ガールズちゃんねる

出社も寝る時も…パパ3人が妊婦スーツをつけてひと月暮らしてみた

146コメント2015/03/04(水) 01:16

  • 1. 匿名 2015/03/01(日) 00:19:11 

    出社も寝る時も…パパ3人が妊婦スーツをつけてひと月暮らしてみた - IRORIO(イロリオ)
    出社も寝る時も…パパ3人が妊婦スーツをつけてひと月暮らしてみた - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    英国で、ある「妊夫」のブログが話題になっている。15㎏の妊婦スーツで1か月3人の男性が、母親としての苦労を実際に体験しようと、妊婦スーツを1か月間つけ続ける生活を始め、その毎日をブログに綴っているのだ。

    このスーツは大きな胸と妊娠9カ月相当のお腹を模したもので、重さは約15㎏。これを、入浴時以外一日中つけ続けている。

    ■母親の苦労を知るには経験するのが一番「母親を称えるのにどうしたらいいのか考えていて浮かんだんだ。これで女性が経験する肉体的な苦労を、全部ではないにしても少しでも共感できたらいいと思って」

    また試してみた感想として「すべてやることがゆっくりになった。落ちているものを拾うとか、靴ひもを結ぶとかいうささいなことが重労働になるんだ。とにかくもう終わりたい、それだけ。(妊婦さんは)超人だよ。偉いとしか言いようがない」と語る。

    ■周囲から同情されることも
    周囲の反応は…?「妻は僕がおかしいヤツだと思ってるよ。でも周囲に偉いと思われていると感じることもあるし、同情されることもある。妊娠した女性もきっとそうだよね」(ビギンズさん)

    この”チャレンジ”は2月の半ばから始め、英国での母の日、3月15日まで1か月間続けるという。それぞれ感じたことを文章や動画でブログに綴っている。

    +531

    -10

  • 2. 匿名 2015/03/01(日) 00:20:52 

    優しい旦那さんだなぁ

    +1712

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/01(日) 00:21:13 

    ちょっとでも共感しようと歩み寄ってくれるって嬉しいね!

    +1804

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/01(日) 00:21:30 

    おっぱいまでww

    +817

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/01(日) 00:21:52 

    おっぱいは恥ずかしい

    +527

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/01(日) 00:22:11 

    まぁ、実際は入浴中もだし、これが何ヶ月も続くからもっと大変だけどねw

    +1022

    -25

  • 7. 匿名 2015/03/01(日) 00:22:58 

    素敵!うちの夫にもしてもらいたい!

    +749

    -9

  • 8. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:00 

    なんて素敵な旦那なんだ〜〜〜!!

    +750

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:10 

    素敵な事なんだけど、画がシュールで笑ってしまった

    +378

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:16 

    母親学級で付けさせてくれるけど、
    その状態で日常を送るわけじゃないから こんな感じねーって様子だったもんな
    このパパさん達は、1ヶ月してくれるなんて嬉しいね

    +948

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:30 

    お父さんたち、結構年配だよね。
    腰痛めないようにね!

    +434

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:32 

    素敵な旦那さんだね。理想的☆

    +316

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:50 

    これで妊婦の大変さがわかるのは、いいね!共感してもらいたいし。

    +332

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:54 

    うつ伏せで寝れないのがつらいんだよね

    +501

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/01(日) 00:23:57 

    ぜひこれはやってみてもらいたいですね。

    +122

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/01(日) 00:24:01 

    重さだけじゃなくて更に中で動いてあばらを蹴ったり膀胱が圧迫されてトイレが近かったりと妊娠中は本当に大変。
    でも少しでも理解してくらようとする男性がいると思うと励みになります(*^^*)

    +688

    -9

  • 17. 匿名 2015/03/01(日) 00:24:12 

    さらに産後の胸の張りとか、体質が変わるとか精神状態とか…
    計り知れない辛さがあるのです

    +547

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/01(日) 00:24:31 

    まだ妊娠したことないからわからないけど、
    大変そうだなぁ;

    +134

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/01(日) 00:24:48 

    全てわかってもらうのは無理。
    でも少しでも知ろうって歩みよってくれることがすごく嬉しいよね。

    +418

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/01(日) 00:25:25 

    なんて素敵な方!惚れる!

    +141

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/01(日) 00:25:35 


    これをやって欲しい
    旦那ほどやってくれないよね!

    +277

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/01(日) 00:25:52 

    身体的だけで無く、妊娠中は高脂血症や中毒症になったり内からも変わるから本当に大変!母強し‼︎
    でも理解しようとしてくれる気持ちが嬉しいね

    +182

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/01(日) 00:26:01 


    男には男の辛さ
    女には女の辛さ
    っていうのがあると思う
    でも、こうやって歩み寄ってくれると、私も相手のこともっと理解してあげなきゃって思う!
    最近、残念な夫見てて、どっちがだけが悪いなんてことないんだもんなってほんと思うようになった!

    +355

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/01(日) 00:26:39 

    でも出産時の痛みまではわからないよね

    +106

    -25

  • 25. 匿名 2015/03/01(日) 00:27:47 

    でもこれで産んだから体は楽になるってのは思わないでほしいな。
    お股は痛いしおっぱいは石みたいにカチカチになるし苦痛は続く!
    この旦那さん達は理解してくれそうだけど^ ^

    +342

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/01(日) 00:27:53 

    優しい旦那さん。

    うちは、旦那に妊婦体験してもらったけど
    余裕じゃんって言われた!
    やらせるんじゃなかった。

    +262

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/01(日) 00:28:16 

    うちの旦那にもしてもらいたい。
    このお腹でかがんだりするの
    どれほどしんどいか!

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/01(日) 00:28:23 

    結婚を考えてる男性陣には特に婚前研修として義務化してほしいくらい(^^;)身をもって知ることって大事だ!そして私は仰向けでは腰痛くて寝れなかった!(笑)

    +237

    -7

  • 30. 匿名 2015/03/01(日) 00:28:32 

    こういう事が当たり前のように出来る世の中になるといいね。
    思いやりだよ、やっぱり。

    +110

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/01(日) 00:28:47 

    こういう理解ある旦那さんが良いなー

    +90

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/01(日) 00:29:56 

    日本人の男の人は恥ずかしがってしないだろうなぁ
    その身体で掃除洗濯料理までするんだから女性はえらい

    +223

    -6

  • 33. 匿名 2015/03/01(日) 00:29:58 

    こういう事やってくれるパパさんは、やらなくてもわかってくれそう。優しいよね。

    でも、重さだけじゃなくて、骨盤の痛みとかお腹の張りとか、内からくる痛みもあるのよね。
    胎動も嬉しいけど蹴りが強いと痛いしw

    +143

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/01(日) 00:30:13 

    妊娠中に市がやってるパパママ準備講座みたいなので旦那が妊婦スーツ付けてみたけど、一瞬付けただけでしんどいとかほざいてた

    妊娠に出産に子育てに、これからが本当に大変なのにね(´Д`)
    一ヶ月耐える力があるなら、奥さんの子育ても同じ様に助けてあげて欲しいな

    +114

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/01(日) 00:31:50 

    ウチの旦那なんて、装着した瞬間
    「え⁉︎こんなもんなの?余裕じゃん」とかぬかしやがった。

    そりゃそうでしょうよ。
    ちょっと短時間装着しただけだし、しかも足腰の筋力だって男女差あるでしょうが!

    あー思い出したらムカムカしてきた。
    ラーメン食べよ。

    +411

    -6

  • 36. 匿名 2015/03/01(日) 00:31:52 

    寝るときのしんどさはこれでわかってくれると思う
    寝返りが背中でしかうてないんだよ〜!
    退院して真っ先にうつぶせで寝た!!

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/01(日) 00:32:00 

    男性は共感能力低いとかいうけど、単に女の事なんてわかりたくない!女が男に合わせろ!って男が多いだけのように思える。
    だからこうやって自ら歩み寄ってくれるなんて本当に良い男だと思う。
    でも逆に、ここまでしないと分からんのか…とも思うw

    +154

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/01(日) 00:32:50 

    カラダが重いだけじゃなくて、お腹がカチカチに張ったり、胎児への心配事で精神的にもくるのよね。
    陣痛出産の恐怖より、毎日毎日目先の不安が大きい。切迫も心配だし。
    産むまでにも肝っ玉母ちゃんになる為の試練ってあるんだなって思ったよ。
    お花畑になんてなれなかった(笑)

    +182

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/01(日) 00:33:01 

    普段そんなに怒ること無いけど29さんにはぶち切れた。

    +32

    -11

  • 40. 匿名 2015/03/01(日) 00:33:43 

    35
    「はあ?大したことないじゃん」ってドヤ顔するのが目的で、
    家事とか育児をたった1日だけ引き受ける男とかいるよね…
    1日なら誰だってできるっつの

    +275

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/01(日) 00:34:25 

    うちなんてお母さん教室で付けた臨月のママのお腹ってやつ、本当にこんな重いわけ?これ盛ってるっしょ。嘘嘘って言われて本気で頭きたし今でも忘れない

    +193

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/01(日) 00:34:29 

    つわりとかお腹の中で変な所蹴られて内臓抉られるような痛みも味わって頂きたい

    +98

    -2

  • 43. ち 2015/03/01(日) 00:34:46 

    この重みと、出産時の痛み…
    「女性は超人」そう、その通りです!

    +141

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/01(日) 00:35:44 

    こんなことしなくても理解ある旦那でよかったぁ

    +23

    -19

  • 45. 匿名 2015/03/01(日) 00:45:00 

    29

    妊娠が辛いんじゃなくて、妊婦の大変さを理解してくれないのが辛いだけ

    妊娠は女だけじゃ出来ないでしょ?
    子供さえ作って、出産までなんとかなるでしょってスタンスの男が許せない
    他の妊婦は出来てるのにって考えの奴とか腹立つ

    大丈夫?って口だけで、何一つ手助けしない奴とか、あなたの様に辛いのは甘えなんて勘違いしてる人もね

    +220

    -10

  • 46. 匿名 2015/03/01(日) 00:46:52 

    29

    男?
    分からないくせにでてくるなよ

    +80

    -12

  • 47. 匿名 2015/03/01(日) 00:47:33 

    私は産むまで吐き悪阻だったので乗り物酔い状態もオプションで付け加えて欲しい

    +133

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/01(日) 00:49:28 

    理解しようとしてくれるのは嬉しいけど,結局悪阻や出産の痛みは経験してもらえないからなー
    でもその分、赤ちゃんと24時間一緒にいられる特権が女にはあるし、1ヶ月も経験してくれなくていいかなw
    でも理解のない男にはいいかもね!


    +42

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/01(日) 00:50:04 

    ここまでしろとは言わないから、少し歩み寄ってくれたりとか、その気持ちが一番嬉しいんだよね。
    男性には経験出来ない事だから、分かってって言っても無理な事。
    だから、思いやりが何より力強い。

    +115

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/01(日) 00:50:09 

    これの他につわりも加わったら男性は耐えられないだろうね。
    まあ、これくらいになったらつわりは治まってるだろうけど…
    うちの旦那は病院にも付き添わないし、母親教室なんて絶対行かないしとかぬかしやがった!!

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/01(日) 00:54:00 

    40さんへ
    35です。ラーメンすすってます。

    デリカシーのない迷言第二弾いかが?

    「美容院ぐらい行けよ。俺がみててやるから」

    妻を気遣い息抜きして来いよと言える俺、デキる男ドヤァ

    …あのね、何故私が美容院行かないのか分かる?
    たった2.3時間でも託すのが不安だからよ?
    つまり私からお願い出来る?と言われてない時点で及第点ではないんじゃ、ボケ

    +83

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/01(日) 00:54:21 

    ここまでしてくれなくてもいいよと思ってしまったーこうまでしてくれる旦那さん、すごい。ものすごく好奇心旺盛とかかな。
    妊娠中確かに大変だったけど、何よりお腹の中に命があることが幸せだったから、
    これは女の特権とすら思ってたし今もそう。
    それより陣痛の痛みに男性は耐えられるのか?に興味がある。

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2015/03/01(日) 01:00:34 

    今まさに臨月だけど、体重くてしんどくて、本当早く出てくれーたまらんて感じだよ!
    そんな時に無理解の旦那にはイラッとするよね。

    +36

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/01(日) 01:09:32 

    素敵な旦那様!!(>_<)
    うちとは大…までいかないけど、違い!
    言わないとやってくれないから、
    『妊娠してから口煩くなった』
    って思ってそう…(-_-)
    むかつきますね。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/01(日) 01:11:41 

    51さん

    まさにそれ!!
    そう、その通りなんです!!

    『オレみてるから行ってきなよ~』とかイクメンぶってドヤ顔で言われても本当、無理だから、あり得ないから~(ヾノ・∀・`)

    で、断ったらムスっとしてませんか??

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/01(日) 01:13:31 

    経験ない独身だけど

    これやってくれる旦那さん素敵だと思う。

    余裕!とかブチかます旦那は飽きれば(重いと感じれば)すぐ脱げるよね。
    でも妊婦さんは脱げない。

    親を見て(妹がお腹にいた時)風呂も大変そうだったよ。
    大きなお腹でわたしのことも洗って。
    自分の体も洗って。

    弟とか妹がいる人は、母親を見てれば理解がある?かもしれないと個人的には思うけど、どうなんだろう?

    あと姉(既婚子持ちの場合)がいる人

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/01(日) 01:17:37 

    ほんと。
    背中も痛くて、足はむくむしつらいよね。

    重いだけじゃなくて、胃が圧迫されたりと体調もつらいものね。

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/01(日) 01:21:28 

    本物の妊婦さんは徐々に重さが増えるけど、一気に15kgだと腰痛めたりしないかちょっと心配だね。
    あと周囲の人には説明するだろうから変な目で見られることはないだろうけど、外出中とか知らない人にめっちゃ見られそう。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/01(日) 01:23:16 

    パートナーの辛さを味わって、自分に出来ることを考える……すごく素敵!

    でもこれで「どう?女のしんどさ分かったでしょ?女は偉いのよ?」みたいなこと思う女性がいたら嫌だな(._.)

    +37

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/01(日) 01:24:37 

    まぁ肩と腰で支えるだけだから重さは妊婦さんよりは感じるよね

    でも足元が見えないとか咄嗟の事で動けないとかはわかって貰えると思うので
    世の男性にはして欲しい

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/01(日) 01:25:40 

    3人とも一ヵ月後にはチャレンジ前より筋肉がついて引き締まってそうだねw

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/01(日) 01:26:03 

    男も女も糞だよ日本人

    +7

    -21

  • 63. 匿名 2015/03/01(日) 01:27:47 

    私は夫の「家族のために、どんなに毎日辛くても働いて金を稼がなきゃいけない」という辛さをどれだけ分かってあげられてるんだろう

    +57

    -6

  • 64. 匿名 2015/03/01(日) 01:27:53 

    51です。後日談。

    それから数ヶ月後にいざ預けて美容院行って帰ってみたら、
    今まさに訪問型の詐欺に引っかかり、業者が浄水器を取付けてる最中でした‼︎
    「だって2週間使ってみて気に入らなければ返品出来るって言ってるし」だと‼︎
    んな訳ないだろ。
    ふざけんな、どんだけ世間知らずなんじゃぁ!

    もちろんその場で取り外しさせ、お引き取りいただきました。
    あり得ないわ…。

    +38

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/01(日) 01:30:47 

    15キロは重すぎるような・・・そこまで体重は増えない

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2015/03/01(日) 01:32:40 

    別の意味で大変だろうな、社会的に・・・

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/01(日) 01:49:44 

    15キロ!そりゃ大変だσ(^_^;)
    確か、両親学級でも8キロだって言ってたなぁ...

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/01(日) 02:16:04  ID:VSasgBunR9 

    妊娠中に旦那に妊婦の大変さを理解して欲しくて 妊婦スーツをつけてみてほしいと言ったら この妊婦スーツはいきなり十キロ近くの負担がかかるからしんどいけど、妊婦は徐々に体重が増えるからしんどいわけないと言われた…。

    嘘でも一言 『大変だよね』位言え。

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/01(日) 02:20:04 

    男性と女性じゃ
    行動範囲が全然違うんじゃないの?
    それに妊娠したら女性は会社いかないじゃん
    こんなことするなんて夫も大変だね

    +1

    -21

  • 70. 匿名 2015/03/01(日) 02:23:56 

    エッチのとき大変そう(*´-`)

    +1

    -20

  • 71. 匿名 2015/03/01(日) 02:25:30 

    最低旦那が多すぎ!よそのおうちの話なのに読んでてイライラして目が冴えてきた!

    +39

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/01(日) 02:39:27 

    妊婦スーツも良いけど、陣痛を体験できる装置?があるらしいから
    それも体験できる機会があるといいと思う。
    もし男性が「陣痛」を体験したら...悶絶必至な結果に!
    もし男性が「陣痛」を体験したら...悶絶必至な結果に!spotlight-media.jp

    もし男性が「陣痛」を疑似体験したら...。そんな実験動画をご紹介します。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/01(日) 03:01:50 

    自分のお腹が膨れてるのと 妊婦スーツではやっぱり全違うんだよね。体験することはいいことだと思うけどね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/01(日) 03:42:25 

    こんな男やだな。

    +2

    -12

  • 75. 匿名 2015/03/01(日) 04:14:55 

    トピずれだけど、
    旦那さんに家事や育児をお願いするときは、自分と同じレベルを求めてはいけないきがする。
    それを求めるあまりに、口煩くなって、相手のやる気も削ぐのは本末転倒というか、
    やらせないことには上手くもならないし、こっちの負担を理解もできないような。

    +10

    -5

  • 76. 匿名 2015/03/01(日) 04:58:26 

    ウチの夫は太っているので、妊娠中ツライ〜と言ったら
    やっとオレの大変さが分かったか。
    と。。。
    お前は少し痩せれよ!!!

    +63

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/01(日) 05:13:37 

    私はこれを実父にしてもらいたい!今出産間近で里帰り中だけど、ご飯作ってくれだの、もっと動かないとダメだだの本当ウザい。こっちは体が重くて動くのも辛いんだっつーの!!!

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/01(日) 05:14:05 

    いい夫だと思う。
    だからといって女側は「あー女って大変!辛い思いしてるのよ?偉いでしょ?ドヤァ」ってしちゃいけない。
    こういう言葉を書いてなくても、最初の方のコメントからちらほらそんな感じがする。

    +30

    -5

  • 79. 匿名 2015/03/01(日) 06:21:07 

    1ヶ月とは言わない1日でいいから
    悪阻の辛さから始まり、胎動や胃の圧迫間、お腹の張り、足の浮腫みに加え
    さらに痛みMAX時の陣痛も加えてフルコースでうちの夫に体験してもらいたい

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/01(日) 06:38:48 

    15キロ!?臨月のお腹の重さって、だいたい5キロ~8キロくらいじゃなかったですか?

    4歳程度の子供がお腹にいる感じなんですね!
    パパさん達、あと少しです!頑張ってくださいね♪

    +4

    -6

  • 81. 匿名 2015/03/01(日) 06:43:32 

    80さん
    妊娠によって10キロ前後増える人は多いですよ。元が痩せてると15キロ増える人もいます。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/01(日) 06:56:26 

    うちの旦那には無い優しさだな~
    この『理解しようとするその気持ち』それだけなんだけど、実際は無理だよね。
    旦那も体験やらせたけど『お父さん!頑張れ!って知らない人に言われて恥ずかしかった』との感想で唖然とした。
    いやいやいや…体験の感想は?もちろん、後日談としては父親になりきれない人です。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/01(日) 07:14:08 

    35さん
    そりゃムカつくね!

    家事&子育ても1ヶ月くらい全て任せたいわ。
    男性はもっと女性を称えるべき!
    何が余裕だ。寝言は寝て言え!!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/01(日) 07:16:48 

    うつ伏せ
    出来る事が
    嬉しい。

    意味不明でしょう?

    お腹に赤ちゃんいると、絶対に出来ないんです。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/01(日) 07:20:10 

    甘ったれるな!!

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2015/03/01(日) 07:27:31 

    重たいだけじゃなくて、つわりとか頻尿とか、胸がパンパンになるとか、便秘とか、腹痛、頭痛、もっと色々あるんだぞー。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/01(日) 07:32:49 

    こういうのやるなら頭の柔らかい若い学生のうちのがいいかも?
    私は中学生のとき授業で高齢者スーツ着て以来、高齢者にはなるべく優しくしようと思うようになった
    視界悪い耳聞こえない足重いで校内をちょっと歩いたんだけどしんどかった
    高齢でもお元気な方もいるけどやっぱり相手を思いやる気持ちは大切だよね

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/01(日) 07:36:53 

    でもさ、徐々にだんだん重くなるのと、いきなりドサッと思いものをつけるのでは違うよね。
    それでも気持ちは嬉しい。臨月とか階段上がるのも結構辛かったから。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/01(日) 07:47:21 

    妊婦スーツもしんどいけど、私はつわりが本当に辛くて三ヶ月以上味覚障害?吐きすぎて入院、その後も逆流性食道炎になったから どうにか男性にこのつわりの独特の辛さを体験してみてほしい そしたら女はイージーだなんて絶対言えないし、体壊したことない男性なら3日足らずで精神崩壊してると思う
    なんかいい方法ないかな

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/01(日) 08:05:09 

    実際は重い上にぼこぼこ蹴られたりぐるぐる動いて痛い

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/01(日) 08:06:12 

    これって、妊婦の気持ちをわかるためには良いけれど
    実際はちょっと違うよね

    重りを肩から提げて体に固定はしているものの
    赤ちゃんに相当するところは体の外
    実際は当たり前だけれど、体の中にあって
    重心が恥骨の真下辺りにくる
    これだとお腹の前に重心がくるから
    私達以上に歩きにくいと思うな
    (私はこの装置を装着したことないけれど)
    と、妊婦体験装置と、身障者体験装置を見ていつも思う

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/01(日) 08:08:54 

    妊婦体験て「このくらい妊婦さんのお腹は大きくて重いんですよ〜分かってください」て本当にちょっとだけ着るだけだから男の人にとっては力あるし心から大変なんだぁて思う人が少ないと思う。この男の人達のように1ヶ月とは言わないけど1日だけでもずっと着て体験してくれたらまだ妊婦さんに対して思いやりができるんだろうね。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/01(日) 08:08:55 

    もっと大変な事もあるけど、1ヶ月でも少しでも分かってくれるのは良いよね。
    日本もどんどんやるべき!! 

    見かけはしんどくさなそうだから、元気に見られてご飯作らないの?とか言われた時には殺意が芽生えたね。

    こういう時に言われた事とかって、一生忘れないわ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/01(日) 08:19:22 

    はいはい
    妊婦様は偉いです

    +10

    -25

  • 95. 匿名 2015/03/01(日) 08:26:31 

    実際はこのスーツみたいに突然身につけるわけじゃなく徐々に大きくなるし、胎動とか嬉しさも感じて励みや癒やしもあるから、ただ苦行を体感するのとは違うけど、理解しようとする気持ち、父となる自覚を持つにはいい機会かな。一月は凄いですね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/01(日) 08:30:35 

    ローソンのギュッとチーズ。
    ギュッとショコラはもう売ってないのかな?
    この二つが値段の割に満足感高いです。

    私にはコンビニスィーツは高くって、(^_^;)
    200円以上ならケーキ屋さんに500円のケーキを買いに行ってしまう。

    +3

    -16

  • 97. 匿名 2015/03/01(日) 08:45:05 

    重たいだけじゃなくて体質も変わるし、つわりだって辛いし、出産なんてもっとしんどくて痛いのよ!!!




    女って、出産にしろ妊娠にしろやたら辛い痛いアピールが尋常じゃないよね
    それが逆に男達に理解されるどころか妊婦様とか呼ばれるようになるんだよ
    出社も寝る時も…パパ3人が妊婦スーツをつけてひと月暮らしてみた

    +8

    -24

  • 98. 匿名 2015/03/01(日) 08:45:44 

    知ろうとしてくれるのが嬉しいなー。
    歩み寄ってくれると信頼できるもん。
    良い旦那さんで羨ましいぜっ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/01(日) 08:50:20 

    うちの旦那は両親学級で装着も拒否しやがった!
    装着しなかった旦那さんは我が家だけ!
    情けない!

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/01(日) 08:50:33 

    >>97 は男かな?
    男にはわからないだろうけど女って普段からほんとに負担が大きいんだよ!
    女にしか人間は産めないしね
    男は種植えるだけでいいからいいよね!

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2015/03/01(日) 08:52:38 

    5分に1度の頻尿もプラスで!

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/01(日) 09:06:21 

    妊婦の辛さを解ろうともせずに
    甘えとか妊婦様とかいうやつが
    コメントだけ参加するな!

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2015/03/01(日) 09:09:53 

    76さん
    実際言われたらイラッとするけど、なんか笑っちゃったwww
    私も妊娠中「太ってる人ってこんな感じなんだな~。こんなにしんどいのになんで痩せようとしないんだろう。」って思ってた( ̄∇ ̄)

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/01(日) 09:13:55 

    筋力差考えると30kgくらいでも良さそうだけどwこの旦那さんは優しい人だね
    歩み寄ってくれると嬉しい

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/01(日) 09:22:29 

    他の方が、おっしゃる通り、重さはいいから、悪阻と陣痛の辛さを分かって欲しい!

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/01(日) 09:28:48 

    いやいや、なんで理解して欲しいの?
    そんなに辛いなら作らなければいい。
    私は別に理解して欲しいとは思わない。
    特別なことではないから。
    むしろ理解しようとする姿勢を喜ぶだけ
    でいいんじゃないの?

    +10

    -10

  • 107. 匿名 2015/03/01(日) 09:36:39 

    こうゆうの日本の父親にも任意で必要
    男性が出産の苦しみを体験するとどうなるのか?ということを体を張って実験したムービー - GIGAZINE
    男性が出産の苦しみを体験するとどうなるのか?ということを体を張って実験したムービー - GIGAZINEgigazine.net

    男性が出産の苦しみを体験するとどうなるのか?ということを体を張って実験したムービー - GIGAZINE最新ニュース30件 ▼TwitterFacebookGoogle+RSSRSSフィード RSS 1.0 RSS 2.0 AtomYouTube最新ニュース30件恐竜を絶滅させたのは隕石でも気候変動...

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/01(日) 09:45:13 

    分かってくれようとしてる気持ちだけで嬉しくなる‼︎こんな旦那さん羨ましい♡

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/01(日) 10:00:12 

    陣痛試せる機会も確かあったよね‼︎

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/01(日) 10:01:27 

    あと、お腹に力が入れれないなら実際はもっと大変だよね。
    腰への負担か半端ない

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/01(日) 10:02:32 

    やー素敵なことだとは思うけど
    上司がこれつけて出勤してきたら引くわ。

    +6

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/01(日) 10:07:26 

    入浴が大変だと思うけど、
    それは外しちゃうんだw

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/01(日) 10:24:46 

    うちも両親教室で一瞬着たことあります。
    落とした紙拾ってもらって「大変?」って聞いたら
    「別に~」と。
    その後は「おっぱいある。おっぱい~♪」
    …( º言º)
    殺意を覚えた。

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/01(日) 10:35:11 

    妊娠に不満だらけに聞こえる。
    本当に自分勝手よね。

    +3

    -11

  • 115. 匿名 2015/03/01(日) 10:38:25 

    リタイアしたValerioはお菓子をぽりぽり食べつつ見物します。

    wwww

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/01(日) 11:05:05 

    妊娠後期は足と手の浮腫もひどかった

    お風呂で体洗うのも大変だよね。
    子宮がズキンとすることもある

    陣痛を再現したやつも確かあったよねー
    あれ、日本の男性に経験してほしい

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/01(日) 11:18:18 

    51さん
    最後の方はただのグチ(笑)
    ストレスたまってますね。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/01(日) 11:23:46 

    妊娠中は何から何まで本当に大変ですよね。2人産んだけどもう経験したくないなぁ。

    けど、男の人も定年まで社会で働くのも本当に大変なことだと思います。独身時代にOL経験はあっても、家族の生活を支えるために働く大変さは解らない女性が多いと思います。

    大変さを理解してくれないと言う前に、自分も夫の大変さを理解しているだろうか、感謝の気持ちを持てているだろうか、伝えられているだろうか

    この手のスレをみるたびにいつも自分も思います。お互い相手を尊敬しあえる仲でいたいですよね。

    +21

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/01(日) 11:50:09 

    家族のために休みたくても休めず
    満員電車で揺られて仕事へ向かう男性、明け方から起きて働く男性の気持ちはわかるんだろうね?
    ここでもっと理解しろ色々と味わってみろと言ってる人に限って旦那の稼いできた給料えらそうに預かって
    「はい、今月分のおこづかいよ」とか言ってそう

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2015/03/01(日) 12:00:30 



    ↑同意。パートナーを思いやる人も思いやらない人も、男女両方にいます。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/01(日) 12:46:41 

    女性特有の辛さがある反面、男性には男性の辛さというものがあると思います。女性を軽視するなと言いたいなら男性のことも軽視するべきではないと思います。by今年30になる独身女

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/01(日) 13:15:52 

    はあ???
    妊娠は重たいだけじゃないから!
    半年ずっと二日酔いみたいに気持ち悪くて、いつ産まれてしまうかわからない不安と緊張で精神的に疲れ果て、生きてきた中で一番痛い陣痛に耐える
    そこまで経験、理解してもらわないと

    +7

    -5

  • 123. 匿名 2015/03/01(日) 13:17:34 

    確かに浮腫み辛かった(T_T)
    妊娠中毒症は辛い
    ほんと死ぬか生きるかの問題(T_T)

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/01(日) 13:20:19 

    121
    独身女が言っても説得力ないでしょ!
    妊娠出産経験してから言いなさい(笑)



    重り?を付けただけで妊婦の辛さを分かったつもりでいるのが納得いかない!
    陣痛の辛さも味わってもらわないと(笑)

    +5

    -8

  • 125. 匿名 2015/03/01(日) 13:22:21 

    >>119は男??
    最近女批判の男多いよね。
    リアルで女に相手にされない童貞だろうね。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2015/03/01(日) 13:27:46 

    15キロww
    うちは双子だったから20キロくらいはあったな(笑)
    お腹にもおっぱいにもバリバリ妊娠線出来るし、だるだるにたるんじゃったしで女として終わってます・・・

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/01(日) 13:37:48 

    腸の上に6キロ位の玉を埋め込んで、乳と腰回りにも重り付けた感じよね。

    寝ても起きてもシンドイかった。息苦しかったし。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/01(日) 13:42:46 

    実際は重さの大変さだけじゃなくて、命も守らなきゃいけないからね。
    男の人がもし妊娠できたら、何かあっちゃいけないって、本当に何もしなくなると思う。ちょっと熱出ただけでこの世の終わりみたいにしんどそうにするんだから。
    女の人はすごいよ。お腹に命抱えながら、仕事したり家事したりするんだから。
    男に同じことができるとは思えない。

    +8

    -5

  • 129. 匿名 2015/03/01(日) 15:05:11 

    韓国か中国かで陣痛の痛みを体験できるっていうのをテレビで観た!
    電流をお腹に流すやつで、でも陣痛の1/5だったかな?それ以上は男性が耐えられないって。
    これと合わせて体験してもらいたい!!!

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2015/03/01(日) 16:26:28 

    そんなに自分は大変やし偉いの?
    お互いを思いやれば良いと思う。
    そんなに辛いならさ、逆に自分だけで
    良かったとか思わないの?
    なんか、おかしい…。

    +8

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/01(日) 17:36:43 

    121です。私が言いたいのは妊娠出産だけの事ではなく、普段の生活において男女(人間同士として)はお互いに思いやる必要があると言いたかったのです。なんか男性への悪口大会になってる気がしたので。妊娠出産は経験してみないと本当に辛さは分かりませんね。私にもそんな機会が訪れることを願います( ̄ー ̄)

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/01(日) 18:00:53 

    ここで大変とか言ってるひとも多いけど、
    急に身体につける15kgと、徐々に身体の中につく15kgはちがうよ。
    私は産後コレをつけた事あるけれど、重りの方がめちゃくちゃ大変だった。
    外からの重さと中からの重さは違う。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/01(日) 18:14:57 

    歩み寄る姿勢は大事だけど、こんなもんだと思われても困るなぁ
    正直、妊娠中のつらさって体の重みよりも私は壮絶なつわりの記憶しかない
    体調や体質の変化や、精神的なものとか体の中で起こる現象がやっぱり一番大変だし、単純に体の重さだけではからないでほしい。
    じゃあデブは妊婦の大変さがわかるのか??ってなる

    体は重いし身動きするのは確かに大変だけど、お腹にいてくれるから新生児かかえた産後より遙かに身軽じゃない?

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/01(日) 18:59:12 

    これ、中高生が保健体育の授業で一度は着用したらいーのに、と思ってました。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/01(日) 19:52:17 

    まだ私が妊娠する前、友達の出産の内祝いで、産まれた赤ちゃんと同じ重さのお米を貰ったんだけど、私がそれを持って『お母さんって大変だね』と言ったら、旦那は『意外と軽いな』って。真剣に腹が立った。
    私も出産して、旦那が子供抱っこしてやっと『女の人ってすごいな』って言葉が出た。
    そーなんだよ、女って大変なんだよ!

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/01(日) 21:39:31 

    いい事だ。
    高校の保健体育で義務化して欲しいくらい。
    自分の奥さんにはもちろんだけど社会に出て妊婦さんが困っているときに手をさしのべられる大人になってほしい!!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/01(日) 21:41:01 

    理解してもらうことじゃなくて、理解しようとする姿勢がほしいだけ。この男性たちはそこが素敵なんだよね。妻を愛してるんだろうな。

    女だって、変な話例えば男の人が股間ぶつけた痛みなんて分からない。でも相当痛いだろうな〜ってことは共感というか想像できる。
    大して痛くないじゃない、妊娠出産に比べたら一瞬痛いだけでしょ?って言われたら、男も腹立つでしょ。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/01(日) 21:51:50 

    俺、男だからわからないって言われた時は死ぬまで呪ってやるとおもったよ。
    わからなくて当たり前だけど理解することや労りが一切なくて一気に冷めた。
    妊娠中のホルモンバランスのせいでなおさら不安定になって離婚したいって実母に毎日泣いて愚痴言ってたな・・・。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/01(日) 21:52:36 

    でもこれじゃ、80%だね。
    体に起きる変調は再現できないもの。
    つわりとかホルモンバランスとかさ。
    分かった気になられるほうがイラッとするわ。
    わからなくていいから、そんなことしなくていいから家事育児を手伝って、と3人の妻は思っただろうね。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/01(日) 22:56:41 

    よくマタニティ体験とか出産前にあるけど、いきなり10キロつけさせられたら誰だって重い辛いって思うんじゃないかな。これを10ヶ月⁈いやいや、いきなりこの重さじゃないからw
    妊娠中期のお腹が目立ち出したぐらいからのものを毎日一緒につけたらどうかなとか。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/01(日) 23:23:00 

    重さプラス、
    胎動が激しかったり
    胃が圧迫されたり、
    出血したり、、

    理解しようとさえ
    してくれないうちの夫にも
    わかってほしいです。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/01(日) 23:32:05 

    現在妊娠8ヶ月の私!

    すごく素敵な旦那様だと思ってしまった(*´ω`*)

    15㌔って妊婦さんでも大きい方だと思うから
    余計にすごい!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/02(月) 00:03:00 

    旦那に思いやりがないから、せめて体の辛さだけでも思い知れ!という奥さんがいてもおかしくないと思う。
    男女それぞれに大変な事があるんだから、それを経験できないからこそ思いやりが大切よね。生まれてくる子供のためにも、両親の心のゆとりは大切だと思います。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/02(月) 06:33:18 

    119. 匿名 2015/03/01(日) 11:50:09 [通報]

    家族のために休みたくても休めず
    満員電車で揺られて仕事へ向かう男性、
    明け方から起きて働く
    男性の気持ちはわかるんだろうね?
    ここでもっと理解しろ色々と
    味わってみろと言ってる人に限って
    旦那の稼いできた
    給料えらそうに預かって
    「はい、今月分のおこづかいよ」
    とか言ってそう

    女性も働いています。
    “旦那様”の意見ですね。
    女性の方がどちらの
    気持ちも分かるでしょう。

    妄想で批判はやめましょう?
    なぜ旦那の給料もらって悪いの?
    夫婦二人の子供でしょ?

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2015/03/02(月) 12:48:02 

    ↑ならあんたも定年まで働くんだろな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/04(水) 01:16:51 

    女性が男性の立場を経験するのはほとんど普通に出来るからなあ
    こういう大掛かりなのは簡単にはできないし
    女性の気持ちとか全部抜きにしてもなかなかない良い体験
    ただ、足腰傷めないか心配

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード