ガールズちゃんねる

遊びに誘うのが苦手な方~克服した方

43コメント2015/02/24(火) 18:31

  • 1. 匿名 2015/02/24(火) 11:37:38 

    幼稚園に行ってる5歳の息子がいます。息子が遊びたがったらお友達のお母さんに連絡して家に行き来してますが、苦手です。
    断わられるのも嫌だし、嫌われてないかなとか余計な事ばかり考えてしまいます。
    人数が多いと日程合わせるのが大変!
    当日は親子共楽しんでますが、皆さん平気ですか?

    +99

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/24(火) 11:40:28 

    私も苦手ですが、子供のためだと思って誘っていると、あまり気にならないようになりました

    +33

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/24(火) 11:41:01 

    私も子供がそれくらいの年齢の時は
    よっぽど仲がいい人としか無理でした
    向うの都合とかもどうなんだろう?とすぐ気にしてしまうので
    子供が小学生にあがったら
    もう勝手に遊びに行くので一気にそういう悩みはなくなりました

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/24(火) 11:41:04 

    誘うの苦手なくせに遊んでるところみると気になって考えてしまう自分。。。

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/24(火) 11:41:14 

    誘うの苦手なくせに遊んでるところみると気になって考えてしまう自分。。。

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/24(火) 11:41:47 

    「“今度”ご飯でも」って言って、相手の食いつき具合を様子みる。

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/24(火) 11:43:28 

    うちにおいしい白菜あるから来ない?

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/24(火) 11:44:30 

    あー…。
    今日は会社の好きな人と同じ休みなんです。
    誘いたいんです。
    でも誘えないんです。

    今ごろ何してんだろ…。

    +3

    -23

  • 9. 匿名 2015/02/24(火) 11:45:22 

    一緒にフューチャーしようぜ!

    +5

    -11

  • 10. 匿名 2015/02/24(火) 11:45:32 

    「こどもが遊びに行きたいって言ってて…」ってうちに来る人、いますけど、
    正直迷惑です…。
    5歳くらいだとお母さんも一緒に来るし。
    幼稚園で遊んでんだから、終わった後に来るなよ、と思っています。

    でも、どんな噂たてられかもわからないので笑顔で「まあ!どーぞ!どーぞ!」って返してます。
    すごい苦痛ですよ。
    こういう母親もいると言うことを分かってほしいです。
    本当に「自分と気が合う母親うち」に遊びにいってください。
    未就学時の子どもの「遊びたい」なんて気まぐれなんだから親はそれに振り回されないでください。

    +124

    -28

  • 11. 匿名 2015/02/24(火) 11:48:59 

    苦手です。。。
    恥ずかしいとか、断られたら。。。
    と思うと中々いえません!

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/24(火) 11:50:12 

    うちはそういうのが嫌なので、家から遠い園にしました。
    兄弟が3人いるというのもあるけど、特に友達の家に行かなくても、家で楽しそうに遊んでます。

    +31

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/24(火) 11:50:16 



    はいはいタイムリー!

    私の友達全員受け身で私が誘わないと誰からもこない\(^o^)/

    悲しいです(´;ω;`)

    そんな私も受け身なのですが、誘うときは割りきること、楽しみや自分へのぷちご褒美(断られた場合)を与えることっていうルールを作っています!

    じゃないとやってられません\(^o^)/

    ちょうどいい距離感の友達が欲しいです…誰かに誘われてみたい…


    +79

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/24(火) 11:50:37 

    プロレスやろうぜ

    +1

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/24(火) 11:51:07 

    私も絶対自分からは誘いません!

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/24(火) 11:52:33 

    何故かいつも誘われる方なので、
    お誘いはあまりしませんが、
    誘ってくださる方はかなりサラッと
    していますよ!

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 11:53:52 

    私は逆で誘えなくなった。
    いつも私から発信で私が誘わなかったら誰も声かけてくれないんだよね。
    なんかもう
    本当はめんどくさいって思われてるんじゃないかっておもうと
    もう自分から誘うばっかりも疲れた

    +130

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 11:56:44 

    無理すぎる。話すことない。
    入学直後、挫折しました。
    今は誰とも連絡取りません。
    生理が来なくなるほどストレスでした

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 11:57:02 

    親が苦痛なら無理して遊ばなくてもいいと思いますよ。

    お友だちとの関わりは幼稚園で充分に学んでくるし、小学校に入れば子供同士だけで遊ぶようになるので。

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 11:57:21 

    日程合わせるのが大変な場合みんなが集まってる時に何日都合会う人で集まろうとか話してます。
    公園のママ達は皆気さくなので都合いい人は参加、悪い人はまた次回という感じで家も毎回同じ方の家ではなく順番に回るように自然となってます。

    皆話に夢中になって子ども放置って感じもないですし、雨の日など退屈な日にママ友とお話出来て楽しんでますよ

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 12:01:18 

    私も超苦手! ママ友の付き合いも苦手だけど、幼稚園終わった後に遊ぶと、夕方から夜にかけての家事がバタバタするから、すっごいストレスになるの。なので絶対に自分からは誘いません。誘われたら三回に一回参加するぐらい。

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 12:01:46 

    誘われるの待っててもしょうがない!
    断られたって相手にも予定だってあるし!

    っと強い気持ちを持って誘う(笑)

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 12:01:51 

    私は逆にバンバン誘いたい派
    一緒に育児の話しとかしたい
    でも誘われても
    いつも遊びには繋がらない

    だから、連絡取り合う時は
    お互い普通に話して盛り上がるのに
    誘うって言って誘われないのは
    本当は嫌われてるのかなって
    いつもショックうけてました

    私のように誘われるの待ってる人も
    いっぱいいるんじゃないかな?
    遊べる時連絡する!て言われて待ってるんだけど……

    +21

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 12:06:21 

    子どもが勝手に約束してくる

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 12:12:01 

    苦手だったけど、自分から行かないと一向に誘われない笑
    だから自分から誘うようになったよ。
    断られても次回誘ってくれる人もいるから数回誘っても断られてスルーの人にフェードアウトするようになった。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 12:17:29 

    私も5歳の息子が
    ○○君の家に遊びに行きたいって
    言ってきて困ってます。
    すごい人見知りなのに~。

    その子のお母さんはまだ20代前半って感じの
    オシャレなママ。
    私は40目前の地味女。共通の話題なさそう。。。

    なので正直に
    ○○君のお母さんと話したこともないから
    お家に遊びに行けないよ。
    って言ってますが…マズイかな??

    +51

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 12:17:53 

    五歳なら、毎回親子セットじゃなくてもよくないですか?もちろん負担が片寄らないように、お互いにね。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 12:22:20 

    26さん
    息子さんがお友達にそのまま言っちゃいそうで怖いですね(・・;)
    そのお友達も自分のママに言っちゃって変なニュアンスで伝わっちゃったら、相手にもお友達にも申し訳ないですよね。

    そんな正直に話さなくても5歳くらいの子なら濁す程度で良いんじゃないでしょうか。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 12:28:02 

    一年に一回くらいしか会わないのに二回断られると遊びたく無いのかなと思ってしまう

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 12:31:39 

    幼稚園の帰りに頻繁に誘われるのは。。

    家にばかり来て、自分の家には呼ばないママもいるし。

    ママ友付き合いなら距離感があったほうがいいと思います。

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 12:35:55 

    27さん

    親子セットの人もいるし、放置で子どもだけよこす人もいますよね。
    どっちも困るわ…。
    まあ、あえて選ぶなら子どもだけでよこす人かな…。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 12:37:40 

    うちの幼稚園では遊びに誘う人は浮いています。

    入園して、最初は何人か、ママさん達はりきっていろんな人と遊ぶ約束していたり、遊びの企画をクラスの全員に出したりして張り切っているのですが、だんだん様子が分かって来ると息をひそめたように、誘いあいは無くなります。

    みんな面倒くさい、って思ってる証拠ですね…。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/24(火) 13:36:00 

    私は受け身なので、相手の方にはグイグイ来て欲しいです!うちで遊ぶのも良いです。
    でもなかなか誰も誘ってくれないんだな〜
    毎日引きこもっています。

    一時期は頑張りましたけどね、自分から誘ったり。でも慣れないことして疲れました。
    幼稚園が終わってからは、お家で子供とたわむれてます。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/24(火) 13:45:31 

    おうちに呼ぶ、呼ばれるのは気を遣うし疲れるので、幼稚園の帰りは1時間だけ公園に寄って遊ぶってことにしてます。3ヶ月に1回くらい仲良い子のおうちに呼んでもらってお邪魔するくらい。ここはママも話が合うからいいけど、子どもが仲良い=ママ同士気があうってわけじゃないので、そこが難しい。小学校に入ったら子は子、母の関わりは薄くなると期待してます。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/24(火) 14:47:00 

    遊びたいな~
    話したいな~
    とは思うんだけど、断られるのが怖いので誘われるまで待ちます(笑)

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/24(火) 14:48:52 

    このトピは子供居る人限定なの?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/24(火) 14:52:47 

    遊ぶと楽しいんだけど、こっちから誘うエネルギーがない。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/24(火) 15:02:36 

    30代で産んだので年下ママに気を使わせるのも悪いので誘えない。
    年上ママはこちらに質問ばっかして自分のスペックは言わない人ばかり。
    結局子供同士仲の良いママでなく自分と気が合うママとつるんでしまう。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/24(火) 16:08:30 

    トピ主です。
    遊ぶのは苦ではないです。誘われまくりたいです。子ども同士遊びたがり、お母さん達もみんな良い方ばかりなのですが、やはり面倒に思う方もいると思うので誘うのが苦手です。
    幼稚園後は遊んだ事ないです。遊ぶ時は短縮で午前のみの時とか、土曜日だけどお父さんが仕事でいつもヒマしてると言っている、などです。
    お互い空いてるなら、と思うのですが勇気がいります。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/24(火) 17:15:03 

    実家の近くの幼稚園。隣に公園あるから、そこの幼稚園の親子はレジャーシート広げておかし食べて遠足みたいなことしてた。20人くらい。一週間実家にいたので何回か公園に行ったけど、秋だったから毎日同じようなことしてた。
    私は無理。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/24(火) 17:32:51 

    わたしは、「他のママも誘う」「有名なスイーツがあるんだけど食べにこない」など、プラスアルファの相手方へのメリットを作って誘ってます。口下手なので、自分の力だけで相手を満足させられる自信がないから。誘う時も「もしかして空いてたりしませんか?」など、相手が断わりやすいような言葉を心がけてます。合わなそうなタイプの方は誘いません。傷つきやすいもので…

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/24(火) 18:18:14 

    「“今度”ご飯でも」って言って、相手の食いつき具合を様子みる。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/24(火) 18:31:56 

    36
    子持ち限定って事はないけど、ママ友付き合いの相談だから子持ちの人が多くなるでしょ。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード