ガールズちゃんねる

「ハチミツとクローバー」好きな人

218コメント2015/02/26(木) 20:26

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 20:08:40 

    漫画「ハチミツとクローバー」が好きな人、語りましょう♪

    絵も可愛くて、それぞれのキャラの関係性も切なくて
    台詞も印象的なのが多くて、何回読んでもすてきな漫画だと思います!
    ギャグも面白いし。

    真山くんと理花さんの関係が好きです。

    +129

    -17

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 20:10:00 

    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +150

    -55

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 20:10:09 

    あゆがかわいい!

    +201

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 20:11:05 

    見てない

    +5

    -39

  • 5. 匿名 2015/02/25(水) 20:11:26 

    映画もアニメも見たけど、やっぱり原作の漫画が一番好き!

    +267

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 20:11:57 

    あゆ。。。感情移入して何度泣いたことか。。。笑

    +255

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 20:12:08 

    主題歌のアオゾラペダルがハチクロの世界観に合っていた。

    +212

    -10

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 20:12:32 

    漫画の苦しさ、もどかしさが好き。
    あゆが泣きながらロクロまわして森田さんがポカリ買ってくるとこが好き。

    +278

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 20:12:40 

    あゆの真山への思いが泣ける
    リカさんと一緒にいるところを見て本当は泣きたいのにかつ丼もしゃもしゃ食べちゃうの

    +298

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 20:13:33 

    個のトピ画なんか嫌

    +42

    -25

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 20:13:34 

    私もあゆが好きです!
    あゆの気持ちが痛いくらいよくわかる

    +156

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/25(水) 20:14:08 

    後半に出てくるキャラが好き
    おかまの双子の社長と美和子さんと匠

    +196

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/25(水) 20:14:24 

    大好きな漫画なんだけど、ラストがちょっと納得いかない。。

    +201

    -9

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 20:14:39 

    漫画は大好きだけど、実写映画の配役は最悪だったね

    +99

    -47

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 20:14:41 

    現実は少女マンガみたいにうまくいかない。
    片思いの相手には好きな相手がいる。
    その歯がゆさがすごくでてると思う

    +154

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 20:14:51 

    タブル たくみ が好きです!

    はぐが可愛くてファッション参考にしてます。
    羽海野チカ先生はすごいな〜^ ^

    +118

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 20:15:55 

    リカさんが足が悪いのに亡くなった旦那さんがくれた華奢なヒールをなおしながら履いてるのが苦しかった

    +201

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 20:16:07 

    竹本くんが自転車で北海道まで自分探しに行く話が好きです!

    +149

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 20:16:10 

    司と忍の小さい頃の話も泣けた

    やすやすと飛行機を飛ばす弟を見る司
    父に褒められる弟が羨ましかっただろうね

    +165

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 20:16:46 

    りかさんが好き!
    同じ女として憧れる。

    +31

    -7

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 20:16:54 

    はぐが森田さんと初めて出かけてトイレ行けなかった、プリンも美味しくなかったって泣くのかわいかった。

    +255

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 20:17:29 

    どっちがはぐに近い?
    ➕→蒼井優
    ➖→成海璃子
    私はどちらかといえば蒼井優かな?

    +462

    -25

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 20:18:35 

    みんな不器用すぎて、それぞれに感情移入して泣いたなぁ。共感する言葉ばかりで、何歳になっても読みたい漫画です。

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 20:19:39 

    ローマイヤ先輩が素敵だった!

    +202

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 20:19:43 

    ハチクロに出てくる動物はみんな可愛い
    癒される…(*´ー`*)

    +226

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 20:19:47 

    正確じゃないかもしれないけど、「やりたいことがあって泣くのと、やりたいことがみつからなくて泣くのはどっちが辛いか」って卒業制作作りながら竹本君が考えるのが当時就活だった自分と重なった。

    +158

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:19 

    リカさん色っぽかったよね
    悪い女ならよかったのにって何度も思った

    真山にお祭りで取ってもらったうさぎのぬいぐるみにチュってしてるあゆ見て泣いた

    +208

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 20:21:18 

    登場人物 全員片思い!!

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 20:21:56 

    ドラマで向井理が真山だったね
    この頃は好きだったなぁ

    +59

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:20 

    台湾版のはぐみもかわいい
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +178

    -26

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:37 

    竹本君が作るご飯が美味しそうだったw
    切り干し大根入り卵焼き真似したよ

    +139

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 20:23:41 

    はぐを守るみどりちゃん好きでしたw

    +105

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 20:25:00 

    26
    わかる。当時国家試験控えてて勉強しながら同じこと考えてた。
    今はその考えが、ダメな男と付き合って泣いてる友達見ながら「好きな人がいて泣くのと好きな相手みつからなくて泣くのはどっちが辛いか」に派生している。

    +68

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 20:25:32 

    大好き!

    みんなで温泉に行って 夜ネイル大会する所とか
    遊覧船にゆで卵もって出掛ける所とか
    はぐとあゆが夜更かししてティーコゼー作る所とか(原作だけ?)
    魚肉ソーセージとたくあんの組合せがすばらしいとか

    ほんと好きなシーン多すぎ!

    +166

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 20:26:50 

    出てくるじーさま達がいちいちキュートで大好きですーー!!特に竹本と森田さんが喧嘩する様子を微笑ましく見てるじーさま…♥︎

    +113

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 20:28:09 

    【↓ネタバレ注意】









    はぐと先生がくっついた時は
    びっくりしすぎて
    ハチクロ好きな友達に
    夜中に電話して、語りあったw

    +194

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 20:28:18 

    はぐの絵画教室で、シッカリとした絵がを書いてしまう男の子がいた話が印象的だった。
    マサーチューサセッツに行きたいけどお父さんがいなくて、お母さんが自分のせいだって泣いてるの見て一生懸命勉強してる子。

    +108

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 20:29:34 

    34さん
    >魚肉ソーセージとたくあんの組合せがすばらしいとか

    自分はハチクロで知って以来よくこの組み合わせやってます

    みんなで温泉に行ってあゆが美乳だと知って号泣するはぐちゃんと女の子
    森田さんにハーゲンダッツを奢ることになった真山

    いいシーンでしたよね

    +104

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/25(水) 20:29:57 

    ラストが納得いかなかったけど
    好きでした

    +45

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/25(水) 20:30:32 

    はぐのケガの時、そばにいたいけど自分の生活がシッカリしていない自分が彼女を支えられるのかと考える竹本君に本気で泣いた

    +113

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/25(水) 20:30:32 

    好きでよんでたけど最終巻ではぐちゃんが
    あの人を選んだのを見て、違和感凄く感じた。
    なんか気持ち悪いって。
    恋愛感情かよく理解できないけど。

    +179

    -4

  • 42. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:09 

    正確なセリフは覚えてませんが
    ラストのシーン、

    竹本くんの気持ちは報われなかったけど

    はぐちゃんのことを好きになったのには
    ちゃんと意味があったんだよ、

    っていうシーン、

    ほんと何回読んでも大泣きします。

    片想いも大切な思い出だよね。

    +192

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:41 

    はぐちゃんの作るご飯がキモくてw
    あゆは大ざっぱだしw(キャベツダンダンダンって切るだけ)



    +61

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:42 

    食べ物が美味しそうだったなあ
    丼で、蓋をする特大カツ丼とか
    一巻に出てきた大量のコロッケも妙に美味しそうだった
    皆よく食べるキャラだったね

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/25(水) 20:33:25 

    もう大好きで何回も読み返してます。
    読むたびに発見があったり、
    感情移入できる人が違ったりして、
    本当に毎回キュンキュンしています。

    高校のとき初めて読んで、
    「こんな風に大学生活で青春したい!」
    って思ったけど、実際大学入って
    現実は全く違うと知りました…。

    +81

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/25(水) 20:33:39 

    修ちゃんと、くっついたのは
    作者が堺雅人が演じる修ちゃんに萌えてしまって
    ラスト変更したという噂を聞いたことがある

    +86

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/25(水) 20:33:58 

    はぁ?青春漫画ですか?
    と鼻で笑って読み始めた自分がサンドイッチのクローバーで我慢できず号泣だった。

    +154

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/25(水) 20:34:23 

    真山がリカさん見かけて脳内で巻き戻しするシーンは笑った

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/25(水) 20:34:56 

    38さん

    美乳がうらやましくて泣き叫ぶはぐ、
    つられて泣く森田、
    なぜか酔ってベロベロのあゆ、
    美乳に反応する先生と真山、

    カオスですよねw
    私も仲間に入りたいw

    明日たくあんと魚肉ソーセージ買ってきますw

    +115

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/25(水) 20:35:19 

    恋人にならなくても
    サポートしてもらえるもんね
    親戚だしさあ。。。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/25(水) 20:36:22 

    ハチクロ大好きです
    絵も服も可愛くて
    キャラクターも可愛いし、
    あの世界の中に入ってみたかった!
    連載終了したのって2007年だったかな?もう8年近く経つのにびっくりしました(^_^)
    ずっと宝物の作品です
    海野先生ありがとう♥︎

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/25(水) 20:36:42 

    まだ見たことないから、
    ここのコメントみて見たくなった!!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/25(水) 20:37:24 

    30さん
    台湾版のはぐも日本人ですよね!
    私の中では、1番しっくりきました!

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/25(水) 20:37:50 

    はぐみたいな大学生いねーよとか思いつつ
    全部読んだ。雰囲気がすきです

    でも修ちゃんを選んだ伊野は賛否両論だったのかな

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/25(水) 20:37:53 

    修ちゃんを選んだのは、絵を描き続けることを選んだ。今まで辛い思いたくさんして、それでもずっと戦って絵を描き続けてきた自分を選んだってことだと思って納得した。

    +81

    -5

  • 56. 匿名 2015/02/25(水) 20:38:54 

    36さん
    私は一週間くらい暗く考え込む日々を送りましたよw

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/25(水) 20:39:03 

    みなさん、
    羽海野先生の
    3月のライオンもイイですよ!

    +127

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/25(水) 20:39:41 

    >43さん

    かぼミント…( ´ー`)笑

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/25(水) 20:40:53 

    ハチクロとうさぎドロップはラストがなんだかなぁな作品

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/25(水) 20:41:43 

    花本先生とはぐってけっこう 遠い親戚だよね?

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/25(水) 20:41:56 

    私もハチクロだいすきです!
    羽海野先生に影響されて、スピッツとスガシカオも大好きになりました!笑


    ふとした疑問なんですが、
    森田兄弟の父(司)は、会社が買収された後
    すぐお亡くなりになったんでしょうか?
    森田兄弟が幼いのに、ふたりで露頭に迷っていた場面が印象的で、ずっと気になっています。

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/25(水) 20:41:56 

    チャラいほうの匠がどんどんあゆに恋に落ちていくのよかったなあ
    あゆ、いつも泣いてたね

    +138

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/25(水) 20:41:57 

    台湾のドラマにめっちゃハマってました!!!
    AAAの千晃ちゃんなんだよね〜

    +29

    -6

  • 64. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:11 

    58さん

    イチゴの炊き込みごはんも 追加でw

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:26 

    修ちゃんは、はぐのオムツも変えたことあるからなぁ
    だから、ラストが気持ち悪いんだよ…

    +101

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:27 

    私は竹本くんに感情移入してよく泣いてました。最後にはぐが作ったサンドイッチ食べながら泣いていたシーン本当によかった。竹本くんなら素敵な修復士になっていいお嫁さん見つけるだろうと勝手に予想しています。

    +141

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:33 

    私も台湾ドラマのはぐちゃんが一番しっくりきた!AAAの人だって後で気付いてビックリした!!

    +26

    -3

  • 68. 匿名 2015/02/25(水) 20:45:50 

    あゆがぼろ泣きしてときに
    匠さんがケーキ買ったり観覧車つれていったり
    ホテルで一晩中やけ酒につきあったり
    あのエピソードが好きでした

    +140

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/25(水) 20:46:18 

    私は野宮さんが好きでした。

    +89

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/25(水) 20:46:49 

    原作の挿し絵?表紙?にあるんだけど、

    草原を全員がほぼ横並びで歩いてて
    風が吹いて、
    あゆが髪をかきあげて、

    みたいなシーンに憧れるw

    わかる人いるかな?

    +66

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/25(水) 20:47:51 

    あゆちゃん×野宮さんのカップル私はすきです!

    女たらしの野宮さんが、マジモードになっていくところがたまらない!
    あゆの電話越しの声で、島根から東京まで片道8時間で会いにいくんだよ!?
    愛を感じる、、、

    +169

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/25(水) 20:49:01 

    観覧車巡りにハマった。
    修ちゃんがリカさん殺そうとした所が一番泣いた。
    その方が幸せなんじゃないかって、思ったんだよね。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/25(水) 20:49:15 

    すごい下世話だけど、


    多分、リカさんと修ちゃんって、恋人が亡くなって一緒に住んでた期間に、何かの弾みで一度くらい肉体関係あったんじゃないかと思ってしまう

    +94

    -6

  • 74. 匿名 2015/02/25(水) 20:49:59 

    クローバーのサンドイッチ見て
    クローバーって食べられるんだ!って思った!

    さすがはぐちゃんって感じもするw


    それにしても題名の ハチミツとクローバー

    最後の最後でちゃんと回収したね。

    +85

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/25(水) 20:51:51 

    アニメと原作が好きー
    アニメ何回も山田さんと間山のエピソード見て泣いたり、原作のはぐちゃんの気持ちを読んで泣いたり
    何回見ても飽きないです。
    出てくるキャラクター達みんな好きですヽ(^0^)ノ

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/25(水) 20:52:08 

    映画は、キャストと主題歌がよかったー

    藤原兄弟とかそっくりだったし(笑)
    ほとんどハマり役でしたよね?

    はぐちゃんとかあゆの服装も カラフルで女の子らしくてすきです。


    魔法のコトバも 世界観がハチクロそのまんまで
    当時たくさん聴きました。

    +65

    -4

  • 77. 匿名 2015/02/25(水) 20:52:40 

    パン屋さんでの、
    お父さんの焼け焦げた頭部☆
    に、爆笑してしまった

    うみのせんせー、ギャグセンスあるよね

    +124

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/25(水) 20:53:02 

    何回も読んでるけど、修ちゃんとくっついたと思ったこと一度もないな。
    はぐちゃんは森田さんの横にただ居るだけの人生じゃなくて辛いだろうけど怪我のリハビリして作品を作り続ける人生を選んだと思ってた。

    漫画が好きすぎて、実写版は映画もドラマも見られなかったな

    +74

    -4

  • 79. 匿名 2015/02/25(水) 20:53:29 

    今ならはぐちゃんは杉咲花ちゃんがいいなぁ〜

    +43

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/25(水) 20:55:46 

    真山のリカさんに対するストーカー並みの気持ちはちょっと…って思ってたんだけど、だからと言ってアユの想いに半端な態度を取らない姿は好きだったなぁ。
    どのキャラも切なくて好きだった。
    いい大人が少女漫画でキュンキュンさせてもらって、私はハチクロが好きだ〜
    *\(^o^)/*

    +70

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/25(水) 20:55:47 

    あゆが
    お父さんごめん☆とかいいつつ
    お父さんのダウンをほどいて
    怪我したはぐのために 肩かけ作ってあげて

    その羽根が背中に付いてて
    天使みたいだよってはぐが言うところ
    大好き!

    +113

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/25(水) 20:56:00 

    いろんな話がある中で、お父さんの焼け焦げた頭部が頭から離れない。私の笑いのツボらしく、見るたび笑える。

    +59

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/25(水) 20:57:09 

    今でも合コンで相手に友達がハッとした瞬間見ると
    「人が恋に落ちる瞬間を初めて見た」って頭の中で呟く。初めてでもないし正確な文章忘れちゃったけどすごく印象的だった。

    +107

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/25(水) 20:57:18 

    美和子さんとリーダーが好きだった~。

    +84

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/25(水) 20:59:02 

    美和子さんメガネとると美女なのなw
    炊き込みご飯番長ってのもいい♡

    +63

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/25(水) 20:59:28 

    あゆ、、?

    浜崎あゆみって出てないよね?

    +2

    -28

  • 87. 匿名 2015/02/25(水) 20:59:45 

    24さん
    私もローマイヤ先輩大好き

    +106

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/25(水) 21:00:04 

    82さん
    それに躊躇なく包丁を入れてしまうあゆw

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/25(水) 21:01:14 

    ハチクロ周りに好きな人いなくて、このトピ嬉しい\( ö )/♡

    竹本くんと竹本父のエピソードで毎回泣いてしまうのは私だけかな?漫画で泣いたのはハチクロがはじめて。
    竹本くんが、自分探しの旅に出たとき
    『あんなちっぽけな赤い列車にさえ乗ることが叶わなかった人生 父が生きた意味』のくだりとか、
    竹本くんが、はしかにかかったとき
    父が弱いからだで 自転車で病院に連れて行ってくれてところ

    羽海野先生って本当に感性が豊かで、
    一番すきな漫画家さんです。

    +84

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/25(水) 21:01:59 

    森田兄弟のエピソードが切なかった

    森田兄と、おじさん(父の友人)の気持ちが痛いほど分かるから

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/25(水) 21:02:24 

    また読みたくなってきた~
    アニメも面白いしハチクロ大好きです

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/25(水) 21:03:37 

    失恋したあゆをなぐさめるため
    美和子さんがスーパー銭湯に連れて行ってくれるシーン。

    あれはほんと最高。

    絶対傷が癒える!

    あんな先輩欲しい!

    +124

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/25(水) 21:03:43 

    あゆがカツ丼食べてる時の言葉で
    ポキッと折れないように、だっけ?
    あそこらへんのセリフが、当時、失恋してた私に響いたわー

    ちなみに、年をとるたびに野宮さんをどんどん好きになる不思議w

    +74

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/25(水) 21:04:33 

    リーダーとあゆが仲良しなのがかわいい〜!

    森田さんって当時何才だったんだろう?26ぐらい?
    とにかく森田さんのハチャメチャだけど天才肌なところ大好きでした☆
    はぐちゃんにぞっこんなところも☆

    +48

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/25(水) 21:04:46 

    はぐが真っ白のハトを見て「あの子あゆに似てる」って言うのが印象的だった
    とてもいい友情をはぐちゃんとあゆは築いてたよね

    +88

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/25(水) 21:05:43 

    人によって 印象に残ってるシーンって 違うのねえ。

    ああここの人達で リアルに会って
    ハチクロについて語り合いたいw

    +52

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/25(水) 21:06:16 

    92さん
    フルーツ風呂&ごついマッサージ師による全裸アカスリねw
    美和子さんだけ「生き返った~」」って言っててあゆは半泣きw

    +58

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/25(水) 21:06:17 

    はじめてSPの真木よう子をみた時に
    リアルリカさんだ!と思ったのは私だけでしょうか…
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +101

    -12

  • 99. 匿名 2015/02/25(水) 21:06:41 

    働いて
    美和子さんがマッサージの回数券持ってたり
    高い栄養ドリンク飲んでるのが分かった
    働く女はいかに癒しを入れて疲れをとるのが大切

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/25(水) 21:07:22 

    ハチクロ全巻
    私の嫁入り道具(段ボール二箱だけ)です。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/25(水) 21:07:27 

    だんだん美和子さん化していく私(アラサー)

    ユンケルも、スーパー銭湯も、マッサージ、垢すりも…好きだわ

    そして「友達」って言葉が染みるようになってきた今日この頃…

    ウチにもリーダーのようなわんこが欲しい

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/25(水) 21:08:41 

    青春かぁ~(遠い目)

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/25(水) 21:09:03 

    二日酔いのあゆを迎えにきた美和子さんが
    『でっかい奈良漬が乗ってきたみたい』みたいなセリフが笑った。

    後、『好きな人が弱ってたらこれで休みなって言いたいからお金貯めた』みたいなのに触発されて貯金始めました。
    …好きな人がピンピンしてるので使う機会がありませんがww

    +67

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/25(水) 21:09:15 

    99さん

    職場にマッサージチェアもあったよ!
    経費かな?w

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/25(水) 21:10:45 

    竹本君のお母さんの再婚相手が声が大きい足が臭い人だったよねw
    竹本君にネギやらなんやらいっぱい持たせてた

    私が好きなシーンは先生があゆに(はぐを庇って)やられちゃって入院してたら
    同じ病室に森田さんが入院してたミラクルwww

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/25(水) 21:11:13 

    今日全巻見直します!

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/25(水) 21:12:28 

    「人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった」

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/25(水) 21:12:31 


    森田さんのお兄さんの薫さんが好きです
    あの森田さんの部屋の暗証番号解けるってすごいわ…
    つか、森田さんいつ卒業するんだろうか...

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/25(水) 21:12:49 

    105さん

    入院してたの 胃潰瘍の 竹本くんじゃなかったけ?

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/25(水) 21:14:06 

    ダサいセーターを一生懸命探す美和子さんが好き

    +85

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/25(水) 21:14:20 

    羽海野先生って
    絶対綺麗な心してるよねw

    そして乙女だよねw

    +55

    -10

  • 112. 匿名 2015/02/25(水) 21:14:41 

    美和子さんみたいな先輩ほしいよねー
    肩こりしてたらいい解消方教えてくれそう
    女子会しても、楽しそう

    +47

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/25(水) 21:14:57 

    ハチクロだいすき〜!!!
    効果音?擬音語?が独特ですよね?

    スターン!
    もっちもっち
    ぐももーーっ
    へべれけー♡

    これらすべてがわかった人はかなりハチクロ通☆

    +58

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/25(水) 21:18:29 

    109
    あ、なにかのシーンとごっちゃになっちゃったかも(;´Д`)
    先生があゆのかかとにやられるシーンてなかったですっけ?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/25(水) 21:18:39 

    もっきゅもっきゅ☆
    どばぷーん☆

    も、追加してくれ(^^)

    +36

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/25(水) 21:18:58 

    ハチクロに出会えてよかった!

    この漫画って、みんな片思いなんだよね。
    全部一方通行。
    悪い人がいない。
    読んでて あったかくなる漫画でした。

    +59

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/25(水) 21:19:24 

    森田さんはぐにMIUMIUのサンダルをプレゼントしてたよね
    あれで、MIUMIUに憧れた

    +68

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/25(水) 21:22:51 

    はぐちゃん 9巻あたりから妙に大人っぽく、色っぽくなったよね。

    ハチクロは、はぐちゃんがケガしないと終われなかったのかな?っていつも疑問に思う。
    あそこらへん 読むのが悲しすぎる…>_<…

    +79

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/25(水) 21:25:32 

    下世話ですが、
    森田さんが、ケガしたはぐちゃんを連れ出したとき 関係は持ったのかな?

    +7

    -13

  • 120. 匿名 2015/02/25(水) 21:25:45 

    114さん
    ありましたありました!

    次の日 あゆが先生に謝った時、
    パンクの服のアレ(足が広がらないようにするヒモ)着ればって言われてたw

    でもあれ傷害事件だよね、りっぱなw

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/25(水) 21:26:43 

    森田さんのお兄さんが好きです。

    それからここではあゆの評価が高いけど、私は何か苦手だったな。現実に身近に存在してたら多分自分は距離をおくと思う。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/25(水) 21:28:01 

    ハチクロ大好きです\(^_^)/
    はぐちゃんを想う竹本君の気持ちに、キュンキュンしながら読んでました♪

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/25(水) 21:29:02 

    懐かしい。。ハチクロ出たのがちょうどキャラクターと同じくらいの年のころでした。ファッション雑誌なんかにも特集組まれててかわいいなぁと思ってました(*´▽`)森ガールなんて言葉が出てきたのもハチクロの影響が大きかったですよね。今となってはあまり聞きませんが(笑)読み始めはこれおもしろいのか?と思ったけど読み進めるうちにウミノワールドにはまりました。じわじわくるあの切なさ……(´・ェ・`)あゆちゃんが誰もいない部屋で真山のコートをこっそりギュッとするシーンが印象的です。そしてドアの影からあの建築事務所のあゆのことが好きなロン毛の人が覗いてて……みたいな( ´⊇`)もういろなところで恋が芽生えてて何角関係かわかりません(笑)このトピを開いて良かったです。あゆの切ないシーンについてのコメントが多いので、そこを重点的に読み返そうと思います。学生時代に読んだときより、色んな意味でより切なく読めそうです。あのキラキラした青春時代を懐古したり………

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/25(水) 21:29:27 

    野宮さんが好きすぎる。

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/25(水) 21:30:25 

    ちょうど昨日全巻読み直したところでしたー☆
    CUTIEに連載されてた時の第1回目から読んでたのですが、その時も今も森田さんがほんと大好き!!!

    みんなが困ってるところを瞬時に察知してさりげなくフォローしたりもしてて…変人だけど大人な部分も持ってましたね。

    はぐちゃんにマフラーをくるくる巻いてあげて、森田さんがキスしちゃう場面…きゅんときた♡

    アカデミー賞のスピーチも面白かった☆笑

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/25(水) 21:34:24 

    「花とみつばち」っていう安野モヨコさんのマンガを探してたら、本屋のPOPに「ハチミツとクローバーではありません」って注意書きがしてあったのがキッカケで気になりどっぷりはまりました。

    野宮さんの「ごめん今日は送っていけない」からのところが好き。

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/25(水) 21:35:48 

    はぐが海に月が反射してる絵ハガキ見てお月見うどんが食べたくなって食べてたのを見て
    自分も速攻うどん食べましたw

    あと美和子さんの炊き込みおにぎり&黄色いたくあん&魚肉ソーセージの組み合わせ
    真似してよく食べました

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/25(水) 21:41:27 

    ハチクロはただの恋愛マンガじゃなくて、美大生としての葛藤みたいな部分もきちんと描かれていたのが良かった。
    自分も音大生だったので、スランプのハグちゃんとか、青春の塔作ってる竹本くんとか、泣きながらろくろを回すあゆとか、妙に感情移入してしまった。

    +54

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/25(水) 21:42:46 

    月9のデートのせいでハチクロの漫画思い出そうとしたら、あの関節が多いヘタクソなマンガが浮かんでしまう…

    +24

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/25(水) 21:43:27 

    ホント良いセリフが多いですよね(^-^)
    何回も何回も読み返しています。


    『小さい頃、僕には観覧車が何の為にあるのかがわからなかった。のろくて、ただ高いだけで、一度乗っただけで飽きてしまった。
    ジェットコースターにループスライダー
    わくわくする乗り物にしか目がいかなかった。 
    でも今ならなんとなく解るような気がする。
    この観覧車という乗り物は、好きな人と一緒に
    ゆっくりと空を横切ってゆくためにあるのだ。多分。
    「少しこわいね」なんて 言いながら・・・・・・』

    『桜の花が好きだ。でもなんでだろう。
    散ってしまうとホッとする。
    消えていくのを惜しむ、あの切ない気持ちから解放されるからだろうか』

    『彼女がボクの前では自由にしていてくれるのが嬉しかった。目の前でおいしそうにプリンをほおばる姿がとても愛しかった。
    一緒にいると胸がつまって、ものを飲み込むのも苦しいような・・・・・・。
    そんなキモチを恋というのなら、ほんとにオレばっかり恋してたんだな』

    ↑↑
    大好きなセリフです。長々とすみませんm(__)m

    +70

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/25(水) 21:48:04 

    honey and clover

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/25(水) 21:49:33 

    美和子さんが用意したどんなダサイ服も着こなしてしまう山崎さん、素敵☆

    +81

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/25(水) 21:53:44 

    私もあゆが大好きです(^^)
    特に印象的なのは金木犀の香りで真山を思い出して涙するところと
    真山におんぶされて思わず何度も好きとつぶやくところです(;_:)
    自分の片思いを思い出して胸がキューッとなりました…
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +65

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/25(水) 21:53:48 

    あゆが野宮さんに惹かれ始めるところが素敵!真山への片思いを宝物?って言っちゃうところに共感したーー!!
    アニメの挿入歌とか声優が全部ピッタリで神!

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/25(水) 21:56:09 

    121さんのコメント、わかります。
    あゆちゃんはサバサバ女子風だけど女子力は高く商店街のアイドルと言われるほどモテる。飲み会では酔って眠ってしまい、はだけたスカートから美しいおみ足を披露、男性陣に送ってもらう。はじめに読んだときはあまり良い印象でなかったです。結局かわいいから許しましたけど(笑)まあ、周りにいたら反感を持たれるタイプでしょうね。

    +44

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/25(水) 21:57:00 

    あゆが大好きで、憧れて、
    当時中学生だった私はあゆみたいな
    ロングヘアにしてた(笑)

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/25(水) 22:05:52 

    自分の好きな人が
    自分の事を好きになってくれる
    たったそれっぽっちの条件なのに
    どうしてなの
    永遠に揃わない気がする


    あゆのセリフ
    胸に響いた!切ないー

    +92

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/25(水) 22:10:57 

    ハチミツとクローバーって題名も好き!

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/25(水) 22:12:06 

    もしリーダーが暗い部屋に一生閉じ込められて誰にも会えなかったら…みたいな例え話の一コマで号泣したことを思い出したw
    泣いてるリーダーの表情が。・゚・(ノД`)・゚・。

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/25(水) 22:13:26 

    竹本君が旅にでて、最北端に着いたときかな、
    雨が終わる場所を初めて見た。で号泣。羽海野さんみたいな豊かな感性を持った漫画家さんって他にいないと思う。何回読み直してもいつも泣く。

    +57

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/25(水) 22:18:05 

    あゆと森田さんのコンビが好き!
    森田さん珍妙だけど優しいよね

    でもあゆは、最初の頃は鉄人なんて呼ばれる位気の強いところもあったのに、後半はずっとグズグズメソメソしてばっかでちょっとイライラしたw
    個人的に、あゆには鉄人らしく一人で真山を吹っ切って欲しかったのに、結局野宮にほだされたんかいwみたいな。

    +11

    -6

  • 142. 匿名 2015/02/25(水) 22:20:07 

    真山かっこいい♡
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +49

    -9

  • 143. 匿名 2015/02/25(水) 22:22:14 

    漫画が大好きすぎて映画化された時はなかなか観に行けなかったけれど、真山=加瀬亮のキャスティングが合いすぎて、そこから加瀬亮ファンになりました。映画はすごく良かったです!

    +35

    -3

  • 144. 匿名 2015/02/25(水) 22:25:35 

    花火の話が大好きすぎて、何回読んだかわかりません!!
    そのたったひとことが聞きたくて
    髪を結ってキモノを選んで慣れない下駄を履いて…
    っていうくだり!すごいよくわかるし、切なすぎる~・゜・(つДT)・゜・

    +54

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/25(水) 22:32:45 

    野宮さんが、あゆに告白するシーンが大好き!
    駆け引き上手そうにみえて、あゆにふりまわされてる野宮さんに萌えた

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/25(水) 22:34:42 

    こんなに
    笑えて泣ける漫画ない!!
    面白いのに切ない、

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/25(水) 22:38:05 

    最後の最後のくだり
    何度見ても号泣
    暗いわけじゃなくて、悲しいのとも違くて、嬉しいとか楽しいとかでもなくて…
    どうしようもなく切なくて優しい
    一言で言えない気持ちになる

    最終巻は二冊買って、一冊は時々見ては、青春を思い出してる。

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/25(水) 22:42:19 

    最近ハチクロよくみるけどなんで?
    全く見たことない映画なんだけど何年前のやつなの?

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/25(水) 22:45:32 

    コミックは好き!
    アニメも好き!
    日本版のドラマと映画は配役があかんかったー!!

    でも台湾版のハチクロめっちゃよかった!!
    配役もぴったりでもーめっちゃはまったー♡♡

    +8

    -6

  • 150. 匿名 2015/02/25(水) 22:46:36 

    今だに読み返す。
    最終回の「この恋に意味はあった!」ってなるシーンは、恋愛だけじゃなく、人生にも言えることだよな、と思ったりする。

    +35

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/25(水) 22:47:37 

    妹が買ってたのに、私がハマって読んでました。

    野宮さんを密かに応援してました(笑)

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/25(水) 22:53:09 

    リカさんと真山が寝台列車で北海道に行く時、JR札幌駅の次の駅名が、「なえほ」となっていますが、正確には「なえぼ」です!
    うち、割と近所だから気になっちゃって。

    +10

    -5

  • 153. 匿名 2015/02/25(水) 22:58:35 

    アニメで竹本くんがお祭りではぐに告白した後、EDのスネオヘアーの「ワルツ」が流れるシーンが大好き!
    あれでスネオヘアーはまった。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/25(水) 23:04:14 

    私は竹本くんの自分探しの旅で自転車で盛大にコケた後の、手よし、足よし、走ろう。 のシーンで流れたスピカにハマりました
    イントロ聴いただけでキュンとする!

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/25(水) 23:08:43 

    バレてる片想いって楽だよね
    罪悪感で相手は優しいし、これ以上ひどいことも起こらない
    山田さんは、そうやって拗ねたりごねたりしながら、あっちがダメになるの待ってるの?

    うろ覚えだけど、野宮さんの見透かしたみたいなセリフにあゆと一緒にグサッときてました

    +79

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/25(水) 23:26:34 

    あゆが地面にのたうってるシソと自分の心を重ねてる(?)ようなシーンが切なくて好きです。
    当時、彼女のいる男性が好きだったので共感してよく泣いてました。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/25(水) 23:33:10 

    ガンダーラと聞くと、竹本君の自分探しの旅が脳裏によぎる

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/25(水) 23:41:10 

    竹本くん、応援してました(*^^*)
    爽やかで、フツーの好青年っていうのがかっこいい//
    でも、健気で不憫で…w
    はぐちゃんとくっついて欲しかったな

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/25(水) 23:44:27 

    神様、私は救われたくなんかなかった
    彼を想ってずっと泣いてたかった
    そうやって私が彼をどれだけ好きか思い知らせたかった
    みたいの、すごく分かったなぁ
    諦めたらいよいよ自分の立ち位置なくなるみたいで、意地になっちゃうんだよね
    先に進めなくなるだけなのに

    +58

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:37 

     honey and love
    → one love
    が隠れてるー!って盛り上がっていた。
    たったひとつの大事な恋愛みたいな、、、

    +15

    -3

  • 161. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:04 

    あゆが真山におんぶされて、好きっていうシーンは何度見ても泣ける…
    忍が好きだ!にゃんざぶろう!

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/25(水) 23:48:36 

    大好き!
    あゆを守る ユニコーンとか(笑)
    何回読んでも 最期はクローバーのサンドイッチに泣きます

    +48

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/25(水) 23:50:13 

    藤原デザインのメンバーが大好きです!

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/25(水) 23:51:51 

    お塩先生が出てなかった?

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2015/02/25(水) 23:51:54 

    誰も両想いにならなくてハッピーエンドじゃないのにすごく幸福な気持ちになった。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/25(水) 23:53:51 

    160です
    honey and clover
    one love
    でした…

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/25(水) 23:57:16 

    30さん、53さん

    私もあとで知ったんですけど
    とっても可愛いですよね!!
    知った時はAAAの千晃ちゃん
    調べまくっちゃいました(笑)
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +17

    -6

  • 168. 匿名 2015/02/25(水) 23:59:07 

    青春したーーーい。夢とか恋とかに悩んだりさ……オール明けの朝焼けとか、いつもは人で賑わってる道に自分の自転車の音だけ響いたりして……もうみんなで集まって朝から夜まで作品製作したり、ホラー映画みたり、午前3時にアイスクリーム食べたりすることもないんだろうなぁ(笑)

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/26(木) 00:05:57 

    お父さんの焼け焦げた頭部☆
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +59

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/26(木) 00:09:42 

    169さん、その場面ありましたね!
    リアルで笑っちゃいました!

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/26(木) 00:10:52 

    真山のケータイの着信音は、リカさんからの着信だけムーンリバーになってて、それに気づいたあゆがすっごく切ない、、

    私もまねして片思いの人からの着信はムーンリバーにしてるけど、真山ずっと片思いだから私も片思いから抜け出せないかな(笑)

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/26(木) 00:12:56 

    169

    はぐちゃんが作ったパンでしたっけ(笑)

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/26(木) 00:14:46 

    人の気持ちをすごく適切に分かりやすく表現してくれているマンガですよね!
    悩んでるときに読みます。

    みんなが帰省し、それぞれ実家から戻ってきた時に親に持たされたというお土産のシーン好きです。
    正しく覚えていませんが、これだけの愛情をタダでくれる人はいない。とか愛情の分の重さ?とかそんな内容だったと思います。
    私自身も同じように帰省の度にあれこれ持たされた帰ってきます。

    あぁ、そうか。
    これは無償の愛情の重さだったのか。

    と、気付かされました。

    長くなってしまってすみません(。>д<)

    +37

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/26(木) 00:17:36 

    先生いわく、後日談としては竹本くんとはぐが最終的に結ばれる(老後?)と
    言っていたのを知って衝撃だった
    というか、そこは描かないんかい!!

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/26(木) 00:18:06 

    160 ほんとだー!
    honeyandcloverの中にoneloveが隠されているんですね!わざとかな?

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/26(木) 00:29:42 

    このシーンではぐと森田さんが病院から姿を消すけど
    その間にヤッたのかな...とか考えるんだけどリアルじゃ人に聞けない
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +24

    -6

  • 177. 匿名 2015/02/26(木) 00:34:06 

    原作の漫画しか読んでませんが、大好きです!
    特に、野宮さんとあゆの関係が好きでした(≧∇≦)野宮さんの最後の「ちゃんと話をしよう、全部はそれからだ」のシーンのセリフがとっても印象に残ってます。

    最終回の竹本君とはぐちゃんのところも号泣しました〜〜〜また1巻から読み直そう、、、。

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/26(木) 00:37:51 

    久しぶり読んでみて、あぁやっぱり良い作品だなぁとしみじみ思う。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/26(木) 00:52:42 

    吹き出しのセリフ
    心の声
    コマの外の欄の言葉

    どの順番で読もうか迷いながら、同じページを行ったり来たりして、話の世界に入っていける。
    あぁなんて幸せな時間。

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/26(木) 01:00:48 

    152
    うちも近所w
    ハチクロファンでがるちゃんねらーで勝手に親近感w

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/26(木) 01:14:34 

    セミ爆弾、のネーミングセンスに脱帽。

    絵もさることながら、言葉遣いに抜群のセンスがある漫画家さんだと思います。

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/26(木) 01:25:10 

    真山のストーカーっぷりが面白かったw

    一番好きなキャラは森田さん!

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/26(木) 01:36:49 

    ハチクロはアニメも良かった。
    スピッツとか挿入歌が合いすぎて!

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/26(木) 01:44:29 

    このトピを知り、いま2巻まで読み返せました☆

    176

    森田さんとはぐちゃんは
    肉体的なものじゃなく精神的に繋がってるような気がします!
    修ちゃんや竹本くんにも言えるかな?


    174
    竹本くんとはぐちゃんがくっついたんですか!?
    はじめて知りました!
    先生はどうしたんだろう。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/26(木) 02:36:53 

    174
    知りませんでした!その、老後までの過程をぜひ作品にしてほしいです!


    うーーん、先生を選んだのはやはりはぐちゃんが芸術に携わるうえで、色んな面を理解しサポートしてくれるというのが大きかったのでしょうか………森田との惹かれあうようなものではなく、心のよりどころというような感じもします。はぐちゃんの選択は、なかなかの出来る女のような気がします。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/26(木) 02:45:22 

    このトピのみなさんのコメントだけで泣ける(>_<)
    胸が苦しい!

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/26(木) 03:28:15 

    連載当時、私も美大生だったからあゆに自分を重ねながら読んでたなぁ(*´ω`*)懐かしい
    ま、あゆみたく可愛いくはなかったけど。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/26(木) 03:56:40 

    あぁ…今から読み返そ(笑)

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/26(木) 05:22:01 

    ジブリ飯ならぬウミノ飯!
    3月のライオンもだけど
    羽海野先生が書く食べ物おいしそう!
    カボミントとかは除く☆

    +25

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/26(木) 06:14:34 

    ドラマはエンディングが良かった気がする!
    みんなでわいわいやって楽しそうなんだけど、どこか切ない感じで。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2015/02/26(木) 06:36:52 

    原作とアニメはよかったけど、ドラマと映画は最悪。

    +11

    -5

  • 192. 匿名 2015/02/26(木) 09:18:04 

    完結当時高校生だった
    ラストに当時、少し違和感を覚えたけど、
    いまはあれしか無いなって思う

    私自身、狂おしいほど好きだった世界観を共有した人じゃなくて、私のことをとても愛してくれて一緒にいるのがとても心地いい人と結婚して幸せなので

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/26(木) 09:23:11 

    最後のサンドイッチのシーンが感動しました
    それまでのいくつもの伏線が生きてて

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/26(木) 09:46:05 

    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +0

    -34

  • 195. 匿名 2015/02/26(木) 09:54:22 

    カナダかどこがで軟禁されてた森田が、子猫を助けた時に宙ぶらりんの状態で女の子とはぐみが重なって日本に帰るとこ大好きです。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/26(木) 09:56:28 

    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +1

    -20

  • 197. 匿名 2015/02/26(木) 10:06:27 

    アニメ版もよかったなぁ
    原作のイメージを全く壊さずに
    声と曲が切なくてもう毎回見ながらキュンキュンしてました♡
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2015/02/26(木) 10:12:17 

    194、196
     ニートのオジサンが起きてきた(笑)

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/26(木) 10:43:22 

    かぼミント☆

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/26(木) 11:02:01 

    伯水堂のプードルケーキに憧れました♡
    去年東京に行った時に食べて嬉しかったー。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/26(木) 11:04:07 

    「何でお前の恋愛ってさキズつけるのが前提なの?オレは好きな子ができたらうんと大事にしよう…ってずっと思ってきたぜ。
    普通そーじゃないのか?」

    野宮さんへの山崎さんのセリフ。
    このセリフ見て、山崎さんと付き合えたら幸せなんだろーなと思った。笑

    +43

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/26(木) 11:32:50 

    今さら、ハチクロって懐かしい

    原作やアニメは本当に良作でしたねー。



    今でも、たまに読み返します。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2015/02/26(木) 12:31:18 

    片思いってせつない、でも恋愛って素敵
    恋することなんて忘れたわー、こういうプラトニックな恋っていいね

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/26(木) 12:36:09 

    森田さんが大好きなので、はぐは森田さんと結ばれて欲しかったです。
    あとここでは人気があるようですが、あゆが好きではないので、最後野宮さんといい感じになったのが解せなかった(´・_・`)

    +7

    -3

  • 205. 匿名 2015/02/26(木) 13:01:15 

    200
    プードルケーキって本当にあったんですね!
    かわいい!
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2015/02/26(木) 13:05:43 

    森田先輩にとてもよく似ている先輩がいて、憧れました(*´艸`*)すらっとしてて、少し長めのえりあしをきゅっと結ってたりおろしてたり。。すこしだらしない感じだったけど、まとめるときはしっかりまとめるミステリアスな先輩でした。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/26(木) 13:53:28 

    真山が就職したてでみんなに奢ってくれた時みんな次々に「大好きっ」って真山に抱きついていたんだけど、あゆだけ意識しちゃって言えなくて、頑張って言おうとしたら気づかれかけて……の時に森田さんが真山をどっせいって持ち上げてあゆに投げてしっちゃかめっちゃかにしたシーン。
    次の日あゆが森田さんに「ありがとね」って言うんだけど森田さんが優しい表情で「なんのことだい」ってシラを切るの。
    全部わかっていてあえてピエロになっている森田さんにたまらなくキュンとした。

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2015/02/26(木) 16:02:37 

    原作漫画もアニメも大好きー★
    実写化は台湾版のドラマがキャストもストーリーも一番しっくりきました!

    日本版は映画もイマイチだったけど、
    ドラマはローマイヤ先輩が木村祐一な段階で終わった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
    「ハチミツとクローバー」好きな人

    +15

    -9

  • 209. 匿名 2015/02/26(木) 17:08:17 

    台湾版はメイン5人はいいけど修ちゃんとリカさんが…
    逆に映画は修ちゃんとリカさんすごくよかったです

    +4

    -3

  • 210. 匿名 2015/02/26(木) 17:21:27 

    台湾のもあるのか!
    レンタルで探してみよう

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2015/02/26(木) 17:22:31 

    台湾版をみてから真山役のジョセフチェンにはまってしまいました。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2015/02/26(木) 17:24:48 

    結局、森田さんと竹本君は
    童貞ってことでよろしいでしょうか。。。。

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2015/02/26(木) 17:27:16 

    私、その後のハチクロを妄想してるんだけど

    数年後。
    竹本君がだいぶ仕事が出来るようになった頃
    気が強い若い女の子の後輩が入ってきて
    最初はうまくいかないけど徐々に心が
    通じ合う、みたいな……

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2015/02/26(木) 17:29:02 

    あゆってピンヒールで陶芸してたよね
    ありえないw

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2015/02/26(木) 18:43:43 

    漫画すすめられたときは良さがわからなくて、あいまいな感想しか言えなかったんだけど、映画のハチクロをみて「片思い」ってどういうことかやっと理解した
    それから映画になかったシーンで好きな場面思い出したりして漫画に出戻りました

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2015/02/26(木) 18:47:12 

    173さんの書いてるやつだ
    無償の愛、身を投げ出す愛ってことなんだなと理解した

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2015/02/26(木) 18:56:48 

    何故か一枚も写真を撮ってないっいうのも
    なんか良かったなぁ

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2015/02/26(木) 20:26:03 

    あゆが苦手なのわかるわ
    報われない恋をしていて不幸ってやってるけど
    裏ではモテモテで結局は野宮みないな良い人とくっつくんだから
    リアルにいたらムカつくわ

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック