ガールズちゃんねる

「不安商法」を感じるものありますか?

77コメント2015/02/24(火) 12:02

  • 1. 匿名 2015/02/22(日) 13:22:14 

    本来、不安商法(消費者への不安を煽る事により商品を購入させる商法)はいけないことなのですが、最近のCMやマスコミなどを見るとこれは不安商法では?と思うことがります。
    具体的にそのように感じるものありますか?

    例:ネット上の「警告!」「あなたのパソコンは危険に晒されています」などと表示されるパソコンソフトの広告

    +141

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/22(日) 13:23:00 

    基礎化粧品

    +101

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:08 

    ライザップ

    +81

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:15 

    肌がきれいだと女は無敵
    肌の汚い私には不安になるキャッチフレーズ

    ちと違うか?!

    +113

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:19 

    借金過払いのCM
    いえ、借金ないけどなんでこんなに必死で宣伝してるんだろうって思う

    +182

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:27 

    健康食品とか?

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:27 

    風呂釜掃除するやつ

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:41 

    保険関係は全部そうおもう。将来のもしもの時の保障として~っていうのは分かるけど、やっぱり病気とか事故ケガに対する不安が前提にあるから。

    +143

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:46 

    健康食品
    お年寄りをあつめて無料の品を配って高額な商品買わせる商法。おばあちゃんが引っ掛かってた。寂しいお年寄りが餌食になってる感じです。いつのまにか会場はなくなって別の場所で同じことしてる。

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/22(日) 13:24:55 

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/22(日) 13:25:04 

    ドモホルンリンクル。

    お試しセット無料を頼んだら多分とんでもなく電話がかかってきそう

    +151

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/22(日) 13:25:32 

    1さんに同意。あれで焦った人すごく多いのに、なんでずっと広告でるかな?

    詐欺商法でしよ?

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/22(日) 13:25:44 

    ノニ

    たくさん飲み続けないと効果ないみたいな周りに勧誘だらけでなんか怖い。

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/22(日) 13:25:50 

    なんか難しいね笑

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/22(日) 13:25:57 

    なんとかホワイト母のために作りました。

    +69

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/22(日) 13:26:50 

    あなたの周りにはこんなに菌が〜って言われると不安になる。

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/22(日) 13:27:09 

    除菌アルコールのとかもそうだよね。
    見えない菌がいっぱい!みたいなやつ。
    雑菌なんて気になり出したらキリがないよ…

    +173

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/22(日) 13:27:42 

    3

    ライザップて何?

    +4

    -23

  • 19. 匿名 2015/02/22(日) 13:27:50 


    キミエホワイト

    +38

    -6

  • 20. 匿名 2015/02/22(日) 13:28:24 

    保険会社は人の不安をお金にする仕事だからねー。ある意味ブラックだよね。

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/22(日) 13:30:59 

    ファブリーズなどの除菌もの

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/22(日) 13:31:39 

    心臓発作のCM
    すごい怖かった( ;´Д`)
    「不安商法」を感じるものありますか?

    +56

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/22(日) 13:31:56 

    なんかわけわかんないマンションの一室に呼んで友達ごっこみたいに優しくしてくれるナチュラルオーガニック系の化粧品。
    言ってることは解るんだけどその仲間意識がなんか怪しい宗教みたいで怖い。
    友達だったのに、やんわり断ったらパタっと連絡なくなった。
    それで逆に、あー、やっぱりただの勧誘だったんだなぁと。私は友達だと思ってたのに。。

    +92

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/22(日) 13:33:11 

    宗教全般
    不安をあおってツボとかを買わさせる

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/22(日) 13:33:11 

    芳香柔軟剤
    動くたびに香る♪みたいなの(+_+)

    +41

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/22(日) 13:37:05 

    11さん
    10年以上前だけどドモホルンリンクルはいっぱい電話が来た。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/22(日) 13:38:25 

    ここの管理人!

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/22(日) 13:38:39 

    ミキプルーン。

    会社にミキプルーンの信者がいて、「どれだけ健康に良いか」「どれだけ健康になるか」延々喋られて、今はCM見るだけでチャンネルを変えるほどの拒否反応だわ!!

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/22(日) 13:40:16 

    加齢臭に気を取られていたら、
    今度は「世代臭」って言ってたな。
    なんだっけ、杏ちゃんのCM。

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/22(日) 13:41:21 

    転職産業のうたい文句

    「35歳まで転職しないと~」「無職期間が長いと~」
    「資格取得でステップアップ!」

    そう煽ってでも、みんなが早く・たくさん転職してくれないと
    そういう業界が儲からないもんね。

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/22(日) 13:41:35 

    ペット

    あなたのわんちゃんがあぶない!みたいなの

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/22(日) 13:43:27 

    ちょっと違うかもだけど、エステティック行ってたとき、どんどんいろんなもの買わされて、違うコース薦められ不信感がつのった
    あるとき、なかなか帰してくれずまた違うコース組まされそうになり渋ってたら、「そのままでいいんですか?!お肌さらに汚くなりますよ!」と言われ、もう2度と行かなくなった
    まだコース残ってたけどさすがにあきれた
    トータル150万くらい使ったかな~
    私はそんなに肌きたなくないし、どちらかというと肌は誉めてもらえるほうなので、あれも立派な不安商法だと思う
    皆様気をつけて~

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/22(日) 13:43:54 

    11さん

    かかってきますよー!
    が、肌が赤くなったとかピリピリしたと言えば
    その後はかかってきませんでしたよ!

    それよりも、グリコのggという化粧品を試した後の電話が酷かった。
    「この電話に出てくださったお客様だけ割引致します!」
    とか言ってて必死さがハンパなかったし、
    要らないって言ってるのにしつこく勧誘してきた。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/22(日) 13:44:53 

    24
    自民党だけまともだね!

    +9

    -20

  • 35. 匿名 2015/02/22(日) 13:49:06  ID:AtlfqjyoYT 

    過払い金については、

    10年経過してしまうと 時効で請求できなくなり、また消費者金融等が倒産しても返してもらえません。
    だから多少うざくともしつこく宣伝

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/22(日) 13:50:27 

    やっぱり健康保険。

    日本は国民皆保険だし高額医療制度もあるのに健康保険は不安感を煽りすぎ。

    アフラックのブラックスワンをダメ扱いするホワイトスワンがさらに黒く見える。

    健康保険はあくまでもプラスα。

    +46

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/22(日) 13:50:45 

    アトピービジネス等、アレルギーなど病院や薬などでも
    解決しがたい深刻な体の悩みにつけいるものすべて

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/22(日) 13:51:00 

    テーブル拭くのも、
    「布巾は雑菌だらけ!
    雑菌を広げてる! 」みたいなの。

    近所の奥さん、自分もいいだけ布巾で拭いてきたくせに、アルコール除菌を謳ってる商品とキッチンペーパーで拭きながら、正にCMのように「まだ布巾? 布巾にはバイ菌が沢山なんだよ!」って。
    今まで、そのせいでどうこうなった訳じゃなかろうに…。

    +98

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:12 

    みんな知ってると思うけど、創価の勧誘がしつこい❗

    捨て台詞に「信心しないと家族が不幸になるかも」だってさ(笑)
    そんな仏さま信用せんわ❗

    +67

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/22(日) 13:54:00 

    最近、ファイナンシャルプランナー主催とかの老後資金セミナーやそういった書籍が不安感を煽りすぎてる気がする。

    60歳までに老後資金で3000万円必要みたいな結論に持ってくやつ。

    たしかに老後までに貯金は必要だと思うけど、老後のために今を諦める若者が周りに続出中なんだけど。なんか違うと思う。

    +47

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/22(日) 13:55:08 

    36
    健康保険じゃなく、医療保険、生命保険でしょ?

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/22(日) 13:56:31 

    ↓化粧品
    「自信があるから電話はしません」って。
    数年前、東武に実店舗があったから、ものの試しに買ってみた。
    確かに電話は一本もなかった。


    その代わりDMが畳みかけるようにジャンジャンきた。
    ホントは自信がないんじゃないかと思った^^;

    「不安商法」を感じるものありますか?

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/22(日) 13:57:02 

    27
    確かにガルチャンの管理人!

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/22(日) 13:58:50 

    この季節、花粉症売場も心を惑わす関連グッズがいっぱい(笑)

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/22(日) 14:01:17 



    Toppa ってネット関係に変えたけどセールス強引だったし口車にのせられた自分が悪いけど
    いま解約しても1万かかるしたいして安くないし

    絶賛後悔中

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/22(日) 14:04:07 

    ユー◯ャンとか資格関係は?
    コンプレックスを煽る感じで。

    +56

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/22(日) 14:04:20 

    私は“家庭の医学”系の番組が苦手。

    癌や難病の特集
    「こんな症状があったら…」とか詳しく言われると、『あれ?私もその症状ある』って一気に不安になる。

    アトピーや花粉症対策の救世主とかって、特定の食べ物やお茶を勧めるのもマユツバ。

    +83

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/22(日) 14:13:01 

    アムウェイ…

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/22(日) 14:18:09 

    友人が勧める化粧品。
    「市販のは無添加って書いてあっても体に悪いものが入ってるんだよ。それが肌とか頭皮から子宮へいくんだよ。○(私)もこれから結婚して妊娠を望むでしょう?」としつこかった。
    私が学生時代生理痛が酷かったのを知っているから、妊娠をからめてきて不安を煽られた(ーー;)
    ひどいですよね…。

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/22(日) 14:18:11 

    除菌
    空気中にも大量の細菌は居るし
    動物の体にはそのために免疫力も備わってる

    CMで細菌を目に見える形で表現して、だからこれを買えとか
    半分詐欺だと思う

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/22(日) 14:36:25 

    去年の冬、娘の小学生でインフルエンザが大流行で他学年が次々閉鎖。

    その時、テレビで見た首から下げるウィルス除去剤?を特集していて「これはいい!」と思いすぐに買いに走ったけど…結局インフルに罹患。しかも立て続けにAとB。
    不安な事のタイムリーな特集に躍らせれていまう。

    結局、春頃、首からかけるやつは効果ないってテレビで言ってた、、
    「不安商法」を感じるものありますか?

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/22(日) 14:43:49 

    ファイナンシャルプランナーって多いし怪しい人いっぱい。保険勧誘はとにかく怪しむ。必要だけど自分で調べてしっかり納得してから買いますから!!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/22(日) 15:17:11 

    最近よくネットのまとめサイト掲示板で見る、
    ADHDや発達障害の受診をすすめるl○llyって製薬会社の広告。

    発達障害という障害についての認識が世に広まるのは良い事だと思います。
    だけど、製薬会社にとっては、精神疾患や発達障害の患者はドル箱。

    不用意に『私、発達障害かも』『うちの子もしかしたら…』と不安を煽り、患者を増やし、投薬ビジネスで患者を囲い込み儲けようとしている感が否めない。

    金儲けのために精神科医とタッグを組んでいるのではないか?

    ただ、本当に支援を必要とする人には投薬等有益なのかもしれませんし、一概には言えませんが。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/22(日) 15:19:53 

    アスカコーポレーションの、「自信があるから電話はしません!」ってCMが胡散臭い。
    無料サンプルを請求した後、電話は確かに来ないけど、その代わりカタログが月1で来てます。石油系化粧品はこんなに恐ろしいんですよ!っていう内容。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/22(日) 15:27:16 

    虫除け系のやつ!
    疑問を感じつつ買ってたのにやっぱり嘘だった!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/22(日) 15:44:02 

    布団用の掃除機。
    結局、使っても気持ちの問題で対して人体にはイイ影響ないと思う。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/22(日) 15:46:04 

    (不安を煽る)
    消費税など税金の増税しないと…国が潰れる!
    (現実)
    議員1人当たり4000万円の収入…これが国を潰してるんじゃない??

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/22(日) 15:46:33 

    春が近くなればバイク王のCMが増えますね。
    乗ってなくても税金かかりますよーって。

    友達は値段つきませんって言われて挙げ句引き取り料6000円も取られてた。税金払う方が安い(笑)

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/22(日) 16:10:07 

    病気の番組。
    ワイドショーで今年は自殺者何人みたいなやつ。

    メディア使って不安を仰いで薬を国民に売りつけないで欲しい

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/22(日) 16:31:08 

    ダイソンのコマーシャル。
    女性の声が怖すぎる。
    他の会社の物との比較とか、悪意を感じる。
    「不安商法」を感じるものありますか?

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2015/02/22(日) 16:37:21 

    摂食障害の無料在宅相談センター。
    商法?とは少しちがうかもですが、無料相談期間終わったらすごい額の有料相談に移行するらしいです。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/22(日) 16:50:03 

    医療関係の番組もそう感じることある
    これが当てはまったら○○かも!?のような番組
    結局病気じゃないんだけど、不安になって体に悪いみたいな・・・

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/22(日) 17:08:27 

    少子化で、中学受験勉強開始年齢をどんどん低年齢化させる風潮。
    まあ、大金持ちのお子さんに教育費をどんどん使っていただいて
    経済が潤えばいいけれど。

    私立中学も結構人間関係はきついから、どこに行ってもその点は
    苦労するけれどね。「中学受験に受かれば、塾なども不要で
    帰って教育費がかかりません」とか。
    「うちの塾は小学生だけ見ているので、決して見捨てずに中学まで入らせます」
    みたいな。
    塾のセールスの上手いこと上手いこと。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/22(日) 17:28:09 

    震災商法(の一部)にもそのニオイを感じた。
    放射能の子供への影響とか、とにかく情報があふれてる中、
    商品に有利な情報だけピックアップしてるのよね〜。まあしょうがないけど。
    「これさえあれば!」「うちのメーカーのこれだけは!」とか
    うたってる商品ほど危険な気がする。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/22(日) 17:28:42 

    震災グッズ
    たまに通販番組でボックス自体が貯水タンクとしてつかえるってやつ売ってるけど、あれ見るたびに不安になる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/22(日) 17:52:57 

    51さん > 私はエアマスクのトピを見た時、

    空気も人間も自由に動き回っているのだから、そんなうまいこと自分の
    いる場所だけ除菌なんてできるはずがないのでは、と初めから怪しんで
    いたのですが、やはり思った通りだったのですね。こういった空間除菌を謳う商品全般が、効果に根拠がないのだそうです。
    「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令:朝日新聞デジタル
    「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    (2014年3月27日)消費者庁は27日、空気中に放出される二酸化塩素の効果で生活空間の除菌・消臭ができるとうたう空間除菌グッズは効果を裏付ける根拠がないとして、景品表示法に基づき、販売元の製薬会社など17社に表示変更などを求める措置命令を出した。「首からぶら下げるだけ」「部屋に置くだけ」で除菌できると宣伝するのは同法違反(優良誤認)にあたると判断した。...

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/22(日) 19:23:03 

    42
    54
    アスカ…、自信の有無は知らないし、確かにCMは「?」って感じだったけど、商品を実際に使ってみたらよかったですよ。

    スーパーで購入したから何ら一切コンタクトはないですけどね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/22(日) 19:42:07 

    レイコップ

    私は外気に触れさせて干したい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/22(日) 20:17:15 

    日焼け止め。

    DSで「冬でも紫外線は降り注いでいます〜」と商品アナウンス。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/22(日) 20:35:21 

    53さん

    鋭いです!発達障害だけじゃなく、うつ病、不眠症のチェックリストも製薬会社が作ってます!
    製薬会社から献金された医者が健康番組などでもっともらしく服薬を勧めるのです。
    ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める - GIGAZINE
    ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める - GIGAZINEgigazine.net

    ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める - GIGAZINE最新ニュース30件 ▼TwitterFacebookGoogle+RSSRSSフィード RSS 1.0 RSS 2.0 AtomYouTube最新ニュース30件かつて本当に実在した「サンフランシスコ自殺クラブ」とは?「スマ...


    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/22(日) 20:35:51 

    これもさんざんネタにされてるけど、つい目が行っちゃうw

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/22(日) 20:44:50 

    一時期、「お母さんから娘さんへ、お祝いワクチン」などとマスコミに取り上げられていた子宮頸がんワクチン。
    ガンより酷い副作用が最近になって、やっと報道され始めましたね。
    死亡例も…副作用の報告が相次ぐ子宮頸がんワクチン - NAVER まとめ
    死亡例も…副作用の報告が相次ぐ子宮頸がんワクチン - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2013年5月16日、子宮頸(けい)がんの予防ワクチン接種後、医療機関から報告された発熱やアナフィラキシーショックなどの副作用が2010年11月~今年3月に計1...

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/22(日) 22:32:10 

    脱毛サロンで、脇の脱毛だけ必要を感じ
    受けてたんだけど

    どうもノルマがあるようで
    施術中に
    「お客様、色がとても白いから
    うでのムダ毛も…ちょ~とめだつかな~って…」と
    不安商法というか、
    嫌味?商法やられたことある。

    確かに冬だったので、
    ムダ毛処理してなかったけど
    お前に目立つ言われるほど剛毛じゃないぞ!と。

    そのお店、ほどなくつぶれたので
    別のお店で腕の脱毛やりました。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/22(日) 23:46:04 

    なんか空気を洗浄するみたいなCM。こちとらその普通の空気吸ってうん十年生きとるわー!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/23(月) 06:37:52 

    病院、薬。
    あてはまる方は病院へ、ってCM。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/23(月) 09:35:29 

    除菌関係と柔軟剤関係はちょっとやり過ぎ感が
    これを使わないとあなた汚い(or臭い)ですよ!!!
    って言ってるも同然だよね・・・

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/24(火) 12:02:51 

    48さん
    SNSにやってるひといるけど、ほんと不安商法だと思う!水が危ない、農薬が危ない、アトピーがどうのっていって、浄水器やら栄養剤やらをお勧めしてくる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード