ガールズちゃんねる

共通テスト、濃厚接触者の受験可能に 症状なければ終日別室で 文科省

47コメント2020/10/17(土) 08:46

  • 1. 匿名 2020/10/15(木) 20:01:56 

    共通テスト、濃厚接触者の受験可能に 症状なければ終日別室で 文科省 - 毎日新聞
    共通テスト、濃厚接触者の受験可能に 症状なければ終日別室で 文科省 - 毎日新聞mainichi.jp

    大学入試センター試験に代わって今年度初めて実施される大学入学共通テストを巡り、文部科学省は15日、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者であっても、症状がない場合は、終日別室で受けることなどを条件に受験を認めることを決めた。6月に公表したガイドラインでは、14日間の健康観察期間中の濃厚接触者の受験は認めない考えを示していたが、会場内での感染拡大リスクは大きくないと判断し、方針転換した。


    受験を認める場合は、自治体などによるPCR検査で陰性が出ていることや、公共交通機関を利用せずに試験会場へ行くことなどを条件とする。

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/15(木) 20:02:34 

    そっちの方が貧乏ゆすりする人とか鼻かむ人とかいなくて集中できそう

    +82

    -0

  • 3. 匿名 2020/10/15(木) 20:03:49 

    公共交通機関使わなかったなんて判断どうやって確認するの?

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/15(木) 20:04:05 

    インフルエンザの対応と同じだね

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/15(木) 20:04:38 

    今年はインフルだけじゃなく、コロナ感染も気を付けなきゃいけないから受験生・ご家族の精神的負担すごそうだね

    +79

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/15(木) 20:04:51 

    コロナ禍の受験生大変そうだな

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/15(木) 20:04:57 

    >>3
    あ-、、、
    親に送ってもらうしかないだろうけど、、、

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/15(木) 20:05:37 

    もう諦めてま〜す

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/15(木) 20:05:46 

    同じ試験会場に濃厚接触者がたくさんいたらそれぞれに別室と試験官を用意できるのかな

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/15(木) 20:05:59 

    やっぱり二次試験でしっかりとした学力試験をやって欲しい

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/15(木) 20:08:09 

    >>9
    濃厚接触者は纏めて同室でいいでしょ。席は距離をあけて座ったらいい
    受験生で引きこもって勉強してる子が大半なんだし、そんな大量にいるとも思えない

    +18

    -6

  • 12. 匿名 2020/10/15(木) 20:08:39 

    初共通テストでコロナとか2002年度生まれ頑張れ

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/15(木) 20:10:45 

    日程も第2日程が設けられるらしいね
    初の大学共通テスト、出願始まる コロナ休校で第2日程も
    初の大学共通テスト、出願始まる コロナ休校で第2日程もgirlschannel.net

    初の大学共通テスト、出願始まる コロナ休校で第2日程も初の大学共通テスト、出願始まる コロナ休校で第2日程も | 共同通信大学入試センター試験の後継として、初めて実施される大学入学共通テストの出願受け付けが28日、東京都目黒区の大学入試センターで始まっ...

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/15(木) 20:12:21 

    もしや、陽性者になったら、一定期間の隔離が必要だからさ
    共通試験の実施日と重なったら、受験出来ないの?

    冬季に向けて、感染者が増えてきた場合の事をもっと考えた方が良いんじゃない?
    時期をずらして、二回受ける事が出来るようにするとかさ
    初めての共通試験なんだから、それくらいの事は出来そうな気がするわ

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/15(木) 20:12:21 

    >>5
    インフルのほうがかかったら絶対熱がひどくなるイメージ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/15(木) 20:14:57 

    >>3
    まあその辺は建前だよ
    受験生には人生かかってるんだから感染者でも受けさせてあげるべきだわ

    +34

    -3

  • 17. 匿名 2020/10/15(木) 20:19:45 

    9月入学式案って何だったんだろうか?

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/15(木) 20:21:41 

    無症状ならその人達枠で受けてもいいと思う。
    頑張ってる子達を応援したい。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/15(木) 20:21:44 

    濃厚接触者は公共機関は使わずに来いって?
    親が送っていくしかないやん。
    でもさ、しらばっくれることもできるじゃない?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/15(木) 20:24:47 

    >>17
    おー、もはや懐かしいわ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/15(木) 20:25:43 

    インフルエンザの予防接種なんて小さい時にさせたきりだけど、したほうがいいよね

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/15(木) 20:34:36 

    大きい大学は大体センターから会場を請け負ってて教員も動員される
    まさか別室受験も一般人である教員に監督させるの?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/15(木) 20:36:11 

    >>11
    席は元々離れてるんじゃない?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/15(木) 20:40:06 

    >>17
    そんな時代もあったねと~

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/15(木) 20:41:36 

    もし無症状の感染者がいてもうつるリスクは低いと思うけどなあ。
    みんなマスクしてるし一言もしゃべれないし。

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/15(木) 20:53:46 

    二万人少ないから
    受かりやすいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/15(木) 20:57:09 

    >>26
    ん?
    大学共通試験だよ?
    いわゆる共通一次とかセンター試験みたいな位置づけ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/15(木) 20:59:29 

    ただでさえ一番寒い時期で体調管理が大変なのにね。受験生頑張れー

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/15(木) 21:03:06 

    症状あっても無いと言い張って受験する人が出そう

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/15(木) 21:13:02 

    >>9
    別室の試験官つら

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/15(木) 21:27:58 

    >>29
    平熱なら会場に入れるんだもんね。
    大学入試は一生の問題だもんね。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/15(木) 21:30:15 

    受験生の親です。
    インフルエンザとコロナに感染しない事祈るしかない。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/15(木) 21:30:16 

    >>30
    試験監督が罰ゲームだよね。どうやって選ぶんだろうか。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/15(木) 21:35:52 

    >>30
    ですね。感染リスクはゼロではないので、怖いですよね。回収するものも多いし、、、。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/15(木) 21:44:41 

    濃厚接触者の中にも陽性と陰性がいるから1人ずつの個室じゃないと移る可能性あるね

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/15(木) 22:05:16 

    >>32
    私も同じくです💦
    しかも、緊張しいで、すぐにおなか壊すんですよ。真冬だから冷えると特に。
    なに食べさせりゃーいいんだ😚

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/15(木) 22:07:24 

    >>35
    ひえー
    あれこれ考えると、きりがないですよね!
    今日も感染者多かったから、やっぱ寒くなると増えるんだろうか…。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/15(木) 22:08:25 

    地方から東京に受けに来る生徒、例年より少ないかしら?

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2020/10/15(木) 22:15:18 

    >>14
    そもそも大事な将来を決めるのが真冬のたった一日なんてねー

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/15(木) 22:38:03 

    受験生全員が正直者の訳がない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/15(木) 23:11:03 

    この部屋の試験官が一番地獄だね。大学の先生方だけど、高齢者にやらせるわけにはいかないだろうし…。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/15(木) 23:55:07 

    検温はしたほうがいいと思った

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/16(金) 01:00:56 

    >>36
    お腹こわすの同じ。
    ストレスからなんでしょうかね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/16(金) 08:29:07 

    >>14
    時期をずらしたり、2回行ったとしても、みんな最初にテスト受けると思います。
    今回も日程を2つ設けたけど、人気は最初。
    受験生は、最初のテストの方が簡単という判断がほとんどなんですって。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/16(金) 08:31:13 

    この間、インフルエンザの予防接種の予約しようと思ったら、65歳以上のお年寄りが優先だから、65歳以下の方は11月からの接種になりますって言われちゃった…。受験生なのに…あんまりだ…。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/16(金) 08:57:17 

    >>35
    陰性が出てる事が受検の条件だから、一応陽性者はいない事になっているんじゃない?
    てか、それで陽性って出ちゃったらもう受けられないって事?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/17(土) 08:46:59 

    >>12
    2002年生まれの親です。
    関東住まいなのですが、この子達はなかなかシビアでして。。。

    小学修学旅行の日光では東照宮が工事。
    中学修学旅行の京都では清水寺が本堂の工事。
    高校修学旅行の沖縄では首里城がまさかの火災。
    もう色々不遇な中、新しい試験にコロナ。

    本人たちは笑ってますが、この学年の子達に明るい未来を祈るばかりです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。