ガールズちゃんねる

飼い犬と遊んで擦り傷、犬3匹が傷口を舐める→6週間昏睡し片腕両足切断となった女性…

93コメント2013/07/25(木) 21:46

  • 1. 匿名 2013/07/24(水) 20:09:38 


    イヌにかまれて感染症に、カナダ女性が腕と両足失う 国際ニュース : AFPBB News
    イヌにかまれて感染症に、カナダ女性が腕と両足失う 国際ニュース : AFPBB Newswww.afpbb.com

    【7月23日 AFP】カナダの首都オタワ(Ottawa)でイヌにかまれた女性が、まれにしか見られない感染症にかかり、左腕と両足を切除する手術を受けた。


    >腕と足を切断したのは、4人の子どもがいるクリスティーン・カロンさん(49)。 飼い犬の3歳のシーズーと手綱の引き合いになった際、 イヌが誤ってカロンさんのくるぶしに「擦り傷」を負わせたという。
    >さらに、そこに同じくカロンさんが飼っている他のイヌ3匹が来て、カロンさんの傷をなめた。「たいしたことはないと思っていた」と、カロンさんは同紙に語った。

    >だが数日後、カロンさんは昏睡状態に陥った。6週間後、病室で目覚めたカロンさんは、感染症が広がったために腕と両足を切断せざるを得なかったと医師から告げられた。

    +14

    -62

  • 2. 匿名 2013/07/24(水) 20:11:30 

    ぐわー

    +192

    -4

  • 3. 匿名 2013/07/24(水) 20:11:47 

    怖っ…

    犬に限らず、動物飼ってる人は気をつけなきゃだね…

    +375

    -7

  • 4. 匿名 2013/07/24(水) 20:12:13 

    うわ~(>_<)

    +67

    -3

  • 5. 匿名 2013/07/24(水) 20:12:41 

    擦り傷+ペロペロじゃあ、特に大したことないと思っちゃうかー…。

    でもやっぱり動物だし、消毒は絶対必要だよね。

    +318

    -8

  • 6. 匿名 2013/07/24(水) 20:12:50 

    ワンコは、よかれと思って舐めてくれたのにね

    +501

    -11

  • 7. 匿名 2013/07/24(水) 20:13:17 

    飼い犬だもの
    大したことないと思っちゃうよね~
    高すぎる代償だね

    +337

    -4

  • 8. 匿名 2013/07/24(水) 20:13:18 

    犬にとっては好意のぺろぺろが致命傷に (ノД`)

    +369

    -6

  • 9. 匿名 2013/07/24(水) 20:13:29 

    いい話なのに
    悲しい

    ペットは家族といえど
    動物だって
    そこは一線引かないとね。

    +375

    -5

  • 10. 匿名 2013/07/24(水) 20:13:54 

    ギャアアアアアー

    +39

    -39

  • 11. 匿名 2013/07/24(水) 20:13:57 

    人間と犬を同一に考える人多いよね。

    +219

    -10

  • 12. 匿名 2013/07/24(水) 20:15:31 

    犬も家族の一員かもしれないけど、やはり人間ではないから、感染症などちゃんと気を付けてね

    +204

    -6

  • 13. 匿名 2013/07/24(水) 20:16:14 

    犬に悪意がなくても、こういうことにはなるからね…。ペットだからと油断せず、手洗いや消毒はしっかりしないと。

    +292

    -5

  • 14. 匿名 2013/07/24(水) 20:16:50 

    うわぁ…
    病原菌まみれだったのかな?
    でも自業自得だわな

    +18

    -129

  • 15. 匿名 2013/07/24(水) 20:17:01 

    昏睡状態から目覚めたら手足がなかったって…
    想像を絶する苦痛だろうな。怖すぎる。

    +250

    -2

  • 16. 匿名 2013/07/24(水) 20:17:05 

    先日、犬と子どもが仲良しのいいトピを見たばっかりだけど…
    悲しすぎる…

    +85

    -6

  • 17. 匿名 2013/07/24(水) 20:17:19 

    ワンワンも反省したんだろと思うだけに何ともモヤモヤすしちゃう。
    でも体の一部が無くなるって本当に辛いことだそうです。
    命があって良かった。

    +41

    -48

  • 18. 匿名 2013/07/24(水) 20:17:34 

    うちも猫飼ってるけど
    完全室内飼いだからと油断せず、きちんと消毒しよう…

    +125

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/24(水) 20:18:26 


    わんこのせいじゃないよ、、

    +191

    -24

  • 20. 匿名 2013/07/24(水) 20:18:42 

    いくら愛犬でも消毒はするよね(´Д`)
    ましてや外国は家の中も靴だし、外で飼ってたら何口にしてるか分からないのに。

    +70

    -10

  • 21. 匿名 2013/07/24(水) 20:18:45 

    えっ、怖すぎ!!
    まさか自分が…って思うよね。
    愛犬だから責めたりも出来ん…
    飼い主が気を付けなきゃ駄目だね。私も気を付ける。

    +69

    -6

  • 22. 匿名 2013/07/24(水) 20:19:01 

    犬に限らず口移しで食べ物あげるとかも危険らしいね

    +107

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/24(水) 20:19:54 

    唾つけときゃ治るってイメージあるね。

    +21

    -12

  • 24. 匿名 2013/07/24(水) 20:20:05 

    この人は違うかもだけど、犬に服着せたりして擬人化する人もいるからね…
    服着せること自体は悪いとばかりも言えないけど、「動物」だってことを忘れないようにしないと
    そこの線引きは間違っちゃいけないと思う

    +106

    -40

  • 25. 匿名 2013/07/24(水) 20:21:08 

    糖尿病だったんじゃないの?
    普通は水で流すだけで消毒はしてはいけないんだよ。

    +46

    -21

  • 26. 匿名 2013/07/24(水) 20:21:29 

    こういうニュースは大々的に報道するべき、犬も猫もバイ菌だらけ。

    +58

    -25

  • 27. 匿名 2013/07/24(水) 20:22:13 

    いろんな動物とキスしまくってるムツゴロウさんはなんで平気なんだ!?

    +170

    -8

  • 28. 匿名 2013/07/24(水) 20:35:36 

    27
    ムツゴロウさんはすでにそういうレベルじゃない気が…w

    +240

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/24(水) 20:41:13 

    ムツゴロウさんでさえ指無くしてるしねw

    +95

    -3

  • 30. 匿名 2013/07/24(水) 20:41:15 


    えええええええ?!
    擦り傷?
    舐めた?!
    悪いのはわんこではなく、飼い主さんなのでは、?

    +20

    -35

  • 31. 匿名 2013/07/24(水) 20:53:12 

    犬の口ってきたないんだよね。バイキンが沢山なんだって。

    噛まれたらメチャ化膿するんだよ。傷からドローって…痛いし臭いもきついです。

    医者から、妊婦は特に犬とチューや口移しとか、危険だからやめるように言われたよ。

    +95

    -12

  • 32. 匿名 2013/07/24(水) 20:54:31 

    犬はね、飼い主の傷を治してあげようとしたんだよね。
    切ない。

    +121

    -12

  • 33. 匿名 2013/07/24(水) 20:58:45 

    傷口から菌が入っちゃったのかな

    犬達からすれば、早く治して遊んでほしかったのにね

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2013/07/24(水) 20:59:22 

    ガルチャンは猫派だから
    この記事かよ(笑)

    ヒドイニャ~

    +6

    -66

  • 35. 匿名 2013/07/24(水) 21:00:52 

    犬なんて飼うからこうなるんだよ
    金魚が一番だよ
    金魚飼いなさい

    +28

    -94

  • 36. 匿名 2013/07/24(水) 21:02:55 

    34は何言ってんだか

    ムツゴロウさんみたいなスキンシップも本当はよくないんだよね

    +64

    -3

  • 37. 匿名 2013/07/24(水) 21:03:51 

    犬やペットに限らず、人間にペロペロされても消毒するし悪化したらすぐに病院にいくよ。

    +23

    -6

  • 38. 匿名 2013/07/24(水) 21:07:46 

    飼い犬に手を噛まれるどころが手脚持ってかれちゃったね

    +8

    -37

  • 39. 匿名 2013/07/24(水) 21:07:48 

    動物に限らず、海外では日本じゃ考えられないような寄生虫や細菌があるから…。「私を蝕む寄生虫」って番組でやってますよ。

    動物=汚いと大袈裟に騒がないでほしい。

    あまり不衛生なのは如何なものかと思いますが普通に生活してる人より、職業柄動物とより多く関わってるブリーダーやペットショップの人達も何も問題なく生活してますよ。

    +62

    -11

  • 40. 匿名 2013/07/24(水) 21:08:10 

    犬じゃなくて猫飼えば良かったのにね
    犬ってワンワン吠えてうるさいし、頭悪そうな顔してますもんね
    散歩もしないといけないし手がかかってお荷物だよね
    でも猫だったら可愛いし散歩しなくてもいいし、嫌な事があっても顔見るだけで癒されて幸せな
    気分になる
    犬って場合によってはご主人を噛む事もある凶悪な動物なのに何でこんなにもてはやされてるのかがいつも不思議

    +18

    -180

  • 41. 匿名 2013/07/24(水) 21:12:39 

    犬怖いよ

    +15

    -80

  • 42. 匿名 2013/07/24(水) 21:13:31 

    犬も猫も

    自分の尻とチンを舐める…

    それで飼い主は顔や口をペロペロされてるわけですが、ぞっとしませんか?
    糞したお尻ですよ…ワンちゃんよくペロペロしてますよね(;゚д゚)

    +106

    -33

  • 43. 匿名 2013/07/24(水) 21:14:59 

    わんちゃん達は善意の気持ちでやってくれたんだろうけど、
    なんかせつないな。

    +32

    -7

  • 44. 匿名 2013/07/24(水) 21:18:23 

    犬が危険と思われたら悲しい。
    このケースはどうしてこんなことになったのか、感染の原因をきちんと調べて教えてほしい。

    +84

    -9

  • 45. 匿名 2013/07/24(水) 21:18:47 

    やっぱり猫が好き

    +13

    -45

  • 46. 匿名 2013/07/24(水) 21:22:47 

    ムツゴロウさんは人間じゃないからね

    +14

    -36

  • 47. 匿名 2013/07/24(水) 21:25:31 

    昔、猫と一緒に寝てて寝ぼけながら猫の背中を撫でていたらカブッとおもっいきり噛まれた。二つほどの穴の傷が出来てしまい猫もヤバッと思ったのかしばらくベットの下に隠れてた。消毒し会社に行ったけど手が腫れ上がって痛かった 病院行こうか?自然に任せるか?と考えていたら血管にバイ菌が入ったのか?手の傷口付近血管も膨れてきた
    獣医をしている友達に話すると、オロナインと針を持ってきて塞がった傷口らへんを針で刺し流しっぱなしの水道に手を置き、腫れ上がった所を思いっきり押して血を出してた。激痛だった。その後オロナインを塗ってもらい、これでもダメなら病院に行きなよ。と言われたが1日もしないで腫れによる痛みがなくなった。友達は、よく噛まれるらしく噛まれたらとにかくバイ菌などを外に出しオロナインを塗るらしい。
    小さい傷だから。と油断すると大変なことになるから気を付けて。

    +91

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/24(水) 21:27:37 

    >47
    作り話止めて
    猫のイメージ悪くしようしてるねアンタ

    +12

    -129

  • 49. 匿名 2013/07/24(水) 21:34:36 

    何かあった時は自己判断せず、病院に行けばこのような事態は避けられたはず。

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/24(水) 21:43:34 

    犬も猫も両方飼ってたけど…

    やっぱ犬は怖いな…
    菌に関してはどの動物も持ってるんだけどね。
    猫に噛まれたりして重症とかはあまり無いけど、
    犬は力が強いし、噛まれたら大惨事になる事もあるからね…
    狂ったように吠える犬とかめちゃ怖い…

    +10

    -52

  • 51. 匿名 2013/07/24(水) 21:48:12 

    48
    いや。本当の話だよ。
    何故作り話だと思うの?猫は好きだし今も飼ってるよ。数十年猫かっているが一度だけ噛まれた。お互いに寝ぼけていたんだと思う
    ただ噛まれたら消毒などはしっかりしなきゃダメ
    。それだけ。私はこの経験で噛まれたらしっかり消毒しなきゃダメと勉強した
    これは猫に限らず全ての動物に言えるし、48こそペット飼うなら甘く考えない方がいい。子供がいるなら尚更知っておいた方がいい。

    +55

    -2

  • 52. 匿名 2013/07/24(水) 21:54:15 

    猫は擦り寄ることはあっても、舐めないから
    猫が好き。がっつく犬は嫌い。
    口元とか舐められて、かわいいなんて絶対言えない…

    +6

    -40

  • 53. 匿名 2013/07/24(水) 22:03:54 

    48さん

    おそらく本当の話だと思います。
    医療関係の仕事をしていますが、猫に噛まれた方には破傷風のワクチンを打ちますし、感染しますよ。

    流水の後のオロナイン。

    でもやはり、動物に噛まれたら医療機関で診察されることをお勧めします。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/24(水) 22:20:34 

    猫に噛まれて破傷風になった友達いたな。
    私も猫に噛まれまくってるけど、なったことないけど。

    どちらにしてもワクチンは大切だね

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/24(水) 22:24:04 

    犬は何があろうと飼い主に忠実だから好き

    +18

    -5

  • 56. 匿名 2013/07/24(水) 22:26:55 

    うわ〜( ̄O ̄;)
    狂犬病じゃないかなぁ
    ちゃんとワンちゃんの注射してなかったのかな?
    自業自得だよ・・・これは・・・

    +0

    -30

  • 57. 匿名 2013/07/24(水) 22:28:26 

    飼い主さんはかわいそうだけど
    シーズーって可愛いですよね

    +18

    -5

  • 58. 匿名 2013/07/24(水) 22:31:46 

    狂犬病の症状ではありません。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/24(水) 22:37:12 

    泣いてたらワンコが心配してペロペロしてくれたりする。
    ワンコの愛情表現なのに…悲しくなっちゃう。

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2013/07/24(水) 22:53:53 

    ズーノーシス。
    動物飼われてる方は気をつけましょう。

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2013/07/24(水) 22:55:46 

    昔大型犬に噛まれて腕4針縫った。゚(゚´Д`゚)゚。
    あとちょっと遅かったら腕やばかったらしい。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/24(水) 23:05:43 

    犬に服を着せるのは、意味があることもあります。
    老犬は体温調節ができないので、冬場に一枚着せないと、人間が裸で外に出るのと同じなんだよと獣医に言われました。
    特に室内犬は、冬毛かも生えませんから。
    だから、洋服着てる犬は人間の趣味だけでないと理解ください。

    +39

    -4

  • 63. 匿名 2013/07/24(水) 23:16:42 

    不用意に近づいた方も悪い。
    動物との接し方をきちんと学んだ方がいいと思うけど、そういう機会もなかなかないのが現状だし…難しいですね。
    ただ撫でようとしただけで噛んでくる子(犬だけじゃなく猫も)がいるのも現実だし、何やっても噛まない子もいますし。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2013/07/24(水) 23:22:49 

    少し考えれば本来わかること。
    動物愛護はいいことだけど履き違えないで!!

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/24(水) 23:23:15 

    私は猫にだけど思いっきりガブリと噛まれたことが。
    大袈裟だと思ったけど、母のすすめですぐ病院いって正解でした。
    破傷風の注射と消毒だけしてもらったけど、一週間手は熱を持って痛かったし、ポンポンに腫れてしまいました。1年たった今でも噛み跡が残ってるし。

    家族の一員で大好きだからこそ動物と人の線引きは必要だね。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/24(水) 23:29:32 

    犬は危険な動物だから、飼う場合は免許制にするよう国会議員が動いている。

    +4

    -19

  • 67. 匿名 2013/07/24(水) 23:31:11 

    犬は放射能を運びます。福島で証明されています。原発の近くの犬は放射能に感染しています。だから原発を止めなければなりません。

    +2

    -32

  • 68. 匿名 2013/07/24(水) 23:32:05 

    山本太郎さんに放射能犬をなんとかしてもらうようにたのむつもりです。

    +1

    -33

  • 69. 匿名 2013/07/24(水) 23:33:19 

    放射能犬と原発の関係を証明してもらうために山本太郎さんに投票しました。

    +1

    -28

  • 70. 匿名 2013/07/24(水) 23:45:35 

    犬の唾液だけで皮膚が異常に腫れ上がる私は恐らく命を失うだろうな…
    アレルギーにも気を付けて下さい。

    +6

    -10

  • 71. 匿名 2013/07/25(木) 00:08:17 

    前に足の傷を飼い犬に舐められて
    そこが腫瘍みたいになって
    切除したことあります

    すごい痛かったです

    血の臭いが好きみたいで舐めるんですよね…

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2013/07/25(木) 01:46:12 

    40 こういうやつがいるから猫派って性格悪い、って言われるんだよな。

    いちいち関係無いこと、難癖つけてくる…

    犬がもてはやされてるからって嫉妬すんなや。

    ちなみに山本太郎は犬飼ってたか、今も飼ってるか…の犬好きの犬派だよw

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2013/07/25(木) 01:51:06 


    さっき飼い猫に散々
    引っ掻かれてからこのトピ見てちょっと怖い 消毒しよ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/25(木) 02:45:31 

    58
    別に狂犬病の症状だなんて誰も言ってないじゃん。動物からの病気感染の危険性を言ってるんでしょ。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2013/07/25(木) 02:56:20 

    昔、母猫に置き去りにされた子猫を猫カフェで保護することになって手伝った時に一匹だけ急に興奮してしまったみたいで指先を噛まれた。
    二本の指を噛まれたんだけど、わりと血が出た方はその後も問題なく腫れたりもしなかったがほとんど出血がなかった指は、パンパンに腫れて自宅でも猫飼ってるから怖くなって病院に行ったよ。
    野良猫だったからそういうことも覚悟してたけど、やっぱり飼い猫に引っ掛かれると水で流すくらいはしてる。
    犬は飼ったことないけど人間が気を付けなきゃなんだね。。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/25(木) 03:14:24 

    確かに、動物園のふれあいコーナーには、動物を抱いた後は必ず手を洗って下さいと書いてある
    ペットの犬や猫は動物園の動物とは違うと思い込んでたフシが私もあるな
    ばっちいとこ歩いたあと、その手足やあっちこっちぺろっぺろしてるの見てるのになー

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/25(木) 03:32:18 

    娘が動物介護の仕事で
    よく噛まれたりして帰ってきます。
    それなりの予防はしているのだろうけれど
    心配です。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/25(木) 08:14:14 

    いくら可愛くても絶対にペロペロだけはさせない

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2013/07/25(木) 08:45:00 

    小学生の頃に飼い猫が野良と喧嘩していて割り込んだら腕を思い切り噛まれ引っ掛かれたことならある。その時血がドバドバでて慌てて常備してあった消毒液で消毒したけど親には怒られると思って言わず病院にもいかなかったら数日して噛まれたとこの傷口付近がパンパンに腫れ上がってきた。瘡蓋をとって押してみたら傷口からドロリとした膿が大量に、爪での切り傷も同じ状況でそこで漸く怖くなって親に泣きついたけど今思えばあれも一歩間違えば危なかったんですね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2013/07/25(木) 10:56:21 

    24さん
    服を着せているのはただ単に擬人化しているとか、可愛いからという理由だけではありませんよ。
    抜け毛が多い犬種は抜けた毛が飛び散らないようにマナーとして服を着せます。
    皮膚が弱い犬種や皮膚病の犬は、傷口を掻きむしらないよう保護するためや散歩した際に汚れや害虫予防のために服を着せます。
    寒さに弱い犬種は防寒のために服を着せます。

    確かにトイプーなど抜け毛が少ない小型犬などに、夏に機能性のないファッション性重視の服を着せているのは、「可愛いから」という理由が殆んどだとは感じますが...(でも本当に小型犬って洋服が似合うので気持ちはよくわかりますよ!)
    実は私も犬を買うまでは人間のエゴで犬に服を着せている人がほとんどだと思ってましたが、
    マナーとして、そしてやむ負えない理由で服を着なければならないワンちゃんが多いことを知りました。
    (私はラブラドールレトリーバーを飼ってますが、毎日ブラッシングしてもほんっっとうに抜け毛が多い犬種なので屋内では服は欠かせません^^;)

    私も犬を飼うまで知らなかったことなので、
    このような理由で服を着ているワンちゃんも沢山いることを
    ワンちゃんを飼っていない人にも是非知ってもらえたらと思います。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/25(木) 11:39:33 

    確かに傷あるとすぐペロペロしてくれようとする。
    生肉食べれるか調べてる時に犬の口の中は強力な殺菌作用あるから生肉大丈夫(本当はあげない方がいいみたいだけど)てのをみて傷口なめてくれるのは殺菌してくれようとしてるのかとちょっと思ってたけど危険なんだね。気を付けよう。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/25(木) 12:10:37 

    67-70って東電の工作員じゃね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/25(木) 12:13:39 

    ごめん 67-69だ

    しかし膝の擦り傷を飼い犬に舐められて、病院に行こうと思う人の
    比率はあまり高くなさそうだけど、こういう事が起きるんだね。

    家に上がり込んだ野良猫に耳たぶを噛まれて出血したことがあるけど
    面倒で放っておいたら、ひどく腫上がったことを思い出した。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/25(木) 12:19:58 

    79さん。
    私も全く同じ経験をした事が有ります。
    右手の手首下から肘にかけて合計4箇所、肉がえぐれる位の大傷になってしまい、病院に行ったのですが、動物から受けた傷は縫ってはいけないと言われ毎日消毒の為に病院に通ってました。
    あれから20年、未だに傷はハッキリ残っています。
    その時に医師に犬は大きさによっては力の強い子もいるでしょうけれど、爪や歯は猫より鋭く無いですが、猫の爪や歯は鋭いのでかなり深い傷になってしまったんだろうと言われました。

    犬でも猫でも本気に噛めば大惨事になるのは変わらないですよね。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/25(木) 14:05:00 

    実家で猫飼ってて小さい頃は噛まれたりひっかかれたり しょっちゅうしてたけど、何ともないし、こんなんで手足切断だったら 動物飼う人いなくなるし、切断してる人で溢れ返ってると思うんだけどな。この犬が病気持ちだったか、飼い主が持病か何か持ってて抵抗力が なかったんじゃないのかなと思う。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2013/07/25(木) 14:07:17 

    カナダの首都オタワ
    がオワタに見えた私は重症でしょうか。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2013/07/25(木) 15:42:49 

    86
    (°▽°)/\(°▽°)

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2013/07/25(木) 17:00:46 

    たまに女性がでかい犬を連れて散歩しているのを見るけどあれも怖い!
    いきなり襲ってきたらどうするのか?

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2013/07/25(木) 17:02:35 

    犬とディープキスみたいに、犬の舌で舐められて喜んでる飼い主いるけど、
    私から見たら、汚いし、バイ菌で感染症とか危険な行為だと思う。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/25(木) 17:05:45 

    私も犬や猫飼っていたけど、やっぱり人間とは違うんだよね。
    現在飼ってる人は、触った後手も洗ったりしない人多いけどさ。
    ハムスターもヤバいんだよね。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/07/25(木) 19:09:35 

    動物を飼う前に、知識はつけないと。
    職業柄、動物と多く関わっている人は、可愛いとは別に、どんな菌をもっていて、汚いかを知っている。猫に噛まれたり、引っ掻かれたら、すぐ抗生剤を飲む。ノラだと特に。犬の場合は消毒するし、重症なら抗生剤→病院。
    可愛いと人間と同じ感覚でいると、病気をもらう可能性も。人獣共通感染症がありますから。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/25(木) 20:03:01 

    >感染症の原因となった細菌「カプノサ イトファーガ・カニモルサス (Capnocytophaga canimorsus)」はイ ヌのだ液などに一般的に存在する細菌。 だが、人に感染することはまれだ。カナ ダ公衆衛生局(Public Health Agency of Canada、PHAC)によれば、1976年以 来、世界で報告されたヒトへの感染はわ ずか200例ほどという。(c)AFP

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/25(木) 21:46:37 

    手に切り傷とかあるの気がつかないで
    犬が傷をペロペロなめてる時とかあって
    そうするとたいした傷じゃ無いのに痛みがでてきたり
    化膿してしまったりしたことがあるから
    犬の事は大好きだけど気をつけなくてはと日頃から思ってる。
    蚊に刺されて掻いてしまった後とかもペロッ。
    急いで洗って消毒したりしてる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック