ガールズちゃんねる

タモリと宮沢りえ、『ヨルタモリ』で痛烈批判?「歌詞に意味がないからいい。下手に中途半端に意味があると腹立ってくる。」

149コメント2015/03/23(月) 00:22

  • 1. 匿名 2015/02/23(月) 23:25:48 

    きゃりー作詞秘話で飛び出した、宮沢りえ「歌をやめた」衝撃の理由! - IRORIO(イロリオ)
    きゃりー作詞秘話で飛び出した、宮沢りえ「歌をやめた」衝撃の理由! - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    22日放送のフジテレビ『ヨルタモリ』に、きゃりーぱみゅぱみゅが登場し、独特の歌詞制作の裏側を語った。さらに、宮沢りえがアイドル歌手時代の衝撃の事実をぶっちゃけ、スタジオ中が騒然となった。 「ヨルタモリ」に、きゃりーぱみゅぱみゅが来店! きゃりーぱみゅぱみゅをゲストに迎え、ジャズ喫茶マスター・吉原さんキャラで登場したタモリは、


    タモリは、「きゃりーちゃんは歌詞に意味がないからいい。下手に中途半端に意味があると腹立ってくる。人間性出したりなんかしやがって」と冒頭から毒を吐き、常連客のタブラ奏者・U-Zhaan(ユザーン)は「気が短いですよね」、能町みね子も「今日は、ちょっとイライラしてますね?」と苦笑い。

    ■スタジオをザワつかせた、りえのぶっちゃけ話

    宮沢は、「歌詞って…やっぱりこう」と切り出し、「アイドルだったので。『あの人が好き』とか、意味ありありの真逆のね、薄っぺらい意味しかないような…」と語り、能町は「それは、ちょっと作詞家の人に悪い…」と困惑。タモリも「いいのかね?」と苦笑い。

    さらに宮沢は、「いや、でもね、自分の恋愛観と違うような歌を歌うのが、耐えられなくなってやめたんですよ。こんなことは、ないよ!って」とぶっちゃけた。

    イイ感じにオバチャン化している宮沢りえのまさかのぶっちゃけ。どの曲のどの辺が「ないよ!」なのか、気になるところである。

    +198

    -12

  • 2. 匿名 2015/02/23(月) 23:27:31 

    うすっぺらい歌詞の曲増えたよね。
    恋愛の歌ばかりだし…

    +730

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/23(月) 23:27:47 

    オバチャン化って…最後さりげなく失礼だなw

    +468

    -12

  • 4. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:07 

    きゃりーの曲は最初はそれでもよかったけど、
    さすがに内容無さすぎて飽きてきた

    +597

    -21

  • 5. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:12 

    とりあえずAKB批判が書かれそう

    +203

    -15

  • 6. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:12 

    意外と毒舌。笑

    +249

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:20 

    きゃりーにそれを求めちゃダメだ。

    +197

    -13

  • 8. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:34 

    それはさすがに的外れですね。

    +12

    -40

  • 9. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:38 

    宮沢りえは歌下手だから
    歌手辞めたんでしょ?

    +344

    -10

  • 10. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:39 

    西野カナのこと?w

    +265

    -23

  • 11. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:45 

    ぽんぽんぽんぽん〜

    +40

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:48 

    観てたー
    梅干し美味しそうだったよ

    +56

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/23(月) 23:28:55 

    ヨルタモリ見てたけどまったく批判なんてしてなくてむしろ褒めてたよ。にんじゃりばんばん引き合いに出してタモさん褒めてたよ。

    +401

    -15

  • 14. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:02 

    宮沢りえの曲、好きだったなー
    NOタイトルとか。

    +72

    -9

  • 15. 花子 2015/02/23(月) 23:29:03 

    タモリさんが毒舌Σ(゚∀゚ノ)ノ
    初めて聞いたΣ(゚∀゚ノ)ノ

    +31

    -27

  • 16. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:05 

    この番組つまらない

    +38

    -82

  • 17. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:08 

    中島みゆきの歌詞は胸にくる

    +341

    -26

  • 18. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:30 

    きゃりーはノイズミュージックって
    感じ!!

    +143

    -17

  • 19. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:36 

    りえちゃん。相変わらず顔小さいね

    +52

    -12

  • 20. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:55 

    キャリーに気使ってんじゃない?
    本音言ったら可哀想だから。

    +147

    -25

  • 21. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:58 

    宮沢りえに書いてた川村真澄さんはすごく良い詞書く人じゃん。そんな単純な世界じゃなかったと思うけど…

    +114

    -5

  • 22. 匿名 2015/02/23(月) 23:30:17 

    痛烈批判ってのはきゃりーじゃなくて、その他の歌手に対してでしょ?

    タモリさんは媚びないから好き
    そのままでずっといて欲しい

    +247

    -11

  • 23. 匿名 2015/02/23(月) 23:30:33 

    西野カナに失礼
    とか言ってみたり♡

    +44

    -17

  • 24. 匿名 2015/02/23(月) 23:30:45 

    アイドル時代の宮沢りえは本当に可愛かった!!

    +370

    -17

  • 25. 匿名 2015/02/23(月) 23:30:54 

    秋本さんの歌詞も随分と薄くなったよね。
    某アイドルグループの歌とか(笑)
    昔はいい歌結構作ってたのにね。

    +201

    -10

  • 26. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:05 

    きゃりーは歌の意味とかじゃなくてあの明るい雰囲気を楽しむ歌だと思ってる

    +144

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:11 

    私は歌詞重視なのでキャリー無理です。

    +53

    -31

  • 28. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:28 

    ファンモンみたいに押しつけがましい薄っぺらい歌詞よりきゃりーの方があっけらかんとしてていいと思う。

    +400

    -18

  • 29. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:31 

    アイドルなんて恋愛感をチラつかせるから人気を保てるんだと思うけどなあ

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:42 

    タモさんはこれ昔から言ってるよ
    皮肉でもなんでもない
    音楽は音として楽しみたいから、歌詞の意味が入ってくるのが嫌って意味でしょ?

    +216

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:59 

    14
    間違えた。ノータイトリストだ。
    誰かの真似じゃつまらないよー

    +38

    -6

  • 32. 匿名 2015/02/23(月) 23:32:05 

    キャリーの曲あまり知らないし、ちゃんと聞いたことないけど、クレヨンしんちゃんの曲は意味が全くない訳じゃないよーな???

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/23(月) 23:32:16 

    ヨルタモリを見るといつも、宮沢りえはすごく老けたなと思う
    タモリ新番組『ヨルタモリ』で「宮沢りえ、老けすぎ」の声
    タモリ新番組『ヨルタモリ』で「宮沢りえ、老けすぎ」の声girlschannel.net

    タモリ新番組『ヨルタモリ』で「宮沢りえ、老けすぎ」の声 しかしネット上では、 「ゲストが誰だか分からない」 「宮沢りえが老けていてお婆ちゃんに見える」 「昭和の番組を今更やっている感じ」 「宮沢りえとトークしても盛り上がるとは思えない」 「トーク...

    +128

    -43

  • 34. 匿名 2015/02/23(月) 23:33:03 

    文脈を読まず言葉尻を捉えた記事。

    +100

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/23(月) 23:33:19 

    アイドルの歌に意味なんか求めてないのでタモリさんの意見に賛成

    +87

    -6

  • 36. 匿名 2015/02/23(月) 23:34:16 

    きゃりーいいじゃん
    無駄に意味とか考えずにあっけらかんと聴いてられるから好きだけどな

    +81

    -12

  • 37. 匿名 2015/02/23(月) 23:34:19 

    きゃりーの曲は確かに歌詞に意味無いし
    ずっと流してて飽きない不思議さはあるんだよ。
    たまに1人で作業しながらきゃりーのアルバム流してるけど嫌いじゃない。多分少数派だと思うけど。

    +127

    -16

  • 38. 匿名 2015/02/23(月) 23:34:32 

    良いと褒めながらも、歌詞に意味がないとdisる上級テク。

    +44

    -12

  • 39. 匿名 2015/02/23(月) 23:34:50 

    老けたよねー

    しわっしわ

    +14

    -32

  • 40. 匿名 2015/02/23(月) 23:34:53 

    キャリーはCM曲だとしたら秀逸
    ワンフレーズで覚えやすいし
    1曲丸々はキツイ

    +136

    -8

  • 41. 匿名 2015/02/23(月) 23:35:21 

    タモさんは音楽やってたから元々辛口だけどMステの司会やってるから最近は控えめにしてるだけ。
    あとダンサーが覆面なのも褒めてたね。ダンサーが口パクとか表情あるのが嫌なんだって。
    きゃりーちゃんの無機質な世界観を評価してたよ。

    +156

    -7

  • 42. 匿名 2015/02/23(月) 23:35:30 

    自分達はお笑いと芝居に口出されたらムカつくなよ?絶対にムカつくなよ?!!

    +8

    -18

  • 43. 匿名 2015/02/23(月) 23:36:05 


    意味のない歌詞ほど耳から離れない

    ニンジャリバンバンとかなんだよ

    +103

    -8

  • 44. 匿名 2015/02/23(月) 23:36:22 

    毎週みてるーなんか。宮沢りえいい感じーo(^▽^)o老けたというより痩せすぎるんだよ。このこ、苦労したもんね

    +24

    -10

  • 45. 匿名 2015/02/23(月) 23:36:41 

    きゃりー彼のバンドのような歌詞のことを言っているんですね?

    +114

    -8

  • 46. 匿名 2015/02/23(月) 23:37:09 

    世界の終わりの人と付き合ってるんだっけ

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/23(月) 23:38:20 

    宮沢りえ、単に川村真澄の詞を理解できなかったんじゃ…

    +30

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/23(月) 23:38:54 

    28
    本当にファンモンの押し付けがましさ嫌い。
    上地雄輔も別な意味でウザイ。

    ファンキー加藤、上地、ナオトインティライミ…。
    熱すぎる(*´-`)オェ

    +255

    -9

  • 49. 匿名 2015/02/23(月) 23:39:39 

    うるせーよ老害
    またさだまさしや小田和正の悪口か?

    +13

    -47

  • 50. 匿名 2015/02/23(月) 23:39:39 

    好みは人それぞれだからね~
    タモリさんはミュージカルも好きじゃないし、私とは趣味が合わん。

    +31

    -6

  • 51. 匿名 2015/02/23(月) 23:39:43 


    タモリさんてMステやってたりするけど今の人気歌手のコンサート行ったって聞かないよね。

    傍で何十年も生で人の歌聴いてるくらいだから、絶対に耳が肥えてるのはたしかだと思う。

    +29

    -4

  • 52. 匿名 2015/02/23(月) 23:39:47 

    会いたくて会いたくて震えるとか
    同じ曲ばっかり書いてる人が浮かんだw

    +13

    -9

  • 53. 匿名 2015/02/23(月) 23:40:05 

    タモさんは小沢健二の歌詞好きなんだよね
    あのくらいのレベルじゃなきゃ、認められないんだろうな

    +50

    -11

  • 54. 匿名 2015/02/23(月) 23:42:27 

    タモリさんとかゲストが知識多すぎて、
    宮沢りえが毎度ついて行けてない印象

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/23(月) 23:42:56 

    宮沢りえの
    「今だけ今のために」って歌詞の
    歌好きだったなぁ、
    音痴だったけど。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/23(月) 23:43:26 

    宮沢りえ、顔をいじってなさそうなのはイイこと。40過ぎて、平子理沙みたいなパンパン整形は痛いからね

    +75

    -7

  • 57. 匿名 2015/02/23(月) 23:43:33 

    じゃあ、タモリさんがきゃりーのライブには行くってことはないと思う。どう転んでも。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/23(月) 23:43:50 

    54
    あの番組で感じる違和感はそれだったんだと今気づきました。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/23(月) 23:44:42 

    タモリさんとかマツコって本当何でも知ってて驚く

    +68

    -10

  • 60. 匿名 2015/02/23(月) 23:44:45 

    55
    宮沢りえの歌、中身ない歌詞じゃなかったよね
    まあ、それを全く表現できてなかったけど(笑)

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/23(月) 23:44:46 

    宮沢さん、私、あなたのデビュー曲、ドリームラッシュ大好きで未だ聞くよ…
    あの幻想的な、でも明るい未来が待っているような、まさにあの時のあなたにピッタリだった川村さんの歌詞が大好きだよ…

    +46

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/23(月) 23:45:02 

    タモリさんSMAPのコンサートには顔だしてるけどね~^^

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2015/02/23(月) 23:45:25 

    最近の歌は個人的な日記みたいなものが多い。きゃりーの曲は世界観がそれなりにあるし言葉遊びもおもしろいからくだらない個人的な歌詞より普遍性があるのかもね。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/23(月) 23:45:27 

    宮沢りえがハーフって意外に知られてないよね

    +27

    -8

  • 65. 匿名 2015/02/23(月) 23:45:39 

    確かにタモさんマツコの知識の幅広さは驚く
    あと貴さんも何気にすごい

    +30

    -5

  • 66. 匿名 2015/02/23(月) 23:46:56 

    ヨルタモリに小田和正さん来てほしいねー!

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2015/02/23(月) 23:47:09 

    宮沢りえの愛想笑いとかが苦手
    タモリさんに気をつかってるんだろうけど

    +17

    -5

  • 68. 匿名 2015/02/23(月) 23:48:32 

    タモリさんは深夜が面白いよね
    タモリ倶楽部のシュールな感じが好き

    +44

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/23(月) 23:51:11 

    女って歌詞重視だけど男はそんな歌詞とか気にしないしね
    ダンスミュージックとかに歌詞の中身がないって言ってるアホいるけどそういうジャンルじゃないしどっちが中身ないんだかって感じだけど

    +12

    -8

  • 70. 匿名 2015/02/23(月) 23:51:14 

    タモリは昔、小沢健二の歌詞をいいともで絶賛してたよね。

    +41

    -4

  • 71. 匿名 2015/02/23(月) 23:51:48 

    とゆーか、ミュージシャンならともかくアイドルの恋愛の歌の歌詞を本人の恋愛観だなんて思ってる人いないでしょw
    本人作詞とかでない限り

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/23(月) 23:52:33 

    タモリさんは浜崎あゆみさんが好きなんだよねー?

    +1

    -16

  • 73. 匿名 2015/02/23(月) 23:53:16 

    そーいや宮沢りえって昔茶髪だったよね。
    アレは染めてたのかなぁ?
    めちゃくちゃかわいかったし
    似合ってた!
    今よりもハーフっぽかったよね。

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2015/02/23(月) 23:53:19 

    Mステの司会なんだからAKBとジャニーズ以外、聞く機会ないじゃん

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/23(月) 23:53:55 

    28に同意だわー

    ファンモンとかアイドルの、恋だの愛だの信じてるだの頑張れだの、そんな安っぽい言葉並べるくらいなら、意味のない歌詞のほうがよっぽど楽しめる。

    宮沢りえの言うことも少しわかるな、大人になるにつれ共感できる歌詞って少なくなってきた。ストレートな歌詞よりも抽象的な歌詞のほうが、自分の人生に当てはめて解釈できる。

    +42

    -7

  • 76. 匿名 2015/02/23(月) 23:55:26 

    ドリームラッシュではなくゲームの歌詞じゃない?
    誰とでもやれるし
    いつでもできるし
    上手に遊べは?
    とか恋愛?エッチ?をゲームに例えたような歌詞

    +14

    -4

  • 77. 匿名 2015/02/23(月) 23:57:14 

    ダンスミュージックは歌詞に意味なんかなくて良い。それより語呂が大事。
    ただ、日本の歌謡曲(J-POP)はやっぱり歌詞は大事だよ。

    +15

    -4

  • 78. 匿名 2015/02/23(月) 23:57:41 

    秋元康はすごいと思うよ
    川の流れのようにとか泣けるもん
    AKBは知らん

    +11

    -21

  • 79. 匿名 2015/02/23(月) 23:58:31 

    最近同じような歌詞で深く聞いてなかったんですけど。
    中島みゆきさんの『糸』はシンプルで分かりやすくて、素敵で久しぶりに胸が熱くなりました。

    やっぱり天才ですね。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/23(月) 23:59:04 

    タモさん毒舌だもんね
    でもそこが魅力でもある

    メヴィメタのAMEDEATH(アメリカンデスメタル)最高だったわw

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/24(火) 00:02:03 

    ファンモン、遊助、苦手だわ~。

    西野カナ、苦手だわ~。

    +40

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/24(火) 00:02:49 

    14 31
    懐かしいーー!

    その歌、いいよね!

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/24(火) 00:06:58 

    そんなタモリさんが誉めたオザケンさん。
    タモリと宮沢りえ、『ヨルタモリ』で痛烈批判?「歌詞に意味がないからいい。下手に中途半端に意味があると腹立ってくる。」

    +39

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/24(火) 00:09:28 

    ミスチルとかファンモンとかコブクロとかグリーンとか日本人って本当に薄っぺらいものをよく好むよね

    +43

    -12

  • 85. 匿名 2015/02/24(火) 00:16:32 

    宮沢りえがタモさんに媚びてて
    ものすごく気持ち悪い。

    +14

    -8

  • 86. 匿名 2015/02/24(火) 00:21:33 

    今の人気歌手でタモリさんが好きな歌手って誰だろ?

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/24(火) 00:21:55 

    ありがちな言葉並べてすんごいい歌詞に見立てただけの薄っぺらい歌詞に比べたら、きゃりーのように音感のリズム重視に振り切ってくれた方がまだいいよ。
    Mステでは淡々と司会してるタモさんが、昔いいともで小沢健二絶賛してたの思い出した。

    タモリ:でもね、よく考えられた作品だよね。あのね、まぁいろいろ優れてるんだけども、俺が一番驚いたのは鹿児島で車でできた作品で『道を行くと、向こうに海が見えて、きれいな風景がある』。そこまでは普通の人は書くんだけれども。それが『永遠に続くと思う』というところがね,それ凄いよ。凄いことなんだよ、あれ。
    小沢:ホンっト、ありがとうございます。良かったなぁ、ちゃんと…。ボクは何かね、聴いてて、何ていうのかな……たとえば、今お昼休みで、『笑っていいとも』で“ウキウキウォッチングしてる”ところと、何ていうか、“人生の秘密”とは、“生命の神秘”とか、“永遠”とか、そういうのがピュッとつながるような曲が書きたいんですよね。それで、だから…。んー。
    タモリ:だからまさにあのフレーズがそうなんだよね。あれで随分…やっぱり考えさせられたよ。
    小沢:ありがとうございます。
    タモリ:あれはつまり“生命の最大の肯定”ですね。

    +50

    -8

  • 88. 匿名 2015/02/24(火) 00:24:45 

    今の人気歌手っていってんのに小沢なんちゃらっていうのウザすぎー!!!!!!!!!!

    +6

    -26

  • 89. 匿名 2015/02/24(火) 00:28:00 

    88
    まーまー。たぶんそのうち寝るだろうから。

    +4

    -22

  • 90. 匿名 2015/02/24(火) 00:31:12 

    この意見わかる。
    前タモリさんがミュージカルが嫌い?って言ってたと思うんだけど
    私もミュージカル駄目で。この人の意見共感できるなーと思った事がある。

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/24(火) 00:35:13 

    もともとは歌詞の意味を知ることなく、ルックスが好きで聞いていて、でも最近はまわりに流されというか、歌詞の意味を理解して聞かないといけないんだと思っていたけど、自分が楽しければいいのか、なんか目から鱗。

    +1

    -8

  • 92. 匿名 2015/02/24(火) 00:59:06 

    小沢健二のファンで
    このタモリとのやりとり何度も
    読んで、歌も聞いてみたけど
    未だによく理解できない…

    超絶に頭いい人同士だと
    すんなり分かり合えるなかな…

    わかる人いたら解説して欲しい

    +40

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/24(火) 01:00:43 


    タモリさんの 耳が肥えてるからこそ 好きな歌手を知りたい

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/24(火) 01:09:20 

    宮沢りえは自殺未遂を繰り返して拒食症で辞めたんでしょ?
    声も独特だし。

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2015/02/24(火) 01:23:07 

    きゃりーの初期の曲は音重視の無意味な歌詞で、タモリはそれを褒めてるんだろうけど、新曲は人間性出そうとした薄っぺらい歌詞なんだよな…。中田ヤスタカもきゃりーに興味なくしたのかきゃりーの曲で2回も盗作疑惑でたり仕事も雑になってきたし、もう完全に落ち目

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2015/02/24(火) 01:23:16 

    確かに、意味がない意味不明な、しかも忘れられないフレーズを思いついちゃうっていうのは才能だよね。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/24(火) 01:28:55 

    若いときと比べると目がでかくなって鼻筋が筋っぽくなってるね。整形してるの?
    ホウレン線は歳のわりに凄いよ。やっぱり拒食症でガリガリになったせいかな。

    +4

    -9

  • 98. 匿名 2015/02/24(火) 01:31:28 

    メロディーありきで歌詞はべつに…どんないい歌詞でも耳障りなメロディーなら心にしみません(*´∀`)
    洋楽とか意味わからず、掃除などテンションあげる時聞いてるもんで(@_@)

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/24(火) 01:35:54 

    今の宮沢りえの魅力は、「儚さ」だと思う
    老けた老けたとうるさいなあ

    +39

    -13

  • 100. 匿名 2015/02/24(火) 01:39:47 

    ちょい前にきゃりーのことをタモさん
    【得る物が何もない】
    とトークしていた。だからヨルタモリ見るの楽しみにしてたら、さすがに本人を目の前にしたらそんな言葉は言えないよな。
    【意味が無いのがちょうど良い。】
    て言ってた(笑)
    意味合いはズレてはいないが言葉を変えてきたな。と思う。芸能界でやってくのも大変!

    +20

    -7

  • 101. 匿名 2015/02/24(火) 01:43:56 

    99
    同感です。
    見た目としては確かに老けたのかもしれないけど、独特の儚さと相反する存在感。つい目が行ってしまいます。個性的ですよね。
    こういう女優さんがいてもいいと思う。

    +31

    -7

  • 102. 匿名 2015/02/24(火) 01:46:36 

    ちょっと古いですが井上陽水さんの歌詞が好きです。
    「少年時代」「東へ西へ」「人生が二度あれば」・・・

    一見無意味であるようで、
    どこか統制された、風景のある詩

    +24

    -4

  • 103. 匿名 2015/02/24(火) 01:48:00 

    100さん
    分析がなんか凄いです。
    ピンとこなくて何回も読んでしまいました。ははぁ~んって感じです〜わらwww

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2015/02/24(火) 01:49:33 

    宮沢りえの曲は東京エレベーターガールの主題歌
    心から好きが好きだった
    よくカラオケで歌ったなぁ

    あの頃の赤井英和かっこ良かった~
    東幹久も若くて普通のイケメン俳優だったw

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/24(火) 02:46:43 

    きゃりーさんの事、ずっとタモリさんが呼んだのかと思っていましたが事務所がごり押しに入れたんだと、このトピで解決できました。なんでタモリさん、きゃりーなの?もっと他に呼ぶ人いるじゃんーって頭がクルクルしてたから。オワコン要因をソコに入れる芸能界の巧みな売り方に納得した回でした。
    タモリさんは気持ちよくゲストをもてなすその姿勢見習いたいものです。お疲れ様です。

    +7

    -12

  • 106. 匿名 2015/02/24(火) 04:20:53 

    「ゆず」のことか・・・
    だって平和~とかだもん

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/24(火) 04:50:36 

    私も歌詞って全然聴かない…
    ミュージカルも苦手
    メロディに乗せて歌詞を押し付けてくるのが苦手
    でも、いい歌詞はスルッと溶け込んでるから聞いてて爽快だし、口ずさみながらふと意味がしみこんできたりもする

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/24(火) 04:57:22 

    私も、歌詞に意味を持たせるならキリンジくらいの才能がないと許せない

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2015/02/24(火) 06:53:43 

    宮沢りえ。
    この番組での
    『私、いい女、世の中わかってる女、整形しないで?自然体なシワ有りでも未だに綺麗でチヤホヤされる女』

    でしよ♪風の作りが

    寒い。

    +12

    -15

  • 110. 匿名 2015/02/24(火) 07:19:34 

    秦基博がいいともに出て弾き語りを披露した時「これぐらい上手いと聴いてても恥ずかしくならないね!」ってタモさんが褒めてたのが印象的。毎週Mステの司会やってるけど、これが本音なんだねぇ。
    タモリと宮沢りえ、『ヨルタモリ』で痛烈批判?「歌詞に意味がないからいい。下手に中途半端に意味があると腹立ってくる。」

    +34

    -5

  • 111. 匿名 2015/02/24(火) 07:27:29 

    狭量さが目立つ。

    +3

    -7

  • 112. 匿名 2015/02/24(火) 07:28:04 

    薄っぺらい歌詞に耐えられなくてやめたってのは宮沢りえ、自分を美化する為に話盛りすぎでしょうw
    当時の宮沢りえのあまりの音痴っぷりに世間がざわついたから、ママにやめさせられたってのが真相なんじゃないの。GAMEの破壊力は今でも覚えてるよ。あれは本当に凄かった。あの曲はデヴィッドボウイの独特な歌い方があってこその曲なのに、よくカバーしようと思ったよな。

    +20

    -3

  • 113. 匿名 2015/02/24(火) 08:11:03 

    84
    コブクロを薄いって言われたくない。
    アルバム曲とかも聴いてるの?
    日本人は実力より見た目とかで判断するからね。
    薄っぺらいのは聴いてる方なんじゃない?
    それじゃぁ何聴いても薄っぺらいよ。

    +3

    -15

  • 114. 匿名 2015/02/24(火) 08:12:51 

    きゃりー最近意味ありげな曲だしたけどねw
    歌詞で自分の気持ちいってるし

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2015/02/24(火) 08:13:02 

    きゃりーの曲は全部中田ヤスタカだしね

    よく浮かぶわあーゆー歌詞が

    まあきゃりーのキャラとは合ってるよね

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2015/02/24(火) 08:13:52 

    7 求めて言ったわけじゃないから。

    これ見てたけど、今の時代の音楽をディスった感じだったよ。わたしも今時売れてる音楽好きじゃないから見てて面白かった。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/24(火) 08:13:56 

    17の画像の字嫌い

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/24(火) 08:14:23 

    きゃりーの歌詞って中途半端に意味あるくない?w

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2015/02/24(火) 08:28:45 

    ダンサーの口パク云々言ってたけどきゃりーのバックダンサーって顔出してる時はめっちゃ口パクしてるじゃん
    特に子供達。ダンス上手いのは分かるけど合唱部みたいな大げさな口パクが嫌い

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2015/02/24(火) 09:00:49 

    113
    個人的にはミスチルコブクロあたりは薄いと思ったことないよー。たしかに売れたシングル曲はわかりやすい歌詞の曲が多いのかもしれないけどね。

    +3

    -11

  • 121. 匿名 2015/02/24(火) 09:02:10 

    言ってる意味よーく分かりました!
    同感。深く行くならもっと行けよ、行ったら語るな。浅いならとことん浅さで音の遊びを解放せよ!って私は解釈しました。
    ニンジャリバンバン密かに好きです。アラフォーだけど。

    +9

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/24(火) 09:17:12 

    最近の曲って、誰か私の思いを聞いて!!!っていうよりミンナこんな感じでしょ??みんなこんな気持ちだよね??っ歌ってるような気がする。
    思いが先か発信が先かみたいな。発信したいから無理矢理思いを絞り出してる。
    だから中途半端で薄っぺらいんだと思う。
    80年代90年代の曲は共感は出来なくてもストレートに入ってきて心に残る。映画や小説みたいに人の人生に触れた感覚で。そんな中で共感できるものがあれば一生の宝物になる。
    そんな音楽をリアルタイムで聞いていた今の3.40代のひとたちが少し羨ましい。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/24(火) 09:42:42 

    自己満の私小説みたいな、聴いてるほうが恥ずかしくなる歌より、きゃりーの曲のほうがずっと好きだわ

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2015/02/24(火) 09:43:03 

    92さん
    きれいな風景という直接的で、誰が見てもわかるような
    普遍的なことから、永遠につづくという抽象的なことに
    急に展開するのが、深みになるのではないでしょうか。

    それにさらに、永遠につづく「と思う」という言葉で
    客観から主観に入るのが
    逆に奥行きが出て、
    その一文でぶわっと世界が広がる気がします。

    素人の勝手な意見ですが、、

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/24(火) 09:53:34 

    私はEXILEの愛だ夢だとか子ども達の未来が〜とかのほうが、さむーってなる。
    だったら好きだ会いたいとか歌ってくれてるほうが単純に聞けるな。

    +16

    -4

  • 126. 匿名 2015/02/24(火) 10:34:12 

    オザケンの歌詞は、アルチュール・ランボーが流行ったころにやたら景色から「一瞬」「永遠」につなげる歌詞を書く人が多かったから、単にその流れかと思ってたんだけどねえ
    タモリがそこを「すごい」と絶賛するとは思わなかった

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/24(火) 12:38:04 

    意味のある歌詞って音楽の前では踏み絵みいなものなんだよね
    メロデイラインが好きでも歌詞が悪いと好きになれなくなるっていう、特に政治批判なんかいれられた日にはね、桑田さん

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/24(火) 12:48:41 

    幼稚な内容でもいいから歌詞に意味を込めてほしい
    意味のない歌詞をつけるぐらいなら曲だけでいい

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2015/02/24(火) 13:11:30 

    宮沢りえちゃんの言ってる歌って「心から好き」じゃないかな。
    作詞 Kikuji
    作曲 山田直毅
    宮沢りえ 心から好き 歌詞
    宮沢りえ 心から好き 歌詞j-lyric.net

    宮沢りえの「心から好き」歌詞ページ。「心から好き」は、作詞:KIKUJI、作曲:山田直毅。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/24(火) 13:55:15 



    更けた更けたって失礼だな…

    誰だって年重ねるものなんだからしょうがないんじゃないの?

    更けたって書いてる人もその分、年を刻んでいるんだからさ。

    むしろりえさんは年相応以上だと思う。


    いつも思うけど、ここでりえさんの10代くらいの写真貼る人ってさ、いつまでその時の思い出にしがみついているの?

    私はりえさんの全盛期知らなくて、ヨルタモリで知ったけど十分綺麗だと思う。

    あと、ヨルタモリ観てたけどタモリさんディスって終わりじゃなくてきちんとフォローもしてたよ。

    りえさんはぶっちゃけてたけど…(笑)

    ヨルタモリのグデグデ感が好き。



    +9

    -2

  • 131. 匿名 2015/02/24(火) 14:17:52 

    言葉使ってるから意味があってもおかしくないけどね。作詞作曲できる人は多少個人的なものが入ると思うし。
    感情もなく歌わされてる人に歌詞を当てはめて
    その人を判断しようとも思わないから宮沢りえの心配は意味をなさなかったと思う。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/24(火) 15:18:11 

    あの番組は宮沢りえじゃない人が良かったな。
    他の人がマニアックだから、彼女1人だけ空気感が違う。清水ミチコとかだと更に面白い番組になりそう。

    +8

    -8

  • 133. 匿名 2015/02/24(火) 15:54:19 

    同感
    ゆずだのコブクロだの
    押し付けがましい説教臭い作文のような詩では
    せっかくメロディーが綺麗な曲でも
    言葉が邪魔して純粋に音を楽しめない

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/24(火) 16:30:13 

    ノーノージェネレーション
    イッツマイジェネレーション
    今は自分に タイトルなんて
    つ け た く な〜い〜わ〜♪

    タモリと宮沢りえ、『ヨルタモリ』で痛烈批判?「歌詞に意味がないからいい。下手に中途半端に意味があると腹立ってくる。」

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2015/02/24(火) 17:11:00 

    ヨルタモリの宮沢りえ、不評なの?!

    変にタモリに媚びないし
    タモリさんがマニアックなことやっても、変に褒めるでもなくケラケラ笑ってて、バランスいいと思ってたけど

    逆に清水ミチコとかだと、マニアックすぎてもっと深夜帯じゃないと無理だろうし、マニアックすぎるとタモリ倶楽部との差別化が難しそう

    ゲストも、タモリより宮沢りえと親しい人が今のところ多くて、そういう人とタモリが絡むのを観るのも面白いけどな〜

    +7

    -6

  • 136. 匿名 2015/02/24(火) 18:04:06 

    殿堂入り→西野カナ
    その他に多く名前があがったアーティスト→ファンモン、あゆ、ゆず、最近のEXILE、3代目、miwa、aiko、ジャニタレ、湘南乃風、椎名林檎、セカオワ主にhukase、安室奈美恵、アンジェラアキ、GReeeeN、最近のいきものがかり、ソナーポケット、つんく系、秋元康系、小室哲哉系、B'z、最近のミスチルのバラード、GLAY、flumpool、ナオト・インティライミ、E-girls、綾香、GACKT、最近のドリカム

    ほとんど売れてるアーティストばかりですね。
    このラインナップ見てタモさんはどう思うかな。

    歌詞の内容が薄いアーティスト
    歌詞の内容が薄いアーティストgirlschannel.net

    歌詞の内容が薄いアーティストこの人の書く歌詞は薄いなーと思うアーティストはいますか? 私はmiwaです。 メロディーは悪くないと思うのですが、歌詞がありきたり過ぎて残念な気がします。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/24(火) 18:05:14 

    こないだ、八代亜紀さんがTVで言ってたよ〜
    私は今まで歌った歌の中で体験談はないし、歌に感情も込めないってw

    自分は歌手だから、自分の感情はどうでもよくて、聞いて共感してくれる人の代弁者だって。
    本物はごたごたちっさいこと言わないんだよw

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/24(火) 18:09:15 

    宮沢↓
    いや、でもね、自分の恋愛観と違うような歌を歌うのが、耐えられなくなってやめたんですよ。こんなことは、ないよ!って

    え?そのままやってても売れたとでも思ってんの?
    えらいあなたヘタクソでしたけどwww

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/24(火) 19:25:51 

    昔もアイドル下手くそ多いし。
    レコード、カセット、CDが売れまくってたから、誰でも歌うたい・・・
    宮沢りえだけじゃない。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/24(火) 19:37:42 

    黙れタモリ

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2015/02/24(火) 20:14:54 

    100
    タモリ、乙‼って感じ?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/24(火) 21:03:11 

    タモリがバーテンやればいいのにと思ってる。
    能町と太鼓叩くアフロの3人で
    タモリが好き勝手やったら
    異空間が出て楽しそう。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/24(火) 21:06:39 

    トピの主旨に関係ないけど、
    この宮沢りえの着物どっかで見たなーとずっと気に なってたんだけど、思い出した色違いのものを中谷美紀が着てたわ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/24(火) 21:21:42 

    でもきゃりーの新曲めちゃくちゃメッセージ性あるよね…

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/24(火) 21:23:51 

    歌詞かあ
    BUMPの歌詞は深いとか言われるけど私は苦手だわ
    深いと思ったこともないし心に響かない
    井上陽水、小沢健二、くるりなんかは面白いと思った事あるけど
    人それぞれだね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/24(火) 22:31:46 

    秋元康は歌詞はそこまでグッとこないな。
    美空ひばりが歌うと、大したことない歌も
    とんでもない曲に変化するから。笑

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/27(金) 23:24:52 

    92です。
    124さんありがとう!

    なるほど。。。
    すごく哲学的ですね?!
    刹那と永遠、普遍と抽象
    の対比なんですね。

    すごい次元で会話してたんだなあ…
    124さんもすごいです!

    長年の謎から解放されました。
    がるちゃんやっててよかった!
    ありがとうございました(^-^)/

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/09(月) 00:28:02 

    ヨルタモ?に宮沢りえさんが出てたけど、昔より今の方が全然好き!性格も可愛い過ぎる。。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 00:22:31 

    56さん

    宮沢りえ整形してますよ。

    少なくとも目頭切開と鼻は確実にやってます。

    昔から大ファンでしたが、センスのない整形して顔が怖くなってしまってからあまり好きじゃなくなってしまいました。

    本当皆可愛かったのに残念な整形する人ばかりで悲しくなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック