ガールズちゃんねる

昔の手帳や家計簿ってどうしてますか?

35コメント2015/02/28(土) 18:57

  • 1. 匿名 2015/02/27(金) 21:07:54 

    とっておきますか?
    それとも処分しますか?
    処分する方は処分方法はどうしてますか?

    個人情報などもあって捨てるにも躊躇してしまい何となく溜まっていってます

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/27(金) 21:08:47 

    昔の手帳や家計簿ってどうしてますか?

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/27(金) 21:09:36 

    トイレットペーパーの代わり
    一冊で1ヶ月半はいける!

    +4

    -40

  • 4. 匿名 2015/02/27(金) 21:09:59 

    手帳はたまにお酒飲みながら見返して思い出に浸るけど、事故とかで死んで家族に見られたら困るから処分しようと思ってる

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/27(金) 21:10:26 

    私もなかなか捨てられずに困ってます!
    どうしてるのか知りたい!

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/27(金) 21:10:33 

    家計簿はエクセルでデータとしてあります。
    手帳は思い出ボックスつくって毎年入れてます。

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/27(金) 21:10:33 

    手帳はおいています!
    読み返すと、あんな事があったな〜と懐かしくてとっても面白いです♪

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/27(金) 21:10:40 

    手帳に一言日記みたいなの
    毎日書いてたから
    全部取ってある!!

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/27(金) 21:11:20 

    手帳は捨ててます。もしなんかあったときに見られたら恥ずかしすぎる!

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/27(金) 21:11:33 

    家計簿はとっておいたほうが。
    年金とかもそれで救われた人いたとかいないとか。(詳しくは知らんが。)


    もし処分したいならシュレッダーか
    墨汁をダイソーで買ってきてそれに浸して真っ黒にして処分かな

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/27(金) 21:12:37 

    手帳は日記みたいにしてて懐かしくなるけど、
    みられたら終わりだからそろそろ処分したいな

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/27(金) 21:14:02 

    気が向いたときに、短い日記を書いている。
    正直に書きすぎて、後々みると自分でも『おっと…』という内容もあり、突然死した時用に処分を検討中…

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/27(金) 21:17:52 

    いっぱいにある
    多分普段開けないダンボールの中
    ま、もー見る事はないかな?

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/27(金) 21:18:06 

    手帳は引越しを機に全て捨てました!
    家計簿は私が唯一続けられてるものなので残してあります。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/27(金) 21:21:20 

    家計簿はエクセルでやってたけど、PC壊れ今までの家計簿が消えた!
    手帳は、2年ぐらいで捨ててる。見られたくない。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/27(金) 21:26:38 

    紙袋に包んで、
    生ゴミとかと一緒に捨ててる。
    生ゴミ漁ってまで中身見ようとはしないでしょ。

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/27(金) 21:31:38 

    夫の実家には、戦後間もなくからの家計簿が、
    ず~っと残っていた。(おばあさんと義母のもの)

    でも、リフォームの時に処分してしまった。

    古い家計簿は歴史的資料になるので、
    大学や研究室でほしがるところもある、
    という話なのだが。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/27(金) 21:33:18 

    捨てた、断捨離で何もかもきれいさっぱり捨ててやった。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/27(金) 21:41:37 

    全部残してありますよ
    たまに見て思い出に浸ります

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/27(金) 21:54:11 

    おいてあります。
    手帳には仕事のスケジュールくらいしか書き込まないので
    別にみられてもかまわないし。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/27(金) 21:56:58 

    家計簿ってか、高校卒業後に小遣い帳をきちんとつけてた。
    商業高校卒だったから月ごとに締めてた(笑)次月繰り越しとか。

    拾った一円まで書いてたわ(。-∀-)

    今ではどんぶり勘定なのに。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/27(金) 22:04:43 

    シュレッダーにかけて破棄
    全て捨ててる

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/27(金) 22:13:40 

    私の場合は、手帳に旦那の帰宅時間やモラハラ発言とか色々書いて離活の為に保存はしてあります…。
    でも、見られたら恥ずかしい…処分したいけど、迷います。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/27(金) 22:20:28 

    離婚するなら一言日記もいいよ。こんな発言されたとか

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/27(金) 22:25:02 

    仕事の手帳は捨てる。
    あの頃…結婚する前はあんなに大きなプロジェクトに入れてもらってたんだなぁと思うと切なくかるから。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/27(金) 22:27:16 

    手帳…新年度になってしばらくしたら(5月頃)処分!個人名とか書いてあるので軽く破いて捨てます。

    家計簿…昔のものは同じように処分済。今はスマホでつけています。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/27(金) 22:27:34 

    見られると恥ずかしいんで最近全部捨てました
    でも見返したいなって所は写真撮ったりスキャンして鍵かけて保存してる

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/27(金) 22:29:42 

    こういうのって一気に全部捨てると気持ちいいよね!
    断捨離にハマる人の気持ちがなんかわかったわ

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/27(金) 22:50:13 

    家計簿は3年分取ってます!
    (野菜の値段、光熱費など比べるため)
    それ以前のはシュレッダーにかけて処分していますよー!

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/27(金) 23:20:46 

    手帳に一言日記書いてます。
    中1から18年分取ってあります。
    断捨離得意だけど、写真ともらった手紙と一緒に保管してます。一応ずっと保存しようかなと。
    幸せだった年はよく読み返してます。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/27(金) 23:56:07 

    手帳とカレンダーには予定が沢山書いてあるので、捨てずに保管してあります。たまに読み返して、「あ〜◯年前の今頃は忙しくしてたんだな〜」とか色々と思い出しては懐かしく振り返ったりしてます。
    家計簿はつけてないんですが、結婚してから初めて料理をするようになり、新聞や雑誌から切り抜いたレシピを貼ったボロボロの大学ノートも大切に取ってあります。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/28(土) 05:17:09 

    手帳には……最低限、予定しか書いてない。
    私的な内容を書き留めて残すことに抵抗があるので
    後々見返すと妙な気持ちになる。。。

    なので、年が変わればすっぱり捨ててしまう。

    身近にほぼ日を愛用してる人がいて、
    自由気ままに書き込んでいて
    見てて「楽しそうだな」と思うけど……。

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/28(土) 07:28:50 

    断捨離して全捨てしたけど、やっぱり捨てなければよかったと思う。過去を振り返っても仕方ないけど時には思い出したいこともある。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/28(土) 17:23:05 

    ずっと取っておいたけど年末に手帳&日記を全部処分しました。
    いい思い出もあるしたまに読み返したりしていたけど、
    過去に縛られていちゃいけない!と思って。
    一番の理由は「(自分が急に死んじゃったりして)万が一これが誰かに見られたら恥ずかしすぎる!」と思ったからですが(笑)
    捨てるときは名残惜しかったけど意外とスッキリした!

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/28(土) 18:57:51 

    手帳は捨てて、家計簿はとっておく。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード