ガールズちゃんねる

本を立ち読みしますか?

60コメント2015/02/25(水) 00:00

  • 1. 匿名 2015/02/23(月) 23:47:12 

    コンビニや本屋さんで立ち読みしてる人結構居ますが、皆さんはどうですか?
    私はコンビにで雑誌をパラパラ見たりしてしまいます。
    本屋さんで本立ち読みしたら全部読み終わっちゃうけどいいのかな?と疑問に思っています。

    +2

    -22

  • 2. 匿名 2015/02/23(月) 23:48:40 


    本を立ち読みしますか?

    +3

    -31

  • 3. 匿名 2015/02/23(月) 23:49:06 


    読破はしないw

    要約くらいかなぁ
    面白そうなら買う

    +87

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/23(月) 23:49:24 

    ジャンプとか気になる漫画だけ読む時あります。

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2015/02/23(月) 23:49:30 

    BOOKOFFなら!

    +30

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/23(月) 23:49:32 

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/23(月) 23:50:15 

    全部読み切ってしまうことはないですが、立ち読みはします!
    読んだことのない作家さんの小説だと、文体が読みやすいかどうかもわからないので。

    +42

    -4

  • 8. 古都 2015/02/23(月) 23:50:28 

    しません。

    +26

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/23(月) 23:50:34 

    常識の範囲で考えればいいことじゃ?

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/23(月) 23:51:12 

    普通にヒモで縛ってる本とか、紐をはずして普通に読むけど

    +2

    -40

  • 11. 匿名 2015/02/23(月) 23:52:46 

    テレビジョンや週刊誌は立ち読み! 
     
    ファッション雑誌やインテリア雑誌は購入(・∀・)




    +9

    -11

  • 12. 匿名 2015/02/23(月) 23:53:23 

    読破はまずいでしょう!

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/23(月) 23:54:28 

    本好きだから、立ち読みせずちょっとでも気になったら買っちゃう。

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/23(月) 23:54:55 

    どんな感じかな~とか雰囲気見るためにパラパラは見ますが
    一冊にかけても3分くらい。
    元コンビニ店員からすると立ち読み行為自体よりも
    読み方(跡つくくらいページ広げたり)、戻し方のが気になりました。

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/23(月) 23:56:45 

    紐破ってまで読んだり、本の上にバッグ置いたりしてる人は非常識だと思う

    店員の気持ちとかその本を買おうとしてる人の気持ち考えてないよね

    +67

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/23(月) 23:57:39 

    座って読んでるよ(*≧∀≦*)

    +0

    -20

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 00:01:44 

    10さん

    書店で働いていたことがあります
    紐が外れていたり、カバーが汚くなっていたり、漫画のまわりに巻かれているラッピングが伸びていたりすると不良品扱いとなり、本部に戻さなければならないので辞めてほしいです(´・ω・`)

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 00:04:37 

    トイレに行きたくなるから無理

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 00:07:39 

    元書店員です。封をしてある本を解いたり、一冊しかない本を独占したりして読破するのはマナー違反でやめてほしいです。ただ、マナーの範囲内での立ち読みはしてもらって良いですし、たとえ読んだとしても自分の物として手元に置いておきたい本でしたらお買い上げなさるでしょうから。立ち読みした後に、買わないからと言って汚したり元の場所に戻さなかったり等するのは論外ですが。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 00:07:41 

    雑誌はパラパラ見て買うか決める。
    内容が微妙だったらちょっと立ち読みして買わないです。
    本屋さんごめんなさーい!!
    小説は解説と1ページを読んで買うか決めます。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 00:10:17 

    最近は本屋さんに椅子が置いてるから雑誌くらいなら読みます。
    さすがに小説は気合を入れないとああいうシチュエーションでは読めないな。

    +1

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 00:16:00 

    新書コーナーとかおすすめ本とかははじめの方パラパラっと立ち読みする
    で、おもしろそうだったら買うかな

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 00:26:43 

    立ち読みしますね。

    仕事関連の本は、何が一番役に立ちそうかとか、アボーンな頭でも理解できるかとか、何冊かピックして、椅子があればそこでササッと。なければ立ち読みです。

    他も、だいたい立ち読みしますね。
    買うかもな本ほど、慎重に選びたいので。

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 00:28:25 

    コンビニで立ち読みは店員の視線が気になる 

    本屋さんだといすが設置してある店もあるので 

    それは読んでもいいよと解釈する(^_^)


    +7

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 00:34:18 

    ジュンク堂は座り読みを推奨していて、椅子をたくさん置いているよね。
    休日は大体全部の椅子が埋まってる。

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 00:38:18 

    立ち読みします!買ってからおもしろくないとガッカリします。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 00:45:21 

    うちの職場に、毎日仕事終わりに書店に立ち読みしに行って、
    漫画週刊誌や雑誌の立ち読みはもちろん、
    小説文庫とかはその都度読んだページをメモしながら数日かけて立ち読みで読み切る人いるよ。
    読みかけの小説が売れちゃうと、わざわざ他の
    書店に行ったりもするらしい。
    本人は節約ってドヤ顔してるけど、ただの非常識な人だよね…。

    +41

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 00:52:55 

    立ち読みって、金持ちはしないよなー、って思う。

    本当に邪魔だし、やめるべき。


    +13

    -8

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 00:54:00 

    恥ずかしい。古本立ち読みはさらに恥ずかしい。

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 00:56:19 

    我を忘れて立ち読みしてる人ははっきり言って迷惑だしマナー違反だと思う。
    買いたい雑誌があるのに、立ち読み客の壁で塞がれちゃって取れない事とか多々ある。
    ここ、あんたらの家じゃないんだからさ、と。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 01:00:07 

    シリーズで読んでるとか、毎月読んでる以外の本は中身を見ないと買えない。
    小説は紹介分や人気で判断して外したな~って事が多かったので冒頭を読んでから買うか決めています。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 01:04:01 

    暇つぶしや立ち読み目的で本屋さんに入店して、
    立ち読みだけして一冊も買わずに買える、っていうのはさすがに非常識だと思うけど、
    買う目的で中身をパラパラっと見るぐらいはいいんじゃないのかな?
    学生時代コンビニでバイトしてた頃、
    いい大人が漫画雑誌を立ち読みだけして何も買わずに帰ってくのはちょっとモラルないなぁと思ってた。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/24(火) 01:09:34 

    TVのコメンテーターが自伝を紹介していたので購入してみたら
    今まで人生の読んだ本の中で2番目に面白くない本だったので
    TVで勧めるような本は買わなくなりました。
    今ではamazonで気になる本があると本屋で中身を確認して
    購入しています。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/24(火) 01:10:42 

    何十分も立ち読みしてる人は貧乏くさいよ。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/24(火) 01:12:21 

    しゃらくせえ!!!!!!!!
    逆立ち読みだぁぁぁぁぁああああ!!!!!!!!
    ぬぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/24(火) 01:23:09 

    面倒くさいしゆっくり読みたいからお金ないけど買う

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/24(火) 01:51:32 

    ananの後ろのほうの姉と弟のマンガの所と占いのところだけいつも読んでます…丁寧に戻してはいますが罪悪感?というか多少あります。。

    占い特集の号は結構面白くて買う事多いので
    許してください

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/24(火) 01:53:48 

    むしろ立ち読みせずに買うのはあり得ない。冒頭読めば大体どんなこと書いてあるか分かるからそれで判断する。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/24(火) 02:48:13 

    店舗にもよるかもしれないけど、大体の本屋って通路狭いから落ち着いて立ち読みできないからしない。
    大型書店でベンチ付きの所ならする。

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/24(火) 02:51:37 

    買うつもりがあるなら、します。で、面白そうだったら買う面白くなさそうだったらとりあえず買わない。
    漫画は立ち読みできない(できなくて良い)のでネットで立ち読みなどをしてみて買います。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/24(火) 02:53:43 

    買って面白くなかったら邪魔になる。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/24(火) 03:02:15 

    エロ本読んでるおっさんハイキックかましたい

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/24(火) 04:35:46 

    私もコンビニでエロ本見てるヤツ蹴り飛ばしたい!
    何故ATM機の隣にエロ本コーナー…

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/24(火) 05:18:01 

    全部読み終えて面白かったら買います
    一度も読んだ事ない本は買えないです

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/24(火) 07:03:09 

    しないです。
    買わないのに見るのは
    何か失礼というか、
    ダメな気がして読めな
    いです。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/24(火) 07:43:26 

    昔はお金をケチりたくて雑誌を立ち読みしたりしてました
    今は文庫本を買う前に、好きなジャンルのものか、文が読みやすいかをチラッとチェックする程度

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/24(火) 08:14:09 

    立ち読みしてると、うんちしたくなってくるから絶対しない。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/24(火) 08:15:39 

    試し読みでどうぞと書かれている漫画単行本とかは立ち読みします。
    新書や文庫は最初の数ページをパラパラ読んで文体や雰囲気で読みたいか判断してる。
    雑誌も表紙+見出し+特集をパラパラ流し見して良さげなら購入。
    ガッツリ立ち読みしてる人ってどの書店にも少なからずいるよねーσ(^_^;)
    常識の範囲内でお願いしたい 他にもお客さんいますよー?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/24(火) 08:21:17 

    うちの近所の本屋さんは中にスタバがあって、2冊までならお茶しながら立ち読みならぬお茶読みができます。
    コーヒー買ってよく雑誌を読んではまた返してます。
    小説を読んでる人もいたな~。
    その代り土日なんかはめちゃめちゃ混雑してたりするけど、お友達同士で一緒に旅行雑誌を読むとか結構便利みたい。
    ただ、カバーに入ってたりヒモでしばってたりするのはダメですが。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/24(火) 08:52:17 

    小説は読まないけど、
    モデルや女優のエッセイや
    美容や収納のテク本みたいな
    字がすくないやつは、
    一気にさーっと読んでしまうことがある。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/24(火) 08:57:19 

    49さんのみたいな、本屋さんの中にカフェがあって『飲みながら読めますよ』みたいなの最近多いよね。
    漫画みたいにビニールで包まれてるならいいんだけど、雑誌とかエッセイとか剥き出しの物は買わないようにしてる。
    食べかすや飲んでた物が付いてそうだし、新品なのに中古な感じがする。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/24(火) 09:18:49 

    書店員です。

    本もハードカバーや絵本など、決して安くはないものだと思うので、内容などを確認してもらうのは構わないと思ってます。なので、常識の範囲内での立ち読みは全然構わないと思います。

    けど、一部の見本品を除き、すべて売り物です。
    丁寧に扱って欲しいです。

    特に子供連れのかた。
    子供がやりっ放しのままにするのはやめて欲しいです。

    本当によろしく頼みますm(_ _)m。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/24(火) 10:11:32 

    しない。立ち読みめんどくさいし、疲れるので、気になるのがあれば買います。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/24(火) 10:28:18 

    基本、コンビニやスーパーでは立ち読みはしません。購入するさい、だぶって購入したら嫌なので中を確認することはありますが。

    本屋さんでは小説を購入するさいに立ち読みします。
    途中を読んでみて、引き込まれてる内容のものだけを購入するので。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/24(火) 10:34:01 

    よく平積みの本の上に置いてしゃがんで読んでる人がいるけど、頭おかしい人だと思う。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/24(火) 10:38:29 

    一冊も買わないで読破するために行ってる
    ブックオフだから問題なし

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/24(火) 12:51:13 

    最近しなくなった。
    末っ子が入園したら再開出来そう♫

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/24(火) 19:38:20 

    買わずに折り目つけてく奴が嫌い!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/24(火) 22:51:55 

    参考書や問題集は中を見たいので立ち読みします。参考書、結構な金額するので…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/25(水) 00:00:47 

    見本もない本屋では買わない。
    中身見て決めたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード