ガールズちゃんねる

産後に体調崩した方

152コメント2015/03/15(日) 08:42

  • 1. 匿名 2015/02/26(木) 16:44:08 

    出産後しばらくして体調を崩しそのままです。
    耳鳴りや動悸がおさまりません。友人はメニエール病になりました。
    体調崩した方、時間を経るにつれ良くなりましたか?病気になられた方いらっしゃいますか?

    +156

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/26(木) 16:46:30 

    体調というか、陣痛のときの腰痛が産後一ヶ月くらい痛かった。
    会陰切開の傷とか、出産で体が悲鳴をあげて、元の自分の体だなと感じたのは産後1年ぐらい。

    +204

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/26(木) 16:46:39 

    疲れが取れることの無い毎日です。
    主さん、お大事にしてください。

    +320

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/26(木) 16:46:48 

    高熱がでました>_<

    +124

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/26(木) 16:47:25 

    肩凝りからくるのか、頭痛がさらにひどくなり吐き気を伴うほどになりました(T_T)

    +150

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/26(木) 16:47:46 

    生理前症候群になりました

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/26(木) 16:48:27 

    腱鞘炎 バネ指になりました。
    授乳で起きる夜中、指の関節が固まり、動かなくて、少し力を入れると バッチーンと衝撃がはしり、その後動くようになる。

    腱鞘炎もバネ指も、7〜8ヶ月くらいで治りました。
    病院で診てもらいましたが、授乳していたので、薬飲まず。

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/26(木) 16:49:47 

    立ち上がるのも痛いくらいの腰痛になった(T-T)
    全ての動作に支障が出て辛かった

    +128

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/26(木) 16:50:19 

    歯が弱くなり、茹でたブロッコリーすら噛み切れないほどガタガタになりました。
    過敏になっていて、歯磨きも痛かった。
    一か月ほどで、なおりました。

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/26(木) 16:50:26 

    午後は頭痛。頭痛からの吐き気。
    眠たいのに寝付けない。
    お腹減ったからご飯食べるといつもの半分の量でもういらないってなる。
    産後4ヶ月です。

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/26(木) 16:50:59 

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/26(木) 16:51:33 

    白髪がどっと増えました。
    いまだになおりません。。

    +235

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/26(木) 16:51:33 

    私も耳鳴りと動悸が
    収まらなかったけど、
    疲れだと思っていたら
    貧血でした。

    原因があることもあるので、
    参考までに。

    +100

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/26(木) 16:51:45 

    産後湿疹、あと半年ぐらいは急にお腹を壊すことが多かった‼︎

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/26(木) 16:51:46 

    一週間ほど血圧が下がらず、180超えてました。

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/26(木) 16:51:48 

    妊娠前は風邪引いても
    1日寝てれば治ったのに
    いまは2週間長引きます…
    授乳で貧血気味だし。
    逆に息子の方が丈夫です(笑)

    +113

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/26(木) 16:52:09 

    産褥熱で大変でした…
    高熱が出たり下がったりで具合悪いのに、育児は待ったなしだし、母乳だったし、家事もあるし、旦那は仕事で夜遅いしであの頃はどうにかなりそうでした。
    お陰で白髪がスゴく増えましたよ。体調が良くなってきたら、白髪無くなりましたけど!

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/26(木) 16:53:04 

    椎間板ヘルニアになりました。
    産後半年で歩くのが辛くなり即手術。
    入院中におっぱいカチカチで看護師さんに搾乳してもらってました。

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/26(木) 16:53:24 

    おむつ替え、抱っこ、搾乳、家事など手の使いすぎで手根管症候群になりました(*_*)手のしびれと痛みがひどいです

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/26(木) 16:53:28 

    去年の春に初めて出産しました、育児で疲れるっていうのもあるけど
    体調崩しやすくなりました(T ^ T)
    夜中に寒気がして目が覚めたり、いきなり高熱が出たり、生理前は倦怠感凄いです。
    あと、今年はすでに花粉症が酷い…産前は花粉症なんて他人事だったのに
    おまけに痔で おトイレの度に痛い…

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/26(木) 16:54:09 

    太りました!!!!!

    +101

    -10

  • 23. 匿名 2015/02/26(木) 16:54:44 

    風邪引きやすく、治りづらい。
    生理1日目から2日目にかけ、頭痛 吐き気がする。
    テレビは目が疲れて観れない。
    蕁麻疹、しもやけが出る。

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/26(木) 16:54:45 

    腰痛、肩こり、膝など関節痛でおばあちゃんになったようでした
    産後2ヶ月経ちますがまだ治りません

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/26(木) 16:56:31 

    PMSが酷い。
    産前は全くなかったのに排卵から起き上がれないほどのダルさ、眠気、胸の激痛、吐き気、情緒不安定が生理まで続きひどいです。
    夜子供が寝て主人の帰りを待っている1人の時間が辛くて、
    とてつもない悲壮感と不安感に襲われます。

    幸い命の母ホワイトが私には合っている様で薬を飲んでから落ち着いてきました。
    更年期障害の時はもっと酷そうで心配です。

    +123

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/26(木) 16:56:57 

    産後元気で何人も産み育てる人はすごいと思うし、その体力生命力が羨ましい。
    自分は産後三年経つけど、めまい、頭痛、胃腸が弱くなり、薬を飲むことが多くなった。血液検査しても異常なしだから、上手く付き合っていくしかないです。

    +130

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/26(木) 16:57:20 

    排卵痛するようになりました。
    おかげで排卵時期は分かり易いけど、生理痛もあるから子宮が痛い日が月に10日もある。

    +101

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/26(木) 16:57:39 

    主です。
    3さんありがとうございます。おっしゃる通りです。疲れが取れるヒマないですね。
    14さん、貧血から耳鳴りと動悸の症状が出るんですね。私も疲れだと思っていましたが…病院で診てもらってきます。ありがとうございます。

    皆様辛いですが、しんどいのは今だけと思って頑張りましょう!

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/26(木) 16:57:48 

    高熱が続き入院。
    歯ももろくなりかけてしまってショックでした。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/26(木) 16:58:31 

    乳腺炎になりました。
    運転中にガタガタ体が震え出して
    急に40度近い熱が(*_*)
    祝日で当番医の内科で診てもらった為
    2.3日原因分からずなかなか熱が下がらないから
    産婦人科に行ったら乳腺炎でした。
    薬飲んで1週間もしないうちに
    よくなりました。

    +67

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/26(木) 16:58:44 

    妊娠中~産後にかけて湿疹が出ました。産後1年経過しますがまだ続いてます。とにかくかゆい。保湿しか対策ないけど、授乳に抱っこ…まだまだ赤ちゃんに密着だからベタベタ常にぬれないから厄介です。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/26(木) 16:58:51 

    風邪なんて2、3年に一回くらいしかならなかったのに、産後は月1で40度出してました!生理は量は減りましたが腹痛がすごくなり、寝転ぶのに5分ほどかかるくらい腰も痛め…

    関係ないけど、男の人は産後は奥さん元気だと思ってるよね!!あなたも一度骨盤逆向きになってみればいいんだー!ムキー!!!

    +137

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/26(木) 16:59:55 

    蕁麻疹が突然現れました!

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/26(木) 17:00:04 

    4年前二人目の出産後退院してわずか1週間で乳腺炎で40℃の熱が出て4日間入院。
    その2年後、授乳は終わってたのにさらに重症の乳腺炎になってしまい、手術も含め2週間入院。
    さらに1年後にまた再発。

    とにかく二人目の出産以降、乳のトラブルに悩まされてます。現在も経過観察中です。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/26(木) 17:00:26 

    免疫力下がったと感じます。 ほぼ皆勤だった私が25にして凄く鼻をぐじゅぐじゅ、ゲッホゲホしてます。

    +56

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/26(木) 17:01:08 

    髪の毛がかなり痛みました。
    毛先は特にバサバサ。
    でも、産後すぐは美容院に行けない(>_<)

    +91

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/26(木) 17:01:59 

    私ももうすぐ産後1年ですが、毎月のように風邪やら自律神経の不調やら貧血やらありとあらゆる病院に通いました

    それまでは風邪なんてひいたこともなかったのに身体が悲鳴をあげまくっているようです
    頼れる身内も遠方でおらず旦那と二人でなんとかやっています

    +87

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/26(木) 17:02:50 

    出産と関係あるかわからないけど
    風邪を引くようになって
    胃腸炎やら胆石になって
    大変でした(;´Д`)
    まだ生後6ヶ月です。

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/26(木) 17:07:18 

    帝王切開だったのでとんでもなく痛い腹痛、脂汗が滝のように流れ一時間のたうち回った。
    何度かあって出産よりもつらかった。
    癒着だったのかあの腹痛何だったんだろう?

    +37

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/26(木) 17:07:26 

    産後1ヶ月のとき38度の熱出て辛かったな。あとはしばらく腰痛。
    産後3ヶ月の今は抜け毛が凄いし、髪の毛パサパサ。髪の毛すぐ乾かせないことも多いし。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/26(木) 17:07:31 

    月1で高熱が半年間。
    腎盂腎炎、乳腺炎などなど

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/26(木) 17:09:14 

    私は産後母乳育児で瞬く間に体重が減りすぎて耳管開放症になりました。原因が分からなくてて3ヶ所目の病院でやっと分かり漢方薬を1カ月飲んで治りました。その他にも乳腺炎やら痔やら産後は散々でした。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/26(木) 17:10:08 

    産後は乳児の健診のついでに母親の健康診断もしてほしいよね。

    +206

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/26(木) 17:10:13 

    一人目の時に産後2ヶ月から手根管症候群になり、2以上治らず先月2人目出産し、手根管症候群が悪化してます。
    治療はなるべく手を使わないことらしく、そんなの生活あるし不可能。
    育児が落ちつくまで、我慢するしかないと思って諦めてます。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/26(木) 17:10:59 

    低血圧だったのに、産後高血圧に。
    高血圧から来る頭痛もありましたが、食事に気を付け一ヶ月半で改善した感じ。

    今まで虫歯もあったんだろうけど、産後時々痛み気になります。

    抜け毛は今のところ無いけど来るのかなぁ。

    産後の不調、年齢も関係しますかね?
    ちなみに35歳。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/26(木) 17:12:45 

    2人目を出産し退院直後高熱を出し点滴。
    乳腺炎でもなく原因は分からず。
    股関節痛や腰痛が酷く歩くのもままならないほど。
    風邪と無縁だったのにすぐ風邪をひく、なかなか治らない。
    出産後2回とも産後5ヶ月くらいで蕁麻疹が出た。

    PMSが酷くなり半月は頭痛、寒気、情緒不安定。
    あげたらきりがないくらい。
    調子いいと思える日がありません。
    もうすぐ2人目が2歳になります。
    もうこれが通常運転なのかなと諦めてます。
    まだ20代なのに身体がボロボロです…。

    +38

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/26(木) 17:17:23 

    授乳時の姿勢が悪いのと寝不足の為か?
    頭痛が酷くて大変なときがありました。
    それこそ、授乳とおしめ替え以外は横になってないと無理でした。
    あとは体質が変わったのか、もともと好きだった笑、脂っこい物を食べるとすぐに胃もたれ・吐き気に直結するように…

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/26(木) 17:17:47  ID:zCpD2YOYU9 

    わたしも排卵痛になるように…

    産前も腰痛持ちだったけど、産後で更に悪化。
    腰痛ベルトしてもイマイチ効果出ず…

    疲れやすい
    身体ガタガタでこの先不安だけど
    子育てあるしで
    自分のことは後回しになります…

    うまく向き合ってくしかないですね>_<

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/26(木) 17:19:45 

    立ちっぱなしでいると会陰に違和感が出るようになりました。
    ちなみに産後9ヶ月。まだ違和感は消えません。。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/26(木) 17:20:04 

    一人目産後は腰痛ぐらいだったけど二人目産後は会陰切開の糸がつれて内出血を起こして激痛。数ヶ月後にめまい症になって酷いめまいと吐き気・嘔吐に苦しみました。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/26(木) 17:23:09 

    産後はこれまで経験した事のないような便秘に…。
    授乳も終わったのに体質が変わったよう。

    あと、産後一年以内に原因不明の高熱がでます。多分育児疲れですね。

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/26(木) 17:26:59 

    これといって病名はないのですが
    かなり病弱になりました
    お医者さん曰く、出産でリセットされるのか元気になる方もいるし、私みたいに病弱になる方もいるそうです
    次生んだらもしかして健康になる?・・・って考えたけど体調悪かったので1人でやめました

    +36

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/26(木) 17:29:19 

    主さん、

    私も耳鳴りが鬱陶しいです。もう3年くらい続いています。気がつくと頭の中で秋の虫が鳴いています。
    今は治まりましたが経験したことない目眩もありました。耳鼻科では貧血と言われました。
    排卵痛で苦しむようになったし、同様の方が結構いらっしゃるんですね。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/26(木) 17:31:46 

    産後はじんましんが酷くなりました。

    妊娠出産で出現する人はとっても多いらしいです。
    まずは抗ヒスタミン剤で、じんましんが出にくい体を作らないといけないので
    授乳中でも大丈夫な内服薬を処方してもらった方がいいですよー。
    塗り薬では痒みを抑えるだけで、出ないようにすることはできません。

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/26(木) 17:32:49 

    アレルギー体質、蕁麻疹、貧血、乳腺炎、腱鞘炎、関節痛、腰痛。。。。
    もとはアレルギーも無く、かなりの健康体質だったのに。
    でも今は産後8ヶ月。だいぶ良くなりました。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/26(木) 17:37:59 

    産後1年半たちましたが、パニック障害になりました。
    冬はパニックが酷くなり、日々の疲れもとれず、薬を服用しています。
    生理前症候群もひどくなりました。
    花粉症が治ったのが、唯一よかったことです。(笑)

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/26(木) 17:38:55 

    私も排卵痛がひどく、胃痛も月1必ずあります。

    出産前は生理痛もあまりなかったし、胃も丈夫だった。
    排卵痛の前後はかなりのイライラ…。
    婦人科で安定剤もらいました。
    こんなにひどくなるのは体質?
    出産後、なにもない人とかいるのかな。
    いたとしたら羨ましすぎる。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/26(木) 17:39:24 

    ひとりめ
    出産後、
    半年後に
    バセドウ病に
    なりました。
    産後疲れかと
    思っていたら
    病気でした。

    年子で
    ふたりめも
    出産することが
    できたので
    薬でうまく
    コントロール
    できました。

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/26(木) 17:41:28 

    二人目の時腰がいたくて起き上がれなくなり
    整骨院に通っていました(-_-;)

    一ヶ月以上続いて辛かったです…

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/26(木) 17:42:01 

    産後半年間、手の痺れが治りませんでした。
    ベビーカーもショッピングカートも押せない程度の痺れです。
    産後一年経つと、二ヶ月に一回は高熱を伴う風邪を引くようになりました。
    医師には、「育児はそれだけ過酷だということです」と言われました。
    つまり、母ちゃんはがんばっているんだよ〜笑

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/26(木) 17:43:22 

    帯状疱疹という蕁麻疹?になった。
    あと謎の高熱が出たりもしました。
    たまに貧血も。

    健康だけが取り柄だったので、産後の体調不良に驚きました。
    こんなに体調崩すの私だけ…
    とヘコんでいましたが、皆さん色々あるんですね!
    なんだか励まされました。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/26(木) 17:50:02 

    頭痛、めまい、立ちくらみ、吐き気、耳鳴り、肩こり、腱鞘炎、浮腫、腰痛、関節痛、

    病院行きましたが貧血でもなくただの疲れと言われました。ほぼ一日中目がまわっているので抱っこも危ないし改善したかったのに、どうすることもできない。
    7ヶ月です。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/26(木) 17:53:28 

    1人目2人目、ともに産後40度をこえる発熱で入院しました。
    血液検査はもちろん培養検査からMRIでの検査もしましたが、原因は不明。半年は入退院を繰り返し、そのストレスで顔面麻痺も併発。
    何度も死ぬんじゃないかと思いましたがあれから10年、ようやく子供を産む前の体調に戻ってきた気がします。

    ついつい子どものために一生懸命になってしまいがちですが、母親の健康あってこそです。産後はちょっとした違和感でも我慢しないで病院へ行きましょう!

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/26(木) 17:54:58 

    実家の両親と弟たちが仕事をしていたので、夜泣きで迷惑をかけると思い里帰りせずに頑張ってましたが、生後1ヶ月くらいで高熱・喘息・眉間に大きな吹き出物…の症状が一気に出て、両親に迎えに来てもらいました。

    実家に戻って育児だけに専念できたおかげでひと月ほどで復活して帰宅。結局、子どもの夜泣きが治まった生後半年までは、常に眠くてだるくて体調はいつもスッキリしませんでしたね。

    現在、赤ちゃんのお世話を頑張っているお母さんたち、必ずお世話が楽になるときが来ますので負けずに乗りきって下さい。応援しています!

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/26(木) 17:59:50 

    64ですが、『生後1ヶ月』ではなく『産後1ヶ月』のまちがいでした。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/26(木) 18:02:48 

    主さん大丈夫ですか⁉︎お大事にして下さいね。
    私は先月出産しましたが、とにかく腰に来る陣痛だったので、出産後も暫くは数分と立てない歩けないの日々でしたよ(>_<)1ヶ月してようやく普通に歩けるようにはなりましたが、それでも産後すぐから着けているトコちゃんベルトダブル巻きが手放せません。

    幸い今のところ体調の悪さはないのですが、高齢初産(39)無理すると後々に影響し易いので、産後は出来る限り体に無理のないようにと言われいます。無理なんですけどねf^_^;)

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/26(木) 18:17:51 

    初産の時、疲れからか産後1ヶ月経たないうちにベル麻痺になりました。
    3ヶ月顔が歪んだままでそれがさらにストレスになりましたが、何とか前向きにマッサージで治しました。
    薬飲むし、母乳も全く与えられず。
    三人目出産後、8ヶ月経った頃から割れそうで動けない程の片頭痛。
    ロキソニンも効かず脳外科行ったら、トリプタン系の薬貰ったらすぐ治りました。
    だけどこの薬飲むなら断乳しなければいけないといわれ、断乳。
    だけど、これが毎月生理の時に必ずやってきます。今では薬手放せません。
    出産する毎にガタが来てるのは確実です。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/26(木) 18:18:18 

    夏に出産したのに、産後寒いと思う日があって、長袖、首にタオル巻き、ホッカイロをつけました。
    頭では暑いとわかっていても身体が寒くて寒くて、
    1日でなおりましたが、原因がわからず、、。
    いまは産後7か月がたちましたが、お腹がゆるくなりました。
    お腹が痛くなり、よく下すようになりました。
    そんなこと今までなかったのに。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/26(木) 18:29:01 

    子供が小さかった頃に風邪を引いたけど
    母乳だし薬も飲まずに我慢していたら一週間後に
    武者震いみたく震えが止まらなくなって流石に救急で病院に行った。
    点滴だけ打って帰らせてもらおうと思ってたけど
    熱を計ったら42,2℃…。
    先生に
    『帰れませんよ!このまま入院しないと死ぬよ!』
    と、言われそのまま10日入院しました。
    肺炎だったそうです。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/26(木) 18:41:30 

    半年くらいまでは、
    風邪を引き続けてる感じでした。
    治ったと思ったら胃腸炎…
    快便だったのが便秘気味に。
    筋力がおちて、冷え性が悪化。
    疲れやすかった。

    筋力強化がんばっています。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/26(木) 18:46:38 

    扁桃炎とバルトリン腺炎を1年で4回ずつ再発。手術した方が…と勧められたけど小さい子供を一週間ちょっとなんて誰にも預けられなくて諦めた。
    あとは他の人が書くようにコリン性蕁麻疹になり、生理痛が陣痛で痛くなった場所と同じ所が強く痛むようになった。育児疲れとストレスもあるんだろうけど、どうしてこんな病弱になって体力もなくなったんだ?って感じる。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/26(木) 18:47:05 

    アレルギーになった。

    マンゴー、ナッツアレルギー。
    めっちゃ好きな食べ物だったのに…

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/26(木) 18:49:01 

    抵抗力がなくなり、ものもらい、カンジダなどになりやすくなりましたが、これは産後2年くらいの話で
    その後はやっぱりホルモンバランス崩れてイライラが増えました。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/26(木) 18:49:31 

    歯の食いしばり

    出産時にめっちゃ食いしばったから、自然と食いしばりの癖がついてしまった。包丁使うときなど、神経集中させるとき、気付かず食いしばってるらしく、顎が痛くなって受診。夜中も歯ぎしりとかしてたみたい。マウスピースで治しました。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/26(木) 18:52:09 

    退院した夜に頭がガンガン、血圧180以上まであがっていて救急へ行きました。下がるまで3週間くらいかかりました。
    夜寝ようとすると心臓がバクバク。情緒不安定でパニック状態でした。初めの1ヶ月は悪夢だったなぁ。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/26(木) 18:58:28 

    産前は低血圧な方だったのに、後期から特に産後にかけて見たこともないような血圧に…
    産後に処方された子宮収縮の薬も念のため飲まないように言われ、1ヶ月毎日血圧測って病院へ来るように指導されました。
    それ以降は大丈夫になったけど、いつかまた子供産む時がなんか怖いです

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/26(木) 19:00:14 

    私もPMSになりました。
    とても憂鬱で憂鬱で…鬱になったと思い、心療内科に予約の電話をしました。
    看護師さんからいくつか質問され、産後1年半と伝えると婦人科を受診を勧められました。
    婦人科を受診し、PMSと診断されました。
    妊娠前はたまにお腹が痛くなるくらいで、PMSとは無縁だったので驚きました。
    生理前に飲む抗鬱剤をもらいましたが、翌月は全くならず。
    産後5年になりますが、年に1〜3回生理前に鬱々としますが、『生理前なんだ』と思うとさほど辛くもなく過ごせています。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/26(木) 19:00:50 

    めまい治らず 早四年です

    二人目悩む

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/26(木) 19:05:32 

    入院中毎日面会に来ては数時間居座り、退院日には一緒に我が家に来てお祝いと言いながら寿司を食べ孫フィーバーの義両親のせいで全く休まらずそこから一ヶ月頭痛に悩みました。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/26(木) 19:06:06 

    妊娠前はひどい生理不順でした。
    中1ヶ月で来る事は珍しく、2ヶ月〜3ヶ月空く事が多くて、年に5〜8回しかありませんでした。
    ちなみに自然妊娠です。
    アレルギー持ちで産後3ヶ月でひどくなり、母乳をやめたので、4ヶ月目から生理が来ました。
    それ以来、毎月キッチリ30日で来るようになりました。1日も狂いません。
    人間の身体って不思議ですね。

    トピづれですみません。。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/26(木) 19:13:42 

    退院後すぐからフル稼働(1年、年中、新生児)し過ぎて週末は上の子達のケアで動き挙句そんな週末に主人は風邪で眠りこけて更に動き回り…実親(猛毒)の過干渉が酷く。
    産後5ヶ月…まだ不調!

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/26(木) 19:14:25 

    生理前毎回カンジダにかかるようになった。

    風邪をひく度に、咳喘息、扁桃炎、副鼻腔炎のどれかにかかり、酷い時はフルコースで地味に辛い。

    抵抗力が落ちてるんだろうね。
    皆さんもお疲れ様です。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/26(木) 19:23:55 

    産後 不整脈。産後一ヶ月で腎炎で緊急入院。
    産後は本当に無理しちゃダメだなぁ。と思います。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/26(木) 19:56:10 

    出産の時に痔になり、5ヶ月になった今も痛みます。
    水分持ってかれるので便秘…
    中の痔なんですけど毎回トイレが本当に辛い。
    ゆっくりゆっくり出さないと痛いので慎重になって一人で汗だくです。しかも子どもが泣いて呼ぶので焦りつつ頑張ってます(ToT)

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/26(木) 19:57:53 

    顔のシミとかが目立つようになりました…

    同級生の中でも出産の有無で分けて見ると、やはり出産組の友達と比べ、独身の友人は明らかに肌つやツルツルで若い…!!

    改めて出産は生命力を使いきるものなのだなぁと思い知らされました…

    +44

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/26(木) 20:13:51 

    貧血で倒れました。
    その後もカンジダ、不正出血、帯状疱疹などストレスが原因でなりました(;_;)
    すごく辛かったけど旦那に伝わりませんでした…

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/26(木) 20:18:04 

    座骨神経痛になりました。

    妊娠中に股関節が痛くなり検診の時に医者に相談しても産めば治るとしか言って貰えず。
    産んでも全く治りません。

    椅子に座ったり、特定の姿勢になると凄く痛いです。
    ベルトしたり、整形外科、整体など色々行ったけど死ぬような痛みでない限り湿布処方されて終わり。
    周りには産んでも何ともない人が多くて自分だけ?って感じで悲しいです。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/26(木) 20:18:38 

    67ですが、ベル麻痺の件はお産の時に食いしばって目を閉じたせいもあるかもしれないと言われ、それからは目を開けて顔に力を入れないように気を付けました。
    あと、片頭痛も授乳中はエストロゲン?だかが低下するとかで母乳辞めたら治る人もいると言われ辞めました。

    お母さんになるって本当大きい大変な仕事ですよね。
    だけど苦労した分我が子は可愛い(^^)

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/26(木) 20:27:07 

    寝不足からくるものだと思いますが、頭痛めまいはひどかったです。
    あと、夜から寝起き1時間くらい体中に激痛がはしって、夜間授乳の際赤ちゃんを持ち上げることができませんでした。
    夫も一緒に起きて、私の胸元まで持ち上げてくれていましたが、申し訳なくて自分でしたら、赤ちゃん落としてしまいました。(布団の上に10センチほどだったので大事にはなりませんでした。)
    半年にくらいでましになりましたが。

    私の母は私を産んだ後、メニエール病になり12年間苦しみました。
    冬に発作が頻発するので、お正月はいつも病院で迎えてました。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/26(木) 20:30:44 

    87
    私も妊娠3ヶ月から座骨神経痛でそれから産後3ヶ月の今でもずっとトコちゃん付けてる。
    産後は骨盤がグラグラで痛くて痛くてしばらくは這いつくばって生活してた。
    今も子供を抱き上げたり立ったり座ったりするのもめっちゃ痛くて本当にしんどい。
    でも少しずつだけど良くはなってきてるから1年くらいしたら治るだろうと勝手に希望持ってる。
    お互いに大変だけど絶対良くなるから頑張ろう^_^

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/26(木) 20:46:07 

    みんな頭痛とかめまいとか引きずるんだね。
    私だけじゃなくて、なんかちょっと安心。

    もうすぐ産後2年になりますが、ようやく出産前の体が戻ってきた感じがします。今までずっとしんどかったなー。頭痛とめまいは残ってますが…
    あと、出産のせいかわかりませんが、骨粗鬆症が発覚。服薬中です。まだ20代なのに(泣)

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/26(木) 20:48:15 

    産後すぐに上の子から風邪うつされ
    その風邪菌が、親知らずの歯茎に入り
    歯茎腫れるし激痛でご飯も水分もとれなくなり
    新生児のこを預けて私は病院へ!
    一ヶ月たってもオロとまらないし貧血でズタボロでした。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/26(木) 20:50:38 

    89さん
    私も手の指、ひざ、ひじなど全身の関節痛がひどいです。
    抱っこできない、ロンパースのホックも止めれない、哺乳瓶のフタの開け閉めできない、だるいなど色々な症状がでています。
    リウマチの疑いありで通院しています…

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/26(木) 21:00:09 

    二人目出産後、手湿疹になりました。
    11月くらいから空気が乾燥してくると
    グローブしてるみたいに手の皮が厚くなり、ヒビ割れはじめましたT_T
    皮膚と爪の間も乾燥から、ググーと隙間があいてきて
    あまり目立ちませんが、なにか触る時とかでも激痛できついですT_T

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/26(木) 21:00:27 

    93さん
    私も自分で調べて、リウマチかもしれないと思っていました。
    産後急になること、よくあるみたいですね。
    結局病院にはいけないままよくなったので安堵しましたが、93さんも悪化しないといいですね。
    無理しないようにしてください。
    89より。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/26(木) 21:00:36 

    貧血、立ちくらみがひどくなりました。
    あと常に体のどこかが痛い…
    風邪も一度引くと長引くし。
    やっぱり出産て身体にとって一大事なんですね。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/26(木) 21:02:59 

    二人目、産後2ヶ月経ちました。

    出産後、義実家にお世話になる予定が家族内で大喧嘩勃発。
    すぐ自宅へ戻ることに。

    体回復していない、難産だった(陣痛→緊急帝王切開)、上の子が2歳半の抱っこ抱っこ、12㌔を長時間抱っこ。

    きつい。

    悪露なのかなんなのか、出血が完全に止まらない。変な破水したときみたいな水がでてくる、三ヶ月経っても出血止まらなければ病院で診てもらった方がいいかな…

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/26(木) 21:03:19 

    体調を崩したというか、おっぱいトラブルが絶えません。
    すぐ詰まりそうになるし、もともとあった良性の腫瘍も乳腺にあるせいで腫れて痛いです。
    出産前は正直、こんなに四六時中おっぱいのことばかり考えるなんて思ってなかった!

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/26(木) 21:05:56 

    睡眠障害です。五年たつけど、
    睡眠薬処方してもらってます。
    寝れないとつらい。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/26(木) 21:30:35 

    産んだあとに縫ったんだけど、溶ける糸だったので抜糸は無しで退院。
    でもずっと痛くて、椅子に座ると激痛がし、ご飯も立って食べて、授乳も立ってして、寝るのも寝返りがうてなくて眠れなかった。
    病院に行ったら、溶けるはずの糸が溶けてなくて、皮膚に糸が張り付いて引っ張られてた。
    それを抜糸するのにまた激痛でした。
    あと、赤ちゃんをたくさんの方が見に来てくれたのですが、それに疲れたのか涙が止まらなくなり、精神的に参ってしまいました。

    しっかりとした休息が必要なんだと勉強になりました!!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/26(木) 21:32:12 

    産後もうすぐ半年になります

    産んでから、2ヶ月でも悪露が終わらなくて調べたら胎盤が少し癒着してて手術

    目の調子悪くて、ものもらい
    腸の調子が悪くて大腸カメラして2年後に再検査(泣)

    もう本当参りました(._.)

    皆さんもけっこう体調崩されてるんですね(;o;)
    ずっと寝込むわけにもいかないから大変ですよね( ノД`)

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/26(木) 21:34:51 

    2人め出産された方いますか?
    どうですか?

    1人め出産し体はボロボロで、5歳になりやっと自分の体が落ち着きました。

    2人めほしいけど、またあの辛さと思うと踏み切れません。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/26(木) 21:39:02 

    髪が抜ける

    産後四ヶ月です。
    ハゲるのではないかと心配するくらいです。
    毎日カーペット コロコロコロコロしてます

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/26(木) 21:46:49 

    産後4ヵ月ですが、尾てい骨が痛いです。
    尾てい骨がズレてる?のか、座ったり立ったりするときに骨が動いてる感じがして痛みます。

    会陰切開の傷も私は酷かったので、いまだに違和感があって気持ち悪いです。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/26(木) 21:56:02 

    産後3ヶ月ですが、首筋から背筋にかけてゾクゾクと悪寒があり、後頭部あたりから血の気が引くような、ふわふわして車酔いのような気持ち悪さ、発熱した時のようなだるさと脱力感があります。悪寒がひいたと思ったら今度は汗ばんできます。
    なんだろう?自律神経の乱れ??甲状腺異常とか??

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/26(木) 22:05:18 

    >103
    産後5か月、完母。私も抜け毛がヤバイです。完母の方が禿げ具合がヤバイそうです。今回は産後4か月~禿げだしました。1人目は産後2ヶ月~6か月で落ち着きその後新しく生えてきた不揃いのピンピンした短い毛に悩まされました。(スタイリング不可能)上の子も経験済みですが、ベビのお尻から私の毛が出てきました。離乳食もまだなのに、2人共最初に食した固形物が私の抜け毛ぇえええええええ!!

    坊主にしたい!!
    産後に体調崩した方

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/26(木) 22:12:12 

    あら?
    見落としてたらすいません!
    私は産後恥骨が痛すぎて、歩くどころか、寝返りも困難です!
    同じ様な方が居ると思ってたので、1人も書き込みが無くビックリしました!
    ちなみに、1人目は産後何も無く楽でした。
    2人目出産後から恥骨痛に悩んでます!
    そして今、3人目出産後入院中です!
    恥骨痛、本当につらいです!!!

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/26(木) 22:17:08 

    ストレスからある日突然顔面神経麻痺になって、自力では瞬きも出来ない状態になりました。自分ではそんなにストレスが溜まっている自覚は無かったのですが、長期に渡る睡眠不足など自分でも気付かないうちにストレスが溜まっていたのでしょうと言われました。
    毎日ステロイドを点滴しに病院に行かなければならず授乳出来なくなる等色々大変でしたが、今はおかげさまで全快しました。
    トピ主さんも子供が産まれたばかりで通院となると大変かもしれませんが、子供のためにも早めに病院で診てもらった方がいいかも…。早く良くなるように祈ってます(´>人<`*)

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/26(木) 22:19:47 

    吐き気が頻繁にくる!
    なんか悪阻が治らないみたいな…
    何なんだろ…(T_T)

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/26(木) 22:23:42 

    2人目産んでしばらく経ってからでバネ指になりました
    でも指が痛いのは早朝だけで日中に治ります
    ホルモンバランスの崩れでなるみたいです

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/26(木) 22:24:34 

    腰痛 ひざ痛 手根管症候群
    1歳4ヶ月になるのに、ガタガタ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/26(木) 22:25:45 

    すぐに風邪をひいてなかなか治らない。抱っこ、おんぶするから足腰、肩が痛い。
    そして、謎の蕁麻疹( ´△`)市販の薬を飲むと肘から手首にかけて蕁麻疹が出るようになってしまった…一人めのときはそんなことなかったのに、二人目産んでから。お陰で市販の薬飲めなくて困ります。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/26(木) 22:29:19 

    妊娠出産を通して妊娠中毒症になり、後遺症が残り腎臓がわるくなり慢性腎炎になって体がすっかり弱くなり風邪などひきやすくなっちゃった。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/26(木) 22:30:45 

    精神的なものもあるかもしれないけど不眠症になった。
    三日間寝れないとかよくある。
    授乳してたころは薬も飲めないし辛かった。
    子供が1歳半になって朝まで寝てくれるようになっても私は何度も夜中目覚める。
    ぐっすり寝れないって辛い。
    でも世の中のママなら皆だいたい一緒だよね。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/26(木) 22:32:38 

    産後、会陰切開の跡からガスやゆるい便が漏れ出すと共に激痛が。

    診察してもらいましたが、穴がどこか分からず、再度会陰切開し直してもらいました。
    会陰らのも漏れは無くなりましたが、今は膣からガスやゆるい便が漏れ出します。

    他にも色々あり、踏んだり蹴ったりの産後の日経ちでした。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/26(木) 22:35:39 

    産後2ヶ月頃から、蕁麻疹が出るようになってしまった(T_T)顔や瞼まで腫れたりして、酷かったけど、半年経ってようやく収まってきたけど、最初食べ物かな?!って思ったけど疲れるとブツブツできて痒くなる。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/26(木) 22:51:15 

    出産前までは凄く健康体だったのに産後は蕁麻疹からはじまり、腱鞘炎、膀胱炎、ぎっくり腰…母乳による激ヤセで貧血気味になり、フラフラで育児してました。一年経って断乳し、やっと体調戻ってきた感じです。赤ちゃんだけじゃなく、本当お母さんも一緒に健康診断受けられるといいですよね。体調悪いと精神的にも参るし(*_*)

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/26(木) 22:51:47 

    長男の産後、胆石胆嚢炎(手術)

    次男の産後、成人喘息


    もう怖くて産めません。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/26(木) 22:54:26 

    87
    全く同じです。皆出産でよくあることだからと言うけれどいつまで経っても骨盤の痛みが取れず整形外科、整体に通って産後1年ですがうつ伏せ寝じゃないとまだ痛くて眠れません。
    本当に周りのママさんは数ヶ月で回復して、なんで私だけ…って、鬱になりそうです。
    普段どの座り方しても痛いから、ひと休みが出来なくて本当に辛いです(泣)

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/26(木) 23:04:04 

    産後4ヵ月ですが、ふわふわしためまいやガクッと落ちる激しい立ちくらみ、目の奥が重く、とてもまぶしさを感じやすく、本当に辛いです。
    もし改善されたかたがいたら、ぜひ教えていただきたいです。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/26(木) 23:12:16 

    1人目からなんだけど、夕方になると謎の吐き気に襲われる…。2人目でも急に吐き気出たり辛い。
    医者曰く夕方までが体力の限界なんでしょうね。って…確かに疲れやすいし、不眠症だし生理も酷い。今後働けるのか心配になるぐらい虚弱体質になった。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/26(木) 23:17:29 

    みなさんのに比べたら屁でもないと思いますが、抜け毛です。
    四人目を半年前に産んだのですが、初めて産後の抜け毛を経験。
    半端ないです。
    毎日シャンプーの時と朝のブラッシングの時の抜け毛、文字通りごっそりという感じです。
    抜けすぎて、10円はげみたいにはっきり肌が見えてるところもあります。
    あとは産後鬱になりましたがこれは体調とは違うかな、四人目で初めていろんなトラブルが出ています。年のせいかな。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/26(木) 23:29:59 

    産後9ヶ月ですが、不整脈とめまいに悩まされてます。
    めまいに至っては感じない日はない(>_<)下を向いたりするとフラフラ…
    検査しても異常はないので、これからずっと付き合っていくしかないのかな。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/26(木) 23:33:29 

    疲れからか、39~40℃の高熱出しました。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/27(金) 00:04:59 

    体調ではないですが
    顎まわりや首まわりに吹き出物が多発!!
    そして治りにくい… 
    女性ホルモンと関係しているのかな?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/27(金) 00:05:26 

    1人目出産の3ヶ月後くらいに慢性胃炎と逆流性食道炎になりました。
    もともと胃が弱かったところに産後の疲れが加わったのが原因かと思います。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/27(金) 00:18:16 

    産後1年半経ちますが体力がかなり無くなりすぐに疲れてふらついたり眩暈がする。
    極度の疲れからかパニック障害になりました。
    出産前の調子がよかった自分に戻りたい。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/27(金) 00:32:36 

    乾燥肌になりました(T_T)
    あと生理痛も産前より酷くなったし
    21歳なのに疲れやすくなりました

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/27(金) 00:49:21 

    ぎっくり腰、抱っこのし過ぎで腱鞘炎。ぎっくり腰は動けなくなって大変だった。
    腱鞘炎も痛くて未だに痛む。まだ授乳もしていて痛み止めもダメだし、、、
    力自慢の私だったけど出産で自分の体じゃなくなったみたいにガタガタ(T ^ T)
    白髪も増えたし、老けた気がするわ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/27(金) 01:10:05 

    子供3人産んで、その都度仕事に戻ってます。体が具合悪いなど言ってられません。
    美容部員の仕事なので大変です。

    +2

    -11

  • 131. 匿名 2015/02/27(金) 01:14:09 

    産後うつになった。
    生む前から切迫早産でずっと入院してたので、そのストレスが一気に来たんだと思う。
    旦那も父親の自覚なかったから一人で抱えちゃって、一時はゲッソリ痩せて相当ヤバかった。

    生後7ヶ月くらいに医者の勧めで断乳してミルクに切り替え、抗うつ剤のお世話に。
    良くなったり悪くなったり波があったけど、子供が小学生になってからかなりお薬減らせた。
    断薬して、いつかパートに出るのが今の目標です。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/27(金) 01:34:34 

    私も顔面神経麻痺になりました。
    産後とにかく免疫力が落ち、帯状疱疹からのウィルス性麻痺です。
    重度の完全麻痺で回復が難しいタイプです…。
    産後から三年経ちますが、未だに季節になるとヘルパンギーナ、溶連菌、手足口病、インフルエンザ、カンジタ、風邪…によくなり、 時にはこれらを併発したりしてしょっちゅう体調悪いです。
    ちなみに子どもは逆に健康体。

    髪も産後ドバッと抜けて、生えてきたけど未だに定期的に抜ける時期があり、白髪と短い毛の闘いです。

    結構周りは産後体調崩しても半年とか一年後とかには戻った方も多いみたいで、私みたいにずっと引きずる人はなかなか理解されないです。
    子どもの行事的なものや約束も体調で休みがちになってしまうのですが、それをよく思わない(しょっちゅうなので多分仮病に思われる)人もいるみたいで…辛いです(+_+)
    精神的にも参ります。

    ほんとに体調悪いし、次から次へとよく病気かかる人もいるんだよー!
    手洗いとかちゃんとしてるのに…泣

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/27(金) 01:34:58 

    一人目の時は、腰痛がひどくて起き上がると痛みで動けなくて、産後3カ月くらいは授乳と食事以外ほぼ寝てた。
    二人目は上が2歳で寝てられず、動いてたら出血がずっと続いて大変だった。二人目がもう3歳になるけど、まだ夜中にミルク飲むから
    万年睡眠不足…母親って、大変だな

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/27(金) 01:41:51 

    産後、体中の骨の関節が痛くリウマチになったのでは…と検査しました。
    結果は陰性でしたが、常に骨が痛む感覚があまりにも辛くて絶望的な気持ちになりました。
    卒乳して暫くしてから骨の痛みはなくなりましたが、約二年間、本当に辛かった。
    第二子希望だけど、またあの痛みが起きたら…と思うと怖くて踏み出せません。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/27(金) 01:49:26 

    頭痛、腰痛、背中の痛み。
    有りとあらゆる所に症状が出てます(>_<)
    産後7ヶ月日々ひどくなってます

    主さんもお大事にね!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/27(金) 01:55:07 

    産後2か月です。
    帝王切開後の傷口がミミズばれになり 痛いし痒いし
    服で擦れるとすぐに出血…

    ひどい腰痛と手首の腱鞘炎あるし
    授乳がほんとつらい…

    お腹の傷口が落ち着いたら骨盤矯正したいのに…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/27(金) 02:31:45 

    4ヶ月ぐらいほぼ毎日お腹壊してました(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/27(金) 04:01:50 

    二人目で今は産後3カ月ですが、座骨神経痛です。
    いきなりビキッと痛みが走るし、尾てい骨は上がって体操座りをしたら痛いし、ツライです。

    整体と指圧に通ってますが、未だ改善されず。。

    1人目産後から風邪もひきやすくなったので、青汁とビタミン剤を飲むようにしています。
    ですが、今回マヌカハニーを試してみましたが、15年ぶりにインフルエンザになりました。

    それから、手や指のカサカサが治らず肩凝りもヒドイので知り合いの整形の先生に相談すると、当帰芍薬散が女性ホルモンに良いと聞き(授乳中でも可)飲み始めました。

    とにかく、ママはいつも後回しだし、ゆっくり休めないからできる限りに体ケアするべきだと思います!
    身体ボロボロガタガタだけど、みんな頑張ろう!
    ちなみに帝王切開出産で身体が普通になった、と感じたのは産後三年目からでした。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/27(金) 07:45:33 

    産後高血圧のコメント書いた者ですが、皆さん色々ありますね。
    耳鳴り、関節、足底の違和感もあります。

    日テレのアナウンサーで産後、筋繊維痛症発症し自殺された方もいましたよね。
    体質が変わってしまうんでしょうかね。

    不調に加えて、育児で不眠が追加されるから体も精神も休まらないですよね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/27(金) 07:52:36 

    産後8カ月目である日急に、動悸、吐き気、不安感、お腹が全く空かないという症状が出てきました。
    育児で体力を使うから無理に御飯食べたりしていますが、結構辛いです( ;´Д`)
    私と同じ様な症状の方っていらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/27(金) 09:14:27 

    産後うつから、うつ病パニック障害になりました。
    元々抱え込みやすいタイプ?だったのか
    あれもしなきゃ、これもしなきゃで
    自分のキャパを超えてしまってたんだと思います。
    辛いときは、できないから助けてって甘える事、すごく大事なことなんだなと思いました。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/27(金) 09:37:59 

    もうすぐ出産から2年経ちますが、まだまだ体力が戻りません。
    なぜか花粉症になり、咳喘息になり、貧血が酷くなり…先日は子供から胃腸炎をもらいました。
    女の人は皆、子供を命を削って産んでいるのを実感しました…。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/27(金) 09:51:09 

    真夏なのにガクブル。寒くて寒くて仕方なかった〜‼︎産後花粉症になって腰痛持ちになった。
    抱っこしてるからだと思ってたけど、抱っこ必要なくなった後も痛みが取れない〜

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/27(金) 11:48:46 

    お恥ずかしい話、痔が3、4ヶ月続き会陰の痛みよりずっと辛かったです。
    母乳で育てる方は様々な体の痛みが何かしら出てきますよね。
    乳腺炎も痛かったし、高熱でフラフラの中の育児もきつかった。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/27(金) 13:06:45 

    風邪ひきやすくなった。
    体調とは違うと思うけど産後視力が悪くなり眼鏡がないと運転出来なくなった。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/27(金) 13:10:57 


    私だけじゃなくて、皆体調が悪くても子供のために一生懸命頑張ってるのだと思ってとても勇気づけられました。
    ありがとうございます!!
    これからもお互い頑張っていきましょう♪

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/27(金) 14:07:35 

    寝不足からか吐き気や頭痛、情緒不安定に。
    産後体調不良になって始めて自分の母が3人も育てた事が凄い事だったんだなって分かりました。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/27(金) 19:13:40 

    わかる、わかる!が多いです。

    私は、みんなそうだったんだから、もっと頑張れ!
    と言われるのが辛いです。
    現在進行形で色々辛いです…!!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/28(土) 01:24:59 

    PMSの悪化と不眠症です。
    2歳になり、やっとまとめて寝てくれるようになったけど私の睡眠リズムが崩れてしまったのか、眠剤を飲まないと眠れなくなりました。
    二人目欲しいけどこのままでは不安です。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/01(日) 06:21:21 

    子供を産んでから心配性になり、軽度のうつ病、とパニック障害になりました。ここで皆様、めまいやふわふわ感をいわれてますが、私と症状が似てます。ふわふわ感に加え、頭が重い、血の気が引く、動悸がする、肩凝り、首こり、顔だけ暑い、この様な方は一度病院で検査してもらい、何でもなければ心療内科を受診なされて下さい。私もふわふわ感が酷く布団からでれない状態でしたが、薬で本当に楽になりました

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/07(土) 15:27:40 

    150さん
    心療内科のどんな薬で改善されましたか?
    フワフワ感、ふらつきが酷いので知りたいです(>_<)

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/15(日) 08:42:05 

    現在産後4ヶ月。3ヶ月目で不安が押し寄せてきて不眠になり一週間全く眠れない日々が続いて、胃を壊した。
    内科消化器科で胃カメラ、エコー、血液検査をするも異常はなし、ピロリ菌もいない。
    なのに毎日胃の調子が悪い、しかも毎日違う症状で悪い(T_T)
    心療内科に行くと不安からくる神経症とのこと。今は胃腸薬と安定剤飲んで過ごしてます。
    今日は下腹部と腰が主にが痛い…そろそろ生理が再開かな?その痛みならハッキリした理由があるからいいんだけど、
    毎日自分の謎の不調に怯えてます。それも良くないのもわかってるんだけど>_<

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード