ガールズちゃんねる

ディスカッションが苦手な方

47コメント2015/02/28(土) 09:29

  • 1. 匿名 2015/02/27(金) 00:34:43 

    私は大勢の人の中で自分の意見を言ったりするのが苦手で
    就職活動でも筆記試験は受かっても
    グループディスカッションの試験があると
    あまり発言が出来ず、
    頑張って発言してみても強く押せず
    うまくいかないことが多かったです。
    ディスカッション中はだいたい頭の中が真っ白になり
    思いつかないし
    意見があったとしても押し通したいと思うほどの自信や発言も出来ません。
    いつも落ち込んでしまいます。
    共感や、アドバイスいだけるとうれしいです。

    +146

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/27(金) 00:35:50 

    慣れるしかない

    +27

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/27(金) 00:37:19 

    わかる。
    緊張して声震えちゃう。

    +150

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/27(金) 00:37:50 

    わかる。
    緊張して声震えちゃう。

    +17

    -9

  • 5. 匿名 2015/02/27(金) 00:38:12 

    そのような場合でしたら、アシスタントタイプに回れば少しは改善されると思いますよ。

    +38

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/27(金) 00:38:31 

    発言したとしても、終わった後手が震える

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/27(金) 00:38:50 

    ディスカッションが苦手な方

    +3

    -18

  • 8. 匿名 2015/02/27(金) 00:38:52 

    全然ダメダメ
    言おうと思ってもタイミング逃して言えないとか遠慮しちゃって結局聞き役になっちゃう…
    我が強くないと負けちゃうよね

    +105

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/27(金) 00:38:52 

    コミュ障には地獄♡

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/27(金) 00:39:28 

    顔が熱くなって真っ赤になってしまう(・・;)

    +96

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/27(金) 00:40:10 

    思いきって堂々と発言してみたら、案外慣れちゃっていける。

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/27(金) 00:44:16 

    こう言ったら、こう返されるんじゃないか…
    誤解されないように言おう…

    とか考えてるうちにタイミング逃したり先に言われてしまう

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/27(金) 00:45:43 

    もう早く終わってほしくて、時計ばかり気にしてしまう。。

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/27(金) 00:49:45 

    ディスカッションのテーマって具体的にどんなの?

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2015/02/27(金) 00:52:55 

    いざ勇気を出して発言した瞬間に他の人と
    かぶってタイミングをまた失う。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/27(金) 00:54:30 

    ディスカッションて絶対参加しないとダメなの?
    意見ないのが私の意見。というのは通用しないの?人の意見もへ~位しかリアクション取れないんだけど…。

    +16

    -13

  • 17. 匿名 2015/02/27(金) 00:57:24 

    仲の良いグループ内でも最近そうなる私は末期…

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/27(金) 00:59:14 

    まず場を回すボス的キャラを見定めてその人の意見に合うか合わないかで考えるかな
    合うんだったら援護射撃
    合わないんだったらどんどん重箱の隅つつく
    私多分性格悪いんだろうなーと思うけど

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/27(金) 01:04:14 

    ディスカッションで意見するほど自分の意見をもてない。
    みんなの意見きいてそれぞれなるほどーと感心して終わってしまう。
    意見があっても言葉としてまとめられないし、緊張以前の問題。
    アドバイスでなくすみません。

    +109

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/27(金) 01:05:45 

    グループディスカッションの試験と言うことだから最初に発言した方が有利でしょうね。
    王道・正論の発言が出来れば主導権を握れます。逆に発言が後手になれば苦しくなります。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/27(金) 01:08:29 

    すっごくよくわかります。私の職場も何かにつけてディスカッションです。上手く喋れず落ち込む日々です。これが私の困り感なんだって最近気づきました。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/27(金) 01:52:20 

    長くなりすみません。

    学生ですか?社会人ですか?
    もし学生なら
    何のためにやるのかを考えてください。グループの中で、この人はどういう役割を果たしてくれるのか、何が得意か等をみるんです。
    言うことが見つからず頭が真っ白になるのなら、現在のトピ主さんは最初のきりこみ役は苦手ということです。そこで、皆の意見をよく聞いたり、時間内で解決出来るか等の進行役やまとめ役なんかを受け持ってみてはいかがですか?難しい役ですが、発言しないよりいいですよ。
    そして、実は好きな意見をバンバン言うほうが楽だとわかるかも。そうすれば、苦手意識が少しなくなるんじゃないかな。

    もし社会人なら、
    求められて入社した会社です。トピ主さんの感じる事を遠慮せず言っていいんですよ。自分の意見が他の人の発想を助けるかもしれないのに。
    ただ、何も浮かばないなら議題について勉強不足って事もあります。

    きっとトピ主さん、優しい人だと思うんだ。
    だから強く言えない所あるんじゃないかと。
    個人的にはディスカッション苦手って人のほうが、奥ゆかしくて私は好きです。

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/27(金) 02:06:00 

    意見を言おうものなら「ええ〜っ でもさあ」「それって違くなぁい?」とかいちいち反論されて凹んだ。後から他の仲間が「あいつは俗に言うマウンティング女だから気にすんな」って励まされたけどそれ以来発言を控えてます…プチトラウマ

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/27(金) 02:14:17 

    ディスカッションが苦手で、採用試験にグループディスカッションがある企業は受けるのやめた…

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/27(金) 02:51:05 

    大きく分けて2つの方法があるよね。
    自分が主導権を握るか相手に喋らせるか。
    やたら語りたい人間がいた場合はそいつを泳がせて、
    そいつの話に他の奴らが賛同したらポイントで矛盾点を突く。
    一言でひっくり返せば、他人に対してのそれまでの賛同が全部自分の物になる。

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/27(金) 02:52:27 

    参考になるかはわかりませんが、一応個人的な体験談として…。

    私も元々引っ込み思案で自分の意見を述べるのがすごく苦手でした。
    専門学校に行ってた時に外国人の先生の授業で週一でディスカッションがあって、海外の大学では当たり前のようにあるから今のうちに慣れとけ!と言われました。

    相手に否定されたらとか、色々考えてしまうと自分の発言ができなくなるので、先生方に相談をしたら「現状を打破する勇気を持て」とアドバイスを受けました。
    私の場合はディスカッションの時だけは、開き直って少し傲慢になることによって、意見を述べられるようになりました。それが克服する第一歩だった気がします。

    お陰で留学先では中国人やヨーロッパの人たちが意見をズバズバ言う中で、どんどん意見を述べることに抵抗もなくなり、結構張り合っていました(笑)

    むこうの人たちには日本人は大人しいとか自分の意見を言えないといった先入観もあるので、馬鹿にされてたまるか!という強気な姿勢でいたら、むこうもすんなり受け入れてくれ、海外では積極性がものすごく重要視されるので教授も評価してくれました!

    ディスカッションは話がズレる事も多いので、軌道修正をすることも求められると思いますし、まずはそういった簡単な事からチャレンジしてみては?!
    人それぞれ意見があるのは当たり前で、それを議論する訳ですから難しく考えないで、気を楽にしてみたら意外と抵抗感も薄れるかもしれませんよ。
    頑張ってくださいね^^

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/27(金) 02:53:35 

    25
    矛盾が無くても矛盾を作っちゃえばいいわけだからね。

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/27(金) 03:43:12 

    就職活動でのグループディスカッションのコツは2つ。

    1. 最初にテーマの前提をはっきりさせるために、質問を投げかけてみる

    例、田舎と都会将来どっちに住むのがいいか、なら自分たちが結婚してる前提か、田舎はどこまで田舎かなど

    2. 議論が行き詰まる、ちょっとした沈黙が必ずできるので、その時に新しい見方や考え方を提案する。

    私も苦手だったけど、コツをつかんできたら通るようになりました。あとは友達やクラスメイトと練習してもいいと思います。

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/27(金) 03:55:04 

    わたしもすごく苦手です。
    今回こそは発言しよう!って思っても、
    たくさん発言する人に何故かドン引きしてしまって前に出ることが余計に出来なくなってしまいます。。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/27(金) 04:55:23 

    ここの人達はディスるのは得意ですよ

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/27(金) 05:20:08 

    就職講座で初対面の人たちとディスカッションしたけど私があまりに口下手すぎて呆れられた。
    その証拠に皆最後にコメントしたらそれぞれ皆それぞれ皆から意見寄せられてたのに私だけなかった。初対面で態度出すぎだろ!?と思ったのもあったけどそれと同時に口下手は美徳とか言われるけど単なる励ましにしか過ぎないと思った。今は保育士だけど口下手はやはりバカにされる存在。

    +12

    -2

  • 32. 藤田ヤコブ 2015/02/27(金) 06:36:10 

    ファーーーーーーーーーーーーーーーwwwwww
    ノリでいけよwww

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2015/02/27(金) 07:06:23 

    練習のディスカッションは必ず録音して、後で紙に全ての発言を書き起こす。どのタイミングのどんな発言が効果的なのか分析(反論の仕方や話の振り方など)して、次のディスカッション練習ではそれと似た発言をすることだけに集中する。そうすると、発言のレパートリーが増えて、いつしか自然と発言できるようになる。私はこうやって練習しました!長文失礼しましたー^_^

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/27(金) 07:08:53 

    こう言うと上から目線だけど、基本的に人って自分の都合のいいように意見を通したいだけだから、何言っても無駄だな〜論理的にどうかなんて話通じないよ…って思うと発言する気がなくなる。それで無理してなんか言おうとすると、どう言いがかりつけてくるんだろうこの人…って緊張して震えるw

    そうじゃなくて筋道立ててものが考えられる人だったら議論って楽しい。新しい発見があるかもと期待して発言できる。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/27(金) 07:25:47 

    34
    女と議論をかわすのって難しくない?結局自分の話に持ち込む人が多数

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/27(金) 07:32:41 

    私も苦手〜!
    頑張って発言した事あるけど、後になって何か変な事言わなかったかな〜ってモヤモヤしました(T . T)

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/27(金) 07:46:47 

    それ根本だから。
    それさっき言ったのと趣旨同じだから。

    とか、仕切り屋さんが出てくると嫌だ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/27(金) 08:02:30 

    仕切り屋と思われてしまうポイント知りたい。
    自分の意見を言わないのに他者の意見には反論する人に対してではあなたはそういった(反対側の)意見ということですね?と確認を取ったら仕切り屋呼ばわりされました。

    私は仕切る事が好きな訳ではないです。リーダー的な方がいれば安心するタイプ。

    単純に決められた時間をシーンと沈黙で耐えたり、関係ない雑談でグタグタ終わるのが嫌なだけなのです。
    やっぱり仕切り屋なのでしょうか。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/27(金) 08:07:40 

    ディスカッションに積極的に参加する方なの。
    マウンティングしたいのはわかるけど、根本でもないし、趣旨違うし、そういう方の方がディスカッションに向いていないと思います。
    毎日シスカッションしてますけど、たまに参加する他部署の方が訳も分からず暴れだすと、うちの部署の人間はガン無視。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/27(金) 08:08:28 

    脱字失礼。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/27(金) 08:16:48 

    意見を否定しただけなのに、人格を否定されたと思って攻撃的になる人が怖い。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/27(金) 09:52:52 

    就職試験で
    発言できず
    不採用でした。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/27(金) 11:00:25 

    まずディスカッションは強く押すとかじゃないんだよ
    見当違いな意見をいくら言おうが見当違いなものは見当違いなの
    仮に1時間演説してる人がいたとしても「前提が間違ってますよ」で全てが覆る
    あと喋ってる人の言葉を遮ったり、聞く耳を持ってなかったりする人は
    ディスカッションしてるんじゃなくて自分の意見を押し付けたいだけだから真似する必要はないよ
    自分から喋れないなら話をよく聞いて気になった部分の質問でもすればよい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/27(金) 19:19:18 

    社会人になってから、否が応でも発言する場が増えた。
    自分の場合はまず人の話を聞いてから
    気になった部分だけを発言するようにしてる。

    社内にもいろんな人が居て、違うと思っても黙ってる人も要るし
    (そういう人は後で個人的に話す機会があったときに実は反対だった、とかがわかる)

    人の話をさえぎってマシンガンのように話す人もいる。
    いつもポイントがずれてる人もいる。

    だいたい知識不足だと発言しようともできないから、
    そういう時は黙ってるなぁー。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/27(金) 19:24:30 

    トピ主です。みなさんのコメントを読みながら
    わかる わかる!と共感しました。アドバイスを書いてくださった方、ありがとうございました。
    就活は、結局ディスカッション試験のないところで受かり、今は結婚し子供が生まれディスカッションとは無縁な生活でしたが
    最近子供の習い事のお世話になった先生に
    みんなからプレゼントを渡そう!と親数人で熱い話し合いがあり相変わらずまた発言や提案出来ずに終わりました。
    ハリキリママの意見を遮ってまで自分の意見は
    いいかな、と思ってしまいました。
    一度でいいから提案し、自分の意見を通してみたいものです。子供の頃から譲っちゃう性格で。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/27(金) 21:03:22 

    会議で自分の意見を言うのが苦手
    同じだと言うと、あなたの意見は?と聞かれる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/28(土) 09:29:36 

    はい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード