ガールズちゃんねる

実両親と義両親の関係は?

79コメント2015/03/01(日) 22:25

  • 1. 匿名 2015/02/27(金) 22:23:57 

    みなさんの実両親と義両親は仲良いですか?
    どのような関係ですか?

    今度、遠方の義両親が遊びに来るのですが、夫が近くに住む私の両親を呼んで食事兼飲み会をしようと言っています。
    平日(しかも週の頭)なので、両親は当日も翌日もフルで仕事です。

    私は、両親に無理させてまでやるべき事かな?と思いますが、
    夫は、お互いの両親が親睦を深めるのは当たり前だからやるのが一般的だと言っています。
    やはり、結婚したら親同士も関わりを深めるものなのでしょうか?

    +33

    -28

  • 2. 匿名 2015/02/27(金) 22:25:47 

    結婚式以来会ってません。

    +193

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/27(金) 22:26:02 

    全く関わりありません

    +246

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/27(金) 22:26:12 

    仲いいですよ!普通に!

    +31

    -18

  • 5. 匿名 2015/02/27(金) 22:26:54 

    両方近所に住んでるけど
    普段は集まらないなー
    道で会ったら立ち話するみたいだけど

    七五三や
    幼稚園小学校の運動会の時に一同で会ったかな
    七五三の後は食事会もしました

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/27(金) 22:26:56 

    何故平日…

    +112

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/27(金) 22:27:51 

    うちはどっちも母親だけですが
    気は合わないので
    孫の誕生日とかそのくらいしか会いません。

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/27(金) 22:28:22 

    とても良好です!どちらとも大のお酒好きなので、お正月やお盆には必ず集まって呑み明かしています。

    +16

    -15

  • 9. 匿名 2015/02/27(金) 22:28:25 

    ウチは全く交流ありません。実両親も義両親もそれでいいと思っています。仲は悪くありませんが、お互いがお互いに興味が無い感じですね。

    +183

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/27(金) 22:28:45 

    実両親と義両親の関係は?

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/27(金) 22:29:30 

    お中元とか、お歳暮とかはお互いに。
    後は孫のお祝いの席で一緒に食事とかしますよ。
    どっちかが合わないとかなら無理に関係持つ必要ないとは思うけど、あまり会えない間柄なら誘うだけ誘うのが良いのでは?

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/27(金) 22:29:42 

    普段行き来がないのでしたら、遠方から出て来るのでしたらその時は会うべきかなー?と思います。
    内心は会わなくてもいい、です(笑)
    私の場合は実家が遠いので普段会うことはありませんが、こっちに遊びに出てきたときは食事しましたよ。

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/27(金) 22:30:28 

    結婚式以来、会ってません。
    年賀状しかやってないみたい。

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/27(金) 22:30:47 

    今年結婚予定なんですが、上手くいきそうになくて心配してます…
    今も結納の件で意見がかたまらず、なんだか不安で泣きそうになる。

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/27(金) 22:30:59 

    うちは今のところ、
    結婚前の顔合わせ
    結婚式
    孫誕生
    の3回しか会ってません。年賀状は送りあってるみたい。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/27(金) 22:31:13 

    義両親の干渉がたまに迷惑な時があるので、実母に愚痴って発散してます(笑)

    実両親と義両親は、基本、冠婚葬祭などの時しか会いませんが、
    それなりに仲良くお付き合いはしています。
    義父の母親が亡くなった時は、実両親が弔電を打ったりしていました。
    遠い親戚 くらいのレベルで関わりあっていると思います。

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/27(金) 22:32:24 

    普通に仲が良いですよ*

    世代が一緒のせいか話が合うらしく
    4人で旅行とかしたりしてました☻

    +20

    -10

  • 18. 匿名 2015/02/27(金) 22:32:56 

    めちゃくちゃ仲悪いです。

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/27(金) 22:34:11 

    何かあれば宴会とかしますが、そうする必要があるから…って感じ。
    仲がよくてというわけではなく、会社の飲み会はでるし、それなりにうまくやる、みたいな感じかな。

    てか、1さんの、
    夫が「親同士仲良くして当たり前」みたいなの、なんか引っかかる…。夫が言うことなのか?

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/27(金) 22:34:21 

    年賀状のやり取り、ごくたまの電話、お互いの土地に行ったらご飯、程度。普通です。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/27(金) 22:34:54 

    私の両親50代
    旦那の両親70代
    年代が違いすぎて会話が見当たらず
    孫のイベントで会う時は
    いつもお葬式状態、、、

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/27(金) 22:35:22 

    仲は悪くも良くもないです。
    うちに子供がいないので子供のイベントとかはないからほとんど会いません。
    拾得は仲良くしたいみたいてしょっちゅう会おうと言ってきます。
    昨年姑、母、私でランチしました。母はまだ働いているのでチャキチャキしていて姑との年齢の差を感じました。
    実際五歳くらい差はありますが。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/27(金) 22:36:26 

    仲いいです!
    両家じじばばで旅行行ってます!

    +11

    -7

  • 24. 匿名 2015/02/27(金) 22:37:40 

    毎回うちの親がお歳暮お中元、年賀状を送ってそれに応答する形でお返しが来る。

    さすがに毎回だから失礼だなと思う。

    普段は400キロ離れてるので会わない。

    +17

    -9

  • 25. 匿名 2015/02/27(金) 22:39:22 

    実母と義母は一般的よりかかなり仲良い方だと思う。
    メールや電話はしょっちゅうしてるし、こっちが知らない話しがよくあるし(^^;;
    実母、義母、私で旅行とか何回もあるし。

    年も一個違いで同年代だし、好みも似てるし普通に気が合うみたいで本当にありがたいです♡

    +32

    -7

  • 26. 匿名 2015/02/27(金) 22:39:24 

    交流なしの20年

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/27(金) 22:39:48 

    結婚式をやらなかったので、その代わりにやった両家の顔合わせの会席の時以来会っていません。
    旦那の親は70代で子供の将来を何も考えていないので事態が収拾つかなくなってるけど野放しにしたままの人達、私の親は50代で子供の将来をしっかり考えて厳しくしてくれる人達なので、年代も根本的な考えも真逆なので特に親交を深めてもらう必要もないと思っています。

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/27(金) 22:39:58 

    息子の1歳の誕生日に実母と弟がマンションに来てくれたけど義母が機嫌悪くなり態度悪く帰ってびっくりした
    義母なんて近くに住んでるしいつでも会えるから誕生日くらいいいのにって思った
    息子の発表会も義母は毎回見に来てるけど初めて母が見に来たら避けるし
    うちの孫アピール凄い
    私も気を使うし母も呆れて当たり障りなく年賀状程度になりました
    面倒なんでそれでいいかもって思うようになりました

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/27(金) 22:41:04 

    中学校からのお友達だったので
    親同士でのみにいったりしてます\(^_^)/

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/27(金) 22:42:01 

    二人目が産まれたときに産院で会って以来全く?です。
    お中元やお歳暮、年賀状だけのやりとりですね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/27(金) 22:42:24 

    仲良かったです。何度か両親と義両親の4人で旅行にも出かけていました。
    義父が亡くなり実父が末期ガンの闘病中の今はもう一緒に出掛けることは叶わなくなってしまいましたけど。
    先日、テレビ番組に一緒に泊まった旅館が出ていて実母と義母が懐かしそうに長電話していました。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/27(金) 22:42:57 

    21
    うちも同じ年齢差です。義両親は戦中生まれ、両親は戦後生まれ。ジェネレションギャップが凄くて話が平行線になります。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/27(金) 22:46:28 

    当たらず障らず。程よく距離を置いてる。
    お産やお悔やみ事があった時は助け合い協力し合いって感じ。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/27(金) 22:48:01 

    年賀状とかお中元送るぐらい。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/27(金) 22:50:39 

    うちのおじいちゃんが亡くなった時、義母から何の反応もなく淋しく思った。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/27(金) 22:58:10 

    年賀状や贈り物のやり取りなし。結婚式以来親同士は会ってません。楽で良いと言っています。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/27(金) 22:58:42 

    義母が母と仲良くしたそうだったけど、母に頼んで距離を取ってもらった。さすがに嫌だよ。

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/27(金) 23:00:27 

    何をしても我が子が一番!

    会いたくありません

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/27(金) 23:01:20 

    実家が近所で義実家が遠方なのでなかなか会うことはありませんが私達が帰省するときに母が手土産を持たせてくれ義母も帰りに持たせてくれます。で、どちらかがお礼の電話をするくらい。あとは義母(義父へ亡くなっている)が我が家に来た時に食事会はしました。適度なお付き合いだと思ってます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/27(金) 23:02:02 

    お歳暮、お中元、そのお礼の電話、年賀状のやり取りはあります。
    義父母は仲良くしたいようだけど、非常識で自慢話しばかり…孫たちはうちのものみたいなアピールもすごいので実両親は避けてます。
    子供の行事なども、義父母が来れない時のみ見に来る感じ。
    両家揃うと間に挟まれてどっちにも気を使うのでまあいいやって感じです。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/27(金) 23:02:40 

    義母変わり者ゆえに母がそっけない

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/27(金) 23:05:35 

    車で20分位の距離です。
    私達夫婦抜きで、親同士でカラオケとか行ってますよ~。仲良くやってくれてて、ありがたいな。と感謝してます。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/27(金) 23:09:04 

    非常識な姑に父が激怒し、今後お付き合いはしないと伝えたため全く交流はありません。
    その後、主人の兄の奥さんのご両親も姑に同じように今後お付き合いはしないと電話したそうです。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/27(金) 23:14:59 

    年賀状、お中元、お歳暮のやり取り、孫のお宮参り、誕生日
    ぐらいかな。

    関係は悪くないけどうちの両親の方が10歳ぐらい歳上で、いやらしい話だけど高学歴だからあちらはすごい気を遣うみたいです

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/27(金) 23:17:55 

    私の母⇒女手一つで3人を育て、マンション購入もした。サバサバ女。

    義両親⇒専業主婦で韓流大好き奥様ランチ大好き!過干渉な義母と、義母の尻に敷かれている義父。

    結婚式以来会っていません。
    お中元お歳暮のやり取りはしていたようですが、お互い贈らないことにしたらしい。

    母も私も、義母は嫌いな人種なので苦手です。
    特に母は義母のこと嫌っているので極力会わせたくない。
    今後冠婚葬祭で会うことがあったら…と思うと憂鬱です。

    +17

    -17

  • 46. 匿名 2015/02/27(金) 23:22:48 

    年賀状、御年賀の渡しあいくらい。
    でも、義実家は、嫁にきた私に、実家を大切にしなさい、たまにはゆっくりしてきたらお母さんたちも喜ぶんじゃない?○○ちゃんもたまには気をつかわず休みなさい。って言ってくれるし、実家も、義両親を大事にしなさいって、うまくお互いがお互いを立ててるから、関係は良好なんじゃないかと思ってる。

    わたしは自身がどっちも大好きだし、関係を悪くしたくないから基本的に実家では義実家を良く言ってるってのもあるかも。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/27(金) 23:31:21 

    義両親の事を私の両親は良く言っていたのですが、義母が悪口ばかり言っていたことが発覚し、実家の両親は距離を置くようになりました。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/27(金) 23:40:27 

    両家の顔合わせ(結婚式はしていないので)のときに会いました。お互いの実家は近いですが、その後は御歳暮のやりとりぐらい。

    実両親も私達夫婦も、双方の両親がそんなにやりとりする必要もないと考えているので、別に御歳暮も送り合わなくても…と思うのですが、義母はやらないと気がすまないようで

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/28(土) 00:02:38 

    入籍して1年です。
    結婚式をしていないので、両家の顔合わせの食事会で初めて会ったきりです。
    同じ県に住んでいますが、お互いの住所も電話番号も教えていないので、年賀状のやりとりすらないです。
    私は、両方の親と仲良しです。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/28(土) 00:03:02 

    両方の親と食事会する時のお金は割り勘ですか?うちの旦那の実家はお金がないという事で(と言うわりに総菜ばっかり買ったりお義父さん趣味多かったりで、実はあると思う)結婚式の費用もうちの親が全額負担しました。一緒に孫の祝い事とかしたいと思うけど、いつもうちの親ばかりになりそうでやった事ありません。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/28(土) 00:10:25 

    親同士は関わったことが一切ありません。

    私たち夫婦はお互い再婚なうえ、義母が毒過ぎて同居もやめました。義母には住所も教えていません。あげく義母もどこかに引越しています。
    が、私の両親はいたって普通の人間なので私たちとは仲良くしていますよ!
    毒な内容に関して両親も最初は理解出来るようなことを話していましたが、様々な問題を義母が起こす度に理解不能に。
    人を人として関わることが出来る人間同士じゃないと、キッツイです。
    仲良くしている方達が羨ましい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/28(土) 00:20:34 

    義理のご両親が遠方に住んでいて、せっかくこちらに来てくれるなら心をつくしてあげてほしいと思います。旦那のためにも、ずっとじゃないんだし。
    私は義両親のそばに住んでいて、実両親が遠方にいるので、逆の立場の時、旦那に温かく迎えてもらえたら、すごく嬉しいから。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/28(土) 00:33:58 

    結婚式以来会ってません。かれこれ10年ちょい。
    会うときは葬式かな…

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/28(土) 00:45:17 

    お中元お歳暮年賀状、冠婚葬祭くらいの付き合いです。
    旦那の実家はなんかおかしいからうちの親も引いてて付き合いは最低限です。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/28(土) 00:49:32 

    籍入れて5年。
    うちは式してないし顔あわせもしてないから両家の親同士は会ったことない。(途中顔あわせ予定してたけど東北の地震でそういう状況なわけにいかず流れたまま予定合わず。)
    私は母が25の時の子ども、夫はお義母さんが20の時の子どもで、私より夫のほうが年上だけどお義母さんより母のほうが年上で母親同士は話しにくそう。
    父とお義父さんは時々電話で話す仲みたいです。(父の出身の市とお義父さんの出身の市が全く一緒らしく話し弾む様。)

    私と義両親は特に良くもなく悪くもなく全く干渉なしです。
    夫と私の両親は仲がよく、頻繁にお酒飲んでます。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/28(土) 00:57:00 

    仲悪いです。
    私の親はちょう真面目人間。お歳暮や年賀状は礼儀としてしっかりやりたいタイプ。
    義両親は元ヤン。お歳暮な年賀状の習慣なんてない。親同士の付き合いなんて面倒くさいタイプ。
    10歳離れてるし考え方が違うので合わない。
    姑が電話で実母にブチ切れたのが決定的。今後会うことはない。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/28(土) 01:04:11 

    母親が、こないだ姑とばったり会った。って、言ってた。
    舅とは何年会ってないんだろう。多分、二度と会うことないと思う。

    母親が、葬式に呼ばないでね。って、言ってた。

    姑と母親は年に数回電話してるみたいだけど、会ったりご飯食べることはないと思う。

    市内在住だけど。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/28(土) 01:07:10 

    自分と義理家の関係もめんどくさいのに
    自分の親と義理両親の仲裁はしたくない
    別に関わりなくても問題はない

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/28(土) 01:18:39 

    お互いの実家がかなりの遠距離なので親同士が会うことはほとんどないけど、母と義母が仲良くて、私の知らないところでお菓子やら野菜やら物々交換してる(笑)
    でも友達とかの話で親同士が仲が悪くて困っているという話も聞くので、仲良くしててくれるならありがたいと思っています。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/28(土) 01:22:29 

    よく芸能人のブログで「両家の親と食事会しました〜!」って載せてるよね。
    こんなに頻繁に交流してるんだって驚く。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/28(土) 01:46:51 

    義母って子どもができてから
    うちの孫アピール、私の娘アピールをするから
    母にも会わせたくない
    どちらかの親がそういう人なら最低限の付き合いでいいのかもしれないね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/28(土) 02:00:16 

    うちは母親亡くなっていて、父親しかいないから普通。
    用事があれば会うし、お中元とか送りあってるけど、特に揉めたり盛り上がってもいない。親戚関係。

    ただ、義理の姉と弟のところが、母親が支配的だったり過干渉だったりで、険悪。
    表向きは普通だけど、裏でキレてること多し。

    やっぱり親戚関係は付かず離れずが一番だと思う。
    一方が子離れできず子供に干渉すると、夫婦喧嘩=子供の喧嘩に双方の親が出る、みたいになって最悪。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/28(土) 02:20:19 

    義両親はいい人なんだけど。

    実家の両親は本気で毒親だから、
    関わらせるのが申し訳なくて、
    会わせてない。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/28(土) 05:33:35 

    仲いいです。遠方なのでそんな頻繁には会わないけど私の両親が我が家に遊びに来た時は大体夕飯を一緒に食べてお酒を飲んで親同士で夜中まで盛り上がっています。一度子供達と先に寝てしまい朝リビングに降りたら飲んでいた4人がぐーすか雑魚寝してたのにはビックリした。笑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/28(土) 06:17:35 

    お互いが住んでるところが遠すぎて結婚式以来会ってません。なので仲悪いとか良いとかもなく・・・(°_°)そっちの方がいいのかな・・・(^^;;

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/28(土) 06:55:19 

    会えば会うほどトラブルの可能性が高まりす。1度会うのと100回会うのではトラブルの可能性は100倍になります。冠婚葬祭だけで充分と思います。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/28(土) 07:36:37 

    顔合わせ、結婚式までは数回。普通でした。
    ただその間に何となくの違和感?を母も私も義両親に対して感じていました。
    結婚式後数ヶ月で違和感の正体がわかりました。
    義母の多額の借金…家庭環境の違い…
    まだ入籍数ヶ月しか経たない内に、義両親が私の実家へ借金返済の為のお金を借りに来ました。
    実家は真面目に清貧にが普通の家庭なので、まさにカルチャーショック!
    以来、お互いの実家同士は付き合い全くありません。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/28(土) 08:41:56 

    私の両親が別居中なのを見て一人じゃ寂しかろうと義両親はよく母や父を飲みやカラオケに誘ってくれます。ありがたくて申し訳なくて涙が出る。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/28(土) 09:15:01 

    父親同士が馬が合うらしく仲良し。二人で飲んでる姿は空気が穏やかで微笑ましい。
    何やら私たち夫婦には内緒の約束がある模様。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/28(土) 09:47:00 

    御歳暮、お年賀、お中元のやりとりの付き合いです。仲悪くはないですが、お互いが面倒な式たりとか、好まない人たちなので、自由です。みんなが気楽にしています。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/28(土) 11:33:40 

    一度も会った事ないまま(-_-;)

    結婚、出産、葬式、行事、一度も義理両親は来ないままです(╥ω╥`)
    理由は遠いから・・・

    親は責めるわけにもいかず(旦那が立場無くなるのが可哀想で)、我慢してます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/28(土) 11:37:13 

    一度も会った事ないまま(-_-;)

    結婚、出産、葬式、行事、一度も義理両親は来ないままです(╥ω╥`)
    理由は遠いから・・・

    親は責めるわけにもいかず(旦那が立場無くなるのが可哀想で)、我慢してます。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/28(土) 12:01:25 

    義母が非常識な人なので実母は関わりたくないみたい。冠婚葬祭でしか合うことはありません。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/28(土) 15:24:52 

    結婚前の顔合わせ
    結婚式
    旦那の転職祝い
    孫のお食い初め
    孫の一歳誕生日
    旦那の祖父母のお通夜

    結婚10年。
    必要最低限しか会っていません。
    母同士は話が合わなそうだし。
    結婚当初は向こうのご両親によろしくねとお互い一言言ってた時もありましたが、今はそれすらなし!笑
    年賀状だけでいいんじゃないでしょうか。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/28(土) 16:32:15 

    実両親は、特に母は、社交的な人なので、もっとお付き合いするべきと思ってるみたいですが、義両親は、全くコミュ力が無いため、ほとんど顔を合わせる事がありません。
    最近では、母も呆れてきたらしく、付き合う気が無いと言われました。
    田舎の人たちなので、良く知ってる人以外は話せないらしいです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/28(土) 17:00:54 

    私も両方の両親は、全く関わり無いです。

    理由は、結婚の時に義母が実家の家系図を持って来いと言い出しました。
    私の実家は、大したことない家柄ながら祖父が趣味兼ねてちょっとした家系図を作成してたので、持って行きました。

    そして父が、お宅のも拝見したいと言ったら義母が逆ギレ。
    結局、義実家は家系図なかったです。
    旦那は呆れて、義母に距離置いてます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/28(土) 21:10:33 

    義理の両親は息子(旦那)のことしか興味なく、それがはたから見ていてもわかるので、実の両親はひいてます
    孫より息子!
    結婚式の両家代表の挨拶は、舅が息子の自慢エピソード披露しました。
    ちょっとおかしいから関わりたくない、って。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/28(土) 23:57:07 

    旦那の親→ばりばりの某宗教信者
    私の親→その宗教大嫌い人間

    結婚式以来お互い連絡もしなけりゃ年賀状、お歳暮系もなし!もうね、某宗教信者は選挙しつこいの!うまくいくわけない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/01(日) 22:25:26 

    親同士で食事に行ったりしています。
    気が合うみたいで、年に数回は宴会してます。
    「こんな関係になかなかなれない、ありがとう」と言われて嬉しいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード