ガールズちゃんねる

今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

232コメント2015/03/12(木) 20:50

  • 1. 匿名 2015/02/28(土) 11:43:59 

    ・エマと一馬の恋愛

    ・エマとエリーの確執

    今週は主にこの2つが描かれていましたね。

    エマとエリーの確執は今日の話で解消されたのでホッとしましたが、一馬との恋愛に関してはエマが一人で突っ走ってるように感じました。あと、エマは何度も「私はもう子供じゃない!」と言ってましたが、皆さんはどう思いましたか?私には最後まで子供にしか見えませんでした(^_^;)

    +200

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/28(土) 11:45:34 

    あの時代に女性があれほど積極的にいけたかなー、と一人で時代考証している。

    +227

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/28(土) 11:45:37 


    まっさん
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +261

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/28(土) 11:46:06 

    ちょっ、マッサンて松方弘樹じゃないっつーの!

    +141

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/28(土) 11:47:12 

    エマの細すぎさが目につく

    +368

    -7

  • 8. 匿名 2015/02/28(土) 11:47:31 

    +47

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/28(土) 11:47:31 

    エマと一馬の爽やかなラブラブなシーンがもっとあっても良かったような気がします。伏線がなく急にエマと一馬が恋に落ち赤紙が来たので、エリーの過去の恋のエピソードも含め急展開すぎる感じがしました。

    +208

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/28(土) 11:48:10 

    お母さんが娘の日記を読むなんて
    それはやっちゃーいけないよ(´Д` )

    +423

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/28(土) 11:48:14 

    トピ主画像も貼ってくれたらいいのに

    +111

    -7

  • 12. 匿名 2015/02/28(土) 11:49:36 

    エマの体型が17歳にしては直線的で女性らしさがないので子供に見えてしまう。あとエマの子の演技が激しすぎる。笑顔か激昂するかどっちかしかないから演技がワンパターンな気もする。

    +319

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/28(土) 11:49:37 

    エリー、昔の恋人が戦死したから、
    エマに同じ思いをさせたくないというのは、わかる。

    でも、エマの日記を勝手に見たり、
    一馬との恋愛に口出すのは、大人気ないと思った。

    自分は恋愛しといて何だかな
    それ棚上げして、エマに口出し
    正直、エリーがウザかった。

    +439

    -7

  • 14. 匿名 2015/02/28(土) 11:51:15 

    11

    責めるなら荒らしてる人でしょ。だったら、あなたがトピ立てればよかったじゃん

    +7

    -32

  • 15. 匿名 2015/02/28(土) 11:52:00 

    私もエマみたいにとこがあるから「なぎなたとか何の意味があるんだろう、やっても時間の無駄」って思うと思った。戦争時代の同調圧力て今の比じゃないだろうし大変だろうな。

    +99

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/28(土) 11:53:09 

    マッサンはいい父親だな~と思った1週間でした

    +301

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/28(土) 11:54:02 

    エマのエリーに対する反抗的な態度や一馬への猛アタックぶりが戦時中らしくなかった。今時の娘。

    +263

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/28(土) 11:54:13 

    エリーよりエマのが自分勝手に思えてしまった

    学校も辞めちゃうし、クラスメイトも意地悪だけど、防火訓練に何故出ない?
    一馬と二人きりになりたいからってマッサン追い出すし…

    +257

    -8

  • 19. 匿名 2015/02/28(土) 11:54:21 

    回想シーンのクオリティがいつものことながらいまいち

    +83

    -10

  • 20. 匿名 2015/02/28(土) 11:54:35 

    いくら一馬に恋してるからといって仕事場に入り浸るのはどうかと思った。。エマ肉食系!

    +272

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/28(土) 11:55:09 

    木・金あたり、エリーが冷静さをなくしていてどうなっちゃうんだろうと思ったけど、今日和解できてよかった。

    +96

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/28(土) 11:55:23 

    エマの友達はいつも空気読んでエマを守ってくれて良い子だな

    +301

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/28(土) 11:55:26 

    エリー日記見るとかやり過ぎ

    +146

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/28(土) 11:56:06 

    いつ戦争に行くか分からないからあの時代は逆に早く結婚しとけって感じなんじゃないん?

    +126

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/28(土) 11:57:03 

    エマの英語・・・お母さんネイティブだったらもっと流暢にしゃべれないものかな?
    幼いころの「エブリシングオーケー!!」と変わらないレベルで気になる。

    +283

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/28(土) 11:57:29 

    エリーは老眼?
    眼鏡するとちゃんと老けて見えるし
    独身の頃のはちゃんと若々しく見えて
    演技なのかメイクなのかすごいと思う。

    +260

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/28(土) 11:57:59 

    エマ役の子は激務で激ヤセして休業するようですね。
    まだ15歳だし、ゆっくり休んで体調戻して欲しいです。

    +223

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/28(土) 11:58:22 

    正直、エリーのエマへの反対の理由があまり説得力ないような(エマはあっさり説得されたけど)
    ただ、反対の理由にはならないけどエリーの「エマは恋を楽しんでるだけ」には同感

    +179

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/28(土) 11:58:29 

    25
    まだ子供の子の方が上手いw

    +121

    -5

  • 30. 匿名 2015/02/28(土) 12:00:16 

    俊兄が「一馬はハナの弟で、一馬がエマと結婚したらマッサンは・・・おとうさまっ!!!」ってところ、笑ってしまった。

    +257

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/28(土) 12:00:44 

    でもエリーって字読めるの?大阪では電報のカタカナも読めなかった。エマは「I LOVE YOUって言っちゃった」のように、ところどころ英語で書いてたようだからそこを読んだってことなんだろうか?何にせよ、人の日記は読んじゃいけないけど。でもエリー「エマのことなら何でも知ってる!」って言ってたのにw
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +65

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/28(土) 12:01:07 

    マッサンにまで言わなくても良かったのに!と思った…婚約者のこと。マッサンのショックっぷりがなんか可哀想に思えてしまった〜

    +148

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/28(土) 12:02:34 

    エマちゃん痩せすぎ(´・ω・|||)

    体調不良のようだけど、出番終わってるのかな?…そればかり気になった週でした^_^;
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +126

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/28(土) 12:03:49 

    ウイスキーが絡まない方が脚本やりやすそう。ウイスキー造りになると途端に話が説明的でぎこちなくなるから。サイドストーリーには力を入れてる感じ。

    +73

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/28(土) 12:04:31 

    玉山さん
    のびるわ

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/28(土) 12:05:00 

    エマの子体調不良というか拒食症の入りみたいな感じがする
    実際見たらガリガリなんだろうな

    +203

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/28(土) 12:05:34 

    赤紙来ちゃったね
    来週見るの辛いな

    朝ドラの戦争の回、見るの辛い
    でも、避けて通れないけど

    +134

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/28(土) 12:06:22 

    赤紙が来るシーンはどんなドラマでも悲しいよね。

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/28(土) 12:06:57 

    お母さんの恋人が戦死したことを知っても、エマは一馬が好きと即答するのは…一晩くらい考えてあげてよーと思った。次週、エマは一馬と逃げようとするし。エリーもそうなるの分かってたんだろうな。

    +63

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/28(土) 12:08:24 

    エマちゃん役の子恋する演技上手と思った。一馬を見つめる目が恋する女の子の目で一馬とエマお似合いと思ったけど一馬が戦争にいく辞令が出たみたいでエマと離ればなれになるね

    +71

    -40

  • 41. 匿名 2015/02/28(土) 12:08:35 

    一馬生きて帰ってきてほしい

    +101

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/28(土) 12:09:12 

    エリー、なぜ反対するのか説明してからじゃないとエマもわけわかんないよ。反発されるだけ。好きになった後で止められたって無理だよね。じゃあ好きじゃなくなります!なんて無理な話。

    +87

    -7

  • 43. 匿名 2015/02/28(土) 12:11:13 

    堤さん出なくなった時、脱落しかけたけど、
    見てきて良かったよ

    今週は何か展開が気になる週だった

    +35

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/28(土) 12:12:03 

    31
    日本に来てから20年以上経ってるから、今ではもう読めるんじゃないかな。

    +61

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/28(土) 12:12:54 

    赤紙が来るシーンはどんなドラマでも悲しいよね。

    +49

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/28(土) 12:13:32 

    どんなに嫌な時代でも、恋すると毎日が楽しい、生きてる事が楽しいって思えるのってすごいよなぁって思う。恋って素晴らしい。

    +55

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/28(土) 12:14:41 

    赤紙…おめでとうございますって
    ちっともおめでたくなんてないよね。。

    +107

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/28(土) 12:15:46 

    www.oricon.co.jp

    予告で号泣。熊さん泣いてたね。赤紙辛いなぁ。



    予告で号泣。熊さん泣いてたね。赤紙辛いなぁ。

    +136

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/28(土) 12:16:13 

    風間杜夫さんがスタパで
    来週は見ものですよ!って言ってた。

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/28(土) 12:16:37 

    13
    でも好き=結婚!って突っ走りかねない16、7の子が自分の食事の片付けもしない、弁当詰めるのも親任せなのに一馬さんが好きなんて言い出したら立場と当時の結婚年齢的にすぐ回りがああやってゆくゆくは結婚か~って言い出すからちょっと待てって母親は止めるよ普通。
    エリーの説得が感情的過ぎて暴走気味なのは良くないけど、エマは少し立場と状況わきまえなよ。

    +115

    -6

  • 51. 匿名 2015/02/28(土) 12:19:06 


    エリーの過去に辛いことがあったのは分かるけど、エマに自分の意思をぶつけすぎだと思った。
    あんなに反対しといた割に最後あっさり認めてて流れ的に少し無理があった。

    +86

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/28(土) 12:19:44 

    エリー、エマに自分と同じ思いをさせたくないというのはわかるけど、暴走し過ぎたね。
    週の始めの葡萄酒の説明はよかった。
    「花子とアン」の時、あさイチで柳沢さんが説明してたから。

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/28(土) 12:20:26 

    現実のリタさんと娘さんがあまり仲が良くなかったという表現がこれなのかしら?と思った

    +122

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/28(土) 12:22:04 

    私はエマの気持ち分かるな
    自分の恋愛に反対していつまでも子供扱いされるからエリーに反発してしまう

    日記見るのはいくらお母さんでもダメだよね

    +52

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/28(土) 12:22:24 

    エリーにもエマにも共感できない

    +53

    -8

  • 56. 匿名 2015/02/28(土) 12:24:26 

    脚本が悪いんだけど結局は俳優が悪く言われる

    +49

    -5

  • 57. 匿名 2015/02/28(土) 12:25:06 

    何となくだけど、一馬は戦死しそうな気がする。一馬が帰ってきたらドウカウィスキーは一馬に継がせることになる。そしたら、悟の出番がなくなるし史実とも違ってきちゃうから。結局はエマにもエリーと同じ思いをさせるんじゃないかな…
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/28(土) 12:26:30 

    日記を見る意味がわからなかった
    普通に嫌でしょう。

    +74

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/28(土) 12:27:03 

    4
    マッさんって本当はカッコイイんだね
    別の役見てみたくなった

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/28(土) 12:27:16 

    あさイチでイノッチが堀ちえみに「村沢教官出てましたよ」何十年前のはなしよwww

    +136

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/28(土) 12:28:58 

    一馬は戦死して小学校の時のいじめっ子と結婚するんだよ( ̄Д ̄)

    +5

    -33

  • 62. 匿名 2015/02/28(土) 12:29:20 

    一馬くん生きて帰ってきてね(>_<)

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/28(土) 12:29:37 

    本当にこの時代にこんなワガママで自己主張ばかり押し付ける17才っているかな?!ってくらいリアリティーがない恋愛週間だった。
    いくら母が外国人で不自由なく育ったお嬢様でもさ、バカみたいなしか見えなかったよ。
    戦時中の17才ってもう少し精神年齢が大人でも良かったんじゃないの?
    あまりにも現代風のお嬢様だった。
    エマの一人相撲みたいな押せ押せの恋じゃなくて、もう少しみんなも応援したくなるような時代的に本当にありそうな17才の淡い恋にはできなかったんだろうか。
    親の目線からみればエリーの反対の理由はいまいち決定力に欠けるけど、エマの素行からの反対ならかえって納得できる気がした。
    いくら敷地内で身内みたいな一馬と一緒でも夜遅くまで二人っきりとか、勤労奉仕みたいなやりたくない事はさっさと辞めて好きな事だけさっさと始めますってのは親がしつけとして説教して良いのでは??

    まあ、だからって子供の引き出し開けたり日記読むのは日本人だろうが外国人だろうがやっちゃいけないけど。

    +117

    -7

  • 64. 匿名 2015/02/28(土) 12:31:00 

    61
    ネタバレやめて

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/28(土) 12:31:37 

    ネタバレする人何なの?

    +44

    -5

  • 66. 匿名 2015/02/28(土) 12:36:31 

    日本もあの時代は反米、反英教育してだだよね。悲しいよね。しかし、戦後70年の今も反日教育し続けてる国って本当に色んな意味ですごいわ・・・

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/28(土) 12:36:34 

    予告のエマ、一馬にいっしょに逃げようとはひとりよがりでないか?

    +59

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/28(土) 12:37:08 

    茶碗下げない(自分のことすらやらない)
    勤労奉仕は、恋をしたから辞めたい
    なんじゃそりゃと思った

    私は、子供じゃない!
    一馬が戦争に行かないといけないかもしれないことも理解してる!
    と言ってたけど

    予告では、
    熊さんに食って掛かってたし
    写真を撮るときもブスッとしてたし
    あげくに、二人で逃げようだって

    何もわかってない子供じゃん!と思った

    +169

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/28(土) 12:41:08 

    エマ、小さい時から一馬と一緒にいるのに「一馬お兄ちゃん」みたいな呼び方じゃないんだ

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/28(土) 12:42:03 

    今週は、ひどい週だった
    来週は、熊さんの演技が見所になりそう
    エマの一馬さん、戦争行っちゃ嫌々!はきっと見てるとイライラすると思う
    熊さんと一馬の、立場も分かってやれよ。。。

    +114

    -6

  • 71. 匿名 2015/02/28(土) 12:44:17 

    一馬行かないでー

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/28(土) 12:45:35 

    小池栄子にエマは年のわりに子供だって言われてたけど、小池栄子の役、登場して少ししてから初めての縁談が来たから経済面で少し話しくるの遅かったにしても初登場時は二十歳そこそこだろうね。
    だからいくら社長令嬢で親がやれと言わないとはいえ手伝いもしない、あれも嫌これも嫌って言うだけで黙ったり逃げたりするだけで現状を変える努力を全くしないエマは当時基準だと実年齢より子供だよ。

    +101

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/28(土) 12:45:42 

    脚本のせいだけど、エマにイライラしちゃった!
    エリーは日記見るのは反則だよ
    しかも、引き出しの中は開けないって約束したじゃん

    +92

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/28(土) 12:46:06 

    一馬死んじゃうんだよね...

    +5

    -20

  • 75. 匿名 2015/02/28(土) 12:48:14 

    ネタバレするKYが湧いてる
    ウザい

    +40

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/28(土) 12:48:33 

    いつも録画して次の日に見てるけど、今週は他の事をしながら見てしまうほど面白くなかったな。

    +59

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/28(土) 12:49:27 

    エマ、一馬に逃げようだなんて、一馬を罪人にするつもりかよ
    自分達だけじゃなく、マッサンやエリーや熊虎さん達だってどんな立場に追いやられるか

    なんか自分の事しか考えてなくてちっとも応援出来ない
    一馬はいい奴だけど、エマのどこがよかったんだろう…

    +101

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/28(土) 12:49:29 

    74
    映画ネタバレした、寺島しのぶかよw

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/28(土) 12:50:00 

    あの時代にしては、子供だよね
    豪華なお弁当をお母さんに作ってもらって
    家事を手伝ってる様子もないし
    お茶碗すら自分で下げないんだ!っていう
    その上、公私混同して恋する人の側に居たいから
    父親の工場で、役に立たないけど働かせてもらう

    子供じゃないと反抗するなら
    自分のことは自分でやってエリーを見返してやればいいのにと思って見てた

    +118

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/28(土) 12:51:17 

    「あの時代に、女があそこまで積極的なのは変。」みたいな意見があるけどさ。
    エマは両親が常に「I love you」って言って、ハグして、キスしてるのを、当然のようにずーっと見てるんだよね。
    「私は何人なの?」って言うシーンがあった通り、日本人夫婦の子供とは考え方が違っても不思議じゃないよ。

    +76

    -8

  • 81. 匿名 2015/02/28(土) 12:52:22 

    エマ17才で一馬って何歳の設定?
    幼馴染みなんだよね?

    子供時代、虐められていた時期に勉強教えてもらってるシーンが一度あったけど、ほとんど絡んだ事なかったのに、いきなり恋に発展して、駆け落ち発言されてもついていけない

    +53

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/28(土) 12:52:22 

    マッサンがプロポーズした時の「私より長く生きて」の意味わかった。

    +125

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/28(土) 12:52:29 

    徴兵拒否は超重罪なの、エマ分かってないみたいね。ほんと子どもだわ。

    +87

    -4

  • 84. 匿名 2015/02/28(土) 12:54:47 

    77
    一馬は、殺されるかもだし
    残された人は、非国民として罵られるよね…

    最近、恋人になった程度で
    彼氏の父親に偉そうに物申してたし
    エリーと和解して大人になっていくのかと思ったら
    更にひどくなりそうな展開

    +36

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/28(土) 12:55:24 

    81.一馬は31歳ってあさイチでいってました。

    +68

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/28(土) 12:56:00 

    特高の人、敷地にズカズカ入り過ぎw

    一人で張り込みしてるのかな。食事やトイレどうしてるのか気になる。

    +82

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/28(土) 12:56:09 

    81
    一馬は、あの時点で31歳の設定だよ
    若くみえるから20前半なのかなと思うよね

    +81

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/28(土) 12:56:24 

    77
    一馬はいい奴だけど、エマのどこがよかったんだろう…


    有料の笑顔o(^_-)O

    +50

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/28(土) 12:59:44 

    エマのお弁当に卵焼き入ってたね。卵って貴重品じゃない?今みたいな大規模養鶏無いんだし。
    メイ子みたいに鶏飼ってる?

    +29

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/28(土) 13:00:02 

    マッサンに過去の事を伝えたのはよかったんじゃないかな。周りからエリーが家に引きこもってるからおかしくなったんじゃないかと言われ少し不安になってたみたいだしマッサン。エリーも何で反対したのか説明したいだろうし。隠し事なさそうだしこの夫婦。

    +43

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/28(土) 13:00:24 

    ええ、一馬31歳設定なの?知らなかった

    +67

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/28(土) 13:00:51 

    ウイスキーどうした?
    あまちゃん以降、朝ドラの時代背景が同じでさすがに飽きたな。
    戦争は避けて通れないけど、もういいよ。

    +27

    -15

  • 93. 匿名 2015/02/28(土) 13:01:14 

    予告に海原はるかいたよね?
    楽しみすぎるww

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/28(土) 13:01:17 

    赤紙って40歳以上の人にはこなかったんだっけ?

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/28(土) 13:02:23 

    一馬は、エマの求愛に困ってるようにしか見えなかった
    社長の娘だしなぁー邪険に出来ないなー
    抱きつかれた時に特にそんな感じだった

    +98

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/28(土) 13:02:34 

    政情不安で命に危機感あると、人は恋に走るのかもね。種の保存本能で。

    +11

    -4

  • 97. 匿名 2015/02/28(土) 13:03:59 

    31歳と17歳の恋愛か…

    ちょっと現実味感じられない

    +111

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/28(土) 13:04:52 

    31歳だと兵隊さんとしてはオッサン扱い。外地出る前に戦争終わるといいね。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/28(土) 13:06:19 

    マッサン関係の本を読んだら
    エリー(リタ)は日本語は
    大阪弁を話したり、日本語は理解できていたけれど
    読み書きは、亡くなるまであまりできなかったらしい

    +36

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/28(土) 13:06:25 

    エリーマッサンは何歳位?
    今更だけど・・

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/28(土) 13:06:32 

    良い仕事に着いてて、なんで31歳まで縁談無かったのw

    +90

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/28(土) 13:08:21 

    今週、私はエリーにイライラ。
    エリー、矛盾してるのよ。マッサンの後継者候補に一馬を挙げたくせに、エマが一馬に恋してると知ったら、いつ戦争に行くか分からないから反対??後継者話の時はそんなこと考えもしていなかったのに。

    いつもはちょっと鈍感で頼りないマッサンだけど、エリーとエマの間に入って、どちらにも気遣ってる様子がなんだかものすごく良き父、良き夫に見えたw

    +67

    -12

  • 103. 匿名 2015/02/28(土) 13:09:12 

    一馬が初登場の時から全然変わらないからエマが成長しても見た目の歳が変わらなすぎて違和感w
    31歳と17歳ってきくと、ちょっと引くw

    +96

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/28(土) 13:10:14 

    81.一馬は31歳ってあさイチでいってました


    え〜!そんなに上なんだ
    エマ小学生の時、もう働いてたのに、ウイスキー事業で、一馬も頼もしくなったなぁ なんて言われてたから、年齢不詳だったんだけど、14才年上??

    あの時代に年の差婚で、徴兵無視して駆け落ち??
    軍事工場の父親の立場考えないエマ
    さすが大人の発言ですね

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/28(土) 13:10:18 

    婚約者が亡くなって、他の人からプロポーズされた時の「私より長生きして」って、めぞん一刻じゃないか!
    って思ったのは私だけでしょうか?

    +55

    -4

  • 106. 匿名 2015/02/28(土) 13:10:40 

    マッサンみたいなパパほしい^^と毎回思ってしまう 玉鉄かっこいい(´∀` )
    )

    +51

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/28(土) 13:11:06 

    一馬の年齢設定知って軽くショックです(笑)

    +53

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/28(土) 13:11:51 

    エリー「マッサンと一馬はうそつけない」


    ヨシさん「大阪にいた時、家賃払うって言ったのに全然払ってくれんかったけど…」

    渡・野々村「リンゴのブランデー造るって言ったから増資したのに勝手にウィスキー造ってたんですが…」

    てか、マッサンに初めて嘘つかれたのはエリーだよ。「お母ちゃんもエリーと逢うの楽しみにしてる」って嘘ついてマッサンは日本に連れてきたと記憶しているけど。

    一馬はともかく、マッサンは嘘ついてるよw
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +116

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/28(土) 13:14:33 

    エマが学校?辞めて工場の手伝いしようかなと言った時のエリーの台詞、

    一言「ムリだよ!」がすごく上手いツッコミ加減で笑えた。

    シャロやん、日本語うまくなったよね~♪

    +78

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/28(土) 13:16:38 

    108
    これ以上ないくらいナイスなツッコミです

    +53

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/28(土) 13:19:45 

    工場の仕事も甘くないからね…
    しかも、一馬と俊兄と一緒にと言ってし
    あの二人は専門的な知識を持ってて仕事してるから
    エマには、その仕事は無理だよね

    +32

    -2

  • 112. 匿名 2015/02/28(土) 13:23:54 

    今週も支離滅裂でしたね。
    エリーは広島の人達にマッサンと結婚が決まってから日本語を練習した、と言っていましたが、プロポーズされた時すでに日本語を話せてました。
    エリーはマッサンに山崎でパパ死んで、愛する人失って…とすでに話しています。
    エリーの中で出征=戦死なんですね。後継者には一馬!!と言っておきながら…。
    マッサンのウィスキー造りの情熱とこだわりはいつになったら見られるのかな?

    +35

    -4

  • 113. 匿名 2015/02/28(土) 13:25:40 

    96
    まだ遊びたい年齢の子が戦争始まって娯楽らしい娯楽0、オシャレも出来ない、弁当の中身にまで文句言われる、そしてそれがいつまで続くかわからないなんて状況になったら恋が平和な時代の恋よりもキラキラと素晴らしく感じるだろうね。
    そして他に楽しみがほてんどないから反対されたら意地になる、と。

    +13

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/28(土) 13:42:24 

    108さん 受けた

    脚本家は、その場しのぎのだから、
    自分で書いたこと忘れてるんだろうなぁ
    ウケ╮(´・ᴗ・` )╭ピーヤ

    +38

    -3

  • 115. 匿名 2015/02/28(土) 13:43:50 

    突っ込みどころ満載でした。 食事後、椅子も引かず食器をそのままのエマ。
    ソファで立て膝、日記を盗み読みの下品なエリー。
    「マッサンは嘘つけない」いやいや、エリーに祝福されてるからと騙して帰国、仮病使って家賃滞納、出資者を騙してウィスキー造り、などなど…。
    「エリーさんは純粋で真面目な人」いやいや、娘が怪我させたたけしに謝らないし、娘の日記を勝手に読むんだよ。
    これってウィスキー造りの話しだよね。あと僅か…。来週は一馬の戦死でぐだぐたと1週間引っ張って、後継者の悟はちょっと出るだけ?美紀&デコ母子みたいに捨てキャラになりそう!!

    +25

    -13

  • 116. 匿名 2015/02/28(土) 13:45:58 

    エマが子どもすぎて、エリーの恋人が戦死して「同じ思いさせたくない」より建前の「エマにはまだ早い」のほうが納得する

    +59

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/28(土) 13:49:07 

    ジョージ役のラッセル・トッテンさんって数々のNHK ドラマに登場してるんですね。
    英語指導だけでなく、役者として。
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +40

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/28(土) 13:53:17 

    子供の頃から知ってる子を(しかも成長を近くで見てて)女として見れるってちょっと気持ち悪いって思ってしまった。

    +85

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/28(土) 13:54:02 

    ていうかイケメン海軍さんもっと出して

    +63

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/28(土) 13:54:16 

    89
    海軍の利用する料亭とか海軍に納入する品を扱う仕事のところには食糧が優先的に確保出来た。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/28(土) 13:59:28 

    100

    1943年 10月18日現在

    マッサン(49)、エリー(47)、エマ(18), 俊兄(54)

    ハナ(41)、一馬(31)ですね。
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/28(土) 14:02:03 

    120
    火垂るの墓でも西宮のおばさんに
    卵やバターがあることに
    流石、海軍さん!あるとこにはあるんやね~と嫌味を言われてたね

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/28(土) 14:07:20 

    17
    いやそれはイメージだけで
    戦前も肉食女子は普通にいて駆け落ちやら不倫も普通にあったんだよ
    瀬戸内寂聴さんなんてその典型

    +47

    -5

  • 124. 匿名 2015/02/28(土) 14:14:28 

    エマ「そーりーあばうといえすたでぇ。あいせいどそうまっち 」

    視聴者(日本人)「今の英語?(・Д・;)」

    視聴者(外国人)「今の何語?(・△・;)」

    エマの英語の破壊力半端ないww
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +81

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/28(土) 14:16:14 

    朝ドラビギナーなんだけれど
    花子とアンでも、話しのキモの赤毛のアンの翻訳は
    最終月の後半に、バタバタやっつけで完結した感じ
    周りの人達に御膳立てされて、あれよあれよと
    花子はラクして、大先生になっていく
    そこを詳しく書いて欲しいのね

    マッサンでも、話しのキモはウィスキーづくりなのに
    今頃になって、エリーの元彼との悲しい別れ
    だから、エマの恋愛にはとにかく猛反対

    朝ドラは、脚本の流れが同じに
    しなくてはいけないのかな
    遠回りして、なかなか本題に入らず
    最終月にバタバタと詰め込んで終わるようにね
    でも、俊兄と玉鉄目当てに最後まで見るんだけれどね

    +30

    -4

  • 126. 匿名 2015/02/28(土) 14:26:06 

    イケメン特高の人…きっと「戦時中だというのに何やってんだ、この家は!!」って呆れてるでしょうね。

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/28(土) 14:31:51 

    エリーの回想のちびエマちゃんに和んだ。

    今のエマは正直好きじゃない
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +127

    -3

  • 128. 匿名 2015/02/28(土) 14:37:25 

    エマちゃん見てると、黒柳徹子さんが若い頃ってこんな顔だったのかも~ってふと思った

    +34

    -4

  • 129. 匿名 2015/02/28(土) 14:50:18 

    久々に見れたちびエマちゃん、子供らしくて可愛かった~
    やっぱり 先々週出てたデコちゃん役のコにエマ役やって欲しかったなぁ
    今のエマは細過ぎるし女意識しすぎた演技がなんか嫌だ(>_<)

    +86

    -4

  • 130. 匿名 2015/02/28(土) 14:58:40 

    105さん
    私も思いました!
    まさか、まさかとは思うけど…って見ていたら
    完全にめぞん一刻でしたねσ(^_^;

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/28(土) 15:19:51 

    エマは細すぎるねぇ。。。
    やはり痛々しく見えてしまう。

    私が一馬なら、もう少し
    ふっくらしてほしいわ。

    和解したからよかったけど
    イライラエリーは更年期に見えた…(*_*;

    おおらか聡明優しいエリーが大好きだったから
    なんか、失望したww

    でもそう感じるほどに、
    自然と演じ分けてるってことなんだよね、
    すごいなシャーロットさん。。。

    髪型で、すごく変わるしすごいな。
    日本人は老けメイクするとコントになるのになぁ。。。

    +58

    -5

  • 132. 匿名 2015/02/28(土) 15:32:26 

    食べることに不自由してないエマよりおいもしか食べられないよっちゃんの方が肉付き良いってどういう事かと。

    +46

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/28(土) 15:34:00 

    127.
    このチビエマちゃんと今のエマちゃんがイメージ違い過ぎて残念。
    本来なら恋するエマちゃんにもっと肩入れしたくなるんだろうけど感情移入出来ないんだよね。
    エマちゃん中心に物語が進むと正直キツい。
    3月からの木南エマちゃんが待ちどうしいです。

    +53

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/28(土) 15:38:56 

    次週の予告「親思う心にまさる親心」

    いつも豪快な熊虎が涙するシーンに胸が締め付けられました。エマが暴走するシーンも見られましたが、この経験を通して成長するんでしょうね。来週は辛すぎる。早く戦争終わって~(;_;)
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +18

    -3

  • 135. 匿名 2015/02/28(土) 15:44:32 

    朝ドラ、少し前の時代設定だと
    戦争は避けては通れないので

    いつも
    「また、戦争か・・・」と思う。

    いいことないから
    ゆううつで嫌な時期なんだけど

    エリーは初の外国人ヒロインだったので
    また違った着眼点で描かれていて
    少し興味深い。

    国に帰るかの葛藤とか。

    +48

    -3

  • 136. 匿名 2015/02/28(土) 15:51:57 

    ちびエマちゃん可愛いね~。

    花子とアンもだったけど、子役が主役でも良いくらいに演技力が素晴らしいからもっと見たい。

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/28(土) 15:52:03 

    123

    そういう人はもちろん居たと思いますが、エマのノリというか、物言いが軽くて現在っぽいなと思ったもので

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/28(土) 15:54:52 

    このシーンのエマの顔がちょっと怖い…

    本当に戦時中何も食べれず栄養失調になった人みたいで。何で周りより贅沢な食事してるのに、こんなガリガリ….体調不良で休業って記事あったけど、撮影時から体調悪かったんじゃないの?それで、急に木南さんとの交代決まったとか?
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +40

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/28(土) 16:01:53 

    このシーンのエマの顔がちょっと怖い…

    本当に戦時中何も食べれず栄養失調になった人みたいで。何で周りより贅沢な食事してるのに、こんなガリガリ….体調不良で休業って記事あったけど、撮影時から体調悪かったんじゃないの?それで、急に木南さんとの交代決まったとか?

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/28(土) 16:02:26 

    エリー、日記読むのはダメだけど
    エマに対する過干渉は母親ならあんなもんじゃない?
    娘に悲しい思いをさせたくないって割と普通のことだと思う、ただちょっと日本的な感情かなとは思うけど

    エマは…一馬の側に居たいからって大事な仕事場に恋愛を持ち込む幼稚さにイライラした
    あれは子供って言われてもしゃーない

    +36

    -4

  • 141. 匿名 2015/02/28(土) 16:04:54 

    132
    自分はエマに突っ掛かってくる片方の子がふくよかで気になったw

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/28(土) 16:07:22 

    エマのフトンカバーがニトリ…
    うちと一緒~って娘が喜んでる!!

    +30

    -2

  • 143. 匿名 2015/02/28(土) 16:09:28 

    やっぱり美青ちゃん、
    なんかしら病気なのかもしれないね。

    食べても太れない系の
    なにかかな?と個人的には思う。

    拒食症説もあるけど…
    それだと精神への影響かなりあると思うから
    演技とかできなくなっちゃうような気がするんだよね。。。

    やせ型がちょっと
    普通じゃない。

    胸もぺったんこすぎだー

    +43

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/28(土) 16:10:58 

    エリーの台詞聞いて、ちびエマちゃんが言ってた台詞思い出した。とりあえず、マッサンは長生きしなきゃね(^▽^;)
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/28(土) 16:11:04 

    小さい頃から自分は大人で妹にしかみえなくて一馬がエマと結婚とか引く

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/28(土) 16:13:21 

    マッサンエリーもうアラフィフなんだ

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/28(土) 16:26:31 

    よしえちゃんと背の高さ並んだ
    肩までしか無かったのに!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/28(土) 16:28:28 

    3月18日にマッサンメモリアルブックが発売!
    エリーとマッサンのピンナップ付!

    久しぶりに見た。マッサンのこの髪型!ニート時代のボンクラマッサン懐かしいwwエリーも相変わらず可愛いし、メモリアルブック楽しみ!でも大将のピンナップも欲しかったw
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +33

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/28(土) 16:58:30 

    でもさー
    エリー「私より先に死なないで」って
    嫁に先立たれた旦那って、家事もできないし
    ぼけたりするって言うよね
    ましてや、エリーLOVEのマッサンだから
    生きる気力なくしそう
    (現実の竹鶴さんも、リタの死後二日も部屋から出なかったらしい)
    女は旦那に先立たれても、身の回りのこととかできるから、長生きするって言う人もいるもんね

    旦那のこと考えたら、先に死んで欲しい
    私が旦那を看取る
    一人残して死ねないな~

    +8

    -13

  • 150. 匿名 2015/02/28(土) 17:13:28 

    辛いシーンが多い戦時中の密かな楽しみ

    大尉とマッサンWイケメンの共演シーンww
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +49

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/28(土) 17:30:41 

    エマが小さい時から一馬は変わらないけど、何歳離れてる設定なの?

    +13

    -5

  • 152. 匿名 2015/02/28(土) 17:35:28 

    107さんや108さんを読んで思ったけど、いいドラマだし大好きだけど、なんかもう脚本めちゃくちゃだよね。

    +23

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/28(土) 17:58:57 

    152

    同意。題材は悪くないのに本当に勿体ない。マッサンがあっさりウィスキー造っちゃうと話が終わっちゃうのは分かるけど、ニート時代とか鴨居商店に入るまでのこじらせ期とかに時間かけるくらいならエリーとマッサンのスコットランドでの話を丁寧に描いたり、工場やウィスキーが出来上がるまでの過程をもう少し描けばいいのになぁと思った。
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +61

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/28(土) 18:19:31 

    149

    それは人それぞれだと思いますよ。『愛してるから私より一分一秒でも長生きして欲しい』と思う人もいるというだけで、只の価値観の違いです。エリーの場合は愛するジョージが戦争で亡くなったという過去があるので『マッサンは私を置いていかないで』という意味で『私より先に死なないで』と言ったんだと思います。

    +25

    -3

  • 155. 匿名 2015/02/28(土) 18:33:40 

    17歳に逃げようとか言われる31歳なんか嫌

    +63

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/28(土) 18:36:36 

    イケメン海軍役の柏原収史さん。
    兄の柏原崇さんは最近あまり見ませんよね?どうしてるんだろうと、ふと気になってしまいました。

    うちの母、熊さんの演技にものすごーく弱いのよね。来週はまたティッシュを差し出さねば。

    +37

    -3

  • 157. 匿名 2015/02/28(土) 18:40:38 

    朝、洗濯を干しながら見てるので、英語で喋られる字幕のシーンになると、何が何だかわからなくなる…

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2015/02/28(土) 18:52:04 

    124 エマの英語の破壊力もすごいけど、エリーと彼氏の英語も全然スコットランドの発音じゃない。
    英語指導が入ってるとは思えないほど雑だな~。

    +31

    -9

  • 159. 匿名 2015/02/28(土) 18:53:54 

    今では年の差婚とか珍しくないけど、あの時代に14歳差の人と恋愛とかありだったのかなーって思う

    +15

    -5

  • 160. 匿名 2015/02/28(土) 19:01:24 

    109 シャロやんて軽い感じじゃないですか?
    普通にエリーとかエリーさんの方が落ち着いた感じで、イメージに合うと思いますが。

    +11

    -11

  • 161. 匿名 2015/02/28(土) 19:06:21 

    エリーが湖畔で泣き崩れるシーンと次週予告の映写機で泣いてしまいました。

    +15

    -4

  • 162. 匿名 2015/02/28(土) 19:07:24 

    シャロやんは撮影現場でのシャーロットさんのあだ名みたいですよ。

    +42

    -5

  • 163. 匿名 2015/02/28(土) 19:15:29 

    159

    俊兄とハナも13歳離れてますよ

    +22

    -2

  • 164. 匿名 2015/02/28(土) 19:16:35 

    今週はエリーに腹立ったわ。娘の日記見るのも酷いし。エマの為とかいってワケわからん。
    マッサンの気も知らず元カレの話までして、マッサンが可哀想だった。

    +27

    -5

  • 165. 匿名 2015/02/28(土) 19:19:31 

    クマさんが見てるのは一馬の赤ちゃんの頃の映像だね。クマさんの気持ちを考えると今から涙が…(;_;)
    今週の「マッサン」【物言えば唇寒し秋の風】

    +49

    -3

  • 166. 匿名 2015/02/28(土) 19:21:29 

    どーでもいい話に一週間も使って、ほんとつまらない。ネタ切れなの?

    +37

    -11

  • 167. 匿名 2015/02/28(土) 19:27:31 

    148
    もうメモリアルブック発売される時期なんだ・・
    終わったら寂しいわ

    +15

    -5

  • 168. 匿名 2015/02/28(土) 19:33:37 

    熊さん、あの時代に子どもの映像撮ってるってマジでお金持ちだったのね。

    +96

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/28(土) 19:44:55 

    一馬が、佐藤隆太に似過ぎ。

    +47

    -10

  • 170. 匿名 2015/02/28(土) 19:49:38 

    ジョージが40歳くらいに見えたw

    +32

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/28(土) 19:53:46 

    >168
    私も思った。
    すごいよね。

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/28(土) 20:00:57 

    あの時代にエマみたいな考え方や言動は「少年H」じゃあるまいし、有り得ない。演技もきつすぎて可愛げがなくて朝からイラついた。

    +44

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/28(土) 20:05:58 

    あの時代にエマみたいな考え方や言動は「少年H」じゃあるまいし、有り得ない。演技もきつすぎて可愛げがなくて朝からイラついた。

    +7

    -5

  • 174. 匿名 2015/02/28(土) 20:19:58 

    転んでからの『好き』が棒すぎてこっちがずっこけるくらいだった。
    本当に、あまちゃんの時は気にならなかったのに
    ここまで下手だとは…
    しかもなんか平成っ子丸出しなんだよね
    でこちゃん役の子の方がまだ、あの時代に居そうって思えた

    +88

    -6

  • 175. 匿名 2015/02/28(土) 20:24:19 

    エリーがエマの日記読むのは微妙だけど、本人も謝ってたし仕方ない。
    それよりエマが思春期をこじらせてるのが面倒臭かった。
    年の差婚は現代より、昔の方が多かったみたいですよ。
    あと1ヶ月で終わりなのに、戦争終わってウィスキーが軌道に乗るのかが気になる。

    +42

    -2

  • 176. 匿名 2015/02/28(土) 20:27:19 

    エマの無駄な上目遣いが苦手だ。

    +54

    -6

  • 177. 匿名 2015/02/28(土) 20:51:18 

    エマ演技下手すぎ
    一馬とのイチャイチャも寒々しくて見てられない
    始まってからずっと楽しく見てたけど子役エマちゃんが終わって今のエマになってから演技のひどさにばっかり目がいって面白くなくなって来た…
    最後まで見続けたいのに悲しい

    +54

    -9

  • 178. 匿名 2015/02/28(土) 20:58:52 

    174さん、そうですよね。平成の時代の学芸会のようですよね。17歳の小娘が30過ぎたオッサンにぐいぐい迫り、まるでさかりのついた猫、発情期!!
    エリーは更年期障害かと思うくらい、自己中な考えでヒステリックにギャーギャー騒いでましたね。
    1週間かけてやるようなエピでしょうか?

    +47

    -7

  • 179. 匿名 2015/02/28(土) 21:06:03 

    本当に、エマというキャラを平成風にしすぎだと思った
    いくら前衛的な考えを持った子であるにしても、言葉遣い、喋り方、ものの仕草、親に対する口の聞き方、あまりにも時代考証しなさすぎ

    +39

    -4

  • 180. 匿名 2015/02/28(土) 21:13:37 

    一馬役の人、演技うまいとおもいます。(^_^)

    +34

    -3

  • 181. 匿名 2015/02/28(土) 21:14:12 

    私もエマの演技が見てて萎えた…
    なんか痩せすぎなせいか顔も怖いし、なんていうか見てるこっちが恥ずかしくなる…というか。
    小池栄子と八嶋さんのエピソードは毎回胸キュンで、朝と昼間両方見てたのに。
    エマと一馬のシーンは
    速く終わらないかな~って毎回思っちゃったよ。

    +75

    -3

  • 182. 匿名 2015/02/28(土) 21:56:34 

    所でウィスキーの方はどうなってるのかな…。そこら辺を丁寧に描いて欲しいです。

    +26

    -3

  • 183. 匿名 2015/02/28(土) 22:03:54 

    ジョージのことを聞いた時のマッサンの顔見て泣きそうになった。自分が旦那から元カノの話聞くのすごく嫌だから。
    しかもあんなに引きずってたらねぇ…感謝してるっていわれてもビミョー。自分以外に愛した人の話聞くのはショックだよ。

    +24

    -4

  • 184. 匿名 2015/02/28(土) 22:06:53 

    エマ、帰国子女じゃないけど、クラスで嫌われる帰国子女の特徴兼ね備えてるよね。
    空気を読まずに意見を押し通したりとか。
    協調性0で、可愛いげがない。現代でも女子校で嫌われるタイプだと思う。

    +55

    -6

  • 185. 匿名 2015/02/28(土) 22:08:02 

    風間さんが演じている熊さん素晴らしい役なのに、なんとなく『ごめんね青春』のエロオヤジと被っちゃって、複雑な気持ち

    +8

    -3

  • 186. 匿名 2015/02/28(土) 22:32:37 

    エマが食器を下げないのは、ガキっぽさを表す演出ですよね。

    今時の子どもだって自分の食器は下げるよ。しつけ以前の問題。

    +44

    -3

  • 187. 匿名 2015/02/28(土) 22:35:03 

    185さん

    私は映画「蒲田行進曲」の銀ちゃん思い出してしまいます。階段落ちもあったし。

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2015/02/28(土) 23:22:20 

    ハナさん明治、一馬は大正2年、エマは昭和元
    2年くらいの生まれかな?

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/28(土) 23:47:12 

    私も今のエマになってから、なんか冷めちゃって…
    あまり真剣に見なくなったな(^^;

    そんで今週は、ホントにつまんなかった。

    +51

    -5

  • 190. 匿名 2015/03/01(日) 00:02:12 

    160.シャロやんってガルチャン民がつけたあだ名じゃないですよ。
    大阪時代の役者仲間から呼ばれてたのテレビでみましたよ。

    +7

    -6

  • 191. 匿名 2015/03/01(日) 00:07:36 

    160.シャロやんってガルチャン民がつけたあだ名じゃないですよ。
    大阪時代の役者仲間から呼ばれてたのテレビでみましたよ。

    +6

    -4

  • 192. 匿名 2015/03/01(日) 00:11:26 

    秀子役の女の子がエマだったら、好感持てたな。

    ガリガリで目元もキツイです。
    家事も出来ないし、甘えっ子で我がまま過ぎます。

    +31

    -7

  • 193. 匿名 2015/03/01(日) 00:17:27 

    160さん
    私もシャロやんて微妙だと思っていました。今時「◯◯やん」てあだ名、どうなんでしょう?
    大阪ではそういうあだ名一般的なんですか?

    +6

    -13

  • 194. 匿名 2015/03/01(日) 00:36:29 

    エマ中心の今週は本当につまらなかった…

    なんでこんなエピソードに時間使うんだろ。

    +35

    -7

  • 195. 匿名 2015/03/01(日) 00:55:50 

    エマ嫌われ過ぎ
    実際17、18でちゃんとした恋愛なんて子供なのに出来るわけないじゃん
    演じてる女優さんも周り大物だらけなのに体調悪いながらもよく頑張ったと思うけどね。

    +23

    -15

  • 196. 匿名 2015/03/01(日) 01:29:59 

    117
    画像は花子とアンですね。1作前だけど懐かしい。英語指導と役者でも出てたんですね。知らなかった。

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2015/03/01(日) 01:37:01 

    エマ役の女優さん、演技とかあまり好きではなかったけど、病気だったと知ってちょっと可哀想になりました。ここのトピ見てたりしたかな。。結構叩かれてたから。。

    +21

    -7

  • 198. 匿名 2015/03/01(日) 02:01:58 

    エリーさんのしゃべりが大阪時代より「外国人がしゃべる日本語」になっている気がするし、英語の台詞も所々で増えた気がするのは気のせいかな?
    歩き方も大阪時代と違って、何と言うか肩を前後に揺らしながふんふんと歩いてる気がする。(外国人の中年女性風味が出ててうまいなぁと思った)

    +18

    -3

  • 199. 匿名 2015/03/01(日) 03:50:45 

    エリーが元彼のことをマッサンにも後で話してたシーンを見て、なんて良い夫婦なんだと思った。
    続きが早く見たい!

    +4

    -7

  • 200. 匿名 2015/03/01(日) 06:41:10 

    マッサン ネタバレ,あらすじ,感想 最終回まで掲載完了! | 朝ドラPLUS
    マッサン ネタバレ,あらすじ,感想 最終回まで掲載完了! | 朝ドラPLUShublog.net

    【最終回までの全あらすじ掲載を完了しました】連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』。ストーリーがすでに発表されているエピソードの、あらすじ ネタバレと当ブログ管理者の感想を1話から最終回まで掲載し続けています。みなさんの感・・・

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/01(日) 06:45:07 

    先週は感動したけど、今週はちょっとなー。って感じだった。
    やっぱエマの演技力不足かな・・・

    脚本も最初のころのグダグダ期を短くして北海道期を詳しくして歩らしかった。

    だってもう、来週は一馬戦死、再来週は悟が来て、次はエマの結婚、次はエリー衰弱→死

    でおわりでしょ?

    って予想がつく。

    +21

    -10

  • 202. 匿名 2015/03/01(日) 06:48:11 

    史実の竹鶴さんとリタさんも凄くラブラブだったんだよね!

    このドラマ見てるといいなー。
    私たち夫婦もずっとこんなんだったらいいなー。と思う。


    竹鶴さん、リタさんが死んだ時に、この人がこんなに暴れる事があるのか?!ってくらい凄く暴れたってWikipediaに書いてあって、辛かった

    +24

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/01(日) 11:12:22 

    このトピにいる人、NHK受信料ちゃんと払ってるんだよね?

    +6

    -14

  • 204. 匿名 2015/03/01(日) 11:43:21 

    もちろん払ってるよー

    +36

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/01(日) 11:47:17 

    エマは守られすぎてる。
    小さな頃からお嬢様として育ってきて外の世界を知らないと言われても仕方ない。
    一馬よりハナの仕事を手伝うべきじゃないかな。
    恋愛や自分の主張だけは一丁前な気がして。

    +38

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/01(日) 12:24:57 

    203
    私は払ってますよ~ノ

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/01(日) 13:02:51 

    マッサンってどんな話だった〜? って、後から思い出そうにも、肝心のウイスキー作りはほとんど覚えておらず、しょうもない親子の確執とか、恋愛エピばかりで、マッサンの苦労して
    ウイスキーを作ってきた過程や、国際結婚の難しさとかあまり、えがかれてないから、つまらないと思う。

    +17

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/01(日) 14:53:27 

    マッサンに激怒したりエマの日記読んだり…エリー、ひょっとして更年期?とかって思っちゃった。
    でも同じ思いをさせたくないっていう思いがあったがゆえなのね。

    シャーロットさん、演技上手い!

    +11

    -7

  • 209. 匿名 2015/03/01(日) 20:21:51 

    確かに以前より英語のセリフ増えた。
    日本語のセリフもたどたどしくなった。

    シャーロットさん、スタミナ切れ?
    あとちょっとだから頑張って~(撮影はもう終わってるけど)

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/02(月) 08:35:07 

    段々つまらなくなってきた。あまちゃん、ごちそうさん、花子とアンは最後まで面白かったけど。もう観なくてもいいかなと思う時がある。

    +15

    -7

  • 211. 匿名 2015/03/02(月) 19:45:02 

    今週はキツかったなー見るの…

    エリーも怖いし、エマはセリフっぽいし。

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/02(月) 19:52:17 

    一馬、字が綺麗!!

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/03(火) 21:18:23 

    空元気で張り詰めていた思いをこらえていた熊さんの気持ちをぶち壊したエマは悲劇のヒロイン気取り。みてて腹立つ。

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/04(水) 08:58:24 

    一馬、エマから逃げ切れ~!KYのよめない糞娘。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/04(水) 09:07:41 

    本当、鬱陶しい娘だ。一緒に逃げようなんて言ってたけどワガママな。後の事は、なんも考えないバカ娘。逃げて見つかったら酷いめにあう事もしらず。まっさん、エリーまともにみえてきた。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/04(水) 13:11:37 

    エマが一馬さん!一馬さん!とベタベタするから、張り込み特高の反感買って赤紙がきたんじゃない?
    軍事工場勤務なのに。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/04(水) 15:56:00 

    風間杜夫さんをはじめ、脇役の演技がうまいと感心して見ています。
    エマにはがっかり。風間さん演じるお父さんが一馬の出征にはしゃいでいるのは、一馬が戦地に行ったときに楽しかった思い出を残してやりたいから、できることは何でもしてやりたいと思っているのだと思う。
    家族写真に入りながら、つまらなそうな顔されたら、たまらないよ。
    好きな人が出征、悲しい気持ちはわかるけど、一馬もお国の為に覚悟を決めたのだから、心を迷わせる事はしちゃダメ。マッサンもエリーもエマに甘すぎると思った。

    エマの表情が固くな過ぎて、見ていてかわいそうと思えない。なんでこんなにワガママなんだろうと思って見てしまいます。
    もう少し恋する乙女のせつない表情ができるといいのに。

    出征する兵隊さんの為に結婚を急いで、出征までわずか1週間の新婚生活だった人もいた時代ですよね。
    産めよ殖やせよと言われた時代なのに、エマの気持ちを大切にし過ぎる話は、いまいち感情移入できない。
    一馬を本当に好きなら、一馬の気持ちを大切にする。それをエリーさんには教えてほしかったな。

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/04(水) 16:11:51 

    エマ、写真の表情、ふて腐れているみたい。
    笑わなくてはいけないのに笑えない。寂しくて悲しくてたまらない。という風には見えない。

    +11

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/05(木) 20:22:11 

    今週、重すぎ、涙ちょうだいシーンが長すぎ…
    朝から重すぎです…。
    ウィスキーはどうなった。
    もう明日から見なくていいや。
    あらすじも見ちゃったし。

    +7

    -4

  • 220. 匿名 2015/03/05(木) 22:20:47 

    エマが「私のことどう思ってるの?」
    って言う言葉に一馬が答えていたら。
    一馬が戦死したときエマは「一馬さんは私のこと好きって言ってくれたのにどうして死んでしまうのよ。
    バカ」とか言いそう。
    答えてなくても同じニュアンス的なことは言うかな?

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/05(木) 23:03:45 

    玉山鉄二さん。「マッサン」に出るまで名前しか知らなかった。けど、私がみたことあるドラマ、映画に出てたからこれからは最後のキャストをじっくりみよう。
    「綱ひいちゃった」に出てたのね。

    +5

    -1

  • 222. あんず 2015/03/06(金) 08:42:39 

    エマちゃん痩せすぎで目の下のクマが目立つね。
    相当、多忙なんだろね、ゆっくり休んで下さい。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/06(金) 11:37:01 

    今日のマッサンは涙が止まらなかった。
    クマさんの涙、一馬の涙、送る方も送られる方も今生の別れ、万感の思いを感じました。

    最後の一馬の横顔の凛々しさ、本当の戦争の時もこうやって多くの若者が戦場に散って二度と家族に会うことはなかったのだと思うと切ないです。
    平和な時代に生まれたかったでしょうね。
    今の私達も、毎日大切に生きなきゃだめですね。

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/07(土) 00:23:59 

    海軍さんも出入りする軍事工場で
    敵国の歌

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/07(土) 08:31:54 

    泣きすぎて目が腫れちゃう(T_T)くまさん、はな、かずま…3人とも心のこもった演技で素晴らしかった‼︎
    エマの気持ちとか、正直どうでもよいと思ってしまった。今週はとにかく泣いたな〜来週つらいな〜

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/07(土) 08:46:31 

    スピンオフドラマ決まったそうですね
    俊夫とハナの話じゃないのか〜
    「マッサン」スピンオフ2本放送決定 早見あかりが前編で主演 - Yahoo! BEAUTY
    「マッサン」スピンオフ2本放送決定 早見あかりが前編で主演 - Yahoo! BEAUTYbeauty.yahoo.co.jp

    【モデルプレス】現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」(月~土、午前8時)のスピンオフドラマが放送されることが5日、わか…

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/07(土) 12:57:10 

    くまさんの演技が半端なく凄い迫力。涙のシーンには胸が締め付けられました。3月7日放送

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/07(土) 17:57:06 

    エマちゃん一皮むけて大人になってよかった。
    現代の女の子が戦時中にタイムスリップしたみたいな感じだったんだもの、言うことが(-_-;)


    +1

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/07(土) 18:19:19 

    熊さんの涙か洪水のようでした。
    熊さん最高

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/07(土) 21:37:06 

    今週のマッサントピまだないよね?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/07(土) 22:13:26 

    熊さん、とにかく日本が勝つ事が大事って言ったり、戦地逃げ回って生きて帰って来いって言ったり、矛盾してるよ、脚本メチャクチャだ~、と思っていたけど、

    最後にきつく抱き締めてたね。それに集約されてた。心が千々に乱れるのを、竹刀振りながら耐えてたんだね(涙)

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/12(木) 20:50:40 

    エリーの、恋愛するにはまだ早い‼︎のセリフがめちゃ大阪イントネーションやったのが気になった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード