ガールズちゃんねる

許す方法

279コメント2015/03/02(月) 17:34

  • 1. 匿名 2015/02/28(土) 17:47:55 

    35歳独身です。
    6年付きあった彼に、他に彼女ができて振られました。
    ちゃんとした謝罪もなく連絡は無視されています。
    深くは書けませんが、尽くしてきたこともあって1年近く経っても許せません。
    人を許す方法が知りたいです。

    +590

    -8

  • 2. 匿名 2015/02/28(土) 17:49:15 

    許さなくていいよ。
    でも早く忘れて次行こう!

    +1030

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/28(土) 17:49:21 

    許せるわけがない‼️

    だから、主さんが幸せになる事を祈ります ٩(ˊᗜˋ*)و

    +845

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/28(土) 17:49:36 

    相手に復讐する

    +47

    -84

  • 5. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:06 

    許す必要なくない?

    +626

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:27 

    相手が悪いのだから、許せるハズがないよ!そんな人忘れて前を

    +582

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:37 


    許す方法!ってトピ名みて何かと思った

    +9

    -79

  • 8. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:40 

    君は倒れた敵に手を差しのべ許すだろう‥

    +9

    -72

  • 9. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:41 

    難しいですよね。。。
    時間が一番の解決だと思うけど、
    環境を変えたりできたらいいですね。

    +314

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:46 

    6年も付き合った彼なら色んなことが
    あったと思います。
    許すには時間しかないと思います。
    それか、許す必要もないと思います。

    +504

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:46 

    とりあえず、神社の裏の稲荷の上に彼氏の名前書いて置いてから許す

    +11

    -41

  • 12. 匿名 2015/02/28(土) 17:50:55 


    許す必要なし!

    次行きましょう!

    +371

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/28(土) 17:51:07 

    そんなボケかす男と結婚しなくて 私幸せだっと思うこと。
    別に許さなくても良い。
    そんな男と縁が切れて ラッキーだったと思える日が 必ず来るから。

    +631

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/28(土) 17:51:19 

    許さなくていいでしょ、そんな無礼者。
    次は大事にしてくれる人を選んでくださいね。

    +299

    -8

  • 15. 匿名 2015/02/28(土) 17:51:40 

    忘れちゃうのが1番!
    気にしててもしょうがないんだからさ!

    +149

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/28(土) 17:51:56 

    +35

    -73

  • 17. 匿名 2015/02/28(土) 17:52:08 

    人を許せない人ってストレスたまりやすそうで早死に死そうなんというかカワイソ~

    +6

    -176

  • 18. 匿名 2015/02/28(土) 17:52:14 

    私も同じような目にあった事がありますが、未だに許してはいないと思います。
    「選んだ自分が馬鹿だったんだ」
    「自分に見る目が無かったんだ」
    と自分をやり込めています。

    自分自身が幸せになれば、いずれきっと忘れられます。。。

    +341

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/28(土) 17:52:16 

    気にするだけ無駄。忘れた方がいいよ!

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/28(土) 17:52:19 

    厳しいようだけど、諦めなさいな。
    その男はあなたと縁が無かったんだよ。
    そんな縁が無かった男に1年近くも拘ってるなんて時間がもったいないよ(>_<)

    +241

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/28(土) 17:52:27 

    自分が思いっきり幸せになると、自然と許せますよ!

    私がそうでした(^_^)

    +225

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/28(土) 17:52:54 

    許す=我慢だよ

    私は我慢出来なくて別れて次に進んだ!!

    +28

    -21

  • 23. 匿名 2015/02/28(土) 17:53:08 

    許す必要無し!
    相手が悪い!

    主さんの新しい出会いに期待ですね♫

    +141

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/28(土) 17:53:43 

    弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ
                                       ガンジー

    +194

    -30

  • 25. 匿名 2015/02/28(土) 17:53:52 

    悔しいし腹が立ちますね!

    本当時間が解決してくれるといいですね。

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/28(土) 17:54:09 

    許すよりも
    忘れよう!

    +138

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/28(土) 17:54:28 

    最悪の男だったってことよ。

    忘れるのは多分無理。
    別の男と幸せになるしかない。

    +124

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/28(土) 17:54:30 

    新しい恋をして
    忘れてしまえ。

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/28(土) 17:54:37 

    許す必要ないと思います!そんな人の痛みが分からない自分勝手な男なんか過去に葬り去り、新しい出会いを見つけて幸せになった方がイイですよ!頑張って!

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/28(土) 17:55:14 

    私は、彼氏に騙されてました。
    復讐を考えたりしたこともありましたが、忘れることにしました。
    許すとラクになるかとも思いましたが、考える度に腸が煮え返る思いしてた。
    だから、私の人生に、そんな男いなかったことにしました。

    +218

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/28(土) 17:55:15 

    思いっきりその人の悪口言いふらせばいいんだよ。

    いい人になる必要はない。

    +57

    -12

  • 32. 匿名 2015/02/28(土) 17:55:18 

    許そう許そうと思ってるうちは、許せない
    仕事や趣味かいい人みつけて充実すれば、自然に消えてくよ

    +114

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/28(土) 17:55:47 

    私も10さん同じ意見だな~。昔の彼氏にひどいフラれ方をして本当に恨んで憎んで、どう復讐してやろうかとか、震えるくらいの怒りと悲しみとで荒れに荒れた生活を6年もしました(笑)

    それから12年経ちますが、未だに許せません。が、もう生活は荒れてはいないですが。
    思い出すと頭には来ますが、相手の不幸をその都度願ってます(笑)そんな出来た人間じゃないんで。

    辛いとは思いますが、辛さが軽減されるのは時間、やっぱり時間だと思います。

    許せるかどうかはその人次第だけど、許さないと駄目じゃないので、一生憎んでやったっていいとは思いますよ。

    +203

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/28(土) 17:55:47 

    下手に他人の無責任な意見を聞かない事。
    執着するより、次!次!
    許すとかはその次かな?

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/28(土) 17:56:12 

    最大の復讐は、自分が幸せになる事です。
    不思議なことに、幸せになると、完全に忘れているものです。

    +214

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/28(土) 17:57:45 

    人を呪わば穴二つ

    +22

    -17

  • 37. 匿名 2015/02/28(土) 17:58:26 


    許す必要ないと思いますよ!

    私も主さんと一緒の理由でふられました
    わたしの場合は婚約解消されたので毎日泣いてた

    でも時間が解決してくれます

    いつか寧ろ酷い男に振られて良かったとおもえるひがきます!
    今は素敵な人と出会い結婚しましたよ!

    +130

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/28(土) 17:58:49 

    許す必要ない!ただ囚われてる時間が勿体無いから幸せになって忘れましょう!
    私も7年付き合った人に矢口みたいな浮気をされた&逆ギレされて最初は許せなかったけど幸せにならないとと切り替えて頑張って、今は優しい旦那がいますよ!!大丈夫!!

    +128

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/28(土) 17:59:06 

    経験者なのでわかります、一年くらいは引きずっちゃいますよね。
    でも許すというより時が経てば嫌でも記憶が薄れてしまいます。時間だけでなく色んな経験を重ねていくうちに癒されていくと思います。気持ちは移ろうものです。ずっと同じ気持ちではいられない。それは辛い気持ちにも言えることだと思います。

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/28(土) 17:59:17 

    トピ主さん、上書き保存しましょう。

    とりあえず忘れるには時間と新たな恋です!

    今は無理でしょうが、季節はもう春です。
    主さんにも春がやってきます(^^)

    +88

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/28(土) 17:59:33 

    このコメントにプラスを押すと、1さんが素敵な王子様をゲットして幸せになれます。
    そして、プラスを押した人ももれなく幸運に恵まれます。

    +612

    -9

  • 42. 匿名 2015/02/28(土) 17:59:46 

    35歳とかでフられるってきつそう……

    +17

    -74

  • 43. 匿名 2015/02/28(土) 18:00:19 

    許すもなにも、もうあなたと彼は過去の人なんだから、
    許すとか許さないとかそういう問題じゃないとおもうよ。
    30半ばとつきあっておきながら
    結婚してくれなかったのは
    もともとそういう責任感のない男だったってことよ。

    +154

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/28(土) 18:00:50 

    私は自分で言うのもなんだけどかなり大らかな方で、割となんでも許せる方だったんだけど、バカとも言うってやつだった。
    許さない方がいいよ。それって学習しないってことでもあるから。
    それと、信じられないかもしれないけど、ひどいやつにはそれなりの制裁が下るものだよ。果報は寝て待てだよ。

    +94

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/28(土) 18:01:15 

    私もトピ主さんと同じような状況でした!
    3年付き合って尽くしまくっていた彼に、新しい彼女ができて別れ、その後4年くらいはずっと忘れられず…

    7年経った今は、私も今の旦那と出会えて結婚し、今年出産予定で今とても幸せですが、正直元彼のことは一生許せないと思います(笑)

    また会う機会があれば許すという選択肢もあったかもしれないですが、たぶんもう一生関わりないので許す必要ないと思ってます。
    むしろ、「元彼も幸せになっててほしいな☆」とか微塵も思えませんw

    +115

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/28(土) 18:01:26 

    許せないのは幸せだったからですよね。

    そして今が幸せじゃないと感じているから。

    じゃあ、もっと幸せになればいいんです!

    +115

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/28(土) 18:02:15 

    新しい彼が出来て幸せになれたときが許せるときだと思う!

    焦らないで頑張ってください!

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/28(土) 18:02:20 

    主さん、お気持ちわかる。
    許せる人は心から尊敬するけど
    私も許せないタイプ。

    恨むところまで恨んで良いと思う。
    主さんの事は私が許しちゃうから。
    でもその代わり他の男にも目を向けてね。
    きっと誠実な男性はいるよ。

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/28(土) 18:02:33 

    恨むなら自分の魅力不足を恨めばいいんじゃない?
    他の女性の方が魅力的だったってことでしょ。負けたんだから、素直に負けを認めて引っ込んだら?

    粘着質怖い。

    +12

    -53

  • 50. 匿名 2015/02/28(土) 18:02:43 

    詳しく書けないってことみたいだけど、いいんだよ。
    名前だけ伏せて関係者には分かるように詳細に暴露してやれば。

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/28(土) 18:02:49 

    憎らしくて、許すことのできない人がいました。

    その時に、ガルちゃんで、
    「復讐したいけど、しない人の為のトピ」
    を読んだら、少し楽になりましたよ^ ^

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/28(土) 18:03:15 

    もっと素敵な人と出会う暗示かもしれませんよ?
    無駄なことなんて何一つありません
    おいしいもの食べて好きなこと思いっきりやって
    さっぱりして次に行きましょう!

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/28(土) 18:03:36 

    35半ばと6年も付き合っておきながら結婚しないのはあなたに嫁としての魅力がなかっただけでしょ。
    なに?人のせいにしてんの?
    だからほかの人好きになられてふられるんじゃん?

    もう一年も前の話でしょ?
    いつまでひきずってんの?むこうは今の彼女と幸せにやってるのにまだ諦めつかないなんて
    女々しいにもほどがある

    +12

    -89

  • 54. 匿名 2015/02/28(土) 18:05:21 

    別れたなら許さなくても、忘れて早く次の恋をするのが一番。

    いつまでも引きずってイライラするのも時間のムダ!


    ただ似た経験してるから、マジレスするなら、やっぱり恋愛は二人でするものなので、どっちかが0、どっちかが100の割合で悪い訳じゃないから、自分にも何かしら悪い所はあったと思うので自分自身に向き合って反省はした。

    そして少しは許せた。

    そして次に参考にすればいいと思います。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/28(土) 18:05:45 

    人を許す方法は、その人より幸せになることだよ。
    人から見てじゃなく、今の自分は幸せだと感じたら、許す…じゃなく、そんな人間はどうでもよくなる。
    体験談です。
    主さん、がんばって下さい。

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/28(土) 18:05:58 

    なぜ許そうとする?
    「許さなきゃ」って苦しくなって、元カレに心を囚われたままになってるよ。

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/28(土) 18:06:20 

    頭では許したいと思ってるかもしれないけど、心が未だに「NO」って言ってるんだから
    無理に許す必要はないと思いますよ。
    人間、一番気持ちがラクになれるのは許す事だけど、それと同時に一番難しいのも許す事だからね。。

    無理に許そうとはしなくて良いけど、執着は捨てちゃおう。

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/28(土) 18:06:43 

    男の見る目がなかったんじゃない?

    +9

    -23

  • 59. 匿名 2015/02/28(土) 18:07:48 

    53さん

    こんなところに来て、自分の浮かない人生の鬱憤を晴らさないで下さい。
    人には人の傷跡があります。

    +47

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/28(土) 18:08:28 

    許すことはできないのよ。
    終わったんだから。
    許せないことはできるけど、
    許せないあいだは前に進めないよ。
    あっというまに年とっちゃうよ?
    いつまで彼のことを想ってるつもり?

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/28(土) 18:08:54 

    粘着質、女々しいとかコメしてる方は、
    人を深く愛したことのない、かわいそうな方達だと思います。

    +69

    -8

  • 62. 匿名 2015/02/28(土) 18:09:08 

    許せない!って思ってる時に、ダメダメ許さなきゃダメ!って言われると余計に許せないんだよね。

    許そうって考えてる、許せる方法を考えてる主さんはもう、十分優しいんですよ。

    だから、許せないけど許したい、と思う自分を褒めてあげて下さい。

    無理に許すぞ~!って思わなくていいですからね。許してあげたいとは思ってるよ☆でいいと思います。



    +39

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/28(土) 18:09:19 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、結婚する気のない男性とダラダラ一年以上付き合わないほうがいいです。トピ主さんに魅力がなかったんじゃなくて、付き合い方を間違えちゃっただけだと思います。今以上に幸せになったら自然と前の男のことなんてどうでも良くなりますよ!

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/28(土) 18:09:22 

    それはひどい。
    許せないのは仕方ないですよ。
    自分が不幸なうちは無理です。
    次、誰かに出会って自分が幸せだと感じれた時に、あんな奴もいたな。でも別れたからこの人と出逢えた。と
    思えるんです。
    きっと痛い目に合いますよ、男は。
    人の念って怖いからね。
    人を裏切った人は幸せになんてなれないですよ。
    バカな奴、低レベルな奴、と思っておけばいいです。
    私は若い時だけど痛い目にあって今はいい人と結婚して子供にも恵まれ不自由ない生活してますが、痛い目に合わせた男を鼻で笑ってます正直。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/28(土) 18:10:23 

    恨みは執着すればするほど深みにはまっちゃうよ?

    忘れる努力も必要だと思う。

    +14

    -4

  • 66. 匿名 2015/02/28(土) 18:11:03 

    次の彼がその人よりずーっといい男
    それこそが最大の復讐でしょう

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/28(土) 18:11:26 

    65どこ行っても嫌われ者がまたやってきたwww

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2015/02/28(土) 18:13:07 

    許す必要性はありません。
    自分の幸せだけを考えましょう。
    人生、短いです。
    不幸になる為に生まれてきた訳では無いのです。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/28(土) 18:15:19 

    トピ主です。
    みなさん、ありがとうございます!
    それでも許せたら自分自身が楽になれると思ってトピ立てました。
    せめて彼が後悔したり心から謝罪してくれたら許せたかもしれないんですか。。
    けだ、許す必要ないし、やっぱり今はまだ許せなくて仕方ないんですね。
    年齢的にももう自分は結婚できないかもと思うと、元カレがそのうち結婚とかしたらって考えるとほんと許せなくて(T_T)
    だけど、ほんと最低すぎて、そんな人と別れて良かったんだと思います。
    自分が幸せでいたら、もう思い出しもしないだろうし!
    幸せになるぞー!!

    +145

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/28(土) 18:15:49 

    いい年した大人が復讐するとかはみっともないけど、振った理由ぐらいは聞く権利もある気もするけどな。

    主さんも尽くしてきたって、言ってたから六年の間にも彼の中で重く感じてしまった瞬間があったのかもしれないけど、それならそれで直せるところはお互いに折り合いをつけたらいい話だし、何の前ぶれもなしに
    音信不通は違う気がするな。

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2015/02/28(土) 18:16:08 

    向こうからしたら、あなたに許せないような言動があって浮気したのかもしれないよ?
    例えばさんざん無神経なこと言ったとかさ。
    言ってる方は気付かないからね。

    恨みたくなる気持ちは分かるけど、恋愛の破綻は一方が悪いだけじゃないでしょ。

    +15

    -15

  • 72. 匿名 2015/02/28(土) 18:16:26 

    環境をがらりと変えてしまうってのも一つの方法かな~
    いじめとか、鬱とかで悩んでいる人にも有効な方法だと思う
    住むところ、職場、友人、家族
    全部は現実的に難しいけど、新たな環境で新たな人間関係を築いていく中で、新しい自分が確立していくよ
    そしたら「自分はこれでいいんだ」「自分は必要とされているんだ」「だめじゃないんだ」って楽しくなってくる
    過去の人間関係や悩みがどうでもよくなっていく

    傷ついて当たり前だよ
    それだけ心を砕いて接してきたんだよね
    相手が悪いんだよ
    そんな男に六年も尽くしてこれたあなたはきっと素敵な女性だよ

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/28(土) 18:16:32 


    許す必要はないと思う(*^^*)
    あなたがこれからもっと幸せになった時
    「あんな事もあったなぁ」と思える時が
    必ず来ます!!

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/28(土) 18:17:22 

    男も女も冷めたら相手はうっとうしいだけ
    お互い様なんだからそれは仕方ないよ
    それじゃ納得できない人が犯罪に手を染めてしまうんだけど、それじゃあまりにも自分が可哀想だよ

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/28(土) 18:17:49 

    61
    人を深く愛しせた経験ができただけでも
    幸せなのに
    そんな、幸せをくれた相手を許せない方がかわいそうだとおもうよ。

    +3

    -19

  • 76. 匿名 2015/02/28(土) 18:19:44 

    35ってことは厄年だね。
    厄除け&お祓いして、なるべく前を向いていきましょ!
    今は辛いかもしれないけど、笑っている方が幸せも舞い込みやすいと思う。

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/28(土) 18:19:56 

    六年の思い出は
    おなじくらいの年数たたないと、忘れられないとおもうよ。
    六年の思い出を一年ちょっとで忘れる方が
    そんなに浅い思い出ばかりだったの?って思っちゃう

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/28(土) 18:21:52 


    主さん(*・ω・)ノらびゅ


    今は辛いかもだけど必ず時間が解決してくれますよ!

    まだまだこれからですよ!
    素敵な人と出会えます主さんなら。

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2015/02/28(土) 18:22:25 

    結婚5年目で旦那が不倫してた。
    絶対に許せないけど、子供たちのこともあり、家のことはちゃんとやってくれているので離婚はしないことにした。
    不倫発覚して一年経った今、普通に笑って仲良く生活してるので、旦那は私が許してくれたとでも思ってるでしょうけど、全く許してはいないし死ぬまで許せないと思う。

    +80

    -4

  • 80. 匿名 2015/02/28(土) 18:24:38 

    過失割合で10対0 なんてことは絶対有り得ないから、モト彼にも何か我慢してる部分あったと思うよ。

    所詮、尽くすだけでも、支配されるだけでも一方的な関係では人間関係は上手くいかないよ。

     六年も付き合いがあったのに急に音信不通にする彼も彼だけど一方的に彼氏だけが悪いかと言われればそうじゃないと思う

    +22

    -15

  • 81. 匿名 2015/02/28(土) 18:25:08 

    「尽くしてきたこともあって」

    自分が好きで尽してたんじゃないの?
    いるよね、恩着せがましい人。
    そりゃ、重いだろうし、嫌われるわ。

    +17

    -32

  • 82. 匿名 2015/02/28(土) 18:25:33 

    ヤりましょうね~

    +3

    -16

  • 83. 匿名 2015/02/28(土) 18:26:38 

    「私、こんなに尽くしてるのに!!!」ってなったらウザいよね。

    尽くしてる自分に酔ってただけで、向こうからしたら迷惑ってこともあるのに。

    +16

    -28

  • 84. 匿名 2015/02/28(土) 18:29:41 

    縁がなかっただけ。

    あなたが悪いわけでもないし
    そこまで彼はひどいこともしてないよ。


    +16

    -15

  • 85. 匿名 2015/02/28(土) 18:31:03 

    80 今そんなこと言うなよ〜

    性格悪いなw

    +32

    -7

  • 86. 匿名 2015/02/28(土) 18:32:18 

    婚約もしてないならそこまで悪いことでもないよね。
    6年も付き合わないでトピ主さんもいい人他に探せばよかったのに。

    +7

    -16

  • 87. 匿名 2015/02/28(土) 18:33:25 

    どっちが悪いのか、説教してほしい、というトピじゃないんだよ。

    +47

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/28(土) 18:35:50 

    許せないなら許さなきゃいいと思う。

    けど年齢的に、そんな事言ってると時間が勿体無い…

    今は自分の幸せだけを願って下さい!

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/28(土) 18:35:51 

    縁がなかっただけ。
    6年もつきあっても結婚願望がいだかなかったんだから仕方ない

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2015/02/28(土) 18:37:21 

    このままつきあってても未来はないとおもった。
    40になってからふるより、まだ35で別れた方が
    いいじゃん。
    優しい彼だとおもうけどね。

    +15

    -8

  • 91. 匿名 2015/02/28(土) 18:37:34 

    6年付き合った彼よりスペックのいい男性をゲットする。
    すると自然に忘れられるかと思いますよ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/28(土) 18:37:56 

    89同じような事何度も書くなよ、お前すでに裏から見られてるの気付けよwwww


    wwww

    +3

    -10

  • 93. 匿名 2015/02/28(土) 18:38:38 

    「生涯と共にしたい相手じゃない」と思われただけ。
    以上。

    +8

    -21

  • 94. 匿名 2015/02/28(土) 18:38:41 

    84

    wwww

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/28(土) 18:40:51 

    トピ主さんはきっとすごく真面目な人なんだと感じました
    真面目ゆえ、許さなくてはいけないって思ってませんか?
    許したいけど(今はまだ)許せない
    ○○だけど○○
    この、だけどの後にくるのが本音だと思うのでそれをおさえる方が苦しいと思うな
    ねばならないって思うほど、ますます許せなくなるから
    許せないと思えば、ある時嘘みたいに許せてしまう時が来ると思う

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/28(土) 18:41:11 

    85
    別れて数ヶ月とかなら同情するけど、所詮綺麗事ばっかり言ったって解決できないじゃん。いい年した大人が一年経ってても忘れられないって言うんなら、忘れるための行動を起こすためのアドバイスした方がよっぽど主さんのためだと思うのだけど。


    どうしても納得いかないんなら、連絡先わかってるんだし家まで乗り込めばいいじゃん。
    引っ越したとか言うなら、興信所とかあるじゃん。

    そこまでしたい訳じゃないっていうなら、なんか没頭出来る趣味見つけるか、新しい出会い探しに行くかすればいいじゃん。

    それこそ、自分に時間ないっていうならこんなとこでウジウジしてる時間なんてないじゃん。

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2015/02/28(土) 18:42:33 

    私も4年付き合った8歳年下の彼氏に12歳年下の新しい彼女が出来て振られました。
    『歳なんて関係ない。シワシワのオバちゃになったとしても好きでいるよ』って言ってくれてたのに…。
    新しい彼女は私の20歳年下…。
    絶対に許すことは出来ませんが 4年経った今 一緒に歩んでくれるパートナーがいて 別れた彼氏より 幸せになることが一番の復讐だと思っています。
    主さんにも 素敵なパートナーが現れますように。

    +38

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/28(土) 18:43:02 

    相手を許すのではなく、許すということを実行する自分自身を許す。
    対相手ではなく。対自分。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/28(土) 18:45:15 

    80
    そうだね
    自分にもダメな所があったんなら元彼のした事も多少は憤りが和らぐかもね
    で、そのうちどうでも良くなる

    まあ、忘れる事だよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/28(土) 18:45:21 

    トピ主も
    このまま彼が結婚したら許せない
    このままわたしが結婚できなかったら許せない

    て言葉を見て、なんかふられた理由がわかる気がする

    +8

    -26

  • 102. 匿名 2015/02/28(土) 18:45:31 

    99
    ウザいですwww

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/28(土) 18:46:13 

    その方とはご縁がなかっただけで、他にあなたに合う方がいらっしゃると思います。



    +18

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/28(土) 18:47:55 

    102だってお前だけID出てるよこっち(笑)

    +2

    -8

  • 105. 匿名 2015/02/28(土) 18:48:07 

    そんなやつこっちから願い下げ〜で良くない?
    主さんが笑っていたら、もっと自分に会った方に出会えるよ。

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/28(土) 18:48:28 

    92

    は?誰と勘違い?
    初レスだけど。

    同じコメントあるってことは
    少なくとも私以外に私と同じ考えの人がいるってことよね。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/28(土) 18:48:49 

    106wwww

    +4

    -5

  • 108. 匿名 2015/02/28(土) 18:49:51 

    許すも許さないもないと思う。縁がなかっただけ。結婚してるわけじゃないんだし。
    怒りはわかりますけどね。

    +5

    -7

  • 109. 匿名 2015/02/28(土) 18:50:49 

    107wwwwwwwww

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2015/02/28(土) 18:51:14 

    一番の愛は許すことって言うもんね
    私も主さんみたいな経験して、恨んだり許せなくて一時的にストレスからくる病気になった
    でも時間はかかったけど、許す・許さないの次元じゃなくなった
    思い出す日も徐々に減りたまにふと頭をよぎっても元気でやってればいいや位になった
    今は現実を受け入れられないと思いますが、好きから好きだったに代わる代わる頃から楽になると思うので無理しないで下さい!

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/28(土) 18:51:19 

    109wwww

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2015/02/28(土) 18:51:36 

    私も32。
    彼とは2年目だけど
    うわー!こわー!!

    +0

    -10

  • 113. 匿名 2015/02/28(土) 18:51:44 

    104
    イミフ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/28(土) 18:52:16 

    113www

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/28(土) 18:52:24 

    なんどこのやりありwwwwwwwww

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/28(土) 18:52:54 

    115ワンモア

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/28(土) 18:55:46 

    25以降、3年以上の付き合いで相手から結婚の意志が
    感じられない場合はこちらから見切りつけないとね。
    女25以降は時間との戦いだよ。言い方悪いけど
    商品の価値が確実に下落していきます。
    時間と共に劣化していくオバサンに結婚したい思いが
    上昇すると思いますか?


    +14

    -10

  • 118. 匿名 2015/02/28(土) 18:59:12 

    許せない人が私にもいます
    呪い殺したいくらい憎いです

    苦しいです

    +35

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/28(土) 18:59:25 

    言いたい放題

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/28(土) 18:59:50 

    説教トピになっちゃった

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/28(土) 19:00:28 

    私は夫が亡くなった事後に関して義理実家を許せない。
    どーしても許せない。

    だけど夫の事は大好きでたぶんずっと悼むことになると思う。
    一緒に夫を弔い守りたいと思っていたけど義理の皆さんとは無理だわ。
    辛い。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/28(土) 19:00:31 

    私も、結婚式の最終準備の段階で、婚約者の浮気が発覚して、式場のキャンセル料も取られて破局しました。

    許すことはできません。
    10年前の話ですが、彼のしたことを許してはいません。
    けれども、忘れるように努めて毎日楽しんで生活していたら、素敵な人に出会って今は幸せな結婚生活を送っています。

    相手のした酷いことは、許せないなら許さなくて良いですよ。
    ただ、そればかり考えて大切な時間を無駄にするより、今この毎日を楽しむことを考えて、過ごしていきましょう。

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/28(土) 19:02:46 

    両成敗でしょ。結婚が義務じゃないし。

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2015/02/28(土) 19:04:02 

    主さんいますか~?
    あのね、一人で書きまくって説教垂れてるお婆がいるけど気にしないでくださいね。あちこちで迷惑かけてる厄介者ですからね。

    人間は機械じゃないから簡単に切り替えられるわけじゃないし、辛いのも人間らしい感情だよ。許せないのも人間らしい感情だよ。

    無理に許さなくてもいいから、自暴自棄になったりしないでね。無理に明るくしなくてもいいよ、泣きたい時はいっぱい泣こう、だって人間だもん。落ち込んでる時にべきべき言われると余計辛いよね、気にしないでね。そういうのは目に入っても頭からスルーでいいよ♪

    +49

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/28(土) 19:04:15 

    あほくさ

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2015/02/28(土) 19:05:01 

    118ファイトだぞwww

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/28(土) 19:08:10 

    もしほんとうに愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。マザーテレサ

    +3

    -8

  • 128. 匿名 2015/02/28(土) 19:08:21 

    主さんと同じ事がありました。
    今は結婚し子供にも恵まれ幸せなんですが、、、まだ心に引っかかり 不幸になれ。と毎日の様に思ってます。
    自分が幸せなら忘れると言うのは嘘だと思います。
    忘れる必要はないと思います!!でも次をさがしましょ!

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/28(土) 19:10:34 

    127愛したいとは、もう今の時点ではちょっと違う

    それにテレサが正論とも限らない複合的に考えてそれはここには合ってない

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2015/02/28(土) 19:13:34 

    35歳厄年。って事は
    厄落とし出来たって事。
    良かったんだよ。
    厄落とし出来たんだから厄明けは
    いいご縁があるよ(^^)

    +50

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/28(土) 19:14:07 

    私も四年付き合って若い女の子に乗り換えられました。ショックでしたがムカつきのほうが大きくなって、ダイエットや自分にお金をかけ別れて一カ月半後には二股状態→半年後には復縁。
    相手の女の子もネバリましたが、金目当ての汚部屋、メシマズ、勘違い女だったおかげもあり復活しましたね。
    別れて事で彼に対して自分が手を抜いてた部分も解ったのである意味よかったかも。
    10kg近く減量もできたし、彼と復縁してなくても次の彼氏できてたと思います。
    恨むより行動起こして幸せになってください。

    +13

    -6

  • 132. 匿名 2015/02/28(土) 19:16:57 

    69さん、6年間も彼を愛されたって素敵ですね。
    私は、そんな人を愛した事がないので羨ましいです。

    そんな純粋に一人の人を愛せたあなたは幸せになれます!
    69さんに幸あれ!
    許す方法

    +49

    -3

  • 133. 匿名 2015/02/28(土) 19:17:15 

    今読んでる本に「決断とは断つことを決めると書きまんねん。つまり、重要なのは『断つ』ことでんねん。
     
    世の中のほとんどの人は小さな情に流されて決断できない。だから成功も出来ない。
     
    たとえば、友達との関係を断てへんから、自分の時間がつくれへん。
    今の自分の考え方を『断つ』ことができへんから、同じことをばっか繰り返してしまう。

    あなたが成功者側に来るには、今のあなたの足を引っ張るものを断ち切らないといけないのよ。』

    と書かれてますわ。
    くだらん恨みは忘れて前を向く努力をしなされ。

    +34

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/28(土) 19:19:47 

    元彼よりも幸せになりましょう♪

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/28(土) 19:20:06 

    133しなされ(笑)でんねん(笑)まんねん(笑)キャラ変えたの?

    +2

    -7

  • 136. 匿名 2015/02/28(土) 19:24:11 

    私も5年半付き合った彼にフられました。
    結婚は出来ないと。
    最初からそうならまだしも「将来は〜」とか期待させてたから許せないです。。
    主さん幸せになって見返してやりましょう!!!

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/28(土) 19:24:13 

    135
    本に書かれてるって書いてるでしょ?
    きちんと読みましょうね。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/28(土) 19:26:15 

    結局自分が幸せになるしかない

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/28(土) 19:27:01 

    133宗教キモイから否定もいらないから、宗教臭まき散らしに来てる人がいるよねここ(笑)

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2015/02/28(土) 19:27:26 

    許すって浮気されたり不倫されたけど、関係を続ける時にすることだと思うけど。主の場合、振られたんだから許すとかの問題じゃないし、元カレも許して欲しいなんて思ってない。過去にとらわれず未来を考えたほうがいい。

    +26

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/28(土) 19:29:48 

    自分は幸せを願い、相手には不幸を願うのは何か違うと思う

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2015/02/28(土) 19:29:58 

    137だから裏から見えてるってwww

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2015/02/28(土) 19:38:39 

    「深くは書けませんが・・・」とのことですが、もしそれが金銭的なことならきっちりケジメをつけた方がいいと思います。それ以外の事ならもうさっさと次~ですよ!

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/28(土) 19:39:13 

    いいんだよ。今は許さなくても。女性の大事な6年間を返してって思うわ。そんな人の痛みがわからない男は不幸になるはず。って思ってみたら?

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/28(土) 19:43:02 

    同じ状況になりました。
    許す、許さないより、彼を忘れるほうが難しいと思う。
    許したところで、彼は感謝も反省もしないし、もう戻らない。主さんは、まだ、彼に愛情があるのだと思います。浮気され悲しい想いをしたことは忘れられないけど、そのことについて考えることを少しでも減らすことが大切だと思います。

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/28(土) 19:47:37 

    トピ主さんが幸せになったら、許すも何も、どうでも良くなると思いますよ!

    大体、人が許せない!なんて思われる人間は大したヤツではありません!

    そういった低俗な人は、動物かなんかだと思って逆に憐れんでやりましょう!!

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/28(土) 19:48:50 

    必死www

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/28(土) 19:50:09 

    主さんは低俗で動物で大した奴じゃないから憐れんでやればいいんだ へー 最低


    +2

    -11

  • 149. 匿名 2015/02/28(土) 19:51:29 

    冷めきった夫婦間だと性格もねじれるもんさ。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/28(土) 19:52:00 

    まずは、許せない自分を許してあげること。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2015/02/28(土) 19:52:36 

    おーいいこと言ったwww

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2015/02/28(土) 20:05:01 

    主さん気をしっかりね、ちゃんと食べてね

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/28(土) 20:05:56 

    愛とは決して後悔しないこと。
    相手の人を愛した6年だったと思えば許せると思いますよ。

    +12

    -4

  • 154. 匿名 2015/02/28(土) 20:06:40 

    自分に「こんなどうでもいいことに怒りを使っているだけ無駄だ‼」って思い込ませて自分の趣味や好きな事にそのエネルギーを使ってはいかがですか。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/28(土) 20:07:10 

    愛って後悔しない事だったのか(笑)そうか(笑)

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2015/02/28(土) 20:14:28 

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/28(土) 20:16:38 

    尽くした、から捨てられるんです。
    尽くしたら負け。いい勉強になりましたね。

    +3

    -9

  • 158. 匿名 2015/02/28(土) 20:22:33 

    wwww

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2015/02/28(土) 20:22:56 

    お金と時間をつぎ込んだら何かいいことがあると期待してしてたんじゃない?

    元カレの気持ちになってください。恩着せがましい見返りを求める35女と若い可愛らしい自分を称賛し頼りにしてくれる新鮮な彼女。
    連絡もとれなくなるのはあなたに責められるから逃げているのでは?自分に本当に非はなかったのですか?
    厳しいことをいうかもしれませんが、相手を許せないとか自分を正当化しているようにしかみえません。

    +10

    -19

  • 160. 匿名 2015/02/28(土) 20:23:35 

    許す必要はないし、気持ちが切り替わらないのもとても良く分かる気がします。
    大変な思いをしてお疲れさま。
    好きなことを沢山して、自分をいたわって下さい。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/28(土) 20:24:13 

    92、137

    残念でした。私も89さんや、106さんとは関係ありません。
    荒らし行為はしないというのはネット掲示板では基本中の基本なんですが、頭が弱い方のようで残念です。

    次やったら通報しますよ。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/28(土) 20:25:27 

    157
    尽くしてなくても別れを告げられますよ!
    少ないかもしれないけど、金額にして半年で100万円以上使わせてしまったから~…。

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/28(土) 20:26:31 

    1616wwww

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/28(土) 20:27:33 

    139

    『夢をかなえるゾウ』の一節じゃねーの?これ。
    小栗旬や水川あさみ主演でドラマ化もされてるし、すごいメジャーな本じゃん
    バカだから本読まねーんだなwww無知は恥なりだな

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2015/02/28(土) 20:30:41 

    164さん
    それ変な宗教やってる人が書いたらしいよ(創価??)作家?脚本家?よく知らないけど横ごめん。
    もちろん証拠がないから何とも言えないけど。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2015/02/28(土) 20:34:14 

    結局自分自身で決着をつけるしかない。
    友達に愚痴るなり、やけ酒するなり、紙に「復讐計画」を綴るなり、とにかく最悪な気持ちは外に発散しまくる!
    そしたら、前向きになれる瞬間、その元カレがどうでもよくなる瞬間が出てくる。その一瞬を逃さないで、新しい恋に繋げてみる。

    私は友達に夫を取られたけど、今は素敵な彼と婚約中です。ちなみに36才です。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/28(土) 20:35:19 

    身から出た錆

    +2

    -10

  • 168. 匿名 2015/02/28(土) 20:36:35 

    許さなくて良いんだけどさ、「許せない」気持ちを抱えてるのって自分が凄いしんどいよね。
    だから、早く許して楽になりたいって思うんだよね。

    何かで読んだんだけど、
    「許す」ことって「もう貴方のこと何とも思っていませんよ、大丈夫ですよ」ってことじゃないんだって。

    「貴方のせいで私のこれからの幸せが妨げられることは許しませんよ」ってことなんだって。

    確かに人を許せずに憎んだりしてるときって、負の連鎖に陥ったりするんだよね。
    もっと自分が幸せになるために生きるようにしようってこれ読んで思った。

    +23

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/28(土) 20:36:45 

    主さん大丈夫。

    振った彼が後悔する日がくる。
    向こうがいつかごめんなって謝るときがくる。

    そしたら見返してやれ!!!

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/28(土) 20:37:27 

    35才以上の女を捨てるのは罪。

    やり直しがきかないもの。

    +8

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/28(土) 20:40:24 

    トピ主です。
    確かに私にも悪いとこはあったし、縁がなかったんだと思います。
    本気で大好きだったからまだ未練があって、辛いんだと思います。
    彼には幸せな6年を過ごさせてもらったので感謝してます。
    あ〜ほんと一生一緒にいたかったな〜(T_T)
    けど、もう、ウジウジする自分も嫌なんで、このトピ採用された今日は何かの導きだと思って、前を向いて生きていきます。

    +60

    -2

  • 172. 匿名 2015/02/28(土) 20:46:27 

    自分がひどいことをした側じゃなかった事を喜べれば楽になるんじゃないかな

    今はわからなくてもその人ももっと大人になったら、自分がどんな事をしたのか気付く時が来ると思います

    主さんが何もしていないなら大丈夫です

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/28(土) 20:53:21 

    聖書を読むのがオススメです。
    穏やかな心を持つことが推奨されているからです。

    全てを読む必要はないです。
    有名な言葉を集めてくれているサイトがいくつもあるのでそれを読んでください。
    憎しみで心が埋め尽くされた状態を緩和してくれますよ。

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2015/02/28(土) 20:54:33 

    私は20年も前の酷い男も思い出したら許せないよ。トラウマ。
    普段忘れてるからいいけど。

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/28(土) 20:59:00 

    私も許してないよ。一年たちましたけど。
    そんな男と別れられてよかった。
    これだけ傷ついて人の痛みが少しでもわかるようになった、とかプラスに考えています。
    結果的に主さんを幸せにしてあげられなかった男の事は上書き保存か消去しましょう。
    これから幸せが訪れますように。

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/28(土) 21:08:34 

    そういう人と結婚して、心変わりされたら大変。
    別れて正解でした。
    素敵な男性と会うために別れたんだよ。

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/28(土) 21:11:04 

    わたしも同じような事があって、しかも相手はすぐに子供が出来て……
    なんかいまだに赤ちゃん連れの人とか見るとモヤモヤっとして気持ち悪くなります。
    あんなやつと別れられてよかったって思い込ませてますがまだ時間がかかりそうです。楽になれる方法あったらわたしも知りたいー

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/28(土) 21:28:58 

    結婚なんて何歳でも出来る!

    ここ日本だと適齢期に結婚して出産して家庭を持って…というのが、
    人として一番幸せだと思う人が多くて、
    私もそれに苦しめられました。

    でもさ、結婚しても幸せ感じられてない人もいっぱいいるし、
    子ども持っても持てなくても、本人が幸せ感じられなければ人生もったいないよ。

    バツイチアラフォー女より

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/28(土) 21:38:22 

    許せないですね、
    でも、どうしようもないこともある。

    彼といて幸せな時間をたくさんもらった
    はずです。
    尽くしたのは幸せな時間をもらった事、
    それくらい尽くしたいと思わせてくれた事。

    何かで仕返ししたいなら、どうせなら、
    彼が、あなたを忘れないよう、大事な人だった
    と思ってくれるよう、
    大好きだよ、ずっと、ありがとう、で終わらせ
    てみては?

    んで、さっさとまたいい人探す行動!(^-^)/

    頑張って!同じような思いの子、きっとたくさんいて、
    みんな泣きながらでも頑張ってるはず!

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/28(土) 21:56:54 

    10年付き合った人に振られました。最後の一年は二股してたらしく、私が気づいたのは別れたあと。
    私はその後出会った良い人と結婚して幸せに暮らしています。
    彼等も結婚したらしい、けどあんな嘘つき男と略奪女結婚して貧乏くじ可哀想とまで思えます。あいつら絶対また浮気略奪繰り返すだろなー。ま、私知ーらない。読んでくれてありがとスッキリ!

    +23

    -2

  • 181. 匿名 2015/02/28(土) 22:00:05 

    私も知りたい。
    年始めに長年付き合った友人から「収入低いから家賃安いんでしょ~?」「そこ、変な人しか住んでないよね~」といわれたこと、未だ許せてません。
    できれば忘れたい。彼女の存在すら。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/28(土) 22:11:26 

    トピ主さんがあと10年若かったら、こんな気持ちにはならなかったかも。
    女の大切な6年を結婚という形でゴールできなかったから悔しいのでしょう。

    でも、相手を許せないってことは↑のように思ってた自分も許せないってことだと思う。

    そんなにトピ主さんが苦しむ必要は全然ない。
    だって人生80年。

    あなたはまだ半分も生きていない。

    これからだよ。人生は。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/28(土) 22:13:06 

    許す必要はないけど、そんな奴のことを考えてるのが自分の人生の無駄。
    でもそのときはそう思えないんだよね…
    大丈夫、私も散々憎んで苦しんで今別の人と結婚して可愛い子供に恵まれて幸せに暮らせています!

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/28(土) 22:13:43 

    昔の私と同じです
    5年付き合った彼最後のに半年間二股かけられ
    電話で別れを告げられ、その後即メールも着信も拒否されました
    一年しないうちに二股相手と出来婚されました。

    当初は悲しくて憎しみもあり辛く苦しく本当に許せなかったですが、そのとき周りに言われた言葉
    『時間が解決してくれる』本当にこれです。
    記憶も薄れどうでも良くなってきますよ。

    あれから八年たち今は夫と娘と幸せに暮らしています。
    あのときの彼と結婚しなくて良かったと心から思えます。
    主様にも必ず素敵な方が現れますよ。

    +25

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/28(土) 22:17:00 

    私もトピさんと似たようなことがありました。
    自分の執念深さは自覚しているので、13年経っても恨んでます笑
    でもそんな執念深い私でも他の人と恋愛して結婚してます。
    恨みながらも前に進んで正解だったなと思ってます。
    ゆっくりでもいいので前へ進んで、その彼より幸せになるよう頑張ってください!

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2015/02/28(土) 22:35:30 

    許すためには、相手に感謝の意を持つ事だと思います。

    これまで一緒に過ごしてきて、感謝することもあったと思います。

    感謝の気持ちを持つと楽になります。

    許すよりも、解放されましょう。

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2015/02/28(土) 22:46:17 

    たびたびトピ主です。
    みなさま、本当にありがとうございます(T_T)
    久々に思い切り泣けました。
    あと、元カレに本当にお別れのメールしました。
    見てくれてはないと思うけど、自分の気持ちのケジメのつもりで。
    みなさんも私も、これからもっともっと幸せになれますように!

    +32

    -2

  • 188. 匿名 2015/02/28(土) 22:51:43 

    似たような経験したかた多いんですね。
    私も同じです。ただ、ふられたのは38歳の時です(笑)
    厳密に言うと、きちんとふられてません。まぁ、長く付き合った適齢期過ぎた女性に別れを言うことができなかったんでしょう。
    私も許せない事がたくさんあります。そして感謝もたくさん。
    私の場合は気持ちを切り換える事で、精神の均衡を保っています。
    私にとって彼は子どものような存在だったと。私のもとを巣だって幸せになったならそれでよかった。
    辛い思いしたけど、人として成長できたと思ってます。
    ただ、きちんと終わらせず酷い事をした彼には良いことばかり起こるはずない(この辺の考え方がちょっと自分でも怖いわ)。彼がちょっと心配です。

    主さん、忘れる事はないけど、次第に思い出す事が少なくなるので楽になりますよ。

    +17

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/28(土) 22:57:17 

    私は、上京して、独り暮らししてましたが、彼氏が出来て同棲を始めました。浮気をよくされていて、4年目に、ついに、頭にきて、実家に帰って、戻ったら女が住んでいて、私の思い出の品など捨てられてたり、ダンボールに入れられて、家具も布団も変わってました。出てって欲しいと言われ、犬もいて、引っ越すとしても50万近くの敷金を出せるもなく、実家に帰りました。泣いて、私の人生潰されたと思いました。しかし、今結婚して、幸せになって、あの元カレが浮気して、女が転がり込まなかったら別れてなかたったなと思い、感謝してます。
    時間が、解決してくれます。それ以外ないです。恨むのは、辛いですよ。私も悪かったなとも思ってます。長くてすみません。

    +15

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/28(土) 22:59:00 

    「許せない…」じゃなくて「許『さ』なくてOK!」
    にしてみてはどうです?
    あえて、許さないことに決めるんです。

    「許せない」だと「本当は許したいのに許せない」だから一層苦しむのです。

    「許さない」は、自分の意思でそうしているし、自分が主導権を握れているんです。
    自分の好きにしていいんです。
    少し楽になりませんか?

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2015/02/28(土) 23:08:04  ID:vwE2IfDCS5 

    ゆるさなくていい。
    でも貴女はもっと幸せになる可能性を手に入れた。
    いつか彼を鼻でわらう日がきますよ。

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2015/02/28(土) 23:22:14 

    拒否られてるのに別れメールとかww

    絶対復縁できないタイプ!

    ストーカー気質丸出し。

    +4

    -18

  • 193. 匿名 2015/02/28(土) 23:27:29 

    大切にされない女って自分を大切にできないのね。

    +2

    -15

  • 194. 匿名 2015/02/28(土) 23:29:58 

    許そうにも許せないですよね!
    年月は返ってこないんだから!
    あの時あぁしてれば…や色んなこと考えて許せなくなるのだと思います。

    なんで、私から!
    主さんの費やした時間、気持ち、愛情、称えます!

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2015/02/28(土) 23:31:55 

    いろんなコメントに 『000さんへ』とあるから
    なにが書いてあったのか、気になって わざわざ読み返しにいってますよwww

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2015/02/28(土) 23:34:15 

    許したい訳じゃなくて、
    忘れられないだけじゃないの?
    悔しい気持ちをどーにもできないだけ?

    許す、とか間違った方向に考えちゃだめですよ。どう考えても、許すようなことではないすよ。

    あんなやつ見下して、早く前に進みましょう!

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2015/02/28(土) 23:50:27 

    >1 トピ主さん

    苦しいし、辛いし、不運だったと思います。
    「自分は何も悪くない!」と思いたくても、どこかで思えないかも?しれません。

    「許す」という事は、相手のした事を良しとするじゃなく、「どうでも良くなる事」だけど
    それも今は、そんな事なんて思えないと思います。

    でも、不運の時には、幸運が、実は貯蓄されている。
    不運の後には、幸運が必ず来る。 そう信じた方がいいです。

    これ↑は、今日私が、ある本を見て知った事。
    私も今、そう思いたいです(失恋じゃないけれど)

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/01(日) 00:20:11 

    振られてよかったと思います。相手から許してくれ、別れないでくれと言われてまだ付き合いつづけていたのを想像してみてください。
    きっと付き合う限り裏切られた事が許せないし今以上に苦しいと思います。相手があやまりもせず最低なおかげで、許す必要なんてありませんし、そのうち、どうでもよくなりますよ。ぜったいに。だってもう赤の他人ですよ。
    振られた方が、悪役にならないし、モテますよ。次にいきましょう!

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/01(日) 00:29:30 

    許すというのは自分の心を解放することだと思います。負の感情に囚われている心を解放すること。相手を受け入れるということではなく、負の感情を手放すだけです。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/01(日) 00:38:50 

    時間と共に忘れていくものだけれども、何年も許せないというのは逆に執着しちゃってるんだと思います。
    これはただの執着か!と思えば、いや、あんなやつ執着するだけ無駄だなぁ、って思えるかもです。
    主さん、次いってみよう!

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/01(日) 00:47:16 

    相手の不幸を願いながら、

    そいつより幸せになる

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2015/03/01(日) 00:52:54 

    許さないで怒りつづける事って、一番消耗するのは自分の心だし、
    辛い気持ちが持続してしまう。
    だから私は、『こんなつらい経験をして、私は少し強くなれたし、いい勉強になった。
    これからはもう同じ失敗はしないであろう。だからあなたには感謝してるよ』
    って、最後には何でも感謝の気持ちで終わらせるようにしたら、
    自分自身が一番楽になれると思う。

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2015/03/01(日) 01:01:15 

    許そう、許したいと、思うから辛くてきついんですよね。でも許す必要ありますか?
    許さなくていいし、許せなくて当然だし仕方のないことだと思います。
    自分の気持ちに逆らうとストレスになります。
    許すのを辞めるほうが、考えなくなると思います。
    好きだった幸せな日が嘘ではない時も確かにあったはずですよね。まだ一年だし忘れられなくて当たり前です。無理しないで自分に嘘はつかないように、楽になってほしいです。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/01(日) 01:12:22 

    私も似たようなことがありました。
    浮気相手は、大学時代から友人だった女性です。
    もう10年近くたちます。
    なかなか忘れられませんし、許せません。
    時間がたてば、たしかに思い出すことも少なくなりましたが、
    決して忘れられることではありません。

    温泉とか一人旅にでて、ぼーっとしたり
    好きなことをして癒されたりして
    なんとか、自分を保ってます。

    彼らに負けないくらい幸せになりたいです、
    その気持ちが原動力です。

    トピ主のこたえにはなってないですね、ごめんなさい。

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2015/03/01(日) 01:16:32 

    私も同じ経験があります。別れ方もひどかった。。
    今は許せないのは当然だよ。
    でも自分が幸せになると、ほんっとどうでも良くなるんだよね。絶対に私の方が幸せって自信がある。
    あのまま付き合って結婚なんてしなくて良かった。

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2015/03/01(日) 01:23:58 


    ● マイナスのエネルギーとプラスのエネルギー


     悪いことを考えたり、言ったり、行ったりすると、どんどんマイナスのエネルギーを集めるといいます。相手を憎んでいると、あなたの周りには負のエネルギーがまとわりつき、魂はザラザラになります。そして、悪いことを引き寄せます。

     良いことを考えたり、言ったり、行ったりすると、プラスのエネルギーを集めて、不思議と物事がスムーズに進むと言います。

     許しがたい人を許すことで、プラスのエネルギーを一気に大量に集めることができるそうです。

    +6

    -4

  • 207. 匿名 2015/03/01(日) 01:31:27 

    許すとかとか許さないとか、誰が悪いとかそういうことじゃなくて
    ただ彼の気もちが彼女から離れた ただそれだけのこと
    それに気づかないうちは苦しみはどこまでも続く

    +6

    -4

  • 208. 匿名 2015/03/01(日) 01:36:39 

    許すのは 相手の為じゃなく 自分の為に…

    許してしまえば 自分が楽になれる…(´・_・`)


    +5

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/01(日) 01:43:44 

    何で許すの?
    許さなくていいじゃん。フェードアウト→縁切りで。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/01(日) 01:50:20 

    嫌な事を思うと体にも悪い気がするから許したいのに、どうしても恨んでしまいます。
    ある人からの裏切りで、病気になりもう10年になりますが完治しません。そのことを思うと悔しくて、悲しくて、焦るばかりです。

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2015/03/01(日) 02:05:42 

    その出来事で失ったものに焦点を当て続けてる間は、自分の事が不幸に思えて辛くなります。
    だからその出来事で得たものに焦点を当てることで、この出来事はそんなに不幸な出来事ではなかったような気がしてきますよ。

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/01(日) 02:15:17 

    トピ画に吹いちまったwww

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/01(日) 02:31:40 



    142

    粘着質できもいなおまえ

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/01(日) 02:53:47 



    許せないのは
    忘れられないからだと
    主さんわかってるし
    途中の主さんのコメ見てたら
    ああこの人はまだ幸せになれる人だなと
    感じたよ。
    忘れられなくて苦しい時は
    それに浸ってもいい。
    ある日なんだか急に楽になる日が
    勝手にやって来るよ。
    私も、そうだった。
    主さん、大丈夫。
    今の自分を忘れないで。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/01(日) 02:55:24 

    許す必要ないです!
    見返すぐらい幸せになりましょう。
    忘れてしまうぐらい幸せになりましょう。
    きっとなれます!
    私も応援しています!

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/01(日) 03:06:11 

    私も似たような事がありました。
    私なんか結婚もしてなくてその彼の子供を産み育てて早、15年…未だ許していませんよ
    3年位は夢を見ては泣いて目覚めていました。
    やはり時間ですね、楽しい思い出を沢山作りましょう♪傷はきっと癒えます!

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/01(日) 03:11:52 

    私なら、別れさせ屋に頼んで、復讐してから次に行く

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/01(日) 03:16:32 

    207
    いやいやそんな長く付き合っておいて、責任とらない男が悪いよ
    別れる年齢にもよるよ

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/01(日) 04:43:46 

    主さんは、その新しい彼女さんから
    ごめんなさいと謝られたら許せますか?

    +0

    -4

  • 220. 匿名 2015/03/01(日) 05:04:37 

    10年付き合って浮気されて振られた私の立場は・・・
    許す必要ないよ!!
    まぁ時間が忘れさしてくれるし
    3年経ったらもう思い出しもしないよ
    だって殺したからね
    私の心の中で(*-∀-*)

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/01(日) 05:16:35 

    主さんと同じく5年間交際していた男性に浮気され疎遠のまま破局。
    時間をかけて積み上げて来た関係が、あっさりと消え気が狂いそうでした。
    今後忘れることは出来ないかもしれません。
    だけど、気にしないで居れる時間は増えて行くと思います。
    辛い時期でしょうが、頑張ってください。
    それもあなたが選んだ男の後始末です。
    結婚する前に気づいて良かったんですよっ!

    ちなみに私は…
    最愛の人に出会い、結婚しました。
    幸せですよ(^_^)

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2015/03/01(日) 05:31:04 

    許す必要もないし、無理に次の男!!っていかなくてもいいと思う。

    ただ、その男自身、幸せになれないから(^_^)V
    私の元彼がそうでした。私を裏切って、元カノと結婚しましたが…仕事うまくいってないみたいだし、周りの評価も悪いみたい!!

    ほらな♪って感じです!!

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/01(日) 05:50:51 




    まあ あれだ 不義理こいて不幸せになるのは本人だぞ

    報いってのは良い事悪いことどちらにもストレートにふりかかってくること

    彼氏にはいずれ報いがふりかかってくる 良い事悪いこと全てにや



    おまえはね 損得で物を考えてるから恨みが解けんのよ

    それは本当の愛やない 愛とは無償のもの 見返りを求めたら愛は死ぬ


    愛されたかどうかは重要じゃない 愛しきったかどうかがおまえ自身の成したこと

    損得で動く人間に魅力は無い

    見返りを求めず尽くせたならば おまえの愛の器がそれだけ大きくなったということ

    見返りを求め続けるならば いつまでも愛を知らぬまま過ぎるだろう



    人は同質の者同士集まる



    見返りを求めない者はやがて愛に満たされる



    +3

    -3

  • 224. 匿名 2015/03/01(日) 06:20:23 

    行間とる人ほど本人はいい事言ってるつもりで自分に酔ってそうで笑える

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2015/03/01(日) 06:23:42 

    主さん含め、ただ付き合ってただけなら裏切られたも何もないでしょうに。
    結婚してるわけじゃないんだから、自由に恋愛していいはずだよ。

    +3

    -11

  • 226. 匿名 2015/03/01(日) 06:46:40 

    相手を許せない自分を許してあげてください

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/01(日) 07:02:38 

    べつに相手は悪くないと思う。
    婚約してたわけじゃないのでしょ?
    30すぎたら自衛しなきゃ、だらだら年取る前に結婚考えてないなら別れると伝えて決断迫るなどして、6年も相手任せにしないこと。
    そして、あとから尽くしてやったなんて思うなら始めから尽くさない。
    相手のせいだと思ってるとまた同じ失敗繰り返すよ。

    +6

    -13

  • 228. 匿名 2015/03/01(日) 07:47:24 

    全く同じような経験しました!
    私は7年付き合ってプロポーズされ両家の親に挨拶してましたが、相手が若い女に走りました(笑)

    元カレはそのまま結婚し、私はその後知り合った男性と交際期間1年で結婚しました
    今思うと本当にあの時、元カレと結婚しなくて良かった!
    それくらい旦那が優しくて神様みたい(笑)で大好きです
    7年も付き合って結婚しなかったのは、やっぱり自分でもどこか迷いがあったように思います
    結婚して4年経ちましたが、元カレ夫妻うまくいってないと人の噂で聞いて、やっぱり(笑)ザマーみろって思います
    許さなくていいし、自分の気持ちに正直でいて下さい
    元カレよりも素敵な男性と出会って、幸せになればいいんです

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/01(日) 07:53:56 

    223みたいなドヤ顏男口調「それな」とか言う奴のコメントは、文面自体にイラつくから内容が一切頭に入ってこないわw
    更に長文自分語りで面倒ね〜

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2015/03/01(日) 08:55:02 

    怒るだけが復讐じやないよ、キレイに生きることも復讐だよ。

    ・・・って、「問題のあるレストラン」で弁護士役のYOUが言ってた。その通りだと思うよ。

    トピ主さん、幸せになれ!!(^O^)/

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/01(日) 09:46:34 

    許さなくても、良いと思いますよ。
    お相手は「他に彼女が出来たから別れる。」と告げた事で、
    もう決着が着いているのでしょうね。
    トピ主さんの最終目標は何ですか。
    幸せな結婚ですか。
    もしそうなら、早く忘れて次の出会いに期待。
    単純だけど、「自分は惚れっぽいから、すぐに好きになれる男性は現れる。」
    と思い込むとか。
    今回は、トピ主さんが30代になる時点で彼が結婚を考えてくれない
    ところ(推察)が気になりました。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/01(日) 10:06:36 

    213しばらく忙しいからそんなにかまってやれねーよwwww

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2015/03/01(日) 10:12:39 

    許さなくていいし元カレにはきっと相応のことが返る。
    主さんは自身と大切な人の幸せを考えてほしいです。

    夫の浮気中、切り替えて楽しんでいたら良いことがあり、新しい出会いもありました。
    夫は戻るなり事故・入院・異動が連続、今は償うように色々やってくるけど一生忘れない。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/01(日) 10:16:35 

    161それおまえだろwwwまた他の奴が通報してみたいだぞwwww
    リスト入りした奴がそんな事ばっかり言ってると、ただでさえ巡回で目付けられてるんだから、墓穴掘るぞwwww
    通知が来る前に悔い改めなさいwwwww

    これから忙しいからそんなに頼まれてもかまってやれねーのよwwwじゃーなリスト入りwww

    +1

    -5

  • 235. 匿名 2015/03/01(日) 10:37:57 

    主さん、辛かったね。

    でも もっといい男性があなたを待ってますよ。
    そういう男性に選ばれるように素敵なあなたでいてください。
    元カレの事を考えなくてもよくなる位の幸せが訪れると思います。
    頑張って。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2015/03/01(日) 11:28:02 

    その年齢で結婚せず6年もって
    多分何年付き合っていても結婚はなかったと思うよ
    その新しい彼女が現れてくれたから結婚に近づいたんだよ
    6年も人生のパートナーを遠ざけていた男と別れられてよかったじゃん

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2015/03/01(日) 11:34:16 

    DV離婚経験者です。
    トピ主さんとは違うケースですが私も数年間はとても苦しくて相手を憎んだこともありました。
    でも時が経ち、今はすっかり元気です。
    相手を許すよりも、今は自分を大切にしてあげて下さい。
    安心できる人(家族でも友達でも)といるとか好きなことやりまくるとか。
    いつか必ず、許せるというか、もうそんなのどうでもいいや!と思える日が来ます!

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2015/03/01(日) 11:49:50 

    53
    性格わるー
    モテなさそー
    独身?結婚してるとしたら、似た者同士なんだろうなー
    おつかれさん笑

    +2

    -3

  • 239. 匿名 2015/03/01(日) 11:57:16 

    主は幸せになれる。
    主は幸せになれる。




    大事なことだから二回書きました。

    +10

    -2

  • 240. 匿名 2015/03/01(日) 12:10:04 

    許さないと記憶から消せない忘れられない
    ずっと執着して思い出したくない人→赦す そしたら自分の心も精神も楽になる
    ずっと執着して思い出したい人→許さない そしたら嫌いな人や事が頭にあって心も精神もボロボロ

    どっちも選べる自分次第、許したほうが先に進める許さないとずっとこのままだよ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2015/03/01(日) 12:13:14 

    先に主さんごめんなさいね。
    35歳独身、長年付き合ってた彼氏にフられた痛いよね。

    でも、尽くして来たって自分で言っちゃマズイよ。
    それは自己満の尽くしで有って彼には、そう捉えられて無かったんじゃ⁇
    尽くして来たって自ら言ってたらダメだよ…

    +6

    -3

  • 242. 匿名 2015/03/01(日) 12:17:45 

    付き合いだした年に夫から結婚の話出たり親に会い翌年結婚したので
    する気ある男性は行動早い…と思う。
    次は良いご縁ありますように。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/01(日) 13:03:18 

    結構一人も楽しいけどね。嫌な目にあってまた次の男いける人は羨ましいよ。一人に慣れると一人がいいな、って思うけど。恨んでるなら藁人形で五寸釘でも打っておいたら?男も女も、心変りもするし自分よりいい人見つけりゃ次行っちゃうもんだよ。長く付き合っちゃ駄目、結婚するならさくさく結婚しないと無理。いちいち期待しても無駄だからね。って考えてたからすっと独身かな(爆)ははは、すみません。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2015/03/01(日) 13:04:21 

    許せるなら皆平和だよ。

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/01(日) 13:11:30 

    最大の復讐は、自分が幸せになることです。
    これ、本当だから信じて。
    これからは自分が幸せになるために頑張って。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2015/03/01(日) 13:19:15 

    許さなくていいよ、じゃなくたって男ってのは最低な生き物なんだから。犯罪率高いのも男でしょ?そういうこと

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/01(日) 13:20:41 

    許さなくていい

    許してはいけない

    許す必要がない

    許せるわけがない

    許そうとするな

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/01(日) 13:26:51 

    よく次はいい人なんていうけどいい人と出会えたことないわ。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2015/03/01(日) 13:27:53 

    私も31の時に同じようなことがありました
    相手は結婚してしまったのにあれから4年経っても忘れられず、一生このまま独りでもいいとずっと思ってました
    時間が徐々に気持ちを落ち着かせてくれたところで、勇気を出して婚活パーティーに行きました
    合コンやら街コンやら沢山参加して魅力的な男性と出会ううちに彼のことはすっかり忘れられました
    今はその中で出会った人と定期的に会ってます
    お付き合いになるかはまだわかりませんが(^_^;)
    一番の復習は1さんが幸せになること
    そして幸せになったときに、許せているはずです

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/01(日) 13:32:44 

    将来の結婚相手がかわいそう
    散々やられて、ポイ捨てされた使い古し女を生涯大事にするんだもの

    +0

    -11

  • 251. 匿名 2015/03/01(日) 13:34:29 

    許せない、復習してやりたい、なんて思って心が醜くなってる人は、
    別れた彼からすれば、そんな女と早めに別れといて正解だったと再確認されるだけ。

    だからふったことを後悔されるような、いい女になれるよう自分磨きをしましょう

    +6

    -11

  • 252. 匿名 2015/03/01(日) 13:40:29 

    悪い事をすると、必ずバチがあたる。
    「念」
    というものが、勝手に仕返ししてくれるらしい…。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/01(日) 13:44:40 

    そんな最低男とは別れて正解は、正論なのですが、年齢的に今後出会うのは、それ以下な男かもと思ってしまって、なおさら許せないの悪循環になりませんか?
    私はそうでした
    年齢的に、幸せになるのも難しいから、さらにムカつく
    できることは、許せない自分を許し受け入れることだけ

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2015/03/01(日) 14:10:44 

    許す許さないで過去にとらわれないで自分の道を進めば良いと思う!人は前にしか向けないから

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/01(日) 14:13:58 


    許すってのは自分に落ち度があることを気が付いたとき芽生える感情ですからね。
    つまり許すとは自分が悪かったから許せるわけです。
    そうじゃない場合の許すとはただの解釈に過ぎませんよ。
    許さなければ前に進めないから解釈としてそうしてるだけ。本意ではない。

    +3

    -8

  • 256. 匿名 2015/03/01(日) 14:29:51 

    主さんと同じようなことがありました。私は13年です。5年のも有ったし、3年もありました。どの人のことも許してないです。でも、どの人よりも資格取ったりして今は立場が逆転しました。成長の為だと思って、振り切って、歯をくいしばってがんばってください。必ず、結果はついてきます。

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/01(日) 14:42:01 

    255
    >許すってのは自分に落ち度があることを気が付いたとき芽生える感情ですからね。
    つまり許すとは自分が悪かったから許せるわけです。

    こんな考えの人もいるんですね。びっくり!
    大概、許せるときって、相手より上のステージに立てた時、相手に対して寛大な気持ちになれるから許せるのかと。
    分かりやすく言えば、同等の大人にされたら腹が立つことでも、赤の他人でも子供にされたら仕方ないなと思って許せるというような。

    落ち度がなくても寛大に慣れたら許せますよ。

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/01(日) 14:42:23 

    そんな状況だったのに他探してなかったのも疑問だわ

    +0

    -8

  • 259. 匿名 2015/03/01(日) 14:44:24 

    257ですが、ステージというのは、主に精神面でのことですよ

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/01(日) 15:03:03 

    主さんはきっと幸せになれます!
    最低な糞野郎はきっとどこに行っても糞野郎です。
    幸せになんてなれません。

    自分が傷付ける立場じゃなかっただけ良いです。
    傷付ける側にいたらきっと人の痛みなんて分かりませんもん!

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/01(日) 15:26:49 

    私は長いこと、自分の母親を許せませんでした。
    本当に大嫌いで、心底憎くて、正直早く死んでほしいとまで思っていました。

    でも、今は、許せた、というか、どうでもよくなった、母はそのままの母でOK、みたいな気持ちにまでどうにかなりました。

    今振り返ればですが、この徹底的に嫌って憎んだことが良かったのかなと思っています。
    嫌う、憎む、ということは、自分の辛さを、相手のせいにする、ということです。
    人のせいにすることは悪いこと、という固定観念で縛られている人が多いと思うので、これを聞いて抵抗を感じる人が多いと思いますが、人のせいにすることで、とりあえず自分を守るんです。
    つらかったね、あいつのせいで人生めちゃくちゃになったよね、よしよし、って。
    徹底的に自分の傷に寄り添うというか。

    人を嫌うことは、自分を癒すことと真逆に見えるかもですが、嫌うことや憎むことを自分に許可しないということは自分の負った傷すらなかったことにすることと同じです。
    相手がどういうつもりだったにせよ、そこで自分が傷ついたことは事実ですから。

    さっさと忘れようとしてその過程をスルーし、いくら時間が経ったところで、ふとしたときに思い出して苦しくなったり、相手が幸せそうにしてるのを見て辛い気持ちになったり憎くなったりするだけです。

    あくまで私の経験談ですが。。
    自分が負った傷を、甘くみないであげてください。
    長文失礼しました!

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2015/03/01(日) 15:51:25 

    正直マイナスついてるけど159さんの意見に賛成。

    私も浮気されてフラれ辛かった経験あるけど、フラれるてことはそれなりに理由あるから
    実際長年付き合ってたり、結婚しててもラブラブな夫婦はマンネリならないように努力してるだろーし。

    フった側は主さんのことなんてなんとも思ってないよ。なんなら俺のこと好きなんだと思って都合のいい女にされるかもよ?

    相手にとって一番の復讐は私たちが幸せになることなんじゃないかな?
    そして同じことがないように、年齢てきに焦ってても、気持ちの押し付けはしないこと

    +4

    -7

  • 263. 匿名 2015/03/01(日) 16:01:57 

    主をいたわる気持ちもわかるが
    マイナスついてる意見も参考にすべき

    同じような経験がない女からしたら
    長年事情がないのにだらだら付き合ってるのは男が結婚するきないなんて付き合ってればわかったんじゃないの?

    早めに見切りつけて、いい出会い探して幸せになろうよ。
    いつまでも執着してたら時間勿体ないよ
    忘れられなくても何か没頭できることしたり、気がすむまで友達に愚痴りなよ

    がるちゃんだってあるんだから。
    許す方法どうのじゃなくて、話をきいてもらいたかったんじゃないの?

    辛口コメントもなぐさめコメントも両方あるからこそのがるちゃん。人生の先輩たくさんいるんだから

    +9

    -4

  • 264. 匿名 2015/03/01(日) 16:14:20 

    私もトピ主さんと同じ年齢、似た状況です。
    とても気持ちわかります!

    私は8年付き合って、去年の夏に一方的に別れる形となりました。
    家族みたいに思っていたので、最初は 私どうなってしまうんだろ?死んじゃうかな?
    ってくらい荒れましたが、その後積極的に出かけるようになり、いろんな出会いもあって今は前向きな気持ちでいます。

    年齢的にも自信をなくしますし、ふとした時に思い出したり、許せない気持ちは消えませんが、とにかく他に目を向ける事が大切だと思います。
    なかなか難しいですが、終わった事をクヨクヨ考えていても、必ず明日は来てしまいます。
    どうにもならない過去の人にとらわれていても結局朝がきてしまうのなら、バカバカしいよなー…と思えるようになってきました。

    なるべく美容に気を付けて、明るく生きていたら こんな私でも たくさんの出会いがありましたよ♪
    視野が広がれば、考え方も変わります。
    ちなみに、荒れている時はロクな出会いはありません(笑)

    頑張ってお互い忘れる努力をしましょう!

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/01(日) 16:18:34 

    許せた時、自分の気持ちが楽になれる気がしますよね。
    でもそれまでの期間、あれやこれや考えてとっても辛い!!
    それなら、新しい幸せ見つけるために時間使いましょう♪♪
    幸せになれた時、言い方は悪いけどきっとどうでもいい存在になってますよ!!

    と、思って今私も前に進んでます。
    一緒に頑張りましょう*\(^o^)/

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/01(日) 16:57:28 

    私出席してない同窓会動画で私の過去の事をマイクで大声で笑われているのを見た時許せないと震えた
    なんだかな・・・まだ忘れてないの?なんで同窓会でそんな笑い話市にされてるのか理解できない
    子供を見ないで本当に良かったと思う程私にとって衝撃的な動画だった
    誰も止めなかったのか?

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/01(日) 17:19:34 

    187のトピ主さんの投稿ですが…

    >たびたびトピ主です。
    みなさま、本当にありがとうございます(T_T)
    久々に思い切り泣けました。
    あと、元カレに本当にお別れのメールしました。
    見てくれてはないと思うけど、自分の気持ちのケジメのつもりで。
    みなさんも私も、これからもっともっと幸せになれますように!

    別れて1年かな?経つもう連絡も来ない元彼に、今更一方的に自己満足でメールしている所を見ると、
    付き合ってた時も、気づいてない所で、彼の気持ちより、自分の気持ち優先で行動してたのでは?

    人が去っていく時や嫌われる時って、大概何か理由があるもんだよ。
    もう返事がないのにメールするって、かなりウザイ行動だよ。

    +2

    -4

  • 268. 匿名 2015/03/01(日) 17:23:00 

    許すことは忘れること。
    忘れることは生きること。

    実際にはなかなかうまく出来ないですが、いつも思うようにしてます。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/01(日) 17:24:43 

    次は尽くすのはやめて自分が尽くされる人を探せばきっと忘れることができるよ。
    そんな男と一緒になっても、裏切りの毎日だったかもしれないよ。
    明日は自分の為にある!って信じて前へ進むしかないよね。
    時間が解決するよ。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2015/03/01(日) 17:25:51 

    私も似たような事があるけど、
    許す事も忘れる事も出来なくない?
    辛いけど、それを抱えて前に進むしかないよ。

    なんでとか、どうしてと悩む内に、
    それを受け入れつつ前に進める日が来るから。
    一人で家にいて考えてもロクな事を思わないから、忙しくしてね。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2015/03/01(日) 17:38:26 

    きっと彼は後悔する日がくるよ。
    その時、思いっきりフッてやれ

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2015/03/01(日) 17:43:59 

    まだ若いから良かった…!
    知り合いに、結婚40年たって、実は25年も同じ女と不倫してて、女の方の旦那が死んだのを境に男は妻と離婚してとうとう不倫女と一緒になったという話があるよ。
    こうなるともう、人生終わり、なんだったんだという感じですよね。
    主さんは若いし結婚してたわけじゃないから本当に良かった!

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2015/03/01(日) 17:50:49 

    私も30代前半で付き合っていた男の二股が発覚し別れました。
    あれから3年経ちましたが、私の性格が執念深いのもあり、未だに全然許せません。

    ネットのコラムにはよく「相手を許しなさい」とか「時間が解決してくれる」と書いてあるけど、実際難しいですね(涙)

    だから私は無理に許そうとはしないけど、もう二度と同じ過ちは犯さない!と決めて(それはつまりクソ男とは絶対寄りを戻さないという事)、少し元気になってから婚活を始め、新しい彼が出来ましたよ!

    長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2015/03/01(日) 17:51:24 

    のちに出会う運命の人のために必要な別れだったのだと思いますよ。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2015/03/01(日) 18:09:16 

    私なんて結婚して子どもももう幼稚園生なのに、8年前に別れた元カレの振り方に怒ってるもんね(笑)

    みんな許せてるわけじゃないと思うよ、
    次行こう!やられたことは覚えてるけど、あの時の好きだった気持ちはきれいさっぱり忘れてる

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2015/03/01(日) 20:34:07 

    許す

    あなたが許そうと、許さなくても何も現状はかわらないでしょう

    尽くしてきた

    それもあなたの問題。
    尽くしてきたのだからと後々言うなら
    尽くされた方も迷惑じゃないかな?
    優しさに見返りを求める事と一緒だよ



    もう終わりにしよう
    それはそれ
    あなた一人止まれない
    現実を生きているんだから

    忘れたフリしましょう

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2015/03/02(月) 00:51:33 

    何事も思い返しが大事

    そんな男と早く別れられて良かったね

    きっと新しい彼女もいつか泣く目にあう

    貴方は幸せになる第一歩を踏み出せた

    下手して結婚でもしようもんなら今よりもっと苦しい未来が待っていたはず

    これから良い出会いがある可能性を手に入れられたのだから、ただひたすら前向きに

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2015/03/02(月) 01:21:39 

    付き合った期間は主さんの半分で年は32才の私も同じ経験を昨年末にしました。
    すごくショックで辛かったですが、謝罪もないなんて結局はそんなクソッタレな男だったんだなとアホらしくなり、思い出の品も全て処分、連絡先も消去&拒否しました。
    そうは言ってもやっぱり好きな人だったので引きずってはいますが、そんな男と別れられて良かったと思っています。
    今は資格取りに行ったり念願の全身脱毛に行ったり、街コンや出会いの場に積極的に参加し、自分の時間を自由に楽しく過ごすようにしています。
    時間が解決してくれますよ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2015/03/02(月) 17:34:31 

    OverTheDogsさんの

    うつらうつら
    OverTheDogs うつらうつら MV - YouTube
    OverTheDogs うつらうつら MV - YouTubewww.youtube.com

    OverTheDogs 2015年 3月発売 「おはよう、いってきます。」/ FLASH BACKER DVDに収録のMV

    @youtubeさんから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード