ガールズちゃんねる

夫婦共働きですれ違いのひと!

38コメント2015/02/25(水) 17:40

  • 1. 匿名 2015/02/24(火) 15:32:18 

    夫婦共働きですれ違いの人いますか?

    私は日勤で旦那が夜勤なので
    朝の10分くらいしか会う時間がないです(>_<)
    子供もパパとなかなか会えなくて
    寂しそうにしてます…

    みなさんは家事の分担など
    どうしてますか?

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/24(火) 15:34:20 

    私も旦那は夜勤が多いです。
    家事はあまり協力してくれません…

    +33

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/24(火) 15:35:16 

    家事育児は一切やってくれない。
    なんか母子家庭みたい。
    そのくせ、口だけは出される…。

    分担してくれる旦那さんが羨ましい。

    +135

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/24(火) 15:36:02 

    すれ違っていたとしても家事、育児は手伝ってくれます。逆に申し訳ないからしなくていいのに、と思うくらいしてくれます。私は休んで欲しい。

    +37

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/24(火) 15:37:44 

    彼氏が三交代の仕事なので、まったくすれ違いです!家事はお互い時間がある時にやってます(*^^*)洗濯物とかは休みの日にまとめてやる事が多いです

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/24(火) 15:41:01 

    お互い干渉し合わないから気楽でいいですよ。
    夫婦じゃないみたいな感じですけどね。

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/24(火) 15:41:17 

    すれ違いというほどではないですが、1日2〜3時間くらいしか顔を合わさないのに、ゲームやってるからイラっとする…。

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/24(火) 15:42:25 

    主人は接客業で平日休み、土日仕事。
    私は事務職で平日仕事で土日休み。
    なので、とにかく分担制です。
    そして、朝と夜、時間が合うようなら10分でも一緒に食事を
    するようにしています。くだらない話でもいいので。
    コミュニケーションは大事だと思います。

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/24(火) 15:42:39 

    お互い泊まり勤務の仕事なので会わない時は昼夜問わず本当に会いません。
    一人暮らしの延長みたいになってしまってます。
    子供はまだいないのでお互いが気付いて洗濯したり掃除したりと特に問題はありません。
    やっておいて欲しい事とかは何故かLINEじゃなくてメモ帳に書いてやりとり。
    交換日記みたいで楽しんでます。

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/24(火) 15:43:48 

    主さんほどではないですが週末など一緒に過ごせる時間は少ないかも。

    平日は旦那が遅く帰ってきても一緒に食事した後の後片付けをしてくれます。
    日中外回りの仕事なんですが昼間一時帰宅して洗濯たたんでおいてくれる時もあります。
    一人暮らしの経験が長いせいか家事に抵抗がないみたいです。
    むしろ私より綺麗好きかも。
    いろいろ助かってます。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/24(火) 15:44:30 

    仕事から帰ってきて晩ご飯作らなくていいから楽♡
    自分一人だったらなんでもいいし

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/24(火) 15:56:27 

    すれ違いってほどでもないのかもしれませんが、
    夫は土日休み(休日出勤有)で私は平日休みなので休みが合わない。
    しかも二人とも仕事で帰りが遅いからほとんど触れあわずに就寝…

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/24(火) 15:59:20 

    新婚じゃないから 楽
    この距離があるから上手くいってる
    家事は全然苦にならないです

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/24(火) 16:03:42 

    一週間交代で日勤と夜勤です

    日勤の週は頑張って
    夜勤の週は思いっきりさぼってます

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/24(火) 16:06:14 

    少し、変わっている 生活スタイルかもしれません。

    ダンナは
    仕事先が僻地な 山の中。宿舎暮らし。

    冬場は、豪雪地帯なため 雪が少ない時を見て 帰ってきたりします。
    春〜夏、とても涼しいので、私が泊まりに行ったりします。

    交通の便の良い赴任先は いいなぁと思います。
    あまりの山奥。

    娘は、巣立ち となりの町にいます。

    ひとり暮らし…私も慣れないといけませんね。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/24(火) 16:09:54 

    食事を共にするのは月に3回くらい( ; ; )
    妊活中なのですが、なかなか授からず…
    すれ違いツライです。

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 16:11:57 

    家事分担は、
    旦那〜洗濯、アイロン、食器洗い
    わたし〜買い物、食事作り、掃除
    助かっています♡♡

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 16:54:33 

    休みは全くと言っていいほど、一緒になることはありません。
    数ヶ月に一度同じ日に休みになるくらいなので、ほぼすれ違い。
    私は現在はパートで短時間労働なので、基本的には家事は私がやります。
    主人が休みの時はご飯を用意してくれることもあるので、
    それだけで十分かな?って思ってます。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 17:28:47 

    会社の同僚との方がたくさん会話してるんではないだろうか、と思うくらい旦那と話す時間無し。夫婦ってなんだろう。。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 17:33:12 

    んー同居人みたいな感じ?
    シフト制で日勤も夜勤もあるし、休みの日は大概夜勤明けだから一日寝てるし。
    私も主さんと同じで朝の少しの時間しか合わないし、かと言って何か話したりもないよ。
    自分の準備と子供の準備で忙しいし。

    でも旦那は遅番の日は子供を保育園に送ってってくれるし、ゴミも準備しとけば出してくれる。
    お互いにやれることをやるようにしてるから、私はさして不満はないけど…
    子供がある程度大きくなったら確かにかわいそうかもね(´・_・`)

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 17:56:25 

    私は平日は母子家庭みたいな感じです。旦那の仕事が8:00〜で朝は自分の準備をしてすぐに仕事に行ってしまい、帰りは0時を回る事もしばしば…。家事や育児を強制する訳ではないですが私も仕事をしているし休みの日くらいはゲームやテレビではなく子供達と遊んであげてほしいですね。過保護に育てられてきた旦那なので出会った頃(旦那20歳、私17歳)はカップラーメンの作り方すら知らなかった人です。家事の分担は諦めました。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 18:17:14 

    私、平日休み。帰宅22:00頃。
    夫、土日祝休み。帰宅0:00過ぎ。
    会話は朝、出勤前の30分くらい。
    休みはほとんど一緒になったことない。

    これで10年頑張ったから、私がお仕事辞めて専業主婦になった。
    今は自分の時間もできたし、家事もしっかりできるし、主人のサポートもできるし、なにより休みの日に一緒になんでもできるのが夢のようだ〜。

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 18:56:17 

    こんなにコメントつかないトピも珍しいね(*_*)

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 18:57:40 

    平日はもちろん、日曜日も仕事か付き合い行ってる旦那。
    2ヶ月に1回ぐらいの完全オフに、家にいられると、もう私がイライラしちゃってダメ。
    生活費くれる同居人としか思えません。
    でも旦那にとっては、そう思ってしまう私、我慢できない私が悪いみたいです。

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 19:37:55 

    ちょっとトピずれですが… 私も彼と仕事時間と休みがずれていて、月1会えればましです。
    もう30なので結婚も考えますが、会えないすれ違いでイライラな私はやっぱりわかれた方がいいのかなとも思っています。
    皆さんやはり我慢ですか?それとも楽でいいですか?

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 20:28:04 

    すれ違いどころじゃない。
    1日20分しか顔合わせません。
    早く家を出る日は寝てる間に行き夜中帰宅するのであわない日もありますよー。
    共働きで子供が二人ですが保育園の送迎は私なので帰ってからも家事育児で寝るまで疲れ取れません。リアル母子家庭‥

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 20:35:15 

    ここは同じ境遇の方がいてなんだか救われます。
    我が家もシフト制の共働き、子どももいます。月1回くらいしか方が休みが合わず、周りが羨ましくて。
    でも自分たちのスタイル、家族で過ごす時間を大切にしていきたいです。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 21:01:10 

    私 朝5時半起きで帰りは22時。
    旦那 朝9時起きで帰りは24-25時。
    平日はお互いの起きている顔見ないです。お弁当だけ作ってるけど、平日は朝も夜もご飯作っていないです。土日が待ち遠しい。こんな夫婦もいます。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 22:17:43 

    旦那が夜勤の週は夕飯の支度と朝の分の皿洗いしといてくれる。
    週末にかけて疲れからやってなかったりもする。
    作業着の洗濯だけは毎日自分でやってるが、取り込み畳みは絶対やらない。
    休日は子供のお風呂、夕飯の支度をやってくれる。
    ちょっとムラッとしてる時は子供の歯磨き、ドライヤーもやってくれて、子供達を早く寝かせるために頑張っている。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 22:43:58 

    まだ結婚してないですが、彼が飲食店なので18時頃〜深夜までの仕事です。
    私は看護師なので、休みも時間もバラバラ。
    やはり、これから先、生活を共にすると大変でしょうか。
    先輩方にこうしたらうまく行くよとかアドバイス頂きたいです。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 23:15:54 

    30今からそんな不安持ってるからやめたほうがいいと思う。あとから後悔するよ。
    飲食業なんてすごい大変だし

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 23:27:25 

    このトピ伸びないね。自分たちがいかに特殊なのかを感じる。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 00:21:14 

    土日の休みは一緒でも、平日は完璧すれ違い。
    土日に私だけ掃除洗濯料理やってて、不満はありました。結果?心のすれ違いもうまれ、不倫され、結局離婚、、、。仕事仕事、、、だった自分を反省ですが、仕事やめてなかったら今は生活できてない、、、

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 00:25:12 

    33です。、ごめんなさい、最後の文章逆でした。

    仕事やめてたら、、、離婚しなかったかも?ですが、仕事やめてて結果離婚になってたら、、、っておもうと複雑です。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 08:11:05 

    旦那 平日仕事 日曜休み
    妻  昼と夜に3時間づつ 水曜休み

    私が飲食店のパートなので夕飯を一緒に食べます。
    月に一度シフトを変わって貰って土曜に2人で飲みに行ったりします。飲食店なのでまとまった休みはお正月に一週間程度です。

    すれ違いでも、私が働かないと食べていけないので仕方ないです。老後にいくらでも2人の時間つくれるのでいいかと。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 13:12:18 

    旦那は運送会社をやっていて、自らも長距離してます。
    帰って来るのは月に一度か、二ヶ月に一度。

    私も働いていますが子供はもう独立しているので、普段は一人暮らしみたいなもの。(^ν^)
    家事は手を抜き放題。

    旦那が帰ってくる時だけ気合い入れて掃除したり、布団干したり。(^ ^)

    旦那が外食好きなので、帰ってきたらほとんど外食。(^。^)

    結婚20年。6年前からこんな感じの生活です。
    旦那は家事は一切しません。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 14:08:05 

    でも子どもが居るのすごいですね

    やはりあまり会えない方が新鮮で燃えますか?

    私は子ども授かるため旦那と休み同じ週3パートです

    でも月4あれば多いです。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 17:40:50 

    土日休みじゃないし夜勤もあるので、うちもすれ違いです。
    私が病気してパートになったので前よりはましにはなりました。子どもは難しそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード