ガールズちゃんねる

お下がりの思い出

94コメント2015/02/26(木) 00:20

  • 1. 匿名 2015/02/24(火) 18:27:21 

    自分には兄がいたので、子供の頃は兄のお下がりをもらうことが多かったです。小さい頃は洋服のお下がりもありましたが、丁度6歳離れていたので、勉強机や学校で使う裁縫セット、彫刻刀などもお下がりでした。

    子供ながらに気を使っていたけど、正直新品を使っている周りの子が羨ましかったです。今は使えればいいと思うのですが、性別も違うこともあり、デザインも男の子っぽいのが悲しかったな。

    皆さんのお下がりの思い出を教えてください!

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:03 

    次女です。
    全てお下がりでいつも新品の姉が羨ましかったです。特に自転車は羨ましかったなぁ〜

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:11 

    服によくわからないシミが付いてて、着るのが恥ずかしかったw

    +35

    -0

  • 4. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:19 

    ないなぁー。

    +4

    -12

  • 5. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:58 

    親の同僚の娘さんから
    キャンディキャンディの自転車を。
    キャンディキャンディまったく観たことない世代だけど、気に入ってました。

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/24(火) 18:30:40 

    私は3人兄弟の末っ子
    兄の中学のジャージのお下がりを何の躊躇なく
    小学校に着て行っていました。

    今思えば。恥ずかしいですよね。

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/24(火) 18:31:19 

    三姉妹の末っ子なのでいつもおさがりでした。
    制服もおさがりだったので、高校は姉と違う所を選んで新しい制服を買ってもらって凄く嬉しかった。

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/24(火) 18:31:37 

    4歳上の姉はいつも新品ブランド服
    私はお下がりorセール品ばかり…

    毒親なんで、差別は当たり前でした

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/24(火) 18:31:48 

    長女ですが、小さな頃から大きく、小学校高学年ばあちゃんにズボン貰って穿いてました。
    七分丈の涼しげなやつwww

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/24(火) 18:31:50 

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/24(火) 18:33:39 

    5歳上の姉のお下がりよく着てました~!
    間に兄もいますが、兄の服はすぐボロボロになるのでお下がりに回ってきませんでした(笑)

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/24(火) 18:33:43 

    私は第一子だし親類の中でも年長の方だったので、お下がりをあげる方で貰ったことが殆どありませんでした
    当時、叔母が子供服メーカーでデザイナーをやっていたので、私のお下がりは引っ張りだこだったとか

    +10

    -15

  • 13. 匿名 2015/02/24(火) 18:33:49 

    私も兄のお下がり、しかも服です(^^;;
    田舎なので外で遊ぶから汚れるしいいんやけど、周りはさすがにお兄ちゃんのお下がりがいなかったから、恥ずかしかった(^^;;小さい時に可愛いものに触れてないから、未だにファッションセンスないんや、と勝手に思ってます(^^;;

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/24(火) 18:33:55 


    親戚からいっぱい貰いましたが、、
    人の家の匂いが苦手なので嫌でした…

    でも可愛かったので最初は我慢してました

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/24(火) 18:35:44 

    3姉妹の一番下だったのでお下がりは当たり前でした;
    ですが、真ん中の姉がおてんばで…穴が空いたり、破れたり(笑)
    そんな時は新しく買いなおしてもらえるので嬉しかったです◎

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/24(火) 18:35:51 

    7つ年上の姉からのお下がり。
    ピアニカ…口の部分。歯型が付いていた(T . T)

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 18:35:53 

    高校のジャージ(名前が刺繍されている)を欲しいと言われて弟にあげた
    私が進学校だったからそれを自分の学校で着てるだけでなんか目立ったらしい
    でもパツンパツンでおかしかった

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 18:36:51 

    13
    私も兄のお下がりだった
    せめて姉だったらよかったんだけどね…
    可愛い服をねだろうものなら、母から
    「おまえはお父さん似の、色黒で男みたいな見かけなんだから
    お兄ちゃんのお下がりでちょうどいいでしょwwスカートなんて似合わないしww」
    で突っぱねられた
    保育園児だって傷つくわそんなん言われたら…。
    で、男物の服なのに髪が長いのは変だしおまえの髪いちいち結うのめんどい、で男の子みたいなショートカットしか認められなかった。

    今思うと母は毒親だわ。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 18:36:59 



    修学旅行に持っていく大きなかばんが兄のお下がりでした。小学校のとき、どうしてもピンクの可愛いのが欲しくておねだりしたな。
    でも結局買って貰えなくて黒いかばんを持って行きました。
    高校生の修学旅行でも使いましたが、あのときピンクの買わなくて良かったと思いました。
    黒ので十分です。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 18:37:47 

    私は三姉妹の末っ子だったから、ほとんどの物がお下がり。
    たまーに買ってもらえた新品の洋服がすごく嬉しかったのを覚えてる。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 18:38:19 

    末っ子です。
    姉が持ってる物、着てる物ってナゼだか羨ましくなるんですよね。あの現象って皆あるのかな?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 18:38:26 

    いとこから服のお古もらってたけど、全部捨ててた。全然うれしくなかった。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 18:40:11 



    兄と3つ違いなので中学校のとき、体操着とかお下がりでした。
    私のだけ少し汚れてて恥ずかしかった

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 18:43:01 

    大学生2人と高校生1人の母です。

    子どもが小学生の頃は、貧しかったので
    お下がりさせました。
    ランドセルもお下がりでした。
    本当は嫌だったのかな?
    今思えば、無理してでも新品買ってあげたらよかったかな?

    今は、新品で揃えられるようになりました。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 18:44:09 

    5人兄弟で4番目。
    洋服などなんでもお下がり。

    ランドセルもお下がりでした。
    見事にボロボロで、どこかのおばさんに母が『買ってあげればいいのに』と言われていたのを覚えてます。
    教室のランドセル置き場に並んで置いてあったのを見て、あれ?私のランドセルみんなのとなんか違う?とは思いましたが、私はお下がりとか新品とかあまり理解しておらず、ランドセルがとにかく嬉しくて気にしていませんでした。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 18:47:29 

    姉と兄がいるので、全部おさがり!
    仮性近視になった小5の夏には、兄の仮性近視眼鏡のおさがり!
    あまりのことに、一年で治りました。
    男児用クロブチ眼鏡、一年かけてた私を褒めてあげたい。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 18:53:25 

    長女だけど、いとこのお姉ちゃんが三歳年上でお下がりをよく貰っていたので、おさがり多かったよ
    大人っぽいデザインも多かったし結構喜んで着てました(笑)

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 18:55:13 

    一番年上のいとこ→二番目に年上のいとこ→私
    いいのは二番目がゲット。だいたいがいい物で
    そのうち全くまわってこなくなりました。(二人共当時として裕福でわからないのでしょう。)
    めったに買ってもらったり作ってもらったりなかったのと
    次に近所の子に行くので大事に着てました。


    +1

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 18:55:47 

    二人姉妹長女です。

    妹は確かに私のお下がり着てたけど、服を買う時は必ず一緒に。大抵お揃いか色違い。

    なので、妹は同じデザインの服を長期間着るってだけでした。

    そのうち妹の方が大きくなったので、妹のお下がりを私が着るようになりました(笑)。

    今は妹が買って着てない服をたまにもらってます。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 18:57:49 

    姉がいるので、姉の服は姉のお下がりでした。
    姉世代のアニメキャラの服などがあり、なんだこのキャラと思いながら着てました。

    そして、机は近所のお姉さんのお下がり!!
    わざわざもらってこなくていいのに、と思いましたよ。
    なぜかピンクレディのシールが貼られていて、全然ピンクレディを知らなかったので、これまた誰だこの人状態でした。

    でも、机は高校卒業するまで使ってました。
    色はパステルピンクの平机で、天板にはうすーいお花のイラストが全面に描かれていました。

    今思えばけっこうレトロで可愛かったなあ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 19:05:57 

    三姉妹の一番下なので、おさがり率は高かったです。
    貧乏なのに服は可愛い物を着せてもらっていて 、母は裁縫が上手なのでとてもお古じゃないみたいだった。
    なのに私はやっぱりおさがりが嫌で嫌で母にわがまま言いまくってた。

    あれから私は30で母は60過ぎたけど
    今でも実家は裕福ではないので、私たちが小学生の頃来てた物をリメイして来てる笑
    物はいいし裁縫上手が成せる技なんだろうけど
    「これあんたが6年生の時のコートだよ!お直ししたの!あの時あんたコレ着てさ~…」
    と嬉しそうに話す母を見て泣きそうに笑
    貧乏なのにわがままでごめんよ…

    うちは姉→私→母とおさがりしてますw

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 19:06:46 

    中学校の制服が姉のお下がりだったんだけど、私は姉より10センチ以上身長が高いので、スカート丈が短かった。
    膝下10センチ以上が決まりだったのに、私のスカートはギリギリ膝が隠れる丈。
    当然先生に注意されたけど、「姉のお下がりなので、これ以上長くしたくてもできません」と言ったら許してもらえたので、内心ラッキーだと思ってた(笑)

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/24(火) 19:11:30 

    私は姉が一人いる次女ですが、姉妹で服の好みが若干異なるせいか、お下がりの中でも好みの服とそうでない服があり、好みの方は嬉しいですが、そうでない方は着なかったら母に何で着ないの?これ高かったのよ?って言われた。ただでさえ新品でないお下がりだし、だからその中でも妹にも着る服を選ばさせて欲しいと思った。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/24(火) 19:12:38 

    姉のお下がりより、いとこのお姉さんのお下がりのほうがセンス良くてボロくなくて嬉しかった!!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/24(火) 19:12:59 

    七つ上の姉がいます。
    ボロくてチャリがお下がりで回ってきました。
    私が小学生で低学年の時に姉は中学生だから体格が違いすぎてかなりでかい自転車だったけど
    その足も付かない大きいチャリに乗る私かっこいい!
    とか思ってた笑
    アホで良かった!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/24(火) 19:13:45 

    お下がりばかり着ていたせいか、大人になった今でもリサイクルショップや古着屋さんで服を買う事にあまり抵抗はありません。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/24(火) 19:14:15 

    ひとりっ子ですが、横浜に従姉妹にお姉ちゃんのお下がりがよく送られてきました。それがピエール・カルダンの妙なデザインのとか、横浜元町の老舗の古くさ…あ、いえトラッドなデザインのとか、そんなのばかり。

    こんなの嫌だと言おうものなら、「やっぱり埼玉のイモっ子ねー」「横浜ではこれが流行っているのに」と罵倒され…子供心にも浜っ子の誇り恐るべしと思いました。軽くトラウマです。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/24(火) 19:25:01 

    三人姉妹の末っ子なので洋服はほとんどおさがりでした。
    姉二人は年子で体型も同じだったのでいつも二人はお揃いの洋服を着ていたので、翌年以降私に同じ服が二着まわってきました。
    今は親になったので3着買うのはもったいない気持ちがよくわかりますが、当時はお揃いの服が着たくて仕方なかったな・・・。
    ちなみに子供の頃洋服を買ってもらえなかった反動で、大人になってから洋服をたくさん買う浪費癖がついてしまったのが悩み。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/24(火) 19:27:21 

    男の子が欲しく可愛いものが苦手な母
    いつも服は男の子もみたいのばかり
    親戚のお姉さんがくれるメゾピアノのお下がりが嬉しかった
    なのにある時から、まだ大きいからと着させてもらえず
    いつになったら着れるかと毎日催促しても
    まだ大きいから
    ある日もう小さいねと小さくなった服を見せられた
    そこまでしてメゾピアノ着せたくなかったのか

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/24(火) 19:29:20 

    小学生の頃お金持ちの親戚から
    ブランドものの子供服をたくさんもらってて、
    うちは貧乏だったのですが
    周りからお金持ちだと思われてて
    ちょっと厄介でした。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/24(火) 19:30:34 


    小さい時、父の会社の社長の一人娘さんのお洋服いただいていました!
    いただきに行くのがとても楽しみだったの覚えてます!
    素敵なお洋服ばかりだったので(*´∀`)♪

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/24(火) 19:30:46 

    一人っ子の私は
    むしろおさがりが羨ましかった
    いとこのおさがりを貰ったときは嬉しかった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/24(火) 19:45:33 

    長女ですが、新品を着た思い出がほぼありません(笑)
    一枚なら覚えてる
    嬉しかったなぁ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/24(火) 19:47:19 

    制服も私服も全部他人のおさがりだったので、反動で娘にはたくさん可愛い服買ってしまいます(´Д` )

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/24(火) 19:50:45 

    私も兄がいるので、お下がりで習字道具の箱が黒だったから、周りの女の子はみんな赤い箱だったのが羨ましかった!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/24(火) 19:53:43 

    親戚のお姉さんのお下がりをよく着ていました。
    10歳以上離れていたので、レトロな服ばかりでかえって気に入って着てました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/24(火) 19:57:05 

    私も次女なので姉のおさがりばっかだった。
    姉は好きなものを選べるのに私は無条件にこれを使いなさいと与えられ
    すごく悲しかった。
    その弊害なのか、今じゃ自分が何を欲しいのかわからず選ぶのが苦手。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/24(火) 19:57:50 

    小学校の入学式と卒業式の服は従姉のお下がりだった。

    かなりのチビだったから入学式の時はスカート長くて腰のところ折ってたし、卒業式の服も自分で選んで買ってもらえず、あまり好きなデザインじゃなかったから、周りの子が可愛らしい格好の服を買ってもらってたのがうらやましくて仕方なかったな~(i∀i;)

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/24(火) 20:00:46 

    長男を出産して数ヵ月後に、近所に引っ越してこられた奥さんが「これ、ウチの亡くなった子供が着ていた服で、思い出の服なんだけど着て欲しい。」と言って持ってきて、服と一緒にアルバムも持ってきて、「ほら、この子なの 同じ服でしょ?」って言われて背筋がゾゾーっとなりました。ごめんなさい100回言って捨てました!

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/24(火) 20:04:15 

    第一子なのでお下がりはなく、弟が私のお下がりを着ていました。

    小さい頃の弟は女の子みたいな可愛い顔で、お下がりの赤い帽子や靴がとても似合っていたのですが、ある日近所のお兄ちゃんたちに女みたいな靴履いてるとからかわれてから、私のお下がりを嫌がるようになりました。

    その時のトラウマが記憶の奥底にあるのか、大きくなって全く可愛くなくなった今でも赤い服などをすごく嫌がります…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/24(火) 20:10:44 

    2人兄妹ですが服やバッグはもちろん、学校で使う裁縫道具、絵の具、書道道具、彫刻刀とかもみんなお下がりでした!

    でも男の子が持っているような色や絵柄とかが嫌で、母にかなりワガママ言って、その度に自分用のものを買ってもらいました…。

    今思うと、貧乏で余裕がないからお下がりなのに、相当なワガママにもやりくりして買ってくれた母には感謝しきれないし、馬鹿だった当時の自分を叱ってやりたい!!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/24(火) 20:21:13 

    私も兄からのおさがりばかりでした。
    しかも母は兄贔屓だったので、兄好みの服を買うし。
    妹におさがり着せるって決めてるなら、せめて中性的な色やデザインを兄にも着せてほしかった。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/24(火) 20:27:03 

    私は長女だから、お下がりとかないけど、弟が私のお下がりが多かったです。
    小学校の低学年の時、駄々こねて犬の絵が描いてある赤い自転車を買ってもらった。
    高学年になったから、新しい自転車をまた、駄々こねて買ってもらった。
    犬の絵の赤い自転車は弟が使う破目になった(笑)

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/24(火) 20:42:38 

    兄や親戚のおさがりばかり。一度、年下のこから机をもらった時はさすがに母親を理解できませんでした。
    子供の頃おさがりばかりだったから、大人になってからは、安くても新品じゃないと無理。贅沢といわれても無理。買えないものはいらない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/24(火) 20:50:07 

    長女ですが、弟がいるので、お下がりをする前提でなんでも青か黄色ばかりでした。
    幼稚園の時にピンクの長靴ほしかったなぁ泣
    その反動なのか今ではピンク大好きです

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/24(火) 20:52:02 

    一人っ子なんで、従姉達から服や本、おもちゃのお下がり貰ってた。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/24(火) 20:53:03 

    小学校入学の時の筆箱が近所のお姉ちゃんのお下がりでした。
    20年以上経っても思い出すのでトラウマなのかなぁ。
    自分の子には出来るだけそんな想いをさせまいと10代の頃から貯金に勤しんでる(笑)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/24(火) 20:57:04 

    4姉妹の3番目
    何でもお下がりでした。
    1人娘には何でも買ってたのに、友達の娘さんの服のお下がりに大喜び…
    お姉ちゃんが出来た感じで嬉しかったみたいです、
    上には上の、下には下の苦労ありますよね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/24(火) 21:04:18 

    自転車は姉→兄→私ときたからもうボロボロだった。ベルは壊れてるし、色は兄の時にピンクから青に塗られ私の時には面倒だからとそのままだった。
    机も姉のお下がり。しかも理由が子供向けの机だから姉のを新しく買うからと。それまで私は机なしだった。
    洋服も当然姉のお下がり。下手すると10歳上の従姉妹のお下がり。当然古くてダサくてお洒落な服着てる友達が羨ましかった。
    大人になったとき従姉妹がバブル期みたいな服をもう着ないから着る?って持ってきたときハァ?って思った。
    社会人になってまで10年前の古くさいデザインの服なんか着たくない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/24(火) 21:20:54 

    ねーちゃんがワキガだからもらっても着れなかった(;_;)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/24(火) 21:21:21 

    一人っ子長女なのに、母子家庭貧困だから、7歳上と4学年上のいとこのお下がりばっかり
    さすがに学校で使う笛、家庭科グッズ、習字セットは新品だったけど、学校用品に関しては、姉や兄のお下がり使ってる人が、うらやましかった
    みんなと違う珍しいグッズだし
    お下がり服が苦痛の反動で、新品服しか買いたくなくなった
    買い物依存症気味
    リサイクルショップを、楽しめない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/24(火) 21:21:23 

    長女ですが、小学生の頃に親戚のお姉ちゃんのおさがりをよく貰っていました。オシャレでとっても嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/24(火) 21:23:10 

    長女ですが3コ上に従姉妹がいて、洋服はその従姉妹からよくお下がりをもらっていました。
    季節の変わり目になると、従姉妹の着られなくなった服が大量にドン!と来て、一気に洋服が増えるのが嬉しかったです。
    お下がりばかりで嫌・・・と思ったことはないです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/24(火) 21:26:12 

    おさがりで頂けてるだけありがたいでしょーよ・
    ・・

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2015/02/24(火) 21:28:32 

    服だけじゃなくて机やベッドや布団もほとんど貰い物だったなぁ(´-`).。oO(
    なのにお金がなかった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/24(火) 21:52:46 

    アルバムを見たら、兄のお古であろう阪神タイガースのベストをピンクのシャツの上に着て違和感なく普通に写っている写真があった・・・

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/24(火) 21:52:49 

    3歳上の姉がいるのですが、母が姉妹お揃いにするのが好きだったらしく…
    サイズアウトして着られなくなっても、同じ服のお下がりが!
    いくらかわいい服でも何年も同じ服着たくなかったな~
    お揃い自体は大好きだったんですけどね(^_^)

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/24(火) 22:07:24 

    従姉妹とも、お下がりをやりとりしてました。
    私のワンピースを母方の従姉妹にあげたら、彼女の父方の祖母が白い襟に花の刺繍をしてくれたそうで、普通のワンピースがものすごく素敵なワンピースに生まれ変わっていた!
    むちゃくちゃセンスが良いと親戚中で評判のおばあちゃまだったそうです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/24(火) 22:51:37 

    私、長女だけど、従姉のお下がりばかりでした。
    母が要らないって断れない人で、毎回毎回段ボールいっぱいに臭い衣類が届いてた。下着まで入ってたんだよ!ドン引き。
    服を買ってもらえなかったこと未だに根に持ってます(笑)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/24(火) 22:51:55 

    お下がりに

    親の妥協、愛の妥協が見える。

    それほど子どもの自尊心に感心なし。

    老人になった今も「俺が俺が」「私が私が」「苦労が・・・」「お金が…」

    成長して子どもを持てば親の取っていたスタンスがわかる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/24(火) 22:54:36 

    あまり裕福じゃなかった子供時代。
    わたしは姉なのに、よそんちのお下がりの服着てた。
    妹は肥満児でサイズが合わないからいつも新品だった。デブでいいよねって羨ましかった。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/24(火) 22:56:10 

    従姉妹からお下がりをもらってました。双子ちゃんだったので2着もらえるのは嬉しかったけど、同じのが2枚!せめて色違いにしてほしかったなぁ〜。いつも同じの着てると思われてた〜。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/24(火) 22:57:20 

    服なんだけど、妹が私よりでかかったから『お上がり』だった。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/24(火) 23:25:43 

    毒母は自分の洋服は大量に買っていたクセに、娘たちの服は親戚から回収してきて無理矢理着せていた。
    コドモ心にもダサくてびっくりなデザインで後ろ指さされた事すら有り。文句言うとキレるので我慢していたが、父親に誰かのお古のスーツを貰って来て「プライドというものが無いのか」と怒られているのを見てスッキリした。

    今も母親は苦手で疎遠にしてます。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/25(水) 00:22:47 

    兄が二人いて、さすがに服のお下がりはなかったけど、学校のスキーの授業で使うスキー板やスキー靴がお下がりなのが嫌だった。
    しかも、マジックで兄二人の名前が書かれてるのを二重線で消して、隣に私の名前が書かれてた。
    あんまり使わないし安いものではないからお下がりでも仕方ないんだけど、せめて兄の名前は消してほしかった…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/25(水) 00:33:22 

    兄2人で末っ子の妹だから服はちゃんと買ってもらっていたけど、小学校の時は何故か自分から進んでおさがりのTシャツ着てた 汗
    特にナイキがお気に入りで…。
    高学年になってからちゃんと女の子らしい服だけ着るようになりました!

    あと自転車もおさがりで父が黒い自転車をスプレーでピンクにしてくれたけど、マットな仕上がりでダサかった‼︎笑 友達のキレイなピンクの自転車に憧れたな〜!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/25(水) 00:37:03 

    76です

    あと、従兄弟のお姉ちゃんが洋服のおさがりをくれました。が、7つ年上なので既にデザインがちょっと古くて結局着れない物ばかりでした 泣

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/25(水) 02:16:00 

    私昔から小さくて、同級生からのお下がりもらってたwその子の成長が早すぎて着る前に着れなくなったからなんだけど。お上がりもあったw下の子ありがとう

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/25(水) 02:23:07 

    兄のお下がりにうんざりしてたから従姉からのは嬉しかった!ピンクや花柄ばっかでうちの母がまず選ばない色、柄だった。ファストファッションが多いから今はそん文化はないのかな?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/25(水) 04:50:58 

    兄のお下がりが何気に自慢だった。別に誰も羨ましがりはしないけど。
    中学の鞄とか、皆が新品なのに、自分のは使い込まれてて上級生みたいでカッコいいとか思ってて。

    今思えば、親にうまいことしつけられてしまったのかもしれない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/25(水) 06:20:18 

    兄1人、姉1人
    その他、ご近所さんからも色々おさがり頂きました!

    悲しかったもの。。
    中学あがる時のセーラー服。入学式、まわりに比べ、制服の白いラインとスカーフがやたら黄ばんで切なかった…(その後すぐ背が伸びて買い直してもらえた)

    気にいってたもの!
    近所のお姉さんが昔乗ってた自転車。「まりちゃん」と書いてあって、不思議〜と思いながら補助輪付きから1人で乗れるようになった自転車…。
    大人になって思い出して調べたら、天地真理のまりちゃんで、世代じゃないのでちょっと嬉しくもあり、可笑しかったです^ ^

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/25(水) 06:27:30 

    親とか親戚のお下がりをもらったり着たりするのは好きだったな。
    母親が、お気に入りの服で大事にしてたとか、そういう話聞くのが好きだったから。
    古いバッグとか使わせてもらってたら、ある日一緒に買い物行こうと言われて
    いきなりバッグの売り場に連れていかれた。
    「どうして?」ときいたら「だってこんな古いもの黙って文句言わないで使ってるんだもの」
    「違う違う。好きで使いたいんだよ。新しいの要らない」
    なんだかちぐはぐな感じになって、すごく困ったんだけど、財布の紐堅い母が
    せっかく連れ出してくれてまで買ってくれようとしたんだと思って、結局買ってもらった。
    店員さんがなんだか笑って見ていたなあ。
    今でも大事に使っているバッグです。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/25(水) 07:09:12 

    実兄と従姉妹の姉からのお下がりを着てました(だから新品なんて一切無し)
    従姉妹には妹がいたのですが、
    とても我儘でお下がりは嫌と言うので全部私の方に。
    そのうち、私より2つも年下なのに身体が大きかった従姉妹の妹の服まで着させられた時はさすがに泣けました。
    親類から年上なのに背が低いといつもからかわれ、さらにお下がりまで充てがわれることで
    常に劣等感の塊だったと思う。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/25(水) 10:47:39 

    親戚からおもちゃや服などもらってました。
    貧乏であまり買ってもらえないので量が増えるから、自分は嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/25(水) 11:37:26 

    みんなのエピソードおもしろい!
    このくらいの不満はかわいいものだし、何気に平和なトピでいいな

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/25(水) 13:08:27 

    年子の兄がいて長女だったので兄のおさがりは殆どありませんでしたが、
    いとこや近所のお姉さんからのおさがり、好きでした♡

    いとこのお姉さんも
    近所のお姉さんも素敵な人だったので(1つ上から3つ上くらいまで)オシャレな物が着れて嬉しかったです(∩´∀`∩)

    おさがりで思い出したのですが、
    中学の時にたまたま人気の先輩(B'zの稲葉さんと山ぴーを足して二で割ったくらいのイケメン)からのおさがりのジャージを母が貰ってきて(学年毎にカラーが違って、卒業していらなくなった物を同じ学年カラーだったのでいただいた)
    ネームのとこが先輩の名前が入ってて皆が羨ましがるのが少し自慢でしたww

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/25(水) 13:43:49 

    2歳上の従姉妹からのお下がりもらっていたけど、
    従姉妹が子供の時からおませで色っぽい子供のだったのと、
    叔母(母の姉)がセンス良いので、もらえるのが楽しみだった。
    自分までかっこいい女になったつもりw
    薄いミント色のパジャマとか茶色のトレーナーとか今でもおぼえている!

    私の母は洋裁好きで、凝ったシャーリングが入ったワンピースとか作ってくれるときもあったけど、
    市販の服を買うときのセンスがイマイチで、
    ピンクのスカートに真緑のハイソックスとか突飛なカラーコーディネートの集合写真があって、
    今でも謎すぎ。
    お下がりが楽しみで仕方なかった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/25(水) 13:58:50 

    兄がいます。

    小学生の頃、母が兄に買った赤に近いオレンジのような色のTシャツ。
    お下がりとして回ってきたので着てました。
    兄も数回しか着てなくて綺麗だったのでけっこう気に入ってたのですが、ある日同じクラスの男の子が同じ日に同じTシャツを着ていて死ぬほど恥ずかしかったです。
    女の子とかぶるならまだしも、、

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/25(水) 17:22:19 

    妹がいるけど小さいころからデブの私と痩せてる妹では全然サイズ合わなくて、お下がりはほとんどなかった。
    でも中学校のジャージはオーバーサイズが流行してた時だったから喜ばれたよ。
    みんなブカブカなジャージでみっともない、ってことで購買でオーバーサイズのジャージ売ってくれなくなったらしい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/25(水) 18:34:26 

    5才以上離れている従姉たちのお下がり、子供の目から見てもデザインが流行遅れで恥ずかしかった。放課後に私服に着替えて遊びに行くのが苦痛で、家に閉じこもってた。
    自転車もおもちゃもお下がりで、さびついてボロボロで楽しい思い出なんか何もないな。
    母親は「買わなくていいから助かる!」って喜んでいたけどね…。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/25(水) 18:46:13 

    私自身に関しては1歳年上の従姉がお下がりをくれて嬉しかったけれど実母が貧乏な従姉宅からお下がりが来て全部処分してしまった。
    好みじゃない服ばかり押し付けられていたから自分で選んで着る着ないをやりたかったな~♫

    上の子は真ん中の子がお下がりドッサリ貰う(上の子とは別性)のが羨ましかったようで真ん中は真ん中で新しいのばかりな上の子が羨ましくて…末っ子はどう思うのかな~。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/25(水) 19:30:33 

    次女なので身に付けるもの、使うものほぼ姉のお下がりでした。
    親としてはよかれと思ってやってたのでしょうが、今でも母は姉ばかり可愛がり、私はどうでも良い存在なのだと思えてなりません。

    二人姉妹の母になった今では、次女の服や小物類も無理のない範囲で買ってあげています。私の様にひねくれて欲しくないですから(^-^;

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/25(水) 20:40:37 

    お下がりとっても楽しみでした!

    私は長女なので親戚のお姉さんや、お兄ちゃんからおもちゃやお洋服がたくさん届いてました。

    お下がりが当たり前だと思ってて自分が欲しい服や物を買ってもらうというのは小学校六年生くらいまで考えられませんでした(^^;
    その家は裕福だったらしく、あまり見ないおしゃれなデザインや柄のものも多くどれも本当に可愛いくて満足してました♪

    親はかなり助かってたと思う(^.^)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/26(木) 00:19:59 

    兄が二人の末っ子

    ジャージも自転車もお下がりでした。
    私は気にならかなったな、むしろ味が出たジャージが微妙に格好いいくらいに思ってた(笑)
    自転車はマウンテンバイクでした。
    今も女の子女の子したものが苦手です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード