ガールズちゃんねる

荷物の破損や紛失の配送事故に遭われた方

103コメント2015/03/24(火) 00:14

  • 1. 匿名 2015/02/24(火) 09:04:37 

    メール便の個人利用廃止トピで、郵便局からの発送で紛失事故があったと書き込みがありました。

    私も、車購入の時に車庫証明を郵便局からお店に出しました。
    1週間たっても連絡がこないのでこちらから連絡すると
    そのような封書は届いていませんとの返事。

    郵便局に連絡しても、探しますが毎日たくさんの問い合わせがありますので…と(>_<)
    また警察署へ車庫証明をとりに行くはめになりました。
    未だに封書は出てきません。一体どこにあるんでしょう?

    まわりに聞いたら結構ある話みたいでした。
    荷物の破損や紛失事故に合われた方、どんな状況でどんな対応でしたか?

    +47

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/24(火) 09:08:12 

    ○濃運輸でした。

    +38

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/24(火) 09:08:47 

    引っ越しの時にミニコンポ(懐かしいですね)が紛失
    結構大きなものなのに
    後日見つかったと連絡ありましたが。。
    ちなみに引っ越しのサ◯イ

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/24(火) 09:10:10 

    郵便局、母からの手紙が紛失しました

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/24(火) 09:10:40 

    オークションで靴を落札
    宅急便は送料が高いので、定形外郵便で発送してもらいました。
    いつまでたっても届かないので出品者に問い合わせしたり、郵便局にも問い合わせしましたが紛失事故だそうです。

    小さい物ではないのに、どこに行ってしまったのか悔しいです

    追跡番号は重要ですね

    +62

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/24(火) 09:11:24 

    宅配便ではないですが、空港で手荷物の取り違えにあいました。
    楽しい旅行が最後の最後で絶望に…orz
    航空会社が取り違えた相手に連絡して後日荷物は戻って来ましたが、空港での手荷物の受け取りは改良すべきだと思います。

    +53

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/24(火) 09:12:12 

    オークションで買った物が予定の日になっても届かないから相手の出品者と私で郵便局に問合せして探してみます、でも見つかる可能性は低いですって言われて結局見つからなかった。紛失するとほぼ見つからないと思った方がいいよ!

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/24(火) 09:13:51 

    郵便局なら大事な書類は速達か配達証明にした方がいいかもですね。

    ヤマ◯で、全く別の家に配達されてたことありましたよ。受け取る人も確認しないのかよとツッコミたくなりましたが、まず配達先と受け取り人のサインが同じか確認するのは当たり前なのにね。

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/24(火) 09:13:57 

    紛失したものってどこにあるんでしょうかね?
    まさか配達員…

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/24(火) 09:14:52 

    ポストに無理やり突っ込んでいくのやめて欲しいです。。。

    +50

    -7

  • 11. 匿名 2015/02/24(火) 09:15:05 

    私も○濃運輸であったなー
    何日も倉庫で放置されてたらしい
    苦情を入れたらお詫びの電話が来たけど
    もういいですと言ってるのにその後も何回も電話が来てさらに嫌になった

    +25

    -7

  • 12. 匿名 2015/02/24(火) 09:15:20 

    +3

    -8

  • 13. 匿名 2015/02/24(火) 09:15:23 

    主人が独身時代に使っていた小型の冷蔵庫を義実家へヤマトで送ったらドアが破損σ^_^;義実家でちょっとした騒ぎにΣ(゚д゚lll)でも破損部分は取り替えてもらいました。ヤマトがメーカーに問い合わせたみたい。
    スムーズに対応してもらえたからよかったけど送る前に写真撮っておいたほうがいいかもと思いました。

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/24(火) 09:16:20 

    配送事故とはちょっと違いますがホテルで忘れ物したら何で絶対出てこないの^^;

    +11

    -23

  • 15. 匿名 2015/02/24(火) 09:16:28 

    日付と時間指定したけど、来なくて夜の12時前に電話で『申し訳ありません!』ってきた事ある。そこまで急ぎじゃなかったし大丈夫ですよ~(^^)と伝え次の日はしっかり時間内に来て、電話の本人が着てくれました。数ヶ月後にまたその人が配達で、その節は!ってまたお詫びして言った(笑)全然気にしてなかったから一瞬何のことか分からなかったけど、真面目な方だな~と嫌ではなかったです(*^^)

    それに比べてこの間は、代引きの支払いに小銭がなく家中探したけど無くて...配達員さんもなかったみたいで、舌打ちして冷凍厳守、食品って書いてあるのに雑に床に投げて無言でお金を崩しに行った配達員のお兄さんがいた。代引きを頼んでおいて、丁度を用意してなかった私も悪いけど、放り投げられたのはイラっとしたな...。

    +58

    -11

  • 16. 匿名 2015/02/24(火) 09:17:36 

    車庫証明などの公的証明書は、
    特定記録か簡易書留もしくは一般書留で郵送するのが原則ですよ。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 09:18:05 

    写真を両親に普通郵便で送ったら届かなかった。問い合わせしたし、届けも出したけど見つからず。最終てきに大事な書類ならゆうパックの方がいいですからって言われた。そりゃそうだけどね…
    まぁレターパックとか普通郵便に特定記録とか追跡あるので送れば良かったです。

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 09:19:29 

    クロネコメール便は3回行方不明になりました。
    3回とも、それぞれ他所のお宅(苗字は違う)に投函されていました。
    いずれも間違われたお宅の人が持って来てくれたり、
    電話連絡をくれて無事に手元に来ました。

    +45

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 09:19:40 

    楽天で購入したコーヒーミルが亀裂が入ってた。
    ショップに連絡後、ヤマトの人が謝罪に来た。
    明らかに梱包が雑で、ショップに問題があると思うけど
    ヤマトのせいになってしまったんだろうかと思うといたたまれない。

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 09:19:50 

    最近はネットで買い物する方が多いから忙しいのは分かりますが、段ボールがグシャっとなっていたり
    荷物の破損や紛失の配送事故に遭われた方

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 09:20:19 

    知り合いに、造り酒屋さんがいて毎年出来立ての新酒を送ってくれるのですが、去年配送の途中で瓶が割れてるのに気付いた宅配業者のほうから連絡があり、一応丁寧に応対していただきました。
    お酒が入った箱が濡れているのに気付き、「おそらく配送途中に破損してしまいました、申し訳ありません」と。配送業者から先方に連絡を入れていただき、知り合いからはまた新しいお酒が無事に届きました。配送業者と造り酒屋の知り合いとの間にどんなやり取りがあったかは知る由もありませんでしたが、私自身嫌な思いもせず、すぐに新しいお酒を届けてくださった造り酒屋の知り合いと宅配業者には感謝です。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 09:20:32 

    新婚旅行で某外資の航空会社を利用した時、スーツケースを破損された。
    成田を出る直前で気付いてこれじゃ綺麗に直らないと思うけど…と思いつつ申し出たら、全く分からないくらい綺麗に直った!
    安物のスーツケースだったけど、本当に中までも割れてる凄い破損で、でもよーーーく見ないと分からないくらいの技術にビックリ!!
    当時世界一のサービスと言われた会社でした。
    ありがとうございました!!

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 09:21:50 

    娘が一才の時、義母からセーター送ったんだけど届いた?といわれたのですが何も不在届けも無し結局何処へ行ったのか不明

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 09:22:26 

    義母が亡くなった後、叔母に義母が最後に作った果樹酒と夫の幼い頃の写真を「割れ物注意」でヤ〇トで送って貰った結果、瓶が割れて写真は数枚残してベタベタで修復不可能
    夫はブチ切れてましたがどうする事も出来ないので謝罪で終わりです

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 09:23:27 

    トピ主です
    採用ありがとうございます

    私も書留で送ればよかったので反省しています(>_<)
    半日あれば着く距離と郵便局を信用しすぎていました。
    気をつけたいと思います!

    +36

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 09:24:28 

    14さん

    私、グアムのホテルで忘れた物が届いた時は感動しました!
    自分の結婚式で使った大切な物だったのに、クローゼットに忘れてしまい、泣きそうだったのに…。

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 09:25:31 

    昔、NewSのコンサートのチケットが
    届きませんでした(^^;)

    いろいろ探してもらったけど
    見つからず(*_*)

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 09:27:11 

    配達事故とは違いますが、ピンポン鳴らさず
    不在票入れるのはひどくないですか?

    +104

    -11

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 09:30:54 

    実は届くはずの手紙が届かないとか自分の知らない分もたくさんあるのかな?

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 09:31:21 

    28さん
    私もヤ○トでそれやられました。
    ずっとインターホンが聞こえる部屋にいたのに夕方気付いたら不在票が入ってました。

    +70

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 09:31:30 

    私も西◯運輸であります。
    予定日に来なかったから問い合わせの為に何度電話してもでない。翌日の電話で繋がって△時までに必ず届けると言ったので待ってたのに来ない。何度か電話してやっと出た時に日時指定したのに違う日に来て不在連絡票が入ってました…呆れました。

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 09:33:35 

    冷蔵と冷凍を間違えたとかいって生クリームが冷凍で届いたことがあって、しかも配達員に「解凍すれば使えますし大丈夫ですよね?」とか言われたことがある。
    分離するんで無理ですね。って言ったら嫌な顔されたわ。

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/24(火) 09:33:40 

    25
    主さん、半日で着く距離?
    配送にかかる日数に半日とかはないと思うんだけど(··;)

    でも二度も車庫証明とるはめになるなんて災難でしたね(><)

    +16

    -9

  • 34. 匿名 2015/02/24(火) 09:34:37 

    証明書とか大事な書類は、レターパックを利用したほうがいいかもね。
    書留だししかも速達扱いだから、翌日にはつくことが多いし、何より手渡しだから「出した出さない」ともめることもないし。

    今、ネットでお買い物が増えてるし、でもドライバーは不足してるしで、大変なのはわかる。
    だったら時間指定とか止めちゃってもいいから、とにかく正確に届けるようなシステムに変えてほしいです。
    大事なものが破損したら意味ないもん。

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/24(火) 09:36:27 

    ヤ◯トのクール便使って親類が果物を送ってきてくれたんですが、スイカもキウイもベチャっと潰れた状態で届いた。配達状には果物っても書いてあるし、シールも貼ってあるのに...ヤ◯トに電話したら、果物を回収して審議するってことだったんだけど、その後2週間以上も電話がなくてこっちから連絡すると、申し訳ありませんのひと言もなく、結局出した方のパッキングの仕方に問題があったってバッサリ言われた。果物潰れてたことより、対応に腹がたった。

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/24(火) 09:37:05 

    フリマアプリで販売した商品をメール便で発送→追跡サービスが『発送中』のまま→問い合わせ→紛失発覚。
    中身がハンドメイド品なので、販売した価格分を補償してもらい、また一から作り直しました。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/24(火) 09:37:05 

    33さん

    厳密な配達時間は分かりませんが、すぐ近くという意味で書きました(>_<)
    色々と勉強になりました

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/24(火) 09:40:15 

    スーツケースを送ったら見事にボコボコにされてました・・・
    佐○急便最悪!!!

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/24(火) 09:43:28 


    仕事で朝、開店前なんでお店の前に荷物を届けてくれるのですが、その日4つ届くはずの荷物が3つしか届いてなくて、おかしいなーって思ってて、たまに翌日持ってくることあったから特に気に止めずいたら、数時間後に1つだけ別に業者の人が持ってきました。
    その荷物見たら、箱がボコボコに穴空いてて業者の人が明らかにやってしまった!って感じでオロオロしながら持ってきました。
    商品だったので、なにかあれば営業所に連絡しますって言ったら、僕の携帯に連絡下さいって言われた。
    営業所にバレたくないのか、はぁ?ってなりました。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/24(火) 09:43:30 

    グラスセットが破損して届いた時にはあ然…
    返品作業も時間かかるし

    ワレモノはなるべく自分で買いに行こうと思った

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/24(火) 09:45:38 

    オ-ストラリアでエアーズロックに行ったときシドニ-空港から荷物だけパ-スの方に行ってしまい
    下着などすべてなくなり、革靴とジ-パンで登った。結局シドニ-で荷物は受け取ったが、30ドルでシャツを買ってきていた、まあ しょうがない

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2015/02/24(火) 09:45:48 

    国際航空貨物関係の仕事をしてましたが、航空機に載せるときの扱いは酷いです。
    物を投げつけたり、大きな箱を踏み台にするなんて茶飯事で(特に海外では)箱に足跡が付いていたとお客様からクレームを受けたこともありました。

    旅行などの際に壊れ物のタグを付けて預けることが出来ますが、こんなもん付けたって全く意味無いわ。と思います。

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/24(火) 09:46:11 

    西濃運輸。「家の場所がわからない」と。は?
    とりあえず「コンビニと○○のあいだの道を南に入って突き当たりです」と電話で道案内するも(普通はこの説明で通じる)
    「このエリアの配送が初めてなんだからわかんないよ!!」と逆ギレされ
    いくつかやりとりをした後に、私はその後出掛ける予定があったので「もう明日にしてください」と告げ
    翌日はまた別の配達員から「家の場所がわからない」と。
    結局、自分で営業所まで取りに行った。
    幅120cmのテレビ台、軽自動車に積んで帰ってきた。
    妊婦だったけど、誰も積み込むの手伝ってくれなかった。
    そっちのミスでわざわざ取りに来させてるんだから、積み込みぐらい手伝えよと思った。

    余談だけど、帰宅して車から荷物を下ろすのに四苦八苦してる所を
    たまたま通りかかった佐川のおじさんが、わざわざ車を停めて荷物を玄関まで入れてくれた。
    佐川バンザイ!!

    +71

    -7

  • 44. 匿名 2015/02/24(火) 09:47:59 

    紛失って言うけど、本当は破損だと思うよ
    輸送車が事故ったり、局内で破損させたってのがほとんどじゃない?
    盗難は郵便局内って人いっぱいいるだろうし、かなり難しいでしょ
    それに破損の方がマイナスイメージが大きいからってのもあるかも

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/24(火) 09:48:30 

    会社から部品をアフリカに送った時、ヨ-ロッパ経由だったのですが、ヨ-ロッパで破損。積み替えで落としてしまい保険でもう一個送りなおしましたが、自分の会社はあくまで1個の価格でしか儲かってないので
    メ-カ-は2個売れて少し潤った感じ。 でも1月遅れて客が大損。
    100万くらいのものでしたが自分は金が入ってそのまま出て行った。

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/24(火) 09:50:26 

    結婚写真で撮った額入りの写真のガラスが粉々になってきた。
    適当に扱ってるんだなって思った。
    見た時は悲しかった。
    あれから、コップとかガラス製品送るの不安。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/24(火) 09:50:46 

    クレジットカード作るのに、個人情報が山ほど載った書類を郵便局に紛失されたことある。
    何日経ってもカードが送られてこないから、問い合わせたら書類が届いてないと言われ発覚。
    郵便局に問い合わせて調べてもらったけど、結局出てこず。
    本当に調べたのかも疑問だけど。
    その時、カード会社が同封してた切手の必要ない封筒で送り返したから、書留めじゃなく普通郵便でした。
    大事な書類なんですけどって怒ったら、大事な物は書留めで送るべきでは?と反論され、そのやりとりの間、一切なんの謝罪もなかった。謝るなという方針なのか?
    もちろんこっちにも非はあるけど、その言い方だと普通郵便で送ったら紛失しても仕方ないってこと?
    こっちの非を責める前に、自分の仕事に責任を持ってやれよと思った。

    +29

    -13

  • 48. 匿名 2015/02/24(火) 09:51:46 

    ゴルフクラブを送ったら、ヤマトからクラブを折ってしまったと、連絡がきました。
    きちんとプチプチに巻いてダンボールにいれてたのに、どうしたら中のクラブが折れるんだ?と扱いに驚きました。弁償してくださいましたが、先方に届くのに1ヶ月かかりました

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/24(火) 09:54:08 

    蛇を買っていた時冷凍ねずみを頼んだらクールで届くはずが通常便で届き溶けて悲惨な感じに。

    +15

    -8

  • 50. 匿名 2015/02/24(火) 09:57:39 

    私が小さい頃の話ですが、おばあちゃんに手紙を送ったら届きませんでした。

    何回も書き直したのでくやしくて泣きました

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/24(火) 10:06:06 

    宅配便違う家に届いたことがあります。
    受け取った人も判子押すとき、配達員も判子の名前見てないの?

    開けられていて最悪

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2015/02/24(火) 10:11:13 

    友達から頂いた出産祝いの内祝いの食器が割れていた。
    友達本人には知らせず、運送会社に連絡しました。後日、新しい物が届きましたよ。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/24(火) 10:13:42 

    仕事で送った荷物を乗せたトラックが事故にあい全焼した事がありました。
    保証してもらうまでに、お客さんに迷惑かけるわ面倒な手続きはあるわ、大変でした。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/24(火) 10:14:06 

    時間帯指定してるのに違う時間に来るのはあるある?

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/24(火) 10:18:16 

    アメリカに住んでた時に、母が小さなパールのアクセサリーを送ってくれて、郵便局の人が「これなら封筒で大丈夫」と言ったらしく、素直に封筒に入れて送ったら、明らかに真ん中きら真っ二つに破って中身だけ取り出された状態で届きました。
    やっぱり外国の郵便は信用できない!

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/24(火) 10:21:54  ID:dcRFKe1Ywz 

    チャイム鳴らさず不在票だけ入れるのはただの二度手間だからありえねーだろ!

    +31

    -9

  • 57. 匿名 2015/02/24(火) 10:29:44 

    ちょっとズレるかもですが。
    メール便受け付けを取り次ぐコンビニで仕事をしています。
    差出人が自分の住所を書いてなかったことがあり散々な目に遭ったことがあります。届け先が転居不在になっていました。
    ヤ◯トは郵便局とは違って相手の転居先とか調べようがないんですって。差出人の住所記載がないので、返送しようがなく、受け付けした店に戻って来ました。
    差出人の名前でいろんな手段で探しましたがわかりません。早く届けてあげなきゃ、という思いもありましたが、受け付けした時に記載確認をしなかった自分が悪いのも事実でした。
    郵便局に相談して、追跡ができる簡易書留で送ることにしました。転居届が出ていたらば転送してもらえる、とのことでした。もちろん、その代金は自腹です。追跡をした所、無事に届いたようでした。
    荷物の中に、今までの経緯の説明のお手紙を同封して、手元に届いたら、送り主さんに連絡をお願いしますと添えました。
    …が、こちらには何の連絡もありません。
    何か私って何だったのかな?な感じでした。
    あとは、メール便のサイズ規定を無理矢理に通せと言う客もいます。指摘されるのはこちらなので、微妙な感じの時は営業所に直接出して欲しいなぁ~。

    長々と失礼しました。

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/24(火) 10:30:13 

    百貨店から皿を郵送したら割れて届いた。
    箱を受け取ったら既に中からカチャカチャ音がする。
    開けたらやっぱり割れてました。
    宅配の人絶対わかってたはず。
    イッタラの皿だったからすぐに百貨店へ電話して交換してもらいました。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/24(火) 10:35:58 

    私自身は自分たちでの引っ越ししか経験ないのですが、夫がまだ子供で家族暮らしの頃引っ越しで業者に頼んだ際、何故かパソコンだけなくなっていたそうです。引っ越し業者が絶対盗んだに違いない!と言っていました。
    そんなことってあるの!?自分の記憶違いとかじゃなくて?って驚きでしたが絶対にないとは言い切れなさそうですね。実際紛失なのかわかりませんが盗難の可能性もあるみたいです。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/24(火) 10:38:33 

    そういえば仙台で郵便ポストに油を入れられたって被害があったけど
    あの後郵便物どうなったんだろう…

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/24(火) 10:53:43 

    友達が手紙を送ってくれたのに、いつまで待っても届かないから郵便局に問い合わせした。
    そしたら「そんなに大切な手紙なら書留で送ってください!!!」って怒られたよ…。
    でも大切じゃない手紙なんてダイレクトメールくらいしかないよね…。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/24(火) 10:58:07 

    引っ越しのさ○いで引っ越しをした時、新居に食器棚を入れるさい、棚の一部を目の前で壊されました。

    その日、メンバーの一人が帽子を忘れて帰られたので直ぐに連絡しましたが、結局取りに来ませんでした(苦笑)

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/24(火) 11:26:18 

    ピンポーン!佐川です
    って男性の声

    判子持って玄関開けたら宗教の勧誘…

    絶対狙ってるだろ~
    あれから必ず確認するようになりました
    トピずれ失礼致しました

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/24(火) 11:36:59 

    私はTSUTAYAのポストで返却のサービスです。
    返却の期日内に近所のポストへ投函し、すっかり忘れてる頃にTSUTAYAから電話があり
    「まだ返却されていません」と。
    「え!?⚪日に投函しましたよ?」
    「どちらのポストですか?」
    「~~です。」
    「郵便局に確認します」

    数時間後
    「郵便局では確認取れませんでしたが、今回はもう結構です」
    私「すみませんでした。」

    なんか……納得いかない(ToT)

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/24(火) 11:37:31 

    佐○急便
    目の前で品物落とされました
    しかも中身はお取り寄せケーキ
    謝ったので許しましたが衝撃すぎました

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/24(火) 11:39:55 

    数年前ネットで買い物してヤ◯トのメール便で紛失された。追跡番号見ても配送中から変化なし。探してみましたがありませんでしたで済まされた。
    1ヶ月くらい前は同じくヤ◯トのメール便で、追跡番号見てたら関東から関西宛てなのに、途中北海道行ってた。

    郵◯局は、バイト?に手紙開封されてたらしくて謝りにきた。(配送員が出勤しないから部屋行ったら開封された封書が散乱してたらしい)

    西◯運輸は自転車運んできてボコボコにしてた。

    佐◯急便はなんかあったけどありすぎて忘れたわ…

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2015/02/24(火) 11:50:03 

    数年前ヤ○トでバイトした事ありましたが、不在の荷物放り投げ蹴り入れ当たり前でした。
    おまけに仕事中のケガ(労災)の申請書類をあんなに面倒臭そうに書かれたの初めてです。
    上もアレならドライバーもアレな人多いかもです。
    このコメ読んでドキっとした上の○○さん、ドライバーの○○さん、貴方達の事ですよ。

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2015/02/24(火) 12:06:18 

    賃貸の部屋で、以前の住人が私が住み始めた後に郵便の転送届けを出したらしく、私宛のものも全てその人のとこに転送されてました。

    しかもその人はそのままほったらかしに。

    友人がゆうパックで送ってくれたものかが届かなくて問い合わせたところ発覚。郵便局のひとが菓子折と郵便物もってお詫びに来てくれました。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/24(火) 12:33:41 

    こんな笑顔で爽やかイケメンなんていないわ~
    荷物の破損や紛失の配送事故に遭われた方

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/24(火) 12:40:20 

    逆のパターンですが
    普通郵便の封書が届いて、差出人名に記憶が無くよく見たら同姓の別人宛。住所も近いけど違うところ。
    何コレと封筒を透かして見たら何と!一万円札が入っているのがわかった。

    郵便局が遠くだったし、電話も面倒だったので「誤配です」とだけ書いた紙貼ってポストヘ。
    でもこれって知らん振りしてネコババしても、わからないって事ですよね。モヤモヤします。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/24(火) 12:41:23 

    紛失とは違うけど、3年くらい前、短期でヤ⚪️トの配達補助のバイトしたけど、荷物の扱いかなり雑でした。割れ物とか生ものとか気にせずほうり投げてた。びっくりした。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/24(火) 12:51:23 

    破損はヤマト、オクで買った食器が割れて到着。
    連絡して店で購入弁償してくれたんだけど店だから梱包はオクより
    良い筈なのにその弁償品も、割れて到着。結局返金して貰いましたが
    欲しかったもので量産品ではなかったので、がっかりしました。

    郵便局で普通郵便の封筒は何度も紛失しています。
    何度も繰り返すので文句を言ったら、普通郵便で封筒だと配達員が稀に
    現金が入ってるかと開ける輩が居ると、郵便局の人間が言っていました。

    手紙とかだと、配達記録等にして、受け取る側の手間をかけさせたくないし
    高齢者でメールをしない人も居るので、手紙を書く事が有るので本当に困っています。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/24(火) 13:12:43 

    >56
    うちはネットで結構重い物頼んで夜指定が多いんだけど
    エレベーター無しの3階だからか、チャイム鳴らさないで不在票だけ入れていく輩が居るよ。
    速攻再配達の電話しても出ないで無視。何度もそれがあって、もう特定出来てる配達員だから、その人の配達は全てNGにしてる。

    後は贈答用の12月の上旬しか出回らない希少なフルーツを、お歳暮用に頼んだ時、別の家に配達されました。
    幸いお隣さんで、お隣さんが誤配の手続きをしてくれて翌日の夜に再配達して貰えたけれど
    注文先にはもう在庫は無くて、大切な方へのお歳暮だったのですごく焦りました。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/24(火) 14:03:43 

    まさに今日、ネットショップで購入した食器が1つ割れて届きました。
    10個くらい重ねて梱包してあって、真ん中の1個だけ割れてるっていうのが不思議です。

    お店の対応を調べたら割れ・欠けの返品交換はしてくれるみたいなので、割れた所の写真添付したメール送って返事待ち。
    100円ちょっとの物なので、返品交換の手数料がこちら持ちなら諦めようかなぁと思っています。

    本当はお店で実物見て買いたいけど小さい子が2人いるのでゆっくり商品選ぶ余裕無いし、たくさん買うと重いし帰る途中で割れても嫌だし…と思ってネットで買ったけど、このトピ見ても宅配で割れ物の破損って結構あるんですね(>_<)

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/24(火) 14:22:11 

    佐◯。
    不在なのに
    荷物をアパートドア前に放置されて、結果盗まれました。
    本当に意味がわからない。

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/24(火) 14:29:26 

    昔住んでた都内某所、おばちゃんが運ぶ冷凍は全て解凍されてた。夏は特に酷くて。おばちゃんは冷凍車じゃなかったみたい。ヤ○トに言ったら次から違う人の配達になったよ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/24(火) 14:30:41 

    クリスマスケーキのお取り寄せした時です。
    配送の人が走ったらしくて、デコレーションがぐっちゃぐっちゃになってしまった。
    子供が選んだものだったから、大泣き。
    不二家で買い直す羽目になった。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/24(火) 15:02:20 

    クロネコメール便 届いてないのに記録では配達完了になってた
    あとよく他のお宅のダイレクトメールがうちに誤配されてた

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/24(火) 15:05:42 

    さ○わ急便
    化粧品を通販で買ったら時間指定にかなり遅れて夜の9時過ぎにきた。

    旦那が対応したら、外装のフィルムが破けていたので、全部破ってきました!との事…

    でもよくみたら、箱がへこんでて、中身が逆さまに入ったり、中の化粧水とか一つ一つ入ってる箱のバージンテープも破かれてました。

    絶対自分で落として、ヤバい!と思って暗がりで中身の破損がないか確認したんだと思う。だから、夜の9時過ぎになったんだと思う。

    会社は大手で、ちゃんと真面目にやってる人もいるのに、たった一人そういう人が居ると全体の印象が悪くなってしまう。残念です。

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/24(火) 15:08:49 

    さ○わ急便
    化粧品を通販で買ったら時間指定にかなり遅れて夜の9時過ぎにきた。

    旦那が対応したら、外装のフィルムが破けていたので、全部破ってきました!との事…

    でもよくみたら、箱がへこんでて、中身が逆さまに入ったり、中の化粧水とか一つ一つ入ってる箱のバージンテープも破かれてました。

    絶対自分で落として、ヤバい!と思って暗がりで中身の破損がないか確認したんだと思う。だから、夜の9時過ぎになったんだと思う。

    会社は大手で、ちゃんと真面目にやってる人もいるのに、たった一人そういう人が居ると全体の印象が悪くなってしまう。残念です。

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2015/02/24(火) 15:18:36 

    荷物を届けるだけというより、人様のものを預かってるという意識を持ってやってほしいわ。
    もちろんほとんどの運送屋さんはきっちりやってると思うけど、1人でもいい加減なやつに当たってしまうとその会社に二度と頼みたくなくなる。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/24(火) 15:48:57 

    娘が自然学校から送ってくれる手紙が届かなかった。
    私も寂しくて、手紙を心待ちにしていたのに、娘が帰ってきても、手紙が届かなかった。
    郵便局に問い合わせたら、
    「配送する時に少し破損してしまいまして、修正するのに、別のところに保管してて、まだ配送していないんです。」
    っと。
    要するに、忘れてたんだろうが。
    どうでもいぃから、スグに持って来てくださいと頼んで持って来て貰った手紙を見ると、本当に、すこーーーーーーーーしだけ、ペロっと紙がめくれてただけ。
    旦那は、めっちゃ怒ってました。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/24(火) 16:26:06 

    破損や紛失では無いのですが…。

    去年引越して来てから
    お届け間違いが多くてビックリしてる。
    マンション住みなのですが
    部屋番号違いだけじゃなくて
    宛名や住所から全く違っていたり。
    そんなに分かりにくい住所や名前じゃないと思うんだけど…。

    前に住んでいた所では一度も無かったのでビックリ。
    玄関でしっかりと確認する様にしています。

    もしかしたら紛失や破損って
    こう言う事からも起こっているのかな?
    と思いました。

    ちなみにヤマ◯.佐◯.郵◯です。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/24(火) 16:54:08 

    佐○急便の時間指定はあってないようなもんだな
    午前中指定が13時前とかよくある話
    あとアスクルでコピー用紙注文したら用紙を個包装している紙が破れてた
    きっと佐○急便が荷物を放り投げた際の圧力で破れたんだろう

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/24(火) 16:57:50 

    ヤ○ト運輸の配達員がうちの犬に噛まれたとか言って治療費を実費で請求してきました。
    しかも敷地内で鎖に繋いでいる犬に噛まれたと・・
    後々ややこしくなるといけないのでお支払いしましたが、これってありですか?

    +4

    -15

  • 86. 匿名 2015/02/24(火) 17:38:47 

    佐川の荷物(これから配達)が路上に落ちていたのを見たことがあります…

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:44 

    正直良くあります
    ヤマ○運輸のメール便で出した物が道端に落とされていて近所の方が拾って届けてくれた

    ○濃運輸は同じ建物内にある別会社の荷物を渡してきて、別会社だって伝えているのに無理やり受け取らせようとしてきた

    どこも結構いい加減というイメージがある

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/24(火) 18:37:48 

    誤配とかじゃないんですが、よく私の携帯に知らない人から「再配達お願いします!」って電話がかかってくる。
    ヤマトの配達員の携帯が、どうやら私の番号と一文字違いみたいなんだけど、私の番号を不在票に間違えて書いてるのか、かけてる人が間違えてるのかわからないけど…
    電話来た時に出られれば「私ヤマトじゃないんです〜」って言ってるけど、留守電に入った時は、わざわざ知らない人に掛け直して違いますっていうのも何だし、何とも言えない気分に。
    月に何回かあるので、ちょっと迷惑。

    +10

    -3

  • 89. ばくだん 2015/02/24(火) 20:07:41 

    クロネコヤマト!
    自分宛てに2個荷物送ったら1しか届かず!調べると1個忘れてた為ドライバーが自分だサインして、配達した事にして証拠隠滅をしようとした!
    荷物送ったら、受取りサイン貰わずにかってにに玄関先に置いてきた!荷物紛失で調べると、相手先が不在が多いからと、かってに荷物置いてきた!(知人も同じ被害にあった!)
    それから2度と使わんし、お客様がクロネコと日通どちらで送ったらよいか聞かれると、ハッキリ日通と言う!

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/24(火) 21:08:14 

    34
    レターパックは書留じゃないですよ

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/24(火) 21:17:08 

    34
    レターパックは書留じゃないですよ

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2015/02/24(火) 21:52:35 

    会社に来たメール便でありました!
    グループ会社宛のメール便でしたが、住所が少し離れていたので、お届け先住所に転送してくださいと依頼をすると、「グループ会社なんだから、そちらで転送すれば」と言われました。

    そもそも、最初のお届けの時点で住所間違っているのだから、まず、謝ってほしい。。
    転送すれば、って転送にお金かかるよ?
    この人なに言ってるの?と思いました。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/24(火) 21:55:25 

    0123で真夏に引っ越しをお願いしました。

    ガラスだから気をつけて、と伝えたにもかかわらず、段ボールにワレモノ注意と書いた娘の市松人形やベビーラックを乱暴に運ばれた。案の定、ベビーラックを落として壊された。
    しかも、壊れた部分を無理やりくっつけようとしてた!

    もちろん弁償して貰ったけど商品が届くまで1ヶ月もかかった(怒)

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/24(火) 23:36:47 

    紛失ではないけど、この間郵便局の配達員にチャイム何度も鳴らされ、ドアもドンドンドン!ドンドンドン!と2分くらい叩かれた。
    夜の7時半。
    子どもを授乳して寝かしつけててなかなか出られなかったから居留守と思われたんだろうけど、そんなことされたら怖くて余計出られない。
    郵便局にその件メールしたけど返答無し。
    もうその配達員会いたくない。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/24(火) 23:40:23 

    34. 匿名 2015/02/24(火) 09:34:37 [通報]
    証明書とか大事な書類は、レターパックを利用したほうがいいかもね。
    書留だししかも速達扱いだから、翌日にはつくことが多いし、何より手渡しだから「出した出さない」ともめることもないし。

    レターパックで信書は送れません。
    書留でも速達扱いでもありません。
    配達員さんから手渡しで配達されるだけですよ。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/25(水) 00:12:34 

    レターパック、信書送れるようですね~

    私は破損はありませんが、やはり対応にイライラすることが多いです。
    無言そして顎をしゃくるヤマトにタメ口の郵便局…

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/25(水) 00:52:52 

    ○川急便の配達(通販注文品)で、外箱にしっかりと足跡がついていて、中の箱まで潰れていました。
    (受け取り時には、箱の底面の為に気づかず。)

    佐○急便に電話すると気をつけます、の口先だけの言葉。
    発送先にも言ったら、今度は○○急便から、伺いますとご丁寧に連絡がありましたが、お断りしました。

    それ以降、指定出来る時は なるべく○○ネコさんにしてもらっています。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/25(水) 06:22:45 

    通販でCD 買ったけど、ここ見てたら無事届くのか心配になってきた(´д`|||)
    届いてくれるといいけど…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/25(水) 08:35:22 

    友だちへの結婚祝いをクロネ○ヤマトに破損された。
    しかも、そのことが届け先の友だちから私に連絡があり発覚。
    それまでヤマトから一切の連絡がなかった。
    お祝いの品なのに壊されて大激怒しました。
    結局、ヤマトが賠償したけど友だちに迷惑をかけたし納得がいかないまま終わった感じ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/25(水) 08:35:35 

    1月も中旬の頃、7歳の息子あてに郵便局から速達が届き、開けてみたらお友達からの年賀状がクシャクシャになって入っていました。
    「配達中に破損してしまいました」とのお詫びの手紙が添えてありましたが、あまりにも遅すぎるのでは?あと、どうやって配達するとそんなにクシャクシャになるんでしょう?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/25(水) 13:33:03 

    時間指定しても一回もまともに指定した時間に届かないよ、○うパック。意味が無い(涙)
    多分うちの近隣の郵○局の中で働く人間に問題があると思う。すべての郵○局がそうではないんだろうけど。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/28(土) 17:34:10 

    いつも来る宮根誠司そっくりの佐川の兄ちゃん、ビデオカメラを届けてくれたのはいいけど
    また壊して持ってきた。
    「君じゃ話にならないから、誰か責任者呼んできてくれ」と言ったら
    「吸いません、許してください、何でもしますから」と言ったから、・・・。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/24(火) 00:14:41 

    伝票なくしたときに限って荷物が紛失。
    伝票なくしてと素直に伝えて状況を確認したら全て隠蔽されてた。

    ヤマト側の伝票もなし、受け取り記録もなし、
    最終的には詐欺で訴えるとまで言われた。

    二度とヤマトで荷物送らない。精神的苦痛でこっちが訴えたいくらい。
    証拠がないから泣き寝入りするしかないけどね・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード