ガールズちゃんねる

ファーストフード店の氷は「便所の水より汚かった」

114コメント2013/07/24(水) 22:07

  • 1. 匿名 2013/07/23(火) 22:14:08 

    英国で人気のあるファーストフード店10店舗のうち6店舗の氷がトイレの水よりも多くの細菌が発見されたとデイリーメールの調査で判明した。6つの店舗とはマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーフライドチキン(KFC)、スターバックス、ナンドス、カフェルージュなど。それぞれ製氷機の氷とトイレの水を採取し細菌の数を検査し得られた結果だという。専門家によると製氷機はトイレほど綺麗にしていないからだろうと推測している。
    大手ファーストフード店の氷が『便所の水』より汚いことが判明|| ^^ |秒刊SUNDAY
    大手ファーストフード店の氷が『便所の水』より汚いことが判明|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    英国で人気のあるファーストフード店10店舗のうち6店舗の氷がトイレの水よりも多くの細菌が発見されたとデイリーメールの調査で判明した。

    +6

    -68

  • 2. 匿名 2013/07/23(火) 22:20:05 

    まじですか

    +312

    -4

  • 3. 匿名 2013/07/23(火) 22:20:21 

    あかん。普通に氷食べてた。。。

    +325

    -4

  • 4. 匿名 2013/07/23(火) 22:20:32 

    はいはい中国中ご…

    あれ?英国?

    +416

    -7

  • 5. 匿名 2013/07/23(火) 22:20:44 

    氷いつもガリガリ食ってるよ…

    +244

    -6

  • 6. 匿名 2013/07/23(火) 22:20:45 

    中国かと思ったらイギリスだった件

    +276

    -4

  • 7. 匿名 2013/07/23(火) 22:21:03 

    えースタバもー!??ショック(T-T)

    +302

    -2

  • 8. 匿名 2013/07/23(火) 22:21:15 

    まぢですか?!
    氷ガリガリ食べちゃってますよ((((;゚Д゚)))))))

    +155

    -6

  • 9. 匿名 2013/07/23(火) 22:21:20 

    いやあああ((((;゚Д゚)))))))

    +128

    -4

  • 10. 匿名 2013/07/23(火) 22:21:24 

    トイレの水って便器に浸かってる方の水?

    +195

    -5

  • 11. 匿名 2013/07/23(火) 22:21:25 

    えぇぇぇー(゚◇゚)ガーン

    +70

    -4

  • 12. 匿名 2013/07/23(火) 22:22:07 

    日本ではどうなんだろ?
    結構ガリガリ食べちゃう…

    +240

    -3

  • 13. 匿名 2013/07/23(火) 22:22:35 

    超絶お腹の弱い私がスタバ大丈夫だったから多分スタバは平気(日本)

    +196

    -8

  • 14. 匿名 2013/07/23(火) 22:22:49 

    今度から氷抜きにすべきか

    しかし製氷機が汚いということは飲料の機械も汚いということなのだろうか

    +288

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/23(火) 22:23:03 

    なんだそりゃ!Σ(×_×;)!

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2013/07/23(火) 22:23:15 

    なんか信用できなくなっちゃうなぁ…

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2013/07/23(火) 22:23:24 

    むしろ便器の水がそんなにきれいだったことに驚いたww

    +246

    -1

  • 18. 匿名 2013/07/23(火) 22:24:02 

    言われたら確かに飲食店で働いてたけど製氷機洗った事ないから汚いかも

    +204

    -9

  • 19. 匿名 2013/07/23(火) 22:24:38 

    氷抜きデフォのわたし余裕(-。-)y-~

    +48

    -18

  • 20. 匿名 2013/07/23(火) 22:24:40 

    製氷機使ってるのは、ファーストフード店だけじゃないんじゃ…

    +167

    -5

  • 21. 匿名 2013/07/23(火) 22:25:01 

    確かに!

    溶けたら臭い時ある…

    +89

    -5

  • 22. 匿名 2013/07/23(火) 22:25:37 

    逆に考えるんだ

    便器の水が想像以上に綺麗だったと考えるんだ

    +356

    -3

  • 23. 匿名 2013/07/23(火) 22:26:04 

    日本のファーストフード店でも実験してもらいたい

    …と思ったけどやっぱり結果を見るのが怖い気もする

    +193

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/23(火) 22:26:06 

    イギリス人、トイレに行っても手を洗わない人が多いらしい…

    +60

    -6

  • 25. 匿名 2013/07/23(火) 22:26:15 

    生まれて今まで食べてて何もなかったから別に、、

    +90

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/23(火) 22:27:43 

    いつも氷抜き頼むからセーフ。

    +30

    -34

  • 27. 匿名 2013/07/23(火) 22:27:56 

    日本でも問題になったファーストフード各会社が検査し公表しなきゃ売り上げ下がるよ。それくらい衝撃的

    +70

    -4

  • 28. 匿名 2013/07/23(火) 22:28:04 

    香港のスタバはトイレの水で作ってたってのもあったよね

    +65

    -5

  • 29. 匿名 2013/07/23(火) 22:28:09 

    >25
    そんなお嬢様育ちの方がガルちゃんに…

    +8

    -75

  • 30. フロイド 2013/07/23(火) 22:30:24 

    29
    ん?^^

    +92

    -5

  • 31. 匿名 2013/07/23(火) 22:31:57 

    今度から氷抜き頼もう。。

    +26

    -6

  • 32. 匿名 2013/07/23(火) 22:32:14 

    日本は大丈夫だと
    願いたい

    +86

    -1

  • 33. 匿名 2013/07/23(火) 22:33:29 

    もう外で食えねーじゃねーか

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2013/07/23(火) 22:33:44 

    某映画館で飲食スタッフしてました!
    自分のところは2週間に1回、製氷機から氷を全部抜いてアルコールで掃除してました。
    他のところもそうであって欲しい…。

    +206

    -6

  • 35. 匿名 2013/07/23(火) 22:33:59 

    関係ないけど、パソコンのキーボードも
    便座の数倍以上汚いらしい…

    世の中、綺麗だと思ってる物の方が
    いがいに汚い…

    +151

    -5

  • 36. 匿名 2013/07/23(火) 22:34:54 

    今までバリボリ食ってたし(;_:)

    これから食うのやめよ(;_:)

    +14

    -3

  • 37. 匿名 2013/07/23(火) 22:35:09 

    閉店後に製氷機もきちんと洗ってー(>_<)

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2013/07/23(火) 22:35:36 

    誰かー!

    ファーストフード店の店員さんカモーン!!

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/23(火) 22:38:30 

    日本も汚いんやろなぁ…(;_;)

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/23(火) 22:38:41 

    誰かー!

    ファーストフード店の店員さんカモーン!!

    +31

    -5

  • 41. 匿名 2013/07/23(火) 22:41:24 

    ファーストフードじゃないけど、製氷機洗ってるよ。
    洗わないとカビはえることもあるらしいから…。
    店が汚いところは…。

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/23(火) 22:41:57 

    うちの子供にとっては飲み物より氷のほうが主役なのに( ;∀;)

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/23(火) 22:45:10 

    私の働いていた飲食店では
    ドリンクバーの清掃、
    製氷機の清掃、
    氷キープBOXの清掃、
    など徹底していたので
    こういうニュースはショックです・・

    +94

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/23(火) 22:49:36 

    菌の種類が違うでしょ。氷食べてもお腹は壊さないけど便器には大腸菌やらサルモネラやらがついてるでしょ。
    こういうトピは普通に暮らしてたら避けられない事をとりあげて、、気持ち悪いわ、

    +82

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/23(火) 22:49:43 

    水洗便所が、一般に考えられているよりは清潔ってのもあるだろうけど。
    製氷機みたいに水が滞留する構造は、もの凄く雑菌が繁殖しやすいし。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2013/07/23(火) 22:50:52 

    ミスドでバイトしてますが、1週間に1回は必ず製氷機洗ってます

    他のところもそうだと思っていたので、このトピ読んでビックリしました…。

    +91

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/23(火) 22:56:44 

    家の製氷機は?自動のやつ。
    あれフィルターと水溜めてる所洗えばOKですか!?

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2013/07/23(火) 23:02:50 

    日本は大丈夫、大丈夫、大丈夫、
    ねぇ!大丈夫だって言って

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/23(火) 23:03:45 

    イギリスの料理はすごいマズイらしいからイギリスだけだと…思う。

    +9

    -7

  • 50. 匿名 2013/07/23(火) 23:03:46 

    家の冷蔵庫の取扱説明書も
    自動製氷機は「週に一度は掃除してください」と明記されていますよ。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/23(火) 23:07:57 

    海外って水道水の水飲めないって言うしね

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/23(火) 23:08:11 

    こえ~~~~~ でも割と掃除してるって書き込み見て安心した

    よく香港行くけど、香港では絶対スタバ飲まない!!!!! 

    +11

    -0

  • 53. 凸凹 2013/07/23(火) 23:14:06 

    細菌の「数」で比較してますけど
    肝心な細菌の「種類」については言及していませんね。
    細菌でも人体に有害のものから有益のものまでありますから
    検出された細菌の病原性の有無までしっかり調査して欲しいですね。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/23(火) 23:19:56 

    みんな敏感になり過ぎ(>_<)
    生き物はみんなある程度の菌は抵抗力あるんだからさぁ

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2013/07/23(火) 23:30:32 

    ソフトクリームやフリードリンクや生ビールのディスペンサーも
    本来は毎日分解して洗浄することになってるけど、やってなくて菌が繁殖してるとこもあるよ。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/23(火) 23:32:56 

    マッククルーです。
    180×150くらいの製氷機でクラッシュアイスを作っていますが
    月1で全部の氷をいったん捨てて清掃除菌作業しております。
    給水する部分は毎日清掃しています。
    朝昼、夜によってメンテナンス項目がいくつもあり毎日こなしています。
    もちろんコカコーラ系のあの機械…出てくる部分やトレーも毎日清掃です!
    シェイクやソフトクリーム機械はたしか15日に1回熱で清掃しています。
    出てくる部分の清掃は一日に3回やります。
    シェイクの扱いが1番厳しくトラブルが起きると
    販売停止にすぐなります。。
    ラテのマシンも昼ピークを過ぎると清掃に入り何分間か販売停止にしています。
    日本は大丈夫だとおもいますが…他社の方どうでしょうか??

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/23(火) 23:34:43 

    フラペチーノって砕いた氷入ってますよね?
    他の飲み物よりヤバイのかな…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/23(火) 23:44:40 

    お腹壊さないんだから大丈夫なのか
    知らないだけ分からないだけで口に入れてるだけなのか

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/23(火) 23:49:24 

    たしかに製氷機洗ったことない。ドリンクの機械もしばらく洗わずに放置してたら水カビみたいなんがついてた。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2013/07/24(水) 00:10:01 

    製氷機の内部までは掃除しないからね
    給水周りや、ドレン管周り

    給水はフィルタが付いているから大きめのゴミは入らないけど
    ドレン管はフィルタなんて付いていない製氷機が多いと思う
    そこからGが入り込んだりする

    製氷機は暖かいからね・・

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2013/07/24(水) 00:17:04 

    喫茶店でバイトしてたとき製氷機の中にGが固まってた
    マスターに言ったら、Gだけポイっ
    普通の喫茶店ではそんなものだと思うけど
    (製氷機1台しかなくて、氷がありません臨時閉店なんてないでしょw)

    それから怖くなった

    +18

    -7

  • 62. 匿名 2013/07/24(水) 00:18:08 

    私が昔働いてたところ、製氷機の中にGいたような。。

    +11

    -6

  • 63. 匿名 2013/07/24(水) 00:28:10 

    気にしすぎ。

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2013/07/24(水) 00:33:34 

    長年、繁華街の居酒屋や飲食店関係に勤務していましたが
    どの店舗も製氷機を清掃しているのを見た事がありませんね‥

    高級なお料理屋は、専門の氷屋に持ってきて貰った物を割って使っていました

    ちなみにビールサーバー等は、どこも定期的に清掃していました

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/24(水) 00:40:50 

    イギリスに留学中、
    よくスタバ行ってました(*_*)
    お腹は壊さなかったけど…((((;゚Д゚)))))))

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/24(水) 00:57:19 



    私の店でも製氷機の定期清掃をしています

    細菌って目に見えないから油断してしまいますよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/24(水) 01:05:21 

    Gはかんべんしてー!

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/24(水) 01:12:54 

    某飲食店(全国チェーン)に勤務していましたが
    毎月業者の方が点検と清掃に来ていましたよ。

    日本は比較的厳しいのでは?
    でも個人経営だと不安ですね・・・

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2013/07/24(水) 01:26:27 

    マックとかソフトクリームの機械も毎日洗浄するって聞いたから、それが本当なら製氷機も毎日とはいかないまでも定期的に洗浄したそうだけどなぁ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/24(水) 01:27:21 

    62だけど、61さんと被った上にGという表現も一緒でウケたw

    ちなみに、ここのみなさんがいかないような夜の飲み屋の裏だけど、水割りの水はペットボトルに水道水つめて(使い回しで洗わない)常温で数日放置だよ

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2013/07/24(水) 01:42:55 

    そもそも、海外では水道水飲めないんだから、氷も同様でしょ?よく、海外旅行の注意点にも、飲み物に入ってる氷にも気をつけろって書いてあるよね。外国の人は、お腹大丈夫なのかな。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/24(水) 01:45:37 

    71

    バカやろー‼
    やめれ‼

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/24(水) 01:49:24 

    マックで働いてました。
    氷をいれてるやつは夜毎日洗ってたけど
    製氷機は自分の時間じゃやってない…。
    でもシェイクの機会とか分解して一週間に1回洗うから洗ってるはず!

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/24(水) 01:51:44 

    74です。
    機会→機械
    間違えました。すみません。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/24(水) 02:07:09 

    私が働いてた飲食店、本当に最悪だった。
    すんごい不衛生(>_<)
    あそこまで汚い店は珍しいけど、それでも横浜の駅ビルに入ってる繁盛店なんだよね。
    怖いわ。
    製氷機なんてあらった事もないよ。
    普通にゲジゲジみたいな虫がいるから。

    こんなの絶対にお客様の立場を考えたら良くないからって店長に何回訴えかけても改善せず。

    最悪な店だった。

    店名だして、みんなに行かないで!
    って言いたいくらい。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2013/07/24(水) 02:12:53 

    71
    ばかなの?

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/24(水) 02:27:48 

    スタバも…?
    確かに、どこの国に行っても日本ほど丁寧にドリンク作らないとは聞いてたけど、まさか衛生面までこんなになるとは…

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/24(水) 02:34:37 

    マクドナルドで働いてるけど
    全然ちゃんとしてる。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/24(水) 03:24:27 

    ケンタッキーで働いていたけれど、製氷機は洗った事なかった…

    ジュースがでる機会はきちんと洗ってました!

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2013/07/24(水) 04:22:07 

    ネットカフェのドリンクサーバーとか、製氷機とか、どーなんだろ…ひぃー

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/24(水) 04:45:38 

    71
    バカでしょ?

    でもまじまじ見ちゃった
    気持ち悪いけど

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2013/07/24(水) 06:04:23 

    パン屋でバイトしてたけど
    製氷機清掃してるの見た事ないなー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/24(水) 07:36:58 

    50
    家の製氷機は週1で洗ってるけど
    水が管を通って氷になるでしょ?
    そこは洗えないけど大丈夫なのかな?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/24(水) 08:09:06 

    家庭用冷蔵庫の自動製氷のところも、洗浄しないと菌が蔓延るのかな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/24(水) 08:32:36 

    マックでバイトしてたけど、
    ちゃんと消毒してたよ。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2013/07/24(水) 08:38:39 

    >85

    前の冷蔵庫が自動製氷だったけど、水足しながら10日くらい放置していたらタンクやフィルターに水アカっぽいヌルヌルがついたよ。
    説明書にも使うなら1週間に1度は必ず洗浄ってあったし、放っとくと菌でると思う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/24(水) 09:18:51 

    そういえば、大学病院の入院病棟にある、氷枕用の製氷機と水道にはよく、
    飲料用ではありません。腹痛を起こすので口に入れないでください。って
    貼り紙してあるけど、どんな水使ってるんだろう?と疑問です。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2013/07/24(水) 09:32:08 

    88
    それは地下水とか、中水を利用している場合と
    不特定多数の人が利用する場合、菌繁殖が関係するので保険の意味のどちらかです

    スーパーの無料の氷もそうですよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/24(水) 09:57:59 

    昔カラオケ屋さんでバイトしてた時なんですがバイトの子達皆ドリンク作る時、手でガッと氷を掴んでグラスに入れてました。あたしはやらなかったけど!手の消毒とかもしてなかったし、よく食中毒とかなかったなぁ…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/24(水) 10:31:38 

    なんか外食が怖くなってきたよ。。。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/24(水) 10:38:54 

    90
    あるある
    忙しいときにスコップだと入れづらい時なんか・・・

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/24(水) 10:42:36 

    >71

    Gって言葉が出てきただけで写真を載せるな!!!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/24(水) 10:48:55 

    71みたいの相手にしないで、スルー
    して‼ うれションしながら又する
    から

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/07/24(水) 13:41:16 

    うちの子…氷大好き…

    こわいー!!日本はどうなの!?その辺はっきりして。。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/24(水) 13:41:53 

    71の画像とか消されてるwww

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/24(水) 13:53:30 

    細かいことだけど

    ×ファーストフード
    ○ファストフード

    だよね?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/24(水) 13:53:53 

    ウエンディーズの店の前には毎日早朝に氷が一杯店の前の排水溝に捨ててあるから
    多分前日の残りを捨てて毎日清掃して新しくしているんだろうなぁと思っている。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/24(水) 14:04:13 

    サイゼリヤもちゃんとお掃除してますよ!

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2013/07/24(水) 14:27:42 

    パイオツかいて~

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2013/07/24(水) 14:28:17 

    日本の家庭用の冷蔵庫についてる製氷機も1ヶ月洗わなかったらカビますよ。

    このニュースけっこう前のやつですよ。
    このニュースの直後に行政指導されて改善の移行らしいですよ。

    49さん>>
    旦那がイギリス人です。結婚する時にお義母さんから家庭料理を教わりましたが、イギリス料理も捨てたもんじゃないですよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/24(水) 14:45:51 

    こういう洗浄液が便利だけど、洗浄してる間の1日半くらいは氷を作れないから、
    この時期はお店なんかは製氷機2台以上ないと無理だよね。
    ファーストフード店の氷は「便所の水より汚かった」

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/24(水) 15:36:45 

    お店の氷は製氷機だもんね
    製氷機って開けてまで中を見た事無いな
    逆にチェーン店だときっちり掃除してそうなイメージがあるけど
    個人の店とかはやってないだろな
    ビールサーバーは業者の人が定期的にタンク持って来るから、その時にたまに掃除もしてくけど

    凍らせても細菌って死なないんだね…

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2013/07/24(水) 16:33:21 

    チェーン店の良い所は、そういった衛生面のマニュアルがしっかりとあり実行しているところ!

    +2

    -1

  • 105. 水色 2013/07/24(水) 17:10:22 

    うぇ~(>_<)
    マクドナルドもう行かないかも…

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2013/07/24(水) 18:08:28 

    >102 お手持ちの商品名を是非!教えてくださいな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/07/24(水) 18:27:42 

    自宅だけど製氷機洗ったことなかった
    水を入れる容器を取り外したらぬるぬるした黒いクラゲみたいなのが(>_<)
    今日は大掃除だわ・・・

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/07/24(水) 18:29:59 

    トイレの流れてくる水って飲み水くらい綺麗ってこと常識。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2013/07/24(水) 19:13:32 

    私が働いてたパン屋に併設されたカフェでは毎日だか週1だか頻度忘れたけど氷を全部捨てて清掃してた。
    でも、大雑把なバイトだと早く帰ること優先で清掃しない子もいたみたいで、久しぶりにシフト入って製氷機の清掃しようとすると「汚っ!!」ってことがあったな。結局、チェーン店でも何でもその店舗のスタッフのモラルによるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/24(水) 19:44:26 

    76さん
    横浜のどこですか!?
    横浜住みなのでめっちゃ気になります!ヒントだけでもお願いいたしますm(__)m

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/24(水) 20:53:28 

    110
    76さんがすぐわかるようなヒントや店名を書いたら営業妨害になっちゃいますよ
    それがたとえ事実でも
    危険ですw

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/07/24(水) 20:55:57 

    私も某ハンバーガーチェーン店でアルバイトしていましたので暴露話いっぱいありますが
    言えません
    口が裂けても言えません
    喉まで出てても言えません

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/24(水) 21:36:31 

    ファミレス行かない私には関係ない(笑)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/24(水) 22:07:54 

    指原さんがCMしてる
    ガ○トの氷は
    洗もしないバケツで
    氷汲んでドリンクバーに
    補充してますよwオエー

    氷作る機械なんて
    一回も洗ってないんじゃない?

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード