ガールズちゃんねる

子供の洗濯物は一緒に洗ってますか?

114コメント2015/02/24(火) 21:40

  • 1. 匿名 2015/02/23(月) 22:16:36 

    私の子供は生後4ケ月です。
    洗濯物は大人とは別に洗濯しています。
    大人と子供の洗濯洗剤も別で、子供のは無添加の物を使ってます。
    産まれてから特に肌トラブルもありません。
    正直、別々に洗濯すると時間も水道代もかかってるなーと思ってしまいます。
    みなさんは別々に洗濯していましたか?
    また、いつから一緒に洗濯していましたか?

    +71

    -11

  • 2. 匿名 2015/02/23(月) 22:17:27 

    新生児のうちだけ別々

    +298

    -16

  • 3. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:10 

    3歳と1歳の子がいますがまだ別に洗ってます!

    +39

    -52

  • 4. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:14 

    一緒
    丸洗いにしちゃってました

    +283

    -14

  • 5. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:17 

    今は生後8ヶ月だけど、一緒に洗ってる。
    でも、柔軟剤は臭いがきつくないものを使ってます。

    +124

    -15

  • 6. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:31 

    そら洗うだろ

    +11

    -35

  • 7. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:43 

    生理のときだけ

    +3

    -35

  • 8. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:56 

    旦那の仕事柄作業着に
    鉄粉とかつくから
    旦那のだけ別々で洗う‼︎

    +156

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/23(月) 22:18:58 

    子供の洗濯物は一緒に洗ってますか?

    +44

    -8

  • 10. 匿名 2015/02/23(月) 22:19:12 

    11歳から1歳までみんな一緒です。
    分けた方がいいですか??

    +25

    -22

  • 11. 匿名 2015/02/23(月) 22:19:19 

    生後3ヶ月くらいから一緒に洗ってます。
    一緒に洗うようになって、洗剤も無添加のものはやめました。
    特に問題もないです(^^)

    +156

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/23(月) 22:19:34 

    神経質すぎ

    +245

    -65

  • 13. 匿名 2015/02/23(月) 22:19:42 

    1歳過ぎてからは私の物と一緒に洗濯してます。

    もちろん旦那は別。

    +56

    -34

  • 14. 匿名 2015/02/23(月) 22:19:51 

    産まれた時からずっと大人用の洗剤で、洗濯も同じでした。
    柔軟剤は使わなかったです。

    今は1歳になりましたが、全然大丈夫です。

    +180

    -9

  • 15. 匿名 2015/02/23(月) 22:20:16 

    別です(*´ω`*)
    うちは元々種類や人によって
    わけて洗ってるので………
    3歳くらいまでは子供専用で
    洗おうかなと考えてます。

    +52

    -26

  • 16. 匿名 2015/02/23(月) 22:20:28 

    新生児の時だけ別で

    後は一緒です
    柔軟剤は赤ちゃんもOKの使ってます

    +110

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/23(月) 22:20:37 

    11ヶ月の子供がいます
    一緒に洗ってますが柔軟剤は赤ちゃん衣類OKの物を使用してます

    +19

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/23(月) 22:20:39 

    一緒に無添加洗剤使えば〜?

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/23(月) 22:21:05 

    生後3ヶ月。
    別に洗ってます。

    +25

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/23(月) 22:21:09 

    私も主さんと同じ!
    子供用のカゴを別に置いて分けといて、洗剤も別のを使ってました。
    えっと、、いつから一緒にしたっけ…?
    1歳半くらいだったかなぁ〜

    +63

    -8

  • 21. 匿名 2015/02/23(月) 22:21:13 

    新生児のうちだけ。あとは、ほぼ一緒。

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/23(月) 22:21:19 

    子供の衣類は網に入れて一緒に洗っています!

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/23(月) 22:21:24 

    分けるのも悪くはありませんが、
    洗濯槽が汚かったら意味がないと思うので、しっかり洗濯槽を綺麗にするようにしてます。

    +116

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/23(月) 22:22:06 

    最初は別々で洗ってたけど、いつ頃からか一緒になってます。
    思春期になると別で洗えとか言われるのかなー

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/23(月) 22:22:36 

    1歳頃までは別々の洗剤使って別々に洗ってたけど、それ以降はもう一緒にしちゃってます。

    でもなんとな~く界面活性剤少なめの洗剤を選んで使ってる(^_^;)

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/23(月) 22:22:43 

    へー!
    みなさん結構別々なんですね!Σ(・□・ )

    私は生まれた時から一緒です(^^;
    ただネットに入れるだけー・・・

    +138

    -12

  • 27. 匿名 2015/02/23(月) 22:22:55 

    2歳の今も別です。
    主人と私のは一緒。
    癖で今も別です。
    子供服はネットに入れて洗っています。
    肌着も服も痛まないのでもちがいいですよ^_^

    +33

    -9

  • 28. 匿名 2015/02/23(月) 22:23:01 

    離乳食が始まる頃に、全部一緒にしました!
    洗剤は赤ちゃんでも使える『さらさ』にかえました。

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/23(月) 22:23:44 

    6ヶ月になる頃、赤ちゃん用の洗剤が切れたのをきっかけに一緒に洗うようになりました。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/23(月) 22:23:56 

    いやぁ~普通にぜ~んぶ一緒に洗うよ。

    お金持ちで余裕があれば、別々に洗いたいけど節約のために『こんなに入れて回る!?』ってぐらい入れないと明日に間に合わないです。

    +78

    -20

  • 31. 匿名 2015/02/23(月) 22:24:21 

    半年から一緒にしました。
    赤ちゃん用の洗剤も高いし
    水代もかかるので(._.)
    でも、シャンプーボディーソープは別々です∧( 'Θ' )∧

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/23(月) 22:24:25 

    3歳と1歳の子供がいますが、大人と別で洗ってます!
    量が多いのでどちらにしろ洗濯機を二回まわさなきゃいけないので、わけてます。

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/23(月) 22:24:37 

    もうすぐで4ヶ月の娘居ますが
    一応大人とは別にしてます!
    娘のは無添加の洗剤と柔軟剤使ってます☆
    一歳くらいまでは別にしてようかなって思ってます(^^)

    +29

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/23(月) 22:25:04 

    網に入れてるけど最近入れてないな
    食べこぼしや泥やウンコついたときだけ
    色柄対応出来るハイターつけて洗う

    ちなみに息子ではない
    これでも娘だったりする

    +6

    -16

  • 35. 匿名 2015/02/23(月) 22:25:16 

    12
    無神経すぎ

    +15

    -30

  • 36. 匿名 2015/02/23(月) 22:26:23 

    1歳半と新生児がいますが気にせず一緒に洗っちゃってます(^^;;
    明らかに汚れがひどい物とかは分けますが…。
    肌トラブルなどもまったくなく育ってますよ〜(*^^*)☆
    ズボラ過ぎ!??( ゚艸゚;)ww

    +49

    -5

  • 37. 匿名 2015/02/23(月) 22:28:31 

    一応別で!
    洗濯物が少ないと一緒にしちゃう(笑)

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/23(月) 22:28:33 

    え⁉
    別のトピで手作りお菓子が食べられないって意見があれだけ多かったから、皆神経質になっているかと思ったのに洗濯物一緒に洗うなんてあり得ないんじゃないの?

    +16

    -23

  • 39. 匿名 2015/02/23(月) 22:30:22 

    一緒です。
    洗剤は赤ちゃんも使えるもので洗ってます。
    ハッピーエレファントです。
    柔軟剤は使ってません。

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/23(月) 22:30:33 

    うちは3ヶ月で赤ちゃん用の大人も一緒に使えるものを使ってます。
    無添加ですね。

    私がアレルギー持ちでそういうのが敏感になってて、いつ大人用と洗おうかなーって感じです(^_^;)

    多分6ヶ月すぎくらいまではそれを使うと思います。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/23(月) 22:30:39 

    6か月過ぎたら一緒にしてました。
    5月に二人目産まれるけど、二人目は1か月過ぎたら一緒に洗うかも(^-^;)

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/23(月) 22:31:43 

    子供は生後3ヶ月です。
    寝室の乾燥防止のために、冬の間だけ子供のは先に洗って部屋干ししてます。
    洗剤も、なんとなく無添加のものを使ってます。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/23(月) 22:31:45 

    一緒に洗っても肌トラブルとかは、無添加洗剤でもアリエールでも、洗剤がすすぎで落ちてるのが前提だからトラブルはあってはいけないと思うんだが。

    汚れたら少し手洗いして、絞って洗濯機で一緒に洗う

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/23(月) 22:32:09 

    一緒に洗ってました。
    洗濯物を分けるうんぬんより、洗濯槽を綺麗にしておくことに気を配ってた。
    今は大きくなったから洗濯槽もあまり気にしなくなったかも…

    明日、洗濯槽を綺麗にしよ。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/23(月) 22:34:13 

    今、6ヶ月半の子がいます!新生児のうちも一緒に洗ってました!(^-^;
    逆に旦那の仕事着、お互いの靴下等汚いものを分けて溜まったらまとめて洗ってます!洗剤は普通のコンパクト洗剤使って、柔軟剤だけは無添加のさらさをつかってます!うちの子はこれで特にトラブルはありません(*^^*)

    毎日洗うのは◎子供のもの◎下着◎パジャマ◎タオル類

    って感じですかね(^_^)vでもこれもまた、子供の人数、年齢とかでまた変わりますよね!

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/23(月) 22:34:58 

    自分が界面活性剤がダメなので無添加を使用してますので、産まれた時から気にせず一緒に洗濯してます。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/23(月) 22:35:05 

    トピずれすみません。
    私と長女(三歳)と長男(一歳)の洗濯を一緒にしていたんですが、
    いきなり長女の皮膚がガサガサになってしまい
    皮膚科に連れて行ったら、皮膚乾燥症だと言われて、
    長女だけ洗濯を別にして洗剤を変えてくださいとのことでした。
    肌に優しい洗剤を使っているかたで、オススメがあれば教えていただきたいです。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/23(月) 22:35:49 

    最近の洗剤、洗濯そうにカビがつかない!ってかいてるけど、やっぱり汚れる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/23(月) 22:36:55 

    他人の作った手料理食えないと
    家族の洗濯物分けて洗うかは
    同列なのか?

    なんか違うような気がする

    確かに新生児の頃は神経質だったけど
    里帰りしたらそれどころじゃなくて
    網に入れるしかしなかった
    柔軟剤は匂いなしのにはしてるけど
    今のとこ問題ないね

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/23(月) 22:37:42 

    11ヶ月の息子がいます。ウチは今んとこ別々です。私達夫婦に息子1人の3人暮らしなので、1日置きに私達の日、息子の日、って感じになってます。
    一緒に洗うとしても冬は重ね着で枚数多いし、毎日洗濯回すことには変わりないので、とりあえず1歳まではそうしようと思ってます(*^^*)
    来月1歳を迎えるので、皆さんの意見を聞きつつ考え中です!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/23(月) 22:37:47 

    34.息子か娘か気にする要素はどこ(^_^;)?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/23(月) 22:39:53 

    全員が全トピに参加してるとでも思ってるの?

    38. 匿名 2015/02/23(月) 22:28:33 [通報]
    え⁉
    別のトピで手作りお菓子が食べられないって意見があれだけ多かったから、皆神経質になっているかと思ったのに洗濯物一緒に洗うなんてあり得ないんじゃないの?

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/23(月) 22:40:03 

    47さん

    大人で申し訳ないですが、さらさ・シャボン玉が私には合いました。
    湿疹で酷かった身体が嘘のようにキレイになりました。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/23(月) 22:41:57 

    自分では別々に洗う予定でしたが、里帰りで母親が洗ってくれていたので何にも言えませんでした。
    洗濯ネットに入れて大人のものと一緒に洗っていましたが、お肌のトラブルも特にないので、「ま、いっかなぁ...」と思っています(;^_^A

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/23(月) 22:42:03 

    もともと別で洗っていて、
    1歳になった今も肌が弱く
    皮膚科に通ってるので、
    わけて洗ってます。
    ベビー用洗剤、漂白剤、柔軟剤を
    使ってます。
    けど、確かに時間も水道代も
    かかるなーと。ホントは
    一緒に洗っちゃいたい!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/23(月) 22:43:39 

    34. 匿名 2015/02/23(月) 22:25:04 [通報]
    網に入れてるけど最近入れてないな
    食べこぼしや泥やウンコついたときだけ
    色柄対応出来るハイターつけて洗う

    ちなみに息子ではない
    これでも娘だったりする


    ↑娘だから何なの?食べこぼし、泥やうんこで汚すのって女の子だと恥ずかしいことなわけ?

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/23(月) 22:44:11 

    30
    節約のために『こんなに入れて回る!?』ってぐらい入れないと明日に間に合わないです

    これって洗濯機の寿命を縮めるらしいですよ
    赤ちゃんの物云々ではなく2回目に分けた方がいいですよ
    洗濯機高いですからね

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/23(月) 22:45:36 

    一人目は分てた。
    でも、二人目以降一緒〜。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/23(月) 22:46:04 

    今7ヶ月だけど新生児の頃から一緒に洗ってた。洗剤はさらさ使ってるけど
    わけたほうがいいのか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/23(月) 22:53:30 

    ミヨシの衣類の洗剤という液体石鹸を使って大人と一緒に洗っています。
    肌が弱くて皮膚科に行ったら石鹸を勧められました。
    シャボン玉せっけんもお勧めされてましたよ。
    ちなみにさらさはダメって書いてあってびっくりしました。
    界面活性剤が入っているんですかねぇ?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/23(月) 22:53:48 

    1人目の時は、
    別にしてました!!
    2人目は一緒です(´・_・`)

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/23(月) 22:55:13 

    1、2ヶ月は別でした。
    その後はみんな一緒に回してますが、洗剤と柔軟剤はさらさ使ってます。
    抱っこしたりすると大人の服も赤ちゃんの肌に触れるので何となく。
    でもたぶん気休めだよね( ̄▽ ̄)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/23(月) 22:55:15 

    えー!

    新生児の時から、分けるということを考えもしなかった。
    とにかく自分が一番楽な方法→一緒にまとめて洗う。だったので。

    神経質すぎると、逆に色々弱くなるのでは?

    うちは産まれたときから、免疫つけるためにあまり細かいことは気にしてません。

    +14

    -12

  • 64. 匿名 2015/02/23(月) 22:58:16 

    みんな最初からぜーんぶ一緒です!
    めんどくさくて分けるとかしてられない自分!

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/23(月) 22:58:40 

    生後6ヶ月まで別々で洗ってたけど、今は一緒に洗ってる。
    別々に洗うと水道、電気代が嵩むよね・・・(´・_・`)

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/23(月) 23:00:35 

    みんなすごい!
    そもそも分けるなんて発想がなかったw
    ネット入れて、普通の洗剤量で普通に一緒に洗ってたけど、
    アレルギーも肌荒れも特にトラブル無しです。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/23(月) 23:02:45 

    今4ヶ月でもう2ヶ月から一緒…
    洗剤と柔軟剤は無添加の『さらさ』に替えました。
    イイのかは分からないけど、気休め程度に…(^^;

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2015/02/23(月) 23:04:31 

    6ヶ月の息子がいます。
    産まれた時から肌が弱く、乳児湿疹がなかなか治らないので皮膚科に通っています。念のため赤ちゃん用の無添加の洗剤で別に洗っています。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/23(月) 23:09:03 

    最初子供の分だけさらさを使って分けて洗濯していました。さらさがなくなった(いつも少なかったから結構長持ちした、6ヶ月くらいかな?)時からネットに入れてみんな一緒に洗濯しています。
    今一歳ですが今まで肌トラブルは特になかったのでよかったです。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/23(月) 23:10:34 

    うちは別です!生後五ヶ月の子がいます。

    大人のはすすぎ一回のスピードコース。
    子供は無添加洗剤で標準洗い。

    産まれてから水道代が跳ね上がった〜
    そろそろ一緒にしようかな

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/23(月) 23:13:31 

    うちも産まれてからずっと一緒に洗っています。
    二人目妊娠中ですが、一緒に洗います。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/23(月) 23:15:55 

    私がアレルギーや肌が弱いので神経質になって、赤ちゃん用の無添加使ってます。

    でも面倒くさがりなので大人も一緒に洗ってます。

    無添加だし分ける必要はないかなーと。

    その辺はズボラなんだけどね(^_^;)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/23(月) 23:19:54 

    親の分も赤ちゃんの分もまとめて無添加洗剤で洗ってます。わける意味って何かあるんですか?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/23(月) 23:22:04 

    9ヶ月だけど、大人と子供分けて洗濯してました。
    一緒に洗ってる人多いんですね。
    うちもそうしよっかなぁー。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/23(月) 23:22:27 

    旦那の靴下と赤ちゃんのは一緒に洗いたくないw

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/23(月) 23:25:07 

    産後に潔癖ぽくなった時は、夫のだけ別に洗ってました~!
    今はみんな一緒に洗ってる~水道代もったいないし、分けて洗う時間の余裕もない!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/23(月) 23:25:52 

    我が家は子供がもう10代中盤ですがいまだに
    肌着やTシャツは分けています
    と言ってもタオルと一緒にしているだけですが
    洗剤は一緒だけど、手で下洗いした後に
    すすぎは洗濯機の機能より更に1回多く回し、
    柔軟剤は使いません。
    小さいとき肌が弱く病院に行ったら
    柔軟剤なんてとんでもないと言われて惰性で
    続けてます
    パリッパリのタオルに慣れたら辞められないんです

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/23(月) 23:29:25 

    新生児のうちは吐きもどしとかあって服変える回数も多かったから子どもだけの服で洗濯することもあったけど、ロンパースぐらいになったら大人と一緒。
    新生児服ってタグが外にあったから気を使ったけどね。
    いまや4歳と2歳だけど洗濯一緒にしたからと行って別に肌荒れたりしちゃいないよ。

    肌質は遺伝の部分だから荒れちゃう子で洗剤気になるなら別々に洗えばいいし。
    気を遣いすぎてもね疲れるんだな。
    除菌もそうだけど気にしなくても意外に平気だったりするのよ、子どもって。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/23(月) 23:31:27 

    最初から一緒です。
    流石にボディーソープやシャンプーは別々でしたが、気にしないで洗濯しています。
    分けて洗うのは、漏らしたり特別汚しちゃった時だけ手洗いで。
    1日に何度も洗ってる余裕もないし、今のところ問題ありません。
    皮膚が弱いなどあれば、確かに分けたりしますが…因みに液体ボールドときつくない香りの柔軟剤を使用したり、しなかったり。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/23(月) 23:39:10 

    38. 匿名 2015/02/23(月) 22:28:33 [通報]
    え⁉
    別のトピで手作りお菓子が食べられないって意見があれだけ多かったから、皆神経質になっているかと思ったのに洗濯物一緒に洗うなんてあり得ないんじゃないの?




    私、手作りお菓子も自分以外の人が握ったお握りも食べられます。で、洗濯物も一緒ですよー。


    自分の考え方を押し付けない方が良いですよ。
    みんなに嫌われますよ(^-^)

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/23(月) 23:40:34 

    5ヶ月、タイミングがよく分からず未だに別々でした。
    この前赤ちゃん洗剤詰め替えたばかりなので無くなったら大人の服と一緒に洗おうと思います!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/23(月) 23:41:32 

    2歳4ヶ月がいますが別に洗っています。子供服はarauというベビー用の洗剤を新生児から愛用中。去年の増税前にイオンやドラッグストアで3個パックで¥850-とか安売りしていたのをまとめ買いしてたところ、実母もいくつか買い置きしてくれていたのでまだまだストックがある為、使い切るまでは親子別で洗濯します(笑)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/23(月) 23:48:49 

    ウチも上の子の時は神経質に無添加洗剤で2歳位まで分けて洗っていましたが、下の子はもういぃだろうと6ヶ月の時に家族のぶんとゴロゴロ洗っていたら子供の体じゅうに湿疹が…顔とオムツの中はキレイで。皮膚科で洗剤だよ、界面活性剤がダメなんだよ、と怒られました…体質上問題ないようなら面倒なのでゴロゴロ洗いたい…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/24(火) 00:25:19 

    47さん

    arauはどうです?リンスもありますよ。石けん洗剤は黄ばむらしいのでリンスを使うか、クエン酸をすすぎで使うといいみたいですよ。

    無添加と言ってるけど、さらさは普通の洗剤と同じで界面活性剤か何かが入ってて石けん洗剤とは違うみたいです。

    子ども達(4歳、0歳)や私のあまり汚れてない洗濯物を1軍として石けん洗剤。
    靴下や幼稚園の埃まみれのものやバスマットを2軍として普通の洗剤を使ってます。
    もちろん旦那のパンツは2軍落ちです。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/24(火) 00:25:24 

    ノンケミカルを推奨してる方のブログに
    さらさは全然優しくない
    って書いてありました^^;
    合成界面活性剤も入ってるみたいです(>_<)
    http://s.ameblo.jp/mihironet/entry-11941564519.html
    すべてを変えるのは難しいけど、なんとなく参考にしてます

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/24(火) 00:26:09 

    分けるって人さー
    それ根拠あるの?
    そういう無根拠の手間ばっかりかける人って家の中ぐっちゃぐちゃ散らかってるよね

    +1

    -14

  • 87. 匿名 2015/02/24(火) 00:26:32 

    一人目➡1才頃まで別で洗濯。
    洗剤も無添加。

    二人目➡初めから大人と一緒に洗濯。
    洗剤は無添加使ってたけど無くなったから普通の洗剤に戻しました。
    結果、特に問題なしです。

    神経質に考えるより効率重視になりました。

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/24(火) 00:37:01 

    皆さんけっこう別にしてるんですね(((^^;)
    うちは、産まれた直後からずっと一緒。
    洗剤も柔軟剤も特に赤ちゃん用ではないです。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/24(火) 00:43:36 

    一歳になる娘がいますが、娘と私だけベビー用洗剤です。そんなに高くないのでずっとアラウベビー使っています。
    旦那は加齢臭がするようになったので…この先も別に洗うと思います(^_^;)

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/24(火) 00:57:56 

    新生児の時だけ別々に洗ってました。
    里帰りで実家の洗濯機の調子が悪い時があり少量だと脱水の時エラーが出て、そのエラーの回数が段々増えてきた時に嫌になった母がいつの間にか一緒に洗ってました(^_^;)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/24(火) 01:17:38 

    1歳2ヶ月ですが、今でも別々です!たまってから一気に洗います。
    神経質ならつもりは無いですが、先程コメントされてる中にもありましたが、
    パンツや靴下と一緒に子供のを洗いたくないだけって理由でわけてます。

    ごめんなさい、新生児から一緒って
    めっちゃ衝撃的ですΣ(゚д゚lll)
    免疫つけるためって良く聞きますが、
    初めは守ってあげたいっていうか…(´・_・`)

    あちゃーってなるくらい 湿気ったロンパとかは一緒に洗いますが。

    あと、さらさは 仕上がりがふんわりしてるので、バスタオルとかのふわふわ感が好きなので(б-б*) 大人はアタックですが、やっぱり違う〜!

    +6

    -10

  • 92. 匿名 2015/02/24(火) 01:24:23 

    赤ちゃん用洗剤使い切るまで別で洗ってました。
    無くなったら一緒の洗剤で一緒に洗ってますが、子供のはタオルと一緒に洗ってます。
    ボロボロできるかもしれないけどそんな長く着ないしと思って^_^

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/24(火) 01:32:07 

    大人の靴下やパンツと赤ちゃんが口に入れたりするガーゼは一緒に洗濯したくない

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/24(火) 07:10:37 

    18

    洗剤の事は言ってなくない?
    水道代と時間が、かかってるって言ってんの
    洗剤一緒にすればいいって答えじゃないじゃん

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2015/02/24(火) 07:21:14 

    91

    衝撃的ですみませんね。

    守ってあげたくなる?私もあなたに負けず劣らず子供の事守りたいと思ってますよ?
    まさか洗濯のしかたでそんなこと言われるなんて思ってませんでした。

    気分は朝から最低です。

    +2

    -13

  • 96. 匿名 2015/02/24(火) 08:01:46 

    洗濯物って溜めてる方が雑菌たまるし、臭いも取れなくなるから最初から一緒に洗ってた。
    洗濯機も小まめに掃除してたし、下着類は予洗いしてるから特に問題もないと思う。肌が弱いとかアレルギー体質でもなければ洗剤も無理に分ける必要もないと思うよ。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/24(火) 09:00:04 

    93
    大人子供関係なく、そもそも下着とタオルやハンカチを一緒に洗わないんじゃない?

    前に洗濯トピ上がった時、殆どの人が下着や靴下とハンカチタオルを分けて洗うってコメしてたよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/24(火) 09:00:57 

    いいえ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/24(火) 10:09:08 

    何このトピ
    ギスギスしてんなー

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/24(火) 10:26:49 

    95感じ悪いな

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/24(火) 11:32:10 

    一人目の時は分けて洗ってましたが、二人目三人目になると面倒なので一緒に洗ってました。
    アトピーとかないなら神経質にならなくてもいいと思います

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/24(火) 11:59:53 

    二歳半の子だけど、わけて洗濯してる。
    子供のは未だアラウを使ってる。
    一回、無添加サラサに洗剤かえたら、湿疹がひどくて。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/24(火) 12:06:13 

    サラサ
    CMだとさも、すべて無添加みたいなイメージですけど
    厳密には蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加であり、
    合成界面活性剤や香料、防腐剤は含まれています。


    +8

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/24(火) 12:40:39 

    一人目は分けて洗った
    二人目はどうでもよくなって一緒に洗った

    乳児湿疹がひどかったのは一人目でした。
    そんなもんですよねー。

    洗剤は普通にNANOXです。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/24(火) 13:00:06 

    上の子だけ1ヶ月は別で洗ってた♡
    下の子達は始めから一緒くた!
    でも洗剤はベビー用を2~3本使ってた♬

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/24(火) 13:17:03 

    いま子供は1歳なんですが、今現在も大人とは別々に洗っています。

    お恥ずかしい話、夫が不潔なんですよ…しかもお腹が弱く、時々う○こを漏らしたりする…

    だからそんな奴の服やパンツと子供の服を一緒に洗うなんて無理!無理!無理!無理!
    夫のものを洗ったあと、漂白剤だけで洗濯槽を洗い、そのあと私の服を洗い、最後に子供の服を洗ってます。
    水道費が高くなるし、ちょっとやりすぎかなー?と思うけど、う○このことを思い出すとやらずにはいられない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/24(火) 13:24:49 

    1歳1ヶ月、別に洗ってます。
    いつからとか考えてなかったから、皆さん早くて驚きました^^;
    いや、私が遅くて驚かれてるかな^^;
    でも少し肌が弱いから、しばらくはまだ別々にしようと思ってます。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/24(火) 16:01:01 

    産後4週間、里帰りしている間は母親が別々に洗ってくれてたけど、里帰り後は分けず一緒に洗ってます。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/24(火) 16:01:23 

    一番目は生まれてしばらくは別に洗ってましたが二番目は最初から一緒。
    夜と昼に洗濯するので自動的に帰宅が遅い夫のだけ別洗いになります。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/24(火) 17:36:41 

    初めは柔軟剤なしで洗剤のみで一緒に洗ってました。でも、段々と子どもの肌が荒れてきたので2ヶ月の時に別にして、使用するものも子どものだけ洗剤から液体石鹸に。
    1歳半になりもう大丈夫だろうと一緒にしてみたけどやっぱり少し荒れたので、大人用も粉石鹸に変えて(液体よりコスパが良いので)、それからは一緒に洗ってます。
    肌荒れとか特にしないならネット使って一緒に洗濯でも良いと思いますよ。お子さんの様子を見ながら決めたら良いのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/24(火) 18:01:57 

    子供(2ヶ月)のものだけ液体石けん+クエン酸で洗っています。
    斜めドラム式で使用水量が少ないので、汚れ移りが心配で大人のものとは別洗いです。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/24(火) 21:01:14 

    6ヶ月頃から一緒に洗ってます!

    現在2歳…………公園などでドロドロにされた時は逆にドロドロ過ぎて別に洗う時があります!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/24(火) 21:23:10 

    洗濯機が10年モノで洗濯槽もカビとかで汚いし、旦那が金属部品加工で工業油&金属の切りコが作業着に着くんだけどそれも同じ洗濯機で洗ってるから(さすがに作業着と普通のは別に回すけど)、赤ちゃんのをその洗濯機で洗いたくない…どうすればいいんだろ。
    洗濯機2台はさすがに無理だし、赤ちゃんのだけバケツとかでパパッと全手洗いすればいいかな?
    そんな時間もとれないかな?
    今妊娠8ヶ月なので悩んでます。。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/24(火) 21:40:20 

    新生児の時は無添加洗剤、別洗いだった。
    上の子が肌弱くて粉洗剤ダメだったからそれからずっと今も液体洗剤。旦那の作業着のみ別洗いしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード