ガールズちゃんねる

チリの14歳少女、安楽死の許可求め大統領にメッセージ

73コメント2015/03/02(月) 07:40

  • 1. 匿名 2015/03/01(日) 13:48:37 

    チリの14歳少女、安楽死の許可求め大統領にメッセージ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    チリの14歳少女、安楽死の許可求め大統領にメッセージ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【3月1日 AFP】難治性の遺伝病「嚢胞(のうほう)性線維症」に苦しむチリの14歳の少女が安楽死を認めてほしいと訴える動画をインターネットに公開したことを受け、ミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)大統領は2月28日朝、カルメン・カスティージョ(Carmen Castillo)保健相を伴って事前の予告なく少女の入院先の病院を訪問した。


    ▼闘病中の少女(左)とバチェレ大統領(右)大統領に宛てたメッセージの中でバレンティナさんは、「この病気を抱えて生きるのに疲れた。すぐに大統領と会って話がしたい」、「大統領が注射を許可してくれれば、永遠に眠れる」などと訴えていた。バレンティナさんは「安定した状態」だが、この病気の患者は肺など重要な臓器の機能が低下し、呼吸不全やその他の多くの症状に苦しめられる。

    バレンティナさんの父親、フレディ(Fredy Maureira)さんは国内メディアに対し「娘はもう14歳で、この病気のことを誰よりよく分かっている」、「娘は永眠したいと望んでいる」などと話し、安楽死を望みはしないが娘の意志を尊重するほかないとの考えを明らかにした。

    +336

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/01(日) 13:50:10 

    難しい問題だけど
    実際に亡くなってしまうと
    とても寂しい気持ちになる

    +731

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/01(日) 13:50:17 

    周りが後悔しないといいけど・・

    +330

    -10

  • 4. 匿名 2015/03/01(日) 13:50:26 

    14歳で……
    本人は辛いんだろうな

    画像では普通の女の子に見えるのがまた哀しい

    +770

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/01(日) 13:50:52 

    安楽死にはいろんな意見があるだろうけど、
    わたしは認めてほしいな
    もちろん、基準は明確に厳正にしないといけないだろうけど、
    一つの選択肢としてあってほしい

    +848

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/01(日) 13:52:29 

    痛みや苦しみのある病気なら、早く楽になりたいと思う。家族も理解しているなら認めてあげて欲しい。

    +555

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/01(日) 13:52:47 

    14歳かぁ
    娘のいる親としてはとても安楽死なんて認めたくない

    でも、実際に一番近くで闘病を見てきたお父さんは本人の意思を尊重するんだね
    辛いだろうな

    +632

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/01(日) 13:53:42 

    日本で健康に暮らせてるのに、安楽死の実現を祈ってるような弱い人間です。

    この少女の願いが叶うことを希望します。

    +357

    -15

  • 10. 匿名 2015/03/01(日) 13:54:01 

    病気なのが自分だったら安楽死を選択したいけど、自分のしかも若い子供が希望したら受け入れられるのかわからない。

    +216

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/01(日) 13:54:24 

    難しいです...
    治る可能性もなく、苦しみしかないなら。
    自分自身だったら安楽死したいと思うかも...

    +290

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/01(日) 13:54:48 

    この嚢胞性線維症って30歳まで生きられない病気って言われてるんだね
    呼吸器系の障害が出るから苦しいだろうし……

    難しい問題だけど、本人の意思は尊重してあげてほしい
    嚢胞性線維症 | 日経サイエンス
    嚢胞性線維症 | 日経サイエンスwww.nikkei-science.com

     米国で最もよく知られる遺伝性疾患の1つ「嚢胞性線維症(のうほうせいせんいしょう)」は,病気の原因となる変異遺伝子を2つもつ人が発病する劣性の遺伝病である。米国の白人の20人に1人がこの遺伝子を1本もつ保因者である。米国では毎年100

    +253

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/01(日) 13:54:51 

    望んでる人がいるなら認めて良いと思う

    +135

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/01(日) 13:55:00 

    生きてる方が辛い場合もあるよね…

    +246

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/01(日) 13:55:05 

    親は本当なら反対したいだろうけどね…

    娘の意思を尊重する事を選んだこの親は立派だと思う

    +190

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/01(日) 13:56:08 

    自分が自分であるうちに死にたいっていうのはわかるな
    もうこの先治る見込みがないなら、その絶望感はほんとやるせないと思うから
    “安楽死”宣言の末期がん女性が自殺 「さようなら、世界」
    “安楽死”宣言の末期がん女性が自殺 「さようなら、世界」girlschannel.net

    “安楽死”宣言の末期がん女性が自殺 「さようなら、世界」 メイナードさんはソーシャルメディアに「さようなら、親愛なる全ての友人たちと愛する家族のみんな。今日、私は尊厳死を選びます。この恐ろしい末期の脳腫瘍は、私からたくさんのものを奪っていきました。...


    +159

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/01(日) 13:56:36 

    ガルちゃんで自殺に安楽死を使いたいとか言ってる奴は恥を知れよ

    +106

    -55

  • 18. 匿名 2015/03/01(日) 13:57:20 

    昔、海を飛ぶ夢っていう映画があったなぁ
    尊厳死をめぐる話で、すごくしんどい映画だった
    今でも思い出すと胸が痛くなるんだけど、
    結局今考えてもどの選択が正解か、わからないんだよね

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/01(日) 13:58:16 

    ベルギーでは1ヶ月当たり150人、1日当たり5人が医者に安楽死を遂げている
    日本で合法化したらこれの数倍申請ありそう・・・

    +164

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/01(日) 13:58:41 

    病院で働いてたからよく分かる。「命ある限り生きないと」とか「生きたくても生きられない人だっているんだから」とか「生きてればきっと良い事が」なんて綺麗言通り越して世迷言だよ。命が有る=幸せではないんだよ。死=不幸せでもない。生きていても病気に苦しめられ、点滴やら遺漏のチューブでスパゲッティ状態。病気に蝕まれて弱って行く姿を見られたくない、綺麗なまま逝きたいっていう思いもあると思う、女の子なら特に。家族もこれ以上娘が苦しむのはたくさん、もう楽にしてあげてっていう一種の愛情が感じられるよ。

    +402

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/01(日) 14:00:29 

    そんなに辛い病気なのに、写真ではこんな素敵な笑顔。
    芯の強い素敵な子なんだろうな。

    安楽死以前に奇跡が起きてこの子が助かりますように…

    +140

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/01(日) 14:02:05 

    難しい問題だよね…

    おばあちゃんが沢山点滴を付けられてる姿や、モルヒネの症状見ていて本人が一番辛いんだけど私も凄く辛かった。

    こんに苦しんでるんなら安らかになって欲しいと思っていた。

    簡単じゃないんだろうけど尊重してほしいな

    +169

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/01(日) 14:02:45 

    この子心や頭はすごく葛藤してるはず。
    弱ってボロボロになるより
    病痛み苦しみ恐怖より
    安楽死の安楽の方を選択したんだね…
    まだあどけなく可愛い姿だけど
    よく考えた結果だと思う。

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/01(日) 14:04:52 

    家族としては辛い選択だよね。この世からいなくなってしまうって考えただけで悲しくなるし、かといって苦しんでる姿も可哀想で見ていられない…

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/01(日) 14:05:09 

    17
    同意。
    安楽死はこういう方の為にあるべき。

    そもそもただの自殺志願者は利用出来ないしね。

    +126

    -9

  • 26. 匿名 2015/03/01(日) 14:07:01 

    う~ん、遺伝病だからお父さんも余計辛いんだろうね。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/01(日) 14:08:26 

    私も安楽死は認めてもいいと思います。
    先日祖母が白血病で亡くなりました。
    亡くなる数時間前に会えましたが私が知ってる祖母とはほど遠く…
    病気は本当に恐ろしいと感じました。
    皮膚癌から始まり十数年闘病しましたが最後は辛いから早く楽になりたいと言っていました。
    何十回も手術をし辛い治療に耐えそれでも懸命に生きた祖母ですが安楽死が認められていたのならここまで苦しまなかったのに…と思う私は非情な人間かもしれません。
    でも、家族にとっては苦しんでいる姿こそがとても耐え難いものでした。

    +221

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/01(日) 14:08:41 

    難しい病気だし、今は元気でも呼吸するのも苦しくなっても死ねず
    苦しい思いをするだけならば、本人の意思通りに安楽死の選択があっても良いと思う。

    難病を患って、ずるずる生きながらえる事程辛いものはない。

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/01(日) 14:09:37 

    安楽死できる国はもだまだ限られてるからね
    日本では延命拒否(DNR)でさえまだまだ浸透してないし

    チリの状況はよくわからないけど、
    本人と家族の意思を汲み取ってあげてほしいなぁ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/01(日) 14:10:45 

    当事者にならない限り答えは分からないのかな。

    死を選択することも死を目の前にしても最後まで生き抜くこともどちらも同じ重さなんだろうな。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/01(日) 14:14:29 

    安楽死制度が許されたら
    年金問題も少し緩和するんじゃないでしょうか。

    生きたくないのに医療の発達で
    生かされている人がいると思います。

    意識がなくなった時のために臓器提供カードのように
    意思表示させるとか…皆がそうしたいと思っているとは思いませんが私はチューブに繋がれ下の世話をされて生き延びたくはありません…

    +197

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/01(日) 14:15:03 

    この子がここまで思うって事は相当辛いって事だよね。もちろん近くにいる親御さんも…
    うちも娘が治らない病気で同じ事を言われました。ずっと辛い治療をされてる姿をみるのも辛いけど、1日でも長生きして欲しいと思う親心。
    難しいですね。安楽死には反対しませんが、難しい。手術の前日なのでこれみて色々と考えてしまう。

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/01(日) 14:15:42 

    治る病気なら頑張ろうって言えるけど、
    30歳まで生きるのが難しいとか、
    完治がなく苦しんでしまう病気なら尊重してあげたいな。
    親も娘を尊重してあげてるし。

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/01(日) 14:18:20 

    安楽死はあっていい制度だと思う
    いつ治るのか分からず辛い毎日を過ごし、仮に退院出来てもすぐに就職出来るとも限らず、
    多額の入院・治療費とも向き合わなければならない。
    生物として生きることは出来ても、人間として生きることは簡単なことじゃない。

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/01(日) 14:18:48 

    まずは治療をやめてあげたらいいと思う。
    死ぬことに、人の手を借りる必要はない。

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2015/03/01(日) 14:19:06 

    32さんのお子さんの手術が無事に成功しますように。

    +86

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/01(日) 14:23:34 

    自由を求めた結果ならいんじゃね?、生きてて欲しい人も居れば死にたい本人も居るから

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/01(日) 14:24:52 

    この記事について、
    「ほんとに死にたきゃ回りくどいことせずに首吊りゃすぐに病気とおさらばできます。」
    って言ってる人がいる。たしかにその通りだと思ってしまった。。。。
    この子はなんでそうしないんだろうね?

    +7

    -84

  • 39. 匿名 2015/03/01(日) 14:30:49 

    「死ぬ」っていうことには身近な人以外は反対しないと思うんだよね。
    わたしも辛いなら死んでもいいんじゃない?って思う。
    ただこれの問題は死に方だよね?
    他人を介して死ぬことがオーケーとされるのか否か。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/01(日) 14:34:16 

    他人じゃなくて、家族か本人が打ってあげられる制度ができたらいいと思うの。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/01(日) 14:35:17 

    安易に家族や医師が手を貸したら自殺ほう助になってしまうし、
    下手したら殺人罪だからね
    だから難しいんだよ

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/01(日) 14:36:06 

    38

    小学生でも分かることを分からないのを恥じた方がいいよ

    +63

    -6

  • 43. 匿名 2015/03/01(日) 14:36:36 

    別れは辛いし悲しい。
    自分の子が苦しみながら
    死ぬ姿を見ていられない。
    でも安楽死も安楽死で
    死んでいくのを見るのも辛い。

    本人にとって一番いい方法を、
    自分で選んでもらうのが一番なのかもしれない
    苦しみながら死にたくないよね…
    親も、子供も本当に辛いだろうな。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/01(日) 14:40:02 

    死にたいと願う人が死んでも何の問題もないとは思うけど、
    人を殺す手助けをした方の人生は?
    そりゃあ本人は安らかに眠れていいだろうけど、殺した方の気持ちを考えると、大きな声で「賛成!」とは言えないな

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2015/03/01(日) 14:40:22 

    でもいつか苦しんで死ぬ恐怖が来るなら
    死を覚悟した今で逝きたいよね

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/01(日) 14:48:10 

    42さん
    38の言うことはたしかにマイナスですけど、大人が考えたって分かる話ではないと思います。
    なんで首つり自殺じゃだめなのか?
    少なくとも私は、38のこの疑問にきちんと答えることはできません。
    感情的に「なんとなく、」としか言えない気がするんです。

    +9

    -26

  • 47. 匿名 2015/03/01(日) 14:54:29 

    自分の家族に置き換えて考えてみると、どっちも悲しくて辛い選択。でも本人がそれを望んでるなら最終的にはこちらも覚悟を決めて本人の意思を尊重してあげなきゃとは思う。今まで頑張ってきたんだから、最後くらいはやっぱり楽に…って思う

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/01(日) 14:55:53 

    44 そしたら人を殺してみたいって人にやらせるのもありかもしれないね。
    そんな自分勝手な理由で殺人がおきる事件を見ると本当に辛いもん。
    死にたい人を、人を殺してみたい人が殺す。利害関係も一致。
    安楽死反対の人の数パーセントはこれで賛成になるかな?

    +0

    -44

  • 49. 匿名 2015/03/01(日) 15:11:56 

    医者がつらいんじゃないかって心配になる。
    命を救うために日々仕事してる。
    その手で致死性の薬物使わせるの?
    私が医者なら耐えられないかも。あなたが医者だったとして、できる?

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/01(日) 15:15:11 

    安楽死にはいかに人間が人間として尊厳をもって死ぬか、という考えがあるから
    ただ死ねばいいというものではない。
    「死」は一人だけのものではないから、周りに一人でも安楽死を反対するものがいれば
    いざというときに当事者の心が大きく揺れ動いてしまうこともある。
    こういった不安定な状況・心境のなかで第三者に自殺ほう助させることが
    本当にいいのか、というのが大きな問題だよね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/01(日) 15:16:42 

    安楽死の問題はほんとに難しいですね。
    医師の立場は辛いし、でも患者や家族も辛い
    だから、実際に安楽死を認めてないところが多いですね。

    ただ、首つりとか飛び降りの自殺ではなく、安楽死を求める人が多いのは、
    「自殺」はしたくないという意思が強いからだと思います。
    宗教観によってもこの辺りは違いますが……。
    あと、基本的に自殺となるとどうしても苦痛を伴うものが多いですよね。
    だから、「眠るように逝く」最期として、安楽死を望むのは自然なことだと私は思います。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/01(日) 15:21:36 

    38さん
    自殺を固く禁じる宗教もあります。
    信仰心と病苦がせめぎあった結果、大統領にお願いするという行動になったのかも知れません。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/01(日) 15:33:27 

    今の医療技術で本来の寿命より延命することができる選択があるのなら
    本来の寿命通り死を選択することもありだと思う。
    もちろん、そう簡単に安楽死を認めることはできないこともわかるけど、
    まずは患者の希望を最優先にして、延命か安楽死か決めさせてほしい。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/01(日) 15:38:45 

    難しい問題ですが、大人よりこの年頃の子どものほうが
    先を見通せる感覚や、物事の本質を見極める力があるような気がします。
    治療もつらいし、この先改善する見通しがなければ、彼女も本心から
    そう願っていると思います。
    自分は小学校時代に大病し、つらい治療に耐え治りましたが、
    もし治らずにそのままだったら、どこかで区切りをつけたいと思います。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/01(日) 15:42:32 

    尊厳死 というのはあってもいいと思う。

    生きる権利と同様に、生を終了する時期を自ら決定する権利、というのもあっていいと個人的には思うから。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/01(日) 16:02:54 

    小学生でも考えれば分かるなんて逃げ書かないで、
    小学生でもかける易しい文章で説明してあげなよ

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2015/03/01(日) 16:08:48 

    わたしも安楽死は認めるべきだと思います。病気で苦しんで痛い思い明日が来るかわからない恐怖。悩んで考えた結果、本人が安楽死を求めるなら認めるべきであってほしい。治る確立も低く生きているだけで精一杯な状態を見るのは辛い。本人も苦しまずにいけるのではないのでしょうか

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/01(日) 16:22:07 

    延命治療の方が本人にとって辛いだろうな。
    それだったら安楽死を選択するよね。
    私だったらそうする。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/01(日) 16:31:46 

    この選択はした方も聞かされたほうもきつい。
    うちの祖父は薬も効かず医師に心臓を停めてくれと頼み
    断られ自分の息子(私の父)にもう首を締めて殺 してくれと懇願してました。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/01(日) 16:34:47 

    冷静な状態だと尊厳死を…って希望してても
    いざ安楽死の為の注射なりをされた瞬間ってどう思うんだろう…私ならやっぱり生きたい!死ぬの怖い!ヤダヤダって思っちゃうかもしれない…

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/01(日) 17:31:15 

    よく、病気等の人の親や周囲の言葉で
    “どんな姿でも生きていてほしい”なんて耳にするけど、それはエゴだってこと。
    死を望む本人の苦しみは計り知れないよ。
    その人を想うなら、本人の意思を尊重すべき。

    私は日本も早急に認められるべきだと思う。
    それほど生き地獄を味わってる人は多い。
    限界を通り越して精神病になる人だっている。
    又、事故などで脳に後遺症が残ったら自分で意思表示するのも難しくなるから、意思のあるうちに尊厳死も認められるべき。







    +8

    -1

  • 62. 名無しの権兵衛 2015/03/01(日) 18:28:33 

    生後20ヶ月でこの嚢胞性線維症と診断され、それでも歌手になる夢を諦めずに
    テレビのオーディション番組に出場して見事優勝、21才でデビューして23才で
    亡くなった歌手がいます。
    グレゴリー・ルマルシャル - Wikipedia
    グレゴリー・ルマルシャル - Wikipediaja.wikipedia.org

    グレゴリー・ジャン=ポール・ルマルシャル(Grégory Jean-Paul Lemarchal、1983年5月13日 - 2007年4月30日)はフランスの歌手。...


    この14才の少女も、今症状が安定しているのなら、せめてこの世に自分が生きた
    証として何か夢を持って、それを実現させてほしいと思いました。
    彼女の意志は尊重されるべきだけど、たとえ安楽死が認められたとしても、たっ
    た14才で人生の楽しみを知らないまま逝くのはあまりに悲しすぎるから・・・。

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2015/03/01(日) 18:48:15 

    17
    なんで恥なきゃいけないの?

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/01(日) 19:12:54 

    医療現場で働いていますが
    今本当に若い年齢での耐え難い痛み・苦しみを伴う病が多く感じます。

    病で毎日苦しむ方で安らかに眠りたいと望む方には
    どうしても安楽死が悪いことだとは思えないのです。

    反対する側の気持ちももちろんわかりますが
    もしも自分だったら
    もしも家族が耐え難い苦しみを受けているとしたら…
    どうなんでしょうね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/01(日) 20:10:05 

    安楽死許してほしいです、病気で思うようにならなかった身体だからこそ
    死ぬときくらいは自分で決めたい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/01(日) 20:32:13 

    認められたとしたら医者が直接薬を投入ではなく機械が使われるんだろうし死という事では堕胎という概念もあるけど。
    それと首吊りを見て周りの人間が納得できるのかね。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/01(日) 20:52:49 


    堕胎か…。考えてみれば、
    理由は様々あれど、中絶は認められて、本人が強く望む安楽死は認められていないのはおかしいと感じる





    +11

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/01(日) 22:15:19 

    32です。
    36さん ありがとうございます。
    2度目も3度目も良くならなかったので、これで手術は最後にすると本人が決めての手術です。
    無事に終わる事を祈るばかりです。
    沢山のプラスありがとうございました。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/01(日) 22:30:18 

    死すら選べない状態になるよりは
    きちんと死と向き合って安楽死きめるのは悪い事ではないと思う
    意識があり死ぬ側も別れを言いたいよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/01(日) 22:55:06 

    これは周りのわがままかもしれないけど

    一秒でもいいから生きて欲しい

    +0

    -9

  • 71. 匿名 2015/03/02(月) 00:39:21 

    母親が癌で死んだんだけど、自宅緩和に入った時にケアマネさんから「延命治療・延命措置を望むか」「いざという時は救急車を呼ぶか」を聞かれた。
    その時にはもう母親は真っ当に喋れなくて、周りもみんな答えを出せなくて、私が独断で「両方望みません」って言ったけど……
    やっぱり勇気いったよ。
    その場にいる全員が、助かるかもしれない人間を見捨てるってことだから。
    家族も医者も、死んでく人間に関わる全員が、そういう重荷背負うってことだから。
    これって、はっきりいったら、殺したのも同然のことなんだよね。

    だから、本人のためにも、家族のためにも、安楽死制度はあったほうがいい。
    苦しむのは、出来ることなら少ない方が良い。

    この子のためにもお父様のためにも、望み、叶えてあげて欲しい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/02(月) 05:24:13 

    この子は生きたいんだよ。自殺したいわけじゃないんだよ。
    本当は 病気を治して元気になって、オシャレしたり、夢を追ったり、素敵な人を見つけて結婚したり、家で家族と笑いながらご飯を食べたいんだよ。
    でもそれがもう出来ないと分かっていて、生きていくのも辛いような病気に苦しめられているんだよ。
    生きたいのに、この状態で生きたいと思えないほど苦しんだよ。

    なのに自殺すりゃいいのにとか言ってる人は一体何を考えているの?
    本当にあり得ない。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/02(月) 07:40:36 

    安易に頑張って‼︎なんて言えない。
    苦しみや痛みから解放することが
    でるのなら賛成。
    家族も愛する人が苦しんでいる姿を見ているのは辛い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック