ガールズちゃんねる

同棲して良かったことは?

130コメント2015/03/21(土) 04:17

  • 1. 匿名 2015/02/22(日) 21:40:12 

    今日彼氏に俺の家住んじゃえば?って提案されました。理由はお互いの家が遠いのと、休みが合わなくてなかなか会えないから。

    嬉しかったけど、急だったし通勤のこととかいろいろ考えてすぐに答えが出せず....

    同棲したことある方、きっかけやメリット・デメリット教えてください!

    +80

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/22(日) 21:42:03 

    お互いのことがわかりあえまよね!

    +149

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/22(日) 21:42:23 

    私は3週間で同棲解消しちゃいました^^;

    早いうちに相手の本性っていうかダメなところ解って
    結果よかったと思いました。

    +163

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/22(日) 21:42:44 

    安易にしないほうがいい
    期間を決めないとずるずるいくだけ
    結局負担が大きいのは女

    +258

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/22(日) 21:42:49 

    割り勘だからお金に余裕がでる。

    +73

    -7

  • 6. 匿名 2015/02/22(日) 21:42:58 

    毎日会える

    +133

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/22(日) 21:42:59 

    結婚じゃないなら安易に決めない方がいい。
    ズルズルタイミングを逃す。

    +205

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/22(日) 21:43:10 

    同棲…

    縁がないので参考にしたいですね。

    +23

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/22(日) 21:43:22 

    毎日一緒にいると、互いのイラつく所が見える。
    それも乗り越えられるかどうかだな。(笑)

    +208

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/22(日) 21:43:36 

    ヤりたい放題!何が?
    野暮なこと聞くんじゃないよぉ 笑

    +57

    -35

  • 11. 匿名 2015/02/22(日) 21:43:40 

    いいことなしだよ。やめた方がいい。

    +94

    -29

  • 12. 匿名 2015/02/22(日) 21:43:46 

    やりたいときにやれる

    +22

    -36

  • 13. 匿名 2015/02/22(日) 21:43:57 

    お互いにダメなとこも良い所もわかりました。
    結婚してたら確実に離婚してたと思う。

    +157

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:05 

    別れた今ではメリット0かなー。せめて婚約後にした方が…。

    +75

    -10

  • 15. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:08 

    3年 同棲しました。
    お互いの良いところ以上に悪いところばかり目につき
    別れました。

    +147

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:22 

    お互いのこと分かり合えるけど
    女が大変になる。

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:26 

    結婚したいと思ってたけど、同棲して本性が分かって別れました。結婚する前に気付けて良かった!

    +121

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:30 

    同棲3ヶ月目。
    してよかったと思ったことはないですね。
    帰り道にあれ買って来て!ができる事くらいですかね。

    +97

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:33 

    でも一緒に暮らしてみないと解らないことも多い
    結婚前に一度同棲してみるのも手かも

    +151

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:39 

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:43 

    勢いで同棲しましたが、結局別れました。
    結果、今は別れて良かったって思えるけど、きちんと将来を考えてから同棲すべし!

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/22(日) 21:44:54 

    お互いのことがよく分かるから結婚前に同棲しといた方がいいと思う。

    +69

    -7

  • 23. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:02 

    メリット
    彼と一緒にいられる。

    デメリット
    いつでもHできる女化


    身体的には女にメリットないよね。
    同棲する子って軽い子多いからやめておくことをオススメします。少なくとも将来娘ができたら同棲は許さないな。結婚を1-3ヶ月以内にするなら別だけど。

    +108

    -10

  • 24. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:05 

    同棲して良かったことは?

    +57

    -9

  • 25. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:09 

    やるってなんのこと?!

    +3

    -36

  • 26. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:10 

    気持ちはわかりますが、そんな簡単に住んじゃえば?なんて言えるのかな?
    プロポーズではないんですよね?

    +101

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:42 

    仕事、家事、ご飯
    女だけが大変になるだけ。

    +145

    -8

  • 28. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:45 


    きっかけは彼氏が実家から出る為
    メリットは一緒の時間が多いから安心できたり(^.^)
    デメリットは馴れ合いすぎちゃうからカップルというか家族みたいになっちゃう(/´Д`)/

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/22(日) 21:46:39 

    洗濯の頻度、掃除の仕方、食事面などもそうだけど何よりお金の使い方がわかるのでいいと思います。
    堅実なタイプじゃないと将来見えない

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/22(日) 21:46:41 

    こっちが帰り遅れる日は帰ったら夕飯ができてる。

    +46

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/22(日) 21:46:50 

    3年同棲して結婚しました〜

    籍入れる前に一緒に生活したかったんでよかったです
    同棲中は色々喧嘩しましたが、そのおかげで結婚生活はほとんど喧嘩なし

    生活しないとわかんない事いっぱいあるよ

    +154

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/22(日) 21:47:33 

    男が楽になるだけ
    女は家政婦じゃないよ〜って

    +106

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/22(日) 21:47:46 

    些細な事にイラっとする。
    だんだん性生活なくなる。

    あまり良いところないかな(笑)

    +74

    -6

  • 34. 匿名 2015/02/22(日) 21:48:05 

    お互い働いてるのに家事は女!
    納得できなくて結局別れました。

    +68

    -7

  • 35. 匿名 2015/02/22(日) 21:48:29 

    ラブラブな時期だから住んじゃえば?なんて軽く言ってしまうんだろうね。同棲してしまえば今までどうりにいかなくなるような(-ω-;)良くも悪くも本気で結婚を考えるならいいと思うけど。

    +58

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/22(日) 21:49:00 

    生活費は楽になるが結婚が遠のく。
    期間限定をお勧めします。
    男からしたら同棲ほど都合の良いシステムはない。

    +104

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/22(日) 21:49:22 

    良いのは最初だけでした。
    だんだん、窮屈になってきます。。
    私は、金輪際 同棲は無理です

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/22(日) 21:49:42 

    半年前の自分に言えるなら

    同棲は絶対にやめろ!

    と、いうことです。

    女にとって損しかないです。

    結婚もしてないのに
    いろいろ縛られてストレス溜まるだけです。

    +112

    -10

  • 39. 匿名 2015/02/22(日) 21:49:58 

    結婚前提で期間を決めてなら、良いと思う。
    ダラダラ同棲は辞めた方がいいかも

    でも同棲しても続かなかったら、
    結婚しても別れるよ。

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/22(日) 21:50:06 

    4年同棲しています。
    楽しいです(^_^)

    毎週一緒にドラマを見たり毎日一緒に晩酌したり。
    もちろんイラつく事もありますが、幸せな事の方が多いです。

    +132

    -12

  • 41. 匿名 2015/02/22(日) 21:50:59 

    大学時代、3年間同棲していました。学校やバイトで忙しくても毎日会えるし、デートのあとも同じ家に帰れて幸せでした!その後就職して2年はお互い会社の独身寮に入り、最近結婚してまた一緒に住み始めました。一度同棲していたのでストレスなく新婚生活を送っています(^^)

    +49

    -9

  • 42. 匿名 2015/02/22(日) 21:51:45 

    お金が貯まりした。
    ひとつの口座に貯金して、結婚後にかなり役立ちました。

    +32

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/22(日) 21:51:56 

    同棲生活よりも、結婚をどうするかハッキリ口にしない状態で同棲を提案する元カレとはお別れしました。
    卑怯者です。

    今の旦那は結婚を前提に付き合っていたので、私から同棲を提案しましたが、
    「近い将来結婚するんだし、今は実家で親孝行してあげなよ。でも、俺との生活が不安でお試ししたいなら、全然いいよ」と。

    結婚したら家を出ることになる私と家族のことまで考えてくれた人なので、結婚決めました。

    ちょっとずれましたが、結婚の話は彼から出てますか?
    将来の話をしないで、同棲すすめる彼に不安はないですか?

    +139

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/22(日) 21:52:42 

    一年付き合ったあとに結婚前提で同棲してました。
    精神的にも防犯的にも経済的にも安定しました。
    彼は家事も料理も得意だったので、一人暮らしより楽になって助かりました。

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/22(日) 21:53:00 

    お互い本性を知れていい。
    わたしはそれでこの人と結婚したいと思えました(^_^)

    家事も積極的にやってくれるので楽なことばかりです!
    同棲は女が大変だというひとが多いですがそれは相手の方次第です。
    毎日話し相手がいて、おいしいごはんも一緒に食べれて一緒に眠るのはしあわせです。

    +101

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/22(日) 21:53:13 

    女の子の1人暮らしって怖いし
    そういう面で心強いなー!
    家事頑張る覚悟ないとしんどくなるけど
    結婚すればしなきゃいけなくなるし
    花嫁修行だと思って頑張ってる!
    むしろ、料理なんて出来なかった私に
    全部教えてくれたのは彼氏!
    美味しいと言ってご飯食べてくれる人が
    いるって幸せな事だと思うし、
    仕事でストレス溜まっても家に帰れば
    楽しいから頑張れる!!
    彼氏との喧嘩とかより仕事の方が
    よっぽど嫌だわ。
    簡単に同棲するのはどうかと思うけど
    この人って決めてるなら結婚前に
    同棲するのいいと思う!!

    +37

    -9

  • 47. 匿名 2015/02/22(日) 21:53:50 

    同棲し始めはめっちゃ楽しい!
    ずっと一緒にいられて幸せ。
    結婚しても、生活は変わらないけど、
    家事が義務になってきつい。



    +29

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/22(日) 21:54:15 

    私も相手の自分勝手な部分、極度にケチな部分、モラハラなど普通に付き合っていて気付かなかった部分を知ることができて、早々に逃げ出しました。
    何年もストーカーされてかなり大変でしたが、結婚に至らなくて本当に良かったと思っています。

    同棲するなら、籍を入れるなどちゃんとした形じゃなきゃ嫌だとか、結婚を前提に何ヶ月同棲して入籍しようとか、ずるずるしないためにも話すといいと思います。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/22(日) 21:54:52 

    トピ主です。

    彼のことが分かっていいかなって思ったんですけど、女に負担がくるものなんですね

    彼には付き合う時に結婚を前提に、ということを言われたので軽しく言っているわけじゃないと思ってるのですが...

    提案されるまで自分が同棲するっていうのを想像してなかったので、参考になります!

    +30

    -6

  • 50. 匿名 2015/02/22(日) 21:55:38 

    遠距離恋愛2年、2年半同棲して結婚しました。
    同棲する段階でお互い結婚は意思してたから、婚約しての同棲でしたが、そうじゃなきゃ正直オススメしません。
    男性側からすれば、家事はやってもらえるわ、家賃は浮くわ、責任取らなくていいのにヤリたい放題だわ…貴女が都合良く使われるだけですよ。
    婚約するか、きちんとお互いに結婚を視野に入れてるならありかなと思います。
    あと、同棲前にもし同棲解消する事になった場合の条件も話し合っておいた方がいいですよ。

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/22(日) 21:56:04 

    喧嘩して仲直りした後は…
    同棲して良かったことは?

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/22(日) 21:57:38 

    わたしもそんなかんじで彼氏の家にころがりこんだけど1ヶ月で別れました。好きな人とたくさん同じ時間を過ごせてすごく幸せだったけど、一緒にいすぎてお互いの大切さとか思いやりとかがどんどん薄れていくようにかんじました。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/22(日) 21:59:47 

    彼とラブラブで盛り上がって同棲→2年後賃貸更新せず同棲解消、したパターンです。

    最初は二人で一緒というのが楽だし楽しくて家事とかもがんばっちゃったりしてたけど、だんだん結婚もしてないのに家事の負担がムカついてきたり、お互いの生活リズムとか生活していく上で妥協できないところが出てきて解消しました。
    結婚前提だったけど、結婚してから気づくよりも早く気付いてよかったと思いました。
    スキとかキライとか以前に、やっぱり生活上の違いの溝が埋められない人とは無理です。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/22(日) 22:01:43 

    一人暮らし経験がある人だったら男でも家事や料理を難なくこなす人もたくさんいるよ〜。
    あと「女はこうあるべき」みたいなのが思想に滲み出てると、女に家事をやらせそう。やたら女の子扱いする人とか。

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/22(日) 22:03:40 

    同棲二年して春に結婚します。
    私はメリットしかありませんでした!
    ケンカしないし休みの日は一緒にお出掛け行くし家事してくれるので嫌なことは思いつきません。
    相手の性格次第だと思います。

    +47

    -6

  • 56. 匿名 2015/02/22(日) 22:07:24 

    同棲から結婚したけど、結婚前提での同棲でした。
    結婚の予定がないならお勧めしません。
    メリットとしては、互いの生活リズムが掴めることですね。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/22(日) 22:09:05 

    一緒に住んで翌年あたりに結婚しようねと同棲しました。
    ところが話が全く進まず、嫌気がさしてきたとき
    彼がネットで暴言吐きまくっている場面に遭遇。
    名誉毀損される可能性もあるんだよと話しても全く聞く耳持たず
    これは先はないわーとお別れしました。

    良かった事は結婚前に本性が見れた事
    悪かった事は相手が安心して結婚まで考えなくなる事
    同棲から結婚までいくのは子供を作るしか、ほとんどない。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/22(日) 22:09:29 

    私も同棲して5年です。毎日、楽しいですよ!
    周りに結婚しないの?ってよく聞かれますが、私がバツイチなので慎重になってます。
    前の結婚は、同棲なしで結婚したのでお互いの事を全部わからないまま結婚して失敗しました。

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/22(日) 22:09:30 

    同棲2年2ヶ月同棲して別れました。

    ラブラブなのは最初だけ。

    一軒家でお金も毎月渡してるのに、暫くしたら家政婦扱いされ、飲みに行く時もドライバー扱い、こっちが残業で遅くなってもなんもしない。

    ひたすらゲームやるわ、人にはモラハラ、暴言するわで、終いには家族に結婚するしないでグチグチ言われ八つ当たりされて嫌になりました。

    いい歳こいて かんしゃく起こすわで最悪でした。

    +18

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/22(日) 22:10:18 

    一人暮らしの彼と同棲しようか考えてたけど、イビキをかく彼だったので夜が心底嫌になり二日で家に帰りました。イビキって本当頭にくる

    +5

    -9

  • 61. 匿名 2015/02/22(日) 22:17:07 

    結婚したくないならいいんじゃない?
    付き合った月日にもよるし人にもよるよ。
    同棲してた男も女もあまりいいイメージがないかも。だって、結婚すればいいじゃない。お互いを知れるという人もいるけど同棲で結婚したカップルって離婚しやすいというデータがあると聞いたことあるよ。

    +10

    -15

  • 62. 匿名 2015/02/22(日) 22:17:11 

    相手のことがよくわかる、家賃や食費が二人の方が何かと得、防犯面で安心…
    私はメリットしか思いつかないな。
    女の方が大変ってよく聞くけれど、男でも家事をちゃんとやってくれる人はいるよ。

    +27

    -6

  • 63. 匿名 2015/02/22(日) 22:17:40 

    結婚を前提に同棲しましたが、お互い色々話し合いながら2人の生活スタイルの基盤が出来たように思います。
    言いたい事を言えない相手だと、結婚してからキツイ。
    デートした日、『帰る家が一緒っていいね〜』ってよく話してました(^_^*)

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/22(日) 22:21:20 

    5年同棲して結婚しました。
    相手の事が知れるのは凄く良かったけど、別れるor結婚が遅くなる可能性は高いと思う。
    新婚気分はない。
    しかし、おならしちゃったり、うんちの後は気まずかったなぁ。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/22(日) 22:21:45 

    同棲し始めはめっちゃ楽しい!
    ずっと一緒にいられて幸せ。
    結婚しても、生活は変わらないけど、
    家事が義務になってきつい。



    +4

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/22(日) 22:22:04 

    半同棲(彼の家に泊まったり泊まらなかったり)が5年、
    同棲が1年です。←今ここ
    良かったことは、特にこれ!というものが浮かばないですが、
    日々充実しています。
    何でも家事や料理などするので自分自身の生活力が身につきます。

    ただ、私の場合同棲がこのままずるずる続きそうで、いつになったら結婚するんだろう?と思ってます。。
    同棲生活で彼との関係が満足してしまっている自分がいる気がして。
    今の同棲も、将来結婚しても、果たして何が変わるの?と疑問・・・

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/22(日) 22:22:08 

    アドバイスになっちゃうけど、結婚までの期間を決めておくこと、生活費などのお金のことを決めてから同棲した方がいいよ!
    男の人は何と無くかもしれないけど、主さんはそうじゃないでしょう?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/22(日) 22:22:47 

    同棲が問題なんじゃなくて
    男が問題児だと解消になるよね。

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/22(日) 22:26:25 

    結婚を前提に同棲した方に質問です。
    それは期限を決めてましたか?
    あと同棲してどれくらいで結婚しましたか?

    今、同棲話が出てるんですが、
    結婚は二年後を目処に、、、と言われてて
    正直迷っております。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/22(日) 22:26:26 

    同棲して、一週間。
    まだ、わからんかもやけど
    そんなに辛くない!笑

    付き合って一年過ぎての
    同棲なので、大体の事は
    わかるからかな?

    いろいろ手伝ってくれるから
    こっちは、楽ですよ!

    でも、その先を決めてからが
    目標にむかって、頑張れると思う!!

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/22(日) 22:26:39 

    それだけの理由ならない。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/22(日) 22:29:52 

    しっかり決め事をしないと、ずるずるいきますよ。
    実際、わたしがそうです…結局、結婚先延ばし先延ばしされてます…

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/22(日) 22:36:44 

    69さん
    私は付き合って4年目で同棲、5年目になる今年3月に入籍する予定です。お互い実家からでた事が無かったので正直2人でやっていけるか試す為に結婚を前提にした同棲を始めました。
    お互い仕事してるので本当にしんどい時は家事もさぼってます!でも生きていける笑
    喧嘩も時々するけど助けられることもたくさんありますよ。
    しめるときはしめて、楽しい同棲生活になることを祈ってます。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/22(日) 22:38:50 

    私の体験ですが、最初は嬉しくて「理想の彼女」になろうとして家事をがんばってしまい、しばらくして自分ばかりがんばってることに気づいて虚しくなりました。
    彼もだんだんやってもらえることに当たり前になっていたので、ある日溜まった不満や要望を彼にぶちまけましたよ。
    幸い話せばわかる人だったので、それからは家事や食事はほぼ分担するようになり、今でも平和に同棲しています。
    メリットとしては、さみしくないし、やっぱり1人よりも2人でいると楽しい!
    現在は結婚に向けて2人でお金を貯めています。
    言いにくいこともきちんと話し合いをして、自分だけ、相手だけが我慢しないようにすればうまくいくと思いますよ!

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/22(日) 22:39:56 

    ない。別れる

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/22(日) 22:40:33 

    今同棲2年目です!結婚を何歳までにしようと目標を決めてからをオススメします!確かにイライラすることの方が多いけど、それを許せる相手と結婚すればいいかなーっと(^_^)許せないのなら次を見つけるまでかと、、、相手の悪いとこも許せるぐらいいい人だといいですね!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/22(日) 22:41:47 

    同棲して相手の良いところ、悪いところをしっかり見れるのは良かったのですが、家事はしないといけない雰囲気だし、自由もなくなる。喧嘩ばかりになり別れました。楽しいこともあったけど。。
    同棲するなら費用や家事分担の約束、期間を決めることをおすすめします。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/22(日) 22:47:45 

    もし別れた後違う人と結婚になった場合過去に同棲してたって調べられると相手の親御さんはいい顔されないんでは?
    主さんの親御さんは同棲を許すのでしょうか?

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2015/02/22(日) 22:48:49 

    交際2年で、具体的に…ではないけど結婚前提で同棲しました。
    よく聞く『そのままズルズルと…』のパターンが不安でしたが、数ヶ月後にプロポーズをされ
    同棲開始から8ヶ月後に入籍。
    結局は、男性の性格次第だと思います。

    同棲前に、いずれ結婚しようということ、また
    子どもの希望や金銭面のことなど
    現実的なこともちょくちょく話し合ってました。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/22(日) 22:49:23 

    同棲して結婚しました。一緒に住んでるだけだったんですが、アパートの更新の時に「同棲だと色々面倒だしこのまま入籍しよう」となりました(^_^;)
    私も実家に帰ったりまたアパート探すのは面倒でこのままでいいやと入籍しました。今も喧嘩もラブラブもなくただ一緒に住んでるだけです。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/22(日) 22:52:22 

    5年間の同棲を経て昨年結婚しました^ ^
    同じ空間で生活する以上、悪い部分が見えてくるのはお互い様です。喧嘩してイライラしたり、腹がたつからもう別れる!ではなく、それでもどう折り合いをつけて上手くやっていくのか…。お互いが互いを思いやって生活する術を学んだいい機会だったと思います!
    ただ、子供は結婚してからという約束をしていました(笑)
    結婚後に妊娠し、今年出産予定です^ ^
    主さんにも彼氏さんとの素敵な未来が待っていますように。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/22(日) 22:55:01 

    同棲2年して結婚しました!

    良い所はデートしても同じ家に帰ってこれること!
    悪い所、セックスレスになる…
    でも結婚してから住むより私はよかったと思ってます!結婚してから住み始めて嫌になっても簡単に別れられないからね…

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/22(日) 22:56:04 

    自分の家族以外の人と一緒に暮らす大変さは勉強になります。 
    同棲中の権力?は自分で持つことが大事だと思います( ;∀;)
    男に任せてたらなーんにも前に進みませんw

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/22(日) 22:59:34 

    ずるずる引き伸ばす人は同棲してなくても引き伸ばすよ 相手による  

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/22(日) 23:01:22 

    主さん、同棲して別れた方はマイナス意見。結婚出来た方はプラス意見なんです。あなたが今お付き合いしている彼をしっかり見極め、どっちがお互いにとっていいのかを決めるしかないですよ^ ^
    そして23さん、同棲する女は軽い。はちょっと…^^;
    実際に私達は、周りにそう言われない付き合い方をしてきたつもりです。すみません、なんかちょっとだけ悲しくなったもので。

    +33

    -4

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 23:04:06 

    学生時代の同棲はセックスに溺れる。

    社会人になってからは経験ない。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 23:05:38 

    同棲してダメだったなら結婚してもダメ。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 23:07:39 

    1カ月の同棲後、結婚しました。
    結婚が前提じゃない同棲はお勧めしません。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 23:10:08 

    69
    結婚を前提に同棲して失敗した者です。
    お互い一人暮らしだったので同棲して倹約して結婚資金を貯めようとしました。
    お互いの親にも挨拶して1年後に。。と思い描いていましたが
    私の場合、こっそりパチンコへ行き月末には金欠が発覚、同棲解消しました。
    解消する時もこちらが別れを切り出すと男性特有の去る者を追うわで、すったもんだありました。

    同棲して結婚まで至ったケースはほぼありません。
    入籍して一緒に住んで1年後に式とかはあるけれど。。
    結婚前提なら籍入れてから住むのがいいと思いますが
    私みたいな場合もあるので。。

    まあ、同棲でも3年一緒にすめば相手がやらかしても
    慰謝料取れる確率高いそうで(実際浮気されて取った友人がいる)
    同棲といえども、ちゃんと住所を同じにして一緒に住んだ形跡を残せば
    結婚とそんな変わらん気がする。
    別れてもバツがつかないのはメリットかなあ。

    結婚したら(家事に協力的な男性はそんなにいないので)
    家事は女性の負担が高くなる。
    2年前倒しにしんどい思いしなくても、、と思う。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/22(日) 23:11:53 

    同棲して結婚に至らない相手とは同棲しなくても結婚に至らない。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/22(日) 23:24:23 

    20台半ばならまだ良いが30近くもしくは30以降の方は
    安易に同棲はしない方が良いと思います。
    ずるずるしたまま結婚してもらえず、捨てられた知り合いを
    何人か見てきました。
    お試し婚という事で双方にメリットがありそうですが
    無責任な男性も多いです。
    同棲後に別れ、次の方が見つかっても同棲してた過去が
    相手に知られた場合、良い印象は持たれません。
    安易にしない方が良いです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/22(日) 23:33:13 

    2回同棲しました。
    1回目は20代半ばに付き合い、結婚前提も何も決めずラブラブ絶頂期に勢いだけで1か月後に同棲開始で結局1年で駄目になりました。
    理由は相手がマンネリ気味に耐えられなくて私に冷めたから。別れる直後、私がいない日に女性を連れ込んでそれが発覚してから泥沼でかなりトラウマになりました。
    2回目は30歳前後に別の男性と。付き合って半年後に結婚を前提に同棲開始して何年か経って結婚しました。今でも仲いい夫婦です^^

    初めての同棲の時は何もビジョンを持たずにノリだけで失敗しましたが、それがあったからこそ2回目は家事分担や金銭的な事、結婚を視野に入れてちゃんと同棲が出来たので良かったと思います。


    +3

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/22(日) 23:45:16 

    男の結婚前提に、ほど当てにならないものはないよ。期日を決めない場合特に。
    友達がやっぱりゆくゆくは結婚するつもりだから、と言われて同棲開始。
    親にも挨拶したのに、その時にきちんと何年後の何月何日までです、って決めなかったから未だズルズル。

    その子30歳とっくに過ぎて結婚適齢どころか出産も危うい年齢に…。男は30半ばの結婚なんかザラだから悪いとも思わないんだろうね。
    きちんとしなかった彼女も悪いから自業自得だけど。

    別の友達はきっちり、いつまでって期限決めてたみたい。
    で、いざその日が近付いてきて、別れる、結婚、別れないけど同棲解除の三択にしたらしい。
    期限来たのに同棲続けたら決めた意味ないしね。
    で、相談してやってけると思ったから結婚してた。全てにおいて計画性がある二人だから、すごくうまくいってる。

    トピ主さんの彼は大丈夫?結婚チラつかせて結婚する気はありますよーアピールだけの男はタチ悪いからね…
    いつまで同棲、いつまでに決断、って男から提案してくれないようじゃ怪しいかな。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/22(日) 23:45:44 

    同棲と結婚がセットって考えなら止めとけば。
    結婚出来なかったら意味ないっていうのは女だから分かるけど、よく考えると別にセットじゃないからさ。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/23(月) 00:00:25 

    家事が大変って言ってる人は、始めに張り切って頑張った人でしょ?
    始めから分担性にしとけば楽だよ!!
    時間ある方がやるとか(^o^)/
    4年間同棲して結婚したよ!

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/23(月) 00:01:45 

    ただいま同棲1年目です。

    みなさん書書かれているように、デート後同じ方向同じ家に帰れるのが嬉しいという事です。

    でも昨年、彼氏にちょっとした事があり収入激減、家賃、生活を私が見ることに。
    家事全般をやってくれるので、助かりますが、彼氏も今再就職先を探しているので、キツイことを言えない状態ではありますが、金銭的にキツくて、泣きたくなります。

    いつまでこういう事が続くのか...

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/23(月) 00:02:26 

    彼と結婚を考えられる程真剣なお付き合いなら、たとえ結果が悪く出たとしても一度同棲してみることをおすすめします
    生活を一緒にしてみると、お互いの良い面悪い面、合う面合わない面が見えてきますよ
    私からすると、同棲せずに結婚するなんて大博打です
    嫌になったら、迷わず逃げましょう!笑

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/23(月) 00:09:14 

    今年結婚します。同棲2年目です。

    メリットとしては、結婚前にお互いの生活リズムが完璧に掴めたことですかね。
    うちの場合、仕事の時間と休みが全くと言っていい程合わなくて
    アパートいる時間ほぼ1人なので正直寂しいですが、結婚前にしっかりリズム掴めて良かったかなと。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/23(月) 00:10:02 

    お互い引越しのタイミングだったので、ならいっそ一緒にと同棲を始めました。が、なあなあになり喧嘩も増え6年して別れました。

    ズルズルするのは本当に良くない!
    皆さんも言っているように必ず期間を決めて。

    ただ二人で住むのは楽しいですよ。
    テレビ見て一緒に爆笑するだけの些細なことも幸せだなぁって思えます。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/23(月) 00:24:54 

    結婚式、新婚旅行の準備をゆっくりできたこと
    両親が安心できたことかな
    彼が25歳、私が23歳だったため私の両親に結婚は少し早いと言われてしまい同棲になりました
    一年同棲したら、両親が結婚に賛成してくれました。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/23(月) 00:48:04 

    婚約中。同棲して2ヶ月。

    時々喧嘩するけど、やっぱり同棲してよかった♡

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/23(月) 01:04:28 

    自分と相手の「合わないところ」がわかって良い。
    ある一定の期間同棲するだけで
    本当に付き合う(又は結婚する)べき相手なのかを見極めることはできると思う。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/23(月) 01:09:39 

    同棲して1年半。
    家賃も折半なのに家事は全て私です。
    相手にもよりますが止めた方が良いかな。
    後半年で家の更新なので、そこで別れます。
    友人からは冷えきった夫婦みたいと言われてます。
    まぁ、良かった事と言えば一人暮しより良い家に住めるし、家事全般が効率良く出来るようになりました。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/23(月) 01:10:15 

    同棲最初提案されたとき、別れた場合かなり面倒そうだから躊躇した
    2LDK物件にしたので、
    自分だけの部屋があったのが良かったと思います

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/23(月) 02:52:13 

    5年交際のうち3年同棲してます。

    ずっと変わらず仲良しで、関係が悪化したりは全くないですがセックスレスになりました…

    それでも今の彼以外考えられないので、今年結婚予定です。

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2015/02/23(月) 04:44:10 

    相手が家事をしてくれない場合、私のイライラがたまって大変。
    掃除はやらないから私だし、ゴミ捨てはまとめるのは私で捨ててくるのは相手だけど、何回も言わないと捨てない。
    料理しないほうが皿洗うことになってるんだけど、よく放置されてて、ガミガミ言わないと洗わないのでよく喧嘩になる。

    とはいえ、朝起きたら彼が隣にいるのは幸せなのでこの生活は抜けられず^^;

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2015/02/23(月) 06:53:10 

    結婚を考えてるなら
    同棲しちゃえば男は責任とらないので
    プロポーズしてもらおうなんて
    考えちゃダメです。
    自分から追い込みましょう。
    ダラダラ続くので期限を
    決めるのはいいことだと
    思います。

    あとちゃんと将来について
    定期的に話を女からすること。
    同棲してると段々擬似夫婦になるので
    愛情より生活がメインになるから
    結婚話は当然として
    お金、家事やら生活のルールなどの
    主導権を握ぎったほうがいいです。
    うまく転がしましょう。

    自分が結婚したいのに
    相手がしたくない場合
    別れる決断ができるか
    もし続ける場合
    将来後悔したとしても
    相手のせいにしないかも
    大事です。

    同棲はだれも責任とらないし
    法律からも守ってもらえません。
    いい面も悪い面もあるので
    始めるには相手がどうこうではなく
    自分の決定で自分の責任で
    することが重要かなぁと思いました。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/23(月) 07:35:06 

    一緒に住んだら嫌なところも見えるしって良くいうけど、私の場合はお互い嫌なところがほとんどなく喧嘩もしたことないです。世の中には本当に相性が良い人がいるんだと知れたいい時間になりました。同棲始める時に生活のルールも特に決めてなかったし結婚の約束はしてませんでしたが、同棲1年半の今年結婚することになりました。ネット情報を鵜呑みにして、ルール決めたりこうでなきゃダメだと思い込むのも良くないと思います。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/23(月) 07:38:28 

    107です。読み返したらスレチでした。
    すいません…
    よかったことは結婚願望ゼロで
    なにをするにも1人が好きな彼のところに
    ほぼ押しかけ同棲して
    こいつとなら一緒に
    生活していけるなと思わせ
    結婚までこぎつけたことです。
    最初から相手になにも
    期待してませんでしたが
    合う合わないを
    確かめるいい機会だったと
    思ってます。
    同棲後はすべてにおいて
    私が決め進めましたけど…σ(^_^;)

    いまではドキドキはなくても
    穏やかで仲良し夫婦してます。

    こんなパターンもありますよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/23(月) 08:11:31 

    春から結婚前提に同棲します。

    ここで書かれているように、しっかり期限を決めました。
    彼は同棲してみて、大丈夫だったら3ヶ月後に籍を入れると言ってくれています。

    同棲楽しみですよ!

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/23(月) 10:30:55 

    同棲してるけど幸せ
    寂しいとも思わないし
    暇とも思わない
    楽しいよ~

    家事は相手もしてくれるし
    相性が良いのかな
    喧嘩もそりゃたまにはするけどそんなにないよ

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/23(月) 10:53:47 

    同棲しないで結婚してやっぱり合わずに離婚…となるのが嫌で、経験しないで後から後悔するより経験して損はない!!と、彼と同棲して早2年。
    私には今のところメリットしかないです!
    一人暮らしだとご飯も適当でしたが
    相手の為を考えご飯を作るので作れるレシピが増え、料理のうでが自然に上がりました!
    同棲することで、相手の親とも距離が近くなり結婚する前にどんな人なのか知ることもできいい関係を作れました!

    お金の面でも2人暮らしの月々の出費がわかるようになりよかったです。

    他人同士の生活なのでもちろん、嫌なところも見えますが、見えたこともメリットと考えてます。
    もうすぐ結婚も決まりました。

    結婚しても新婚気分は味わえないと思いますが…
    家族が安心して結婚を祝福してくれてます!

    私は何事も経験だ!というタイブなので同棲して、相手の良いところ悪いところしっかり見ることができて安心して結婚ができそうです♩

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/23(月) 11:09:48 

    口約束は、あとあといろいろもめるので婚約するなど、あとお金はハッキリした方がいいです。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/23(月) 12:37:43 

    43さんのコメント見てびっくりしました

    今の旦那は結婚を前提に付き合っていたので、私から同棲を提案しましたが、
    「近い将来結婚するんだし、今は実家で親孝行してあげなよ。でも、俺との生活が不安でお試ししたいなら、全然いいよ」と。

    ↑すっごく素敵な方ですね
    羨ましいです
    私もそんな人と出会えたらいいな


    +16

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/23(月) 13:11:56 

    彼の本性を知ってって、どんな本性を見たのか気になる、、、(^◇^;)

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/23(月) 14:25:30 

    結婚の話出てる彼氏にもし
    同棲が嫌になったら解消すればいいじゃんと言われた
    そんな嫌になったら解消しましょうと説得したくて言ったのかもしれませんがイラッとして受けませんでした
    どうなんでしょうトピずれすみません(´・・`)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/23(月) 14:32:10 

    結婚前提とおっしゃってる方
    やっぱり合わないと思って結婚しなかった方いますか?
    そういうのも怖くて同棲に踏み切れません

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/23(月) 14:39:27 

    年齢も年齢なので(30代後半のカップル)、参考になるかは分かりませんが。

    メリットとしては、相手の性格や生活習慣が分かるので、一生パートナーとしてやっていけるかどうかの判断ができます。

    お互いに働いているので、経済的な負担も軽くなりました。

    デメリットとしては、色々なことを多少なりとも合わせたり我慢しなくてはならないこと。




    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/23(月) 15:09:06 

    私も付き合って1ヶ月で同棲したいと言われましたが、2人ともアラサーで、彼は性格も良くて結婚できたらいいなぁと思っていたので、真剣に考えてるなら同棲じゃなく結婚じゃないの?嬉しいけど、同棲願望あまりない。と話しました。
    結果、結婚することになりました。
    結婚願望あるなら、しっかり話し合った方がいいと思います。
    同棲の話が出て、結果的に結婚した人が周りでは多いです。親の印象もいいだろうし。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/23(月) 15:18:05 

    私はして良かったな
    世話好きな彼だったので、私が苦手な家事も手伝ってくれたし、少しづつ慣れてきて効率よく出来るようになってからも、いつもありがとうとか感謝の言葉を伝えてくれて嬉しかったな〜。結婚してからも週末は家事を率先してくれたり、ありがたいよ!

    ただイベントを祝ったり、デートらしいデートは減ったかな

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/23(月) 15:25:04 

    同棲が長くなると
    このままでいいかな?と思え
    結婚するタイミングを逃すから
    注意しましょう(笑)
    ちなみに私と彼は同じ職場で
    同棲13年目…


    +6

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/23(月) 15:29:55 

    結婚を考えているならいいと思いますよ。
    私は1年近く同棲して結婚しました。同棲約1年のうち半年は結婚式の準備も進めていました。
    散々喧嘩もしたけど、結婚前にお互いの事を改めて知れて良かったです。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/23(月) 15:58:51 

    結婚前提なら同棲前にお互いの両親に挨拶して、いつまでに結婚するか報告してからにしたほうがいいですよ。

    結婚前提で付き合う=本当のプロポーズ、婚約でないはずなので。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/23(月) 16:04:16 

    入籍する日が明確に決まっているならいいと思うけど、、
    そのつもりで同棲始めたけど結局相手からも何も言われることなく、一緒に暮らして嫌なとこばかりみえてきてこっちも結婚する気が徐々に減り1年がたった。
    一緒に住むと男は現状に満足して結婚の話もちださなくなるってよく聞くよ。
    女も大変なことばかり増えて、まるで彼氏の母親になった気分…
    別れたいが1回実家出てしまった以上、自分の生活のペースもできてしまったしなかなか別れるタイミングも見つけられずズルズルしてる。
    それにまったくえっちしなくなった!
    一緒に住んで色んな面が見えて魅力もなくなったし、男としてみれない。
    でもあっちは毎日やりたがるから断るのが毎回めんどくさい。
    住むなら覚悟して住んだ方がいい。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/23(月) 17:59:11 

    結婚を考えてるなら同棲も有りかと。同棲無しで結婚して一緒に過ごすようになってやっぱり無理でした、でわ遅いし。
    どのくらい離れてた所に住んでるか分からないけど毎週末泊まり、じゃ駄目なのかな?そんなに通ってられないのかな?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/23(月) 20:16:19 


    いい所嫌な所見えて、そこも含めて好きだからそれが分かってよかったなと思います。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/23(月) 20:49:10 

    結婚する時期をきちんと決めての同棲なら有り。というよりした方がいいんじゃないかと思う。嫌でも同じ空間にいなきゃいけないから、小さい事から大きい事まで色んな事が目につく。

    しょーもないことだけど、ご飯食べ終わった後の食器を片付けるタイミングでめっちゃケンカしたよ(笑)同棲しないとわからない問題。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/23(月) 21:13:22 

    同棲のメリットって相手のことがわかってから結婚するものじゃん。だから、余程の理由がない限り、スピード離婚は避けられそうな気がする(*^▽^*)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/18(水) 01:57:58 

    お互いを知れる1番手短な方法。
    要するに、知ろうとしなくても知れる楽な方法。
    私は結婚を前提にスーツ着て親に挨拶までしてくれた彼と2年同棲しました。
    が、仕事が忙しくて帰れないと言われるようになり気付けば2ヶ月ほどほとんど家に帰ってこず、どこに泊まってるのかと聞いたら満喫と言われました。
    面倒になればいつでも逃げれます。
    同棲には責任がない。
    彼とは縁が無かったんだと分かって良かったです。同棲してなくても、きっと結婚までは行きつかなかったと思いますが、同棲したからこそ早く分かったような気がします。
    出て行く時も色々面倒なので安易な考えでの同棲はやめておいた方がいいかと思います。
    他人なんだから全てを受け入れるのは難しいけど、まぁダメなとこだってあるよね、ってお互いがフォロー出来ればいいんじゃないかなぁ。
    選択肢は探せば沢山あります。
    今お付き合いしてる彼とは、毎週お泊りして半同棲状態です。
    住みたいとは話していますが、将来の事は何も考えていないようなので私としては同棲は無しだなと現段階では思っています。
    だけど彼とずっといたいとは思っていますよ。
    お互いのビジョンが具体化してからの同棲は大賛成です。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 04:17:08 

    同棲中です!
    相手にもよるとおもいますよ~。

    付き合って3ヶ月程で同棲始めました。
    お互いのことまだあまり知らないうちに同棲しましたが
    私も彼も一人暮らし経験あり。
    料理や洗濯や掃除が嫌いな方ではないのですが
    私が仕事で彼が休みの日は率先して全てをこなしてくれてる時があり
    ほんと助かってます!

    収入は同じくらいですが光熱費やら折半だったのを
    ほぼ出してくれてます!

    なので相手次第といった所でもあるような気がしますね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード