01 

    Deep Love

    あんな作文みたいな小説初めて読んだ。
    携帯小説の先駆けと思うけど、いまだに携帯小説は小説と認めない…

    +121

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/01(日) 21:31:25 

    村上春樹 ねじまき鳥クロニクル

    読書家の兄に「これは読んでおけ」と言われて挑戦したけど、現実味の無い出来事が淡々と綴られていて、伏線かと思っても回収されないままだし、意味がわからないものを読み進めるのが辛かった。
    文体も読みにくく、内容が頭に入って来ないから、同じところを戻って読み直したり…
    こんなに読み進めるのが苦痛な本は初めてでした。

    村上春樹の他の作品を挙げられている方が多くて、少し安心しました。

    +67

    -7

  • 158. 匿名 2015/03/01(日) 21:31:54 

    「思いわずらうことなく愉しく生きよ」
    え?これで終わり?って思いました。

    138さんではないけど、読み終わって何も心に残らなかった。

    +5

    -8

  • 159. 匿名 2015/03/01(日) 21:32:27 

    『四日間の奇蹟』

    えらく泣ける小説ということで、
    頑張って頑張ってページをめくったんだけど
    どこで泣けばいいのか分からないまま読み終えた。

    +19

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/01(日) 21:36:17 

    焼きそばうえだ

    さくらももこの「もものかんづめ」等、昔のエッセイは好きだけどこれはちょっと…植田さんて方を小馬鹿にしすぎ
    良さが分からなかった本

    +47

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/01(日) 21:37:18 

    殺人の門

    主人公へのイライラが高まり過ぎてギブアップ

    +12

    -3

  • 162. 匿名 2015/03/01(日) 21:45:06 

    ノルウェイの森
    どこでも純愛本だとすすめられてたので読んだら
    本能優先のエロ本だった。

    abさんご
    情景は浮かんで来るものの、独特過ぎて脳内息継ぎができず、しんどくなって読まなくなった

    +35

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/01(日) 21:45:42 

    ハリー・ポッターは内容はともかく
    訳がひどくて頭に入ってこない笑

    +65

    -12

  • 164. 匿名 2015/03/01(日) 21:46:00 

    漱石、鴎外、太宰、三島、芥川などの文豪は、やっぱり後世に名を残しているだけあって、あまり名が上がっていませんね。

    文豪でも読者によっては、賛否両論ある人もいますが、やはり文学的才能は認められ、その辺の作家を軽く凌駕しているのでしょうね(^ω^)

    +44

    -10

  • 165. 匿名 2015/03/01(日) 21:47:01 

    悼む人

    主人公に腹がたった
    下を読む気にもなれない

    +15

    -6

  • 166. 匿名 2015/03/01(日) 21:48:47 

    全然面白くなかった
    こんなに面白くない本は初めて!
    良さが分からなかった本

    +27

    -6

  • 167. 匿名 2015/03/01(日) 21:51:46 

    推理小説好きです。
    年末に発表されるこのミステリーがすごい!の1位になった本が面白いと感じない!お正月休みに期待して買って、いつもがっかりします。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/01(日) 21:54:02 

    有川浩の植物図鑑

    キュンキュンするよー♡って友人にオススメされたけど、主人公が軽すぎるし設定がベタ甘で少女漫画みたい。
    女子中高生が好きそう

    +58

    -9

  • 169. 匿名 2015/03/01(日) 22:04:28 

    森博嗣
    登場人物が気持ち悪い、展開や設定に無理がありすぎ、文章も稚拙
    よくこれで小説家になれたなという印象です

    +18

    -12

  • 170. 匿名 2015/03/01(日) 22:05:37 

    「θは遊んでくれたよ」「すべてがfになる」意味わからんし。

    +28

    -12

  • 171. 匿名 2015/03/01(日) 22:07:21 

    殺しあう家族は途中でギブアップしました。尼崎事件を彷彿させる内容で頭痛が起きた。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/01(日) 22:19:03 

    74さんの挙げてる本、作者がうちの理事長先生なのでヘコむ…。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/01(日) 22:20:44 

    有川浩さんの
    レインツリーの国
    後半の女の子が不快だった…

    +31

    -10

  • 174. 匿名 2015/03/01(日) 22:25:42 

    140さんと同じくアッシュベイビー。
    ただただ気持ち悪くなり途中で胸糞悪くなり読むのやめた。

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:54 

    「だからあなたも頑張って」
    散々、非行の果てに…極道の妻になった人が、独り身になり弁護士になった。背中の入れ墨は、敢えて消さないで頑張ります。というお話。

    だから、あなたも頑張って!って言われても…
    著者の様に大それた事はしてないので(笑)…。

    +81

    -9

  • 176. 匿名 2015/03/01(日) 22:29:14 

    東野圭吾の変身
    買ってまともに読まなかったのはこれくらい
    タイトルでオチがわかって読む気なくなった
    ありがちなストーリー

    +13

    -9

  • 177. 匿名 2015/03/01(日) 22:37:06 

    タイトル忘れたけど
    石原慎太郎の本

    言葉が難しいだけで、内容はかなりつまらなかった

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/01(日) 22:40:03 

    蛇にピアス
    蹴りたい背中

    +47

    -3

  • 179. 匿名 2015/03/01(日) 22:43:24 

    東野圭吾さん
    人気なので読みましたが文体が合わず何冊かトライしましたが面白さが分かりませんでした。

    小野不由美さん
    屍鬼
    主人公にイライラ。たらたら長いわりに全く面白さが分からなかった。

    +19

    -16

  • 180. 匿名 2015/03/01(日) 22:46:52 

    偉大なるしゅららぼん

    「鴨川ホルモー」がおもしろくて大好きだったから
    こちらも買ったけど、ここまでいくと世界観に着いて行けなかった。
    途中リタイア・・
    良さが分からなかった本

    +23

    -6

  • 181. 匿名 2015/03/01(日) 22:48:56 

    あまりにも現実的にあり得ない設定でツッコミどころ満載。
    良さが分からなかった本

    +46

    -41

  • 182. 匿名 2015/03/01(日) 22:50:38 

    本屋大賞の本は3冊くらい興味本位で読んでみたけれど、全部ダメだった。

    +22

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/01(日) 22:51:29 

    斜陽

    暗すぎて生きるエネルギーを吸い取られた。
    かず子の恋路がどうしても理解不能だった。
    なんで画家にあんなに執着したのか?
    あれじゃあ軽くストーカーぢゃないか。
    画家の奥さんがかわいそう/ _ ;
    旦那が不倫した上に、実は赤ン坊までできていたなんて。

    +17

    -14

  • 184. 匿名 2015/03/01(日) 22:52:01 

    私は西加奈子のきいろいゾウが無理でした。
    よく理解しないまま終わってしまったというか。
    当時高校生だったから理解できなかったのかと思ってたけど、今Amazonのレビューチェックしたら似たような感想の人がいたので、ただ単に合わなかったのかな…?

    +36

    -5

  • 185. 匿名 2015/03/01(日) 22:54:19 

    安部公房
    難しすぎて理解できず

    +8

    -15

  • 186. 匿名 2015/03/01(日) 22:56:56 

    古いけど…

    弟切草

    ホラーだったけど、これで良く映画作ったなと、その事がホラーだと思った。
    あんな酷い文章力の本にはそれから遭ってません。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/01(日) 23:07:10 

    宮部みゆきのソロモンの偽証。
    1巻は面白かったんだけど、すぐにと真犯人が読めてしまったし、動機もいまいち。中学生が裁判という非現実的さもどうしても合わなかったな。

    +24

    -6

  • 188. 匿名 2015/03/01(日) 23:11:10 

    乙一のZOO

    短編だけどいくつかグロくて気持ち悪くなった。

    +18

    -13

  • 189. 匿名 2015/03/01(日) 23:15:12 

    本って、同じ文章を読んでも感じ方が年齢や環境で全く違うと思うから、
    ここはおばさんが多いから学生が主人公のものとかは評価低そう…
    共感もできないだろうし…

    +16

    -20

  • 190. 匿名 2015/03/01(日) 23:17:05 

    ノルウェイの森
    限りなく透明に近いブルー

    +24

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/01(日) 23:18:14 

    ここ見て、自分の好きな小説が入ってなくてホっとした。。。


    合わない本は本当に1ページ読むのも苦痛ですよね。


    私は東京島が読破できませんでした。

    +31

    -5

  • 192. 匿名 2015/03/01(日) 23:23:32 

    ハリーポッターシリーズ。

    大好きなんだけど、3作目くらいで挫折しました。読むには分厚く、魔法や情景を文章で理解するのは時間がかかります。

    映画で楽しんでます。

    +20

    -7

  • 193. 匿名 2015/03/01(日) 23:29:10 

    恋空とか赤い糸とかの携帯小説系…
    DQNの自業自得話。当時映画化とかで読んだけど本っっっ当に薄っぺらい話。
    DQN美化しすぎ

    +86

    -2

  • 194. 匿名 2015/03/01(日) 23:40:26 

    新世界より

    貴志祐介の作品大好きなんだけどこれだけは途中で読むのやめてしまった…

    +15

    -5

  • 195. 匿名 2015/03/01(日) 23:41:38 

    有川浩さんの短編集「クジラの彼」「ラブコメ今昔」
    ご本人が大人のライトノベルとおっしゃってるようにサラッと読み易かったけど
    登場人物の女性が揃いも揃って勝気or元気過ぎるorツンデレで
    読み進める毎に「まぁたこういうタイプか」とうんざりした

    +9

    -4

  • 196. 匿名 2015/03/01(日) 23:43:05 

    山田詠美
    江國香織
    辻仁成

    高校生の時は読めたが、大人になるとくささが鼻につく。断念。

    +65

    -4

  • 197. 匿名 2015/03/01(日) 23:46:34 

    こんまりさんの、片付けの本。
    流行ったけど私には合わない…

    +22

    -2

  • 198. 匿名 2015/03/01(日) 23:49:15 

    宮部みゆきの「模倣犯」

    直木賞を取った「理由」を読んで、ここまで引っ張って結論がそれかよー、という印象でした。
    今は人気の高い「模倣犯」を読んでます。何とか八割くらいまできましたが、なかなか読み進められません。でも大どんでん返しを期待し最後まで読むつもりです。
    前述の方のコメントにもあったように、説明くさい言い回しと表現が苦手です。くどい。よって長い。あと、偶然というには都合良すぎな展開が多いような…
    なぜ人気がこんなにあるのか本当に分からない。

    +27

    -19

  • 199. 匿名 2015/03/01(日) 23:49:47 

    「あるある~!」と共感しながらトピの書き込み見ました(笑)
    江國香織、村上春樹、村上龍の良さが分からない。

    最近だと『海賊と呼ばれた男』、周りで絶賛されてたけど
    借りてみたものの数ページで読む気なくして
    読まずに返しました……(笑)
    後から殉愛騒ぎがあって、やっぱりという感じ。

    +54

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/01(日) 23:50:35 

    西村賢太の作品、なんだかはぁ〜〜〜って
    ため息つきたくなる。
    dv共依存カップルのつまんないイザコザの話ばかり。

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/01(日) 23:55:39 

    伊坂幸太郎、恩田陸、吉本ばななは最初の頃は面白かったのに、新刊出せば出すほどつまらくなってきてがっかり。

    +45

    -4

  • 202. 匿名 2015/03/01(日) 23:57:19 

    『ドグラマグラ』、読んだことのある方いらっしゃいますか??

    何度も挫折してしまいますorz

    +54

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/01(日) 23:58:18 

    江國香織の「左岸」
    主人公の女があまりにもクソ過ぎて胸糞悪くなり断念した。
    辻仁成の「右岸」まで読むエネルギーなくなった。先にこっちを読むべきだったか?

    「冷静と情熱の間」は後に読んだ辻仁成の方がイライラしたからって江國香織の方を先に読んだのが間違いだったのか…。
    良さが分からなかった本

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/02(月) 00:00:42 

    永遠の0
    描写だかテンポが良いっていうから読んでみたけど4分の1も読めなかった
    ノンフィクションで最後まで読めなかったの初めてで
    自分でもビックリした

    +32

    -6

  • 205. 匿名 2015/03/02(月) 00:01:33  ID:lEXC5Lu63B 

    冷たい校舎の時は止まる、少女



    ごめんなさい。
    上下買ったけどつまらなくって途中で読むのをやめました。

    +5

    -9

  • 206. 匿名 2015/03/02(月) 00:02:41 

    渡辺淳一の失楽園。

    最後のラストが意味わからん。
    残された遺族の事、考えてよ。
    あんな格好で発見されたら、赤恥も良いところ。
    家族だって恥ずかしくて、誰にも言えないよね。

    +36

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/02(月) 00:04:41 

    誉田哲也の姫川玲子シリーズ大好きなんだけど、唯一インビジブルレインは何だかなぁと思った。
    性犯罪被害にあった玲子が、割と簡単に893とそういう感じになるんだけど、もっと抵抗感ないの?って思ってしまった…(;´д`)

    +21

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/02(月) 00:11:27 

    いったん小休止〜。

    あくまで自分には合わなかった、とゆうことであって万人がとゆうわけではないですよね。
    ここみて自分の好きな本が入っていても傷ついたりしないように!

    でも、やっぱり周りは絶賛してたりする本で自分が???ってなった本、ちょっと同意がほしくなるもんね(笑)

    いろんな本の感想聞けてこのトピ楽しいです。

    +51

    -6

  • 209. 匿名 2015/03/02(月) 00:11:36 

    江國香織の「スイートリトルライズ」

    ひとことで言えば、オシャレ感覚な不倫の話。

    夫婦だけどお互いのプライバシーに深く干渉せず、お互いが別の恋人を持つことでバランスを保っているという話。

    あんたら、夫婦でいる意味あんの?って思った。
    そこに愛はあるのか…

    江國さんは、「冷静と情熱のあいだ Rosso」も読んだけど主人公のあおいが受け付けませんでた。
    江國さんの作品の女性は、才能や美貌があってそれだけでスポンサーとかがいて珍しい職業についていて、金銭的に恵まれてたりしてリアリティが無い。

    なんだか人生なめてないか?とイライラしました。

    私とは遠く離れた価値観をお持ちのようです…

    +44

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/02(月) 00:24:49 

    「阪急電車」
    ご当地ものはあざといし、関西弁でのカップルのやりとりとか、活字で見ると寒みぃ〜。
    阪急沿線の本屋に、どやっ!って感じで目立つところに置いてるのも寒みぃ〜。

    +16

    -26

  • 211. 匿名 2015/03/02(月) 00:41:18 

    世界の終わりとハードボルド・ワンダーランド

    上巻で挫折

    +5

    -5

  • 212. 匿名 2015/03/02(月) 00:46:24 

    ドグラマグラは私もがんばって5ページでした

    あれは無理っすね(´ω`*)

    +23

    -3

  • 213. 匿名 2015/03/02(月) 00:49:32 

    私もノルウェイの森に一票。

    +22

    -2

  • 214. 匿名 2015/03/02(月) 00:50:58 

    コインロッカーベイビーズ

    内容より文章が苦手で数ページで挫折

    +10

    -5

  • 215. 匿名 2015/03/02(月) 00:53:36 

    去年の芥川賞作品で、柴崎友香「春の庭」
    買った本で読みきれなかったのは久し振り
    無味無臭のガムを、ひたすら噛まされてるみたいだった

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/02(月) 01:02:26 

    私も図書館戦争。
    当時好きだった人が全シリーズ貸してくれた。
    読み出した途端好みに合わず ムリ!と思ったけど、それなりの早さで読んで返さなければならないし、好きな人と感想を言い合いたいという下心もあり、泣きそうな気持ちで全部読み切った。
    こんなに苦しい読書をしたことはなかった。

    +43

    -4

  • 217. 匿名 2015/03/02(月) 01:03:24 

    リリーフランキーの東京タワー

    面白くないし文才ないしでびっくりした

    +18

    -18

  • 218. 匿名 2015/03/02(月) 01:08:39 

    綾辻行人の眼球忌憚。

    この人の本結構好きだけど、コレは無理だった。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/02(月) 01:09:08 

    バカの壁

    全くページが進まず放置したまま…

    +9

    -5

  • 220. 匿名 2015/03/02(月) 01:10:52 

    東野圭吾全般

    +12

    -14

  • 221. 匿名 2015/03/02(月) 01:13:23 

    陽だまりの彼女
    あ、ファンタジーだったんだ
    って感じ

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/02(月) 01:26:15 

    西尾維新の作品が全体的になんか苦手…
    敢えてそうしているのだろうけど、登場人物ほぼ全てがDQNネームすぎて読めない。苗字なのか名前なのか、性別すらたまにわからなくなる。
    あと、最強キャラが必ず出てくる。容姿端麗・文武両道・頭脳レベルや身体能力がありえないくらい高いいわゆるチートなキャラがだいたいどの作品にも出てきてなんかうんざりしちゃう。

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2015/03/02(月) 01:26:27 

    誉田哲也 ストロベリーナイト
    借りて読んだけど、冒頭からグロいシーンが多くて断念。小説読んで吐き気催したのは初めてだった。ドラマも酷いって聞いてたから一回も見たことない。

    +8

    -9

  • 224. 匿名 2015/03/02(月) 01:27:06 

    伊坂幸太郎 オー!ファーザー!

    入り込めなかったなー、自分は。

    +13

    -4

  • 225. 匿名 2015/03/02(月) 01:29:15 

    最近の伊坂幸太郎の作品苦手です。
    ラッシュライフとかアヒルと鴨のコインロッカーとか好きだったんだけどなー

    +28

    -3

  • 226. 匿名 2015/03/02(月) 01:36:40 

    74さん

    置かれた場所で咲きなさい

    私、シスターが学長をされていた大学のOBです。
    とても素敵な方だし、感銘を受けるお話も沢山聞けたけど、学内ではあまりにも神格化されていて嫌でした。

    個人的に、あれ⁇と思う言動されてたし。

    学生はみんな「学長さま」って呼んでて…大学生のクセに日本語間違えてるよっ!と内心突っ込んでました(´・_・`)

    ご本人が望んで神格化されてた訳ではないだろうけど、「学長とお呼びなさいね」位は仰ればいいのに、って思ったり(苦笑)

    神様でも作家でもないシスターが書いたちょっと心に残るお話、と思って読んだらいいかと。
    立ち読みでも充分(苦笑)

    +22

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/02(月) 01:54:31 

    172さん

    226です(^^)

    見落としてました。
    後輩かな?
    あのね、「理事長先生」だとさ、「学長さま」っていうのと同じく、敬称ダブる気がするf^_^;)

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/02(月) 02:00:47 

    東野圭吾が無理。文章の大量消費大量生産という雰囲気。

    トピズレだけど、小説って作者の思想のバックグラウンドを知ってるほうがおもしろい。
    村上春樹はエッセイ→小説の流れで読むと面白かった。
    桜庭一樹は賞とってないラノベっぽい作品の方が好き。

    +29

    -2

  • 229. 匿名 2015/03/02(月) 02:05:33 

    窓から逃げた100歳老人

    無理矢理読んだけど毎日読み進めるのが辛かったです笑

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/02(月) 02:06:59 

    東野圭吾の容疑者Xの献身

    +8

    -17

  • 231. 匿名 2015/03/02(月) 02:20:44 

    女性の品格

    なんとなく、息苦しさを覚えた。
    もう少し自然体に生きちゃダメなの?って思った。

    良くも悪くも日本女性ってマナーばかりおしつけられたり、凛として美しく思いやり深い…みたいなのが称賛される風潮が窮屈。

    もっとフニャフニャでもいいじゃないか。
    いつもいつもいい女を演じても疲れちゃうよ。

    +48

    -4

  • 232. 匿名 2015/03/02(月) 02:35:30 

    村上春樹のは読破できないのが幾つかあったが、村上龍は引き込まれる作品が結構ある。

    +17

    -5

  • 233. 匿名 2015/03/02(月) 02:59:54 

    村上春樹
    皆さんが仰っていることと同意見ですw
    短編は面白かったような。

    東野圭吾
    湊かなえ
    辻村深月
    東野圭吾は好みではないからというだけです。
    下の御二方は初期作品は読み応えあって好きでした。途中からどれも似た雰囲気に感じるようになり読まなくなりました。
    御三方とも私は原作向きだと思ってるので、映像化されたものの方が楽しめました!

    +17

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/02(月) 03:19:22 

    東野圭吾は高校生なんかが最初に手にする小説としては読みやすいだけで、何故世間の特に女性が絶賛してるのかが解らない

    +26

    -4

  • 235. 匿名 2015/03/02(月) 03:19:57 

    世界の中心で愛を叫ぶ
    映画もイマイチだったけど、原作も文章力もなく引き込まれなかった。
    白血病で恋人を亡くすってノンフィクションでもよくある設定だし、
    フィクションなら尚更リアルさがないと泣けない。

    +24

    -1

  • 236. 匿名 2015/03/02(月) 03:49:27 

    東野圭吾読みにくい!入り込めないから。
    高校生というより、普段あまり本読まない人が手に取るかんじ。ドラマや映画のイメージもあって女性に人気なんじゃないかなー

    +13

    -3

  • 237. 匿名 2015/03/02(月) 03:56:35 

    桐野夏生さんのOUT。

    映画化したときに面白そうで読んだ。最初は凄く面白かったけど途中から尻すぼみ…
    後半の展開が意味わからん。特に最後に絡んでくる男と主人公の関係。単なる欲情?

    原作つまらなかったんで、映画も見る気がしませんでした。

    +10

    -5

  • 238. 匿名 2015/03/02(月) 04:07:20 

    ドグラマグラ読みました。
    まぁ 簡単に言うと、シャターアイランドですね。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/02(月) 04:39:37 

    バトルロワイアル
    設定は斬新だったと思うけど、主人公とヒロインが今一魅力的に感じなかったし、ご都合主義満載のラノベみたいな印象をうけた。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/02(月) 04:40:23 

    175
    結局あれは勉強をやり直して社会的地位を上げたという自慢話

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2015/03/02(月) 04:47:29 

    高校入試はつまらなかった
    期待して読んだけどいいとこなにもなかった

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/02(月) 04:56:01 

    今映画化が話題になってる
    宮部みゆき の ソロモンの偽証

    3巻完結なんだけど、もうね、1巻読破するのが辛い!はよ本筋入れやー!って感じ。2巻でやっと話が進み出すんだけど、大した内容もなくただダラダラと長いだけ。3巻もどんでん返しがあるわけじゃなく...予想通りの終わり方。
    なぜ3部作にした?

    宮部みゆきの小説はどれも好きだけど、こればっかりは読むのが苦痛だった

    +15

    -4

  • 243. 匿名 2015/03/02(月) 05:03:13 

    伊坂幸太郎作品は、小説は良かったけど映画化されるとちょっと…っていうのが多い。

    +5

    -6

  • 244. 匿名 2015/03/02(月) 05:07:03 

    山田悠介全般

    文章が下手すぎる。日本語が変。語彙力が乏しい。ストーリーに捻りが全くない。編集者は赤ペン入れ放題でしょ...

    +32

    -2

  • 245. 匿名 2015/03/02(月) 05:09:50 

    期待して読むからダメなのかも
    寺山修司とかガルシアマルケスとかの本は分かりにくかったけど楽しめたので
    村上春樹は読んだことがないけど、あらかじめ訳の分からないものだと思って読めば読めるかな?

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2015/03/02(月) 05:13:00 

    開高健とかいうつまらん小説家が文壇ではそこそこの地位に居たという恐ろしい事実 。
    日本の文壇は歪んでる。
    エンタメ畑の作家が評価されない。
    輝ける闇を読んだ時、あまりに衝撃的だったわ。悪い意味でね

    +6

    -7

  • 247. 匿名 2015/03/02(月) 05:59:49 

    『君の名残りを』

    戦国時代にタイムスリップした高校生と武将の恋愛?小説。
    上・下巻だったけど、上巻少し読んだだけでギブアップした。
    今、誰の視点で話してるか、思ってるかとかが解りにくい。
    とにかく読みにくい小説だった。全然引き込まれなかった。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2015/03/02(月) 07:15:02 

    うだひろえの絶対に失敗しない家マンションの話

    結局家が決まらないままで終わってどうなったんだろうと思ったら
    本で探していたところと全然違う場所に引っ越していって
    本で散々言ってた資産価値で探すとか云々がわからないままだし、本人が実行してないならなんかなぁともやっとした

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2015/03/02(月) 08:33:28 

    森鴎外 「舞姫」

    わからないと言うより積極的に嫌いです
    留学先で女に手を出して
    妊娠がわかった途端、国が~家族が~とか言いわけして逃げ帰る話
    しかも恋人とお腹の子供を捨てる決断を下したのは自分なのに全部他人のせいにして悲劇のヒーローぶってる
    最悪な男

    +39

    -2

  • 250. 匿名 2015/03/02(月) 08:51:19 

    イニシエーションラブ。
    最後まで読めてない。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/02(月) 08:55:59 

    江國香織
    抱擁、あるいはライスには塩を。
    レビューなどでは絶賛されてるけど、読みにくいし、登場人物多いし、世界に入り込めなかった。

    +15

    -2

  • 252. 匿名 2015/03/02(月) 09:08:39 

    >118さん

    私も永遠の0挫折組みですよー
    泣けませんでしたよー
    何がいいのかさっぱりでした。

    永遠の0を読むのなら鬼塚忠さんの「恋文賛歌」をオススメします^^

    +14

    -4

  • 253. 匿名 2015/03/02(月) 09:11:03 

    桐野夏生の顔に降りかかる雨
    タイトルに惹かれて買ったけど、大人が満足できる作品ではなかった。ダークなエンターテメントが読みたきゃオススメですが…。

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2015/03/02(月) 09:21:24 

    和菓子のあん
    和菓子にあまり興味がなかったせい?
    この人の書く職業シリーズはその分野に
    興味がないとつまらないと思う

    +12

    -7

  • 255. 匿名 2015/03/02(月) 09:38:25 

    永遠の0
    映画は巧く作ったなあと思った

    +13

    -3

  • 256. 匿名 2015/03/02(月) 09:57:28 

    何度も出ていますが私も「ノルウェイの森」です。良さがわからない以前に、この人達きらい。イライラすると思ってしまった。

    +27

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/02(月) 10:33:57 

    きいろいぞう

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/02(月) 10:44:39 

    175. 匿名 2015/03/01(日) 22:26:54 [通報]
    「だからあなたも頑張って」
    散々、非行の果てに…極道の妻になった人が、独り身になり弁護士になった。背中の入れ墨は、敢えて消さないで頑張ります。というお話。

    だから、あなたも頑張って!って言われても…
    著者の様に大それた事はしてないので(笑)…。


    大事なところが抜けてますよ。
    私も読んだのがだいぶ前なのでうろ覚えですが、最初この作者は普通の女の子だったけどクラスのボス的な女の子に理不尽な理由で目をつけられてから壮絶ないじめを長い間クラス全体から受けてそれが辛すぎて川原で割腹自殺をはかったけど死に切れず、そのことさえも気持ち悪いといじめられ非行に走ってしまったんじゃなかったですか?

    もし自分もこんないじめ受けたら非行に走ってしまうだろうなと思うくらい壮絶ないじめだったと思います。

    最近、上村くんの事件などいじめで死んでしまう事件も多いですよね…

    すごく理不尽なことばかりで人生が嫌になり、非行に走ってさらに落ちていき、どん底の状態で諦めていたけど、作者のことを心から心配してくれる人に出会って、いじめられて勉強もろくにできてなかったけど一から必死に勉強して、弁護士になったんです。

    最後にこの本のタイトルは「だから、あなたも生きぬいて」です。頑張ってなんて言ってない。辛いこと、理不尽なこともあるけれど作者の用な例もあるから諦めずに生きぬいてほしいってことだと思います。
    私はこの本読めて本当によかった。

    +52

    -3

  • 259. 匿名 2015/03/02(月) 10:50:44 

    昔、弟の彼女が恋空読んでるって聞いて
    それ20代で読む本?と言ったら、弟に
    ねーちゃんは感性がババアだからって言われた。
    あんた達が幼過ぎるんだよ。

    +36

    -4

  • 260. 匿名 2015/03/02(月) 11:22:34 

    三浦しをん、あさのあつこ
    BL臭がしてどうも駄目だった。

    +12

    -3

  • 261. 匿名 2015/03/02(月) 12:50:56 

    貴志祐介さんの「雀蜂」

    コレ本当に貴志さんが書いたのか?!ってくらいつまらなかった・・・

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2015/03/02(月) 13:18:20 

    シェイクスピアの真夏の夜の夢
    オスカーワイルドのサロメ

    気取った台詞が並んでるだけで大したオチはない。

    +2

    -4

  • 263. 匿名 2015/03/02(月) 13:36:28 

    芸能人の育児本全般

    金銭感覚が全然違うので全く共感できない。

    シッターさんの話とか、どこのブランドの子供服が可愛いとか、、。一度読んだきりです。

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2015/03/02(月) 13:36:33 

    悪の教典
    いくら何でもありえないだろ・・・
    キャラクター多い割にあまり個性や印象がない

    +15

    -2

  • 265. 匿名 2015/03/02(月) 13:47:01 

    100%自分原因説のシリーズ
    日本人はこの本の理論をブラック企業やいじめの肯定するために使いそう
    読んでてイライラした

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/02(月) 13:50:08 

    百田尚樹はそもそも極右だから。永遠の0は戦争の悲惨さを訴えた作品ではない。
    なぜあれほど評価されるのか。w

    +9

    -4

  • 267. 匿名 2015/03/02(月) 13:52:55 

    伊坂幸太郎全般!
    弟が好きでたくさん借りたけど、どれも読むの苦痛だった

    +8

    -3

  • 268. 匿名 2015/03/02(月) 13:58:26 

    三浦しをん。
    ラノベほど軽くはないけど、ラノベやアニメに出てくるような、記号的なキャラが多い(神経質な細身メガネとか、ミステリアスな微笑を浮かべた年上男とか)

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/02(月) 14:07:35 

    永遠のゼロで泣く人がいるの?
    映画はエンターテイメントだから、泣けるように作ってあるのよ。
    小説は、ただダラダラ書いてあって泣ける要素なかったよ。
    あれで泣ける人って、普段よほど本を読まないのか
    涙が安っぽい人なんだよ。

    +10

    -6

  • 270. 匿名 2015/03/02(月) 14:09:10 

    村上春樹 変態の願望としか思えない。

    村上龍 いいたいこと言ってるだけ。文才ないよね?私でももうちょい上手に作文書くよ 笑

    +15

    -1

  • 271. 匿名 2015/03/02(月) 14:15:47 

    西尾維新と重松清は、自分中学生の頃はめちゃくちゃハマりましたよ。今思えば、中2病発症していたから。エイジなんて、中2の時とかドンピシャだったな。
    大人になって改めて読もうと思ったら、数ページでアウトでした。つまんね。
    これが薄汚い大人になったってことでしょうか?それとも心も成長したってこと?笑

    +11

    -1

  • 272. 匿名 2015/03/02(月) 14:27:20 

    カジュアルベイカンシー

    ハリポタ書いた人のやつ

    全然面白くなかった

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/02(月) 14:36:12 

    271あの頃ドンピシャでも今はなんか違うっていうことありますね。私は失恋してボロボロの時に吉本ばななさんの本で救われましたが、今読んでもあまり心に響いてきません。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2015/03/02(月) 14:43:46 

    美丘

    石田衣良さん

    難病物は使い古された感があるから、よほどじゃないと感動しませんね。

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2015/03/02(月) 14:44:26 

    嫌われる勇気

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2015/03/02(月) 14:47:38 

    山田悠介はホントにひどい
    なんで、コレ書籍になっちゃったんだろう・・・・
    編集者もバカなの?という本が多すぎ
    でも中高生には絶大な人気(笑)
    もう一回中学生から文法のお勉強やり直して欲しいよ。山田さん。

    似た様な理由でこの人も中高生から絶大な人気の湊かなえ全般
    中高生の作文みたい
    確かに読みやすさはある、だって、簡単なんだもん・・・・
    イヤミス作家なので、私はどうしても苦手
    彼女自身心に大きな闇でもあるのかな・・と思わせる作品ばかり。

    +29

    -1

  • 277. 匿名 2015/03/02(月) 14:50:40 

    作者忘れたけど「天使の卵」携帯小説か?ってくらいつまらない、先が読める。
    使ったお金と時間返してほしいと本気で思った。

    綿矢りさ「インストール」パソコンの電源を入れたらインターネットすぐに出来るとかありえない。
    プロバイダーの契約とか作者は知らなかったんだろうな、内容もつまらなかった。

    +17

    -3

  • 278. 匿名 2015/03/02(月) 15:02:04 

    東野圭吾はいくつか読んでみたけどやっぱりあまり好きではないかな
    登場人物の少年少女や大人の女性にリアリティーがなくて違和感しかない

    上にも書いてあったけど初心者入門書
    「見てから読む」から入った人やメディアに踊らされた人が作品について語ってるのも苦手になった理由の一端かもしれない

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2015/03/02(月) 15:30:18 

    276
    わかる。湊かなえは闇なのかやんでるのかわかないけど救いのない話ばかりなきがする。
    映像化もよくしてるけど、みていられない。

    +17

    -1

  • 280. 匿名 2015/03/02(月) 15:45:28 

    森見登美彦さんの本

    何度もチャレンジしたけど未だに1冊読みきれたことがない。

    +5

    -4

  • 281. 匿名 2015/03/02(月) 16:14:20 

    東野圭吾つまんねぇ~~!!

    +6

    -3

  • 282. 匿名 2015/03/02(月) 16:18:23 

    28
    よくあんなの何回も読んだり見たりできたね。
    昨夜CSでみたわ。
    吉高由里子の若いときが綺麗で最後までみたけど。
    テーマとかないと思うよ。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2015/03/02(月) 16:36:28 

    漫画でいい?
    好きっていいなよ
    絵が好きで買って読んでたけどつまらなくて買うのやめた
    それがまさかの映画化
    何がいいのかわからない

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/02(月) 16:57:54 

    レインツリーの国
    夜明けの街で

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2015/03/02(月) 17:20:57 

    蛇にピアスに1票
    なんか、主人公の女が不潔そうにしか見えなかった
    そして何が訴えたいのかも不明だった

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2015/03/02(月) 17:35:15 

    伊坂幸太郎の重力ピエロ。
    読みはじめから、すぐ流れと犯人分かった…。
    ファンの方すみません、浅いと思いました。、

    +4

    -7

  • 287. 匿名 2015/03/02(月) 17:44:46 

    星の王子様

    +2

    -5

  • 288. 匿名 2015/03/02(月) 17:55:35 

    流星ワゴン

    評価は高いが、読み終わった後何も感情が出てこなかった。何も変わらないなら一冊の本にする意味あるのか??作家としてどうなのか、本当に疑問に思った。
    せめてドラマ見てから買えばよかったな。。

    +4

    -2

  • 289. 匿名 2015/03/02(月) 18:11:12 

    村上春樹 江國香織  吉本ばなな 
    女性に大人気だとか。感性が鈍いのでよくわかりません。勘弁して。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/02(月) 18:21:11 

    モンスター

    全く面白くない。整形の説明が長すぎ。飛ばして読んだらあっと言う間。整形の説明がくどすぎて内容は薄い‼︎
    映画化した意味が分からないし。

    +4

    -2

  • 291. 匿名 2015/03/02(月) 18:23:56 

    村上龍は読んでて嫌悪感を感じた。

    どの辺が評価されてるの?

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2015/03/02(月) 18:24:03 

    東野圭吾全般。設定は面白そうなんだけど、中身はスッカスカのカス。
    ラストも?だし

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/02(月) 18:26:52 

    14歳 千原ジュニア

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/02(月) 18:26:54 

    森博嗣さんのs&mシリーズ。
    登場人物の人を馬鹿にする描写が嫌い。事あるごとにあるし

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2015/03/02(月) 18:28:40 

    東野圭吾の「秘密」
    父親も母親もいなくなってしまった娘のことを心配したのは最初だけで、その後は自分たちの私利私欲ばかり。
    母親だったら自分自身を認識してもらえない寂しさより、のっとってしまったという申し訳なさのが勝つもんじゃないだろうか。

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2015/03/02(月) 18:36:44 

    西加奈子さんの黄色い象はなんだか読難くて断念しました。。。
    あと、桜庭一樹さんの私の男も無理でした。。。
    女性作家さんは苦手が多いかも。湊かなえさんは好きです。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2015/03/02(月) 19:21:33 

    村上春樹の長編です。
    こんなに売れてるし、頑張って色々読んだのですが、訳わからない展開に呆然とするばかり。

    話上手な人の夢の話を長々聞かされて、「で、どうなったの?」って聞いたら「知らない、夢だから」って言われた感じ。

    フワフワしてる世界なのに、性と暴力場面だけ生々しいのも夢に似てる。
    それがない短編は読めました。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2015/03/02(月) 19:51:07 

    蝶々喃々

    文章が稚拙なのかな?いまひとつだった。
    主人公がちょっとイラっとするタイプ。
    結局のところ不倫。無駄に長い。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/02(月) 20:27:18 

    渡辺淳一

    愛の流刑地

    日経取ってたので毎日読んでいたが、本当に本当にくそみたいな小説(と呼びたくもない駄作)


    失楽園までは良かったけど、耄碌したなと感じざるを得なかった

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/02(月) 21:25:01 

    299さん
    文藝春秋連載の「シャトー・ルージュ」もひどかったよね。
    馬鹿じゃないかと思った。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2015/03/03(火) 05:47:07 

    羽海野チカの3月のライオン。
    人が苦労する話なのに、他人を妬んだり憎んだりする描写がなくて、読んでいて息苦しい。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2015/03/03(火) 09:56:39 

    いい女.book
    女子小中学生相手か?と思える語彙力
    「素敵」しか言えないらしい

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2015/03/03(火) 10:31:40 

    288

    昔読んだので記憶は曖昧だけど今時の子供はこんな言葉使いしないんだけどな。
    って笑ってしまった記憶がある。切ない場面で。
    重松氏はそのせいで作品によっては感動的な場面で泣けない。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2015/03/03(火) 11:57:44 

    イニシエーションラブ。
    どんでん返しと知らずに読んだら面白かったかも。
    でも帯に書いてあったから無理。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2015/03/03(火) 13:05:44 

    304
    帯でネタバレやめて欲しいよね

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2015/03/03(火) 22:00:33 

    302
    最近つぶやきも日本語がおかしい

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2015/03/04(水) 00:03:45 

    藤原正彦『国家の品格』。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2015/03/04(水) 04:34:48 

    村上龍は面白いけど表現がエグイ。
    春樹さんは昔ずいぶん読んだけど、離れた。読むと気力体力が奪われる。疲れるから読まない。
    ドグラマグラは好きだった。夢野久作は短編含め全作読んでる。
    渡辺淳一さんは結局、愛のコリーダを超えたくて越えられなかったのだな、とか勝手に思ってる。
    本谷有希子。自意識過剰な女の子書くのは上手いけど、ちょっと荒いんだよな。
    作者の勢い感じる人は好きなんだろうけど。



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード