ガールズちゃんねる

ぎっくり腰の体験談募集~

121コメント2015/03/16(月) 15:05

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 23:43:13 

    おととい、初のぎっくり腰になってしまい毎日毎日ヒーヒー言っています( TДT)

    園児が二人いて、旦那は帰宅が遅い…ママ友の助けでなんとか頑張っていますがとにかく痛い(T^T)

    心が折れそうなのでぎっくり腰経験者の方、どのようになって、何日ほどで治ったか、治療法など教えてください。

    私は娘の朝の髪結いを中腰でやっていたらピッキーンっとなり、チビチビとしか歩けません(泣)
    寝、起きの時が一番キツイ!
    接骨院でマッサージしていますがまだまだ寝返りもうてません(T0T)

    +72

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 23:44:23 

    年齢層高めになるトピ

    +7

    -62

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 23:44:59 

    どうしても仕事を休めず、お辞儀したような姿勢のままで満員電車に乗って出勤した。

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:10 

    くしゃみするのは危険です。
    息止まるくらい激痛!!

    +141

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:17 

    いやいや、
    若くてもギックリなりますよー

    私は25歳でなった

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:22 

    若くてもなるよ。
    マッサージではなくて整体とかの方がいいと思うけど。私は治ってからもメンテナンスでカイロプラクティックに行ってます。

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:31 

    うちの母が昨日ギックリやったらしい。
    すごい痛そう。
    変な汗出てるし…なりたくないです

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:39 

    私も先週ぎっくり腰なって
    治ったばかり(´°ω°`)
    とりあえず安静に!
    無理して動いたらダメですよ!
    寝返りもキツイですよね(´°ω°`)

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:50 

    初めてのぎっくり腰は小学6年‥組体操の練習の時です。その後も布団の上げ下ろしでだったり過去4度あります。とにかく温める!治ったら腹筋背筋を鍛える!

    +57

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 23:47:13 

    はーい!高校で2回やりました!

    腰ってこんなに日常生活に必要なんだなって実感…
    病院で買ったサポーターが神様のように思えました(笑)

    +73

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 23:47:17 

    くしゃみで、なりました(^。^)

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/25(水) 23:47:39 

    私は、一人暮らしで仕事場は重労働なので、癖みたいになっています。

    泣きますね、トイレに行くだけでも辛すぎる、本当に全く動けません。
    腰ベルトしたり痛み止め貼らない日はないです。
    四日は寝たきりでした、いつか目に這い上がれました。
    一人暮らしのギックリホド、情けない時はないですね。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/25(水) 23:47:47 

    ぎっくり腰痛いですよね
    腰が不自由だと何もできませんね。

    ぎっくり腰の体験談募集~

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 23:47:53 

    本当にこんな感じだよね。
    ぎっくり腰の体験談募集~

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:26 

    24歳の時にギックリ腰に。
    子供が生後3ヶ月の時で床から抱き抱えたらなった!
    1週間ぐらい寝たきり状態で泣く子供もまともに抱っこ出来なくて旦那がいない昼間がすごく心細かった。とトイレやお風呂で移動する時は腰を90度に曲げてお婆さんみたいだったw

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:33 

    中2の時に、机の上のペンをとろうとしてグキーーーッっと来ました。
    腰を痛めたと言っているのに両親も誰も信じてくれなくて、ただただ痛い日々を過ごしました(><)

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:34 

    私は整骨院で、リハビリマッサージして筋肉を柔らかくする薬貰って完治まで2、3日はかかりました‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚寝返り出来ない、真っ直ぐ立てない、ハイハイ移動…。老後が身に染みて分かりました。

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:37 

    まさに私も今!ぎっくり中です。
    1日の仕事までに治るか…。

    初めてのぎっくりは、長女年少、長男0歳の頃。幼稚園までの道のりが階段多くて、ぎっくりなのに長男抱っこして毎日幼稚園まで通いました。
    小さな子育て中はつらいですよね、子供が急に飛びついて来たり…。
    旦那様が理解ある方なら、しばらく料理はワンプレートとか市販とか、楽しちゃいましょう!
    お互い、乗り切ろう!

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:58 

    立ち仕事をしていた頃、25歳くらいの時になりました!
    朝シャワー中にぎっくりきて、冷や汗をかきながらなんとか準備をして仕事に行きました。
    10日間くらい接骨院に通って治りましたが、もうあんな辛い思いはしたくない・・・。
    それ以来、腰が痛い時はストレッチをしたり湿布したりして気を付けています。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 23:49:46 

    高校生のとき部活中にギックリになった。
    座ってても寝てても痛い、朝は固まってしまって動けるようになるまで時間かかったし本当地獄だったわ。
    接骨院に通って湿布を貼り一週間くらいでだいぶ楽になったな。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 23:49:47 

    辛いですね。
    靴下とか履くのも大変だから 冬だと余計に

    なるべく温めて痛みがマシになったら 腰痛体操とかを
    多分YouTubeにあったはず

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 23:50:22 

    靴下を一人で履けなかったです。
    とにかくツライ。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 23:50:35 

    急に、パッと振り向いた時になりました。

    本当に、なんでもない所作でなります。

    患部を、カイロで温めて、出来るだけ安静にしました。

    小さいお子さんがいると、なかなか安静にするのも難しいと思いますが、お大事にしてください。

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 23:51:09 

    掃除かけてて移動の為ヒ-タ-持ち上げたらブチッて音が聞こえた(笑)
    とりあえず初めてぎっくり腰なって、どうしたら良いか検索して横になって安静。
    起き上がるのも寝返りうつのも一苦労で辛かった!
    痛みは1週間程でなくなり回復しましたよ

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 23:51:47 

    育児でなりましたよ。朝起きられず動けず…
    まだ子供がベビーベッドに居たのが救いですがギャン泣き。でも、携帯で助けを呼ぶしかできませんでした。
    整形外科でブロック注射。でどうにか動けるようになりましたが、本当に痛かった!!
    『ぎっくり腰』って言う名前だと軽く聞こえるけどあれはヤバい!!名前変えるべき!!

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 23:52:20 

    先週、人生初のギックリ腰^_^;
    靴下はくの、大変だったー。

    1週間は、歩くのも痛かったです。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 23:52:33 

    重いもの持とうとしたときに!!歩けなくなった。一週間くらいは寝てました。
    しゃがむ時は必ず膝を曲げないと腰に負担がかかるらさいです

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 23:53:02 

    20代前半でなりました
    一人暮らしでお風呂に入ってる時シャンプー取ろうとした時に
    そのまま湯船にお湯をはって温めました。
    一週間くらい安静にしてました
    腰も痛いし足が全く上がらなかったのできつかったです。
    本当に重たい物を持つ時になるんじゃないんだな~と思いました。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 23:53:45 

    AKA博田法って知ってますか?!

    一度かかってみたいんですが
    できる病院が限られていて
    なおかつ 治療代が高い!!!

    でも 高くても楽になるなら…と
    悩んでいる 椎間板ヘルニア歴4年です

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 23:55:44 

    ベッドからトイレへの移動が大変で、
    長めの突っ張り棒をつえ代わりに、
    お婆さんのように移動していました。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 23:56:15 

    私は電話中、視線を下に降ろした途端、ビクンとぎっくり腰に(T_T)
    毎日オットセイ体操していたら、しばらく(5~6年くらい)ぎっくり腰やらなくなりました。
    うつ伏せでスマホいじる時間が多いからか…?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 23:58:19 

    接骨院と針灸院で治らず、かなり悪化してしまいました。

    整体に3ヶ月通って、やっと完治。
    保険のきかないところだったから、お金はかかったけど辛さから解放されて助かりました。

    主さんもご自分に合うところが見つかるといいですね。
    お大事に(´;ω;`)

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 23:58:29 

    靴下も履けない・・・・泣

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/26(木) 00:03:22 

    私は30歳でなりました。
    朝起きて着替え中…操り人形の糸が切れたような感覚で、その瞬間から立てなくなりました。
    それから結局1週間仕事には行けず、移動はほふく前進、トイレやらシャワーやら全て通常の倍の時間かかりました…。
    ぎっくり腰なんてネーミング、そんな軽いタッチじゃないじゃん…て思ったなぁ。
    西洋でいう、「魔女の一撃」がしっくりくる。。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/26(木) 00:04:00 

    体質にもよりますが、鍼効きますよー

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/26(木) 00:04:01 

    どうやら回復まで一週間くらいかかるみたいだね

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/26(木) 00:04:04 

    よく、太っている人がなると聞きますが、私のまわりのぎっくり腰経験者は皆さんスレンダーな方ばかりです。
    私はかなり太っていますがぎっくり腰になったことがありません。
    体型は関係ないのかな?

    ちょっとズレましたが聞いてみたいのでコメしました。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/26(木) 00:04:57 

    カルシウム不足も原因の一つらしいです。

    再発しないように
    カルシウムを!
      
    ただの腰痛には、酢の物や、山芋も良いらしいです。
    お大事に…

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/26(木) 00:05:37 

    私たまに立ち上がる時になりそうになる。
    そうなると暫く動けなくなる(苦笑)
    動きたいけど痛くて、、、

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/26(木) 00:05:58 

    先月やっちゃいました(>_<)
    ほんと、寝返りうちたくてもうてないし…目が覚めても起き上がれない…
    数分かけて涙目でなんとかベッドおりて中腰で壁づたいにヨチヨチ…
    後少しでトイレだったのに追い抜いた旦那がトイレで大を…
    ほんと、漏らしてしまうかと思った。

    昔と違って安静より少しでも動く方がいいって言われて、無理しない程度に頑張って動いてた。

    ちなみに友達は小学生でやったそうです。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/26(木) 00:09:10 

    朝起きる時大変じゃないですか?
    私、朝が1番痛いです
    ベッドの淵につかまってそろりそろりと体を起こします
    ぎっくり腰をやったのは2年ほど前。
    もうかなり大きくなってたのに当時3歳の娘、抱っこ抱っこで。。
    ある時グキとやりました
    最初は全く動けなかったのでブロック注射を3回ほどして、鍼専門院で鍼治療も。
    後はロキソニンと湿布
    これで最悪な状態は脱しました
    今は朝起きる時だけ痛いです
    この痛みを取ろうと街の整骨院に行ったのが良くなかった
    かえって痛みがぶり返したので、今は痛い時は湿布を貼るくらいにして整骨院はやめてしまいました
    この微妙な痛みに一生付き合っていかないといけないのも辛いです

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/26(木) 00:09:40 

    37さん

    私は ぎっくり腰って デブはなりにくいって聞きますし 
    まわりの ぎっくり腰経験者はガリガリした人ばかりです

    デブは 肉に守られているからかな

    +15

    -5

  • 43. 匿名 2015/02/26(木) 00:11:28 

    試合前に荷物を取ろおとかかんでぎっくり腰
    試合は出れないし
    ブロック注射は痛いし効かないし
    しばらく安静にしてました
    あとはテーピングして腰を出来るだけ曲げない姿勢で生活だったよ
    繰り返すので注意ですー

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/26(木) 00:16:07 

    寝返りも打てないし、もうどんな体勢をとっても痛いよね。
    一度なると癖になるから始末悪い

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/26(木) 00:16:23 

    私は30歳でなりました。
    朝起きて着替え中…操り人形の糸が切れたような感覚で、その瞬間から立てなくなりました。
    それから結局1週間仕事には行けず、移動はほふく前進、トイレやらシャワーやら全て通常の倍の時間かかりました…。
    ぎっくり腰なんてネーミング、そんな軽いタッチじゃないじゃん…て思ったなぁ。
    西洋でいう、「魔女の一撃」がしっくりくる。。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/26(木) 00:17:16 

    うつ伏せになってずっと携帯ゲームしてて、立った時にギックリ腰。
    それからは毎回起き上がるのに数分かかった。腰に力入らなくて起き上がるのがほんとつらかった。ずっと腰曲げて家事してた。
    子供保育所連れてくのに自転車乗るけどヒーヒー言いながら行った。降りる時に激痛だしスタンドたてるのが腰に響いた。
    一週間痛くて徐々に真っ直ぐ立てるようになって完治まで二週間はかかった。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/26(木) 00:18:05 

    そう。
    繰り返すんだよね。治っても、いつまたあの痛みに襲われるかと怯えてしまう。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/26(木) 00:18:50 

    41
    そうなんですか?
    私も腰回りは細いんです

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/26(木) 00:26:31 

    昨日腰を痛めて、自転車乗るのも痛くて、ぎっくり腰になった事ないけど、ぎっくり腰になりそうな気がして、今日接骨院に行ってきました!

    腰に筋肉がないからぎっくり腰になるって言われました。
    電気とチクチクと何か刺され、メンソレータムがすんごい匂うの塗られ、マッサージしてもらって、随分ラクになりましたよ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/26(木) 00:26:33 

    私も先週やりました。
    中腰は危険ですよね。
    ぎっくり腰は炎症を起こしているので、2〜3日は鎮痛剤入りの湿布薬を貼り、冷やして炎症を抑えます。
    これで痛みが軽減されると思いますよ。
    その後は患部を温めて、再発を防ぎます。

    小さなお子さんがいる上に、協力してくれる人がいないのは本当に大変ですよね。
    でも今無理をしてしまうと長引くので、出来るだけ安静にしてください。

    主さん、お大事にしてください。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/26(木) 00:26:47 

    あの激痛は二度と嫌だ、くしゃみをしたと同時に腰をナイフで誰かに突き刺された
    程の激痛で悲鳴をあげた、思わず何が起こったのかわからなかった。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/26(木) 00:27:32 

    私も腰は細いです。
    クシャミで発症。
    3日間 寝たきり。
    しばらく、動きは、おばあさん。
    トイレでお尻を拭くのも、ひと苦労でした。
    日常の動作に、腰をひねる動きが予想以上に多いことを 泣きながら実感しました。
    冷えは禁物です!

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/26(木) 00:28:52 

    一人暮らしだと焦るよね。最大級のぎっくり腰のときは玄関から一歩も動けず、玄関で2日過ごしました笑。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/26(木) 00:29:24 

    とにかく、ママ友がかわいそう

    巻き込まないで

    +3

    -16

  • 55. 匿名 2015/02/26(木) 00:30:53 

    座椅子で正月ずーとドラクエやってたらなった!!!!!!座椅子にもたれるのが良くなかったんだね!!!!!!!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/26(木) 00:39:28 

    初ぎっくり腰は中3の頃でした。それから腰痛持ちはありますが、何年かに一回目の割合でダメージ大きめのぎっくり腰に悩まされています(;o;)
    あ!ヤバイな!って時はくしゃみ一発でやられますよね...
    危険を察知した時は落ち着くまで動かないようにして、大事にならないようにしています。
    それでもダメなときはロキソニン飲んでやり過ごしてます。次はいつ来るか怖いな、ぎっくり腰...

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/26(木) 00:40:39 

    ぎっくり腰になったら冷シップ!!
    温シップは慢性的な腰痛に適してるのでは?

    ぎっくり腰は筋肉や筋が伸びて炎症を起こしているので早急に冷やす事
    温シップだと炎症を温めて悪化させる事になるので注意

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/26(木) 00:41:30 

    痛いですよね…(ToT)
    本当に急になりますよね。

    私は急に体勢を変えた瞬間でした。
    腰の骨がクシャッと砕けた感じがして
    立てなくなりました…。

    でも、大丈夫ですよ!
    また必ず元気になるので安心してくださいね。

    なったその日は、とにかく冷やしてください!
    アイスパックやアイスノンなどでOKです。
    温めたらダメです。

    ラクな体勢でひたすら安静にしてください!
    痛かったら無理せずロキソニン等痛み止め
    飲んでくださいね!
    最初が本当に肝心です!
    無理すると、本当に治りが遅くなります。

    動けるようになったら、温めても大丈夫です。
    少しずつ少しずつ
    ゆーっくり動かしてくださいね。

    1週間~2週間で治ってきますよ!

    しないといけないことたくさんあるかと思いますが、
    ぎっくり腰は安静第一です!

    お大事になさってくださいね!





    +17

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/26(木) 00:42:02 

    椎間板ヘルニアと頚骨ヘルニアもちです。
    20年以上前、仕事で忙しくしていた時期に朝起きようとしたらぎっくり腰になりたいへんな思いをしました。
    痛みをだましだまし仕事に行ったのですが、体をまっすぐにできなくてつらいつらい。
    過労ぎみで内臓も疲れていたので気功を受けながら10日間ほど断食をして体重を落としました。
    腰の痛みはすぐに落ち着きました。
    私のやりかたは極端でお勧めしませんが、もし体重が多目でしたら少し減らすとよいかと思います。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/26(木) 00:50:10 

    ぎっくり腰について書かれています。
    ぎっくり腰の原因と治療
    ぎっくり腰の原因と治療www.shiiip.com

    ぎっくり腰の原因と治療。ふとした瞬間に腰に強烈な痛み感じるぎっくり腰。重症だと身動きもできなくなります。ぎっくり腰の原因を把握し、正しい治療を理解して、できるだけ負担を少なくしましょう。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/26(木) 00:52:52 

    ぎっくり腰でマッサージはダメですよ!
    針はいいけど…

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/26(木) 00:58:13 

    去年、初めてぎっくり腰し、、、
    整骨院で我慢出来る範囲で動いたほうが筋肉が固まらないから治りが早いって言われました。ゆっくりゆっくりストレッチしながら家中をウロウロ。
    少し違和感が残りつつも4日目には楽に。

    でも、安静って意見が多いけどどっちが正しいのでしょう、、、

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/26(木) 01:05:19 

    よくします(´・_・`)
    私も、子供が居てるので、休めないし
    とこちゃんベルトで締めて、ロキソニン入りの湿布貼って、アイスノン当ててしのいでいます。
    ほんとに辛い。何ってないんですよね。ある日突然特に普段通りの動作でなりますよね。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/26(木) 01:14:34 

    私は22の春、お風呂あがりに着替えようとしたところでピッキーーーン!
    一年経った現在、ぎっくり腰が原因かは少々不明ですが、腰痛持ちになってしまいました。
    日常生活を送れないほどの腰痛で、レントゲン撮ったりMRI撮ったり大変でした(笑)

    主さん、無理はなさらず、休めるところはしっかり休んで治してください!
    ぎっくり腰はくせになるらしいので、治っても無理はなさらないように…><

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/26(木) 01:15:25 

    私も鍼治療で治りました。

    先に整形外科行きましたが、リハビリじゃ完治しないような気がして鍼を打つ治療にしたら効果ありました。

    ギックリもタイプがあるから全ての人にオススメとは言えないけど、ずっと一部分の腰の筋肉に違和感が残るので、鍼にしてピンポイント治療したって感じです。
    保険もきくし、今後もなったら鍼に行きます!
    もう二度と嫌だけど(笑)

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/26(木) 01:18:57 


    あぁ

    みんなのカキコミ読むだけで腰が痛くなってきた(笑)

    この痛みはなった人にしかわからないもんね。

    私は中高生の頃テニス部だったので大人になった現在も定期的にぎっくり腰に襲われます。

    もう何回なったか自分でも把握してません。

    重い物を持ち上げる時は自然と注意するからいいけど軽い物を持ち上げようとする時が意外と危ないんだよね油断してるから。

    ぎっくり腰の皆さんお察ししますよ。

    本当にお大事に。


    +18

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/26(木) 01:20:12 

    ベッドや布団から起き上がる時は
    横向きになってから、下になった方の
    腕の力を使うとラクに起きれますよ。

    ひじから手の甲を使って、下にグッーと押しながら
    起き上がってみてください。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/26(木) 01:47:58 

    21の時にやっちゃいました。
    朝、会社に行こうと玄関に行ったら、病気でフラフラの愛犬が見送りに来ました。
    「起きてこなくていいのに~。戻ろうね」って言って、愛犬を抱き上げた瞬間「うっ・・」と。
    2~3日休んだと思います。
    でもそれ以上は仕事を遅らせるわけにはいかないので、苦痛に耐えながら出勤しました。
    普通に生活ができるようになったのは・・いつ頃だろう。
    ごめんなさい、忘れちゃいました。
    最初は冷やして、痛みが引いてきたら温めた方がいいって聞いたことがあります。
    でも最初から温めた方が治りは早いとか。
    この場合は痛みが結構つらいようですけどね。
    (ちなみに愛犬はこのあとすぐにお星様になりました。だから無理して玄関まで来てくれたんだ・・って思いました;;)

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/26(木) 01:49:46 

    ぎっくり腰痛いですよね(>人<;)

    私も三度やったことあります。癖になるみたいです。一度目は花に水をやろうと水がたっぷり入ったジョロを持ち上げた時にピキって。
    そのまま動けなくてトイレも這って行く位ひどかったです。
    寝返りもうてない酷い痛みは三日位で一週間寝込みました。最初は整形外科に毎日通って牽引や温熱療法に痛み止め飲んでました。
    三回やっていえるのは、最初の酷い痛みの三日は冷やして安静にして、徐々に動いてリハビリ。整体院やマッサージにも通いましたが結局は何やるよりまずは最初の三日は安静が一番みたいです。痛いと思うけど徐々に治っていくからお大事にね^ ^

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/26(木) 01:51:37 

    針治療がいいの?早く知りたかった…
    3回やりました
    真冬の妊娠中で電話に届かず、何故か落ち着いて、こたつで16時間寝てました。
    2回目は産後3ヶ月くらい友達に預けて病院→湿布だけ
    3回目は7年後くらい
    洗濯物干して2歩き膝から崩れ落ち→病院→湿布
    …次の為に針治療の場所探します!皆さんありがとう
    トピ見て良かった~

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/26(木) 02:49:41 

    なった瞬間氷水で冷やすといいらしいです。
    時間との勝負みたいなので
    涙たらし、汗流し、うなりながら頑張って早めに氷水作ってあてたら嘘のように楽になりました。
    治りも早く病院行かずでした!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/26(木) 02:53:49 

    まさに只今ぎっくり腰中です
    月曜日の夜中になり火曜日はロキソニンで過ごし水曜日接骨院へ
    腰痛と20年以上の付き合いです
    私の場合は背骨と骨盤がガタガタに歪んでいるのが原因

    旦那も腰痛持ちで、接骨院は余計に悪化した経験からぎっくり腰になると今はペインクリニックに通っています

    鍼もいいなら行ってみようかな

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/26(木) 03:08:48 

    最初は中学ぐらいの時にやりました。
    肉離れとかもおこしてたので、ぎっくり腰になりやすい状態だったのかも…とにかく温めて適度にマッサージしてました。

    二回目は看護師になってから、患者さんの体位を整えようとした時になりました。勤務が整形外科だったので、急遽自分の科の先生の診察を受けることに…
    1週間くらいは患者さんより痛み訴えてました…。情けない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/26(木) 03:21:20 

    思いっきりくしゃみをした時にぎっくり腰になり激痛で叫んだ。
    30分くらい全く動けず這うように針治療に行って帰りは普通に
    歩いて帰れた。針は自分に合っていたみたい。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/26(木) 05:06:14 

    ああ、最高の離婚で瑛太がなってたやつね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/26(木) 05:06:52 

    先週木曜になり、やっと昨日久しぶりに外をゆっくり歩けるようになりました。
    朝下の子を抱き上げようとした瞬間なりました。3度目です。
    1度目は衣替えしようと重い荷物を持った瞬間。
    2度目は風邪気味で朝立ちながらクシャミした瞬間。
    どれも死ぬ程痛かったけど、風邪の為何分かおきに咳をする度に激痛がはしった2度目が1番辛かったかも。
    これからはストレッチやウォーキングなどして再発防止につとめたい

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/26(木) 06:55:56 

    通常はレントゲン撮って異常なしで済まされてしまうけど
    わたしの場合は当日にMRIを撮ってぎっくり腰の正体が分かりました
    椎間板が痛んでおりました
    繰り返す場合はちゃんと検査すべきです

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/26(木) 06:56:09 

    旦那が朝ぎっくりごしになって、痛すぎて動けないって言われ、二時間くらい様子みたけど変わらないから、旦那が救急車よんでっていわれ、私はそれくらいで呼びたくないってちょっと喧嘩に。旦那は自ら呼んで救急車で運ばれ、そのまま入院し、手術した んだけど、ぎっくり腰って甘く見ちゃいけないね。なったことないから、辛さがわからないけど。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/26(木) 06:56:47 

    出産後に使ったトコチャンベルトが役に立ちました。
    私の場合は、母が近くに住んでいたため、来てもらいました。
    一番良いのは2、3日は安静にして、徐々に動かして行くのが良いみたいです。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/26(木) 07:20:19 

    20代後半のとき、総合病院の清掃バイトしてたんだけど。中腰になって椅子を拭いたり、移動させたり、何よりバケツがステンレス製で、水入れるとけっこう重くて。やってしまった。
    階段下りるのが苦痛、なんて生まれて初めてだったなー。
    上りはエスカレーター使っても、下りは軽快にタッタッタっと駆け下りてたのに。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/26(木) 07:42:16 

    私も上の子2才下の子赤ちゃんの時にぎっくり腰になって病院に電話して今から行きますって言ったけど赤ちゃん抱けないことに気付いてずっと這って歩いてた…
    知り合いが近くに居なかったからほんとに辛かったわ…
    ホッカイロで温めながら治しました

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/26(木) 07:42:30 

    全ての方の症状にあてはまる訳ではないですが、ぎっくり腰になってしまったら腰のマッサージではなく、太ももの裏やお尻の筋肉をほぐした方がいいですよ。
    その二カ所のコリが原因で腰痛になるパターンはとても多いです。

    私も二年前にぎっくり腰になりましたが、最初の2日ほどはとにかく安静にして、少し良くなり出したらお尻と太もも裏のストレッチ&マッサージをしてすぐに治りました!

    ちなみにアメリカの大学で骨格や筋肉に関することを専攻していたので、ちゃんとした体の理論に基づいてはいます(^^)
    ぜひ試してみてください。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/26(木) 07:55:32 

    まさに今。中腰になろうとした時グキッって腰に違和感あり。まだ動けるけど、くしゃみが腰に響きます。情けないわー。コルセットして様子見ます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/26(木) 08:29:25 

    なりたては1日に3回10分氷枕で冷やしてと、接骨院で言われ、後は、接骨院で湿布と、テーピングを三日間続けて通い、なおりました!
    最初、整形外科に行ったら、これは病気じゃない、レントゲンと痛み止め出されただけで、痛くて冷や汗かいてんのに、それだけでした。それを、接骨院のおじぃちゃん先生に言ったら最近はそーゆー話よくきく!って、怒ってました。

    本当に、接骨院でしてもらうテーピングは、ききました。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/26(木) 08:32:54 

    くしゃみをしたらギックリになりました。
    5分で歩ける所も20分所要。。
    当時夜のお店で働いていましたが休めず、壁をつたいながら歩いてました。
    そんなホステスいやだ(笑)

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/26(木) 08:33:30 

    ぎっくり腰って、癖になりますよね。
    私は外でぎっくり腰になって、這うように公園のベンチに膝を立てて仰向けになり、アブラ汗たらしながら半泣きで救急車を呼んで、大騒ぎにしてしまった事がある。
    しかも、動けますか?と言う隊員さんに、痛みと恥ずかしさと予定があった事が頭をパニックにさせ、

    ぅ、産まれちゃう…!うぅ産まれちゃう…!

    と自分でも意味不明な発言をし、隊員さんが「え?妊婦さん?妊娠してるの?」と言われて、「いえ、ちがうんですぅ…、腰が…(アブラ汗大量)」
    隊員さん「妊娠さんなんだね!大丈夫ですよ、安心してください。おーい!妊娠さんだから、ゆっくり運んで!」と、言われて病院に搬送され、医師に大笑いされた事があります。

    外は本当に気を付けてください。
    ぎっくり腰は悪魔ですよ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/26(木) 08:37:24 

    事務員ですが社内で普通に歩いていただけでギックリ腰に・・・;
    あまりの激痛に1mmも動けず、やむをえず救急車を呼んでもらい所長に同乗してもらいましたが、救急隊員が無線か何かでどこかに報告(?)する時に「意識はあるようです!!」と言われ、ギックリ腰ごときで(激痛ですが)意識って・・・と情けなかったです。
    結局治るまでに2ヶ月ぐらいかかりました。
    トイレに行けないのが何より辛かったです。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/26(木) 08:48:00 

    20代でやったときは、他の患者サンたちと並んで治療受けるのが恥ずかしかったけど、40代の今は、なんともない。
    ってほんとは嬉しくない。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/26(木) 08:57:28 

    先々週やりました!
    5ヶ月9㌔の娘をだっこした途端…(T_T)今回で2度目!
    だいぶ良くなりましたが、まだ違和感があります…。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/26(木) 09:04:15 

    居酒屋のバイトしてて食器持ち上げた瞬間、ぎっくり腰になりました。
    腰をかばって手と足を酷使していたら、次の日手首と足首が腫れあがり、物も握れない歩けないで家族に病院まで運んでもらいました。

    ぎっくり腰なった時は患部を冷やした方がいいと私は病院で言われました。
    ぎっくり腰は腰の捻挫とも言われています。
    足が捻挫した時温めないでしょ?急性の痛みは冷やす。慢性的な痛みは温める。と言われました。

    コルセット絶対した方がいいですよ~!
    2、3日位で動けるようにはなりますが、痛みがなくなったからって普通に行動するとまたすぐぎっくり腰になります。
    ぎっくり腰を繰り返すと治りが遅くなります。
    私は3回目のぎっくり腰で治るのに1カ月かかりました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/26(木) 09:08:18 

    40歳で初ぎっくり。
    農作業手伝い中になりました。ピキーーーンて固まって痛くて動けない、涙が本当に流れました。
    そのまま義母のコルセットを借りてつけてよちよち歩きで過ごしました。勤めが医療機関だったのでドクターに電話で事情を話したらスタッフが家まで薬を持ってきてくださり本当に助かりました(だが痛い!)
    仕事は4日間休ませていただきました。うごくときは足を使って腰だけ動かないほうがいいそうです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/26(木) 09:08:59 

    83さん
    まだ動けるのなら今にうちに病院行って予防したほうがいいですよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/26(木) 09:09:05 

    朝、寝ぼけながら食卓につき
    遠くにある納豆を取ろうと中腰になった瞬間グキッ…
    腰が抜ける感覚の後で激痛が。
    病院や整骨院にも通いましたが
    良くなったりまた再発したりで1年近くつらい思いをしました。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/26(木) 09:21:32 

    夜中子供が泣き出して、母乳をあげようと立ち上がろうとした時にぎっくり腰になった。
    夜なのに子供はお腹すいてギャーギャー泣いてるのに、私は腰が痛過ぎて起き上がれなくて、ご近所迷惑じゃないかとも考えたし、もーどうしようかと私が泣きそうだった。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/26(木) 09:32:59 

    ぎっくり腰
    温めたらダメですよー
    アイシングを

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/26(木) 09:45:49 

    トピ主です☆

    皆さん優しいーありがとうございます(T^T)

    今朝も要所要所でヒィィ~!ハァァァァ~っ!!と言いながら子どもらのお弁当を作り3日ぶりにチビチビ歩きながら幼稚園まで送ることができました…

    なったことがない旦那は痛さが分からないらしくピンと来ず
    同僚に体験を聞き、ようやく立つとき手を貸してくれました(´;ω;`)
    まあ忙しくて夜遅くしか帰ってこないので2時間ほどですがそれでも居てくれたら心強い、、、
    今夜は子どもらをお風呂入れる時間に帰ってきてくれるらしくありがたいー
    何より下の子のトイレを拭くのが痛いです(泣)

    ぎっくり腰ってネーミング、確かにもっと切羽詰まった名前のがいいですよね(´Д`)

    毎朝噂だけでママ友たちが子どもらを送っていこうかとピンポンしてくれる、ラインで心配してくれる、無理してたら叱ってくれる、、、
    旦那は忙しいけど友達に恵まれてます(ToT)

    ガルちゃん、初期から参加していますがこんなに優しいトピ初めてかも…採用されたのも初めてだけど(^_^;)))
    長くなりましたが皆さんにお礼をと、優しいアドレスありがとうございました!
    引き続き治療がんばります((o(^∇^)o))

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/26(木) 10:03:56 

    みなさん治るの早いですね!
    私は初めて年末になり、強い痛みは1ヶ月、
    整形で電気を流し続けましたが、
    腰痛は結局、夏の終わりまでありました。。
    寒い日は痛く、暖かい日や夏場は楽でした。

    ぎっくり腰、非常に辛いのに若干笑われるのはネーミングでしょうかねぇ。。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/26(木) 10:10:54 


    洗顔後に立ち上がったら、ぎっくり腰…
    生まれたての子馬のようになりました(泣)

    寝返りとトイレが辛かったし、孤独死が頭をよぎった。

    歩く時は壁に背中付けると楽ですよ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/26(木) 10:22:12 

    出産してから、体が脆くなったのか、ぎっくり腰の癖が付いてしまったのか、しょっちゅうなります。
    本当、体はおばあさんだ…
    まだ25歳なのに。
    痛くても寝てる訳に行かないから完治せずに、良くなって来たと思ったら、またぎっくり腰の繰り返しです(・・;)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/26(木) 11:24:15 

    数年前、庭の物干し竿を立てるブロックをしゃがんだ体勢で動かして立ち上がろうとしたら…
    ぎっくり腰の体験談募集~

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/26(木) 11:26:46  ID:Ijq8iKMFLT 

    二十歳の時に空の段ボールを持って初めてギックリになり、その後も酷いときは年に二回なったこともあります(T-T)

    くしゃみ、トイレに座るとき…どんなタイミングでなるかもう体が覚えているようであ!ヤバイと感じることがあるくらいです。

    あの痛みは経験者にしか言い表せないものですよね。
    目の前にあるトイレにも20分くらいかけて移動するあの辛さ…
    寝返りも出来ず、起きるときはなんとも言えない激痛…

    寒いときは本当に気を付けなければ!
    運動不足も原因になるようなので適度に体を動かすことも大事ですよー

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/26(木) 11:36:47 

    私もギックリいっちゃったかも。
    くしゃみしたら腰に響くし、寝返りも痛む。
    立つのも辛い。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/26(木) 12:18:03 

    27歳です。年末にぎっくり腰になり、歩くどころか座る事も出来なくなった。ずっと寝たきりでした(。-_-。)まだ完璧には治ってないです。年齢関係なくなるみたいなので皆さんも気をつけてくださいね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/26(木) 13:05:26 

    若いから大丈夫ではないのが怖いところですよね。くしゃみでなった方が多くて安心しました(笑)
    立ち上がる瞬間も危険だし、嫌な予感がする時は恐る恐る立つようにしてます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/26(木) 14:34:40 

    朝起きたらぎっくり腰。仕事は休めないので無理矢理出勤しました。車で1時間かかる職場…振動で更にダメージ。情けない姿に泣きました…皆様、腰は大切にして下さいね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/26(木) 15:05:38 

    真冬の通勤時、荷物を持とうとかがんだ瞬間一撃をくらい腰がくだけ固まった状態でしたが、何とか横になり自宅2Fの階段の踊り場で3時間は1CMも身動きが取れず金縛りにあってるようでした
    3日間、お風呂に入れず、1週間は外出ができる状態ではなく、杖に助けられてました
    主さん、動けるようになってから徐々にストレッチをして健康を取り戻してくださいね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/26(木) 15:45:38 

    食器を下げようと屈んだらビキッ!!!!っとなって心臓まで響く痛みでした

    今2ヶ月ほどたちますが結局病院とかは行かないで、少し痛む時もあるけど平気です。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/26(木) 16:04:23 

    ぎっくり腰になって一週間...
    湿布とコルセットと鎮痛剤(ロキソニン)で
    毎日仕事を頑張っています
    腰痛って他の方には分かってもらえないので
    とても辛いです

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/26(木) 16:18:27 

    過去4度ほどやってます。娘が1歳を超えて重くなってから3回。自分で歩けて動き回れるようになったら腰もよくなったけど、先月下の息子が1歳を超えて再びやりました。
    整形外科で注射して湿布と痛み止めをもらって、なんとか3日ぐらいでまた息子を抱っこできるようになりました。
    ちなみに60キロ超えのデブなのでダイエットしてます(^_^;)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/26(木) 16:54:42 

    ぎっくり首という名のものもあります。

    ただいま、そのぎっくり首、真っ最中です(T_T)
    ぎっくり腰も痛そうですが、ぎっくり首も相当痛いですよ(/´Д`)/

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/26(木) 17:02:52 

    今無理したらホントに動けなくなるよ

    私は起きるのも無理で救急車呼ばれたよ

    整形外科に行ってリハビリうけるのが一番いいよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/26(木) 18:50:54 

    22才の頃、ゴミ袋の口を縛ろうとかがんだらなりました。

    一人暮らしでそのまま全く動けなくなって、だいぶ葛藤しましたがやっとの思いで救急車を呼び…
    そのまま入院して3日後、寝返りが打てるように復活。計5日の入院でした。

    その時CTやら撮ったところ、腰年齢がなんと60代!
    近々出産ですが、ぶり返さないか不安です。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/26(木) 19:59:49 

    1度やるとクセつきますよね(T_T)
    整骨院の先生曰く、ある意味腰の捻挫なんですってー。
    私は整骨院でマッサージして貰って1週間も通わず治る時もあれば2週間かかった事もあります。
    寝起きや立ち仕事終わりは腰が固まったみたいになって大変ですね。
    前の方が言っていましたがギックリやったばっかは、とにかく湿布!炎症を和らげて下さい。
    何日か落ち着いたら温めて筋肉の緊張を解すようにして下さい。
    早く治るといいですね(^^)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/26(木) 20:02:03 

    すいません。113です。
    治ったらお風呂上がりのストレッチおすすめします

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/26(木) 22:02:08 

    ストレス+寒い部屋で同じ体勢でずっといたことが原因でぎっくり腰になったことがあります!
    まさかこんなことでなるとは・・・ってあのときは吃驚しました

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/26(木) 22:05:36 

    2才の息子を中腰で急いで抱っこしたらぎっくり腰になった。
    本当にギクって腰の骨がなるね。そしてそのまま動けない・・激痛
    私の場合は2日くらいたったらだいぶよくなった。整骨院オススメですよ〜
    始めての整骨院で。痛かったでしょもっと早く来たら良かったのにと言われて泣きそうでした

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/26(木) 22:13:24 

    背中がぎっくりになりました!
    金融機関なのですが、ある日の締めで1円が合わなく、外回りの私も一緒になって這いつくばって探した結果‥なっちゃいました。
    痛くて寝がえりも打てないし、湿布を貼って2〜3日安静にしてやっと治ったばかりです。
    こんなに辛いとは思わなかった。腰はさらに歩けないなど辛さが増すんでしょうね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/26(木) 22:40:09 

    子どもが生後2ヶ月くらいの時になりました。
    沐浴が1番辛かった。笑
    母に助けてもらってなんとかでしたが、子どもは私以外の人間の抱っこがダメだったので本当に毎日大変でした。
    母が買ってきてくれたバンテリンの腰ベルトでかなりマシになりましたよ‼︎

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/26(木) 22:51:14 

    17才の時に大掃除で祖母に頼まれ、部屋の襖をはずしていたら。
    そのまま前に倒れこんでしまい、襖をやぶいてしまった。後ろに祖母がいたので必死に前に体重を乗せたのを凄く覚えています。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/02(月) 06:02:47 

    昨日急に冷えたからか、疲れにストレスたまてたからか右背中から腰が捻ったかつったみたいに痛くなって湿布してます。
    ぎっくり何回もやてるけどこれはまた違う場所で違う感じ。これもぎっくりかな。

    +0

    -0

  • 121. リンゴ 2015/03/16(月) 15:05:01 

    まさに今、ぎっくり中(。>ω<。)
    四日目に入って、ようやく掴まらずに少し歩けるようになりました。一番最初は、子どものオムツのウンチをトイレに流して体を起こした時。それから、しばらくは大丈夫だったものの、ここ四年の間に年に1~2回…かなり気を付けて整骨院行ったりしてたのに、長引く咳喘息で咳込んでたら、やっちゃいました(;゚д゚)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード