ガールズちゃんねる

夜でも日焼けは進行していた!紫外線によるダメージは日が沈んでからも数時間は持続することが判明

47コメント2015/02/25(水) 03:25

  • 1. 匿名 2015/02/24(火) 11:06:32 

    夜でも日焼けは進行していた!紫外線によるダメージは日が沈んでからも数時間は持続することが判明(米研究) : カラパイア
    夜でも日焼けは進行していた!紫外線によるダメージは日が沈んでからも数時間は持続することが判明(米研究) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    日中にビーチで浴びた紫外線による損傷の多くは、日没後も数時間は継続していることが判明した。同教授らによれば、メラニン細胞という皮膚細胞が太陽から吸収したエネルギーは、夜の間にDNAに伝達され、変形を引き起こすらしい。 「日の光が皮膚に当たったとき、普通なら1兆分の1秒でDNAに傷を付けます。色素を作るメラニン細胞は皮膚を守っていますが、それだけではありません。太陽光を浴びた後、数時間は皮膚で同じようなDNAの損傷が続いています。驚くべきことに、その原因はメラニンで、これが癌を引き起こす可能性もあるのです」とブラッシュ教授。


    だが、このプロセスは数時間かけて徐々に進行するものであるため防ぐ手立てはある。例えば、ビタミンEを配合した夜用日焼け止めクリームを新たに開発すれば、このエネルギーの移動を防ぐことができるはずだ。

     また、太陽光によるDNA損傷を研究する、ワシントン大学のジョン・ステファン・タイラー教授によれば、普通の日焼け止めクリームを改良することでも効果を見込めるそうだ。

    自宅警備で外に出ない俺勝利、とかいう声が聞こえてきそうだが、紫外線は窓ガラスや薄いカーテンをすり抜けて家の中にまで入ってきている。窓から入ってくる日光がカーペットに当たって拡散し、部屋中に紫外線を散乱させているのだ。例えUVカーテンを使用していても完璧に防ぐことは不可能だ。

     ということで、手遅れになる前に室内にいても、アンチエイジング対策として日焼け止めクリームを塗ることは、いつまでも綺麗な肌でいたい女性によってはマストのようだ。

    +10

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/24(火) 11:08:11 

    きりがないな

    +121

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/24(火) 11:08:31 

    やだもう逃げられない…

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/24(火) 11:08:37 

    夜でも室内でも日焼け止めを塗るのも、
    けっこう肌への負担がかかりそうだけど…

    +178

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/24(火) 11:08:54 

    多少肌が褐色になるのはまあしょうがないかと思うけど
    シミになるのはほんとにイヤ

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/24(火) 11:08:55 

    化粧品会社が新しい商品売りたいだけじゃないの?(;ーー)

    +117

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/24(火) 11:09:12 


    昔よりも紫外線酷くなってるからね…

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/24(火) 11:09:17 

    そこまで気にするなら、デビルマンみたいに闇に隠れて生きてろよ(笑)

    +76

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/24(火) 11:09:18 

    え?今さら?

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/24(火) 11:09:30 

    >自宅警備で外に出ない俺勝利、とかいう声が聞こえてきそうだが、

    まさにそう思ってたのにww

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/24(火) 11:09:37 

    日焼け止めしててもシミができる一方…
    もうどうしたらいいの(T_T)

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/24(火) 11:09:39 

    そんなこといったらキリないからもうどうでもいい

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/24(火) 11:10:18 

    だからって24時間365日日焼け止め塗り続けたりせんわ

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/24(火) 11:10:31 

    製薬会社のステマ?

    +37

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/24(火) 11:10:38 

    もうデーモン小暮くらい覆面メイクするしかない

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/24(火) 11:10:56 

    じゃあもう夜の紫外線は、骨の強化と思ってあきらめるよ。
    こういうこと今更聞いても、もうキリないし。
    昼間の直射日光は春夏秋冬 こわいけどね。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 11:11:05 

    レーザーのシミ除去をもう少し安くしてくれればなあ

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 11:11:20 

    ますます外に出たくなくなるな…

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 11:11:35 

    だとしても人生には時間が限られてる。
    その中で人生を謳歌するわけだから。
    更に言えば、若さが人生の輝きだとするならば、
    肌云々に拘るだとか周りの目がそこに釘付けとなるのもせいぜい30代まで。

    それを考えればこう言った話ってのはナンセンスだよね。

    +45

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 11:11:52 

    今の子どもが大人になる頃は、
    昔より皮膚がんのリスク高そう

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 11:11:56 

    19
    m(_ _)m

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 11:12:49 

    そうなんだー。でもさすがに夜まで紫外線のこと気にして生活してたら疲れるわ。

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 11:12:59 

    人生が長生き大会ならば一理あるだろうけどね。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 11:15:01 

    なんかおかしなはなし。
    昼間浴びた紫外線なんだから、そのあとで上からクリーム塗ったって紫外線は消えはしないでしょ。

    化粧品会社、売り込み必死だな。

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 11:15:08 

    紫外線避けすぎて
    最近はビタミンDが足りないそうだね
    食べ物から取ってると言う人でも食事量が少なくて
    ビタミンDの摂取量も足りなかったり

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 11:16:25 

    知ってる。

    日焼けしたときより次の日のほうが黒くなってるのだもの(;´д`)

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 11:16:26 

    太陽光を極端に嫌ってる人って、何であんなにひ弱なんだろう。

    +3

    -12

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 11:17:46 

    ただ単に昼間紫外線を沢山浴びなきゃいい。
    家でもあびるけど、ビタミンDのため多少日の光は必要なんだから、丁度いいぐらいだ。

    まして、白人は皮膚がんおおいけど、アジア人は皮膚がんがそれほど多くもないから気にもならない。
    あと、白人はがんがん日焼けするけど、日本人は日焼け止め塗って対策する人が多いしね。


    +21

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 11:28:03 

    私は紫外線あびると顔がパンパンにむくんでしまいます。
    目が半分かくれるくらいまぶたも腫れます。
    なので完全に防備して出かけるのですが、「あそこまでしなくてもね」って声が時々聞こえてくるので
    辛いです。
    夜は気にしません。
    マスクや日焼け止めなどから完全に解放されたいです。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 11:41:55 

    >29
    私の妹が同じですよ。紫外線をあびたらいけない。
    帽子+サングラス+マスクしてますよ。
    花粉症の時期はいくらしても目立たないからちょっと気楽ですよね。

    声かけたりしないから気がつかないだろうけど、理解している人も結構いるものですよ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 11:46:10 

    少しくらいなら日光浴びてもいい
    そんな徹底して1秒たりとも浴びないぞって病気でしょ普通に

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 11:53:46 

    日が落ちて暗くなってるのに日傘さしている見かけたことあるけど
    この情報を知っていたのか

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/24(火) 11:55:33 

    病気でもない限り、そこまで気にしてられない

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/24(火) 12:00:25 

    32
    知ってるわけないw
    下から反射するんじゃ日傘じゃ意味無いじゃないかw

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/24(火) 12:01:48 

    普通に生活してる人と日傘、帽子、マスクで完全防備してる人と
    どんだけ変わってくるもんなの?
    結局みんな老化からは逃げられないよね

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/24(火) 12:03:35 

    信憑性ないなー

    スポーツやアウトドアしてる人と、インドアの仕事してる人と比べると、インドアの人は老化が遅いように思う。

    漫画家さんとかそうじゃない?
    夜でも日焼けは進行していた!紫外線によるダメージは日が沈んでからも数時間は持続することが判明

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/24(火) 12:03:43 

    窓がない家にでも住めと

    わかった倉庫のステマね

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/24(火) 12:06:44 

    日中に受けた紫外線によるダメージは、そのときだけじゃなくて日没しても進行するよってことですよね。
    日中外に出なくても日没後でも日焼けするってことではないような。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/24(火) 12:31:41 

    日焼け止めを使い続けるリスクの方が怖い

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/24(火) 13:01:17 

    ビタミンDの人体生成は日焼け止めを塗った肌や窓越しに浴びた日光からは生成されないので、食品から摂取することをオススメします。
    目安
    紅鮭 1切れ 週2~3回
    さんま中一尾 週2~3回
    さば 1切れ 週5~6回
    干ししらす150g 週1回
    ビタミンD不足は乳ガンの原因になるとも言われているのでご注意ください(_ _)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/24(火) 13:11:25 

    35
    テレビで紫外線ほとんど浴びないおばあちゃんがいて79歳にしてほとんどシワがなかったです
    紫外線浴びまくりの人はシミだらけなので変わるとは思います

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/24(火) 13:17:35 

    夜でも紫外線があるとはいえ、ほんのわずかじゃないの??
    量書いてないし
    夜の紫外線なら蛍光灯からの方が多そう

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/24(火) 14:09:59 

    日焼け止めを塗ると顔が赤くなって
    湿疹がポツポツできてしまいます
    塗らない方が綺麗な肌でいられます

    恐怖商法のように紫外線の害を聞かされ続け
    焦ってしまってましたが、もう紫外線に振り回されるのめんどくさいです
    日焼け止め塗るのやめようかな

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/24(火) 14:21:35 

    へぇ~!そうかい!

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/24(火) 15:20:21 

    んなもん気にしてたら地球では生きて行けねーわ。
    よその惑星へでも行っとけ

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/24(火) 19:06:57 

    11
    もう医療の力に頼るしか・・・

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/25(水) 03:25:00 

    じゃあもう出かける予定のない日は雨戸も全部締め切ってやる(どや

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック