ガールズちゃんねる

マーズワン「火星移住計画」は商業詐欺か 費用を返してもらいたい人も

46コメント2015/02/26(木) 20:34

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 19:41:06 

    マーズワン「火星移住計画」は商業詐欺か 費用を返してもらいたい人も - ライブドアニュース
    マーズワン「火星移住計画」は商業詐欺か 費用を返してもらいたい人も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    24日付の中国紙・新京報は、「火星移住計画」に詐欺の疑いが持たれていると報じた。「火星移住計画」への応募者は全世界で8万人以上、うち1万人以上を中国人が占める。ところが最近、プロジェクトの責任者がマスコミの取材で、「想像以上に難航している。2023年の実行は難しい」と語った。中国人応募者は申し込み費用だけで合わせて10万ドル以上を支払っている。


    プロジェクトを主催するオランダの「マーズワン」は2011年6月23日に登記された民間の非営利団体で、従業員はわずか1人。登記上の住所はオランダ・アメルスフォールトにある個人宅で、最高経営責任者(CEO)とされるバス・ランズドープ氏の自宅でもある。

    「マーズワン」の所在地を尋ねると、それらしき看板などは皆無で、オフィスは数えるほどの机のみ。こうしたことから、マーズワンの「火星移住計画」は商業詐欺の可能性が高いとみられている。


    ※関連トピ
    「火星への移住希望者」募集中!ただし片道切符
    「火星への移住希望者」募集中!ただし片道切符girlschannel.net

    「次は、どこに引っ越そうかな」 そんな方にいい物件(?)がありますよ。まだ、誰も住んだことがないんですが、火星なんていかがですか。 オランダに本拠を置く非営利団体「Mars One」が、2023年に人間を火星に移住させることを計画しており、その候補者を募集しているそうなんです。 気になる応募要件は、強い目的意識、健全な人間関係を構築および維持する意志、内省する能力、信頼できる能力、快活さ、適応力、好奇心、創造性、そして、機知に富んでいること。年齢の上限はありませんが、18歳以上であることも条件の1つ。 兄弟メディアのルーミーでは、この物件について動画付きで紹介しています

    +2

    -10

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 19:42:30 

    やっぱり詐欺だったか

    +109

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 19:42:37 

    本気にする人いるの?!

    +155

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 19:42:50 

    よく分からない(・・;)

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2015/02/25(水) 19:43:02 

    >従業員はわずか1人。
    >従業員はわずか1人。
    >従業員はわずか1人。

    アカン

    +207

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 19:43:40 

    え!信じてたのに、、、
    もうしらない!!
    どうせ私なんかいなくても変わんないんでしょ、、、

    +1

    -43

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 19:43:53 

    片道切符の火星行きに申し込んだ人が11ドル返せとか(笑)
    最初から11ドルで夢を買ったんじゃないのか

    +107

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 19:44:00 

    詐欺じゃなくても火星行くなんて無理だ

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 19:44:26 

    お寿司屋さんやりたいとか言ってた人いたよね
    火星ですし屋を開きたい…火星移住計画の最初の候補者に日本人女性
    火星ですし屋を開きたい…火星移住計画の最初の候補者に日本人女性girlschannel.net

    火星ですし屋を開きたい…火星移住計画の最初の候補者に日本人女性 島袋さんは取材に対し、「20万人の中の100人に選ばれ、大変光栄。最終審査も通過して移住を実現し、火星ですし屋を開きたい」と話した。 ▽過去トピック 火星ですし屋を開きたい…火星移住計...


    +103

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 19:44:39 

    6さん?

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 19:45:05 

    そもそも火星の土地の所有権は誰にあるの?

    +127

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/25(水) 19:45:08 

    食べ物がまず無理

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/25(水) 19:45:17 

    どう考えても行けない可能性の方が高いだろ

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 19:45:24 

    なんで信じた。

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 19:46:18 

    萩尾望都の「スター・レッド」思い出した。
    火星に移住した人はみな超能力者になるという。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 19:47:33 

    でも世界中から応募があっただろうから、もし詐欺だとしたら大変なことになるよね

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 19:48:20 

    人の夢を弄んじゃいけないよ〜

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 19:48:31 

    そんなこったろうと思ったよ。

    夢ぶっ壊された気分。

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 19:48:35 

    まず疑おうよ、金払う前に

    +76

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 19:48:47 

    火星で寿司屋開きたい女性、
    どうなるんだろ。

    私、半分信じてたから、ちょっとがっかり

    +65

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 19:48:53 

    申し込むやつが悪いw
    シャレでしょ

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 19:49:32 

    ごめんなさい。
    夫がテラフォーマーズっていう漫画が好きなので火星って聞くとGが連想されちゃう…(笑)

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 19:49:44 

    結構、申込み数多かったんでしょ・・

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 19:51:57 

    持ち上げといて、突き落とされた感じ

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 19:57:42 

    ばかどもに金を返したら またばかな事に金を使うからいいんゃない?
    責任者は火星より楽しいあの世に移住

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 20:02:02 

    死ぬ可能性大の人体実験なのにお金払うんだー
    実現したら確実に死ぬと思うよ
    火星に着く前に

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 20:03:57 

    むしろこれを本気にしている方が驚いた。訓練を積んだ宇宙飛行士が月に行くのですら大変なのに、それ以上遠い火星に移住なんて、軽く50年以上は無理でしょう。
    月の土地を買う商法と同じなんじゃないの?

    +79

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 20:08:29 

    普通に考えて、本気で住めると思ってた人はあまりに世間知らずでは?

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 20:11:32 

    ドキュメンタリー番組
    楽しみにしてたのに(笑)

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 20:19:01 

    水はどうするんだろうねえ?
    そこが疑問

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 20:26:15 

    私がお金持ちだったら信じてたよっ!
    良かった、普通で

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 20:44:35 

    火星に行くとか、月の土地を買うとか…よくよく考えれば(ま、良く考えなくても)「は?」って事なのにおめでたい人ってホイホイお金出すよね。夢だか何だか知らないけどさ…ドブにお金も捨てるようなもんだよ。当たらない宝くじを延々と買う人と一緒。
    宇宙服1着約1億円するんだよ。その1億円でどれだけの人が救える?宇宙に掛けるお金を少し他の事に使えば?ってこといつも思うよ。
    宇宙飛行士1人位月に行かなくても何も困らないでしょ。月に行こうとしてるヤンキー上がりの某俳優もそんな知性無いくせに…

    +15

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 20:53:25 

    なんで、わざわざ人間が生存できるか判らない、もし事故でも起きたら絶望的な火星なんかに行きたがるのか理解できない。





    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 21:10:29 

    払ったお金も片道、何があっても返さないんだろうな。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 21:11:13 

    こんなの 考える以前の問題 シャレと思うならいいけど さわぐ以前

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 21:36:46 

    冷静に考えれば分かること。
    今の地球でさえ分かってないことだらけなのに
    火星に住めるようにするだけの技術があるわけない!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 21:54:35 

    月でも移住なんてまだまだ実現不可能なのに、なんで信じちゃうかなぁ(;゜0゜)

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 21:54:57 

    自分達もいつもしてるのに、この人の便乗商法に気付かないなんて

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/25(水) 22:26:47 

    月でも移住できないみたいなこと言うけど月より火星の方が住みやすいんじゃないの?
    重力だって全然違うし、火星には水が流れた跡だって見つかってるんだからね。
    地球のあらゆる大陸、島はもうおおかた踏破したし、次は他の惑星でしょう。
    こういうフロンティア精神があってこそ世界中に人が広がっていったんだから火星移住もありえるよね
    2011年から2021年だと10年くらいしかないけど。

    商業詐欺だったとしても、どうせ火星に行けないなら応募者の目的と食い違うんだから、オボちゃん並みのわけわからん嘘。

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/25(水) 22:59:39 

    実際にはNASAの月と火星への計画は進んでるよ
    来年後半には後続機の望遠鏡の打ち上げがあるし
    今ある古いのよりも精度が上がって研究が進んで宇宙が今より近いものになる
    色々楽しみ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/25(水) 23:24:17 

    そもそも火星は誰のもの?

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/26(木) 05:53:11 

    とにかくまず火星へ飛べ
    とにかくまず火星へ飛べ
    とにかくまず火星へ飛べ
    マーズワン「火星移住計画」は商業詐欺か 費用を返してもらいたい人も

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/26(木) 06:21:44 

    39さん
    確かに火星には水の痕跡はあるけど、水をキープするだけの大気がないのですよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/26(木) 11:03:52 

    応募する方も売名が目的でしょ?選ばれたときのための。
    本気でいくつもりの人はいないのでは。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/26(木) 18:44:45 

    NHKの特集でやってたよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/26(木) 20:34:28 

    あ〜やっぱりそうかと笑える人がまとも。
    本気で詐欺だ、金返せと思ってる人は救いようのない馬鹿だと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック